子宮外妊娠に詳しい方教えて下さい

レス24
トピ主のみ2

心配性の母親

健康

私は海外に住む無知な母親です。今娘が泣きながら電話をしてきました。盲腸の手術をすると思って入院したら子宮外妊娠の可能性があると云われたとの事です。娘が結婚して3年目、そろそろ初めての孫が出来る頃かもと期待していた時でした。まだ正式にはもっと詳しい検査をしてからそうと分かったら手術との話です。でも泣き続ける娘を何とかなぐさめたくて私は「大丈夫よ。また次が産めるから」と云いながら本心は何とも不安でなりませんでした。娘に勇気を与えたいです。何か良いアドバイスがありますでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験者です。

4年前に子宮外妊娠で、片方の卵管を切除しました。
    その後検査の結果、反対の卵管が閉塞していることが分かり、自然妊娠は出来ないことが分かりました。
    夫も私も子供を切望しておりましたので、迷うことなく体外受精をし、無事子供を授かることが出来ました。
    今ではとても幸せですが、子宮外妊娠の手術後はしばらく泣いて過ごしました。お嬢さんと同じように泣きながら母に電話したこともあります。

子宮外のどこで妊娠したのかにもよりますが、私のように卵管が詰まったりしていなければ今後も自然妊娠出来ると思います。
    待望の妊娠が残念な結果になりさぞ落ち込んでいらっしゃると思いますが、是非立ち直って希望を持って欲しいです。

• お大事になさって下さい。

早くに見つかったのが不幸中の幸いだと思います。
    私は急に腹痛に襲われて救急車で病院へ緊急手術になりました。
    腹部内は卵管破裂の大量出血で卵管摘出でした。
    30分遅ければ生死に関わっていたと言われました。
    9割の方は卵管で着床してしまうそうですが手術をしても子宮を傷つけてないのでその後の妊娠には差し支えないと言われました。
    片方しか卵巣がないので、精子がそこへ集中するので双子できちゃうかもねと先生に言われました(冗談だと思います)
    幸いにその後体調も悪くなく6年後ですが自然妊娠で出産しました。
    私は第一子を妊娠まで7年かかり1年後に子宮外妊娠でしたが妊娠しやすい体になったのかと少し嬉しくなりましたが…
    女性では100人に1人位の割合で子宮外になってしまうそうです。
    術後は養生してくださいね。

• 経験者です

子宮外妊娠を二度経験しました。
    お母様のお気持ち、痛いぐらいにわかります。
    私の母も同じ気持ちだっと思いますし、いまだに娘を想うのか涙を流して励ましてくれます。
    妊娠検査薬はお試しになられたのでしょうか?
    妊娠に気づかぬまま、病院で告げられたならさぞショックでしたね…
    子宮外妊娠でも子供はまた授かれますよ。
    妊娠した場所にもよりますが、どうぞ希望を持って下さい。発見が遅ければ大出血を起こし、命もなかった
    かもです。
    私は今年の四月に子宮外妊娠で卵管を切除しました。
    悲しみもありますが、次は必ず!という希望が今は支えになっています。世の中、治療をしても授かれない方はたくさんいます。娘さんは妊娠出来るんです。
    赤ちゃん、必ずまたママのところに来てくれますよ。
    何て言ったらいいのか…子宮外妊娠ではなく、盲腸だったら娘さんも少しは気持ち楽になれるのかな…
    こんな事しか言えませんが、どうぞお身体を大事になさって下さい

• 落ち着いて、速やかに対処を

検査をしなければわかりませんが、もし子宮外妊娠だとしたら、卵管あたりに着床してしまったということだと思います。
    それが確実なら、早く手術をしなければ、娘さんの命が危ないです。
    切除しなければならない卵管・卵巣は片方だけです。両方あるより妊娠の確率は落ちますが、子宮外妊娠のあとで妊娠された方はたくさんいらっしゃいます。
    誰のせいでもなく、一定の確率で起こることです。速やかに対処すれば、娘さんも助かり、また妊娠できる可能性があります。

• いたわりの言葉

お嬢さんが子宮外妊娠でないといいですね。離れたところに暮らすお母様としては心配ですね。

卵管が詰まり気味だと子宮まで受精卵を運べず途中で止まってしまい、卵管で着床してしまうのが子宮外妊娠です(卵管以外の場合もたまにあるそうですが)。卵管は赤ちゃんの成長に耐えられず、放っておくと破裂して大出血を起こし死に至ることもあります。

私は昨秋子宮外妊娠で手術を受け、片側卵管を切除しました。子宮外妊娠が分かった時点で、お医者さんに「大丈夫ですよ。卵管をとっても卵巣がありますから、いざとなったら体外受精で妊娠できますよ」と言われました。ショックで打ちひしがれていたときにそう言われて、なんだか一筋の光を見たような気がして嬉しかったです。

実際、残った片側の卵管に異常がなければ自然妊娠も可能です。卵管の異常は両側ともにあることが多いらしいですが、それでも治療をして自然妊娠できることもあります。

お嬢さんには、いたわりの言葉をかけてあげてください。絶対に「孫がみられずに残念だった」と言うのはやめた方がいいです。

• 経験者です

私は15年前子宮外妊娠を経験し、右の卵管を切除しました。
    その時不妊治療を受けていて、体外受精してできた受精卵を体内に戻す時に起こった事故でした。
    元々右の卵管は通りが良く、手術後は「もう子供は授かれないのか」と落ち込みましたが、術後3ヵ月後に不妊治療を再開。約2年後長男を授かりました。
    その4年後長女を、またその3年後に次女を自然妊娠で授かりました。
    卵管は2本あるので大丈夫。妊娠できますよ。
    私が言えるのはそれだけです。

• 姉がそうでした

初めての妊娠でさぞかしショックを受けられていると思います。

私の姉は子宮外妊娠をしましたが、その後に無事また妊娠をして、その子はもう中学生です。

症状によって、いろんな治療法があり、娘さんにとっては辛い経験だと思いますが、予防はできませんし、次を信じてまた赤ちゃんを授かって欲しいです

• 詳しくはありませんが・・・

子宮外妊娠のほとんどは卵管に受精卵が着庄するらしく、卵管切除になるみたいです

卵管を温存しても、引っ掛かかりやすくなっているため、またその場所に着庄しやすいらしく・・・

卵管は狭いですから、うまく通り抜けられずにたまにそういう事があるみたいですね・・・

でも片側の卵管を切除しても、残ったもう片側の卵管で自然妊娠可能です

今回たまたま引っ掛かったのではなく、娘さんの卵管がすごく狭いとか、卵管の受精卵を子宮側に送る働きが弱い(便秘の腸みたいに)場合は、またもう片側でも子宮外妊娠する可能性はあります

その場合は体外受精になるそうです

• 子宮外妊娠経験者です

心配ですよね。
    私は、心配を掛けてきた、娘の立場です。
    左の卵管に子宮外妊娠後に、流産も2回していますが、その後4回目の妊娠で、無事出産しました。

私の場合は、元々生理不順で、生理痛も酷く、それまで生理が短い周期であるなぁと思っていて、9週まで分かりませんでしたが、ごく初期だと、子宮外妊娠を疑われることがあるようです。
    もう少し、次の診察まで、正常に妊娠しているか、様子を見るのだと思います。
    子宮外妊娠や、流産を繰り返す人もいますが、次の妊娠では殆どの方が、無事出産を迎えられるようですよ。
    後で胎嚢や胎芽、心拍が確認されていき、出産を迎えられますように。
    私も祈っています。
    そして、悲しい結果になっても、娘さんの泣く姿を聞くのはお辛いことと思いますが、娘さんの気持ちをどうか受け止めて、泣かせてあげてください。
    「次は大丈夫」は、有り難いけど、他の人からみたら、人の形にすらなっていなくても、ママにとっては、大切な掛け替えのない我が子です。
    トピ主さんが、お孫さんを抱く日が近いこと、願っています。

• 詳しい訳ではないですが、経験から・・・。

娘さんの心中、お察しします。
    私も初めて妊娠していると分かったと同時に、流産だと言われました。
    処置をしても出血が収まらず、子宮外妊娠かもと大きな病院に送られ即日深夜に手術を受けました。

卵管で受精卵が引っかかっていたせいなのですが、それを取ってしまうだけだとまた同じところで引っかかるかもしれないとの事で、片方の卵管を切除されました。

片方卵管がなくて妊娠確率はちょっとだけ下がったようですが、卵管がなくても卵子をキャッチすることは出来ると聞き、自分を慰めました。

腹腔鏡での手術で、全身麻酔をし大体10日くらい入院しました。

その後不妊治療をしたのですが、卵管のない卵巣からの排卵だったのでその周期は期待していなかったのに、その周期に妊娠して驚きました。

その後三人産みました。

今はただただショックだと思いますが、どうぞゆっくり休んでと伝えて下さい。
    かける言葉は正直何もないです。
    今は身体を休めてあげて下さい。

• 詳しいわけではありませんが・・・

娘さんの心中お察しします。

私も13年前に子宮外妊娠を経験しました。
    子宮外妊娠の大半は卵管妊娠で、その卵管を切除する手術だったと思います。
    私の場合は珍しい卵巣妊娠でした。結婚2年目に検査薬が陽性だったので、
    産婦人科に行くと、「妊娠はしてるけど明日きて」と言われ、?と思いました。翌日行くと、「子宮外妊娠だから今日手術するね・・・」と。急すぎてパニック状態でした。私は片方の卵巣全摘でした。

親はトピ主さんと同じ心配をして先生に質問したそうで、「片方あるから大丈夫」と言われたそうです。
    実際1年後妊娠し、今では2児の母親です。

娘さんがどのような状態かわかりませんが、手遅れになると激痛と出血で母体の命まで危険になります。早めに気がついてよかったとおもいます。

アドバイスでは無くて、申し訳ありません。
    娘さんを見守ってあげてください。

• 経験者です

盲腸だと思ってとありますが、妊娠していることはご存じだったのでしょうか。
    エコーなどで検査ができないのかしらね?
    もし、子宮外妊娠であればどちらかの卵管を切除しなければなりません。

子宮外妊娠は発見が遅れると、とても怖いことなのですが、もうすでにお医者様に診て頂いてる
    ので、医師に従いましょう。

私は、卵管を切除し、その翌年に自然妊娠をしました。
    もう子供は無理かな・・・と思ってしまったけど、出来ました。
    今年息子は22歳、アメリカの大学に行っています。

だから、大丈夫よ!と 御嬢さんにお伝えください。

• 今後の妊娠よりまずは娘さんの命が大事です

私は医療関係者ではありませんがわかる範囲でレスします。

子宮外妊娠で一番怖いことは「手術後」のことではありません。
    受精卵がある場所によっては体内で大出血する可能性もあるのです。
    ですから、娘さんには、
    突然の腹痛が来たら、すぐに救急車に相当するものを呼んで
    救急病院に行ってください。
    体内での出血多量で最悪の場合は娘さんの命に関わります。
    外からは出血が見えないので出血多量なのがわからないことがあるのです。

なお、今後の妊娠については、娘さんの受精卵がどの位置にあるかによって
    全く違うのでこればかりは詳しく診断を受けないとわかりません。
    でも、子宮外妊娠の治療をしたからといって、
    「二度と妊娠できなくなる」とは限りません。

まずは詳しい診断!そして緊急時の対応です。
    くれぐれも大事になさってください。

• 子宮外妊娠経験者です。

過去2回、子宮外妊娠を経験しました。娘さんとお母様の不安なお気持ちお察しいたします。
    もし、実際に子宮外妊娠だった場合には、手術は腹腔鏡手術になると思いますので、開腹手術に比べて早く回復できると思います。
    又、子宮外妊娠の大半は卵管に癒着しているため、初回の子宮外妊娠でしたら2本あるうちの卵管の1本を手術で取り除くことになるので、まだ1本残っている卵管でその後の自然妊娠も可能です。
    万が一、将来再び子宮外妊娠で卵管2本を失うことがあっても、体外受精での妊娠は可能です。(私は実際に妊娠&出産しています!)
    何事もないに越したことはありませんが、希望はありますよ!
    ゆっくりご養生してくださいね。

• 経験者ですが

10年以上前、子宮外妊娠で卵管を片方切除しましたが、
    その後まもなく普通に妊娠して子供を産みました。

放っておくと大出血で命にもかかわることもあるのですから、
    見つかったことを喜んであげましょう。

なぜ起こるのかはよく分かっていないようですし、
    普通の妊娠ができなくなるというわけでもありませんので
    悲観する必要はありません。
    気持ちを切り替えて、先を見ましょう!

娘さんの手術が無事に終了することをお祈りしています。

• 詳しい状態を

子宮外妊娠の可能性というのは、どういう状態でしょうか?

まだ「可能性」の状態なら、赤ちゃんはもうダメだという前提で話すのは早いと思います。卵管破裂寸前なら確実に子宮外妊娠決定なので、励ましてさしあげるべきだと思いますが。

仮に子宮外妊娠だったとしても、女性には卵管は2つあります。
    手術で卵管を取ったとしても、まだ一つ残っています。排卵のきっかけは半分になるかも知れませんが、まだまだ妊娠は十分すぎるくらいに可能性はあります。卵管が両方亡くなったとしても、現在は医療が発展してます。あきらめるにはまだ早いですよ。

とは言え、流産も子宮外妊娠も辛い経験です。
    私は流産を経験し、友人は子宮外妊娠をしました。今言える事は、全ての経験に無駄な事は何一つ無いと言う事です。辛い経験も学ぶことがあるし、それを乗り越えたからこそ得られる大きな喜びがあります。ちなみに私も友人も今は一児の母です。

• オーストラリアで経験しました。

14年前にオーストラリアで子宮外妊娠で緊急手術しました。生理予定日少し過ぎた頃から出血し始め、だらだらと10日位出血が続いていたある日(自分では生理だと思ってました)激痛に襲われ救急に運び込まれエコー検査をした後子宮外妊娠(内出血1.5りっとる)だと分かりました。その日の内に手術し、5日位入院しました。回復期間は子宮筋腫開腹手術とほとんど同じです。私の場合幸いその時の病院がとても優れた技術で有名な病院だった為か片方の卵管切除することなく、先日卵管造影検査を受けた時両方の卵管ともキレイに通っていると言われました。私も泣いて両親に電話した事良く覚えてます。大変つらくご心配かとは思いますが、きちんとした病院で治療される事をお勧めします。
    その時のお医者様から言われたのは、次の妊娠も十分可能である事、只1度子宮外妊娠をいた人は又子宮外妊娠する可能性が高いので、妊娠している可能性がある場合すぐ病院で検査するように言われました。オーストラリアでは又子宮外妊娠しても早期であればその受精卵を特別なマッサージで子宮に下ろせた実績があるそうです。今は早く検査結果が出て、1日早く治療されて下さい。

• 経験しました。

お気持ちお察しします。私の母も隠れて泣いていました。
    私は卵管と子宮の筋肉のところに着床したそうで、手術に13時間かかったそうです。本人は大量出血につき意識がなく覚えていませんが・・・その後は子供は望めませんと言われましたが・・・
    2人男の子を出産しました。
    18年も昔の話です。ただ・・・お母様お気持ちわかりますが、(次産めるから)は娘さんにとってきついかな?と思います。
    お母様は会えない距離と心配が募っていると感じます・・・
    娘さんも不安でいっぱいですよね?愛情をいっぱい送ってあげてください・・・
    お大事にしてください。希望は持ってくださいね。

• 私も経験者です

結婚して1年目に子宮外妊娠しましたが、その後2人の子どもに恵まれました。

私は卵管内ではなく卵巣着床でしたので、開腹手術で卵巣の着床部分を切除して、2つの卵管は残りました。術後2週間で退院しました。仕事もやめてしまいたいと思うほど落ち込みましたが、1ヵ月後には仕事復帰できました。

しかし、その後自然妊娠をなかなかしないため、不妊治療に通いました。卵管は詰まってなく、黄体機能不全などが見つかりホルモン注射などの結果妊娠しましたが、すぐ流産し、その後治療を続けて第1子を妊娠しました。また第2子は自然妊娠しました。

子宮外妊娠して気持ちは落ち込みますが、身体の回復は早く、泣いて暮らしていた日々もありましたが、また妊娠できると信じて前向きに頑張りました。娘さんも早くよくなるとよいですね。

• 私も

卵管妊娠で卵管ごと切除しました

もう子供が産めないかと、かなり落ち込みましたが
    解禁した直後の術後3か月目にあっさり妊娠しました

ひとつ卵管がなくても、その側の排卵で妊娠したり
    排卵卵巣の反対側の卵管で妊娠することもあると医師から説明を受けました
    (たとえば右の卵管が左の卵巣の排卵を取りに行く・・・すごい旅ですよね)

極端な例では、避妊手術で両卵管を切除しても妊娠する人はするらしいです

だから一概に妊娠可能性半分になったとは言えないようです
    いざとなったら体外受精もあるし、希望を持てますよ

• 皆様有難う御座います。

トピ主です。短い間にこんなにも沢山のレスを頂いて感謝の思いで一杯です。本日が結論によっては手術の日となるはずです。子供はそろそろと夫婦で話していたばかりの時で妊娠とは夢にも思わなかった様です。彼女は自分が大好きな母親の国を夫に見せたくてこの秋二人で日本旅行を計画していました。子供は其の後と考えていた様です。私よりずっと努力家なので良い仕事にも夫にも恵まれ今まで本当に総てが順調に来た娘なのですが今回は私の不安が大き過ぎて。。。何を云ったら安心して貰えるのかと。。。相談する人が居ないので思い切り日頃読ませていただいているこの欄を借りてお話を聞いていただきました。皆様のお言葉に勇気ずけられています。娘には明るく自信をもって話せる母親でいようと努力していますが本心はとても複雑です。またご報告させて下さい。

• トピ主です。

皆様の沢山の有意義なアドバイスに胸を打たれています。ご報告させて下さい。やはり残念ながら子宮外妊娠で昨夜急遽の手術となりました。盲腸ではない、でもただの流産の可能性も50%と言われてはいましたが其の後襲って来た余りの痛さに心の中でもう間違いなく子宮外妊娠で卵管摘出しかないとの覚悟は出来たようでした。母親の私は一人おろおろするばかりで何も本当は出来なかったのですが皆様のお陰で電話で話をする時は何とか前向きの元気な声で娘を励ます事ができました。娘からもお優しい日本の皆様にくれぐれもお礼をお伝えしてくれと云われました。体験された方のアドバイスは本当に心に響きました。そしてより強く大きく娘にも伝わったようです。今娘はずっと前向きになりました。本当に本当に有難う御座いました。

• 心配ですね

お気持ち拝察いたします。私は先月子宮外妊娠である事が分かり、腹腔鏡下で手術を受け右卵管を切除しました。この先子供を授かる事ができるのだろうかと不安でいっぱいでしたが、先生に以下の事を教えて頂きました。
    ・子宮外妊娠は何も原因が無くても100人に1人は運悪くなってしまうもので、今回の事は残念だったが、手術せずに放っておけば命に関わった事。
    ・子宮外妊娠をしたということは、少なくとも妊娠する事はできる(不妊ではない)という事。
    ・片方の卵管を切除しても、もう片方が残っているから、この先妊娠する可能性は十分にある事。
    ・実際に、子宮外妊娠の手術後に妊娠、出産した人は山ほどいるという事。
    ・子宮や卵巣を傷つけるような手術ではないので、傷が治ればいつでも妊娠しても良い事。

私の母も国内ですが遠くに住んでおり、手術の日は新幹線でかけつけてくれました。
    母と主人がいたお陰で悲しさを乗り越える事ができました。
    逆に次の子ができるのを待っている、という義母の言葉には大変傷つきました。
    まずは娘様の命がご無事で、元気に回復されますよう、お祈り申し上げます。

• 海外で経験しました

参考までに私の経験を書くとともに、娘さんの回復をお祈りしています。

私はオーストラリア在住で、今年から不妊治療を開始。先月冷凍胚盤胞を移植。妊娠検査は陰性。また駄目だったと諦めていました。いつもより生理が長引き、生理終了後、数日で出血し始め、右卵巣あたりに激痛(長い針で突き刺すような)がするようになり数日我慢し様子を見ましたが、3日目に我慢できなくなり、救急で病院へ行き検査したところ子宮外妊娠しており急遽手術にて卵管切除しました。500CCほど内部出血していました。現在療養中です。

医師から一度子宮外妊娠をすると10-15%の確率で又すると聞きました。うちは男性不妊で自然妊娠は不可能なので、また体外受精になりますが、2度目の子宮外妊娠は避けたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧