ディズニーランド or ディズニーシー

レス49
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

beta

福岡に住んでいます。7月中旬に仕事で東京へ行く予定です。ついでに時間を調整して、家族でディズニーへ行ってみようと思っているのですが、ランドとシーとどちらがお勧めでしょうか?

1日だけしか時間がありません。メンバーは夫、私(妻)、息子小6です。初めてのディズニーです。

私は「ジェットコースター」のようなスピード系が苦手です。だからといって「メーリーゴーランド」や「ミッキーと遊ぼう」のような刺激がない物も興味がありません。

USJの「ジュラシックパーク」のように、最期の一瞬だけスリルがあったり、「スパイダーマン」のように「ライド&映像」でのスリルは好きです。

こんな面倒くさい私に合うパークは、ランドでしょうか、シーでしょうか?

ちなみに、息子は初めてのディズニーなので、アトラクションの好みは分からないようです。

ネットを見ても、どのくらい刺激があるのか、刺激が強すぎるのか、わかりません。

ランドとシーと両方経験された方、たくさんいらっしゃると思いますので、お勧めを教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シーへ

小さい子が居るならランドですが、小6の息子さんならシーで良いと思います。
    シーはアルコールOKですが、ランドはNGなので、シーは大人が多く、ランドは小さな子供が多い印象です。

• それは、まずランドのほうですね

ランドのほうに、めぼしいキャラクターが揃っています。

行ったことがあるのかって?ありますよ。
    平日に休みがとれた時に、その日開門時刻から20ぐらい廻りまくった。ただ、故障中で使えなかったアトラクションがあったので、後日に行き直した。

よかったのは、最初にいきなり近いから行った「カリブの海賊」「ウェスタン・リバー鉄道」「ピーターパンの冒険飛行」「ホーンテッドマンション(そんなに怖くはないよ…小6なら大丈夫?)」、あと、クマのプーさんではちみつのの匂いがしたところ、自動車の運転できたところと、ビジョナリアムはやめたかな?宇宙旅行の映像もよかったな…名前忘れた。

私もジェットコースター系は苦手なので、ビッグサンダーM、スプラッシュM、スペースMの三つを避ければカップルは別れないというジンクスを勝手に言い回しております

• まずはランド

タイトルどおり。

• シーかな?

小6の息子さんがいらっしゃって尚且つまったりキャラクター的な乗り物興味なし。
    ん〜。やはりシーのほうがマッチしているかもと思います。

シーならアトラクションはインディ。タワーオブテラー(まぁこれもスリルがあるのは一瞬ですし)
    ストームライダー。この三つは外さないほうがよろしいかと思います。ファストパスを有効に使ってください。
    ショーはミスティックリズムとビックバンドビートがお勧めです。
    パーク攻略法を紹介しているサイトもありますので検索してみてください。

思い残す事のないように楽しみたいのならば朝イチにパークインしてください。
    あと、暑さ対策もわすれずに。楽しんでくださいね。

• ガイドブックとホームページ

ガイドブックとホームページをお子さんに見せて選んでもらってはいかがですか?
    せっかくなのでお子さんが好きな方に行く方がよいと思います。

• まずはランドから!

文面だけを読むと、シーでもよさそうですが、
    でも、初ディズニーとのことなので、やっぱり最初はランドをどうぞ。
    シーは、ランドを経験してこそその魅力がわかると思うので。

つまり、ディズニー色満載のランドを一通り満喫した後に
    落ち着いたシーに行くと、「こんなディズニーの楽しみ方もいいな」と
    実感できるのです。
    最初からシーだと、外国の街並みを真似た建物などによって
    ディズニーというよりは、海外旅行にでも来たような印象が残るだけでしょう。
    また、シーは大人になってからも十分楽しめるので、お子さんが小学生のうちにランドを家族で経験するのは良い思い出になるはずです。

ランドでスリルあるアトラクションは、スペースマウンテン、
    ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン。
    小学生の男の子なら、バズ・ライトイヤーも夢中になるでしょう。
    外国チックなお化け屋敷のホーンテッドマンションや
    ジャングルクルーズもオススメです。

特に、7月ならランドでは「ディズニー夏祭り」も開催しているので
    他の時期に行くより倍以上楽しめると思いますよ。

• ランドが絶対おすすめ

初めてなら絶対ランドです、広くて景色重視のシーはカップル向きです

1基本中の基本!入場パスポートは事前に購入(当日買うのに並ぶのは無駄)
     開園前に入場ゲートに並ぶ(パスポート購入列と間違えないように注意)

2入園したら父は家族のパスポートを持ってダッシュ
     ドナルドなどの着ぐるみは無視!記念写真など取っている暇はないです(笑)
     人気アトラクションのファストパスチケット(FP)は混んでる日はお昼に受付終了します。
     約1時間ごとに取れるFPをどこのをどれだけ取るかが勝負です

3お奨めはうちの息子の1番人気「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を
    FPをゲットの上で並ぶ、小6なら絶対「もう一回!」と言うはず(笑)

どのアトラクションも1〜3時間は並ぶので
    上記のようにFP取って別のに並ぶという流れで回って下さい。

その他絶対に乗るべき
    「カリブの海賊」一瞬滑り台、映画「パイレーツオブカリビアン」必見。
    「ホーンテッドマンション」(FP)きれいなお化け屋敷
    「ジャングルクルーズ」ガイドがとても愉快

あとは他レス参照で・・(笑)

• ありがとうございます

シーの方が落ち着いて1日過ごせると言うことですね。

アトラクションなんかはどうでしょうか?

ランドとシーのアトラクションの違いと魅力、教えてください。

• 明日ランドへ行きます

子どもが成人している千葉県人です。
    毎年両方へ家族で出かけています。

でも、夫婦でお酒が好きなので、末っ子が成人した昨年は、シーばっかり行き、昨夜その末っ子に「しばらくランドへ行ってない」とクレームをつけられました。

アトラクションは、どちらも大差はありません。
    「ライド&映像」でのスリルに加え、コンピュータ仕掛けのリアルなセットが迎えてくれます。
    だから、「ジョニー・デイップとマイケル・ジャクソンに会いたい時はランド、ハリソン・フォードに会いたいときはシー」とか、クマさんのハニーハントに乗りたいからランド、アリエルのショーを見たいからシー、とか、限定品を買うためとか、その時々の理由で行き先を決めています。

食事は、シーの方が美味しいと言われています。
    ディズニーに関係のない風景なら、シーの方が素敵だと思います。(世界旅行気分が味わえます)
    ミッキーやミニーにたくさん会えるのはランドです。トゥーンタウンなど、映画の世界に入ったようにわくわくします。

毎年行っているのに、末っ子が「キャプテンEO」の記憶が無いと言うので、明日はマイケルを見に行ってきます。

• 初ディズニーなら…

断然、ランドかと思います。

ランドもシーも楽しいですが、シーは結構あっさり回れちゃう感じで、ちょっと大人向け。
    ランドの方が乗りきれないくらいの乗り物の数ですし。
    夢の国を思う存分、楽しめると思います。

千葉出身者としては、初ディズニーなら、ランドに一票。

• ランドがお勧めです

初ディズニー楽しみですね!

私はダッフィーが好きなので絶対シー派ですが、
    初ディズニーでしたらランドがお勧めです!!

アトラクションも楽しいですが、ディズニーはキャラクターも魅力のひとつなので、好きなキャラクターがどっちのパークにいるか調べてから決めてもよいと思います。

ディズニーを楽しんでください!

• まずはランドから…

日本でTDRと並び称されるUSJは経験済みなのですね?
    でもTDRは全国に点在するあまたの遊園地と、コンセプトや在り方・見せ方が全く異なるモノなのですよ

“遊園地なんて、広い敷地に乗り物やそれらしい飾り付けがあるだけでしょ?”と思われるのが普通だと思いますが、TDRは細部まで作り込んでいて、まさに“夢の国”なのですよ

“乗り物なんて乗らなくても、ただ雰囲気を味わうだけでいい”というリピーターが多数存在する訳を身をもって体験してみて下さい

…かく言う私は都内在住ですが、もう3年ばかり行ってません。でもあの場所の“特別感”は、やはり格別なのですよ

“プーさんのハニーハント”や“バズ・ライトイヤー”がオススメ
    “プーさん”は単なる“子ども向け乗り物”と見くびると、軽く裏切られます

ジェットコースター系もスリルというより、スピードでコンセプト(風景)を楽しむモノなので、“ビックサンダー”ならば乗ってみたら?

ちなみにTDRはいつも混んでるので、覚悟の上お出かけ下さい

• 雰囲気

お子様が女の子でしたらランドをお勧めいたしますが、男の子でトピ主さまもあまりキャラクターに興味ない様子。
    でしたらシーの方がよいでしょう。
    ご家族全員が初ディズニーだから!なんて気合というか思い込みとかもそんなに大きくないでしょ?

アトラクションもパークの雰囲気もランドはパステル系でアメリカン。シーはシック系で多国籍(イタリアメイン)。
    食事もランドはわいわい。シーはのんびり。ショーもランドは皆で盛り上がろう!系。シーはじっくり魅せます!系
    私の感じる主観ではこんな感じです。

どちらも楽しいですがトピ主さまには私はシーをお勧めいたします。

ランドもシーもどちらも楽しそうで迷います。

「初ディズニーはランド」の意見が多いみたいですね。ん〜どうしよう。

「パーク攻略法サイト」探してみます。皆さんお勧めのアトラクションを参考に息子にランドかシーか選ばせてみます。

息子よりも何だか私の方が張り切ってしまって…。私を基準に考えていました(笑)

チケットは6月中に購入予定です。もう少し皆さんのご意見をお聞かせください。
    ギリギリまで悩んでみます。

• 小6のお子さんでしたら私はシーをおすすめします。

小6の男の子だと、ランドはエリアによってはお子ちゃまっぽく感じてしまうかも。

ランドは確か来年で開園30周年、シーは去年で10周年なので、ランドもそれなりにリニューアルを繰り返しているものの、やはり歴史を感じさせるアトラクションは少なくないです。USJを体験されているならそれに比べると少し古いな…と思わせるものもあるかもしれません。
    シーはUSJと歴史も1年差があるかないかだし、アトラクションの技術レベルも大差ないと思います。規模もまだランドに比べるとそれほど大きくないので、一日でもそこそこ堪能できるでしょう。ランドは混み具合によっては二日間いても物足りないぐらいです。お子さんに「また来たい!!」と思わせるにはいいかもしれませんが(笑)

アトラクションの怖さのレベルもUSJのものがトラウマレベルになっていなければ、まず大丈夫だと思います。USJは体感的なスリルが強く、シーは演出的に怖がらせるものが多い印象でした。

7月中旬なら「トイストーリーマニア」がオープンしています。行列必至ですが余裕があれば乗ってみて下さい♪♪

• ランド

基本から行きましょう。
    「ディズニーランドには行ったことないけど、ディズニーシーに行ったことある。」
    というと
    「なんでランドに行かなかったの?」
    って言われると思いますよ。

• ランドでしょう。

もう大きい子供達の母です。都内在中ですが、小学校も中学校も卒業遠足は『ランド』です。中2の息子が初めて『シー』に行った時の感想は、「う〜ん、いまいち…。」でした。好みもあるけれど、男の子には不人気みたいです。大人っぼいお子様なら『シー』でもいいかも…。因みに、私は45にしてお母さん仲間と初めて『シー』に行って、「大人が楽しめるのはこっちだな」と思いました。息子さんに合わせるならランドでしょうか?

息子にディズニーのオフィシャルサイトを見せて、興味あるアトラクションを聞いたところ、ランドもシーも同じ数だけありました。

さすが、両方に行きたくなるように、上手に作ってありますね(爆)

皆さんのご意見を参考にさせてもらった結果、今のところ「シー」に気持ちが傾いています。

初ディズニーなのでランドも魅力的なのですが、ランドの規模の大きさに対して、パークに滞在できる時間が短いような気がしています。混んでいることを考えれば、ランドだと「並んで終わり!!」なんてことになりそうな。

もう少し悩んで、後悔しない初ディズニーにします。

• 初ならランド

初めてで、この先しばらく行く機会がないのであれば、まずはランドに行くのがいいと思います。

夢と魔法の国、というのはディズニーリゾート全体のコンセプトのようなものだと思うので、まずはこちらを満喫してからの冒険とイマジネーションだと思います。

シーは息子さんが巣立ったあと、夫婦だけで行くのがむしろオツかな。シーなら高齢で初体験でも楽しめます。

将来、高齢の夫婦だけで「初ランド」はハードル高いかもしれません… ここは“子供連れ”の力を借りてランドを経験しておいた方がいいと思いますよ。今を逃すと、孫ができるまでランドには行けないかもしれません。

• うちはランド派です

TDRは日帰り圏内なので、年に1〜2回は家族で行きます。
    毎回ランドでしたが、去年1泊で2days遊んだので、
    初めてシーにも行ってみました。

結果、家族全員「やっぱりランド」。

ちなみに、夫婦+絶叫系が苦手な小中学生の息子2人の4人家族です。

• 決まりましたか??

7月中旬にご家族でなら夏休み前の週末でしょうか?
    夏休み前なら激混みまではいかないと思いますが混雑してると思います。

事前に、
    当日のパスポート購入
    携帯サイト登録(アトラクションの待ち時間が確認できます)
    乗りたいものの優先順位を決めておく
    食べたいものリストアップ(PSのあるレストランならネットで予約)

PSとは、事前に予約してその時間に行くと席が空き次第優先的に案内してもらえるシステムです。
    ディズニーのサイトで対象レストランが確認できます。

小6で男の子なのでシーかなとも思いますがやはり最初はランドおすすめします。
    キャラに興味がないようですがパークに行けば魔法のかかります!
    雰囲気や音楽やキャラ、夢の国です!

この週末で人気アトラク100分超え、その他アトラク60分程度でした。
    レストランもちょうどいい時間だと1時間位待ちます。
    なのでおおまかな時間計画されるといいと思いますよ。

今でもかなり暑いので水分補給しっかりされてください。
    日焼け対策も忘れずに。

ちなみにランドは今年から夏イベントが新しくなります!

• 私はランド派

シーは落ち着いて楽しめるので、まったりしたい気分のときに行きます。が、毎回、やっぱりランドにすれば良かったと思ってしまうんですよね…。
    何故ならアトラクションの内容が楽しいと思えるのが断然ランドなので。
    大人だけだったらシーでいいと思いますが、小6という活発な年代のお子さんが一緒ならランドの方が楽しいと思う。
    あと、パレードやショウもランドの方が派手なんですよ。シーはどうしても水上を船が移動するものになるので、遠くて臨場感に欠けると思う。ポジション取りが悪いと人の頭ばかり見ることになります。

ランドが混雑して1つのアトラクションに1時間以上というのでなければ、ランドがおすすめ。

• 共通年パス所持者です

アトラクションなどは他の方がレスしてくださっていますので、
    他の観点から・・・

ランドの夜のパレード。
    エレクトリカルパレードは必見だと思いますよ。
    ディズニー=エレパというイメージないですか?
    USJのパレードとは比べ物にならないくらいの電飾です(ごめんなさい)

ランドの夏のイベントですが、鑑賞エリアは抽選になるらしいです。
    なので観られなかった場合は残念ですが、その時はアトラクションを中心で。

男の子でキャラクターに興味がなくても、実際に目の前にミッキー等がいると感動するはずです。

ランドもシーも両方楽しいので、どちらを選んでも楽しい夢の1日をお過ごしくださいね。
    晴れることをお祈りしています。

• 混んでもランド

ランドかシーに年に1回程度は行きます。つい先日はシーに行きました。その前にランドに行ったので。

初ディズニーでしたら、やっぱりランドでしょう。
    自分の経験を振り返ってみた。
    ランドはキャッキャと楽しみ感じで、シーはまったり楽しみたい時。
    エントランスに入った時のワクワク感は、断然ランドの方が上です!
    男の子とはいえ小学生でしたらランドが良いかと。
    シーよりは混みますが、それもまた良い経験です。
    お昼は早めに食べて、チュロスやらポップコーンやらアイスやらチキンやら、色々食べ歩きもして欲しいです。

• ランド!

何度も行っていて大人だけで絶叫系OKであれば絶対シーですが
    やはり家族旅行且発ディズニーあればランドでしょうか。
    ジェットコースター系も、やはりランドの方が易しめな気がするし
    歩いていて楽しいのはやっぱりランドかなーと思います。
    男の子ならバズライトイヤーのアストロブラスターは絶対楽しいだろうし、
    エレクトロニカルパレードは何度見ても心躍ります!

九州にお住まいとの事ですし、お子さんのお友達も
    ランドは行った事あるけどシーはない子も居ると思います。
    そうなると、ランドの方が共感して盛り上がれるのでは?

どちらにせよ、楽しい家族旅行になるといいですね♪

• 滞在時間が短いなら、なおさらランド

滞在時間が短いというレスを拝見しました。
    だったら、やっぱり断然ランドです。

シーは、一つ一つのアトラクションの距離が遠いからです。

また、シーではディズニー感があまりないです。
    ちょっとした外国風情の街を歩いてる、って感じで
    ならば海外旅行でもした方がいいよな、と思えてきます。

シーは、ランドに行ってこそ楽しめますよ。

• 福岡から行きました

とにかく無駄のないよう、事前の下調べは必須です!

ランドがおすすめですが、小6ならシーでもいいと思います。
    土日はたいてい開園時間が30分ほど早まります。
    そして、一般客はその30分前にはもう並んでいます。
    開園時間1時間前には行きましょう。

私は「ガイドツアー(プレミアムツアー)」を利用された方が賢明かと思います。
    ちょっと金額は張りますが、ガイドさんがファストパス代わりになり
    いくつか希望を言えば優先的に乗ることができ
    しかも人気フードも並ばず買って来てもらえます。
    初めてだと、場所を把握するだけでも一苦労。
    なので、ガイド同行は心強いです。
    私達はツアー時間内に行けなかったアトラクションのファストパスまで取ってもらいました。
    ただ、ガイドツアーの事前予約は、ディズニーホテルの宿泊客しか出来ず
    それ以外は、入口近くの受付カウンターで当日予約するしかありません。

ところで小6なら一人でも大丈夫では?
    シングルライドならファストパスを持たずとも、ファストパスと同じレーンに並ぶことができますよ。

楽しんで来て下さい!

う〜〜。

「シー」に気持ちが傾いていたけど・・・。後半は「ランド」お勧めの方が多い・・・。
    やっぱり「ランド」かな?

「ランド」か「シー」かでこんなに悩むとは思っていませんでした。

「開園前に並ぶこと!」というアドバイスがありましたが、当日は7時(始発)の飛行機で東京に向かう予定です。
    だから、開園後の入園になります(泣)。その日は都内に宿泊予定なので、閉園までは滞在できます。
    「ランド」にしろ「シー」にしろ効率よくまわらなければならないのは承知しておりますが・・・。
    初ディズニーですのでトラブル多そうですね(汗)

そろそろどちらかに決めて、チケットを購入しなければ!

優柔不断であることと、日本にディズニーランド&シーがあることを恨みたい・・・。

• トピを拝見していてランドに行きたくなりました。

先月はシーに行ってきました。首都圏在住ですので、年に1回程度はランドかシーに行きます。
    どちらも好きですが、ランドの方がテンションが上がります。
    少し前の情報ですが、アトラクション数はランドが43でシーが24。(間違ってたらゴメンナサイ)
    スプラッシュマウンテン、カリブの海賊、ジャングルクルーズ、ビッグサンダーマウンテンは確実に乗ってほしいです。プーさんのハニーハントも意外とあなどれないです。ジェットコースターが苦手でもビッグサンダーは楽しめると思います!!
    すみません、上記は全てランドのアトラクションです。
    ランドに行って欲しいなー!

• ムードを取るか、キャラクターを取るか。

大人なムードを楽しむならシー、キャラクターに会うなら、ランド。

この夏、トイストーリーの新しいアトラクがシーに登場するので、
    恐らく結構な人になると思います、シーはね。
    ランドのTOONTOWNのグーフィーのアトラクも新しくなります。
    前のはずむ家は、身長制限である一定の高さより低くないといけなくて、
    キャストにはねられていた子を結構目撃しました。
    (元・ランドの年パス持ちです。)
    ランドにも「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」があります。
    小6なら、はまってしまうと思います。
    小さなコースターなら、ガジェットのゴーコースター。
    これは小さい子から乗れます。
    チープな感じで、怖がりな人でも乗れると思います。

どちらも、
    ファストパスをもらえるアトラクは、
    3人分を1人が持ってダッシュする事をお勧めします。
    あと、予約の必要なレストランで夕食予定の場合も、
    朝一でダッシュです。あっという間に席が埋まります。
    予約無しだと、1時間半待ちとかはザラ。
    ファストフード頼りになってしまいます。

混み具合は、五分五分です。

レス求!トピ一覧