あなたの「100年の恋が覚めた瞬間」とは?

レス75
トピ主のみ1

アイスココア

男女

「大恋愛」 でも「 片想い」 でも、とにかく、胸がキュンキュン痛くなるほど大好きだった人や、忘れたくても忘れられなかった人のことが、嘘のように さめてしまった、そのキッカケを教えて下さい。

私は、元カレを12年も忘れることができませんでした。常時、私の脳内メーカーの8割は元彼が占めていました。彼が、結婚すると知った時は、より一層、嫉妬心で気持ちが高ぶりました。もう、これは一生、持ち越すだろうと覚悟をしていました。ところが、ところがです。姪っ子のピアノの発表会に行った時のこと。同じ会場で、大好きだった元彼が娘さんの発表会を見に来ていたんです。プログラムで名前を確認しました。間違いないです。閉会後、家族で楽しく会話をしているのを遠目にみて、どうしようもないくらいに切なくなりました。が、あらら不思議、一週間も経たないうちに、すっかり覚めきり、全く興味がなくなりました。まさに100年の恋も覚めた瞬間でした。皆さんは どんな 理由で 覚めましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学歴差別

気立てが良く、明るくて、何でも話し合えると思っていた彼女から、ふと私○○大学とか□□大学と人と付き合うなんてありえないみたいな話を聞かされた時。

え〜実はそんな俗物だったのかと心底がっかりして冷めてしまいました。

• Facebook

突然一方的に振られて1年ぐらい経ったある日、元カレのFacebookに、元カレが新しい彼女と二人で写っている写真を見つけました。
    正直言って私の方がずっと美人で上品。(笑)
    それに、元カレは私が付き合ってた頃にプレゼントしたTシャツを着てる。
    いつまでも私のプレゼントを着てる元カレも元カレなら、何も知らずにニコニコしている彼女も彼女。
    「二人共、ばっかじゃないの?」
    と思ったら、こちらもバカバカしくなって吹っ切れました。

ご参考までに。

• 夫〜

りんごをかじった瞬間、前歯の差し歯が取れ、「取れちゃったよ〜」と、前歯の無いびっきりの笑顔を向けられた時ですね〜

恋は覚めたが愛情で持ちこたえています

• 現実を認めたとき

思っているだけの時間は、嫌いになれるような都合の悪いことはまず起こらない。

現実をみた瞬間、夢から覚める。

縁のなかった人に縛られている時間は、もったいない!!

リアルで幸せみつけましょー!

• 食事をご馳走する時

私が「今日はご馳走するね」デート前にそう伝え
    いざ注文をすると・・・
    ガンガン頼む頼む〜
    それも何の躊躇いもなく高い料理ばかり。
    アルコールも無くなると直ぐに追加。
    私の中では1万円くらいの予算だったけど、会計は2万円近く。
    会計後は「どうもね〜」の一言。
    彼が奢りの時は、私は遠慮して安いものしか注文しないのに。

そんな彼のいやしさを見た時「何、この人〜??」
    サーっと音を立てて気持ちが引いていきました。
    二回目は違うかも?と思ったら、同じパターンでガッカリもしました。

今、どうやって別れ話をきりだしてやろうか考え中です。

• 食事で冷めた

大学時代に付き合っていた人が洋食好き(だと思っていた)で、けっこう洋食屋さん(ファミレス含む)でのデートが多く、デート先でもいつもダメ出しされ、デート中もすごく辛かったんですが、それでもなぜかその人が好きで、ついていくためにテーブルマナーを必死で覚えました。

ところが。

ある日、人気があると聞いて入った天ぷらやさんで、彼を見たら・・・なんと彼、箸の持ち方が違う!

ちなみに彼は帰国子女でもなく、純粋な日本人。

その箸の持ち方見た瞬間、百年の恋が一気に覚めました。彼にいろいろ話しかけられたけど、一切無言をつらぬいて天ぷらをぱくぱくいただき、「ごちそうさまでした」とカウンターの店員にあいさつし、自分の会計だけ済ませてさっさと帰りました。

• ありますよ

かつてお付き合いしていた方がある時「俺にとってmikiが最後の女だ」と言った時。
    言われた瞬間「気持ち悪い・・・」と思い、一気に覚めました。

あと子供の頃から憧れていた人がいました。
    私が結婚した後も、ずっと憧れていました。
    スターに憧れている心理と思って下さい。
    ある時、ひょんな事でその方とお会いする事があったのですが、驚愕。
    実際のその方は私の想像とは全く違っていて、むしろ生理的に受け付けないタイプの方でした。
    勝手に長年妄想してその方を王子様化していた自分が一番悪いのはわかっているのだけど、「私の青春返して」と思いましたね。
    それにあんな方にずっと憧れていた自分が情けなかったです。

• 覚めた? チョット違うんじゃない?

無粋を承知で敢えて言えば、

このケースで「覚めた」と言うのは語弊があるってもんですよ。

冷静な第三者の目で見れば、「ようやく諦めが付いた」ですよ。

嫌いになった訳でなく、納得して昇華出来たのですから、記憶には留まるでしょう。
    また同じ様な場面(ピアノ発表会)で、無意識に誰かを探している自分に気付くかも知れません。

• 冷めたと言うより卒業

数年前からずっと片想いしていた人がいました。
    叶うことのない恋でした。

ある時から結婚したい気持ちが強くなり「このままではいけない!」と一大決心して婚活。
    運良くすぐに気の合う人と出逢え、恋人期間を経て婚約、同棲へ。

もうすぐ同棲する新居へ引越しという時、久しぶりに片想いの人を誘って飲みに行きました。
    会った瞬間、なぜか「ああ、この格好振る舞いはよそ行きなんだな。私にはよそ行きの姿しか見せないんだな」と思いました。
    今まで思いもしなかったことでした。
    さよならのつもりでいたからなのか、楽しかったけどどこか冷静になってる自分がいました。
    いつも別れ際すごく切なくなってたのが嘘のように平常心を保ってましたね。
    気持ちは未来へ向いてました。

その後少しして連絡先削除、アドレスも変えたのでもう連絡を取り合うことはありません。

• あります

彼女の話です。

口をイーッの状態にして、歯に青のりが付いていないか見せつけてきた時。

パンストを穿く時、がに股屈伸運動を見せつけてきた時。

• 今となってはいい思い出

100年の恋が覚める・・・これまで2度ほどありましたよ〜

中学の頃から6年、高校が別々になっても思い続けてきた同級生の事が忘れられず
    高校3年のバレンタインに告白する事を決めて、手編みのセーターとチョコを持って待ち合わせ場所へ
    爽やか系の彼だったんですが、3年ぶりに会った彼はヘアスタイルをモヒカンにして革製の服やブーツを
    身につけトゲのついた首輪?までして自転車で現れました(汗
    ものすごい豹変ぶりに覚めてしまってプレゼントを押しつけて逃げ帰りましたよ(汗

もう1人は職場の同僚で、本気で好きだった人でしたが別の部署にいた元彼が私達の交際を聞き付けて
    私の身に覚えの無い噂をでっちあげて彼に吹き込み、彼もまたその嘘に振り回され
    何を言っても半信半疑で、心底悩んでいたところへ大喧嘩が引き金になり彼から
    「本当はアイツが言った通りの女なんだろ!俺の人生を滅茶苦茶にしてどうしてくれるんだ!」と。
    不安のあまりに言った言葉だって事は分かってましたが、ハンマーで頭を打たれたみたいになり
    一瞬で覚めてそのままお別れしました。

• 3年間

片思いだった会社の先輩(A)が、女性の先輩(B)と結婚することに
    なりました。
    不遜な言い方ですが、Bの性格も外見も化粧の仕方、後輩に対する言動
    しかも自分より外見が劣る人や気弱な人に見せる傲慢な別の顔が私には
    受け入れがたい人でした。
    Bのそんな点を見抜けないAにも大きく失望しました。
    そのBを選んだ時点で、醒めました。本当に覚醒したというくらいの
    気持ちの離れように自分でも驚いたのを覚えています。
    もう15年も前のことですが、女性陣に嫌われてる人と結婚したAに何が決定打だったのか
    当時の気持ちを聞いてみたい気がします。

• 高校生の頃

好きで大好きで、追い掛け回していた体育の先生
    廊下で会えば『せんせぇ〜い♪』と手を振り
    いつも回りをウロチョロしていました
    そんなある日
    先生がお昼を食べていました
    私はいつもお弁当
    教室で食べていましたが
    その日は何故だか忘れましたが、食堂に行ったのです
    と、そこには大好きな先生が!!
    『先〜生♪』と走り寄ると
    まるで頬袋に目一杯詰め込んだような顔
    そこにさらに箸で詰め込む先生
    1メートル手前で足が止まり
    逃げるように去る私
    まさに
    百年の恋が冷めた瞬間でした
    その後、あれだけ追いかけていた私が
    無反応になって、きっと先生も不思議に思ったと思います
    勝手に盛り上がって、勝手に冷めました
    余談ですが
    その後も、付き合う人の食べ方は妥協出来ませんでした
    主人は綺麗に食べるし、スピードも遅めです(笑)

• それは

健康食品か何かのマルチ商法をもちかけられた時

一気に冷めました

• ポイ捨て

10年以上もまえのことです。

私も彼も喫煙者だったんですが、歩きたばこをしていた彼が道にポイ捨て。
    さらに蹴っ飛ばして排水溝に落としたんです。

「ポイ捨てもよくないし、排水溝に落としたら中に落ちているゴミに引火するかもしれない」と怒ったら、

「排水溝で燃えてもたかがしれてる。それよりもここにゴミを捨てることによって掃除するという仕事ができる。社会の仕事づくりに貢献しているんだ」

飽きれて物も言えませんでした。
    その一週間後に別れました。

• そういうときに使う言葉ですかねえ?

「100年の恋も冷めるとき」
    って、
    相手のいやな面を見てしまったときじゃないんですか?

• ありましたよ

相手の「おおあくび」  あれはよくないねえ、本当に。

好きな相手の前でのそれはシテハナラナイ。そう思います。

一変に冷めますよ。

• 憧れのあの人は罪な人だよセンセイ

高校時代、とても好きな先生がいました。

25歳独身ルックスもばっちり、女子生徒に大人気。「俺はこの学校の生徒から嫁さん探す」が口ぐせでした。

で、そんな先生のお気に入り取り巻きの一人だったわたし。毎日競うように好き好き攻撃してましたよ(笑)。先生もまんざらでもなさそうでしたが、卒業後あっさり別の女子生徒と結婚。がっかりでしたが、それでも大好きな先生でした。

それから5年後…わたしも結婚、ある日実家へ向かう電車の中で先生とばったり再会!

だけど…昔の面影はどこへ…脂ギッシュなオヤジに変貌していました。5年間で一体何があったんでしょうか。

わたしがドン引きした瞬間です。相変わらずいい先生なんですけどね。

• 吹っ切れた

留学先で出会った日本人の彼はイケメンでカッコよくタイプだったのですが。何しに留学に来たんだか不明な位志が低くて。帰国後は「○○になりたい」と言っていて。その○○とは語学力は全く関係なくバイト時給に換算しても高くは無く高校生でも出来そうな職種。結局それ以外の事で喧嘩して別れました。暫らく立ち直れなかったのですが、旅行でNYのウォールST.を歩いた時に彼の事がどうでもよくなりました。

• 目が覚めました・・。

片想いしてた人と、十数年ぶりにばったり会ってしまいました。
    私の気持ちを悟られないように話すような仲ではありましたので、
    「ご飯食べに行こうよ」言われ、一緒に食事をしました。
    そのときの、犬食いにビックリ!
    この人って、どういう躾をしてもらったんだろうか・・。

彼の元カノというのが、あまり女子から好かれてないヤンキーの子だったので
    「なぜ彼女と付き合ってたの」と聞くと
    「付き合って、と言われたから」との答え。

その薄っぺらい答えに、今までこの人の何に思いを馳せていたのかと・・。
    彼の私に向ける笑顔が凄く気持ち悪く見えた瞬間でした。

• 居酒屋で

当時の彼女も含めて、グループで居酒屋で飲み会をした時、彼女がいきなり灰皿を取り、いままで私の前で一度も吸ったことがなかったのに、煙草を吸い始めて「隠してたわけじゃないんだけど、私煙草吸うの、ごめんね」と言われ、そこまでは何とか許せた。彼女の髪や服から煙草の匂いがすることがあったから、薄々知ってた。

でも、店員さんが注文したものを持って来て、煙草くわえながら受け取ったのを間近で見て「おぎょ!」と思った。

• 同級生

中学の時の初恋の元カレ。
    高校が別々になり、自然消滅…。
    10年ぶりに同級会で再会し、デートするようになりました。

が、
    私の中学時代からの女友達にも声をかけてることが、分かりました。
    バレてないと思ってるのは元カレだけ。

元カレにも、女友達にも引きました(

なんだか、とってもムカついて、以降、元カレにも女友達にも一切連絡してません。

興ざめした出来事でした。

• 医師と看護師の溝

医師の彼と付き合っていた頃、ふとしたことが原因でケンカになって

『看護師のくせに』

と呟かれた時。

あー 確かに私は医師じゃなくて看護師ですけど何か!?
    幼い頃からの夢を叶えて、誇りを持って日々仕事していますけど何か!?

即、別れました。
    ものすごーく好きだったから、本気で悔しかったし無念でした。

• 最近ありました

高校時代にとてもかっこいいと思っていた人です。最近同窓会で再会しました。眼鏡をかけるようになってもそれでも格好いい中年でしたが、先日、FBで酔っぱらった時に女性に抱きついている写真がでてました。僕のラブな人と書いてありました。女性もまあ、きれいな中年の女性なのですが、歯並びがちょっとという感じ。ただのエロオヤジじゃんとどん引きしてしまいましたよ。FBは怖いですね。

• 今がそうなのかも

私、いまが「さめどき」、「あきらめどき」と皆さんのレスを読んでそう思っています。

私のメールや電話には二日くらい置いてから返事が来るのに、仲間が全員集まる飲み会で、誰からか届いたメールにすぐ返信をする姿をみてから、なにかすーっと、あ、これ、もういらないな、わたし面白くないな、とおもいました。
    あとは、単純ですね、私とデートの時間は本当につくるのがむずかしい、といいつつ、その飲み会の席では他の女子と、来週末のおでかけ(複数でですが)をすぐ決めたのを目撃したからですね。

なんだ、片想いだったんだ、と目が覚めました。

今は、未練を断ち切る努力の時です。

• 不潔を見たとき

足の臭い、鼻毛、汗臭さ、鼻をすする、ふけ、

とにかく不潔なのは覚めます。

• 100年ではなく、20年の恋でしたが

ずっと元夫のことが気になって引きずっていました。
    子どもがいるので、娘の顔をみるたびに、向こうに似ていてモヤモヤした感情を抱えていました。

ですが、最近、元夫がフェイスブックを始めたようで、検索したらひっかかりました。
    顔写真が出ていたのですが、何か生理的に受け付けられなくなっていました。
    沼のカエルみたいな雰囲気が出ていて、PC画面に向かって、「ムリ、絶対ムリ!」と叫んでいました。

20年近くひきずった感情が冷めた瞬間でした。

• 弱すぎに萎える

女性より男性の方が痛みに弱いのは知れてることですが。

37度くらいの発熱でふにゃぁっとして「俺死ぬかも」と言われたときは萎えました。

それ、私の平熱なんですけど。

• 自分にもガッカリ

20年以上も忘れられなかった人に再会して気持ちが冷めました。
    20年前は事業を立ち上げて頑張っていた人が、再会してみたら
    バツ3のトラックの運転手…

経歴や職業で人を判断することはなかったし、そういう事を
    全く気にしない自分だと思っていたので、みるみる気持ちが
    冷めていく自分にも心底ガッカリしました。

思春期の恋だったので、20年間美化し続けてしまったのだと思います。
    ガッカリしたのは彼の現状ではなく、夢見てた自分にかもしれません。

• 憑き物が落ちた

会社の、かなり年上の先輩にふられて、
    その後先輩は速攻で私も知っている後輩と結婚。
    ショックで一時難聴になりました。

頭にきてすでに恋愛感情はなかったのですが
    自意識が傷つき、わだかまりがあり、
    顔を見たくなかったので
    社員全体の納会とかには欠席を続けていました。

何年かたって私は結婚。
    たまたま私の部署に用事で来ていた先輩とすれ違い、
    その老けっぷりにびっくりしました。
    夫がかなり若く、先輩とは一回り以上違い、
    そちらを見慣れていたせいもあるのか
    おじさんを通りこして「初老」ってかんじに見えました。
    もう男性に見えませんでした。

なんかすっきりしてその後は納会も出席、
    道で会ってもにっこりご挨拶しています。

恋が覚めたのとはちょっと違いましたね。ごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧