仕送りをやめてほしい

レス59
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りま

初めて投稿させて頂きます。27歳女、社会人歴3年目のOLです。(大学卒業後専門学校に入り直しました)

大学時代から一人暮らしをしていますが、その頃から今までずっと仕送りが続いています。
大学時代は12万円もらっておりそれで生活していましたが、4年になる際と就職の際に打ち切りを打診しました。
しかし「娘はいつまで経っても娘だから」と断られてしまいました。
就職した際は長いこと話し合い5万円に減額してもらいましたが、手をつけていないと「ちゃんと使っているか?」とわざわざ聞いてきます。
仕方が無いのでこっそり別口座を作り、就職してからは使ったふりをしてそこに預金しています(手をつけていません)。

仕送りは父が自由にできるお金から出ているようです。
無趣味な人なので使い道がないのかもしれないですが、老後のためにそのお金で是非新しい趣味を見つけてほしいのに…
それを伝えても「いっちょまえに何を言う」という感じであしらわれてしまいます。
母は「(私が使いたくないなら)黙って預金しときなさい」と言います。

自分は子供時代、お金に困らない生活をさせてもらいました。
だからこそ自分で稼げるようになった今は、こちらから仕送りをしたいのに。せめて私への経済的援助をやめてほしいのに。
儲からない業界で平均以下の給料で働いていますが、自分の稼ぎで自活できています。
父は私への愛情でこういう行為をしてくれているんでしょうが、一人前として認められていない感じがしてとても悲しいです。

学生時代散々援助を受けていて、自活してからこんなことを言うのはわがままですか?
また、仕送りをやめてもらう他に何か良い使い道があったら教えて下さい。
自分のために使う気はありません。

長くなりましたが宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつまでも元気でいる事はないので

そのまま貯金しては如何でしょうか?

お父様もトピ主さんに何かしたいと思ったなかで、「お金を送る事」が良いと考えたのでしょう(男性的な考え方ですよね)

そんなお父様もいつまでも元気でいられるわけではありませんから、将来ご両親が困った時にトピ主さんがずっと貯蓄していた資金を使えば良いと思います。

仕送りを「自分のためのもの」ではなく「両親の将来のためのもの」として貯蓄すれば良いと思いますよ。

• う〜ん…

>愛情でこういう行為をしてくれているんでしょうが、一人前として認められていない感じがしてとても悲しい←これを言ってみてはどうですか?

それか、今後は返金するからと、送金されたお金を返してみては?

なんだかんだ言って受け取ってるから送り続けられるんじゃないですか?

• 一人前でも二人前でも

40代男性です。

一人前だろうが二人前だろうか関係ないですよ。

親や収入、生活にもよるでしょうが、子のために何かしてあげたい、してあげ続けていたい、そんな自分でいたいと思う親も多いのではないでしょうか?

毎月の仕送りではないですが、私の母も誕生日だ何だと理由を付けては小遣いをくれようとします。実家に寝泊まりさせて貰った上に、上げ膳据え膳で過ごさせて貰っても、コレ持って帰りと数万円程度握らせてきます。

私も40半ばですから、たかが数万程度のお金に不自由はしていません。でも一旦は断るものの結局は貰って帰ることが多い気がします。

父親としては、何かしてあげることで何かしら子供との繋がりを保っておきたいと思っているのかも知れません。ここは親孝行だと思って、お母さんの言うとおり今まで通り別口座に貯金しておけば良いではないですか。

仕送りだと考えるから心苦しいのです。親の気持ちを受け取っていると考えればよいのでは?そして気持ちだけ受け取って、現物は預貯金にしておけば全てが丸く収まるのでは?と思いますが、如何ですか?

一人前の大人と自認するならば、親の気持ちも受け止めてあげましょう。

• 簡単

ちゃんと手を付けずに貯金してるんでしょ?

結婚式や家を買ったりするときなど将来的にドンっとお金が要る時に、両親に出させないようにしっかり貯めておけばいいんです。

それに親もいつ入院したり多額の金銭が必要になるかわかりません。

将来的な可能性を考えて貯金しておけばいいだけです。

子供なんていつまでたっても親からすればBabyなんですから。

ちなみに母の日、父の日、ご両親の誕生日などにお祝いやプレゼントを送ったりしていますか?

私は働いてからは両親にお年玉をあげていましたが。

ごめんだけど・・・正直、悩むことかなぁ・・・?

• 私なら貯金する。

私なら貯金してとっておきます。

お父さんとおっかさんに海外旅行をプレゼントしたり
    何かプレゼントします。

「やめて」って言ってもお父さんはお金をあげるのを楽しみにしてるんでしょう。
    お父さんお母さんがお金に困った時に出せるようにしておきます。
    お父さん・お母さんの老後に使うのも良いかもしれません。

• プレゼント

毎年誕生日に何か送るとか・・・
    既になさってるかもしれませんが。

• 良いご両親ですね

お母様の言う通りに貯金しておけばいいんですよ。 あなたの気持ちもよくわかりますが受け取っておく事も親孝行ですよ。 お父様は仕送りが趣味だと割り切ってみては…。 ご両親と旅行に行くとか 旅行をプレゼントするとかきっとこの先 いざという時が必ずきます。その時のためにまずは貯めておく!

• 黙って受けとるのも親孝行

いいお父さんですね。
    それなりの収入もしくは財産があっての行動ならそれは受けとるのも親孝行だと思いますよ。
    何も親に援助しているだけか孝行ではないと思います。
    手を付けずに貯金しておいて将来両親の為に使ってあげるとか。
    どれだけ立派に成長しても親から見ればいつまでも頼りない子供なんでしょうね。

• 愛情以外の何物でもない。

だから「ありがとう」って受け取ればいいんだよ。

で、使う気がないなら今のまま貯め続ければいいんです。

本当にそのお金に頼らないとダメな時がくるかもしれないから。

出来れば振り込まれる口座と自分の口座は分けておく方がいいけどね。

• この場合は

お母様の言う通りありがたくいただいて黙って貯金するのが親孝行かと思います。
    お父様ができる範囲内でなさっていることです。恩返しの一つだと思って受け取って差し上げて下さい。

• 貯めておいて、いずれ返したら?

トピ主様のお父様は、まだ現役で働いていらっしゃるのでしょうか?
    いずれにしても、今の50代後半から60代って若いですよね。
    親御さんもトピ主様に何かしてあげることが生きがいなんじゃないでしょうか?
    私も、トピ主様のお母様に賛成です。
    「ありがとう」て貯金しておきましょう。
    いずれ、ご両親も年を取って、お金も自由にならなくなったり、介護の手も必要になります。
    その時に、トピ主様から、いろいろな形に変えてお返しすればいいじゃないですか。
    トピ主様も堅実そうですから、仕送りを当てにして浪費したり貢いだりしなさそうです。
    将来の「介護貯金」と思って貯金しておきましょう。

• ご両親を尊敬します

あなたのご両親の子育ては大成功ですね。
    そして、いつまでも子供に甘えないご両親を尊敬いたします。

私の親はギャンブル依存症で、隙あらば私のお金をとる親でした。黙ってキャッシュカードでお金を引き出されたりしました。私が10代で病気になり、手術をする費用も自分で貯めてから入院しました。それから一人暮らしをし、どんな時も親を頼った事がありません。

そんな私から一言。
    あなたの気持ちに、甘えなんか一切ないです。
    足りない事と言えば、そんな自立心を与えてくれた親に感謝することですね。

お金は受け取って貯金でいいんじゃないでしょうか。お父様も喜ぶし。私も、そんな素敵な両親がいたら、貯金をして、親がいざ何かあった時の蓄えにしたり、父の日に父の趣味になりそうな物を送ったりしたいな、と思うと思います。

• 何とも羨ましい悩み

貧乏な家庭で育ち 未だに貧乏から抜け出せれなく もちろん親から
    お小遣いなんて、もらったことありません。

そんな境遇で育った私にとって、あなたが、未だに親が勝手に
    仕送りをしてくれて、それを断りたいとは、何とも羨ましい限りです。

ですが、あなたの考え方は、とても、しっかりなさった女性だと
    いう印象を受けました。

ワガママだとは、思いませんよ。普通の人は、働いていても、仕送りを
    してくれるなら、してもらいたいと思っている方ばかりだと思います。

もしかしたら、送金を受け取ることが、親孝行に
    なるなら、(本当に羨ましいです!)お金はあって、ジャマになる事は
    決してないので、時にそのお金で、ご両親に旅行とかプレゼントを
    したら、いかがでしょうか?

• 簡単

使わずに預金しておいて
    1、ご両親の記念日などに旅行をプレゼントしちゃう
    2、自分が結婚する時まで貯めておいて嫁入り道具代に使ってもらう
    3、お父さん名義の通帳を作ってそこにひたすら貯めておく

• 黙って預金し続けて将来親のために使えばいい

もし将来、親が手術入院をするとか介護が必要になるなど大金が必要になることがあれば、仕送りを貯めたお金で助けてあげたらいいんじゃないですか。
    お父様に万が一のことがあった場合、お母様を援助をすることも可能でしょう。
    親の老後資金をあなたが代わりに貯めていると思えばいいのですよ。

もし親のために使いきれずに残ったとしても、その時あなたに子供がいればそのまま子供に残してやればいいのです。父親からあなたへの愛情を、祖父から孫への愛情として引き継げばいいのです。

• 貯金しておけばいい。

母親のいうとおり貯金しておけばいいんです。そして親が金に困ったときまたは、一緒に旅行にいったりなにか親孝行するときのために使えばいいんです。余計な気苦労はしないほうがいいです。

• 同じです

30女です。
    会社員として働いてもう何年もたちますが
    それでも会うたびに母がこっそり小遣いをくれます。
    多分、兄弟のうち私だけ一人暮らしをしているからでしょう。

断っても押し付けてきたりカバンに入っていたりして諦めました。
    トピ主さんと同じく「認められていない」と思い辛くなります。

これはもう親心なんですよ。ちなみに家族の仲が良く子離れできていないほうです。
    お金はいくらあっても困ることはないですからね。
    ……ってこともトピ主さん自身もわかっていますよね。

でもけっこうストレスになりますよね。
    私は振り込みではなく会うたびにもらうので合う回数を減らしたりもしました。

ハッキリ言ったこともありますが変わらないので
    会う前にお腹が痛くなったりもしました。

私が出した結論は「まとめて返す」ことです。
    さすがに大きな金額をまとめて返せば「こんなに使ってなかったのか。もういいな」と思い
    やめると思ったからです。

トピ文に書いた思いのたけをハッキリ伝えたほうがいいと思いますよ。
    私は泣きながら伝えても変わりませんでしたが。

• 親というのは

主さまのお気持ちは理解できますが、素敵なご両親に恵まれて羨ましく感じます

親というのは勝手なもので。子供の成長を急かし、早く一人前になれとお尻を叩く癖に、その一方では永遠に親でありたい。子の為に何かしたい願う気持ちを捨てきれない生き物なのだと思います

いつまでも必要とされたい、そんなお父さまの愛情を仕方なく受けて差し上げるのも親孝行の1つの形ではないでしょうか?

嘘も方便。自力でも困らない生活は送れているけれど仕送りが気持ちの余裕になってます。いつもありがとう。くらい言って差し上げれば。お父さま喜ぶのでは?

我を貫く生き方も素敵ですが、自分の立場をわざと一段下げて相手に花を持たせるのも素敵だと思います

負担にならない程度に甘えて差し上げて下さい。そういう親孝行も有りだと思います

親は先に居なくなります。一人前に育った姿を見せるのも親孝行。金品で感謝を表現するのも親孝行。頼りになる親で良かったとちょっぴり自惚れさせてあげるのも親孝行。親孝行の形は様々です。

• くれるなら貰っておきなさい。

お金はあって困る事はありません。
    お母様の言われるように貯金しておいて下さい。

これから結婚して、お子様が生まれるかも知れません。
    お金も貰ったから今使わないといけない物ではないですよ。

お父様には感謝して、還暦のお祝い、古希のお祝い、お誕生日、もろもろ主様がお返ししたいならその時自分のお金を足してプレゼントしても良いと思います。

父の日も、誕生日も毎年あります。
    他人なら誰もしてくれませんよ。
    親だからしてくれるんです。

それでも、主様のお考えは常識的です。
    自分の生活は自分でが基本中の基本ですから。
    しっかりしたお方だと思いますよ。

• 親世代です

幾つになっても子供は子供、お父さんありがとうって貰って上げれば、お父さんは幸せなのです。
    お父さんの生きがいを奪わないでください。
    お母さんの言うとおりに使ったふりをして貯めておき、いざって時に使いましょう。

• 何があるか分からないから

あなたが病気で働けなくなるかもしれないし、会社が倒産するかもしれない。何があるか分からないから、しっかり預金して、でもたまにご両親を旅行に連れていくとかは?でも旅行も、「娘が親に金払って旅行なんかに連れて行くな!」って言われちゃうかな。
    でも、親にとって娘は、結婚してもやっぱりいつまでも「子供」なんですよ。それを、口出しすることで表現するか、お金を出すことで表現するかの違いかな。先日、私が旅行に行く時、親に「迷ったら駅員さんに聞きなさいね」と言われて本気でびっくりしました!(笑)ちなみに私、すでに子持ちです。

• 貰っといたらいい

自分の力で生活できるのなら丸ごと手をつけずに貯金がよろしいかと思います。
    社会人になっても、結婚の際は親からお金が出たり、住宅購入で援助を受けたり、何らかでお金を頂く子供は多いです。

ご実家が裕福なら、贈与税のかからない範囲で子供にお金を渡したいのかもしれません。
    いざという時のために貯金されてはどうでしょうか?

• 貯金しておいて「いざ」というときに

「親心」だと思って、受け取るのも親孝行かと。

その分は使わずに貯金しておき、ご両親が定年され
    ゆっくり過ごせる時期がきたら、旅行などプレゼントしてあげたらどうですか?

• 貯金しておけばいいじゃない

貯金してお
    けるのならそのまま貯金しておきましょう
    もしかしたら、将来親のために出すことになるかもしれません

親はいつまでも健康で働けるわけではないですから
    いつかは立場が逆転しますよ
    それが20年後30年後でもいいじゃないですか

今すぐ必要でないお金があるというのは気持ちの余裕が生まれますから
    そのときのためにとって置けばよいので

いまはもらっておくのが親孝行だと思っていればいいのですよ

• まずは、お父様の気持ちを大事にしたげましょう。

よくしてもらってることで、ケンカとかしたくないですからね。
    ここはひとつ、あなたが大人になって、お父様の気持ちを受け止めてあげてはどうでしょう。

(多分、親にとってはいつまでも子供は子供なんです。)

自活しているというプライドわかります。
    私も大人になって支援してもらっている人をみるとなんだかなと思ってしまうのも事実。

自分のプライドのために、手をつけづに貯金し続けましょう。
    使ってないのが、自分自身のプライドです。

そして、いつか親孝行するチャンスがあるはず。
    その時に、これがあったから頑張れたと感謝してお父様に使ってあげるのはいかがでしょう。
    (あまり、考えたくないですが、病気などで急にお金が必要になることもあるかもしれませんし。)

• 幸せな悩みですね

私も同じような思いをしたことがあります。留学時代、バイトもしてて生活費に困ってなかったのに、帰国の度にお金をくれる父に「いらない」と言ってしまったら、「親が渡す時は黙って受け取れ!」ときつく叱られました。

それ以降、黙ってもらっていましたが、海外では日本円を預けるには手数料もかかるし、現金のままでは物騒だからと、ある時まとめて持ち帰り日本で私の口座に貯金しといてと渡してから、くれなくなりました。

お金は将来、結婚したらマイホーム、子育て、老後の資金など、いくらあっても困りません。ありがたく頂いて貯金しましょう。

自分の生活を犠牲にしてまで仕送りしてはいないだろうから、それくらいの愛情は喜んで受けてあげましょうよ。
    私も自分が親になって、何かと入用になった今は、つくづくそう思います。

貯金したお金は将来、ご両親がご病気などでお金が入用になった時に用立ててあげるのもよし、結婚記念日に旅行をプレゼントしてあげるのも良し、素敵な使い道はいくらでもあるじゃないですか。

かたくなに受け取りを拒むのは、可愛げがないですよ。本当の親孝行って何でしょうね。

• ご両親のために使えばよいのでは?

趣味でも見つけてほしいと思うならば、その助けになるような本をプレゼントする。

また、旅行をプレゼントするなど、ご両親のために使えばよいのではないでしょうか?

ご両親は仕送りをすることが楽しみなのでしょう。

その楽しみを奪わなくてもよいのではないでしょうか?

確かに、大人になってまでの仕送りには抵抗があるのは分かります。

でも、それが喜びなのですよね?

ならばありがたくいただいたふりをして、ご両親に別な形で還元なされば、喜びは2、3倍にもなるのではないでしょうか?

• 旅行に行くとかは?

今、仕送りしてもらって貯まったお金でご両親と旅行に行くとかはどうですか?トピ主様と行くのなら、ご両親も喜ぶのでは。「そんな無駄使いするな」と言われるなら何処かの団体に募金をするとか。

• そのままでいい

必要なときがきますよ
    ご両親もトピ主さんの助けが必要になる時期が来ます
    いまはただ感謝しましょう
    使うことがなくても
    自分の子供にしてあげましょう

• 貯金

ご両親の将来のために貯金をしておきましょう。
    お金があるほうがよい介護環境を整えて差し上げることが出来ます。
    お母さまがおっしゃるように受け取っておくことが親孝行の時もありますよ。

レス求!トピ一覧