こんなパートは辞めるべき?

レス20
トピ主のみ0

suzu

働く

扶養範囲内のパートで企業の保育室に勤めています。
365日年中無休の保育室で、6人の職員のうち私を含め5人がパートです。

私は保育の経験は浅く、今まで他のところでの経験がないため、保育の世界がどのようなものなのか分かりかねますが、早朝6時勤務あり、10時間勤務は当たり前、お昼休みはあってないようなもの、勤務時間が終わっても定時には帰れず、時には1時間以上の残業も・・もちろん無休です。休日も仕事を持って帰ることが多く、とにかく負担が大きくて、正社員ならともかくパートなのに、と不満が出てしまいます。

何でも相談してという主任にうち明けても、他の人たちに逐一報告されてしまい、怖くて何も言えません。経験の浅い私は、勤務時はその言動を逐一報告され、チェックされています。

半年がんばってきましたが、この先も続けていく自信がありません。ちなみに時給は800円台です。みなさんだったらこんなパートは辞めてしまいますか? 今は辞めたい気持ちが大きいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら辞める

無給で働いている時間を計算してください。
    ね?バカバカしい事に気が付くと思います。
    そんなパートは他の誰かに代わってあげて、トピ主さんはもっとマシな職場を探してください。

頑張ってきたそうですが、無給でしょ?

• 無休?

就業時間が何時間かわかりませんが
    いくら時給800円でも無休で働いてたら
    扶養範囲超えませんか?
    その辺りきちんと確認しておいた方がいいですよ。

仕事が楽しいなら私は辞めません。
    ただ私みたいに正社員から嫌がらせを受けているとか
    劣悪な職場環境(夏場節電で28度設定なのに長袖+ベスト着用必須)なら
    すぐに辞めますね。
    特に10時間勤務なら1時間の休憩は絶対にとらなきゃいけません。
    法律で決まってます。
    それを行使できないなら辞めた方がよさそう・・・

• suzuさん次第とは言え・・・

suzuさんの気持ち次第ですが・・

経済面からだけみれば私なら辞めます。

ですが、
    無給で働く時間があってもそれ以上に子供が好き、
    今の職場だと保育士(?)&人間として成長できそう、
    などがあれば辛くても働きます。でも期限は付けるかもしれません。1年間だけ頑張ろうとか。

> 他の人たちに逐一報告されてしまい、怖くて何も言えません。
    > 経験の浅い私は、勤務時はその言動を逐一報告され、チェックされています

これが、100%suzuさんのためであるならば、成長できそうですが、そうでないならば私なら辞めるだろうなぁ。

• 保育業界かどうかより

その勤務条件でトピ主さんが納得できるかで判断していいと思います。
    私だったら辞めますけど。

扶養範囲内、ということは、既婚者で主婦業についてもそれなりの期待をご家庭でされていて、早朝6時出勤や10時間勤務が当たり前なら、本末転倒で辞めます。

もちろん、辞めるときは、自分の自己都合であって、よく知らないのに来て却って邪魔になってすみませんでした、という意識で辞めますけど。
    そこ履き違えない限りは、辞める辞めないは、こちらの勝手ですしね。
    別に過剰に罪悪感持たなくていいと思いますよ。
    「やはり向いてないようなので辞めます。お世話になりました」で済む話ではないでしょうか。

• チェックされるなんてひどい。

私なら即辞めます。

• 大変ですね・・・。

私は根性無しなので、すぐにやめてしまうと思います。

それにしてもその職場、労働基準に障りませんか??
    私も詳しくは知らないので、お役に立てずですが・・・
    監督署っていうのかな、しかるべき場所に聞いてみたら良いのでは・・・。

何よりも、トピ主様が幸せでいられるような場所で働けるといいですね。
    他を探すのも、悪くないと思いますよ〜!

心労から体調を崩されないように、気をつけてくださいね

• 辞めて他のパートに就けばいい。

きついパートだから辞めて他のパートにつけばいいです。

• よく半年頑張りましよ!

パートは時間給ですよ!
    一時間の無給ってありえないです!さっさと辞めて次見つけて下さい。

• 関係当局へ

通報しましょ!

貴方は辞めるのだから、
    ・勤務時間の記録
    ・会話の内容の記録(録音)
    ・他のメンバーの情報

をそろえて、通報しましょ!

だって、その職場ひどいでしょ!

少しでも世の中を良くしていきましょ!

• タダ働き

パートタイムとは、限られた時間での勤務のことです。忙しくて残業になる場合は働いた分の時給は支払われて当然のことです。

残業をした場合、企業は残業代を支払わなくてはいけないんです。労働法に反してます。

明らかに残業をしているのに無給にされてるんだから、賃金は扶養範囲内になってるし、企業側はそれでよしとなるのです。トピ主さんは働き損ですよ。

1ヶ月間働いた時間×時給で計算してみてください。相当の額を損してるはずです。

無給はタダ働きです。辞めるべきですよ。

• 辞めましょう

保育の世界ではごくごく普通だなと思います。お昼を食べられるだけマシかな。

ただ、トピ主さんの一番の目的が「収入」の場合は、定時で帰れて残業もつく別の職種に転職された方が、トピ主さんも幸せを感じられるのでは?

子供と触れ合う仕事で定時で帰れるとなると…ハウスメイドさんとか?

• パートは

短時間でいかに効率よく稼ぐか、が大事かと。

無給なんてバカバカしいですよ。

交通費、ボーナス、諸手当がある正社員なら割り切ってサービス残業もできますが。

• 労働基準法

という言葉を知っていますか?労働基準法は立場の弱い労働者のために作られた法律です。しっかりと理解し、半年分、無給で働いた分を取り戻しましょう。

辞めた後でも労働基準監督署に申告すれば、監査が入ります。

早くさよならすべきです。いる意味はありません。

• 辞めましょう。

パートで正社員並みの仕事量があるのは、納得いきません。
    そのうち、体も壊すでしょう。保育のパートでしたら
    保育園も募集していますし、時間内で帰れます。
    是非、探して見てください。

• 無休?無給?

無休で10時間、扶養範囲って、週に何日勤務なんですか?

無経験で800円代なら悪くないと思いますが、気になるのは待遇のことだけですか?

子どもを預ける側としては「保育」に対する興味と責任がわかない人には、辞めたて頂きたいです。

• 私なら辞めます

パートなのに、10時間もの拘束時間・休憩もマトモに取れない・休日も仕事持ち帰り・・・正社員並み・いや正社員でももうちょっと良い環境の人もいると思います。

それだけやって時給800円って・・・。私のパート先は時給786円(法律上の最低賃金だそうで)ですが、拘束時間も休憩もキッチリしてるし、作業内容にちょっとしんどさはありますが、何といっても人間関係が最高なんです。なので安い賃金でも頑張れるし、50歳を目前にこの時期に他に良いところもたやすくあるとは思えず、今のところで頑張ってます。

トピ主さんはまだお若いのでは?10時間も働くなら正社員になった方が、福利厚生は絶対いいし、扶養範囲内で・・・というなら時給800円くらいなら他にいくらでも見つかると思うのですが。

そもそも10時間も労働して扶養範囲内におさまってるのでしょうか??

• あれ?

好きで始めた仕事ではないのでしょうか?

この仕事がやりたいけど、正社員は空いてないから、パートでしか働けない…ということではないのですね?

他の仕事でもよい。時給が良くて、もう少し楽な仕事がいい。
    そういうことなら、辞めた方がいいと思います。

一緒に働く人も嫌でしょうし、子供も嫌だと思います。
    子供からしてみたら、保育士さんに正社員もパートもありません。

この仕事はやりたいけど、時間は厳守したいということなら、その旨、主任に話されたら良いと思います。けして、無理は言わないと思います。

また、この仕事はしたいが、どうしても、時間がオーバーしてしまうようなら、他の保育園のパートに移れば良いでしょう。保育園によって、規模や人数、方針も違うから、気にいった所が見つかるかもしれません。

• 転職しましょ

今時地方でも時給800円なら高くはありません。
    さっさと転職しましょう。
    この先続けてもメリットないじゃないですか。

• 時給換算したら、9/11になりますよね?

たぶん、休憩時間分は労働時間としてみなされていませんよね?
    そのうえで、サービス残業ということであれば、実質の時給は2割弱減る計算になります。
    600円台のパートになるのって、きついですし、しかもシフトが入った上に言動チェックなんて、劣悪です。

私なら、労働基準監督署に通報し、速攻で辞めますね。

• ありがとうございました

たくさんのお返事ありがとうございました

一つだけ訂正ですが、無休ではなくて、→ 無給でした。

思い切って自分の気持ちを伝えてみたのですが、時間までに仕事が終わらないのは自分の能力のなさが原因なので、給料が発生しないのはしょうがないといわれ、あきらめることにしました。

保育の仕事をしたくて半年間がんばってきましたが、さすがにもう心身ともに限界を感じ、先日主任に7月いっぱいで辞めたい旨を伝えてきました。

市役所に登録し、近場の保育園でパートとして働かせてもらうことにします。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧