流行りものに興味がない・・・

レス46
トピ主のみ0

トーレン

話題

30代後半の女です。
私は流行りものに興味がありません。
最近でいうと、スマホです。周りはみんなこぞってスマホに買い替えていて、携帯を使っているのは知る限りでは私ぐらいです。
「私は主婦だし、メールと電話出来ればいいし携帯で用は足りてる。若い子ならいろんなアプリ使ったりして遊びたいだろうけど・・」なんて気でいたら子供の学校に行ったりしてもお母さん方のスマホ率は非常に高く、もはや携帯なんて私だけでは?と思うほど。
聞けば「難しくて使いこなせないけど取りあえず持っておかないとね」と言います。そして「なんで今時携帯?」と聞かれました。

スマホは一例ですが、他にも皆が騒いでるサッカー。また野球とかオリンピックなど。こちらの分野も全く興味がありません。
スカイツリーも別に並んでまで登りたくないし隣接してる商業施設なんかも今すぐ行きたい!とは思わず。
「ダイバーシティに行ってきた!」と興奮気味に話していたママさんの話を聞きましたが別に行きたくなく。。

聞く音楽なんかも周りはテレビでにぎわってるような流行りの物を聞いてカラオケで歌ってたりしてようですが・・・私は流行りの歌は聞かず中学時代から好きなアーティストを聞きライブに行ったりしてるので周りからみると変な人というか・・・話が合いません。

年のせいか余計に新しい移り変わりの早いものに興味が持てず。
なので子供も年に相応しくないような洋楽とか国内でも大御所的なバンドばかり聞いて学校で話題が合わないみたい。

私が特殊なのはわかっていますが、私のような方っていますか?
話題について行くの大変ではないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 呼んだ?

私、偏屈者なので、流行っていると言われると逆にダメなんです。

携帯電話、2年前にやっと買いました。
    お店で「モバイル会員になるとお得ですよ」と言われますが、そもそも
    ネット、メールの契約してません。通話のみ。
    どうしても文字で連絡取りたい時は、電話番号に送れるショートメッセージで。

高視聴率の話題のドラマ、一切見ません。
    大流行の歌、まともに聞いたことがありません。友人に「この歌詞泣けるよね〜」と
    言われて、初めて感動系の歌だったのかと知るくらい。それでもやっぱり、泣けるまで
    聞くことはありません。
    噂のグルメも通販ランキング上位のスイーツも、興味なし。
    皆が大好きなラーメンも、めったに食べません。
    洋服を買いに行って「この服がよく売れてるんですよ〜」と言われると、ゲンナリします。

超ミーハーな友人がいて、流行ものにとっても敏感。さっさと流行に乗れる彼女が
    羨ましいと思いながら、いざ自分がとなるとどうしても無理。
    私ってつくづく偏屈だなぁと思いつつ、「えー!今時携帯でおまけにネットなし?」という
    反応を楽しんでいます。

• 私も同じ!

スマホ、サッカー、スカイツリー、今時の歌、全然興味なしです。

話題についていけないことありますよ。そんなときは黙って聞いてるか、ちょっと興味があるものなら「それってどんなの?」と質問して相手に優越感を持たせつつ情報を得る程度にしてます。

ただファッションだけは興味持ちます。服装は誰の目にも見えちゃいますからあまりに流行遅れな服装にならないよう気をつけてます。

• べつに

全国的にみたら特殊ではないと思います。
    私のまわりではそのくらいが普通です。
    流行にきゃぴきゃぴしてる方が、この人なんだろう、という感じです。
    話題についてはいけないですが、話をきくのは楽しいです。
    田舎だから?
    30代前半です。
    私がトピ主さんの地域に行ったら疲れてしまいそうです(笑)

「なので」といっても、お子さんはトピ主さんの年齢関係なくただの個性かと。
    「いるいる、そういう子」とは思いますが、だからどうってこともありません。
    共通の趣味の人を見つけにくいのは少し寂しいかもしれませんね。

• 皆、そうだと思っていた。

私もトピ主さん年代ですが、ガラケーですよ。しかもうちの会社がガラケー率が高く「このままスマホしか発売しない事が決定したら、新しいガラケーを買う」ですもん。

サッカーもオリンピックもスカイツリーもダイバーシティもさして興味もなく。でもスカイツリーとかダイバーシティは、いつでも行けるから興味が薄れるのでは?もはや会社の話題にも出ませんもん。

でも、やはり私も普通の人として生きていたいので、朝会社に着いたら社食でニュースをチェック。政治経済も見るけど、やっぱりスポーツとか旬な話題?とか芸能は必ずうすーくチェックします。じゃないと話が分からないもん。

皆、こうやって努力してるんだと思ってました。例え自分に興味が全くなくても、会社では皆と合わせて生きていくもんなのかな?って。いわゆる協調性ってやつですかね。
     私は本当に協調性がなくて、学生時代はさんざんパラだったから。

• トピ主は勘違いしている

中には流行りものが大好きな人もいるでしょうがほとんどそうではありませんよ。

みんな話題作りの為に興味の無いものでも手に入れたり見たりしてるんです。

トピ主のママ友も言ってるじゃないですか
    >「難しくて使いこなせないけど取りあえず持っておかないとね」
    この言葉からしてスマホには興味あるとはとても思えませんが?

トピ主の生き方自体は別に問題有りませんが
    お子さんは大人になったら苦労するでしょうねぇ。

世の中、うまく生きていこうと思ったら「広く浅く何でも知っている」状態にしないとつらいですよ。
    トピ主はもういいんでお子さんが・・・。

• 合わせる必要なんか無い、無い。

私は40代後半ですが、読んでて私の事かと思ってしまいました。(笑)

私も流行り物だからという理由で興味を持つ事はないですね。

半年前、携帯が壊れて修理も高くなりそうなので機種変しましたが、月々の支払いがそんなに変わらないのにもかかわらずまた携帯を契約しました。
    スマホだとタッチ操作でイライラするのが分かっていたので。

サッカーやオリンピックなども興味無し。

音楽は若い頃に聴いてた洋楽のハードロックに心酔してて今時の邦楽など眼中無しです。

ただそんな私でも新聞を読むのが好きなので、今時の情報もバッチリ頭に入っていて、興味は無くても会話に参加する事は出来てます!

• 特殊なんですか?

私 スマホではありません。無駄に高いので。
    padがあるので不便を感じません。ニュースは社会面と天気のみ。
    テレビも子供が生まれてからは 子供番組以外見ません。見れなくなったというか。たまにつけると煩わしく思います。
    AKBもワイルドの人も最近知りました。旦那に教わりました(笑)
    不便を感じないのと フルタイムの兼業なので 時間なく、、。ママ友は作りません。よい話し聞かないので。
    職場は 年輩の男性ばかりなので 困りません。
    元々群れるのも好きでないし ママ友ネットワークは要らないので。
    単純に好きな人 好きなものを押し曲げる必要あるのかなあ。
    うちは旦那が一番わかってくれるので。流行りもや造語等は旦那に聞くのが早いです。たまに夫婦で知らなくて笑いあったり。
    ただ みんな?と同じでないと落ち着かない親友は います。そういう人もいるのだなあと思います。
    彼女からしたら私が不思議 私からしたら彼女が不思議なんですよね 面白いです。

• 続きですが

とどのつまり色んな人居ていいのでは?

ちなみに私の思うお笑い芸人は 小島よしおさん止まりですが なぜか保育所では大人気 再燃しています、、、。

• ついて行かなくても大丈夫

私も基本流行物には興味がありません。自分の興味がある分野だったら流行ってようが廃れていようが、って感じです。

確かに周りとは話が合いにくいかも。私も小学生の頃から、どうも興味関心が一般的ではないなと感じていました。周りもわかっているのか、私には流行の話はあまりしてきません。

でも集団でそんな話になったら、皆が楽しそうな様子を見ることにしています。相手の楽しそうな様子に相槌を打つという具合です。
    会話に入れそうだったら、『それは何?』って聞いてみたり、スポーツの話だったら『そんなすごい試合だったの』など、知らなくてもできる言葉を発してるなぁ、そう言えば。
    ついて行こうなんて思ってません。だって、そんなの無理だもの・・・

どこかに行こうと誘われたりしているのでしょうか?
    だったらうまい断り方考えた方がいいと思いますが、相手が『楽しかったよ』と言っているだけだったら、『そうなの!良かったね』って笑顔で聞いてあげれば大丈夫じゃないでしょうか?
    それとも事態はもっと深刻なのでしょうか?

• 同じです。もうついて行けません、いろいろなことに。

好きなこと、
    好きなものだけで充分です。
    そのなかに、
    偶然、
    流行りものがあるかも知れないというだけですね。

• 私もですよ〜

私は40代後半ですが、若い時から割とそういうタイプでした。

どんなものが流行っているのか、仕事上、いろいろなアンテナを
    はっておくのも大切かと思い、少しは気をつけているつもりですが
    個人的な関心はほとんどありません。

流行についていけてない、と感じることは多々あります。

でもだからといって、自分にとって新しいものに興味がないわけではなく
    私はクラシック音楽が好きなのですが、一生かかっても
    開拓できないほど聴きたい音楽が山積みで、そのときどきで
    マイブームが変化し、共通の話題でもりあがったりもします。

そもそも友達が少ないので…話題についていけないということはありません。

これって、こんな性格(性質?)だから友達が少ないのかもしれませんね。
    でも別に困ってませんけれど。

• ついて行かない。

携帯すらまだ、持ち始めたばかりです。スマホは自分には不必要だと思うので買いません。好きなものは好きだし、(サッカーはJリーグ発足前から好きでした)興味がないものは、「流行っていても」どうでもいいです。

話題についていけなくても困りませんよ。

• わたしもですよ

そして周りもです。

スマホ?いらんいらん。
    メールと電話できたらええねん。

AKB?何それ新型ウイルス(笑)?

こんな人ばかり(笑)。

• 呼びましたか

トピ主さん、私はもっと疎いですよ。

流行が全然分かりません。流行<自分の好きなこと が大事だし、実際今、何が流行っているのかすら興味が無いです。今、流行の音楽が好みの音楽なら聞きます。「それって、10代の子が聴く音楽でしょ」って言われても聞きます。

子供は年頃になると、友達との会話から親の知らない音楽などを勝手に知って聞き始めます。

人からどう評価されるより、自分の好みが一番大事です。

会話の中に出てくる人々は、周りの人に評価されるのが目的で、便利性、必要性から購入したり出かけたりしている印象が無いですね。自分の基準やスタイルが無いんですよ。だからブランド物や、高級品、人が羨むものに価値を見出す。

価値観が違うんです。

その場合は聞き役に回ります。あと、質問しますね。「それって、便利なの」「どうだったの」とか。つまり、その人達に自慢する機会を与える話題を振ります。そして、「今度、行ってみたいわ」とか「勉強になった」など相手を立てます。相手は、よく使い方も知らないけど、「買ってよかったな」とか「自分は一番早く行った」と優越感を持ちます。

それで、会話は円満に進みます。

• いいじゃないですか!

こんにちは!

気にすることないですよ!
    私は、そんなトーレンさんの考え方素敵だと思いますよ!
    使い方わからないけど、流行に乗り遅れちゃやだから持っておかないと!
    なんて、そっちのほうがおかしいです。
    まぁ、世の中の話題に乗り遅れたくないから頑張る!
    というのも努力っちゃぁ、努力ですが。
    かくゆう私も、ネット画面が大きいほうがいいし、フェイスブックをやりたい理由でスマホに買い替えましたが、まだスマホじゃない人に「まだ携帯なの?」なんてセリフはアホみたいで恥ずかしくて言えませんよ。
    お子さんだって、J-POPじゃなく洋楽ってかっこいいじゃないですか。
    わが道を行くママのお子さんですね。
    私も中学生の時、洋楽ばっかり聞いて流行曲を聴かない友達がいました。
    子供心に、かっこいいな〜と思いましたよ。
    個性があるって、いいことですよ。
    周りの雰囲気に負けずに、自分の好きなものを大切にしましょう

• 特殊じゃないですよ

主さんの書いてあること、わたしも全く同感
    スマホ…家にPCがあるのでそれで充分。持ち歩くのには通話とメールの機能だけでよい
    スポーツ…興味なし
    スカイツリー…遠くて興味なし
    音楽…流行よりも自分が好きなものしかきかない
    おぉ〜、主さんと一緒ですね
    特殊だなんて言わないでください(笑)
    子どもが大きくなったので学校のお母さんたちと話すことはあまりないのですが、職場で話すのに困ったことはありません
    流行りものの話をするよりは日常の話などをすることが多いです
    (子どもの話や仕事の話など)
    うちの子どもたちも流行りものにはまったく興味がないですが、友達がいるし、会話に困ってると聞いたことはないです
    あと、ツイッターやmixiをやってるのですが、そちらで同じ趣味の友達ができて楽しいです
    わたしと次女の趣味がよく似ていて、一緒にコンサートに行ったり、イベントに行ったりします
    流行ものに興味がなくても充分楽しいです
    主さんの子どもが聞いてる音楽も主さんと共通の好みじゃないですか?
    子どもと一緒に行くの、楽しいですよ

• 「君は変わってるね」と言われるのが好きな典型的な人だね

別に誰も流行りものに興味ないあなたを批判なんかしないでしょ。
    それなのにわざわざ声高に
    「アタシ流行て興味ないのよ」と主張するってイタすぎ。

第一30後半にもなって20年以上前の学校時代の思い出話を語ってどうすんのよ。
    おまいの人生、20年前と何も変わらないんか?

あなたって実は「ツンデレ」ってやつ?
    「フン、アタシは興味ないわ」と言いながら話の輪に入れてもらいたがっている。
    漫画やドラマじゃないんだからさ、そういうのをリアルでやるのはせいぜい10代まででしょ。

もうちっと生きる姿勢を何とかしたほうがいいよ、もういい中年なんだからさ。

• 同じですー

スマホもスカイツリーも興味ないです。なんでみんな飛びつくのか、理解できないですね。携帯、次はらくらくホンで良いくらいです(笑)

スカイツリーに見立てた食べ物とか!飛びつく人が居ないと、世の中のお金が回らないから、バランス取れてるんでしょうけどね。

サッカーもオリンピックも同じく、どうでも良いです。音楽も昔のが良いですね〜。図書館や中古で20年くらい前のCDを探して聞いてます。でも唯一、レディガガはCD買いました。彼女は本当にすごいです。耳にフレーズが残るんですよねえ。

いろんな人がいるから、世の中が成り立つんですよね。

• きにしなくていいですよ

私も、はやりの物を追いかけるほうではないので、日本人はすぐに、今は何がは何が流行っているとテレビや雑誌で報道して、右にならえとばかりに流行りをきにしますし、ブランドもみんなと同じものを持っていないと不安な国民性で、ブランドショップのいいカモになっています。コーチのバッグは日本人向けに、度々デザインを更新して、売り上げをねらっていますが、それにまんまとはまって、次々欲しくなると言っている女性をテレビでみました。買い物や趣味は、個人の自由ですけど、他の人と同じでないと安心しないという性質が、嫌じゃないですか?個性もなく、本当に品物の良さを気に入ってるのではなく、安心するためです。これは海外の人から見ても異様なようです。だから、音楽とかもはやりの曲ではなく、自分が素直に気に入った曲しか聞きませんから、私もあなたと同じで、新しいものにとびつくきになりません。スカイツリーも今すぐに飛びつくように行くには骨折り損かなと思います。若い人と話せば合わないときもあると思います。私もみんなが大好きなディズニーランドが全く楽しくないです。ディズニーが好きな親友に「怖いね」と言われました。動物園のほうがいい。

• 私もそうです

子供の頃から流行りものに全く興味はなかったですね〜
    スカイツリーにも行きたいとは思わないし。流行の音楽も全く興味なし。
    確かに話題にはついてはいけませんが、興味がないのだから仕方がない。

みんながみんな流行りものに興味があるとは思えないのですけどね。

• 私もです

私は20代の女ですが、トピ主さんと同じで流行りものにあまり興味がわかないタイプです。

今で言うとAKBとか韓流とかスマートフォンはすごい流行りようですが、どれも興味ないですね。
    さらにテレビもニュースやドキュメンタリー以外はほとんど見ません。

確かに話題に入りきれない場合もありますが、人と会話するのに無理して興味を持ったりするのも嫌なのでそのままにしています。

そういった共通の趣味や話題が無いと会話できないってわけでもないですしね。
    もちろん友達と会話してて興味がわいてくるって場合もありますけど。

それに子どもさんも今は友達と話題が合わない事が多いかもしれませんが、社会に出ていろんな人と関わるようになれば同じ趣味を持った人にも必然的に出会うでしょう。

ただ単に流行りものを追いかけるより、本当に自分の好きなものを持っている人って私は素敵だなぁって思います。

• あなたは特殊でも特別でもないでしょう

落ち着いてご自分の書いた文章を読みなおしてみてください。
    すべて消費に関することだけです。

この世界で特殊とか特別という形容を掲げるのを許されるのは
    1. 付加価値を作り出す人
    2. 富を集めるシステムを持つ人
    3. 天才
    だけです。

消費するだけの存在に成り下がりながら消費することをドヤ顔で語ることほど憐れで滑稽なことはそうはありません。

本当にあなたに本質を見抜く力と行動力の両方が備わっている特別な存在なら、今すぐそれらを実現させましょう。
    それができないならあなたの周りの人と同じ、ごくごく平凡だってことです。

• まさに私もそうです

40歳二児の母。

携帯ももうこわれるまで変えません。

家電もアナログなぐらいが使いやすい。なぜに高いのに最新のものをほしがるのかも疑問。

流行のスポットと聞いただけで混んでそう〜今は絶対あの辺には近づかないでおこう!と思います。

芸能人も人気あるときは「この子がねえ」て感じでスルーで逆に旬がすぎてから「素敵だなと思ったらこの子かあ」という鈍さ。

映画もドラマも音楽も昔のものばかり。

鈍いのかなと悩んだりもありました。
    だけど村上春樹さんが小説の中で同じように流行に興味がなく古いものばかりを見たり聞いたりしている登場人物が言っていた言葉を聞いて少し楽になりました。
    「本も音楽も僕は時代の洗礼をうけたものしか認めない」と。うろ覚えですが人気のあるものよりその後時代を経て残ったものこそ意味があるというようなことを言っていました。

ただこんな私ですがファッションだけはなぜか流行に乗るタイプです。なのでまわりは私のこと流行に敏感なタイプと思ってるようです。

こういう性格なので別に苦もありません。「へー私はうとくって」で終わりであとは聞き役です。

• 取り立てて…

流行に興味が無いからといって、変り者だとは思いませんが、取り立てて誰かに賛同を求める事でも無いと思います

流行を好む方々と好きな物が違うだけです

• あなたは自分を特種だと思ってますか

趣味だとか消費の仕方は自由です。

一例を挙げて説明すると、
    まだOSがWindows98SEのころ
    主婦で私は絶対PCをしないと断言したママ友が、
    今では7を使っている。

当時パソコンは流行りものだから、私はやらないと豪語してましたよ。
    自分以外は流行りものに飛び付いてる人間と嘲笑っていた
    彼女に足りないものは何だと思いますか?
    時代の潮流が読めず、傲慢な人柄が見えてきませんか。

私から観ればその人とトピ主は同じタイプです。

• 特殊ではない

私は周りに合わせてついて行かなくちゃ…と思う、八方美人タイプでしたが、疲れました。

だって、自分がないんですもの。人に合わせるということは、無理をしている部分がありますよね?

もし、同じ好きなものがあって、相性が合うな…ということであれば、幸せかもしれません。

どちらかが、無理をする関係は、大変です。

私は、普通の携帯です。ちなみに、私の周りには、携帯さえ持っていない人もいますよ。近頃、私も携帯は必要ないな…と思っています。

必要な時に持てば良いのです。周りに流されるのは、もうやめに…。
    ただ、流行に乗るのも、悪いことではないと思います。

• 「興味がない」というより意識して遠ざけている?

トピ主さんこんにちは、なんか「流行りものに興味がない」と言うよりも意識して「私は流行に左右されないのよ。そこらへんの人とは違うのよ。」と言いたげな感じもしますね。(本当に興味のない人はトピなんて立てないでしょう。)
     スマホについては明らかに通信機器として優れた機能があります。流行云々よりも素直にその素晴らしさを体感して見るのもいいでしょう。
     サッカー、野球は長い歴史をもつスポーツです。決してにわかに流行った単なるブームではありません。オリンピックに至ってはさらに長い歴史があります。
     逆に中学時代から好きだというアーティストもトピ主さんより年配の人から見れば当時の流行りのものでしょう。
     トピ主さんが流行に興味がないと言う姿勢を貫くのはかまいませんが子供はいろいろなことに刺激を受ける貴重な年頃です。子供にはもっといろいろなことに興味を持つように育ててほしいと思います。

• いるいるそういう人

新しいものを取り入れようとしない頑固なお年寄りみたいですね(笑)
    いや、別にいいんですけど。

>年のせいか余計に新しい移り変わりの早いものに興味が持てず。

私も同じ年代ですが年のせいにしないでくださいね。

• お気持ち察します。

ほとんどの人は流行物にさほど興味ないんじゃないかと思います。せいぜい話題になったときに「流行ってるよね」くらいで。
    それより、流行物に異常に詳しい人の方がよほど変わっていると思います(その業界にいる人は別として)。

• そんな人いくらでもいると思うけど

むしろトピ主さんのまわりに、トピ主さんのような人がいないことにびっくりです。
    特にこれといった努力をしなくても、似たような趣味趣向の人間、似たような考え方の人間が、自然と周囲に集まるものですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧