広汎性発達障害の子の塾通い

レス36
トピ主のみ4

こぶた

子供

小学校高学年の息子の塾通いについて相談です。
コミュニケーション能力に不安を感じ、療育センターで相談したところ、認定はされていませんが広汎性発達障害の特徴をおびた子であろうと言われました。発達障害についての本を読み、半年ほどに渡り心理の先生と4・5回の相談を重ね私なりに解釈し息子に接しています。
知能指数はやや低いものの平均の範疇ですが飲み込みに時間がかかることがあります。そろそろ算数なども難しくなり親も根気よく教えるのが大変になってきたため塾に通いだしたのですが、自分の経験から一斉指導の塾で鍛えてもらいたく有名塾をえらびました。しかし、予想していたものの塾の指導だけでは定着せず、結局夜遅くまで私や主人が噛み砕いて宿題を教える状態です。これだけ聞くと何が問題なのか?頑張っていて素晴らしいのではと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、高学年になると結構問題も難しく、昼間働いてくたくたになった頭で付き合うのも一苦労です。また使っている問題集も解説はあるもののシンプルで、結局噛み砕き解説の作業を親が行わなければなりません。
テストも頻繁に行われ、親もプレッシャーなため、頑張ってフォローしていますのでそのテストの成績は上昇中です。(といっても最初が最悪な感じでまだ教室の平均にも届いていません)
同じ障害または自閉症スペクトルのお子さんで有名進学塾に通わされた方の体験談、また工夫した点やアイディアなどありましたらお聞かせ下さい。
学力至上主義では決してありませんが、コミュニケーションに苦手があるため、学力が強みになってくれることを願っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 公文を勧めます

一斉授業の塾より、個別に学習できる公文式の方が合っていると思います。
    スモールステップなのと、スラスラ出来ない箇所は繰り返すので、良いのではないでしょうか。
    うちの子どもが通っていた公文では、発達障害もお子さんが数名いましたよ。
    先生達は特別に目をかけているようでした。

今の有名塾では、お子さんはもちろんご両親の負担が大きいのではないでしょうか?

• 個別指導が良いのでは?

今の状態だと失礼ですが無理が有るのでは?
    このような塾だと一斉に進む為に、言葉が悪いけど追い付けないと本人が辛いです。
    それにこれからが勉強が難しく成ります。
    お子さんには個別指導の方が良いと思います、最初に如何しても苦手な事が有ると言っておけば配慮してくれます。
    後は医者から説明されたと思いますが、如何しても特定の事が出来ない場合が有るんです。
    先ずは診断を受けた医者と相談して決めた方が良いのでは?

• 塾選びから再考を

障害の有無に関係なく、知能指数が平均の範疇の子が、有名進学塾しかも一斉指導に通うのはかなり大変です。
    有名進学塾であれば、知能指数は平均よりずっと高い集団でしょうから。
    つまり、1聞けば10わかる子が大部分の中、お子さまは、2も3も聞いてやっと10の理解ができるかどうか、という状態であることも少なくないのです。
    親御さんがなぜ有名・一斉にこだわりがあるのかわかりませんが、塾にも色々あります。
    発達面で課題を抱えた子を伸ばすことに特化した塾や家庭教師を探された方が、長い目で見ると、お子さまの為になるのではありませんか。
    個人的には、お子さまの特性を理解してくださる、経験豊富な方に、個別指導をして頂くのが、良いと思います。

• 個別指導、家庭教師

理解力に欠けるのであれば、
    集団ではなく、家庭教師、個別指導を選択されたらどうでしょうか?
    発達障害がないお子さんでも、集団では付いていけず
    家庭教師、個別指導に移ってからは成績があがることはよくあることです
    その中でも、講師が学生ではなく、プロですと
    さらに理解力もあがりますし、丁寧ですよ

• …。

疑問です。お子様が可哀想…。発達障害に理解のある家庭教師や個人塾に入れてあげて下さい。お子様の個性や能力を伸ばすには大手有名塾は不向きだと思います。そこにこだわるのは、お母様の見栄でしょうか?

• ごめんなさい、有名塾ではないのですが

小学校入学時に、広汎性発達障害の診断を受けました
    色々考えた末、自閉傾向の子には、公文が合うという話を聞きました。(毎日の繰り返し作業は安心するらしく)
    そこで、3教科の公文&文章題の問題集等を与えてきました。
    おかげさまで、学校の点数も安定しています。
    思うに、ちゃんと基礎が出来ている事と、今まで頑張った算数に対して自信があり、「もうやめなさい」と言っても喰らいついて離さないガッツで、難問にも挑んでいます。
    お子さんは、ちゃんと基礎は出来ていますか?
    解説を見て、それをヒントに解けない場合は、その単元をあまり理解できていないのでは?と思ってしまいました。
    もう少し、ランクを落として、それをクリアーして、理解した上で今のテキストをやらせてみる、というのも、お子さんには楽なのかもしれませんね。
    私も、勉強が出来る、と言うのはこの子の自信になるし、級友に馬鹿にされない武器になると思って、頑張っています。
    お互い試行錯誤頑張りましょう

• 学力よりも運動したほうがいいのでは

学力至上主義ではありませんがといっていますが、有名進学塾に通わせて私立中学に入れたいのですか。学力も大事でしょうけど、学力よりもコミュニュケーション能力をつけたほうがいいと思うし、運動も積極的にしたほうがいいと思うし、広汎性発達障害で検索してみたらいいと思います。

• 個別指導も考慮した方が良いのでは?

長男が中学受験終了組、次男が高機能広汎性発達障害+ADHDです。第一志望を突破した長男の時の経験を踏まえて、レスしてみます。

集団塾のメリットは私も十分に理解していますが、発達障害のある子の場合、一カ所で躓くとそこにこだわってそれから進めなくなるという傾向が強いように思います。もし、経済的に余裕があるのであれば・・・となりますが、ご両親の代わりとなって個別指導をしてくれる講師を捜すことをお奨めいたします。特に男の子の場合は、国語では物語文の登場人物の心情理解やその記述表現力で躓きがちです。算数もスピードと正確さを要求されますし、社会は一問一答を徹底する必要があります。こうした苦手分野を両親がフォロー出来るならば、それに越したことはありませんが、共働きだと、その教える時間も限られてきます。体力も根気も必要です。割り切ってプロのサービスをお金で買うのも、一つの方法だと私は思います。

もし、息子さんの通塾先が私の想定する塾なら、基本的に解説は不親切ですし、塾側も割とドライです。テキストは申し分ないのですが。もっと面倒見の良い塾(某ライバル塾)に転塾するというのも一つの手段です。

• 何故、個別指導の塾や家庭教師じゃないの?

全然詳しくない素人の私でも、一斉指導の塾なんて無理だと思うのですが。

個別指導を売りにしている塾か、家庭教師の方が、伸びるのではありませんか?

• 塾選びが間違い

発達障害の傾向ありで、
    IQもやや遅れているということは100未満ってことですよね?
    そういうお子さんに、一斉指導の有名塾は無理ですよ。
    少人数制か、できればマンツーマンがベストなので家庭教師の方が伸びます。
    親のあなたにはそういう塾が合っていたかもしれませんが、お子さんにも合うとはかぎりません。
    発達障害の傾向ありと言われているなら、まずその部分ときちんと向き合ってお子さんの特性を十分に理解した上で塾選びをして下さい。

• 追加

コミュニケーション能力のなさを、学力で補おうと考えるのは良くないです。
    もちろん学力はしっかり身につけておく方が良いに決まってますが、
    将来引きこもりになっていく人は、ほとんどがコミュニケーション能力の低さから人間関係に躓く人達です。
    塾で学力あげるのもよいですが、SSTなどの訓練も併せて考えてあげて下さい。

• たぶん伸びない

その勉強方法は息子さんはしんどいんじゃないでしょうか?
    中学になっても同じようにフォローできますか?

息子さんの得意な教科は何でしょうか?
    それを伸ばしていくほうがいいと思いますよ。

うちの息子は目から入る情報処理能力は年齢以上
    耳から入る情報能力処理は年齢以下でした。
    ですから、就学前から
    口で説明するより、絵や文字で教えてルことに重点を置きました。
    今中学生ですが、得意科目は数学
    他は駄目ですが数学だけは90以下をとったことありません。
    私はそれでいいと思っています。

• どうなんだろう?

うちの息子も同じです。
    だけど、個人指導の塾にいれています。
    親が期待する程優秀ではありません。
    そこそこの成績がとれたら良しとしています。

本当に息子さんにその塾は合っているのでしょうか?
    今でも息切れしているのに、中学はもっと厳しいです。
    お子さんの心を潰さないように気をつけて下さいね。

• 大手進学塾にいます。

高機能自閉症の6年男児の母です。
    我が家は高IQのため関西3大塾とよばれる有名大手塾へ通わせております。

私も主様同様に学力があればという考えですのでよくわかるのですが、
    経験から申しますと、目標が中受でないならば今の塾は転塾された方がいいと思います。
    夜中まで親が親身になって教えても塾の平均に満たないのは、お子様の理解力の限界を超えているのです。
    親が親身になってお世話された子の学力は伸びません、
    特に高校・大学へ行くとその弊害が顕著になると言われております。
    ゆっくりでも自分できちんと解けるレベルの勉強へシフトされる方が、
    学業以外にも良い結果に繋がりやすいですよ。
    それに今からシフトしてもレベルアップするチャンスは大いにあります。
    うちはそこから学力も生活力も伸びました。

しかし勉強という点でアドバイスをするならば、
    出来ない問題・正答率の低い問題を解かせるよりも基礎を復習する事です。
    応用じゃなく基礎を3回やってでも定着させた方が伸びます。
    その基礎のレベルを下げてでも定着させ、そこからレベルアップする事が重要です。

• 個別指導の方が、良い気が・・・

WISCで詳細な判定結果を把握していますか?
    田中ビネガーでは、平均値で出てしまうので、本来の子供の特性はわかりませんが・・いかがでしょうか

うちの息子は、小学校2年生で、高機能自閉症の所見が出ました
    特別に高い能力を発揮する部分と、「お母さん、努力は根性ではどうにもなりません」と言われた部分とあります
    その、どうにもならない部分が「言語の理解力の低さ」でした

ただ、これは、成長と共に微妙に変化し
    途中から「言語の理解力の遅さ」に変わったと思います

そこで、中学3年生から、個別指導の塾に入塾
    子供のペースで何度でも噛み砕いて教える(ここを今、トピ主様がやっていらっしゃるのですよね)
    結果、入塾時には小学校5年生レベルだった数学は、中学卒業時には中学3年生前半レベルぐらいまで持ち上がりましたよ

発達障害の子に、一斉指導は向いていないと思います
    私達が考える「苦手」は、こういう子供達には場合によっては「苦痛」です
    そして、この苦痛は私達の苦痛より、遥かに辛いものだという事も認識してあげて欲しいです

• 一般的には邪道と言われ眉をひそめられるやり方ですが

「目の前ニンジンぶら下げ方式」がお勧めです。
    お子さんは大好きな趣味はありますか?

ゲームなら何時間でも集中してやりませんか?

もし、お子さんがゲームが大好きなら、絶対に、その大好きなものを取り上げてはいけません。

反対に、目標達成ごとにご褒美としてゲームをする時間を増やし(減らしてはなりません。減点はテストでもう十分です)、欲しいソフト(A〜Cまでの年齢対象のもの)をプレゼントします。

実績を目に見える形で残し、自信をつけて、評価を印象づけて上げて下さい。

視覚からの記憶力はすごいですから、イラストや模型をふんだんに使用してティーチングして下さい。

「無」から「有」を創造する力も並み外れているでしょうから、市立科学館でサイエンスメンバーになって、機械の工作(はんだづけ等)を学ぶと良いです。

そろばん塾やくもんに変更しても良いと思いますよ。

社会人になるまでの最低ラインの基礎知識は、学習塾以外の場所でも身につけることが出来ます。
    最後に
    個人的な体験からの感想ですが
    塾は効率が悪いです。
    本人の意識が「馬鹿にされたくない」と目覚めてからの方が力になると思います。

• スモールステップで焦らず・・・

>私なりに解釈し息子に接しています。
    とおっしゃるわりに
    >自分の経験から一斉指導の塾で鍛えてもらいたく有名塾
    ・・・ってトピ主さん全く理解してないじゃん。

鍛えてもらう、とかそもそもお子さんは違う次元だと思うのですが。
    トピ主さんとお子さんは全く別物なんですよ。

他の方がおっしゃるように、個別で指導してくださる先生の下でコツコツ勉強をされた方が長い目で見て良いのではないかと思います。
    ・お子さんの特性に理解を示してくださる「く○ん」
    ・事情を話して受けてくださる家庭教師
    先生が向き合ってくれる環境で小さな達成感を積み重ねて自信を持たせてくれるような場を探された方がいいかもしれません。
    おそらく近い将来の受験も視野に入れているであろう今の有名塾では難しいかもしれません。
    学力がお子さんの強み(自信)に・・・というのは痛いほど解るのですが今の状況は、トピ主さんはお子さんに階段を二段抜かしで屋上まで駆け上がれ、と言っているようなものだと。
    着実に一歩一歩、そのうちお子さん自ら駆け上がっていくのを信じて、焦らないで下さいね。

• 高学年ですよね…

息子は診断名は付いていませんが、アスペルガーの傾向があります。
    小学校1年〜4年まで公文の国算、5年〜6年は進学塾へ行かせました。

公文は、低学年のうちは問題が簡単なんですが、教材のレベルがあがってくると、なかなか大変です。
    宿題プリントは、親が目を光らせないと、サボります。
    で、母チェックするんですが、分数のあたりから、暗算出来ない。
    3学年先取りしていた算数(4年時で中1レベル)は、母の脳ミソもフル稼働でした。XとYとやたら桁数の多い分数の計算を山ほど…。
    国語も「なんでわかんないんだ〜!」と、わたくし、国語辞典を床に叩きつけて、ふたつに割った事があります…。

高学年ですと、公文も親のヘルプ必至になると思いますよ。

ただ、とにもかくにも宿題プリントに取り組んだおかげで、苦手な国語もそこそこ点数を取れるようになり、算数の計算の早さと正確さは、学年一になりました。

• ずっとですよ?

大手進学塾で中学受験を終えたものです。
    ママ友でトピ主さんと同じ感じの人がいました。
    ずっと最下位クラスでしたがいつも親が付ききっきりで勉強を見て、中の上程度の偏差値の学校に見事合格しました。
    しかし、中学になってもつきっきりです。それでも最下位付近だと嘆いていました。
    どんどん勉強は難しくなりますし手を離せば高校に行けません。
    高校に行っても進級できません。
    中学に入ってしまえば何とかなると思っていませんか?
    小学生の今つきっきりで教える事に限界を感じているのにこれからずーっとできますか?
    学力が強みといいますが、本人の実力以上の事をやらせるのならまず親がずっと関わっていく覚悟、もしくは毎日来てくれるような家庭教師が必要ですよ。

• 個別指導塾に切り替えては?

集団の進学塾は、個性(あえてこう書かせていただきます)の特化しているお子さんにとっては、その個性や可能性を潰す結果にもなりかねません。

お子さんの個性を見極め伸ばせる指導を上手にしてくれる個別指導塾の方がいいと思います。

自分の経験から厳しく鍛えてもらいたいとの事ですが、それはお子さんにあっているのですか?親子共に苦しくて、結果が思うように出ていないようであれば、その方法はあっていないのではないですか?少しは成績が上がっているとはいっても、お子さんが相当無理なさっているのではないですか?

高機能自閉症など個性が特化しているお子さんは、そうでないお子さんのように満遍なく実力を伸ばしていくのは少し難しい。でも伸ばせる部分は他のお子さんより無限の可能性があります。

お仕事しながらではたくさんある中から捜すのはたいへんだとは思いますが、大手の進学塾より個人で子どもをキチンとみて指導してくれる塾を根気よく探してみて下さい。

きっと伸びていくと思いますよ。

• トピ主です

沢山のレス、皆さんありがとうございました。
    あめさんのレスまで読ませていただきました。
    私自身が発達障害について分かっていない、というご意見もありましたが、自閉症はスペクトラムといわれるように特徴が色濃く出ているか軽いか、それぞれだと認知しています。息子は認定を受けていない、と最初に書きましたが、心理の先生と息子と面談し、認定の必要性の無い程度だと言われたからです。
    また、どうして集団塾を選んだのか分からない、親の見栄?というご意見もありましたが、集団塾を見栄で選ぶという発想が私には分かりかねます。塾に通っている事自体自分から人に話していないし子にもペラペラ話さないよう言っています。自分自身が中3の受験時にのみ集団塾に通い、とても効果があったので、もっと早く通わせて欲しかったという思いがあり 子供には最善を…と環境を与えたつもりでした。
    しかし、私にとり良いものが息子にとり良いものであるとは限らないという事はうすうす感じていたものの皆さんのおかげで確信が持てました。

• トピ主です 2

悩みますねさん みゃあさん くりりんさん アイスコーヒーさん ひぃさん voiceさん
    同じ立場の方の意見をお聞きでき嬉しかったです。
    その他の方もご意見ありがとうございました。
    公文ではありませんが、プリントの寺子屋式学習には去年まで
    お世話になっていました。確かにスモールステップで息子も嫌がることもなく取り組んでいました。何もしないよりは成果もあったと思います。ただ、教室に色々な学年の子がいる状態より、レベル別に分けられた集団塾の方が集中出来るのではないかな、と思い変更したところでした。←この考え方がきっと障害を理解していない、と思われるのでしょうね。
    みゃあさんのおっしゃる、塾+家教というのは出来たらいいな、と考えていましたが我が家の家計では現実的ではありません。。。スポーツや音楽の習い事にも小さいころから通わせており、また全てを辞めたくないといいはられるため時間も費用も流用できない状態です。それが将来プロになれる程のセンスは親のひいき目で見ても無いですが、私自身も息子がスポーツや音楽に取り組んでいるのを応援しています。

• いつか歪が

親子でお勉強頑張ってきたのでしょうね。
    しかし、学力や頑張る事に限界がきているのだろうと思います。
    小学校と中学校では違います。
    上には上にいるんだなと実感します。
    コミュニケーション能力を学力でカバーすると言うのなら、よほど高IQでないと難しいと思います。
    某IT系の有名経営者のように。ごく少数です。
    昔の知り合いに、高学歴専門職の方がいましたが、コミュニケーション力に問題があり、なかなか評価を得られなくて苦労している方もいましたので。
    たとえ学力が低くても、コミュニケーションが普通にとれるのならば、そこそこ幸せに暮していけると思います。

いつかそのひずみが、中学になって出てくるのではないのでしょうか?
    あまり無理をし過ぎると親子で潰れてしまうのが心配です。
    もう少し肩の力を抜いて物事を考えられてはどうでしょう。

• 二次障害

今のままでは、二次障害出るように思えてなりません。
    発達障害があっても成績の良い子はいます。
    でもそれは努力より生まれ持った才能の場合が多いのです。
    トピ主さんのやり方は
    努力して50なのに、80を目指して必死になっているように思えます。

• 本当に理解しているの?

発達障害でも成績がよい子はもともとIQが高い子ですよ?
    2次障害がでたらどうするの?

>コミュニケーションに苦手があるため、学力が強みになってくれることを願っています。

目標が高すぎですよ。
    学力が強みになるほどにするには
    家庭教師でも公文でも難しいんじゃないかと
    程々では駄目なんですか?

• 2度目のレスをします。

状況が似ているかもと思い、書いてみます。第一志望中学に進学した私の長男には、実は若干アスペ傾向があります。但し、高IQがコミュ能力不足をカバーし、進学塾のカリキュラムを無難にこなしていました。習い事やスポーツは全て6年の1学期に区切りをつけ、夏休みからは勉強一色生活を送りました。苦手分野はずっと両親が家庭教師代わりを務めていましたが、ラスト2ヶ月はさすがに両親の手が回らなくなり、個別指導をお願いしました。趣味のスポーツは、中学入学後に再開しています。

しかし、発達障害の顕著な次男の場合は、残念ながら長男ほどの高IQではなく、性格的にも集団塾はムリであろうと推測されるため、もし、この子が中学受験をするならば、私が仕事をペースダウンして家庭教師になるしかない、テキストは過去問と長男の塾テキストで、塾の公開模試をペースメーカーとして利用する、と考えています。

トピ主さんへ、「あれもこれも全て欲しい」では、いずれ限界が来ます。学力も音楽もスポーツも大事なら、全て「そこそこの出来」でOKだと思いますし、学力で自信を付けさせたいなら、そこに資源を集中させた方が良いように私は思いました。

• 2度目です

こぶたさん
    厳しい意見もありますが、大丈夫ですか?
    何だか、私と似てるような気がして。
    ご自分が「集団塾が良かった」という経験からお子さんにすすめたんですよね。私も、自分が習ってよかった事ややり方を子供に薦める事が多いです。
    今回の皆さんのアドバイスを参考に、少しでも良い環境作りが出来ると良いですね。

うちの子は、上手くコミュニティーを取れないためか、上級生や同級生に馬鹿にされ、からかわれていました。
    それが悲しくて悔しくて。
    そんな子達からわが子を守る武器として、学力や運動や音楽を一緒に頑張ってきました。
    威張る、とかではなくて、少しでも認めて欲しかったんです。
    もちろん、ものになんてならないレベルですが(笑)
    確かにいまだに陰湿ないじめもありますが、うちの子の頑張りを認めてくれて受け入れてくれている友達も出来ています。

とにかく、日々試行錯誤ですよね。何が成功で失敗だったかすら分からないくらい突っ走ってきた気もします。
    多分、私が死ぬまで続く子育て。前を向いて、二人三脚で頑張っていきましょうね。

こぶたさんを応援しています。

• 親の負担より子どもの負担

アスペルガー児(高1)の母親です。

そのようなお子さんを持てば親の負担が大きくなるのは当然の事と思います。

むしろ、お子さんに負担が大きくなっていないか心配です。
    トピやレスを読んだ感じでは小学生には負担が大きいように感じます。
    これから思春期に入り何かと難しくなります。
    少し余裕を持たせた方が良いのではないでしょうか。

私の経験や周りの情報から考えるに、苦手な事を無理させるより得意な事を伸ばし勝負出来る様にしたほうが良いように思います。苦手なことを無理させると自己肯定感が低くなりやすく、2次障害が懸念されます。そうなったらもっと大変になってきます。

勉強の面を伸ばしたいのはわかりますが、どうしてもさせたいのならスモールステップでさせたほうが本人にとって良いのでは?

正直、学力だけ伸ばしても今のご時世就職は難しいです。
    一般の子で有名大学出ても難しいって言ってる位ですから…。
    やっぱり、他の面で勝負した方がいいんじゃないでしょうか?

• トピ主です 3

みゃあさん
    2度目のレス、ありがとうございます。アスぺルガーのお子さんには高IQの子が居ると聞きましたがそういうタイプのお子さんなのですね。数日前、NHKの朝の番組で見ましたが、専門的な仕事で能力を発揮する方も多いそうですね。PDDのグレーゾーンな息子は特にそういった特徴もなく、ただ本人の得意なこと、苦手なことの差はWISCではっきり出ていました。言葉の発達が遅く、言いたいことを主張できないことが私にとっては歯がゆいところです。塾は中学受験を目指しての事ではなかったのですが、先生方はその方向でお話しされます。本人が興味を持てばとは思いますが、どなたかのレスにもあったように身の丈に合わない入学先でずっとフォローをするというのも私の目指しているものと違う気がします。

STという指摘もありましたがこちらの地方ではなかなか活動も無いようでネットには情報がありませんでした。療育に相談してみようと思います。

悩みますねさん
    親身なレス、とても嬉しかったです。リアルでも悩みますねさんのような相談相手が居てくれたらどんなに心強いかと思いました。親の会も検討してみようかな。

• 自分に向く方法が必ずある

PDDではありませんが、私自身がADDで得意不得意が極端、という特徴はある意味似ていると思うので体験談を書きたいと思います。

私自身、総合的なIQは平均より少し上くらいですが、抽象的な概念を理解する分野においては大きく平均をしたまわっています。

科目によって成績はバラバラでしたが、中学で塾に通うようになり、一人の先生がすべての科目を教えていたのですが、急に成績があがりました。
    多分その先生自身に私と同じような傾向があり説明の仕方が私向きだったんだと思います。

大手の塾で色んな先生に教わるのは息子さんにとってあまり利点がないような気がします。
    続けるにしても、息子さんの得意な分野を意識して噛み砕いて説明することは必須だと思います。

経済的な問題もあるとは思いますが、可能なのであれば親が働くのをセーブしてでも今、特別にサポートの必要な子供のために時間を割くのは、あとで後悔しないためにも必要なのでは。。

簡単に答えは見つからないかも知れませんが、色々試して向く方法を探すしかないです。
    50を80にすることが出来なくても、50を50すべて発揮させるにも、努力は必要と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧