若く見えたってろくな事無い・・・

レス69
(トピ主1

生活・身近な話題

はち

レス

• わかります。

2ヶ月後には39になりますが…

10年ぐらい前までお酒を飲みに行った時や買おうとした時に、未成年の方には…と言われるは、免許証の提示をさせられてました。
    未だに10歳ぐらい下に見られるので、一回りも下の子にまでタメ口をきかれるし、カチンときます。
    話し方や仕草、服装等、子供っぽく見えるのか?と悩んだこともありますよ。

丸顔で童顔だから?
    髪が赤くなってはきてるけど、
    (規則もあるし、染める気なし)真っ黒い部類に入るから?
    ↑探さなきゃ白髪がない。
    化粧の仕方?
    何だろうなぁー?

• わかりますよ

例えば病院のように、生年月日を見ればすぐ年齢がわかるような所でも、明らかに若いと勘違いされているよねって対応されますもの。
    それがブティックや美容室だったら、ほぼ100%です。
    普通のお母さんの格好をしているのですけどね。

でも何より面倒だったのは、お母さん関係でしたね。
    PTAの時に誰も意見を言わずだんまり。
    では、と私が提案しても見事スルー。
    上の子(高校生)の時の経験から提案しているって言うと、ようやく聞いてもらえる感じ。
    先にそれを言ってしまうと、他の人が意見を言いにくくなってしまうこともあり、実に難しかったです。

まぁ勘違いは仕方ないとして、「だから○○なのよ」(例:若いから知らないだろうけど…)って決めつけは止めて欲しいですよね。

• 本当に若く見られますか?

私も若く見られますが、ほとんどの女性(いわゆる老け顔以外)は大なり小なり若く見られた経験があるんじゃないかなって思います。
    というのも時々カフェでお茶していると、二人組の女性が隣で「何とかさんって若く見えますよね?とても40才とは思えませんでした」とか会話しているのを耳にした事があるのですが、ふと見ると40才に見えるんですよね。リップサービスなのか、先輩だからなのかわかりませんが、えっ!年相応だよ〜って思う時が多々ありました。それからは私も若いとか言われてもあまり真に受けないようにしています。人の見方は十人十色、この人には20代に見えてもある人には30代に見える事もあるんですよ。だから、人によってはトピ主さんも年相応に見られる事もありますよ。年齢ってやっぱり隠せない部分がありますから。生き様がでるというか。私は若く見られて逆に嬉しかったんですが、気にされているならあまり気にしない方が良いかと思います。あと、子供は正直です(まあ最近はお世辞を言う子供も増えましたが…)

• よくわかります

童顔というのは「若い」というイメージではなく「幼い」というイメージがあって損をすることがありますよね。私もいつもカッカしてます。
    レジで並んでいる時、前の人には丁寧語なのに私の時は少しくだけた言い方になったり。前の人と私は同性で年代も同じか私のほうが上という感じなのにです。
    また日本語の先生しているんですが生徒さんから「自分の娘(大学生)と歳が同じような先生に教えられるのは...」と言われ、私が「子供が小学4年生なんですが、」というとすごいびっくりされたりして嬉しいというよりかなりイラつきます。他にもたくさんです。老けてみられるのが嫌だという気持ちは周囲も理解してくれそうだけど童顔の苦労は当人にしかわからないかもしれません。

• トピ主さん

放っておきなさいよ。

そのような人は何を言っても他人の事にいちゃもんつけるんでしょうから。

私も外国人からは歳より大分若く見られます。

特に子供の話になり、長男は50歳近いと言うと
    えっ? じゃ 余程若いときに産んだ子でしょう?。。。と。

だって私、もう70代半ばなんですよ。

皆さんびっくりされますね。

私の年代になりますと、若く見られるのは、
    くすぐったいような。。。自慢したいほど嬉しい事ですよ。

小柄で、顔に目立つしわもなく、髪は明るいブラウンに染めていますし、おしゃれ、
    ともかく活動的、これらが若く見られるポイントかも知れませんね。

トピ主さん
    若いからって、自慢げにしてる。。。。って

そうです。 若さは自慢の一つです。

言いたい人には言わせておきましょうよ。

• コンプレックス

私は若い頃からかなり老けて見られていたので、若く見える人がとっても羨ましいのですが☆

でも、それがコンプレックスの方も結構いらっしゃいますよね。
    私の友人は、若く見える人が多く(それこそアラサーで居酒屋等で年齢確認されちゃうという)、ほとんどの人が気にしているようです。

コンプレックスに感じることって、人それぞれですもんね。
    人から見たら「いいな」と思うこと、何ともないこと、それが本人にとっては嫌なところだったり。

ちなみに私は、結構自分から年齢を言ってる気がします。
    「見た目より若いよー(笑)!」って。

• だからって自慢してるとか言うかな普通・・・

私も童顔で背が低いのでひどいことを何度も言われてきました。
    そのうち慣れました。
    大学生の時に「小学生・・・くらい?」って言われたりしました。

でも若く見えることを自慢している、なんて言った人はいませんでしたよ。
    そのママさん、付き合いづらい人かもしれませんね。

• わかります

当方47歳。

「結婚しないの?」いや、結婚して17年です。
    「子供は?」
    「いません」
    「まだまだこれからね…」

無理ですよ、47ですから。
    老けて見られたらイヤですが、子供が産める年に見えるのも困ります。

• レスします

女がふけるのは更年期からですよ。
    40歳ぐらいまでは年齢は聞かなければよくわからない。
    ここからジェットコースター並のスピードで老けていくから、トピ主さんの悩みは解消されるでしょう

• わかります

今年42歳ですが、若い頃から童顔というか子ども顔でした。
    もう慣れましたが、知らない人は実年齢を言うとギョッとするみたいです。

それでも男性は「ああ、そう」で済みますが、女性への対応が難しくていつも悩みます。

人によっては実年齢を言っただけなのに自慢のように受け止められたり、
    よく知らない人にまで「あの人42歳ですって」と勝手に広められたり、
    なにか特別な努力をしていると信じて、していないと言うと食い下がってきたり…。

もう面倒くさいし、人によって正解が違うので、自分から年齢は言わないことにしました
    (尋ねられたら言います)。
    それとたとえ年下だろうと年上だろうと、同じく相手を尊重するようにしています。

ちょっと面倒なときもありますが、でもトピ主さんみたいに「ろくな事無い」とは思ってないですよ。
    親がくれた個性のひとつですから感謝しています。

• 分かります!

若く見られるといえば聞こえはいいですが、ようは子供っぽいってことです。

気になる男性からは子供っぽく見えると笑われたり、年齢相応の服はちぐはぐだったり、同い年の人たちに遅れをとっているような、取り残されたような気持ち。大人の女性になれずに、子供からおばちゃんに一足飛びでなりそうな怖さ。

自慢でしょ?っていう人いますが、年齢相応に年をとれる人が私はうらやましいです。

• 信じてもらえない

白人の多い国に住んでおりますが…

下の子を産んだのが40歳過ぎと言うのにも拘らず、同級生のお母さん達から同年代に見られています。

先日も、学校の行事の手伝いをしている時にお母さん達を話をしてて私が
    「最近体調が悪くて…更年期がとうとう来たかしら」なんて話をしたら「何言ってるの、10年は早いでしょう」って。思わず「えっ?」って聞き返しちゃいましたよ。

本当の年齢を言っても「冗談ばっかり」って言われ。一体幾つに見られていたんでしょうかね?

確かに白髪は少ないし、同年代の白人のお母さん方からしたら皺も少ないかもしれないですが、どこをどう見てもりっぱなおばさんですしね。若作りをしてる覚えもないし。

アジア人が若く見えるとは言え、皆さんそれは無いでしょうよって思った出来事でした。

結局、この日はその後「どこの化粧品を使ってるか」で話題が盛り上がりましたが(笑)

• 流せばいいだけのこと

チビで丸顔ですので、私も若く見えるようです。
    そういう錯覚での会話も、もう何度もありました。
    でも相手は面と向かって言ってきますか?
    例えば「えー?若いと思ってたのにおばさんですかーー!?」
    「そういえばよく見たらおばさんだよね」
    だとか。
    こう言ってただの、こう思っただろうなぁだの、噂だったりこっちの想像だったり。
    ならいいじゃないですか?
    そんな噂や想像で気にする必要ないですよ。
    誰に迷惑かけたじゃないしね。
    面と向かって言われたところで「だからなに?」でおしまいです。

• それ、トラブルですか??

それは、トピ主さんにとって、トラブルの範疇だということですか?

そういう話を友だちに聞いたなら、
    「え〜っ、そんなに若く見られたの? 光栄だわ〜。でも、サギみたいね(笑) 誤解を解いてくれてありがとう〜」と笑い飛ばせばよいです。

その相手の方にも主張したければ、次に会ったときにでも
    「最近、疲れ目が酷くって〜。40を過ぎれば老眼よね、いやになるわ〜(笑)」とでも言えばよし。

「年下のくせに」と言われれば、「いいえ、私の方が年上ですよ」と切り返せばよし。

若く見られて、軽く扱われる、いい気になっていると思われるのがトラブルですか?

うらやましい話ですけどねぇ。

でも、トピ主さんは内向的な方のようですので、会話するときには常に年齢ネタで、「年だ年だ。下の子の子育ても40の老体に鞭打って大変。老眼も始まっているみたいで、目がショボショボよ〜。」といい続ければ、周囲に年齢の周知ができるのでは?

私だったら、言いがかりつけられている内が花だと思うので、
    あえてしたいとは思いませんが。。。

• 40才になると老眼が始まるのよね〜

と、話してみてはいかが?
    四十肩もなるし。みたいな。

• 軽く見られがち

50歳ですが30代後半に見られます。

数年前からある習い事の指導をしています。
    生徒さんの平均年齢が高いのにくわえて
    私が年齢以上に若く見えるので、どうも軽く見られがちです。
    私の話し方や立ち居振る舞いに問題があるのかと思い、いろいろ勉強中です。

指導する立場になると、それなりの年齢に見られる貫禄は必要だと思います。
    若く見えたって、ろくな事無いと、私も思います。

• 「先に年齢を言っちゃう」としても

私も、
    「早いうちに、聞かれもしないのに年齢を言う、または匂わせる」
    ように心がけてはいるのですが、

すると今度は
    「若〜い!って言われたいんでしょう」
    とからまれたり?します。
    もうどうすりゃいいのさ。
    特に実年齢を既に知っている人がそばにいたりすると。

私「47歳なんです」
    相手「え〜!わかーい!見えない!」
    もう知ってる人「でしょう?すごいよね〜自慢なんでしょう?」

・・・この「儀式」もう飽きました。
    いえいえそんなつもりじゃ、ほんとに若いわけじゃないし、とかもごもご言いながら
    と通り過ぎるのを待ちます。

最悪なのは「○歳にしか見えない!」「え〜それは言いすぎでしょ、△歳でしょ」とか
    周りが勝手に見た目を評議始めるときです。ほっとけ。

皆さんおっしゃるように、若く見えるからってほんとに若いわけじゃなし。
    最近は、肉体的加齢を感じていることもあって、
    「見た目よりほんとは若いのね」という人に会うと逆にうらやましいです。

• では、老けて見られたいのでしょうか?

私だったらそのエピソード、逆に嬉しくなりそうですけどね。
    周りにすごい言いふらしちゃいそうです。
    そのママさんが悪口言ってたこと耳にしたら、
    「私、40歳なんですよーうふふ」
    とかわざわざ言いにいっちゃうかも。

こーゆートピって、自虐風自慢ってやつなんでしょうか?

40歳が未成年にみられるのは確かにいちいちめんどくさいかもしれませんけどね。

• 私も若く見られますが

先日もコンビニでタバコを買おうとしたら
    店員さんに身分証を求められました34歳です。

若く見られますが、そのような嫌な思いはしたことないですよ。
    美容の話になったら、激しく同意したり、
    でもあなたはいいじゃない〜と言われても
    イヤイヤ、これがけっこうきてて…と肌の老化の悩みを話したり
    体のあらゆる老化の悩みの話を話して
    歳とるっていやね〜ってちょっとおばちゃんぽく
    大袈裟気味に話したりします。
    意識して嫌味やお高くとまってませんアピールをします。
    あぁ、この人も年齢相応に悩んでるんだなと
    仲間意識を持って会話するようにします。

若く見えるのは妬みの元かもしれませんが、
    例えば美人や金持ちなどでも、気さくで鼻にかけない人は好かれますよね。

トピ主さんは若く見える上に老化の話に無関心な態度が
    あなた達とは違うのよ、という上から目線に感じられたのでは?

何か妬まれ要素を持っていたら、大袈裟にそんなことありませんよアピールをして
    ちょうどいいくらいですよ。

• 私だったら

若く見られたら絶対嬉しいです。

誰かの勘違いだったり、たとえお世辞であろうとも
    実年齢より若く見られたら
    「また若いって言われちゃった〜!」と
    彼氏に必ず報告します。

そして「こんなに若く美しい私をもっとありがたがれ」
    と強要します(笑)

今、私は40で彼氏は22ですが…
    奴も私を同年代だと勘違いして(騙したんじゃないですよ)
    交際が始まったので、こういういいこともありますよ。

• 嫌な思いしますよねー。

若く見えるのって、本当に嫌な思いしますのにね。

私は、先手を打って年齢をさりげなく伝えるようにしています。
    ダイレクトに年齢を言い辛かったら芸能人を使う。
    「誰々は同い年なのにスタイル良くて憧れる」
    「誰々は(5歳位下の人)は若いのに色気があって」
    と、年齢を絡めて褒める。
    それだけでも、年齢にこだわる人は調べ上げて把握してくれます。

実は私、最近もやりました。

女ですもの。本来、年齢なんてベラベラ明かしたくないですよ。
    でも、5歳以上年下の男性の熱い視線を感じていましてね。
    悪い人じゃないので
    年上と知っての事か年齢にこだわらない方ならいいのですが
    こちとら
    「誘われたデートで年齢を聞かれ、話した途端に
     相手の目が泳いで話もそぞろ」
    というような失礼な目にも遭ってきているので。
    彼もそのタイプなら私も用は無い。(苦笑)

ちなみに、
    「若く見える」と嬉しそうにしているのがお世辞で若く言われている人
    「若く見える」と悩んでいるのが、本当に若く見える方達です。

• さり気なくね〜

書類や時計を見て、目頭を押さえるフリしたりして、「目がショボショボするわ〜。肩凝りもひどくてね…」と首を左右に曲げてみたり、さり気なくね〜

話が出来たら、「痛い痛い言ってたら主人が、またか〜と言う顔するし、子供も心配するから、あまり口には出さないようにしているのよ〜」とか何とか
    この前スルーした言い訳をさり気なくね〜
    ですが、相手の押しが強そうなので「老眼?良い健康食品があるのよ!」には気をつけながら、程々にね〜

教えてくれたお友達も、フォローがヘタかも…。
    「あら、トピ主さんは面白い人よ〜。落ち着いた人だから誤解されやすいのかも〜」とか言ってくれたら良いのに。

トピ主さんは多分、喜怒哀楽が薄いから解りにくいんですよ。
    無理する事は無いですが、せっかくの童顔が勿体ないです。
    可愛らしい顔立ちは人当たりが良く、第一印象が抜群なのに勿体ないわ。

• 私は童顔大好きです♪

私も童顔で年より下に見られますが…とても嬉しいと思ってますよ♪
    童顔なので、色々得します♪
    (いつもスッピンなので、十代に見られます♪)
    例えば…駄菓子屋さんで、従妹へのお土産として買ってたら…指輪キャンディをサービスしてくれたり、服屋さんでも、若目の服をススメてくれたり、お店のサンプルを沢山貰えたりします♪
    (駄菓子の件は…精神年齢が低いので、喜んじゃいました。
    童顔て、悪い事ばかりじゃないですよ!
    悪い事と言えば…百貨店の女性店員に「年いくつ?」と聞かれて「○○才です」と言ったら、「うっそ〜!全然見えな〜い!」と他の客がいるにもかかわらず、大声で言われました!
    (当時21歳でした!)
    だから…童顔を嫌がる事ないですよ!
    童顔を嫌がるって事は…自分の事も嫌いって事になりますよ!
    もっと!童顔を好きになって下さい!
    因みに…アラフォーです♪
    それに…かばって貰える♪
    童顔だと…気弱そーに見られるから得よ〜ん!

• 老猫さま、私も同様の経験があります。

私も若いころは実年齢+3歳くらいで推移していたのに
    30代半ばになっていつからか逆転してきました。
    ちょうどその頃転職と転居をして人間関係ががらっと変わったのですが…

その職場で自分より若い社員にナメた言動をされましたね。
    しかもその社員は、私の経歴に対しても思いこみが大きくて
    年齢+経歴の誤解で仕事がやりにくくて困りました。
    (実際にはマーケティングや広報的な仕事もしていたのに
    勝手にラボにこもって実験ばかりしていたと思いこまれてました)
    これはのちのち誤解を解いていきましたけどね。

あとは老猫さまと同じく、年上は絶対の某近隣国の同僚からも
    後で聞いたら「自分より若いのに生意気な奴。」と勝手に思われていたとか。
    実年齢がわかったらとたんに態度が変わってわかりやすかった(苦笑)
    ま、これはお国柄なので仕方ないですね。

• 逆も損することがあります

私は年齢より老けてみえる方です。

女性の中にも、若さこそ女性の価値、と思っている人っていますよね。
    その方より、私の実年齢が下だとわかった時、「まさか私より若いとは思わなかった。」と悔しげに言われたことがあります。

明らかに自分が、女性として私に勝っていると思っていたのに、年齢上では負けていることが、腹立たしかったようです。

しかし、そんなことは私の知ったこっちゃありません。
    勝手に年上扱いして、勝ち負けを決められるのは、迷惑な話です。

年齢で価値を決める人なんて、無視しましょう。

• 私もそうです。

私の場合は36歳で下の子を産んだので
    幼稚園ママ時代は10歳年下のママさんもいたくらい。
    当然、その中では30代同士。として会話をされている感じでしたが
    わざわざ40代です。なんて自分から言いませんでしたよ。
    なんで言わなくちゃいけないの。
    嘘をつく必要はないので
    聞かれてれば答えましたけど
    え〜。意外といってるんだね。と言う反応が殆どだったので
    あんまり気分いいもんじゃなくて。
    自分から年齢の話なんかふりませんでしたよ。

で、今は46歳なんですけど。
    最近独身時代の会社の先輩や同期にあう機会があり
    15年ぶりにみんなに会ったら
    えー。全然変わらないね。と言われました。
    15年ぶりに会ったんだから
    お世辞の一つも言うだろう。と思っていたら
    そのうち、誰かが
    整形したね。と言い出して
    皆がそのなのー?と顔を触りにきました。
    男性なんて目を倍くらいにして私を見ています。

なんでよー。と笑って否定したら

整形じゃないなら、危ない薬を飲んでるでしょ。
    そこまで変わらないのは逆に気持ち悪い。と言われました。

ほんと、若く見えたってろくな事無いです。

• 皆さんありがとうございます。

個別にお返事できなくてすみません。
    はい、私、口下手(というより人付き合い下手のプチひきこもり)なんです、それは認めます。

本当に若い頃(10代、20代)は、黙っているとお高いとか気取っていると言われたりしたこともあるので、笑顔で相槌だけでも頑張って聞き役に回っているつもりなんですが・・・

皆さんのおっしゃる通り会話にさりげなく自分の年齢を匂わせれば良いのですが、その時は相手のママさんがペラペラ話していたので、私なんぞが口を挟めませんでした。

私にそのママさんが、『「若いからって、自慢げにしてる」と言っていたよ』と教えてくれた人は私の年齢を知っています、でも本人(私)の知らない所で年齢を公表するのはどうかと思ったので、「いや、アノ人は意外と上よ」と話してくれたらしいのです。

次の行事の時に見かけたら頑張ってそのママさんと会話してみます。
    自宅でPC使った在宅仕事しているので、本当に疲れ目が酷くて、自分で老眼疑惑を持っているのですが、老眼ネタで良いですか?

• Take it easy

実年齢を話すことに抵抗が無ければ、
    例えば、そのママさんの噂を伝えてきた人に、笑って話したりすれば、元に伝わっていきますよ。

年下の人に、生意気なんて言われたら、笑って、あら私年上なのよ、で済みます。

トピ立てたり、うっ屈するより、さらっと明るく行きましょう。

• 年齢相応

最初だけ私も若く見えるようです
    童顔で背が低いから

職業柄、若く見えるのは「頼りない」ようで不利なんですがね

でも、少し喋ると実は若くないことが相手に伝わるようで
    生意気扱いはされないです

主さん、若く見られることをホントは「自慢したい」のでは?
    それが透けて見えるから、言われちゃうのかも

本気で「背番号みたいに背中に年齢書きたい」なら
    行動でいくらでも変えられますよ

年齢相応の行動や会話ってあると思います

ご自分でも悪かったと思う点を列挙されてるなら
    そこから改善すれば良いと思われます

• だから、聞かれもしないのに歳を言うのですよ。

私は50歳ですが、35-38歳に見られます。
    35歳の頃は20歳位に見られ、よく学生と間違われました。

良い事も沢山ありましたが、同様に嫌な思いも沢山。

10歳も20歳も年下の奥さんから、初対面でタメ口をきかれ。
     (その方達は、他の年配の奥様には敬語)

主人と歩いているのを主人の会社の人に見られ「◎男さんは浮気している」と思われ。
     (これは結婚した当初からずっと今まで。26歳で高校生に見られていたので)

それが元に、人事の方が来られた事も。

社会人になってからも、補導員に声を掛けられた事も、何度も。

だからね、言うんです。初対面でいきなり年齢を。

レス求!トピ一覧