くしゃみをすると激痛、1日の終わりに近づくにつれ鈍い痛み

レス22
(トピ主2

心や体の悩み

Emily

大病院の婦人科を受診しましたが全く問題なし!次に行くなら整形外科か、、でも整形でも判明しなさそう〜と言われました。

1年ほど前からくしゃみをすると、陰部の外左側と足の付け根の間ぐらいに一瞬激痛がはしるように。痛みは次第に引いていき、我慢のできるものでした。しかし、ここ数ヶ月、以前は3割ぐらいだったくしゃみの痛みが9割ほどにUP。しかもずっと座っていたり、立っていたり、一日の終わりには必ず鈍い痛みが広がります。最近痛みも増して辛い、立ち続けるのも辛い、と感じるようになりました。痛みは、左側のみで、たまに足つけね・陰部外左・おしり外左と広がるときもあります。とにかく、左側に違和感があります。

受診時にはほんとに、内外異常なし、子宮がん検診も陰性、触診ももちろん以上なしでした。おりもの等にも異常なく、ヘルペス等もありません。自分で調べても該当するものは見当たらず、何かを受診すべきなのか悩んでいます。痛みはますばかりで、辛いです。

何かご存知の方、教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアではないですか?

整形外科受診をお勧めします。

• 骨折では?

くしゃみで痛む、というトピタイトルを見たときはそう思いましたが。

実際、骨のもろい人ですと激しいくしゃみをしただけであばら骨にひびが入り、動かすと激痛になるそうです。ひびだけではギプスをはめるわけにもいかず、ただひたすら動かさないようにして自然治癒を待つだけだとか。

ただ場所が股関節とのこと。そこで同じような症状が出るものかどうかは知りません。
    でも婦人科の診察は受けたけど、レントゲンは取ってないんですよね? 一度外科の方の診療も受けてみてはどうですか?

• 神経痛?

左側のみ、しかも場所を考えると、腰椎神経あたりの特定神経の支配領域のようです。
    腰椎か、さらに末梢のどこかに、神経を圧排するような病変があるかも知れません。
    整形外科に行って調べられた方がよさそうです。

• 椎間板ヘルニア?

くしゃみをすると激痛が走る病気です。
    でもそれしか知らないので、ほかの症状も当てはまるか調べてみて下さいね。

• すっかり同じでした

私の母親とそっくりです。くしゃみはなかったですが、とにかく違和感と痛みが一年以上続き、ノイローゼ気味でした。同じく足の付け根がメインで鈍い痛みが移動するとも言ってました。
    もちろんこの間様々な病院を受診。レントゲンなどもとったり、大学病院にも行きましたが原因不明。異常なし。
    卵巣に腫瘍(良性)は見つかりましたが、痛みとは関係なしだそう。
    結局ガンとか悪いものではないので、痛み止めなどでうまく付き合っていくしかないという結論に至りました。
    母は不満そうでしたがどうしてやることもできません。
    とにかく薬嫌いで痛み止めも絶対飲みません。
    どうしようもないときは我慢しないで飲もうねと言いました。

でも最近は言わなくなり体調も良さそうです。
    ガンなどの心配がないと言われたので安心したのかもしれません。
    慣れない独り暮らしで精神的に不安定だったことも大きいのかと思いました。

• 整形外科でいいのではないでしょうか

婦人科の先生が仰ったように整形外科でいいのではないでしょか。

腰とか股関節とか。

婦人科の先生に紹介状を書いてもらいましょう。

• 股関節かも

私は、5年前に左側の脚の付け根が急に痛みだしました。
    鈍痛で、トピ主さんの言うように、陰部の左側です。
    てっきり、私はリンパにバイ菌が入ったのかと思いました。
    身近にそういう方がいたのと、骨や筋肉の痛みとは違っていたので。
    総合病院を受診したところ、整形外科に行くように言われ、結果、股関節が原因でした。

• 子宮筋腫は?

そこまで調べられてるのであれば、筋腫もなかったのでしょう。ただ私の母が昔足のつけ根あたりが痛くてもう辛いからと病院に行ったら、ピンポン玉くらいの筋腫がありました。25年くらい前でもう子供を持つこともない時だったので、子宮全摘でした。気になったので一応レスさせてもらいました。

• 骨の密度

大腿骨あたりの骨密度を調べてみてはいかがでしょう?

以前、知人がくしゃみをすると胸が激しく傷むといっていて、普段の生活では感じていなかったようですが、彼女の場合は胸骨がもろくなっていて、ヒビがはいっていたとか。

お大事になさってください。

• ヘルニア

とんちんかんだったらごめんなさい。

ヘルニアじゃないですか?

ヘルニアは実際骨が飛び出ているところが痛いのではなくて
    飛び出た骨が触れた神経の関与している部位が痛くなるので
    思いもよらないところが痛くなるみたいですよ。

私は頸椎のヘルニアの経験があり
    左腕、左肩甲骨が痛く、くしゃみせきはもってのほかでした。

整形のレントゲンでわかりますよ。
    お大事に。。

• それはたぶん

神経痛ではないでしょうか

• くしゃみを侮らないでください

咳をし続けているなら、かなり腰に負担をかけているので、ヘルニアにならないように注意してくださいね。
    咳は思う以上に体力を消耗するようです。

医者に行ってください。

• 似てますが…違うかな?

陰部左外側の位置がどこなのか今一分かりませんが…。
    私は左臀部に痺れ、足の付け根に鈍痛、長時間同じ体制でいると坐骨から左足先まで鈍痛と痺れが広がり、クシャミや咳の衝撃で激痛が走るようになって、整形外科に行ったら…椎間板ヘルニアでした。
    トピ主さんとはちょっと違う気もしますが…股間節炎か、ダウンタウンの松本さんが患った股間節の病気(病名は忘れました)や椎間板ヘルニアのような気がしたんですが…。

• 何人かの方々と同意見

腰椎椎間板ヘルニアの様な…

整形に行かれ、レントゲンかMRIを撮られる事をおすすめします。

原因は腰にありますが、下半身の色んな場所に痛みが生じます。
    私は足の付け根→ふくらはぎと移行。

痛みとシビレハンパないです。

• せんちょう関節

それ、「せんちょう関節」の異常だと思いますよ。
    坐骨のちょっと上くらいですけどね。
    神経を刺激しますから痛いんですよ、ほんと。

並の整形外科ではみんな
    椎間板ヘルニアを疑って
    「大丈夫です」で原因不明で終わっちゃうんですけどね。

私はそれで原因不明のまま悪化して
    痛いのをがまんし続け、
    ある日、雷に打たれたような激痛が全身に走って
    起き上がることもできなくなり、
    救急車で運ばれて2週間寝たきりの生活でした。

足のつけね、陰部の外側。
    私と大変共通してます。
    つきーん!
    と突然痛むような痛みでしたらまず疑ってみたほうがよいかと。

まずはネットでせんちょう関節、
    検索してみてください。

• ソケイヘルニア 嵌頓しかかっているのでは?

女性の場合は陰部皮下に出来る場合があります。

くしゃみで飛び出て、時間の経過と共に引っ込んで痛みが軽減します。

外科受診が良いと思います。

• トピ主です。たくさんの御回答ありがとうございます!

トピ主のEmilyです。
    皆様、あたたかいお言葉と症状へのごかいとうありがとうございます。ヘルニアの疑念があるのは予想外でした。腰や仙腸、もしくは神経痛かもしれないのですね。また、同じ症状の方もいらっしゃり、ご意見を聞けて大変参考になりました。やはり、まずはご意見の多かった整形外科を早速受診してきます。
    痛みがひどく、帰宅したときは寝転がっても痛い。。。症状が悪化しているので、侮らずに、原因追求と治療をしたいと思います。発覚するといいです。
    ありがとうございます!!!!

• 乾電池さんへ 横ですみません

トピ主さん、横ですみません。

仙腸関節の痛み!

実は私も左の股関節ちょうどくぼみが痛くて、次に大腿前面も痛くなり、歩けなくなり、入院しました。結果安静にしただけですが…。医師は椎間板ヘルニア?といいながらも原因不明?みたいな感じでしたが、リハビリ担当の方が仙腸関節の痛みだと言ってたのです。

退院してから仙腸関節について色々調べてて、ガードルが原因かなぁと思い一切締め付けるものははかないようにしてますが、五年以上、再発はありません。あの時の痛みの影すら出てきません。

乾電池さんは、何が原因で仙腸関節痛が起きて、その後どの様に経過されてますか?もし良かったら教えて下さい。

同じ症状の人に出会った事がないので。宜しくお願いします!

• らんさんへ

遅くなりましてすみません。

同じ症状ですね。
    お互い辛かったですね。

私のきっかけは、実は妊娠だったのです。
    妊娠と同時にリラキシンというホルモンがどばっと出て、
    これが骨盤を弛ませるので、
    それによって元々歪んでいた骨盤がさらにずれて
    せんちょう関節の神経を圧迫、
    痛みがでたのでは、というのが最終的見解でしたが、
    何せ激痛の日々は、妊婦だったので、
    整形外科的治療はおろか、レントゲンはとれないし、
    痛み止も打てず、
    ただ寝たきりで痛みに耐える、という悲惨な日々でした(涙)

最終的に出産して(激痛でした、産後しばらくも)
    トコチャンベルトという骨盤ベルト巻いて
    ばたばたと育児に邁進していたら
    いつの間にか、元通り歩けるようになってました…

…なんで、骨盤の位置が元通りになったから治ったんですかね?
    でも根本的解決にはなってないです、多分(涙)

• 鼠径ヘルニア?

痛みの場所からは鼠径ヘルニアとか?
    椎間板だともうちょっと広い範囲のようなきがします。
    腹膜とかがくしゃみなどの腹圧がかかった時にだけ出てくるのでは?

• トピ主です!病院行きました

みなさま、ご意見ありがとうございます。

先日、整形外科を受信しました。
    骨盤正面のレントゲンをとりましたが、異常がみられず次はmriを進められました。

しかし、先生も困り顔で、mriやっても何もでなさそうだけど。。といわれました。

痛いのに、原因追求できず。。。他の病院か他のかを受信すべきでしょうか?

mriはとる意味があるのでしょうか?

• 尿管結石は?

私は腎臓に小さな石がたくさんあって、それが腎臓から出て尿管を流れてくると痛くなります。
    痛みは片側の背中から始まってだんだん下におりてくるんですが、背中の痛みからずいぶん時間が経って忘れた頃に鼠径部が痛みだすこともあります。片側の外陰部、内股にかけて痛むこともあります。大きな石だと途中で詰まって激痛で救急車となることも。
    石のある場所によって痛みがあったり無かったりします。
    参考まで。

レス求!トピ一覧