結石持ち猫のごはん回数について

レス14
(トピ主7

生活・身近な話題

猫執事

3週間前に我が家の猫(4歳雄)が頻繁にトイレに行くようになり
急いで病院へ連れて行ったところ、最初はph値も6.5で結晶等は
見当たらなかったので抗生剤と消炎剤を処方してもらったのですが
3日後、今度は真っ赤な血尿が出てしまい、再度尿検査をしたらph8で
ストルバイト結晶が見つかりました。

今は療法食と抗生剤で血尿および結晶は消えているのですが、
おそらくできやすい体質だろうということで
今後療法食の後は維持食を食べさせた方がいいと獣医師から言われました。

今回、ご相談したいのはごはんの回数です。

食べることがとにかく大好きなので今は朝1回、お昼1回、夜(夕)1回、
明け方お腹空かせるので寝る前にもう1回ごはんをあげています。
ただ食事の間隔が短いのは尿をアルカリへ傾かせる原因とも聞きます。

ごはんの回数を減らし、間隔を長くした方がいいのか。
けれど、それによってストレスを感じてしまうのでは意味がないかと思います。
(ストレスも膀胱炎の原因と聞きます)

ウチの猫は食欲旺盛で療法食でも美味しそうに食べてくれるので、
療法食および維持食を続けていくなら今の回数でもいいかなぁとも思ったり。

結石持ちの猫ちゃんをお飼いの方、ごはんの回数はどうしてますか?
また結石持ちの猫ちゃんに何かおススメの物やことはありますか?

ちなみに獣医師さんは朝晩2回がベストと言ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのは、ちょびちょび複数回あげててもOK

うちのコタロー(スコティッシュ、オス、5才)は生後3ヶ月で我が家にやってきて、市販の缶詰をあげていたら、2カ月もしない子猫のうちに血尿!!

猫執事さんの猫と同じで、結晶が原因でした。
    市販のブランド缶詰に含まれている保存料(マグネシウムだったかな?)を上手く消化できない体質のためといわれ、やはり準処方の缶詰の3種類の味をローテーションでずっと上げています。
    でも美味しそうにいまだに食べてくれています。

たしかに朝夕の方がPH値にはいいらしいですが、コタローは一度に大量にたべると、吐いてしまいます。
    なのでティースプーン山盛りを1時間〜2時間おきに、大きいサイズの猫缶を1日に1缶を10回くらいに分けて食べていますが、年に1回の健診で、これまでのところ問題ないです。

ただ、準処方食は続けたほうがよいかと思います。
    また、結晶ができてしまっても、ブランドのおいし〜い缶詰で
    舌が肥えてしまうと、処方食は食べてくれないです。
    (前の猫がそうでした)

カワイイ猫のため、お互い頑張りましょう!

• うちの猫の場合ですが

猫ちゃんの体質や症状の深刻度によっても違うかもしれないので参考程度ですが、
    ウチの猫も2才の時に血尿→ストルバイト発見で、
    それ以降ずっと病院食です。
    缶詰だとあげた時に全部食べきりますが、高くつくのでドライフードをあげてます。
    ドライフードも好きですが、一気に食べずだらだら少しずつ食べます。
    なので、ごはんはいつも置きっぱなしです。
    フードが少なくなったり無くなったりしたら足すというずズボラな感じです。

今年12歳になりますがたまにやる血液検査も問題ないですし、
    うちはこんな感じでずっときてます。

維持食でも確か結晶が出来ないようにする予防タイプのものと、
    予防しつつなおかつ多少の結晶ができた時にはそれを溶かす作用があるタイプがあったと思います。
    うちは後者のをずっとあげてます。
    今は海外にいますが、日本で言ったらphコントロールというものです。
    他のものも試しましたが、安心感と食べの良さで
    これに落ち着きました。
    飽きもせず食べてくれてます。

• うちは1日3回

メス 7才 5,8キロ 完全室内飼 です。
    ご飯は朝6時 昼?3時 夜9時 です。
    もともと1日2回でしたが、一度にまとまった量を食べると食べた後すぐに吐いてしまいます。
    獣医さんに相談したところ、「一度に食べ過ぎ、こういう食べ方は大型犬に多いんだけどね」でした。
    それからは1日量は変えずに回数を3回にしました。吐く回数も減り順調です。
    もちろん、餌は獣医さんでしか売ってないカロリーオフの治療食です。

• ワタクシなら医者に聞きますが

何がベストか、だけでなく、
    聞けば、どこまでが許容範囲かも、医者は教えてくれるでしょう。

とりあえず今までどうりのスケジュールで様子を見て、体調が安定するようならこのままでよし、
    イマイチなようなら、それから考えるということになるかと思います。

その猫の体質や性格によっても変わると思いますので、
    どの形がベストなのか、
    いろいろやってみるのがいいと思います。

• 家は2回ですが、だらだら食べます

我が家の猫はメスなのですが、生後7ヶ月ぐらいのときにおしっこがキラキラしてて病院に行きました。
    先生には、たぶん結石ができやすい体質といわれてずっと療養食です。

猫ちゃんは療養食あんまり食べないかもって言われてたのですが、嫌がることもなく家もほんとによく食べてます。ごはんはなるべく食べきるように朝晩2回出してますが、だらだらと食べています。
    療養食をたべて徐々に普通食に戻せるか先生とおしっこを見てもらいながら試みましたが、普通の猫ちゃんが食べるおやつ○○かつお等少しでもダメだったので3歳になる現在まで療養食のままです。

参考にはならないかもしれませんが、ごはんがだらだらのなでお水の場所を増やしたり、おやつ代わりに大好きな猫草を毎日食べさせてます。
    私もなにかおすすめあったら知りたいです。

• 諸説ありますが

諸説ありますが
    空腹時間が長い事で体内で尿のPHが酸性に傾き、結晶を自然に溶かす又は出来にくい体質になる説を支持しています

給餌は朝晩2回の獣医師の考えに賛成です。

が、いきなり食習慣の変更は愛猫ちゃんも不満でしょう。メインの給餌以外はおやつ程度にウェットタイプを与える等、工夫をされてはいかがでしょうか?

専用餌に切り替えたようなので、あまり神経質にならずとも大丈夫なように思いますが

水分が不足してても結晶は無くなりませんので、飲み水を改善されるのも一案です。その際はミネラル豊富な人間用ではなくペット用をお勧め致します。我が家の場合ですが、飲みっぷりが違います

ストラバイト結晶は、尿を乾かすとわかりますが、結晶が鋭く尖っています。これを排泄するのは痛いでしょう。尿管を傷つけ血尿が出るのも納得です

我慢を強いられた猫ちゃんは可哀想ですが、痛い思いをさせるのはもっと可哀想です。飼育環境を整えるのも飼い主の努め。心を鬼にして頑張って下さい

• トピ主です

猫が一匹さん

レスありがとうございます。

ウチの猫も里親募集で引き取った当初、毎日吐いていたこともあり
    回数を多くしてちょっとずつあげてた流れで今のごはん回数になってました。
    (最終的にお腹に虫がまだいてそれが原因でした)

ウチも3回くらいにしたいなぁと思いつつ、でもヒトの顔を見ては
    「ニャー(おなかすいた〜)」と催促してくる猫を見ると回数減らすのが可哀想で・・・・(苦笑)

ph値を調べながらこのままいけるか、3回に減らすか様子見ていこうかと思います。

• トピ主です

みどりぶたさん

今まさにphコントロール1を食べています。
    これが終わったら2に移行するようです。

猫ちゃんによってはちょっと食べては残し、また・・という子もいるんですね。
    猫の体質など個体によって何が良くて何がいけないのかわからないので
    「これでいいんだろうか」とつい悩んでしまいます。

ウチはこれまた結晶ができやすい溜めション派で・・・・(涙)
    1日1回しかトイレ行かない時もあり・・・
    phコントロールは塩分高めでお水たくさん飲むと聞いていたのですが
    そのおしっこの回数はおかしいだろう・・・!とヤキモキしています。
    (一応お水は飲んでいるようなんですが)

ph値チェックしつつ、どのタイプのごはんが一番ウチの子には合うのか
    様子見て行こうかと思います。
    (回数はそれほど重視しなくても平気かな。。と皆さんのご意見読んで思いました)

みどりぶたさん家の猫ちゃんは12歳ですか。
    うちも長生きしてもらえるようにがんばります。

• トピ主です

kotaさん

数ヶ月の子猫ちゃんでも結晶出てしまうもんなんですね・・・!
    血尿出ると本にゃん以上にこっちが動揺してしまいますよね。

ウチもドライ+缶詰あげていたのですが、市販の缶詰は原因のマグネシウムが
    多いと獣医師さんに言われました・・
    魚の場合、小骨が原因だとか・・・

お薬を飲ませるために処方食のウェット缶もあげてますが、これがまた
    美味しくなさそうで・・・・
    「チ、まずい・・・でも食ってやるか・・」みたいな顔で食べてます(苦笑)

少しでも原因減らした方が健康のためにはいいかなと思い、
    ごはん回数を減らそうか迷ってましたが、皆さんのご意見を読んだ感じだと
    回数はあまり関係なく、ごはんを選ぶことが一番いいようですね。

• トピ主です

ひろひろさん

そうですね。
    獣医さんに許容範囲などいろいろアドバイスいただいてみます。
    猫の個体によっていろいろ違うので、先生もはっきりとは言えないだろうけど・・

先代のわんこからずっと診ていただいてる先生なのでいろいろ聞きやすいのですが
    その場だと何を聞きたいのか忘れてしまって「しまった!」となることが多いので
    次回尿検査の時に質問をメモって行きたいと思います。

様子見ながらいろいろ試して一番良い方法見つけていきます。

• トピ主です

こうめたんさん

ウェットはイマイチのようですが、ドライは美味しいらしく、
    療法食を美味しそうに食べてくれることだけが本当に唯一の救いといいますか・・・

私もサプリメント等と一緒なら療法食以外に好きなごはんも・・と考えたりしているのですが
    結果また血尿が出てしまったら・・と思うとなかなか難しいですね。

体質だから仕方ないとはいえ、お互い恨めしいですね・・・・
    美味しいモノたくさん食べさせてあげたいのに。

おしっこチェックしながら、猫にとって何がいいか探って行きたいと思います。
    お水の場所も増やしてみますね。
    (ヘルスウォーターという器も買ってみました)

• トピ主です

おばちゃんさん

そうなんですよね。
    心を鬼にして猫の健康のために尽さねばならないと思っているのですが・・
    「ごはん、ちょーだい・・」って可愛い顔でおねだりされると
    何か他にいい方法はないかなーと思ってしまい(苦笑)
    今回皆さんに食事事情を聞いてみました。

もちろんすぐに1回分減らすなんてことは出来ないので、
    減らすとしたら徐々に間隔空けていきたいと思います。

ペット用のお水なんてものもあるんですね。
    お水飲ませるのも重要なことなのでその辺もいろいろ試してみたいと思います。
    (ずっと見張っている訳ではないのでお水飲んでるのかも不安で・・・)

血尿の時は自分が卒倒しそうなくらいびっくりしてしまったので
    もう二度とあんなおしっこにはならないよう、注意しながら
    ウチの猫に合った方法を見つけていきたいと思います。

• うちも1日2回です。

うちの猫、オス、メス両方とも結晶持ちです。
    何回も膀胱炎を繰り返し大変でした。
    今は落ち着いてますけどね。
    家は朝晩2回のごはんで、寝る前に市販のカリカリ5粒とかほんの少々おやつをあげてます。
    普段は病院食です。
    なかなか結晶がなくならなかったこともあって(2年近く、消えてもすぐに出てきた。)
    私のところの獣医師さんは「肥満も原因の一つとも言われているので少しやせましょう。」といわれて
    ダイエットしました。(肥満気味だったもので)
    後はお水を給水器(水が循環して流れるもの)にしたら良く飲むようになりました。

調子が悪くなくてもおしっこを病院に持参してphと結晶の有無を見てもらうのも予防としていいですよ。
    膀胱炎になっていなくても結晶が出ている時があるので。
    家は夏と冬の2回検査してもらってます。

• トピ主です

にゃんころりんさん

やっぱり何回も繰り返すことあるんですよね・・・
    今のところは落ち着いているけど、またいつかぶり返すかもと思うと
    心休まらないですね・・・

ph値は毎回検査紙でチェックしておりますが、測る時によって高低差が
    激しい・・・・!
    朝一番のおしっこはph値低いと言われてますが、ウチは逆で
    朝より夕方の方が低いんですよね・・・(なぜだろう)
    家でのチェックではやはり限界もあるので定期的に病院で検査してもらいます。

循環する給水器、気にはなっているのですが、はたしてウチの子が気に入るか・・・
    賭けになるけど試してみようかな・・
    でもお手入れもしなきゃいけないから私には無理かも・・・(汗)

うちも可能な限りごはん回数減らしてみていくことにしました。
    ちょっとずっちょっとずつですが・・・

皆さま、ご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧