離婚したい男性の心理は?(長文です)

レス38
(トピ主4
お気に入り189

恋愛・結婚・離婚

エイカ

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 紛れも無く夫との子供です。

    夫からは性格の不一致として離婚を言われました。産休に入る前は共働きでしたから100%完璧ではありませんが家事をサボるような事は決してしていません。経済的に苦しいこともありお弁当も毎日二人分作っていました。婚約してすぐに子供が出来たので、傍目からはデキ婚ですが、お互い結婚への迷いはありませんでした。
    大きく違ったのは親のタイプです。夫の両親は私に対してもらった嫁だとよく言っていましたが、お墓がある事を何故か私には隠し、夫だけ連れてお墓参りに行きました。(妊婦でも行ける場所でしたが聞かされたのは前日の夜遅くなので急に仕事は休めませんでした)お誕生日も何故か私だけ無視です。私からは夫と一緒にちゃんと実家の家族皆分お祝いしていたのですが・・・根本的に嫁は他人扱いなの?とそのことでよく夫と喧嘩になりました。逆に夫は私の実家が食材や雑貨をよくくれた事を恵んでくれた→自分の甲斐性がないからだろ。馬鹿にしていると言っていました。でも夫はよく自分の会社の社長から食材やお菓子を貰って帰って来ていました。夫の母は全て買えと言う人でした。夫は私と子供より実家が良かったと思ったのでしょうか。

    ユーザーID:1931995429

  • 仕返しで思うこと

    夫は2月にあった国家試験に落ちました。3度目の挑戦でした。落ちた理由は妊娠中の私に気を使い勉強に集中出来なかったから私のせいだ。私のせいで落ちたから来年また受けて当然だと怒りました。(昨年の不合格の理由は夫の母のせいだと夫から聞かされていました)

    ただ、試験自体は受けた約8割近くの方が合格している試験なので、毎年誰かのせいにしてずるずる行くのはもうやめて欲しいと4回目の試験は最初反対しましたが、私が育児休暇で来年の試験の頃まで家事に専念出来るので、反対を撤回し、賛成していたのですが、「仕方ないから賛成したんだろ」と、その後も怒っていました。
    夫は入籍する時、妊娠中の私の体調管理やケアは自分がする。その上で勉強もちゃんとする。と張り切っていたので、私はもう少し現実的に疲れやストレスから喧嘩になる事も出てくると思うよとは伝えていたのですが・・・

    不合格という現実は夫にも私にもショックでしたが、私からの前向きな提案は夫には届かなかったようです。

    ユーザーID:1931995429

  • 皆様レスありがとうございます

    何人かの方がレスして下さった、私は浮気は全くありません。クレジットカードを好き勝手に使用する様な事もしていません。
    ただ、私自身甘かったと反省しています。

    今の状況ではそんな事を言うべきではありませんが、私も精神的にそんなに強い人間ではありません。そして夫は私以上だとわかっていました。それなのに夫婦としての土台を作る努力をお互いが怠ってしまった。それに気付き夫へ色々投げかけた時には、夫からみたら今更だったという事なのかもしません。

    それでも、子供の為という事だけではなくて、私自身がこれを夫婦の大きな壁として夫と乗り越えたかった。でも夫はそうではなかったという事ですね。そうさせてしまった私も、そうしてしまった夫も情けないですね。夫が離婚しか希望しないにしても、ここまでの行動をとる人だとは思っていませんでした。

    私は子供の為にも本当の意味で強くならないと、と思います。

    ユーザーID:1931995429

  • ありがとうございます。

    完全に夫と別の人生を。と、離婚を覚悟した時点で私も気持ちを切り替えなければと思っています。

    親子なのに縁を切るような環境に夫と子供がなってしまう事がどうしてもやるせなく、今でも戸惑いをおぼえます。

    でも、もうそうは言っていられない・・・ちゃんと気持ちの整理を付けたいと思いました。

    ユーザーID:1931995429

レス求!トピ一覧