海外小町(特に米国)の皆様、教えてください。

レス39
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ねこ

夫に米国(サンフランシスコ)転勤の辞令(内示)が出ました。
いつかはと覚悟していましたし、トータルでは前向きな気持ちです。
任期は決まっていませんが、通常5年前後になるようで、
その後、日本に帰れるか、海外の別の地へ異動になるかは五分五分とのことです。

現地では現地流に、ということは分かっていますが、
夫ともども、ひとつだけ日本流を貫きたいことがあります。
それは、家の中では靴を脱ぐ、ということです。

任期5年と考えると、当然賃貸物件に住むことになります。
玄関で靴を脱いで、家の中では裸足(もしくはスリッパ)の生活は可能でしょうか?
人を招待したときに、変に思われないでしょうか?
特に、子供も慣れてくれば、友達を連れてくることもあると思います。
それが原因でいじめられたりしないか、心配にもなります。

海外小町の皆様、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴は脱いで貰います。

ねこさんへ
    当方、NYCに20年近く住んでいますが、当然友人等来客者には靴は脱いでもらいます。別に抵抗はありません。
    大丈夫ですよ。日本人のアパートに行った時は、靴は脱ぐもとの思っているニューヨーカーは(多分サンフランシスコの人も)結構いますよ。
    それから、来客用にスリッパーを用意しておくのも、良いと思います。
    自分の日常生活は裸足だったり、スリーパを履いたりですね。
    サンフランシスコ生活、大いに楽しんで下さい。
    では、よし。

• アメリカ人でも靴脱ぐ家庭は多いです

特に西海岸では日本人家庭だけでなく、アメリカ人のお宅でも玄関先で靴を脱ぐ家庭がとっても多いですよ。サンフランシスコには日本人はじめアジア人が多いですし、その大半は靴を脱ぐ生活でしょう。靴を脱ぐのは全く目新しいことではなく、変にも思われません。

また子供は特に「よそのお宅ではその家のルールに従う」という躾をされている事が多いですから、たとえ「変なの」と思っても素直に従ってくれます。
    アメリカにはいろんな国籍や習慣の人が住んでいます。そんな小さな事ではいじめに発展はしませんからご安心を!

• 大丈夫ですよ。

今は日本ですが、三年ほどロスにいました。
    家は靴を脱いで、スリッパか裸足で生活してましたよ。

ただ、最初に気合入れてクリーニングした方が良いです。
    あと、現地の方をを招くときは、入り口で注意喚起しないと、そのまま上がられてしまいます(笑)
    その場合、スリッパや室内履きは必ず用意されてください。
    裸足や靴下だと嫌がる方もいますので。
    履き替えなら、現地の方もやってられる方多いので、問題ないと思いますよ。
    もし、どうしても心配なら、寝室は土禁でリビングなんかはOKにしてしまうとか。友達は二階のみ土禁にして生活してましたけど、それも慣れれば快適そうでした。

• ロサンゼルスにて

まさに靴を脱ぐ生活をしていました。
    近隣のアジア人も同じで、我が家含めそのようなお宅を訪ねる欧米人も
    当然のように玄関先で靴を脱いでいました。
    さらに「脱げばいいんだ!掃除が楽だわ!」と真似する人も。

業者さんが脱がないで入ってきてしまいますが、それは割り切るか
    脱がないようお願いするか別の履物を用意するかです。
    割り切った場合、カーペットの部屋だと後で掃除が大変ですが。
    でも住人がスリッパを履いているのを見て、靴を脱いでる業者さんも
    いました。

ロサンゼルスは特に多国籍な地域なので珍しがられずに済んだのかも
    しれませんが、サンフランシスコも似たようなものじゃないかなと思います。
    ご主人のお勤め先にかつてサンフランシスコへ赴任されていたご家族が
    いらっしゃれば、お話を伺ってみるのがいいでしょう。

本決まりとなったら情報戦です。ネットも書籍も色々探してみてください。

• 大丈夫ですよ

頑なに土足で上がりたい人も中にはいるようですが、
    同じ駐在員家族のお付き合いだと皆さん靴を脱いでくれるで
    しょうし、実際自分の家(レントであっても)そうしている
    のではないでしょうか。アメリカ人も靴は玄関先に脱いで
    (いつも履かない靴はクローゼットにしまって)いる人も
    多いでしょう。

おもしろいのが、日本に限らずアジアでは土足厳禁の家も多く
    そのカルチャーでアメリカに住んでいますが、靴は家の外に
    脱ぐ習慣の国もあります。

以前住んでいたアパートで、タイの家族がパーティをして
    いたのでしょう。部屋のドアの外側(公共の場所)に
    ズラッと何十足ものお客様の靴が外に出ていて驚いた
    ことがあります。

• 大丈夫です

在米27年です。

アメリカ人の夫と結婚したとき、貸家のカーペットをまずスティームクリーニングしました。私が家では靴ははかないというのは夫も夫の娘も同意だったので。その頃10代だった夫の娘が友人をつれてくると玄関あたりはでかいスニーカーが文字通り山のようになっていました。私が日本人だったからかもしれませんが、娘がそれでからかわれたことはなかったようです。

最近ではアメリカでも自宅で靴を脱ぐ人が増えていますよ。アメリカ人の家にパーティなんかにいくとほとんどの人が靴脱いだ方がいいかと玄関で聞くくらいです。玄関あたりに靴がいっぱいならんでいるとほとんどの人はその場で靴脱いでますね。

• 在米10年

ボストンの町が見える場所でに住んでいます。

外に出る時も家の中にいる時も基本裸足です。
    庭に出る時も、ゴミを捨てに出る時も。

知り合いが家の前に要るのを発見して、立ち話に出るのも裸足です。
    夫(アメリカ人)も基本くつろぐ時は裸足です。

しかし、誰かの家に行った時は礼儀上靴は脱ぎません。
    靴を脱ぐ相手は家族か恋人の家に入る時だけ。しかし恋人の家族の前では靴は脱がないのが礼儀です。

靴を脱ぐ事を強要すると、相手には失礼です。靴は恋人関係になるまで脱いではいけないと言われました。靴を脱ぐ事は服も脱ぐ事も承知していると思われています。

自分たちだけは靴脱いで生活してもかまいませんが、アメリカ人にまで強要はしない方が無難です。違和感一杯でいやでたまらないと思いますよ。でも世界中どこを探しても靴脱いで生活するのは日本人だけ。

何かが起こっても靴履いていれば直ぐに逃げ出す事ができるでしょう。
    危機感なさ過ぎはしないかと笑われますよ。

• 脱いでいますよ

米国5年目です。

我が家は靴を脱いでいます。
    靴を家の中で脱ぐ文化は、日本だけのものではありません。
    また、米国人でも、家の中では靴を脱ぐご家庭を複数知っています。室内を清潔に保てるため、近年流行っているようです。

米国は複合文化の国です。移民の国でもあり、肌の色目の色言語、様々な違いを含めた人種が住んでおり、’室内で靴を脱ぐか’といったことは些細な違いでしかないと感じます。

小学生の子供がいますが、遊びに来た友達には靴を脱ぐようお願いします。我が家のルールだから。それでいじめというのは聞きません。
    大人もお願いすれば脱いでくれますが、引越しや水道修理・エアコンの業者さんなどは、丁寧にお願いしても脱いでくれない方もいらっしゃいます。(靴なしで上がりこんで万が一怪我などしたら保険など、やっかいな問題になるようです)
    靴のビニールカバー持参など用意の良い方もいますし、こちらで新聞紙を室内に敷き詰めるなど準備しておくこともあります。でも5年住むと、業者さんが土足で上がりこんでしまっても、’あーあ’で掃除機かけて終わり、という気持ちになってきました。

• 土足厳禁が多いですよ〜。

現地校(小学校)に子供を通わせています。
    子供同士で遊んだり、親も一緒にどうぞ。と言われたりしますが、
    大体の家は土足厳禁ですよ〜。
    大人だけの集まりとか正式なディナーの招待の場合は土足でどうぞ〜
    と言われる場合もありますけどね。
    日本人のお家はどんな場合でも100%土足厳禁です。

子供も友達を連れてきますが、皆入り口で靴をぬぎます。
    注意した事はありません。

工事に来る人や家具などのデリバリーの人は土足です。
    靴を脱ぐ様に言って、怪我でもされたらこちらの責任ですので、
    これは仕方がないです。その後は掃除機を頑張ってかけます。
    靴専用のカバーを用意している家もあります。

ですので、大丈夫ですよ〜。
    お互い行き来するようなお友達が沢山できるといいですね♪

• 可能ですが・・・

米国駐在員の多くは、自宅で靴を脱ぐ生活にしています。

訪問する友人も理解して靴を脱いでスリッパ等を履いてくれますよ。
    ルールを説明しない限りは靴を脱がずにそのまま入って来ます。

ちょっとした問題は、玄関の構造が日本とは違うと言う事です。
    フラットの場合、扉を開ければそこはリビングって構造が多いですよね。
    だから、扉の前に自分たちで「玄関スペース」を確保する必要がありますし、その近くにシューズボックスを設置する必要があります。

とかろがね、米国の扉は内側に開くのですよ。
    扉の開くスペースは確保して、その先か左右にマットをひくのが多いですかな。住居を探す時に、玄関周りを良く見た方が良いですよ。

• 全然変じゃないですよ。

私もアメリカ在中ですが、周りの日本の人殆ど家の中スリッパですよ、

中には旦那様がアメリカ人の家庭でも奥さんの影響でスリッパの家庭もあります。

ちなみにうちは私はスリッパですが、彼は土足 いくらやめてって言っても辞めてくれません。

で、義理弟にも言ったら、ここはアメリカなんて偉そうなこと言うので、あ、そう!じゃあ毎日アメリカ料理食え!って言ってしまいました。(笑)

彼らメキシカンなのでね。

• 大丈夫ですよ

南カリフォルニアに住んでいます。
    うちでも家の中では靴を脱ぐ生活をしています。

西欧出身の夫の実家でも玄関では靴を脱いでいましたし、アメリカでもソックスのみやクロッグ、スリッパなど家の中専用の靴のようなものを履いている人も少なくありません。

玄関の外には「靴を脱いでくれてどうもありがとう」と書いてあるイラストつきの額を飾っています(たまたま見かけ購入しました)。
    そのおかげか、家を訪ねてくる人たちは「靴をぬげばいいのかしら?」と一声かけてくれます。
    子どもの友人たちも「靴はぬいでね」と言うとみんなぬいでくれますよ。

ただ、電気系統とか工事などの業者さんは安全のために靴は脱いではいけないことになっているらしく、靴のまま作業をする人、つかいすての不織布のカバーをはいてくれる人がいます。
    これはよくあることではないので、あきらめています。

賃貸物件ですとこれまで暮らしていた人たちが靴を履いていて汚れている可能性もあるので、スチームを使ったディープクリーニングなどをしたらよいのでは。

案ずるよりも産むが易し。
    ご自分の家なのですから、ご自分のやり方を押し通していいと思います。

• 大丈夫!!

サンフランシスコ在住です。
    周りに日本人の駐在員家族がたくさん住んでいますが、日本同様、みんな家では靴を脱いで生活していますよ。

• 往来で痰や犬の糞を踏んだかもしれない土足で…

私の交際の範囲では室内土足はむしろ少数派です。

>人を招待したときに、変に思われないでしょうか?
    >特に、子供も慣れてくれば、友達を連れてくることもあると思います。
    >それが原因でいじめられたりしないか、心配にもなります。
    こういう、他人の顔色を窺いながら生活することが既にアメリカ的ではありません。

>現地では現地流に、ということは分かっていますが、
    なら「これが我が家のルール」と堂々としていればよろしい。

• 多分大丈夫よ

サンフランシスコやロサンゼルスなど都会で色々な人種のいるところではそういったことに案外理解がありますよ。
    子供達にだって「日本では家の中で靴を脱ぐんだよ」と説明すればいいこと。もしいじめられるのであれば、それはいじめる子がいると言う事を理解するだけです。そのような子と付き合わなければいいのです。それでもしつこくいじめてくるようなら、学校へ連絡しましょう。学校へそういう子がいることを知らせてください。

まあ、ランチ(お弁当)におにぎりを持参し「何それ?」とのりが巻かれた物体を見て「シーウィード(のり)だよ」と答えて「オエー!」と言われる覚悟もしておいてください。
    今では寿司とかも当たり前になってきているので、恐らくこの「のり」に関してはそれほど嫌がられるものではなくなってきてますが。

後は彼らが知らない日本の世界を紹介していきましょう。

• No problem!!

まったく問題ないですよ。

自分の家ではスリッパや室内履きの人、アメリカ人でさえ結構います。

私はアパート暮らしですが、メンテナンスの人も理解があって、こちらで言わなくても靴を脱ぐか、靴にカバーをかけて入ってくれます。

それが原因でいじめ・・・ まずないと思います。 ご安心を!

ただ、アメリカ人にスリッパを薦めても、ほとんどの場合は断わられます。

小さすぎる。 他人が履いたスリッパを履きたくない。 などが主な理由です。

この点についてはあなたが理解を示した方が良いと思います。

誰かを家に招く際には前もって「うちは土足厳禁なの」と伝えておくと良いと思います。

• 全然大丈夫だと思いますよー

私も今年度からアメリカ人の夫とアメリカに住んでます。
    私の短い経験からすると
    意外かと思いますが、
    結構アメリカの方も靴脱ぐんだなーって感じです。
    夫のおばさんの家にお邪魔したときも、
    靴脱いでねと言われましたし、
    夫の友人の家も靴を脱ぐスタイルです。
    私たちももちろん靴を脱ぐスタイルで、
    友人たちにもそうしてもらうつもりです。
    夫の実家でも義父は靴はいてたけど、他の人々はみんな靴脱いでました。
    だからきっと大丈夫!
    サンフランシスコいいですねー
    カリフォルニアなら何にも不自由しないで生活できそう。
    楽しんでください。アメリカは面白いですよー

• たくさんの日本人がやってますよ!

玄関ドアのすぐ内側本棚を下駄箱代わりに置いてました。3歩ぐらいのエリアを脳内タタキとして靴でもOKなエリア、4歩目のところにエリアラグを敷いてそれ以降は靴禁止にしてました。友達の家に行くと、ここで脱げ各家でルールがありました。テレビ設置、家具の業者は土足できます。重いものを運んでいるので足に怪我をされてその度に労災請求されたら困りますから、バイトのお兄さんは会社の規定で脱ぎません!と言い張ります。たまに、不織布のカバーをつけてくれる人もいますが、カバーつけたまま外に行ってまた中に来るから意味ないです。アメリカでは靴を脱ぐ事が恥ずかしい?らしく?嫌がる人がたまにいます。うちは毛足が長いカーペットなのでこのルールを分かってくれない人は呼びません。呼ぶ前に前もって土足厳禁の旨伝えておきます。子どもは友達呼んできます。最初にきびしめの口調で我が家のルールだといえば守ります。ベトナム人の家も中国人の家もみんな土足禁止でしたよ。サンフランシスコならみんないろんな文化に臨機応変に対応する事に慣れてるんじゃないかな。 

• 心配ご無用!

我が家は主人がハワイ出身なので、必ず靴はお客様にも脱いでいただきます。ハワイでは、靴を脱ぐのが当たり前です。

最近では一般のアメリカ人家庭でも靴を脱いでるお家は多いです。先日ボランティアーで小学校に行きました。その時、家で靴を脱ぐ子と聞いたら70%位、手が上がりました。

家の子のお友達も皆、チャント靴を脱いでくれます。最初に、この家の中では靴を脱いでくださいと伝えておけば大丈夫です。アメリカには色々な民族が住んでいますので、常識と言うものが一つだけではありません。貴女の家では貴女のルールでOKです。

たまに、電気関係の仕事の方が来て靴を脱がないと言う人がいますので、靴がすっぽり入る靴カバーを用意しておいたら良いですよ。(シアーズの方が、ご自分で靴カバーを持って来た事もあります。)

サンフランシスコは東洋系の方も多いし綺麗な町なので、住みやすいと思います。

• だいじょうぶです。

東海岸・西海岸の両方に住み、いろいろな家庭をみてきました。

アメリカ人の家庭では靴を履いたままも多いけど、靴を脱いで過ごす人たちも多いですよ。
    というか、床が多少よごれていても平気で裸足で歩き回ったり。日本人みたいに細かいことは気にしないんでしょう。

日本人ファミリーは靴を脱ぐ派が大半だし、ヨーロッパ人ファミリーも靴脱ぎ率が高い気がします。
    アメリカ人とハウスシェアしていたことがありますが、彼女も家の中では靴を脱いでいました。

誰かを招待したら玄関先で「靴は脱いでくれる?」といえば問題ありません。
    そんな些細なことでお子さんがいじめられるような事はないでしょう・・・

• 大丈夫!

サンフランシスコは移民の街ですから、色んな文化が尊重されていますし、アメリカ人も家の中で靴を脱ぐ人、けっこういます!思えば、留学時代のアパートも、就職してからのアパートも、現在住んでいるコンドも、ずっと土足禁止でした。ちなみに、日本人は私一人でした。うちの夫(アメリカ育ちのアメリカ人)も、私と暮らす前から靴脱ぎ派です。ただ、日本の玄関のような段差が無いので、マッなどで工夫が必要かもしれません。

• むしろ歓迎される

ニューヨーク在住時、靴を脱いで生活していました。サンフランシスコだと一戸建てかな?ニューヨークはホテルのような廊下もカーペット敷きマンションと言うかアパートメントでした。

日本人は靴を脱ぐものと認識している方も多く、特に小さいお子さんたちは床で転げ回って遊んだりもするので 子連れのママ達にはすんなり受け入れていただけました。
    靴を脱いでの生活は、むしろ外の汚れを家に持ち込まないということで清潔でいいね!と見てくれる人も多かったです。

ただ、大人が人数集まる食事会等をした時には、皆さん足元までひっくるめてのコーディネートを考えての服装をしてくるので、靴を脱いでというのはためらわれました。こういうときだけは、人が出入りする部屋は安いラグを敷くとかして、靴を脱ぐことを強要しない方がいいと思います。ブーツを脱ぐのを嫌がる女性や、靴下に穴で恥をかく男性もいるかも。

短時間の用事で来た人にまで靴を脱いでとは言いません。たまに気がつかず靴で上がってしまう人もいますが、大目に見て。

あと、デリバリーや工事の作業員は靴で出入りします。これは、仕方ないです。そのあと掃除機や拭き掃除で対応します。

• カリフォルニアなら可能

カリフォルニアなら可能、ハワイでは当たり前です。

娘夫婦は、サンフランシスコ郊外のシリコンバレーに住んでいる技術者夫婦です。娘の夫は、アメリカ東海岸生まれの、ヨーロッパ系です。一戸建ての平屋で、前後に庭があります。くる人には、皆さんに靴を脱いでもらっています。衛生上、他人の履いた物を直接履くのを嫌う人が多いので、スリッパは用意しませんが、厚手のスキー用ソックスをいつも用意して、希望者には履いてもらっています。

私達はハワイ在住ですが、ハワイでは靴を脱いで家に入るのは常識です。何処の家でも、ドアの外に皆靴を脱いで、家の中に入ります。工事の人とかを頼んでも、必ず靴を脱いで入ってくれます。

アメリカの他の地域、東海岸、南部、中西部、等にも住みましたが、靴を脱ぐ習慣は無いようでした。

• アメリカ人でもスリッパ使う人はいます

でも、靴で自分のクロゼットに行って履き変える、或いはその後は裸足が多いですね。

日本人の感覚からすれば、外で何を踏んだかわからない靴のまま家に入るのは抵抗がありますよね。

文献を読んだ事がありますが、アメリカ人が日本人のように家に入る前に靴を脱ぐ、或いは部屋履きに交換すれば、かなりの割合で感染症を防げるだろう、との事でした。

アメリカでは一部を除いて、家はほぼ全体にカーペットが敷き詰められていますので、まずはスチームクリーニングをしてから土足厳禁がいいでしょう。お子さんの友達にも、説明して納得してもらいましょう。

一応、各国の文化は尊重する民族なので大丈夫ですよ。
    あ、でもサンフランシスコならアジア系が多いので心配する事なし。

楽しい思い出をたくさん作れるといいですね!

• うちは土足厳禁

アメリカで、アメリカ人でも土足厳禁の家ありますよ。
    アメリカのごく普通の家って、玄関っていうのがないんです。
    ですから家では家に入ったらすぐに、小さなラグを敷いているので、そこで靴を脱いでもらってます。
    自分達は外で脱いでから入ります。

アメリカに住む日本人の方たちはほとんど靴を脱ぐ生活だと思うし、「うちはこういうルールなんです。」という事をはっきりさせておけば大丈夫です。

ちなみに夫の家族(アメリカ人)・親戚達(一部だけど)も、土足はダメな家にしてますね。

• 問題ないと思います

シリコンバレーに住んでいました。
    SFに住んでいる国際結婚カップルのおうちなどに
    遊びに行ったことがありますが、靴をぬいで生活して
    いましたよ。
    昔の映画やドラマみたいにそこまで「アメリカの家ではいつでも靴」
    というイメージではないかな。
    工事やメンテナンスの人は安全上?靴を脱いではいけない?と聞いた
    ことがあります。お願いすれば脱いでくれるのかもしれませんけど
    詳細はわかりません。
    日本人夫婦、国際結婚夫婦のおうちではいずれも靴のまま生活はして
    いませんでしたよ。

スリッパを逆に不衛生(他人と使い回し)と思う人もいるようです。
    あとトイレの便座カバーとか。

• 大丈夫ですよ

アメリカに限らず、いろんな国で「家の中は土足禁止」のご家庭はありますよ。
    ただ、玄関(三和土)がありませんので、靴を脱いで置くスペースを作る必要はありますね。現地のお友達も説明すればわかってもらえますよ。

あと、いわゆるスリッパは日本でしか手に入らないと思いますが、ルームシューズのようなものですと、特に冬場は出回りますね。

• 難しいと思います。

欧州在住のものです。
    周囲の日本人にも自宅に招いた際に、靴を脱いでスリッパに履き替えて欲しいという方が結構います。

私は日本人なので相手の気持ちもわかるので本当は嫌なんですが(他人の履いたスリッパに抵抗があります)受け入れます。
    しかし、二度目はMyスリッパかソックスを持参して用意されたスリッパに直接触れないようにしています。

しかし、現地のアメリカ人又はその他の外国人だと上記の問題プラス靴を脱ぐ事自体に抵抗を感じる人が多いと思います。
    人種によっては人前で靴を脱ぐ事が嫌な人もいるでしょうし(プールやビーチは別ですが)様々な人種がいるアメリカでは全ての人にお願いして受け入れてもらうというのは非常に難しい事だと思われます。

個人的にはご家族内だけでのルールとして、それ以外の人には求めない方が良いと思いますよ。

現地到着後、周囲の日本人に様子を伺ってみては如何でしょう?

• 何も特別なことではないですよ

そんな、一大決心をしなくても、私の知っている限りの日本人家庭はほとんどそのようにしていますよ。 玄関の外で靴は脱ぎませんが…

他のアジア系でも、時には白人でも家の中では靴を脱いでいる家庭を見かけます。

人を招いたときも、靴は脱いでもらいます。 初めて招く人にはあらかじめ、家の中では靴を脱いでもらうことを知らせておきます。 初めての人にその場で言うのはちょっと唐突でかわいそうなときもありますから。

• 大丈夫ですとも!

現在米国、以前欧州に住んでいました。
    両国とも日本スタイルで玄関で靴を脱いでいます。
    既に他の方から沢山の「大丈夫」のレスが付いていますので、追加情報としてお知らせしますね。
    配管や電気などの工事の方はいわゆる安全靴を履いているので、靴を脱ぐ様にお願いできませんが、彼らはシューカバーなるものを必ず持っているのでそれを靴の上から履いてもらうようにお願いします。
    顔を見た途端、「靴脱いだほうがいいよね?」って言ってくれる人も居ますよ〜。

レス求!トピ一覧