赤字会社、辞めるに辞めれない状況

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

スプーン

私は事務パートです。社長と私の他に3人(パート2人と社長の息子)計5人の個人会社です。
会社は顧客を獲得せねば成り立たないのですが、同業種の大手に押され、さらに他社より高額なため契約には至りません。
うちの会社はお高いという噂が広まっているらしいです。

会社はあらゆる請求書を滞納し、電気、水道に至っては止める知らせも来たことがあります。裁判所からの特別送達も来ました。
社長のデスクには封を開けていない郵便物の請求書が山のようになっています。ある程度たまると適当に捨てています。
社長はどんぶり勘定で全く経理には関与しません。いつも通帳にお金が入ると全て引き出してどこかに消えている状態で、光熱費分にお金を分けておいたりはしません。電話も止められてから慌てて払いに行っています。

一人事務で気楽ですが、ここにどっぷりつかってていいとは思えません。
先行き不安定で転職を考えますが、後任が決まるか不安です。
社長は職安に求人を出しません。
今まで来た人が長続きせず、さらに勤めた人が職安に苦情を言ったそうで、職安から来る人はろくな人がいない、と憤慨しています。
私は派遣で来てパートになりました。
求人広告はお金がかかるから嫌だそうです。
私に辞めてもらっては困るそうで、最近は事務の他に営業もさせられて辛いです。
ドロップアウトしたいですが、会社の経理は私しかできません。
社長の息子はPCは出来ないようです。
社長もこまごました経理はできません。
次を決めて辞めたいのですが、どういう手順を踏んだらいいのか迷っています。
今まで勤めた会社でこんなに不自由な状況に陥ったことはありません。
会社が倒産するまでいようかとも思いますが、ただでさえ年なのに、さらに年齢を重ねての再就職は厳しいと思うのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにしたら?

まぁ、終わってる会社みたいですから、今更辞めてもドウにも甲にも、と思いますが・・・・。

破綻会社の後処理をお手伝いする気持ちがあるのなら、辞めずに勤めてればOKですよ。

• 職業選択の自由、、、

トピ主さんが、何を悩んでいるのか不明です。

• 経理でもイチ従業員ですもんね

その人数で抜けるのを躊躇する気持ちはわかります。
    経理という仕事の大切さもわかります。

でも気持ちを切り替えて下さい。

トピ主さんはイチ従業員なのですから、そこまで考えなくてもいいのではないでしょうか?

会社のことを思っても、経営者側が本当に行き詰まったとき従業員を思ってくれるかわかりませんよ。

時間はどんどん過ぎ、再就職には年齢も影響します。
    もったいないです。

• 考え方色々

まず、社長の都合は考えなくて良いよ
    自分の会社をどうするかは、自分で決める事だから

そこで考え方としては
    あっさり辞める
    勝手に転職先を見つけて
    辞表をだす
    転職先がまともなとこなら一月くらいのあとかたずけの期間は待ってくれるよ

もう一つは、給料が出続ける限りいる
    根本的に、給料が出てるのならば、どこで何をしていても同じ事
    って割り切ってしまう
    転職先があってるとは限らないからね

• 時間の問題では?

今の会社の状況ではいずれにしても失職するのは時間の問題ではないのでしょうか。そうすると問題は自己都合でやめるのか、会社が倒れてからやめるのかということになりませんか。多少の有利不利はあるかもしれませんが、動き出すなら早いに越したことはないですし、会社のことを考えるのはトピ主さんの仕事ではないでしょう。
    それとも、いっそ会社の実権を握ってしまうとか。

• 私はアルバイトでしたが…

以前バイトしていたコンビニが
    そんな感じでした。
    光熱費系の滞納ではなかったですが、
    本部への借金を払っていませんでした。
    職安の件は本当に同じ感じで、
    職安の職員に怒鳴り散らしてました!

私はアルバイトでしたので
    参考になるかはわかりませんが…。

お給料はちゃんと支払われて
    いるのでしょうか?

私が辞めた時の話をトピ主さんに
    置き換えると、職安に行き
    辞めるに至った理由を説明し、
    今の職場には通いつつ
    もし次の仕事が見付かれば
    辞める…という感じでしょうか。。

私からはこれくらいしか
    言えません。
    お役に立てず申し訳ありません。

お話が似ていたので、つい
    レスしてしまいました。
    陰ながら応援しております。
    頑張ってください!

• 私はとにかく辞めることを優先しました

トピ主さんは我慢強いというか、バカ正直というか(失礼ながら)呑気すぎる気がします。

私も金遣いの荒い社長の下で経理をしていましたが、毎月赤字がどんどん増えていっているのにン十万の領収書を持ってきて「会社に内緒で接待交際費で処理してくれ」と言われ「もう駄目だ」と感じその場で退職を言いました。

「倒産まで」「次の人が決まってから」「年齢を重ねての再就職は厳しい」というのは普通の会社なら正しいですが、その会社は危なすぎます。倒産したら「俺は知らん。事務員が全部管理していた」とか言われ兼ねないし、次の人なんて探す訳ないし、いつ辞めようが「今が一番若い」のですよ。それに絶対倒産しますし。その時おいくつになってるでしょうね。

私はさっさと逃げることにしました。後任はいなかったので自分で退職手続きしました(笑)。トピ主さんもトラブルに巻き込まれたり、不正経理処理の汚名を着せられる前に辞める方がいいんじゃないでしょうか。

• なにもできないならそこから給与かじりとれば

会社のあらがみえて書いてるうちは、ご自身のあらがあまり見えて書けないのでしょう。

• 請求書をすべて捨てるんですか

すぐに倒産してもおかしくない会社ですね。

会社を辞めるときは社長の許可はいりません。
    また、後任のことはあなたが心配することではありません。

ただし、引き継ぎの時間が必要でしょうから、1か月後に退職する届を出して、早めに後任を採用してください、と言っておけば。

• 何を悩んでいるのですか?

あなたの人生を優先しましょう。

会社に後任が決まらないこと、
    社長の息子がPCができないこと、
    社長に経理能力がないかと、
    すべて会社の責任であなたの責任ではありません。

そのうち、あなたのお給料も滞納するかもしれませんよ。

その会社のことは忘れて
    あなたの明るい未来を夢見て
    転職に踏み切ってよいのではないんですか?

あなたの自己犠牲にちょっと疑問を感じました。

• 知識をつけてください

労働局・ハローワーク・労働基準監督署に、こういう状況でどうすれば良いかきいてください。
    というのは、倒産といいますが、裁判所を通してきちんと手続きする方法はもちろんありますが、いきなり(社長などが)とんずらしたりすることも聞くからです。
    裁判所を通してきちんと手続するにも、お金がかかります(規模によりますが、大抵100万円単位でかかってきます。そのほかに当然、弁護士なりに払うお金も必要なわけで…)。このお金が出せなくて放置する会社もあると聞いてます。
    そうなると、例えば失業保険をもらいたい時、いつまでももらえないことになりますよね?
    ですから、例えば「退職したいけれどどうしても辞めさせてもらえない場合、どういうことをすればいいのか」「そうやって(自分が一方的に)辞める意思を表明しても、離職票等の手続がなされなかった場合、どうしたらいいのか」「どの程度のことがあれば(名ばかりで会社が存続していたとしても)職安で失業手当がもらえるのか、それを証明する資料は何になるのか」という感じで、とりあえず「自分の身分とお金を守るには何が必要か」は知識として得ておくべきだと思います。

• 理解不能です

トピ主さんの思考回路が、理解できません。

私がその立場だったら、即刻一方的に辞めて、翌日から出勤しません。それからゆっくり職探します。

辞める度胸がないだけでしょ。

• 経理?

社長は経理に全く関与せず、通帳に入ったお金はすぐにどこかに消え、請求書は封も切らず捨てている。

でもあなたが「経理」であなたしか経理をできない、していないんですよね?
    上記の社長の状態でどうやってあなたは経理をしているんですか?
    経理なのに売掛買掛はどう処理しているのでしょうか。
    請求書は見られない、通帳のお金も動かせない管理できないどこに行ったか分からないで、どう経理をしているのか不思議でなりません。
    会計や税理士会社は入れてないのでしょうか。

それに請求書を見もせずに捨てていたら、請求相手(まとめて捨てているならかなりの数ですよね?)から支払催促がこないんですか?
    それも「経理担当のかた」であなたを名指しして説明を求めてくると思うのですが。

これで「一人事務で気楽」というのも理解できません。
    すでにこの状態にあなたもどっぷり浸かっていますよ。

• パートの責任

そこまで考える義務はないのでは。
    共同経営しているとか役員だとかいうのならいざ知らず、トピ主さんはパートでしょう?
    やるべき仕事は時給分以上にやってるじゃないですか。
    社長は、自ら投げやりな経営をして、パートに面倒見てもらおうだなんて普通では考えられません。
    辞めようと思う2週間前、あるいは次の勤め先を見つけ次第すぐに、退職の手続きをすることです。
    幸い、細かい規定なんてないんじゃないですか?

辞められては困るのはあちらの勝手な都合。
    トピ主さんこそ、辞めなきゃ困るのでは

• あなたが辞めても困らないのでは

あなたが辞めても困らないのでは?

だって封も切らない請求書をある程度たまったら社長が捨てるんでしょ?
    入金についても知らないんでしょ?

これでトピ主さんが
    「私だけしか経理をできない」と言うのがよく分かりません。
    会社の売掛買掛状況を知らなくても経理と言うのですか?

請求書を扱い、入金をどこかにやり(請求元に払っている?)
    と社長が経理をしている感じに見えますが?

決算書等は誰が管理、預かっているのでしょう。
    また借入もある場合、その管理は?
    税金の管理もありますよね?

でもこれらも請求書や入金を知らなくてはできないこと。
    主さんがどうやって経理をしているのか謎ですが
    書かれた内容を見るかぎりでは社長が金銭を管理しているようなので
    主さんが「経理」としていなくても大丈夫なのではないでしょうか。

• すぐに退職届を出す

私なら、そんな会社にいる位なら、自己都合退職でもいいから、後任いなくても辞めます。社長が何とかするんじゃないでしか?
    社長が通帳管理していても、別にいいけど、トピ内容を見ると電話番に近いです。更に、営業させられるなら、トピ主さん、早く辞めましょう!!取引先ができたら、辞めたくても辞められませんよ。

• あなたがいても、会社は持ち直せない

ここまで末期的な状況になっていては、もはや経理どうのこうのでは済みません。
    回復は不可能でしょう。

早く次の職を探しましょう。

• 沈みかかって舵も折れ

もう船としての体を成しておらず、バケツで水を外に掻き出すので精一杯。
    船から脱出したいけれど、泳げない、水が怖い。

トピ主さんがそんな風に見えますが。

最後まで乗っていると船もろとも沈んでしまい、水中に引き込まれて脱出できないということもありますよ。

• トピ主です

会社は福祉関係です。
    働き出してからずっと、転職活動しています。
    転職先が決まった時、社長と大揉めになり、後任は探してくれず、Wワークを強要されました。
    結局実際の話と大幅に違う点が転職先にあって辞退しました。

最近自分は呪縛のようなものにかかっているのかと思うようになりました。
    このままじゃいけないし、もっと家計の足しになる仕事に就きたいです。
    でも、毎月15日の請求の仕事はどうするんだろう、などど思ってしまうと、次が決まったらどうしたらいいのか分かりません。

最近は社長に営業をどうすべきかと相談もされます。そんな事は私も分かりませんが、人が他にいないため、私に降りかかってきて逃れられません。
    適当に言うにしても頭で考えてしまうのでつい、広告の事や営業先の事とか考えてしまうのです。
    私は分かりません、とはっきり言ってみたいです。

これから別の派遣会社の登録に行きます。
    何とかこの状況から抜け出したいです。

• 今、そういう職場一杯あります

私は数社の大企業で正社員でしたが、今はパートでたまに働きます。

大企業の組織に嫌気がしたので(年齢も勿論引っかかるし)、パートは小企業ばかりです。

小さい企業は皆真面目で働き者が多くて・・・というイメージがありましたが

現実は、トピ主さんのような会社が多いですね〜。

正直、驚く事が多かったですね。

(勿論手堅く頑張っている会社が日本を支えてくださっているのは理解しています)

同じような会社でかつて私も経理を担当していましたが、給与の支払いが遅れた時点で「退職します」と

申し出ました。雇い主も給与遅延という大きなペナがある以上引きとめられません。

公共料金の請求書や督促状を見たり電話がかかってきたり、当然社内の空気もよどみ・・・

だんだん私は自分自身の運気やパワーが落ちるような気になりました。

やはり社風が人を染めるし、自分の顔・表情にも表れてくると思います。

日本が元気になり、景気がよい会社が増えるといいんですが・・。

• 困りました

以前契約した方から、契約金を返せと言う調停の訴えが届きました。
    領収書の入力は社長のPCでしかソフトが入っていないため、私は席に座りました。
    すると茶封筒が置いてあったので何気にひっくり返してみると裁判所からでした。
    その方については以前、社長から、解約金について支払いの義務が生じる期間を過ぎているよね?と確認を求められ、社長と二人で日数を確認した覚えがあります。
    巻き込まれる可能性が出てきました。
    先日登録した派遣会社から応募した仕事について私で先方に話を進めていると連絡が来ました。
    今日、主人に相談して、辞める際に後任の事や今月の請求書はどうするんだという圧力を掛けられた時についての話をし、早めに退職の意思を伝えようと思います。
    とても調停の書類を見たからとは言えませんが、主人は公務員なので(会社には主人の職種は話していません)こんなごたごたのある会社に身内がいるとまずいので、縁を切ります。
    社長以外の人間には恵まれていて「スプーンちゃん」と年上のパートさん達から親しげにされ、居心地は良かったです。
    それがあってなかなか離れる決心がつきませんでした。

• バカじゃない?

あなたのことですよ。
    どうしてあなたに責任がない事で悩んでいるの?
    どうしてあなたは辞めた後の業務にまで悩んでいるの?

すべて社長の責任でしょ。

>転職先が決まった時、社長と大揉めになり、後任は探してくれず、Wワークを強要されました。

どうして社長の言いなりになってるの?
    退職願を出してさっさと辞めちゃえばよかったのに。
    面倒事があるとしたら雇用保険くらいでしょ。
    そんなもの労働基準監督署なりハローワークの窓口で相談すればそれなりに対応してもらえるのにね。

自分の身を守る知恵も行動力もないからこんなブラック会社に飲み込まれてるんですよ。
    もっと賢くなりなさい。

レス求!トピ一覧