看護師を辞めた後、転職するとしたら...

レス30
トピ主のみ0

かよかよ

働く

はじめまして。
私は現在看護師をしていますが、肉体的にも精神的にも疲れ果ててしまっているので辞めようと考えています。
そこで、看護師を辞めた後にどういうところに転職したらよいかアドバイスできるかたいましたらお願いいたします。
個人的には何か資格でも取って今の看護師のキャリアをさらに活かした仕事があればと考えているのですが...なかなかイメージも沸きません。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も興味あります

病院を辞めてから、職業訓練を受講して、簿記2級・Word・Excelを学びました。現在、扶養内パートですが官公庁で事務をしています。(保健師さん補佐業務)時給は安いですが、体力的な負担がなくなり、仕事帰りにウィンドウショッピングを楽しんだり家事と両立出来る余裕もあり充実しています。医療行為がない分、プレッシャーから解放されました。
    自分には、病院勤めよりもオフィスワークが向いていると実感しました。

• デイサービスの看護職は?

デイサービスなどの介護施設の看護業務はいかがでしょう?
    病院ほど、忙しくはないと思います。

• 介護関係は

介護関係はいかがしょうか。通所介護施設やったら、日曜は休めところもあるし、夜勤のないところもあるので、一つの選択肢として検討したらいかがでしょうか。

• さあ

本人しかわかりません。
    ちょっと視野が狭い気が。
    国家資格が別に人生を保障するかどうか。
    精神的に疲れるのはなぜですか。
    仕事内容ですか?
    その病院の人間関係ですか?
    科も広いですよね。
    田舎から都心と様々ですよね。
    個人の先生から大学病院とまたこれも広い。
    病院がかよかよには疲れてしまうなら
    その病院が世界中の病院の標準ではないということも
    考えて、
    看護師以外を考えるとか。
    人によっては、語学を強化して海外のボランティア、国境なき医師団もいいかも
    インテリアデザインナーかも。
    服飾デザインかも。
    小説家になった医師もいますし。
    !看護師を生かす!とは本人の中で納得できればそれでよいのでは?
    普通に看護師なら、マザーテレサのようなもっと社会的な貢献をした、組織を作った方もいますし小さいが大きいとこで思い出すのが、
    自宅で分娩や助産師や産後ケアをやってるような病院でない団体を作った方もTVで出てましたよ。彼らの医師や看護師の経験の中で常日頃不満に思っていた、仕事の中で叶えたかった、妊婦への新しい領域だという。
    ボランティア系では重宝されそう。

• いろいろ道はある

教育や経験暦がわからないので、私の経験で知っていることのみを書きます。

私は看護大卒業(10年前に卒業)ですが、同級生はいろいろなことをやっています。
    (1)病棟やクリニック勤務。訪問看護をやっている人も多い。
    (2)企業の保健師に転職(私の卒業した大学は、保健師の受験資格もとれた)
    (3)製薬会社:薬の開発や営業関係
    (4)看護大学で、教員として働く
    (5)派遣の看護師

私自身は(4)を目指しているところです。

• 母は

私の母は、出産(私が生まれたの)を機に看護師を辞め、私が4才のときに高校の養護教諭になりました。

• 都内近隣にお住まいなら

ディズニーランドの看護師はどうですか?

結構募集してます。

• 色々ありそう

転職でなくても、職場変更でもだいぶ負担が少なくなると思いますよ。
    募集枠は少ないですが、離島の病院とか、人間ドック・検診専門とか。幼稚園・遠足の付き添い・テーマパークの医療室なども。

転職というなら、医療機器メーカーの販売やら、開発に有利なのでは?
    または治験コーディネーターという手もあります。勉強が大変そうでしたが。
    ケアマネージャー。

知り合いは障害者用に家をリフォームする資格を取ってましたよ。これも今までの知識が役に立つと思います。

• 同じ事情でやめたけと

ちゃぶ台をひっくり返すように退職。憧れの花屋に勤めましたが、中は火の車でした。
    収入は半分以下、休みも週1のみ、病院を辞めてはじめて病院の大きな傘に守られていたかが身にしみましたよ。

家族を養うために一年で病院に戻りました。リハビリテーション系の体力勝負のところでしたが、よいメンバーに恵まれ、楽しいです。
    フラワーアレンジの技も盗み、楽しんでいます。
    回り道もよいものでした。

• 介護スタッフにはなれるでしょうけど

看護師は重労働でたいへんだと思います。看護師のキャリアを活かした仕事なら介護関係でヘルパーの資格をとって介護スタッフになることはできるでしょうけど、介護の仕事も重労働で低賃金だからたいへんですけど挑戦してみますか。

• 2回目です。

病院看護師で重労働できついならクリニック看護師になればいいです。クリニック看護師なら下の世話、シャワーに着替え、食事などの介助、夜勤はありませんからその分楽ですね。

• 献血ルーム

看護士の方を募集してましたよ。
    医院と違って定時の勤務、いろいろ融通も利く。
    諸事情から、現場から遠のいた看護士さんの
    再就職にもお勧めとうたわれてました。

• 例えば

デイサービス、デイケアならば、夜勤はないし、看護師も一人から数名程度なのでストレスは少ないと思います。
    しかし、収入は高くないし、送迎運転する場合が有り、介護職の考え方と医療職の考え方の違いが大きくて、ストレス感じる看護師もいるようです。
    地域包括支援センターは本来、保健師を求めますが医療現場経験がある看護師でも募集している所もあります(ケアマネあれば尚良し)。
    運営主体は自治体直営または医療法人・社会福祉法人が受託で、待遇は夜勤無し。残業は少なく基本、土日祝日年末年始休み、有給取りやすいなど福祉業界の中でもまぁまぁな部類です。ただし此処は訪問のため運転必須です。
    看護資格を活かし保健師を取得、役所で働くのも手ではないかと思います。

• パート勤務でもキツイですか?

看護師は特殊なお仕事なので、経験を活かして・・・
    といっても、保健師くらいしかわかりません。

夜勤などのない、パート勤務の看護師がよいかと思うのですが。
    競争率高いでしょうけれど。
    企業内勤務などもありますし。

いづれにせよ、経験値がものをいうと思います。

• 折角なので

介護施設や高齢者向けの老人ホームは?看護婦として勤めても良いでしょうし、ヘルパーの資格を取りつつ勤めても良いと思います。

あと、育児などで一時現役を退いた看護婦さん達を、復職させる教室も有るそうですので、そういう教室にて後輩を育てるのも楽しいかもしれません。

肉体労働になりますが、保育士の仕事も楽しいそうです。子供はすぐ病気になりますので、看護婦の資格が役立つと思います。

病院での勤務で良ければ、栄養士もいいですよね。栄養士だと給食作りをしますが、管理栄養士になれば、患者さんの栄養指導が加わります。

資格の事に関しては分かりませんが、保健所の保健師さん、学校の保健の先生なんかも、やり甲斐があるかも知れませんね。でも公務員は難関かな。

臓器提供のカウンセラーとか、赤十字とか、どこかの保険に関するNPO団体も良いかもしれません。

折角の能力なので、それを生かして頑張って下さい。

• 保育園常駐の看護師さん

子供の通っていた保育園に、常駐の看護師さんがいらっしゃいました。
    熱を出したときなどに親が迎えに来るまで看ていてくださっていたので、安心でした。
    普段は赤ちゃんクラスで赤ちゃんの面倒をみたり、朝の健康観察でチェックしたりされてましたよ。

• 知り合いが

公立学校の保健の先生になりました。

生徒からは大変な人気で、常に
    相談に乗っていました。

顔は可愛いのにクールな方でしたので、
    他の職員とはベタベタしてませんでしたが、
    実際に救急医療の経験があるということで
    密かに皆から頼りにされてました。

転職大変でしたか?とお聞きしたら
    別にそうでもなかったですよ、
    学校は人が亡くならないから
    精神的に少し楽になりましたね

とあっさりしたお答えでした。

• 臨床開発

医薬品や医療機器の臨床開発やデータマネジメントが良いのでは
    ないでしょうか。

現場の経験者は需要が高いと思います。

看護師の資格があるならば追加の資格は特には
    いらないと思いますよ。

転職エージェントに登録して、どんな募集があるか
    一度調べられてみることをお勧めします。

その際、自分が何を優先すべきかを良く考えてから
    選びを開始しましょう。

• いろいろあります

体力的につらいとのことであれば、治験関係などはどうですか?
    カルテ入力などもありますし、症例報告書(治験のデータ)のチェックなどもあります。いずれも、ナースならではの知識、経験を活かす仕事です。
    派遣で経験を積んで、正社員になる方法もあります。

あとは、健康相談、育児相談のコールセンターなどもありますが経験年数が一定の年数あることが条件のところが多いです。ただ、企業への就職は病院の就職にくらべたら、志望動機や、
    転職理由など、明確に答えて、採用側に納得してもらえなければなりません。
    看護師は転職する方が多いのですが、企業からみると、転職が多いなと思われ、ギャップがあります。
    当たり障りのない、転職理由を考えておかれたほうがいいでしょう。企業への転職は、病院のへの転職とは断然違っており、
    大学生の就職活動並みであると考えておいたほうがいいです。SPI試験などを実施するところもあり、数学やいろいろな幅広い問題をだしてきます。
    夜勤がきついのであれば、日勤だけの老人ホームなどもあります。私も企業へ転職してみて、病院がいかに過酷であったか感じます。頑張って!

• 他へ移ってはいかがですか?

看護婦さんのお仕事、お疲れ様です。
    とても大変なのですね。
    でも私達は、その看護婦さんのおかげで、病院に安心して行くことができます。

転職をされるのに、まずは同じ看護婦を続けるということは考えられないでしょうか?

つまり、病院を変える…ということですね。病院によって、規模や方針が違うので、まさに今の看護婦のキャリアを活かした仕事が出来ると思います。

とりあえず、色々な病院を経験するのもひとつではないでしょうか?
    看護婦としての、幅が広がると思います。

他の病院でも、同じように、看護婦としてやっていけない…ということなら、他の職を考えてるのも良いと思います。

• 関心があれば

病院退職後、美容関係へすすんだ知人もいましたよ。
    医療知識もあるので、信用も得やすかったそうです。
    ハーブや漢方、マッサージなどの勉強もなさっていて、傍目にも充実した仕事ぶりです。

• 何がきついかによる

肉体的・精神的にきつい理由による

夜勤がきついなら、検診センター、デイサービス、個人クリニックなど夜勤のないところ
    今の病院の看護師の人間関係なら、病院を変える

保健師とれば、特定保健指導や自治体、企業の健康管理室など夜勤もないところ結構ありますけど。
    看護師となると、あとは訪問看護ステーション、健康相談のコールセンター、献血車、保育園くらいでしょうか。

ほとんど既出ですね。

それだけ給料いいかわりに特殊な世界です。

• CRC・モニター・デモストレーター

看護師資格保持者です。
    CRC(治験コーディネーターの略)をやっています。
    SMOという形態の会社であれば正社員もありです。

とりあえず、看護師紹介所、転職エージェントに登録して、
    担当者に直接相談してみるのが一番手っ取り早いと思います。

夜勤がない仕事はお給料が少ないけれど、体は楽ですよ。

CRCに関してはパソコンとか事務の仕事が多く、スーツを着る機会も多い。
    病棟からの転職だときっと新鮮ですよね。

勉強といっても、看護師の場合、実習や仕事である程度
    疾患の基礎ができているので、それほど大変ではありません。
    違った大変さはあるかもしれません。

頻繁な出張が苦でなく、関東・関西圏で働くならば
    医療機械や医療器具のデモストレーションのお仕事や、
    CROのモニターの仕事もあります。(こちらは能力によっては
    将来メーカー転職も可能になるかと思われます)

出張が多い仕事は体力がいりますが、お給料はいいと思います。

お近くのクリニックでいい所を見つけるのが一番のお勧めですけどね。

• 将来の自分像

私は大学病院でのナースデビュー
    以降結婚、出産、引越し等の生活環境の変化に伴い
    何度か職場を替わってきました。
    治験・外来&訪看、施設等の経験もあります。
    そして行きついた私なりの結論は
    看護師以上に高給はない(私に他のスキルがない)
    やっぱり看護師が好き
    そして私の”したい看護”は”病棟”にある!
    でした。
    以降十数年が経ち、今は管理職についています。
    肉体的・精神的な疲労はこの仕事にはつきものです。
    いかにこの疲労を貯めずに仕事するのかも
    大切なスキルですよ。
    オンとオフの切り替えが上手に出来るようになると良いですね。

トピ主さんは【看護師のキャリアを活かした仕事】を望んでおられますね。
    今の自分を一度リセットさせ、何がしたいのか
    10年後の自分はどんなナースになっているんだろう、
    どんなナースになりたいのかと考えてみると
    答えが導き出せるかもしれませんね。
    答えは他人のヒントであれ、ご自分で導き出し
    御自分で決断するしかありません。
    トピ主さんは何がしてみたいですか?

• 保育士さん

保育士さんはどうですか?

看護師免許を持ってる保育士さんってけっこういますよー

たいてい出産前は看護師として働いていて、出産を機に退職した人が子育てが一段落した後に働いてるみたいです。

看護師免許があると病児保育や病後児保育ができたり、大きな病院に院内幼稚園を作ったりしやすいみたいです。

また、やっぱり保育園に看護師さんがいると思うと親も安心するみたいです。

• 私は辞めてから。

私も看護師をしておりました。体を壊して退職してからは臨床には出ていません。もう復帰するつもりもありません。
    ◆看護学校教員
    ◆相談員
    のようなものをやりましたが、それも辞めました。
    一応、養護教諭の免許は取り、一度は教員採用試験を目指しましたが、教育業界も私には合わないと思い、受験をやめました。
    今後は医療・介護・福祉・教育以外のお仕事なら何でもいいと思っています。普通にOLさんがしたいです。
    看護師は他の職業に転職するときに、つぶしの利かない職業だと思います。

• そうですね

公立の研究機関に所属していたとき、医務室に看護師さんがいました。
    普段彼女は総務部で事務の仕事をしていたのですが、医務室利用者がいる時には看護師さんに戻るわけです。

大学でも医務室(保険管理室、メディカルセンター、呼び方はいろいろですが)はあり、昨今は忙しいようです。健康診断の期間はとても忙しそうですが、それ以外でも、運動部があればちょっとしたけが人も来るでしょうし、授業に付いていけない・クラスメートと上手くいかない・一人暮らしが初めてで不安、などの問題を抱えた学生たちが来るからです。とはいえ、病棟勤務の看護師さんに比べれば休日もたっぷりありますし、楽ではないかと思います。

• 高齢者施設

高齢者施設には必ず看護師さんがいますよね
    朝のバイタルチェックや通院する入所者のチェックなど
    病棟勤務よりはラクですね。ほとんどが土日祝は休日ですし
    おむつ交換や着替えは介護士さんにお任せみたいですよ
    うちの母は介護士でしたけど、「ナースはたったあんだけの仕事で私達より給料が高い」
    と言っていました

ただこういう仕事なんで辞めないんですよね。空きを探すのが大変かも

• いろんなことできますよ1

私自身が変わった経歴を持っている為、参考になれば。
    夫の転勤があるので経験した職場は10か所以上。
    総合病院3か所(6年・1年・1年)、中規模病院1か所(2年)の他です。

・夜間急病センター:当然夜勤のみ。1次救急なので緊迫した感じはなく、定時上がり。連休中などは込みますが、平日は暇。私はバイトだったので準夜勤13000円、深夜勤16000円でした。
    ・訪問看護:自給3500円のバイト。決まった患者さんだけを担当して週2〜3回。正社員の人たちは給料安いし、残業多くて大変そうでした。
    ・治験コーディネーター:これも病院&担当Dr固定のバイトでした。医者も色々いますから、合わない先生にあたると大変ですが、バイトなので外してくれてました。
    ・離島応援ナース:期間限定で行ってました。ダイビングできる島を選びました。給料も40万と良かったし、のどかでよかったです。
    ・美容形成クリニック:正社員手取りで22万でしたが、通常2〜3万かかるような脱毛・フォトフェイシャルを休憩時間にやり放題でしたので、全身ツルツルです。化粧品も全て40%引きで買えたのでとっても良かったです。

• いろいろできますよ2

・健診センター:基本業務は問診・採血・健診結果打ち込み。自給2500円。

私も看護師の仕事を常々離れたいと思っているのですが、もう自給2000円以下では働けない。常勤なら日勤のみ手取り20万以上・週休二日は絶対条件。
    そう考えると結局看護師or起業しかないんですよね。
    退職金や満額ボーナスも魅力的なんですが、もう心身を削って働きたくないという思いも強く、今はこんな感じで働いています。

例え人間関係の良い職場でも、忙し過ぎれば疲弊します。仕事終わると余力残りませんよね。お気持ちわかります。探せば色々ありますよ。

今後行ってみようと思ってるのは看護学校。
    保健師・養護教諭資格もあるので、役所や学校方面にも滑り込めたらいいなと。
    企業医務室や産業保健師にも興味があるので以下同文。

因みに。
    どこに行っても大なり小なり収穫が沢山あってとても面白いですよ。
    例えば健診センター。これまで10年以上普通にこなしてきた採血がここにきてめちゃめちゃ上手くなり、尚且つ簡単にできるようになりました。目から鱗が落ちる位。
    これが、色んな所で働きたい!と思う私の動機です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧