若く見えたってろくな事無い・・・

レス69
(トピ主1
お気に入り142

生活・身近な話題

はち

顔見知り程度の子供の同じクラスのママさんと数人でたまたま立ち話をしていたら
「女は35過ぎるとガクッとくるよね〜」と言ったので
何気なく
「あぁ、そうですよね〜」などと軽く同意していたつもり(軽い立話しだから詳しく覚えてない)でしたが、後からそのママさんが私の事を「若いからって、自慢げにしてる」と言うような話しをしていると伝わってきました。

ごめんなさい私は40歳です。
たぶんあなたより年上です、関節痛もあるし、長時間仕事すると目はしょぼしょぼしてきます。
あまり知らない人にタメ口でなれなれしい口調は躊躇われたのでなんとなく「です、ます」口調で話していたのも悪かったのか・・・。
37で産んだ下の子なんて連れているのが悪いのか。

でも顔が童顔だから年齢より若く見られがちで、ずっと以前も本当は年下の人から、年下のくせにはちさんは生意気と言われたこともあります。

トラブルになるなら背番号みたいに背中に年齢書きたいくらいです。

ユーザーID:6336417706

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • だったら歳を言えばいいじゃない

    昔から同じようなやり取りが繰り広げられてきたのでしょ?あなたがどういう反応したら相手がどう感じるか?いい加減分かっているのでは?背番号つけるくらいなら、「ああ、そうですよねぇ、私なんて40過ぎてるから、目もしょぼしょぼで〜、あはは!」と笑い話しにすればいいじゃない?

    ユーザーID:2094794609

  • 私も童顔で悩んでいます

    というのも、どうも「幼い」というイメージがつくようです。

    つまり「精神的に成熟してない」と見られる確率が高いからです。

    よく童顔が羨ましいと言われますが、童顔って若い内だけの特権な気がします。

    逆に、童顔はある年齢を過ぎると一気に老けるという話を聞いた事があります。

    もう今から戦々恐々としてます・・・

    ユーザーID:3215473723

  • 何を言っても無駄

    まあ、会話の中ですかさずご自分の年齢をカミングアウトしておけば、
    背番号制にする必要はないでしょうね。

    でも今度は、

    「あの奥さん若作りしてるけど40歳なんですって!」
    「あらやだ」

    みたいな会話が繰り広げられることでしょう。

    人の口には戸は立てられぬ

    ということですね。

    ユーザーID:5883206583

  • あります、仕事の場でも

    技術職です。仕事の関係で男性が9割を占めていますが、よそから移ってきた社員がライバル心むき出しで、且つセクハラに近い暴言もしばしば。どうも、私の年齢を10歳以上若く思い、何とかして出し抜きたいと思っていたようで。数ヶ月前、早期希望退職の募集が50歳以上の社員全員に出されました。それでやっと、私の年齢が少なくとも50歳と判ったようで、とたんに態度が変わりました。この人は40歳手前のアジア某国の出身です。確かあの国は年長者には大変礼節を尽くすと聞いていたのですが、残念なことです。

    ほかにも、年下の管理職とか、大学の教授とかからはやはり生意気としか思われないようです。

    私は白髪も少ないのですが、白髪のメッシュでも無理に入れようかと考えています。トラブルよけにはなるでしょうか?

    ユーザーID:5697808127

  • 35歳以下と思われていたといういことか

    35過ぎると〜のくだりで35以下に見えるトピ主さんが同調すると
    『年下からお世辞も言われなかった!』と勝手に思われたかもしれませんね。
    年下からなら『そんなことないですよ〜』を期待してたとか?

    そこで『私なんか40過ぎで目もかすんで大変なんですよ〜』とか自虐ねたで年齢を暴露すると敵は生まれませんよ。
    でも私も40歳です。
    間接痛も目のしょぼしょぼもありまえん。見た目は最高マイナス5歳かしら。
    トピ主さん年齢の割りに体内老化が早くないですか?
    40歳前後はそこそこ若く見えるぎりぎりの世代ですが10年たてば童顔でも中年に見えます。
    50歳近くて若く見える芸能人は数人でしょ?
    周りの童顔50歳で40歳以下に見える人は100人いて一人くらい???
    そんなもんです。
    なのでぱっとみの童顔よりも体内年齢ですよ。

    しかしながら40歳のトピ主さん。だれからみても40歳以上に見えるのと少しでも若く見える、ママ友に若く見られて嫉妬されるの、どれが一番嬉しいのですか?
    年齢より上に見られたい?
    うっそだ〜〜〜!

    ユーザーID:3755875978

  • わかります・・・

    ホントですよね。
    私も児童館や保育園で、他の保護者の方(平均30歳前後)に
    全く声をかけられないので、忙しいしママ友出来無いのもしょうがないよな〜
    と思っていたのですが、なんと、若過ぎる母親だから
    何話していいかわからなかったのが理由だと判明しました。

    あの…勘違いされている気がするんですが、私36歳なんです…。
    って言った時のあの驚いた顔…。
    一回り以上も若く見られるともう嬉しくも何ともないですね。

    ユーザーID:6657198649

  • 本当決めつけは良くないですよね。

    私は逆で、とっても老けてます。現在25歳ですが、10歳前後上に見えるようです。

    ある時鍵を落としたのに気付かず歩く30代前半とおぼしき男性を呼び止めようと『お兄さん』と声をかけたら『俺、年上の人にお兄さんなんて呼ばれたくないんだけど』と言われて差し伸べた手をへし折られた気分になりました。こっちはおじさんって言いたいところをお兄さんって言ったのに‥あなたはびっくりするだろうけど、私はあなたより確実に年下なんですよ〜〜と言いたくてぐるぐるしていました。

    初対面で妙に恭しく接してきた人が、私の年齢を知った途端、ガラリと見下した態度に変えてくるのも複雑な気持ちになります。

    トピ主を悪く言う人は、結局トピ主の若さに嫉妬しているので、実年齢を知っても今度はその『若々しさ』に嫉妬が向くだけだと思います。ストレスは溜まるでしょうが、トピ主さんが魅力的なのは良いことなので、あまり気になさらず『馬鹿だなー』くらいに思っておけば良いと思います。あまりに態度のひどい人の前ではポロンと実年齢を言ってしまうのも面白いですよ。笑

    ユーザーID:6687361707

  • 同じく

    若く見えるのって自慢ですかね?
    若く見えたいんですか?見えても全然自慢ではないです。だって見えるだけで、中身はしっかり加齢してますから。

    でも、こういうトピックがあがると、お世辞真に受けて〜とか、美人でもなく誉める所がないからだとかいう人が出てきます!絶対!

    若いって言われたい、叉は老け顔な人でしょう。若さに執着してもいるのでしょうね。

    若く見えるだけで何で嫉妬されるんでしょうね?ただ単に遺伝的に肌や髪質が劣化しにくいだけ。体系も変わらないだけ。努力とか必死にしてもないし。
    年齢分かった時の相手の反応が面倒くさいです。反応で相手のコンプレックスがありありと分かりますが。

    ユーザーID:5847466480

  • その気持ち分からんでもないです

    私は丸顔の地味な顔で便利なショートヘアなので、実年齢を言わないとパートの新人の40前後の人にも学生バイトだと普通に思われる事が多々あります。
    私もそろそろ37歳、アラフォーって年になってきたので喜びよりも微妙な気持ちになる事が多いです。

    なので、私はある程度話慣れてきた45歳位までの女性の人にはタメグチを心がけてます。そして会話の端々に「40が近いと途端に目が疲れやすくなっちゃって〜」とか会話に馴染ませてます。
    そしたら自然に相手も同年代の主婦仲間って感じになっていいです。

    ユーザーID:4449543595

  • そんな!

    じゃあ、年言えばいいじゃん!


    若く見えます自慢ですかー?

    そゆ性格に問題あるんじゃないの?

    自分、被害者気取りで優越感に浸りたいだけでしょ?

    そんなでトピ立てないでよー。不愉快だわー
    ほら、またトラブル。
    やっぱり問題は性格ですね♪

    ユーザーID:3071131215

  • めっちゃ判りますっ!!!

    私も童顔、しかも実家が商売してたことがあって、物心付いた頃から手伝ってたので常に営業スマイルが自然と出るからか、しょっちゅうバカにした扱いされてます。
    独身時代、法律関係の仕事を第一線でやってたのですが、クライアントから「あんな若い子をうちの担当にして。。。」みたいなクレームがあったり、クレームが無くとも完全に舐められてて、私自身にちゃんと知識があることを言葉で証明していくのに時間がかかりました。
    役所に私用で書類を取りに行っても、判って記入して受付へ持って行こうとしたら案内係の人に呼び止められ、「ちょっと確認させて」って。。。
    そんなことがしょっちゅうです(苦笑)
    私も今年40歳ですが、この童顔を逆に長所と思って、ギャル系の服を着たり、と今ではお洒落を楽しみまくってます。実母は渋い顔してますが、今時、40歳だから、と無理に老け込む必要ないし〜って開き直ってますよ。
    確かにトピ主さんと同じく体はあちこち痛かったりしてるんですけどね。
    この際、『若いお母さん』として徹底しちゃいませんか?

    ユーザーID:3008180271

  • 贅沢な。

    そんな時は、すかさず ご自分の年齢を言ったらよろしいのでは?

    私の友達もありましたよ、年下から言われたと思って
    腹が、立ったというから、あの人 あなたより年上だよって言ったら納得
    してました。

    逆にいつも年齢より上に見える人もいて
    彼女は、いつもショックを受けてます(笑)

    トピ主さんと逆バージョンで、年上から、年上だと思っていた!と
    いうのも、可笑しいですね。

    私だったら、ゼッタイ若くみえた方がいいですね!

    ユーザーID:5525070966

  • あるある

    私もです!やられました。

    茶髪でもないし普段すっぴんに近いノーメイクです。髪はひっつめです。

    そんなわたしですが、1才の娘をベビーカーにのせて買い物に行く途中、とおりすがりの見知らぬ50代くらいのマダムにいきなり

    「あら〜お子さんかわいいわね〜もう歯ははえたの?なんか、最近のヤンママ(死語)は子どもの歯をちゃんと磨かないっていうじゃない?」

    などと話しかけられました。

    はぁ?もう30をとっくに通りこしてますがヤンママ?と思ったのもつかの間、マダムは何の了解もなしに娘の口に自分の汚い指を突っ込んで歯を確認!!

    そしてマダム、「あら、きれいじゃない。なーんだ。じゃあね〜〜」と言ってそのまま去っていきました。。。

    「ヤンママ?私40歳近いです」って言えばよかった。


    そんなわけで、それ以降は初対面の方に必ず名前と年齢を言うようにしてます。

    それなりに苦労して生きてきたのに40年分の苦労を差っぴかれるのには我慢がなりません。

    ユーザーID:5456261622

  • チャンスがあれば

    今度から年齢の話がでたら、
    > 「女は35過ぎるとガクッとくるよね〜」
    > 「あぁ、そうですよね〜」
    と流すだけでなく、
    > 関節痛もあるし、長時間仕事すると目はしょぼしょぼしてきます
    も加えいみてはいかがでしょう?

    「そうですよね。私も40になってから、関節は痛いし、PCなんて長時間みていられなくて。本当年取るって嫌ね〜」
    のような感じです。その内広まりませんかね。

    年齢のことを知られるのが嫌なのなら難しいですが、背中に貼っても大丈夫なら方法はありますよ。

    私も年を取るにつれ顔の肉がなくなり段々やつれて見えるようになったので、
    「顔に肉をつけたいなぁ」
    と言ったら、私の年齢を知らない人から
    「気をつけたほうがいいよ。顔って段々肉が落ちるから」
    と若い人に言うような口調で言われてしまいました。

    『ご忠告ありがとう。でも私あなたより年上だから。もう痛いほど分かってるの。』と心の中でお礼を言いました。
    私の場合、若く見えるのではなく、頼りなく見えるだけなんですが。余談でした。

    ユーザーID:1964722133

  • わかるわかるー

    それねー、わかりますよ!

    私も、初対面の5歳年下の女性に「ジャスティちゃんは〜〜」と、
    話しかけられて、一瞬返答に困ったことがあります。
    「ちゃん はないだろ〜〜っ」と思ってしまって。

    私は、面倒なことは、自分からあれこれ、カミングアウトしちゃいますねー。
    会話の中にさりげなく入れ込んで。

    今回の事例なら
    「あぁ、そうですよね〜。私も35でガクっ、40でガクガクって感じですよー」

    とか。
    トピ主さんのおっしゃるように、若く見えたからって得することなんてありません。だったら、周囲に年齢公開しちゃえばいいでしょ。
    そうすれば、よく知らない人が「若いからって〜〜」と勘違陰口したときに

    「あら、@@@さんは40歳であなたより年上よ?」

    と言ってくれますよ。

    ユーザーID:0172310379

  • 老けて見られるよりは良いのではないでしょうか?

    お子様を連れているのに「あら〜!お孫さん???」なんていわれるより、ずっとましではないですか。

    若く見られすぎるのも不都合はあるかとは思いますけど、表には出さずとも『きっと肌の調子が良いんだわ〜。嬉し〜』と心の中で笑っていましょう。

    ユーザーID:8712112602

  • 言えばいいのに

    背番号なんかつけなくても、最初から40ですって言えば?
    年齢でさんざんからまれてるんだから、大声で言っておいた方が楽でしょ。

    ユーザーID:2431753859

  • 会話に、年齢を織り交ぜてしまえばいいのではと

    何か自分できっかけを作りましてです。

    そういう流れにして、自分で言ってしまうんです。

    「あーあー、本当に体力いりますよね〜。みなさんと違って40にもなるとほんとそれはもう大変なんですよ。」とか、「40になったら、腰痛もやってくるから」とか、ともかく言ってしまったらいいと思います。

    結構大きめの声で、聞こえよがしでもいいのでは?ともかく知らせる。
    家族に電話して、年齢の会話をするとか。

    それで相手がどう出るか。

    ユーザーID:5213219219

  • 自分から歳を言う

    いつもいつも年下に見られて損しているのですよね?
    わたしだったら会話の流れのなかで早めに年齢を言うようにするかな。

    「目薬打っていいですか?40になってからパソコン使うと目がしょぼしょぼするんです〜。」とか。

    ユーザーID:6235685726

  • なめられる事は多いですね

    38歳ですが、酷い時は大学生だと思われます。
    特に病院でビックリされることが多いです。

    業者や店員の対応(特にクレーム対応)が子供に対するソレなときがあって、なんだかな〜と思う事はあります。
    でも、他には特に不都合はありませんよ。
    得することもありませんが。

    主さんが他人から「生意気」だなんて言われるということは、
    ただ単に主さんが「生意気」な性格なのでは?
    性格の問題だとしたら、背中に年齢を書いて歩いても、きっとトラブルは避けられないのではないでしょうか。
    「若く見られるせいで悪口を言われる」と考えず、一度ご自分の言動を省みてみては?

    ユーザーID:7399600320

  • 年齢をさりげなく会話に

    雑談に、さりげなく年齢を挟み込みます。
    40越えたらもっとガクッと来るよ〜
    顔が若く見えてもダメだわ〜
    体はやっぱり実年齢なんだね〜
    この年になると疲れが取れにくいんだよね〜
    さすがに四十路だから目がね〜老眼鏡必要かも〜
    でも、実年齢が広まれば、若く見えるのを自慢している、と取られ、それはそれで面倒くさそうですけど…
    園ママたち、本当に暇なんですね。
    大変ですね、お察しします。

    今後は気の置けない仲良しの友人とのみお付き合いして、後の方とは敬語、一線を引いて当たり障りなくお付き合いしましょう。

    ユーザーID:8440901366

  • 年齢を知らせる方法

    簡単には当人に言ってしまう事ですね。
    まあそれはと言うならば、間接話法で、伝わって来たと云う方に伝える事でしょう。40歳と言うかアラフォーと濁すか。
    干支の話をする手も有りますが、一回り以上若く見られるならばそれは使えませんね。
    いっそのこと背中に書く、数字のワッペンを衣装に貼るのも有りですね。

    ユーザーID:5709832898

  • 凄く共感します

    私もアラサーで既婚なのですが、子どもがいないせいか、未だに学生と間違われます。
    イベント系の派遣で仕事しているのですが、私より明らかに年下にタメ口で話しかけられ、アンタ呼ばわりされました。
    また、仕事の最後に報告書に評価をクライアントに書いて頂かないといけないので、愛想良くしているからか、男性から連絡先を聞かれたりします。
    面倒なので、年齢と既婚者であることを告げると退いていきますが。

    ホント、良いことないですよね。
    早く貫禄ある虫コナーズのCMに出て来るようなオバチャンになりたいです。
    夫には反対されてますが。

    ユーザーID:4811474253

  • 「40超えたら

    もっとガクガクってくるよ〜〜!」って
    言ってやればよかったんじゃ??

    ユーザーID:2106823658

  • 自分の体験を挟んで年齢を匂わす。

    妬みとか自慢とか言う人もいるかもしれませんが、当事者としたら本当に面倒くさい話です。

    勝手に年齢を判断して、それで「生意気」とか「若いから分からないでしょうけど」みたいな陰口言うのって何なんだろうか。
    よっぽど幸せじゃないんでしょうね。

    私の場合は年齢の話になると自分から匂わしてトラブルを避けるようにしています。
    別に興味ない内容でもただ聞き役に回るだけじゃなく「ああ、そうですねー。私も35過ぎてから体重が増えるばかりで落ちなくて」などと「実は結構いってるんです。同じように悩みもあります」と分かるように一言付け加えます。

    思いっきりビックリされる事もありますが、向こうの態度が優しくなりますよ。
    「あら、お仲間なのね」って感じで安心してもらえるんでしょうか。
    意地悪する人には別に仲良くしてもらわなくても良いんですけど、人間関係をスムーズにするためには敵は少ない方が良いですから。

    別に仲間外れにしてるつもりはなくても、年齢が違うから話も合わないだろうと最初からバリア張られてる場合もあります。

    「いくつ?」と最初からハッキリ聞いてくる人の方がまだやりやすいですよね。

    ユーザーID:7513175384

  • 若く見えるせいじゃないと思う

    >後からそのママさんが私の事を「若いからって、自慢げにしてる」と言うような話しをしていると伝わってきました。
    若く見えても見えなくても、そのママさんが変じゃありませんか?
    年齢関係の話じゃなくても、そのママは勝手な事を言いそうなので、関係ないと思う

    >あまり知らない人にタメ口でなれなれしい口調は躊躇われたのでなんとなく「です、ます」口調で話していたのも悪かったのか・・・。
    私も年下だろうと思われるママさんと、です、ます調で、相手はタメ口なんですけど
    まぁいいかなって思ってます。
    そういうのは個人的なこだわりの問題ですし、性格も違いますしね。

    年下だから生意気とか、勝手な言い訳で、ただ気に食わないってだけでしょ
    年上だって何か言われますよ。言う人は言うんです。
    そんなに気になるなら会話の初めに「私40なんだけど・・・」とイチイチつければ広まると思いますよ。
    背番号にしなくてもね

    ユーザーID:8526669151

  • 主人が同じ

    主人がいつも年下に見られます。背中に歳を書いておきたいって言ってます。主さんと一緒ですね(笑)

    男性は仕事上の関係もありますから「年下のペーペーなのに生意気」って思われて苦労してます。40過ぎの管理職なのに新人扱いされる夫って…それでも女性は年上に見られるよりは若く見られるほうが絶対いいですよ〜羨ましい!

    他の方も仰ってるように、早めに会話の中で自虐的に年齢を披露するのがいいと思います。主さんのトピを呼んだ限りだと、何だかんだと若く見られることを内心では喜んでる感じが見え隠れして、嫌味と取られてもしょうがないです。

    ユーザーID:1128547618

  • 「なかったよ?」と言ってやれ

    アラフォーです。

    自分の年齢は毎回はっきり伝えていますが、
    待遇は変わらないです。
    要は、「いつまでも下っ端扱い」なんですよね。
    パッと見の印象とか、中身を見るような深い付き合いではない場面で。
    些細であるほどイラッとくるというか。


    もっとも、それと肉体的外見的、
    あるいは健康状態や精神で若々しくあることは別の話です。
    そこは努力して健康維持ですわよ。
    無理はいらないですけど。

    ユーザーID:8976146964

  • 年齢はヒ・ミ・ツ

    ずっと年齢の事でトラぶってきたんですよね。で今40歳、経験は生かされていないのですか?

    とその前に、

    別に特別に詮索するつもりがなくても
    「女は35過ぎるとガクッとくるよね〜」程度の立ち話をして、「話しをしていると伝わってきました。」位の人間関係が存在するなら、お互いの年齢って自然にわかってますよね、普通は。

    でも時々かたくなに「年齢はヒ・ミ・ツ」の人がいます。トピ主さんも?高齢出産だからじゃないですか?高齢出産だから老けていてトピ主さんの前では年齢の話はタブーで伝わってきた事は単なる勘違いで…もありうるわけですが。

    「女は35過ぎるとガクッとくるよね〜」ってわざとトピ主さんにぶつけたというのもありえますね。相応に老けてるのに「あぁ、そうですよね〜」なんて流されてあれ?もしかして若かった?と困惑…のパターン。

    背番号制もおもしろい…というか周りはわかっていると思います。それより会話をもっとオープンにすればトラブルは減るかもです。

    ユーザーID:0599561907

  • 最近はそうでもないかも

    同じく童顔です。

    私は加えて小柄なので、高2の時小学生に間違われ(何年生?と聞かれ、高2、と答えたら、話しかけてきた少女が逃げていった)、仕事を始めた18歳の時に入ったお店で「あんたの買えるもんはない」というような咳払いを店出る時までされ、22歳でジュモーの人形を見ていたら「子どもは触っちゃダメ!」という態度を取られたりもしました(その後年齢を知った同じ店員にローンを勧められた。買うかそんなもん!)。

    ですのでトピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    骨董品が好きなのでよく見に行っていたのですが、お店の人にとっては「モノの値打ちをしらない子ども」にしか見えないんでしょうね。

    しかし最近は夫に「いつまでも年を取らないで、そのままでいてね!」と言われるので、嬉しいです。
    現在36歳、去年第2子を出産後老眼になりました…顔に比べて体の老いは早いようです。

    お世辞だろうとなんだろうと、40前でも20代に見えると言われれば悪い気はしません。

    ユーザーID:9961880561

レス求!トピ一覧