妻にこのような言葉は普通にあることでしょうか

レス256
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

民草

トピを開いて頂き有り難うございます。初めて相談にさせて頂きます。

現在、私は40歳過ぎの男性で、専業主婦の妻と幼稚園の子供と3人暮らしです。
職業は安定しており年収も2000万円超ですが、殆ど連日深夜帰りで、妻子と会話できるのは休日と朝だけです(休日は、なるだけ公園、プールなどで子供と遊んでいます)。自分のことは働き者とは思っておりますが、余り容姿は自信が無い方で背も低いです。

先日、長男が通っている幼稚園主催の屋外活動(休日)に、妻と長男と一緒に参加しました。そこには、長男の友達の他、その父母も多く参加していました。

その屋外活動の1週間後、妻が
「母親達の間で、あなただけ『○○のお父さんは格好良い』といった話がでなかった。」
と言い出しました。

そこで、腹が立った私は、幼稚園の次の行事として予定されていた見学会があったので、
「そういうことなら次の見学会には出ない」といったところ、妻より
「見学会は暗いから顔が見えないし、行ってもいいじゃないの。」と切り返されました。

それから1週間くらい後、また見学会のことが話題になったので、私より
「そんなことまで言われて出なければならないのか。」と述べたところ、妻より
「自分でそんなに格好いいと思っていたのか。」と再度返されました。

なお、私より「同じことを長男が言われたらどう思う」と聞いたら、妻からは
「あなたと息子では持っているものが違う」との答えでした。

妻が言うには、「これくらいのことを言われて腹を立てるなんて大人げない」ということです。

実際のところ、普通の夫婦ではこうした会話は普通に為されるものでしょうか。
また、私の器量が小さいのでしょうか。

皆様のコメントをお願いします
(特に女性の方からの、批判でも警告でも、率直な御意見をお願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんエライね

私なら、ここまでバカにされたら夫婦としてやっていくのはムリだわ。

• 面倒くさい、が本音です。

もし私がそんなふうに夫に言われたら、
    面倒くさいです。ごめんなさい。

普通に、そうか〜●●のためにカッコイイパパになりたいから服買いに行くから選んで!
    で良いのでは?

奥様に細かいこと言ったりしませんか?
    細かいと嫌になっちゃってそういう言い方になってしまうのでは?

• どういった口調でしたか?

我が家も夫は背が私より低く、主様の4分の1の収入しかなく、年齢も同じ具合でしょうけど。
    容姿でほめられたことはありませんし、最近はおなかも出て来て
    私に「このままだと、ちっさくて丸いだけだよ」とかいわれてますよ。
    優しそうだねとは言われますが、そのほかは・・。
    軽い口調で言ったなら気にするほどでも。
    夫も私が少しでも太ってきたらデブになってる、というし。
    「自分がそんなにかっこいいと思ってる?」と聞いたこともありますよ
    夫は「ある意味映画俳優並みだ、役柄によっては、すごいだろ〜
    かっこいいだろ〜」と見事に切り返してきましたよ。
    夫は自分が自分らしくあればいいと思う方なので背が低いのも個性だとおもっているので、気にしないですね。
    顔だって「目がふたつ、鼻が一つ、クチが一つ、眉が薄いが二本。
    ほら普通だろ〜〜。でも違うんだ、つむじは二つだぞ〜」って
    言ってますよ。あげく、
    これで背が高かったら、もてまくりだそうで・・
    私はもう分かったよ〜って切り返す。
    おそらく夫はものすごくポジティブなんでしょうねぇ。
    たかがそれしきで気にしないでください。

• 夫婦って

あんなに好きで結婚したはずなのに、暮らしの中で、男性として見れなくなる時期がくるものです。
    それは男性側も同じじゃないでしょうか。

思いやりの部分が無くなってくるんですよね。

いい部分より、悪い部分が目立ってくる。

私も以前似たような事を、主人に言いました。
    「ハッキリ言うよね〜。自分が言われたら、猛烈に怒るだろうに…」
    と、返されましたが、
    すぐにいつも通りになりました。

別の日に、一緒に出掛けたとき、美人でスタイルよくてオシャレなママさんを見て、「いいな〜」ってボソッと言ってました。

その時の私の気持ち
    (ごめんよ、産後太り戻らずに、素っぴんで出歩いて。あんな綺麗なママさん、羨ましいよね…シュン)←反省。

自分の事はさておき、主人の外見を侮辱するなんて、本当に自分にがっかりした出来事です。

• 夫を立てることを知らない妻

平均よりかなり高い収入があって妻を専業でいさせてくれて、平日は接する機会が少ない分休日には子供と遊ぶよう心がけてくれる夫。
    こんな素敵な夫を落とすようなことをわざわざ言うなんて、奥さんは恵まれすぎて居丈高になってるんでしょうね。

>妻が言うには、「これくらいのことを言われて腹を立てるなんて大人げない」ということです。
    わざわざ言わなくてもいいようなことを嫌味ったらしく夫に告げるなんて、至らない妻ですね。
    きちんと仕事をして子供を可愛がる父親の何がいけないのかしら。理解できません。

というか。
    >妻より「見学会は暗いから顔が見えないし、行ってもいいじゃないの。」と切り返されました。
    トピ主さん、奥さんに見下されていますよ。

容姿が人のすべてではありません。
    一般的に見て容姿が良くない人でも、性格が良い人は(万人受けはしなくても)愛されますよね。
    あなたの奥さんはその逆なんじゃないですか?

• 奥様きついですね。。。

そんな旦那を傷つける言葉いえないですね

30代前半専業主婦で幼稚園の息子がいます。

うちの旦那も容姿は良くないほうだと思います。
    結婚前のデートの時なども不釣合いすぎてオレと一緒に歩くの恥ずかしくない?と聞かれたりしました。

容姿については一切いいませんし気にしたこともないです

他のお父さんをカッコイイや素敵とも思ったことないですね。。

ママ友での会話であそこのパパカッコイイとか普通しませんよね?

たとえ奥様にそう思われてたとしても
    子供は必ず自分のパパが一番カッコイイ!って思っているはずなので
    それでいいじゃないですか

• 私なら…です

私は主人にそんな事を一度も言った事がありません。
    確かに主人は私好みのかわいらしいイケメンタイプとはかけ離れた強面でスーツを着ればヤクザかと思われる事もあるような顔をしています(世間的にはイケメンの部類らしいですが)友人からも「イケメンだけど今までと好み変わった?」などと聞かれます(笑)
    ですが、私は主人に毎日「かわいいねぇ〜かわいいねぇ〜」と言っています(お恥ずかしい)
    本当に可愛く見えてくるんです。
    休みの日は娘(10歳)と2人で「パパかわいいねぇ〜」と言って主人を困らせてはウキウキしていますよ。
    娘も参観日や運動会には「ママとパパで来てね。パパは来れる?」と毎回聞きます。
    家族とはそういうものだと思っていました。
    奥さまは何故トピ主さんと家族になったのでしょう?
    お子さまがトピ主さんとは違う物を持っている…という事は奥さまはさぞや美人なのでしょう。
    きちんと聞いてみてはいかがですか?
    個人的には平気でしかもワザと家族を傷つけるような人間は嫌ですね。
    またコメントします

• いやいや…

普通はないですよ…
    そんな事を言われたら怒ってもおかしくないですし、むしろ怒るべきです。
    同じ事を逆に言ったらどうなるか考えたらわかるでしょう!?
    奥さんの言った事は”人として”どうかと思います。
    主さんがいかに傷ついたか伝えるべきです。

• ありえません

夫婦だから言ってはいけないことがあると思います。
    親しき仲にも礼儀あり。

トピ主さんの奥様は、妻の座にあぐらをかいてるのかな。
    そんな自分が嫌われるかもという発想はないのかしら。

トピ主さんが怒ったのは「恰好いい」と言われなかった
    からではなくて、容姿をあれこれ批評されるような場に
    引きずりだされるのは嫌だという思いなのでは?

私がトピ主さんなら、君に幻滅したし、将来ずっと一緒に
    いることが良いなのか疑問がわいたと伝えるかも。

奥様の家事はバッチリなのですか。
    他の良くできた奥様と比較されて、「イマイチ」と評されたり、
    君だけは評価対象外と言われるのは良いのでしょうか。

同じことですよね。それくらいで腹を立てない奥様だと
    いうことでしょうか。

同じ女性として嫌だな、こういう思いやりのない、
    想像力に欠ける人って。

• その程度のことしか話題がない

>妻が「母親達の間で、あなただけ、『○○のお父さんは格好良い』といった話がでなかった。」

専業主婦の親同士の会話って、その程度のレベルなんですね。しょうもない。
    本気で腹立てる方が阿呆らしくなってきませんか?

• ちょっとひどい

40代女性です。おくさんひどいですね。容姿は整形でもしなければかえられないもの。それにあなたは奥さんが選んだ人でしょ。言い方として大変ひどいと思います。傷ついて当然ですね。ちなみにうちの夫婦間でもそのような会話はありえません。

たとえば奥さんが逆の立場で、「俺の職場で奥さんを比べたけど、お前だけ綺麗だって言う人がいなかった」と面とむかって言われたらどうなんでしょう。または「お前だけスタイルがいいっていう人がいなかった」とか? 不満ならイケメンと結婚すればいいと思います。第一顔やスタイルがかっこいいのと人間性や知性とは全く関係ありません。

そのむかし、小学生のころ私は母に「どうしてもっとかっこいい人を選ばなかったん?」となにげなくきいたところ、予想に反してものすごく憤慨されました。「私は顔やスタイルで選んだんではない、性格がよくてやさしいし頭がよかったからえらんだんだ。第一家族でも礼儀があるし、自分の父をそのように言うなど許されない」とえらく怒られました。もっともです。忘れられない一言です。その一言で父と母に対する考えがまったく変わりました。親しき仲にも礼儀ありです。

• 奥様に優しさがない

トピ主さんが怒るのも無理はありません。
    親しき仲にも礼儀あり。
    奥様、ずいぶん辛口ですね。

今まで容姿についてなにも言われてこなかったのですか?
    今回初めてそんな辛口コメントを言われたのですか?

よそのママからほめ言葉がなかったとして、
    そんなお父さん世の中に山ほどいますよ。
    むしろほめられるお父さんなんてあまりいないんじゃないかな。
    そんなほめ言葉をいうメリット、あまりないですもん。

もちろんよほどイケメンだったり、若かったり、みんなへのサービスが
    よかったりすると評判があがります。
    でも、そうならない人の方が大半ですから、
    トピ主さんの奥様の周りがよほど 他人のご主人をあれこれいう人が
    多かったんでしょうね。

奥様に愛情が足りないような気がします。

へこたれたほうが負けですよ! 心では「そういうお前だって
    どんだけのタマだと思ってんだよ!」と暴言はいておいて
    ひっそりと罵倒しておきましょ(笑)

• 奥さん機嫌悪かったのかな・・・

初めまして〜

トピック読んで「それは言いすぎ」と思いました

当方3歳半の息子がおります
    今までに色んな親子会〜に参加していますが
    うちの夫も「格好良い」なんて一度も言われた事ないですよ
    容姿は悪くもなくよくもなく・・
    ただ白髪が多いです(夫婦共に40半ばです)

夫も私も変に自分に自信があって容姿をネタによく自画自賛しあって笑ってます
    (外では絶対に言いませんよ)

topi主さん ご自身を卑下なさってますが
    ご自身がそう思ってるだけで周りは何も思われてないですよ

周りが何も言わなくても自分(妻)が
    「誰も知らないけど夫は世界一格好よいのよ」って思ってれば良いのに〜って思いました

私は夫には言わないけど実はそう思ってます

「そんな風に言われて傷付いてる」とはっきり言われたら良いと思います

• ひどい奥さんだね

もともとプライドの高い奥さんなのですかね
    「そんな私と結婚したのはお前だぞ」とでも言っておやりなさいよ
    それか
    「そういえば俺の職場でも他の奥さんは綺麗とかいろいろ話題に
    されるけどお前が話題に上がった事は一度もないな」とかね
    それを言ったら奥さんどう反応するのかしら

普通の夫婦は…
    少なくとも家はお互いちょっと太ったから痩せようよとか
    その程度はありますが
    顔を馬鹿にするような事はしません
    直せないものをどうしろというのでしょう

で、結局奥さんはどうしたいのかな?
    もう顔が見える行事には来るなと言う事なんですかね?
    そんなくだらない事で揉めていたらお子さんが可哀想ですよ
    プライドの高い人を奥さんに選んだのはトピ主さんだからね

• 親しき仲にも…

夫に対して同じように思うことはあります。

でも、言わない。

行動や考え方には文句いいます。でも、容姿ばかりは変えられないし傷つけたくはないです。

• う〜ん

男は顔じゃない!って思っている私からすると、奥さんに疑問を感じます。
    男でも女でも清潔感があって、顔の作りより表情が良ければいいと思います。

• 奥さんは、セレブ気取りでいたいのかな。

年収が2000万円超なんて、立派なものです。それだけ稼ぐために、どれ

だけ苦労しているか奥さんは理解しているのでしょうか。

お金はある、可愛い子供もいる、ないのはかっこいい夫ぐらいにしか思っ

ていないのでしょうか。

あなたの働きぶりに感謝していれば、暇な女たちの井戸端会議のバカ話なん

かをあなたに聞かせるものではないですよね。

器がどうこうよりも、言ってもしょうがない容姿のことを話す奥さんが悪い

です。

あなたのような働き者なら、世の中にいくらでもあなたと一緒になりたいと

いう女性はいますよ。

「俺の顔が気に入らなければ、出ていけ」とでも一喝してみますか。

• 犬も食わない

トピ主さんは、ご自身の容姿にコンプレックスを抱いている。

奥さまは、それくらい言っても大丈夫だろうと甘えている。

トピ主さんが舐められているという解釈もありましょうが、
    ただの夫婦喧嘩ですね。

というか、そこで対照例として出るべきは、社員の家族イベントが
    あったが、奥様が美人という意見は出なかった、とかでは?

個人的には、別にトピ主さん死ぬほど不細工だねとか
    言われたわけでもないし、2000万の年収は誇るに足ると
    思いますし、目くじら立てず右から左に受け流せば?と思いますが。

• 反則

うちの旦那も顔は…ですがそんな話題しません。思いやりがないと言うか大の大人が面と向かって言う話題ではありません。おかしいです、奥さん。

• 奥様はあなたを馬鹿にしてる

奥様はご自分であなたを選んだんでしょ?あなたをけなすと言うことは、あなたを選んだ自分をもけなしてることになります。
    イチャイチャのじゃれつきで、お腹出てるよ〜!とか、そういうけなし方はしますけど、それだって相手が本気で嫌がったら、言いませんよ。
    奥様、あなたを馬鹿にしきってます。

• 器量の小さい奥さん

これくらいのことで腹立てて大人気ないのは、奥さんのほうですよ。 

そして、そんなことを気にするあなた、もっと堂々としてれば?

• レスします

奥様、トピ主様と一緒に居て、その年収からして(えげつなくて、すみません)専業主婦でいられる事、豊かな生活が送れるというだけでも、この世の中でとても幸せな事だと思います。

世の中の多くの人の悩みが『お金』や『人間関係』だと思いますが、そのうちのひとつだけでも心配がないと言うのは、旦那様に感謝するべき事でしょう。

私なら、外見などとるに足らない事です。家族のために、毎日真面目に働いてもらえる事、そのおかげで、ささやかどころか、豊かな生活を送ることが出来る、それだけで、十分幸せです。間違っても、そんな発言は出来ません。

きっと、人間誰しも無い物ねだりの傾向があるので、奥様は、旦那様のそういった部分に目がいくのでしょう。

私からすれば、旦那様もそんな発言を聞いてしまえば、そのような態度になって当然と思います。

逆に、『よそのお母さん方は、かわいらしく、美しい方ばかり、それに引き換え、お前は…』と奥様が旦那様に言われたら、悲しいでしょうね。
    聞いてみてはいかがですか?

• 一番気になるのは。。。

奥様は随分外見にとらわれているようですが、息子さんの教育に影響はありませんか?

>あなたと息子では持っているものが違う

どのような真意で話されているのかここをちゃんとつめた方がいいのでは?
    外見って少しのことで変わりますよ。ファッション、髪型など単純にお金をかけて
    手入れすればいとも簡単に印象を変えることができます。そんな簡単なことで
    人を評価するような奥様、お子さんにどんな教育をしているのか私ならすごく
    心配になるけどなぁ。

清潔感、体臭などトピ主さんに問題がなければ奥様の価値観を少し疑って
    できるだけお子さんをその偏った価値観に染まらないように気をつけるべきかと。

あと、外見など表面的なことに奥様同士で競ったり見栄を張ったり、それらに
    お金をかけすぎてないか注意して見るといいと思います。

• 私なら嫌ですね

奥様機嫌が悪かったのでしょうか?普段からこういう物言いをされるのですか?

例え夫婦でもそれは言ってほしくないなぁ。逆の立場だったら奥様も怒りそうな気がしますが。

大体人の亭主の品評会なんかしてるおばさん達の言うことなんて適当なんだから軽く流せばいいのに。

主さん気にせず堂々としてて下さい。

• 読んでいて

余りにも酷いです。 怒っていいところです。 よく我慢しておられますね。ガツンとやっちゃいなさい。土足で踏みつけているのと同じですよ。

• うちではあります!

夫は容姿は中の下で背も低いです。
    「身長高いのいいな〜」とか「イケメンパパ羨ましい〜」とか冗談で口にします。
    夫は「イケメンならここにいるだろ」とかギャグで返してくれて笑って終わり。
    夫が「北川景子がママだったらな〜」とか言うのと同じです。
    何故そんな事言うのかと言われると難しいですが、一種の愛情の裏返しかな?

奥様に真剣に文句を言われているのならそれは怒ってもいいでしょ。
    でも見学会に行かないとかは大人げないかな。

• 夫という存在価値を大事にね

2000万以上稼げる貴方! 容姿まで奥様は望んではいませんよ(笑)

器云々より そんな会話が出来るのが夫婦という証です。

ご自分の価値に自信を持って家族を包んであげて下さいませ。

• 酷い女性…

28歳既婚です。
    奥様酷いですね…見栄っ張りなのかしら。
    私の夫は、どちらかといえば美形というより愛嬌のあるタイプです。
    しかし、私にとって、誰よりカッコイイ存在。
    愛する旦那様。

夫婦って、愛し合っているものでしょう?
    相手が傷付く発言をするなんて、信じられません…。

• 受け取り方が違うのでは

多分奥様の言われている事は、イクメンでない という事ではないでしょうか。 収入が安定している事は非常に有難いが、幼少期のパパは家族との時間共用が大切と思います。 我が家も全く同様でしたが、夫は「お前ほど幸せなやつはいない」と、家事、育児は一切せず仕事のみでした。言葉の理解だけの気がします。

• しませんよ!

親しき仲にも礼儀あり。
    だと思います。

レス求!トピ一覧