海外小町(特に米国)の皆様、教えてください。

レス39
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ねこ

レス

• 問題ありません

サンフランシスコの近くに住んでいる者です。
    ご近所さんは日本人が少なくありませんが、私が知りうる限り日本人家族のほとんどが土足厳禁で生活しています。
    私はアパート住まいですが、家の中のメンテナンスや取り付けに入ってもらう時も、靴を脱ぐようにお願いしています。
    だいたい皆さん、靴にカバーのような物を被せて入って来られます。
    たぶんそういった方々も、うちに限らず土足で入らない事には慣れているのではと思います。
    なので、心配ご無用です。

• このあたりは脱いで生活している人が多いです

サンフランシスコに住んで15年経ちます。
    このあたり、家の中では靴は脱いで生活している人が多いですよ。

住む場所にもよりますが、うちはチャイニーズがマジョリティーの場所です。
    子供の友達の家でも靴は脱いでますね。

うちにきた子も(もちろん親も)「靴脱いでくださいね〜」って言えば、皆さん脱いでくれますよ。

とにかくアジア人ばかりですから、他の生活に関しても、あまり構えなくても大丈夫だと思いますよ。
    日本人もどこにでもいますし、食べ物もそこらへんに普通に日本の物が売ってますから、心配ないです。

こちらでの生活、楽しんでくださいね!

• 可能です。

賃貸のアパートでも家の中で靴を脱いで生活することは出来ます。我が家は、家の中では靴を脱ぐルールで長く通しています。靴を脱いで生活すれば清潔であるばかりでなく、カーペットのクリーニングの期間が5年から6年に一度のペースに延び、最低2年おきのクリーニングに比べて経済的にもお得です。
    入居時にカーペットがきれいなら必要ありませんが、汚ければ業者にカーペットを自費でクリーニングしてもらってから、家の中で靴を脱ぐルールを徹底させてはいかがでしょうか。子供さんの友達、来客に靴を脱いでいただくようにお願いすることは一向に差し支えないと考えます。来客にはスリッパと靴べらを準備すれば失礼にはあたらないと思います。
    日本人の家庭では、靴を玄関の外に脱ぎ捨てにすることはありませんが、東洋系の家庭では子供が靴を玄関の前に脱ぎ捨てにしてある場合が多くあります。靴を玄関の外に見たら東洋系の方が住んでおられると分かるしだいです。

• 可能だと思います。

我が家もアメリカで家を買って12年ですが玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えます。業者が家の中で作業する時はあらかじめシーツとかナイロンをカーペットに敷いて置きます。リビングと子供部屋はフローリングなので靴を脱がない子供の友達にも後でモップを掛ければいいので気に成りません。大勢の人を呼ぶ時は靴を脱ぐ人は少ないです。嫌なら呼ばなければ良いだけ。英語も話せない会話にならない家庭に来てくれる大人もそんなにいないです。面倒なので両隣近所とは挨拶程度で付き合うのが気兼ねが無く便利です。靴を脱いで貰う家へ人を呼ぶより自分から人の家へ訪問するのがベストでしょう。

• アメリカ人全員に靴脱ぎを強制する権利は無し。

ボストン在住。

今朝たまたま新聞のマナー相談欄に“招待された家で靴を脱いでと言われた、屈辱(靴辱?)だった、
    仕方ないから脱いだけれど断っても良かったのか?”というのがあった。

回答者は“はい、断って良かった”と有った。
    “特に靴に代わる履物が用意されていない場合は。(もっと色々例文だとか何だとか長々と書かれていたが
    要約すると、そう言う事。)

私はその回答者は何を基準にしたか知らないが平均するとそういう家庭が多いのではないかと。

私自身は家に入ってからは靴を脱いで裸足にスリッパー。だが夫と息子はもう面倒がってそのまま靴を
    履いた侭。只カーペットは掃除機をかけるだけは頻繁にしても洗浄はそういう訳にはいかないので
    口を酸っぱくして靴を脱ぐ様に言っている。

家に来る客も以前は私がスリッパーを用意して
    玄関の様な所で履き替えて貰っていたが、スリッパーも他の誰が履いたのかわからない物を履くのは
    嫌であろうと察して現在は自分の室内用履物を持参する様に頼んでいる状態。(カーペット上のみ使用)

(文字数節約の為この様な文、御免!もう500字)

• ベイエリア在住だったら大丈夫

ベイエリアに10年、東部に10年ずつ暮しました。東部であっても室内土禁はアメリカ人の家庭でも多かったです。仕事上の付き合いでドイツ人も多いのですが、彼らも靴脱いでいます。初めはヨーロッパ系人は抵抗あるかとも思いましたが実際は違いました。

感覚としては、SFベイエリアのほうが東部にくらべてもっと室内土禁は多いようです。というか、ごく普通。やはりアジア系が多い人種構成だからでしょうか。配管修理などの作業者も安全靴を履いていない限り脱いだほうがいいか訊いてくれます。

• 大丈夫

東海岸、首都近郊です。

当地はいろいろな国から来られている方が多く、
    靴を脱ぐ習慣はよく知られているようです。
    なのでアジア人の家に訪問した場合は
    ゲストの方からさっさと靴を脱ぎ始めます。
    ウチは土足なんですけどね(笑)

アジアだけでなくトルコやモロッコなんかも
    靴を脱ぎます。靴を脱ぐお国は結構ありますよ。

• US西・東に10年以上、心配なし!

シリコンバレーにも住んでいましたが、全然問題なしです。
    東でも、スリッパはいてましたし、

そのほかの国でも、スリッパ生活です。

アメリカ人宅に行く時は、その家の指示に従います。

• 自宅でおもてなしする場合はやめて、、、。

ヨーロッパ在住ですが、アメリカよりは少し保守的だと思います。フロアリングの家でディナーやカクテルパーティーの場合、土足禁止の場合ものすごく不快です。まず足がつめたーーーい!それから立ったままで小一時間ほどカクテルとか飲みながらたちっぱなしだとものすごく疲れます。カーペットでもとても安定感悪し。みんな、その家庭のルールだから仕方なく従っているけど、うちでもまねするわ!とまで思う人はあまりいません。

それから会社帰りでくる男性陣、やはり一日の汗、体臭、靴下にしみこんでます。座ったディナーテーブルからなんとなく臭うことあります。

アメリカ、特にアジア系移民の多いサンフランシスコはもっと開放的で理解があるのでしょうね。

トピ主さんがご自宅でおもてなしをするカルチャーがおありでしたら、上記のように感じる人間もいる、ということでレスしました。

レス求!トピ一覧