• ホーム
  • ひと
  • 子供のトラウマなんて、と友人にバカにされて

子供のトラウマなんて、と友人にバカにされて

レス121
(トピ主6
お気に入り316

家族・友人・人間関係

manami

レス

レス数121

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トラウマの内容

    トラウマの内容は友達とケンカして嫌な思いをしたみたいです。
    イベントや乗り物に乗りたかったのに、友達が嫌がって結局何も試せなかったと。なので友達主体になりそうな事には、それ以来消極的になってしまってます。

    元々おとなしくて自己主張出来ないので嫌だったみたいです。

    A子の子供が以前に家に遊びに来た時も、本好きなA子の子は我が家にあったおもしろそうな本を見つけて読みふけってしまい、子供は一人でDSで遊んで嫌な思いをしました。それも多分関係しているように思います。

    でもトラウマだとこちらが言っているのに、それに対して心配の言葉もなく、何度も突っ込んでくるA子は酷くはないのでしょうか。
    本当は子供は別の子と約束してしまったようです。

    ユーザーID:1889897218

  • レベル

    また私を見下しているようなのですが、詳しく書くといろいろあります。

    例えばいつも経済的に恵まれてると推測出来るような話をします。具体的には言わなくても何となくわかります。私はいつも宝石を身に着けて対抗してますが。

    子供の出来もかなりなようで、偏差値を聞いて驚きました。このあたりでは有名な大手塾に通っていて、トップを何度もとってます。
    私が中学受験を検討していると伝えると、いろいろ言ってきました。塾も勧められました。

    うちの子はチャレンジをやってるし、子供新聞掲載の問題もすらすら解けるし得意だと言い返しましたが、まともに受け取ってないのを感じます。

    でもそれらはあくまで自己満足で、多分傍から見れば大きな違いはないのでしょう。同じ幼稚園だし、近所に住んでいるし。
    疲れます。どうしてもっとこう腹を割って親しく付き合ってくれないのか。関係のない事で私たちに優越感を感じたりするのかわかりません。

    そういうのって友達付き合いには関係ないと思いませんか?

    ユーザーID:1889897218

  • キャンプ

    そうです、Aの子と行く予定だったキャンプは子供と同じ学校の友達で
    よく似たおとなしいタイプの子と既に申し込みをしてしましたが
    それは別の話です。
    子供が別の子となら行けると決めたのなら、親として応援したいです。

    Aの子のように自分の事を優先して取り組む子供と一緒だと
    また自分のやりたい事や好きな事が出来ない辛いトラウマが
    再発してしまうと、子供も自分で思ったのでしょう。

    前に書きましたが我が家に遊びに来たはずなのに
    Aの子は自分の好きな読書に耽ってしまい
    娘は一人でDSで遊んだのです。
    いったい何しに我が家までDSを持ってきたんでしょうか。
    これでは一緒にキャンプなど行ったら
    また自分の我を通して子供に迷惑を
    平気でかけたりするのが目に見えました。 

    また病院へ行けば子供が思い出すので
    それは避けたいのです。
    あまり大げさにしたくないのです。

    私がAなら、トラウマの内容には触れません。個人情報ですから。
    大丈夫?とかそういう事を全く言えない人なのです。
    Aは夫がいるのでいつでも家族でキャンプに行けますし。
    うちとは違うのです。

    ユーザーID:1889897218

  • トラウマ・・・・

    みなさん誤解しているようですが、トラウマって個人差があるのでは?と思います。みなさんが平気な事でも、うちの子は傷ついたのです。親としてそういう状況にならないように配慮するのは当然の事では?

    皆さんのように他人がとやかく言うのはある程度仕方のない事です。でもAにとっては友人である私の子供の傷について、無神経に突っ込んでくるのはいかがなものでしょうか。うちの子は繊細なんです。

    子供が別のお友達とキャンプに行く事をどこからか知ったようで、その事でAから嫌味を言われました。「うちの子と行くとトラウマで、別のお友達とは行けるんだね」みたいな・・・・・。
    まず「大丈夫?」と心配出来ないのでしょうか。それが友人ではないのでしょうか。それを期待する私は間違ってますか?

    私なら「うちの子はマイペースだからmanamiの子に迷惑かけるかも。仕方ないよね。大丈夫?」くらいは言います!

    また私が悪意に取りすぎとかありますが、そんな事はありません。コンプレックスではなく、客観的に見てAが私を見下しているのです。だから気遣う言葉もないし、嫌味も平気で言ってくるのです。

    ユーザーID:1889897218

  • トラウマわかってます

    トラウマの定義はわかってるつもりです。詳しく書かないだけです。
    子供はAの子とは仲が良く、いろいろな事を知っているし、何でも譲ってくれると言って基本的には好きなようです。しかし好きなのだけど、好きな本に没頭し、自分の事を忘れられたかのような態度をされた事を思い出すと、昨年のキャンプで味わった悔しさを思い出すようなのです。

    私のところへAの子を引っ張ってきて、「この人!(Aの子の事)どう思う?本ばっかり読んでるんだよ!」と泣いた子供の顔が忘れられません。

    確かに昨年行った子はわがままです。子供は振り回されっぱなしでした。だからAの子ならやさしいし、何でも譲ってくれるので大丈夫かと判断したのです。

    別にちやほやされなければいけない、なんて思ってません。子供は本当に繊細で内向的な子です。だからAの子のような明るい、頭の良い子と親として仲良くして欲しいんです。普段は子供に何でも譲って自己主張をしませんから。でも本の時のような事が、絶対に起きないとは言い切れません。

    でも普通に「トラウマ」って使いませんか?そんなに連呼もしてないし、恥ずかしいとも思いませんが。

    ユーザーID:1889897218

  • 悪く取りすぎ

    みなさん悪く取りすぎです、私の書き方が悪いのかも。
    私も子供もAやAの子供が好きです。
    Aはいろいろ見習うべきところもあるし、センスも良いし。
    Aの子は優秀だしやさしいし。
    私たち親子はA親子をとても良く思っているのです。

    それなのに私たちをいつも見下すのです。
    だから問題なのです。これからも子供と仲良くして欲しいのに。
    子供はAの子といると、勉強しようと思ってくれるようなのです。
    我が家で宿題を一緒にさせると、Aの子はものすごく勉強するのです。
    自習学習でノート30Pくらいは軽くやってのけるので、数ページも難しいわが子にすごく刺激になるのです。
    それに近所に住んでます。

    >chachaさん 出来の悪い子ってうちの子の事ですか?酷くないですか?

    >まーちゃんさん 非常識などと言われる事はしておりませんが。

    >yu&aiさん 私がいつ僻んだと言うのですか。

    私はAが見下す態度をとったり、きつい物言いや無神経発言をしなければ付き合っていくつもりです。

    ユーザーID:1889897218

レス求!トピ一覧