義父母が私の物を勝手に使うことについて

レス116
(トピ主11

家族・友人・人間関係

オレンジ

タイトルの通りです。同居の義父母が私のシャンプー、ボディーソープ、手拭きタオル、バスタオル等勝手に使うので困ってます。シャンプーは美容院で買った高いものです。タオル類は義父母が使った物は例え洗っても二度と使う気がしないので雑巾にしてます。いい加減自分のを使ってほしいと何度言っても聞いてくれません。どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち歩く

皆が使う場所に私物は置かない
    タオルもシャンプーも使うときに洗面所なり風呂に持っていく
    普段は部屋に置いておく

タオル類は義父母が使った物は例え洗っても二度と使う気がしないので雑巾にしてます

ここまで嫌っているのによく同居できますね?

• 風呂場にあるから使う

銭湯のように、毎回トピ主さんが自分専用の入浴セットを持って入ればいいのでは。
    義父母さんのタオルには、大きく名前の刺繍でもしてあげて。
    同居には工夫も大事ですよ。

• 簡単

使う時に出す。
    使ったらしまう。目の届かないところに。

めんどいけどね。

• いい加減に学習しましょう!

トピ主が。

使われたくない物は、義父母の目に届くところに置いておかないことです。シャンプー、リンスは自室に置いて、自分がお風呂に行く時に持って行きましょう!

タオル類も、同じです!

少し手間はかかりますが、イライラしてストレス溜めるより、マシだと思いますよ〜!

• 銭湯方式

お風呂場に置いておくのではなく、自分がお風呂に入るときに持っていくようにすればいいのでは?

• お風呂セット

一通りのモノをかごに入れてお風呂に入る時に持ち運びます。

シャンプー等のボトルの使用後はタオルで拭いて、自分しか使わないタオル類は下着と一緒にネットに入れて洗濯して部屋干しします。

共同の場に置くとどうしても使われるし、ボトルはヌメるので部屋に持ち帰った方が結構清潔でいいですよ。

• 家族でしょ

同じ屋根の下に住む家族との生活の中で、「これは私の私物」と区別したいのであれば、共通の場所に置いておかなければよろしいし、徹底的な管理をするべきなのでは?
    手拭タオルやバスタオルは自分たちの部屋の引き出しにしまって、使用の都度いちいち持ち歩けばイイ。
    私物は区別して洗濯し取り込んだらさっさとしまう。
    シャンプー類はお風呂場に置かず、自分たちの部屋に置いておき、自分が使う都度お風呂場に持ち込めばイイ。
    家族みんなが自由に使えてしまえる場所に置いてある物を「使うな」と言う方が無理です。
    そんな事を言えば「意地の悪い嫁」と思われ家庭内に波風が立ちます。
    私物を徹底管理していない自分が悪いのではないでしょうか。

どんだけ潔癖症なのか知りませんが、義父母さまたちをバイ菌扱いするようなあなたの根性の方がよっぽど汚いと、私個人的には思いますが。

• 移動

30代主婦、同居してます。

私はシャンプーやタオルなど
    使われたくない物は全て
    寝室に保管してます。

言っても聞かないなら
    共同スペースに置かない事です。

それしかありません。

• 浴室に置かない!!

浴室に置いてあればついつい使われてしまうでしょうから、ご自分用のお風呂セットを入浴の度に持っていくしかないでしょう。

• 銭湯に

行くみたいに、お風呂に入る時に持っていって、上がる時に持ってあがる

めんどくさいかもしれませんが毎回持ち運びすれば少なくとも使われずにすむのでは?

• へえ凄いなあ

親はばい菌か! 私が子供のころ 当たり前のようにみんな使っていたけど。。。出て行けば? そんなに汚いと思うなら 貴方は綺麗だからね。

• 銭湯にいくみたいに自室に全部確保

これでいいんじゃないですか?
    ご主人には相談したんですか?
    別居してもいいんじゃないの?

• 使ったら引き上げる

お風呂周りのものですよね。
    お風呂に置きっぱなしなんですよね。
    一式カゴに入れてあなたが使う時に持って入って持って出ればいいのでは?

それでも探して持っていってあなたのものを使うようなら話は別ですけど。

そこにあるから使ってるだけでは?
    安いものを買っておいておけばいいのでは?

• うわ〜

嫌な義両親ですね。
    究極の無神経か嫌がらせかどちらなんでしょう?
    旦那さんは知っていますか?
    とりあえず美容室のシャンプーは自分が使う時だけ風呂場に持っていき普段は隠しましょう。
    タオルは私なら洗えば大丈夫なのですが、神経質気味な方ですか?
    頑張って旦那さんから注意してもらいたいですが、タオルの嫌悪感は血の繋がった親子には理解して貰えないでしょうね。。

• 簡単ですよ

自分専用のシャンプーやタオルは自分の部屋に置き お風呂の時だけ持っていけばいいじゃないですか

よく温泉で みんなマイシャンプーなんかをカゴに入れて来てますが あんな感じです

• 銭湯スタイル

共有しないものは放置しないのが一番です。
    美容室で買った何千円もするシャンプーであろうと、ホームセンターで買った数百円のものであろうと義父母にはわかりません。
    あれば、使う。それだけです。

それがイヤなら銭湯に行くときに使うカゴやお風呂セットを入れるバッグに入れて、お風呂に入るときに持って行き、出るときには持って出ればいいです。
    タオルも共用したくないのであれば、洗濯した後自室に持っていって干し、使った後も自室で保管すればいいのです。

気にしない人にいくら言ってもムダです。

• 同居を解消!

義父母が使ったタオルは二度と使いたくないと思うぐらいお嫌いなら
    同居するの苦痛じゃないですか?

同居解消が全ての問題をクリアーできると思いますよ〜

• 自分の部屋に置いておいたら?

家族なんだから使って当然でしょう?
    そんなに嫌なら、使う時に自分達の部屋から持っていけば良いと思います。
    さらに別居すればなお良いと思います。

• 置きっ放しにしない

銭湯とかスパとかスポーツクラブとかに行くときみたいに
    お風呂セット作りましょうよ。

自分がお風呂入る時にお風呂場に持って行く。
    洗面セットも。
    タオルも自分が使う時に自分で持って行く。

私は、実家に居るとき、妹が勝手に使うので、お風呂セット
    作ってました。
    高いシャンプー、使われたらたまんない!

• 何だかそれ以前の問題な気がします

>タオル類は義父母が使った物は例え洗っても二度と使う気がしないので雑巾にしてます。

どう考えてもやり過ぎ。
    トピ主さんは、旦那様と結婚してそのご両親と暮らしていく事について覚悟が足らなかったんだろうなぁって感じます。

シャンプー等については金額も高いので、旦那様の口添えを頼めば何とかなるかも知れません。
    でも、タオルの件がやり過ぎ感があり過ぎるので、相当トピ主さんを溺愛してないと無理かなぁって思います。何だか思春期のお嬢さんが父親を毛嫌いしている様で、トピ主さんの精神年齢を疑いたくなる感じです。
    同居で義父母さんも使用する洗面所や風呂場にある物だったら、使用しても可笑しくないでしょう?
    こういう義父母さんに使用して欲しくない物は、トピ主さんが使用する度トピ主さん専用の収納スペースから出し入れするしかないと思います。

トピ主さんが自力で建てたお家にお金のない義父母さんが転がりこんできた…とかなら別ですが、義父母さんのお家にトピ主さんご夫婦が来たのならある程度相手に合せた方が良いと思います。

• 使わせないようにする!

友達の家は3世帯でオレンジさんのような状態でした。
    お風呂場には、安いシャンプー、ボディソープを置いて、友達やお母さんはお風呂屋さんに行く感じで、洗面器に自分のお気に入りのソープ類やタオルを入れて、自分の部屋に干し、管理してました。
    手拭タオルは複数の人が使用したのが嫌で、共通のタオルを置いて、その他に使い捨てのペーパータオルを置いてましたよ!友達はペーパータオルを使ってました。
    私の両親は、2〜3日は同じ手拭きタオルを使用するので、それが不潔で嫌で、実家に帰省した時は、私の家族は自分用のタオルを持参して使ってます。その場に置かず、首に巻いたり、泊まる部屋に干してます。
    勝手に使われるのが嫌なら、使われないように工夫しましょう!

• 使ったら片付ける

シャンプーやボディシャンプーは 主様が使う時しか出さない事です。使った後は すぐに主様の寝室に持ち帰り箱に保管しましょう。バスタオルも同じです。使う時しか脱衣場に持って行かない事、使った後は主様の自室にでも掛けておけば良いのです。ちなみに我が家の家族は皆それぞれが上記のようにやってます。

手拭タオルは主様のエプロンのポケットにでも入れるか、掛けるなりして常に主様の側に置いておき、他の人に触られないようにしたら良いと思います。

余談ですが、義父母がタオルを使ったら、雑巾にしてしまうとの事ですが、そんなに嫌な義父母と同居って、これから何十年も続けられますか?

• 銭湯を利用!と思う

銭湯にいけば、自分のシャンプーや石鹸、手拭き、バスタオルなどは各自持参するわけですから、多少面倒ですが、普段は自分の部屋に置いておいて、その都度部屋から持っていき、終わったら、また持って帰るんですね。

手拭きやバスタオルを<家族>全員で使う習慣の家もありますから、各自防御するしかないと思います。

• 出しちゃってからはなくしづらいですね

ウチも同居です。
    私の場合は同居開始当初から自分のモノを共用スペースに出さず、隠してました
    自分がお風呂に入る時に、面倒ですがいちいち持って行きます。

トピ主様の場合は既に使われてしまってますから、今更引っ込めるのは難しそうですね・・
    なんか嫌味言われそうですよね
    ウチだったら確実に言われます
    「自分だけ高いシャンプー使って、何様?」
    義父母の使ったタオルは洗濯も自分たちとは分けてますけど、言われますね。

貫いてますけど。

嫌なもんは嫌ですよね。
    義父母は他人だし
    使い方が気になってもアレコレ言えないし。

さて
    もともと義父母が使ってたシャンプー等はないんですか?
    家族全員、トピ主様のを使うのですか?
    今のがなくなりそうになったら、何か適当に買って置いとくのはどうですか
    その後は一切、自分のは出さない。

• 隠しておけば?

鍵付きのクローゼットなり用意して自分のものはそこに保管しておいてはいかがでしょう。
    義父母に限らず親子、兄弟間でもシャンプーやら何やらを勝手に使った!なんてことはざらです。防ぎたいなら個室やクローゼットなどに隠す、保管するしかないと思います。

• 感覚が違う人に言っても無駄

義父母は理解できないから言っても無駄ですよ。

トピ主さんが銭湯セットを作って自分の部屋に置いておき
    お風呂の度に持って行ったほうがいいですよ。

はじめは理不尽さを感じると思いますが
    人に使われる不快感はなくなるので面倒ですがいいと思います。

汚いものを汚いとわからない人には通じないですよ。

• 風呂に行くように、入る時もって入れば。

風呂においておくから使われるんです。

温泉に行くように、籠の中に自分のお風呂グッズを入れておいて自分が入る時もって入れば良いと思います。

人を動かす事や、使わないでくれと言う事は人間関係をギクシャクさせます。

自分が変える事が一番だと思います。

• 嫌だよね

使われるのは嫌だよね
    だったら面倒でもシャンプーなどは自分の部屋に置くようにして使うときにお風呂場に持って行くようにしたらどうですか?置いてあるから使われてしまうんだから、予防策として置きっぱなしにしないのが一番だと思いますよ。相手に頼んでも無理なら自分で予防しないと

• 雑巾にしたタオルを専用に シャンプー類はダミーを

バスタオルはもう雑巾用に全て切ってしまいましたか?切っていない物があればそれを使ってもらいましょう。

何度言っても伝わらる相手ではありません。

シャンプー類は中身を激安お徳用に入れ替えてタオルも自分用は自分の部屋で管理。

勿論部屋には鍵をつけましょう。

泥棒みたいな行為をする人と同居するのは苦痛でしょうね。

別居出来たらいいですね。

• 浴室付近に置かないようにしては?

同じ家に住んでいる家族になったのだから、というのが
    義父母さんの理由なのでしょうね。

タオルもシャンプー類も自室に保管されてはどうですか。
    入浴時に持っていき、お風呂から出たら撤収する。
    使ったタオルも撤収し、洗濯時にまた移動。
    面倒だけど自衛にはなります。

レス求!トピ一覧