ディズニーランド or ディズニーシー

レス49
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

beta

レス

• 「プレミアム」ガイドツアーはお勧めですけど

21000円もしますね。
    でも3時間ショー中心か、アトラクション中心か、何が見たいかガイドに言えば自分たちの希望が聞いてもらえるのでお勧めですね。
    アトラクション中心って言えばガイドツアー中はファストパス用の入り口から入れますし、
    ショーもほとんど席が埋まってる中、結構前のほうにツアー用の席が確保。
    夜の海でのショーも、ガイドツアーをした人専用の場所があるので、場所取りが比較的楽です。
    ただ、これが先着順の受付なので、朝一で行けないなら希望の時間のガイドツアーが取れないかも。
    プレミアムで無いガイドツアーは他人と一緒になるので、小さい子居ると乗れないものがあるからそちら中心になってしまうらしい。

あと、ランドのショー付きのレストランですが、今はネット予約です。
    なのでこっちは朝一じゃなくてもOKだけどネット予約は1ヶ月前だからもう始まってます、今1ヶ月先までの予約状況見たらランチ満席の日もありますがディナーはまだ開いてます。

シングルライダーはファストパス並の早さですね、途中の並ぶところまでは家族一緒で乗るときに別々になって一緒に出れないだけなので、気にしない子なら楽しめるかも。

• ランドがいいかなぁ

私は『ランドは老若男女向け』『シーは大人向け』というイメージがあります。
    一昨年、家族(夫、私共に30代半ば、長男五歳)で 二泊3日でディズニーランドとシーへ行きましたが、三人ともが『ランドの方が楽しかったね』でした。

ただし、シーはお酒が頂けますので、ディズニーでお酒が飲みたいならシーがいいと思います。

楽しんできてくださいね!

• 遠方の場合、天気が心配

私も、そんなに詳しくないのですが
    シーのほうが、天候しだいで、
    中止になるショーやアトラクションが多いような気がします

じつは、今まで一度も海上ショーを見れてません
    一番ひどい時は、列車に乗って、園内をグルグル回ってました
    それはそれで、雰囲気が良いので楽しかったのですが

ランドは多少の雨でも、大丈夫なような気がします
    逆に雨の濡れるのさえ気にしなければ
    待ち時間が少なくて、効率よく乗れます

• ありがとうございます

皆様のレスを読ませて頂き「最初はやっぱりランドかな…」と考えました。
    ネットで調べてもランドの方が子ども大人も楽しめそう……。

なんて、息子以上にドキドキ、ワクワクしていたら!!!

「シーに行こう」と夫と息子が言い出しました。

54歳の夫の理由は「人が多いのイヤだ。あまり並びたくない。ゆっくりしたい」でした。まあ、年寄りなので仕方ないかなと思いました。

小6の息子の理由は「時間も短いし、バタバタして疲れるよりも、ゆっくり楽しもうよ」でした。オヤジくさい…。

年寄りの夫と、冷めた息子にちょっとガッカリです。

そこで、今回は「シー」で落ち着いて楽しみ、「また行きたい」と夫と子どもに思わせて、次は是非「ランド」へ!と考えました。

次回、必ず近いうちに、「ランド」へ行けるように作戦立てるつもりです。

皆様ありがとうございました。

• シーですね

どちらに行っても楽しめると思いますが、7月中旬ということでシーをお勧めします。
    理由は
    ・ショーの内容が大人っぽい(暑いので屋内のショーに入りたくなるだろうと考えて)
    ・食べ物が美味しく、雰囲気が良い場所が多い(暑いので屋内に入りたくなるだろうと考えて)
    ・乗り物がダイナミック(大人向けです)
    ・景観がランドより広くて涼しげ。(海が見られますからね〜)
    ・ランドより混んでいない場合が多い(保証はできませんが)
    ・アトラクションでなくても遊べたり探検できる場所が多い(飛び跳ねると水鉄砲が来たりする場所などなど)

パレード重視・アトラクション重視ならランドをお勧めしますが、「心地よく過ごせる」を重視するならシーをお勧めします〜。
    (ランドはモンスターズ・インクやバズ・ライトイヤーなど、男の子が好きな物が多いです)

• ちょっと心配になってきました…

TDL(ランド)に年パスが出来てからずっと年パス保持者でした。20年以上ですね。今は海外在住なので、ROMってましたが、そのおせっかいおばさんが、ちょっと心配したのが、トピ主さんの以下のレス。

>54歳の夫の理由は「人が多いのイヤだ。あまり並びたくない。ゆっくりしたい」でした

7月の夏休み前の、天気の悪い平日(火〜木)に行かれるなら大丈夫かもしれませんが、土日、夏休み後の平日は、シーでも混んでいると思います。

数年前までは、ランドは混雑してもシーは空いているというイメージがありましたが、シーでハロウィンイベントが始まった頃から、ハロウィン、クリスマス時期は、シーの方が混んでいる事もたびたびです。

夏イベントは、ランドが新しいものなので、もしかしたら、そちらに人は流れるかもしれませんが、ある程度の混雑、待ち時間は覚悟されて行かれた方が良いかと思います。

ディズニー大好きなので、是非楽しんで頂きたいのですが、パーク内でけんかをしているご家族も結構いるので、老婆心ながらお伝えしておきます。

もし、思いがけず空いていたら、ラッキーってことで! 良いご旅行を。

• トイ・ストーリー・マニア

おせっかいおばさん、再び。大事なことを書き忘れていました。

たいちさんも書かれているように、シーに7月9日に、新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア」がオープンします。

これも、混雑の要因になると思われますので、ご検討を。

• シー楽しいですよ!

実は結構前からこっそりこのトピ見てました(笑)
    私は去年11歳の姪と10歳の甥を連れてシーに行きました。
    二人にとっては初ディズニーだったので、どちらに行こうか迷ったのですが、私も最初だからこそ落ち着いて回ることが出来るシーにして、もし二人がディズニーを気に入ったなら今度はランドに行こうと思ったんです。
    二人ともすごく楽しんでくれました。
    ただ、行ったのが夏休み期間中だったため、思ったよりゆっくりできなかったのが誤算と言えば誤算でした。
    でも、トピ主さんが行かれる時期でしたら大丈夫だと思います。
    ちなみに姪はストームライダー、甥はマジックランプシアターが面白かったそうです。
    本当は今年ランドに連れて行きたかったのですが、家庭の事情でちょっと難しくなってしまい、残念です。
    ランドとシー、どちらも楽しいので迷いますが、きっと楽しい思い出になると思います。
    楽しんできてくださいね。

• 人が多いのイヤだ。あまり並びたくない。ゆっくりしたい

7月中旬のシーは(ランドもですが)、確実に人が多く、すべてのアトラクションで長い行列ができています。
    千葉県内にあるこちらの地域は、7月14日から夏休みです。
    アトラクションは、乗らないという選択ができますが、問題は食事です。長時間並ばないと、レストランに入れません。ワゴンの餃子やポップコーンも、数十分並びます。
    がんばってレストランのネット予約をしてくださいね。また、周辺のホテルや、イクスピアリのレストランも視野に入れてください。シーは再入園できます。

ところで、私たち50代の夫婦は、シーでは「ユカタンベースキャンプ」というレストランをいつも休憩所に利用しています。
    大人気アトラクションの「インディジョーンズ」や「ライジングスピリッツ」の近くで、周辺に人は多いのですが、入り口から一番奥まった場所にあるレストランで、しかも相当広いので、以外と「穴場」なのです。
    レジでビールを注文すると「コイン」を渡されます。
    その「コイン」をビアカウンターへ差し出すと、生ビールをついでくれる・・・という西部開拓時代の趣のあるレストランです。

• マイケイマイネイ様

ご心配ありがとうございます。

まさに「パーク内でけんかをしている家族・・・」そうなりそうで私も不安です(汗)

ご指摘を受け、考えました。
    あまりの人の多さに不機嫌になるであろう夫を、今のうちからイメージしながら、当日は広い心で接することが出来るように、頑張ります。

せっかくのディズニーですから、「楽しかった。また行きたい」と思えるような一日にしたいです。

• シーの食事

かなり早め早めに食事をした方が並ぶ時間が短くていいですよ

関東の遊び場は福岡で考えられないくらい人が多いです。

あ、私は福岡出身で四年前に関東に来ました

ディズニーに限らずサービスエリアでの食事など、当初は出遅れ気味で超並んでぐったりしてましたが、今はかなり早め早めの行動です

因みに我が家のおすすめはアラビアンコーストのカレー屋さん(ハウス食品経営)と、アクアトピア近くの屋台のウキワマンです

楽しんでくださいね〜

レストラン、アトラクションの追加情報ありがとうございます。

「シー」に決めたら、今度はアトラクション選びで大変です。最初の投稿で書いたように、絶叫系アトラクションが微妙に苦手な私なんです。
    ちなみに夫は好きらしい・・・。そして息子は絶叫系未経験です。

ディズニー滞在時間が短いので、レストランに入らずに、ワゴンで買ってつまみながら・・・と考えていましたが、ワゴンでも並ぶんですね(汗)
    「ユカタンベースキャンプ」調べてみます。「ウキワマン」も調べてみます。

• 全然違うので

近くに住んでいるのでどちらも良く行きます。
    シーは建設時に外装のバイトをしてました。

ディズニーキャラクター好きならランド
    キャラクターに拘りがないなら断然シーですね。

ランドは老朽化してますし、作り手から見ても古い物はちょっとクオリティーが低いです。
    シーはイタリア視察などして徹底したロケーション作りをしているので異国を旅行している気分になれます。

あとは、食事もランドはキャラ重視・シーはクオリティ重視です。

混雑具合もランドの方が熱狂的なキャラクターファンが押し寄せるので込み合う気がします。
    シーはガラガラな時もありますし、たとえ混んでいても町並み自体がアトラクションのようなものなので散歩だけでも楽しめると思いますよ。

私はキャラはどうでも良いので普段はほぼシーに、たま〜に気まぐれでランドに行きます

参考になれば幸いです。

• あ!

トピ主さんのコメ読まずにレスしてしまいました

シーにお決めになったんですね。なんか嬉しいです。

私的ワゴンのおすすめは
    ・ロストリバークックハウスのスパイシースモークチキンレッグ
    ・ハイタイドトリートのクリームチーズブラウニー
    です。

本当はリフレスコス のブラックペッパーポークリブがダントツで大好きなのだけど
    HPみたら現期間は販売休止中・・・。なんで〜。。

ワゴンは餃子ドックとか有名なのめちゃくちゃ並んでますが、列の長さと美味しさは比例していない気がします。

空いてるお店、回転のはやいお店もありますよ〜。

• ランド推しでしたが…

シーに決まったとのことで楽しんできて下さい!
    ディズニーの絶叫系は普通の遊園地の絶叫系よりも全然絶叫じゃないので、そんなに心配しないで大丈夫だと思いますよ。
    センターオブジアース、インディージョーンズ、マジックランプシアター、ストームライダーは乗ってほしいです。
    タワーオブテラーも乗ってほしいけど近くにNewアトラクションが出来たから混むかも…。テレビCMもかなりやってるし。
    お昼は12時を回る前に行ってしまうと良いかもです。
    ちなみにキャラメル、ブラックペッパー、カレー味のポップコーンが私は好きです

お勧めして頂いた食事は本でチェックして行きます。

アトラクションに関しては今とても悩んでいます。絶叫系が苦手なので(汗)でも、絶叫系に乗らないと楽しさも半減すると思うので、挑戦したい気持ちはいっぱいなんです。

現在「インディージョーンズ」「センターオブジアース」「ストームライダー」を検討中です。

• マジックランプシアター

絶叫マシーン系は楽しいですが、ディズニーでなくても乗れます。
    せっかくなので、ディズニーならではのアトラクションがオススメです。

私のイチ押しは
    「マジックランプシアター」
    です。
    3Dメガネを使って見るシアター系のアトラクション。
    でも、映像だけでなく、ホントのマジックショーもあります。
    笑いの場面も。

後は、来週から始まる
    「トイストーリーマニア」
    凄く楽しいです。
    オープン前なのに、なぜか乗れました。

色々な種類のシューティングゲームが次々登場します。
    大人も興奮します。
    最後に点数と命中率がでます。

頑張りすぎて、腕がいたくなりましだが…

• 大丈夫ですよ

2回目のレスです。
    個人的な感想だとご検討されている3つの絶叫度は
    センターオブジア−ス>インディジョーンズ>ストームライダー
    でしょうか。
    でも、他の方も仰っているようにディズニーの絶叫系は割と優しく作られているので意外と怖くないですよ。
    インディは待ち時間がかなり長いので、入園したら最初にファストパスを取りに行った方がいいと思います。
    ストームライダーは一度に入る人数が結構多く、シーの中では割と待たずに乗れる印象です。
    それともう一つ私がお勧めしたいのは、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジです。
    簡単に言えば屋内で舟に乗りシンドバッドの世界を旅するアトラクションですが、大体空いてるんです(笑)
    個人的にはすごく好きなんですけどね。
    体を休めつつ楽しめるので、疲れた時にお勧めです。
    お昼は、ユカタンベースキャンプ、もしくはミゲルズ・エルドラド・キャンティーナが割と空いているかな。
    少し奮発してもいいなら、SSコロンビア号の2Fにあるテディ・ルーズヴェルト・ラウンジも落ち着いていていいですよ。
    私もまた行きたくなってきました…。

• 攻略法で研究する

シーですが、ネットで回り方などを検索すると、参考になるものが出てきますよ。
    今年4月に行きましたが、どこでファストパスをとるとか、すごく参考になりました。

あと、食事ですが、ミッキーに会えるレストランがあって、
    昼に知らずに入ったのですが、突然ミッキーやミニーが席に来てくれて一緒に写真を撮りました。
    昼だったので2000円以内だったと思います。

ミッキーに会えるレストランで検索してみてください。

レス求!トピ一覧