鼻水が喉に落ちる症状は治りにくいのですか?

レス10
トピ主のみ0

くま子

健康

10年以上前から、花粉症アレルギーと、鼻をすすると喉の奥に鼻水が落ちる症状と、万年鼻をよくかむという症状があります。
今まで、それは体質だと思っていたので耳鼻科を訪れたことがありませんでした。
小学生の頃から、例えば名前を呼ばれて「ハイ」と返事をするとき、毎回咳をしてからでないと声が出にくく吃音みたいな症状があり、周りからも「よく咳をするね」と言われてました。
自分は後鼻漏だと思ってましたが、最近訪れた耳鼻科でレントゲンを撮ると「鼻や喉の向こう側ではなく手前が原因で、病名が付かない鼻のトラブル」という診察を受けました。
現在2ヶ月(まとめてではなく診察+薬の処方の繰り返し)ほど処方されたクラリスロマイシン・アレグラ・フルチカゾン点鼻薬を使用しています。鼻水が出る症状は意外と早めに改善されましたが、鼻水が喉の奥に落ちる症状がまったく改善されず、通院前までとほとんど変わっていません。この後鼻漏のような症状は、まだまだずっと薬を飲まないと治らないのでしょうか?耳鼻科には次回の予約を入れてませんがそろそろ薬の方が切れますので、耳鼻科を変えようかと思っているところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう少し続けて通院を…

暫く同じ病院に通院されては如何でしょうか?

先生は話しやすい方ですか?
    ならば、トピ主様がまだ改善されていないと思う点を話して、薬を換えてもらって下さい

抗アレルギー薬も、副作用である眠気が出なければ、もっと強い薬もあります。医師も患者の体質によって薬を調節します
    私は抗アレルギー薬に眠気が全く来ないので、比較的に効果が強めの“アレロック”を飲んでます

なお私見ですが“ムコダイン”のような鼻水を外に出しやすくする薬を加えて貰えば、喉に落ちる感じが減少するかもしれません

• まさに私も鼻水が喉に落ちてくる症状です

三年・・・通ってます。耳鼻咽喉科に。
    そのかかりつけの開業医さんは私がいままで出会った中で一番薬を塗るのが上手い先生です。

鼻が喉に落ちてきて夜ぐっすり寝られなかったんですよ。ツライです。これはアレルギー対応の飲み薬だけでは治りませんでした。
    その上手いお医者さんに――まあ対処療法なんですが――、毎週通って喉と鼻の奥に薬をぐりぐり塗ってもらって、やっと近頃は鼻呼吸がスムーズになって、喉に鼻水が下りてこなくなりました。

それでもまだ二ヶ月に一度は通ってます。ご参考まで。

• しんどいですね。

私も一年前から鼻水が喉に落ちる状態が続いてます。

耳鼻科に行ってムコダインを服用しましたが変わらず、何度病院に行っても他の病院に行っても治りませんでした。

今は西洋医学が難しいのなら東洋医学で何とかならないかと思い漢方薬と鍼灸治療に行っています。
    まだ完治はしていませんが少しずつよくなっている感じがします。

私の場合は自律神経の乱れが原因でこのような症状が出ているようです。

いつも喉に鼻水が引っかかりとても気持ち悪いので早く治したいです。

• 主人、二歳の息子がそうです。

あまりレスがつきませんが、治す方法はないのでしょうか?主人は大人なので、本人がしんどいときに病院に行っていますが、子供は将来手術してでも治したいなと思っています。

• レスありがとうございました。

レスをするのが遅くなってしまいました。申し訳ありません

皆さんレスありがとうございました。こちらを見る前に耳鼻科へ行ってしまい(汗)、現在は処方をもう少し受けている所です。でもやはりあまり変化がないです…。

大崎広小路さんへ
    処方された薬で改善されていない点を伝えようと思います。

おばはんさんへ
    3年も通われているの大変ですね…。私も早く治りたいですがこの症状は長期戦になっても珍しくないようなので、お互い少しずつ頑張りましょう!

きりんさんへ
    実は私も今漢方が気になっているんです!抗生物質のクラリスロマイシンをずっと飲み続けて効果が出ないなら漢方を試すのもアリかなと思っている所です。しかし、まだ医師に「改善してない」ことを伝えていないので、その返答・診察次第でどちらにするか決めようと思っています

私も治したいさんへ
    私は11歳頃からの発症です。まだ自由のきかない2歳のお子さんにはとても辛いですね。早く良い方法が見つかる事を祈っています。きりんさんのように漢方は試されましたか?(小児用など)

• 治らないのかな・・・

あまりレス付きませんね。
    私も同じ症状で悩んでいる者なので、良い回答がつかないかとまっていたのですが。。。

鼻水がのどに流れてくるのって気持ち悪いですよね。
    私はずっと鼻水が痰になるのだと思っていました。痰がでる時って鼻水もすごいので。鼻水が口に入ってくる感覚を理解してくれる医師は少ないし。困った症状です。

本題ですが、私は喘息もあるのですが、その喘息のアレルギー治療用にのんだシングレアという薬が鼻水にとてもよく効きます。のどに流れなくするのではなく、鼻水が出なくなるのです!今は諸事情でシングレアは止めていますが、おかげでまた鼻水の日々に逆戻りです。

とココまで書いて気がついたのですが、「のど」を流れる症状にお困りで私のように口腔と鼻水の間の管から口の中に鼻水が流れているのではないのでしょうか?違ったら悲しいなぁ。。。ちなみに、この穴、結構大きいようでたまにご飯粒がはさまり、鼻からだすという悲しい事をしています。

• うちの娘が

1,2歳のときからそうでした。  ちょっとした風邪と思ってたら、必ず鼻水が出始めひどい咳になり、そして気管支炎・・・・
    いったん風邪をひくと2週間ほどいつも眠れない(親子とも)、大変な毎日でした。

何故早くから内科を受診しても、ちゃんと風邪薬・咳止め飲んでも全く効かず、同じ事の繰り返しなのか?

小学校高学年になり、初めて受診したアレルギー科でわかった、アレルギーによる鼻水。 それがかんでも出てこず喉に流れるために起こる気管支炎。

うちの場合、エバステル錠がバッチリでした。
    ホコリや、風の強い日など、ちょっと鼻水の出始めにすぐ飲み始めると、
    ひどくならずに収まるんです。

早くこれがわかっていれば、小さい体に風邪と思い込んでずっと抗生剤を飲ませてしまったことが悔やまれてなりません。

風邪じゃなくて、アレルギーだよ!!
    って、今あの頃の私に言いたい・・・

• 鼻洗浄を試したら

経験から、助けになればと思って出て来まし田。
    幼い頃からの鼻炎が五十代になって治りまし田。
    思えば長く耳鼻科に通院したものです。
    車くらい買えたかも知れません。

私の場合は、副鼻腔炎と鼻中隔湾曲症を手術したり、
    アレルギーの治療を気が遠くなるくらい遣りました。

通い慣れた耳鼻科の先生が、ある時「鼻洗浄」をし
    て下さったのです。その洗浄の“気持のよいこと”
    と言ったらありません。

それから鼻洗浄の虜になりました。
    調子が悪い時は、朝昼晩、深夜等一日に四度位遣っ
    ていました。

始めは、耳鼻科でしていましたが、その内器具を
    求めて、自宅で遣るようにしました。
    風邪などで、偶に耳鼻科に行きますが、耳鼻科と
    の縁は切れました。

鼻水に色が付いているかどうか分かりませんが、
    鼻からは、誰でも鼻から食道に分泌物が流れてい
    るそうですから、病原菌以外の物であれば心配は
    要らないのではありませんか。

痰(気管から)が出るようなら、受診されることが
    必要でしょうね。
    鼻洗浄は、温水と塩を使用ます。
    細部は、ネットをご覧ください。

• 私は改善しました

私は10年ほど前にひどい風邪をひいてから軽い鼻炎になりました。それから何年かたったある日、仕事関係でカラオケボックスに連れていかれましたがほぼ全員がヘビースモーカー。
     翌日医者も驚くほどの酷い蓄膿症になりました。膿が無くなってものどに鼻水が落ちる症状が残り、でも胃が弱いので薬は飲み続けることができず、いきついたのは鼻うがいでした。

今でも鼻炎は残っていますが、ほとんど気になりません。のどに鼻水が流れ、朝起きたらのどが炎症を起こしていたほどでしたがこれも無くなりました。

朝晩やりました。今は夜だけ、入浴時にやっています。
    最初は慣れずむせてびしょびしょになるので、お風呂で(笑)。
     薬を使わないし、塩とぬるま湯でできますから試してみられてもいいのではないでしょうか。
     改善できなかったとしても、すっきり感は感激しますよ。

私は今は風邪はもちろん、インフルエンザにもかかりませんぜ(笑)。
    お大事に。

• ありがとうございました。

鼻うがいはやろうと思ったことがありましたが、ちょっと怖くて今まではできませんでした
    とても気になっているので、試してみようと思います。
    みなさんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧