桑田さん(サザンオールスターズ)が大好き!

レス20
トピ主のみ3

愛しのエリー

学ぶ

トピを開いて下さり有難うございます。
46歳二児の母です。

中学生の娘もいる私ですが
桑田さんが大好きです。
サザンがデビューしたのは私が中1の時です。
その頃からずっと大好きで
思い出をたどると
その当時のサザンの曲がBGMとして浮かぶほど
私の人生にサザンは不可欠です。

結婚式は勿論サザン。
愛しのエリーは入場曲。
心を込めて花束を。で両親に花束贈呈。

全ての思い出とBGMはとてもとても書ききれません。
機嫌の悪い時でも、曲を聴いたらすぐに元気になれます。

でも、ずっと好きだったのならなぜ今頃トピを?と
思われるかもしれませんが
桑田さんが最近出ているドコモのCM。
今は生活の一部になっている携帯やスマホ。
桑田さんはスマホ。と言う設定ですが
私の人生において、桑田さんてそんな存在だな。と思うのです。

楽しい時も悲しい時もずっとそばにいてくれた。
私が悩んでいる時は、歌で私を慰めてくれたっけ。

困った事があったらなんでも僕に相談してごらん。
そんなふうに語りかけてくれてるような
ドコモのCMを見るとジーンと胸が熱くなります。

私と同じように桑田さんに癒されている方いますか?
そしてどんな思い出がありますか?
良かったらお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大好きです〜♪

桑田さんへの愛をヒシヒシと感じるトピ、嬉しく拝読しました♪
    私は50代、桑田さんよりちょっとだけ年下の神奈川県民です。
    ファンクラブに入って必死にチケット取って必ずライブに行くというコアなファンではなくて申し訳ないのですが、思えばデビュー以来ずっとサザンや桑田さんの曲を聴いてきました。
    14年も前にリリースされた「海のYeah!!」は、今でもヘビロテしています♪
    桑田さんって、少々お下品な話をしながらも、心底心根のやさしい方なのがよくわかるんですよね。

とにもかくにも、桑田さんが元気に復活してくれて、本当に嬉しいです♪

• 素敵なトピをありがとうございます!

私も桑田さん大好きです!!
    桑田さんのソロの曲も好きですが、私はやっぱりサザンの桑田さんが最高で最強だと思いますっ。

私は今30代半ばなので、トピ主さんみたいにリアルタイムではあんまり聞いてないんです。
    でも好きな曲は初期の頃のが多いんですよ!「YaYa」とか「Oh!クラウディア」とか、その他にも好きな曲が沢山ありすぎて一つにはしぼれません。リアルな思い出とかもないのに、サザンの曲を聞くと懐かしく切ない気持ちになるのはなぜなんでしょう。ノスタルジーを感じるというか、なんか心に響くんです。

「真夏の果実」がリアルに聞いた最初かもしれません。中1でした。
    ちょうどその頃、加勢大周にはまってて(笑)、桑田さん監督の稲村ジェーンも見ました。「真夏の果実」といい「希望の轍」といい、主題歌・挿入歌が堪らなく良かった!!
    「真夏の果実」は今でも聞くたびに涙が出そうになります。四六時中という言葉を辞書で引いたこと思い出します!
    桑田さんは天才です!!

• 元カレの影響☆

長年付き合った元カレの影響でサザンを聞くようになったのがきっかけ。

「希望の轍」をエンドレスリピートで湘南ラインを走ったり、ドライブのお供は必ずサザンでした。

結婚式には「心を込めて花束を」をかけたいねって話したり。

そんな大好きだった元カレと別れて六年が経ちますが、今でも私の人生にサザンは欠かせません!毎朝桑田さんの声を聞いてパワー充電しながら通勤してます♪

• 同じです。

私もデビューの時からファンです。

サザンの初めてのコンサートに行きました。
    今では信じられないことでしょうが、その頃はサザンのチケットが、お店のショーケースに並んで売られていました。

当日は、入口で桑田さんのお友達に間違われて、別の入口に案内されそうになりました。
    当然違いますと言って一般の方で入りましたが、そのまま通されていたら?・・・なんて思い出すときもあります。

コンサートでは、桑田さんが松田優作の真似をしたり、まだ、いとしのエリーがない頃のお話です。

• 人生の半分以上サザンと共に!

私が高校生の時、サザンがデビューしました!その時はコミックバンド と思ってましたが、エリー を聴いてから 心からやられてしまいました!以来楽しい時も病める時もサザンと一緒です! アルバム、ライブが楽しみです!

• 同じ苗字です。

約20年前に派遣社員として勤務していた会社で、桑田さんを崇拝している
    年下の正社員の男性がいました。
    彼は上京して一番初めに行った桑田さんが卒業した青山学院大学の
    正門前で感動で号泣したそうです。

その頃の私は稲垣潤一さんや岡村孝子さんなど、しっとり歌うアーティストが
    好きでしたので、サザンは聴いていませんでした。
    彼は田舎に婚約者がいながら、私に猛アタックをしてきて私も悪いと思いながらも
    ほんの数日、二人だけでカラオケに行った事がありました。

その時に彼が歌ってくれた「Cristmas time forever」を聴いてから
    サザンが好きになりました。
    あの曲を聴くと、一週間だけと割り切って「都会の恋人」になって
    あげたけど、そんな自分も切なかったなと昨日の事のように思い出します。

その後、何の因果か縁なのか桑田さんに嫁ぎました。
    そして飼い猫に迷わず「ケイスケ」と名づけました。
    主人はサザンのファンではありませんでしたが。(笑)

同じ苗字になれて光栄です。ずっと応援しています。

• 私も大好きです

結婚式ではもちろん「心を込めて花束を」をBGMに使いました。

ソロの桑田さんも大好きですが、サザンの桑田さんはもっと大好き。
    サザン復活を待ってます。

• すきー

人生の大事なシーンにはサザンの歌が流れてました。
    活動休止前のコンサートで販売していた真っ赤な「大感謝祭Tシャツ」を着て買い物にも行きます。

桑田くんの紅白復帰をたまに見て、頑張って行こう!って思います。まだまだ 頑張れる!と
    勇気付けて貰えます。

桑田くんの歌う
    「ヨイトマケの歌」を 一度皆さんに 聞いて欲しいと思います。深いです。

• 皆様有難うございます!

楽しく拝見させて頂きました。

栞様
    海のyeah!私もよく聴いています。
    何度も何度も聴いているので
    私のCDは他の人より薄くなってる気がします(笑)
    桑田さんのご病気のニュースを聞いた時はショックだったので
    お元気に活躍されてる姿を見ると私も本当に嬉しいです。

パレード様
    私も桑田さんのソロも好きですが
    やっぱりサザンが最高で最強だと思っています。
    リアルタイムな思い出がなくても
    懐かしく切ない気持ちになる。とありますが
    私は新曲でそう感じる時があるので
    とてもよく解ります。

randy様
    私の周りでは、希望の轍は男性に圧倒的な人気がありました。
    熱狂的なサザンファンじゃなくても
    希望の轍を毎回カラオケで熱唱するとか。
    元彼さんからの影響と言うのが
    胸キュンしました。

ひこうき雲様
    私はかなり古くからのサザンファンを誇りに思っておりましたが
    おみそれしました。
    サザンの初めてのコンサート。
    想像しただけで、心臓がバクバクして卒倒しそうになりました。
    本当に友達です。と言っていたらどうなってたのか
    バクバクバク。
    レアなエピソードに感激しました。

• 続きます。

クリクリクリ様
    私も愛しのエリー大好きです。
    イントロの始めに鈴の音みたいな音が聞こえます。
    その音が特に好きで、結婚式の時は絶対にその音を拾って下さい。と
    お願いして、
    式場にその音を響かせた後、ドアが開き入場。と言う
    他の人にとってはどうでもいい演出に拘りました(笑)

娘をエリーと呼びたくて
    エリカ(絵里佳)にしてしまったほどです。

子供達も私の影響でサザンを聞いていますが
    小学生の娘が
    大きな声でクリクリクリ…クリクリクリと歌うのを聞くと
    歌詞の意味は深く考えなくていいからね。と思ってしまう私です(笑)
    私も子供の頃は平気で思い過ごしも恋のうちを歌っていたなー。

どれも好きな曲ですが
    私は恋はお熱く。の
    涙砂にうずめて、今年も夏にお別れ。
    辛いものね思い出をたどれば、届かない夢のよう。
    の歌詞がとても好きです。

桑田さんの声って
    男の色気がある!と思うのは私だけでしょうか?
    ミスチルと歌った奇跡の地球を聴くと
    いつもぶるぶるっと桑田さんの声にしびれてしまいます。

• わたしも!!

私も桑田さんが大好きです!

サザンがデビューしたときは幼稚園児だったので、その頃の事を知らないのが残念です。
    最初の記憶は紅白の「チャコの海岸物語」を見た時です。
    三波春夫さんの真似をしていた桑田さん・・・
    小学生の私は「この人おもしろい格好してる」と思ったのが最初の印象だったような・・・
    その後「ミス・ブランニューディ」のイントロがカッコいいと子供心に思いました!
    でもその頃は、他のアイドルに夢中だったので、サザン、桑田さんのことはあまり覚えていません。
    今考えると、なんて惜しい事をしたのかと思います。。

中学生になってKUWATA BANDの「BAN BAN BAN」を聴き、
    なんて素敵な曲なのかと感動しました。運動会では「スキップビート」の替え歌が応援歌でした。
    皆がスケベースケベー歌ってたなぁ。

高校生の頃、「真夏の果実」をウットリ聞き入りました。わぁ綺麗な曲・・・と。
    まだ、ダビングといえばテープの時代でした。
    各時代でそれなりには覚えているものの、桑田さんに嵌ったのはここ15年くらいです。

続きます。

• わたしも!2

大学を卒業し就職したころに何となく初めてサザンのアルバムを買いました。
    「YOUNG LOVE」は擦り切れるほど聴きました。
    何故か自分でもびっくりするくらい急速に嵌ってしまいアルバムやDVDは殆ど買い揃えました。
    ファンクラブにも入ってしまいました。

鎌倉を旅行し、旅のお供にはサザン・桑田さんの曲を聴きながら歩きました。
    2000年の茅ヶ崎ライブは外れてしまいましたが外で聴きました!
    その後に出た「この青い空、みどり」の頃に結婚したのもあって今でも大好きな曲です。
    子供の胎教も、もちろん桑田さんサザンでした。

100万年の幸せ!子供も大好きです。

病気になられた時は本当に心配しました。。
    元気になって良かった!!

桑田さん天才ですよね。最新の曲も素晴らしいし、古い曲もいい曲多いですよね。
    表現力も素晴らしいですよね!
    「忘れじのレイドバック」や「吉田拓郎の唄」「海」とか好きな曲が多すぎます。
    桑田さん、年を取るほど素敵になっていきますよね。

トピ主さん、楽しいトピをありがとう!会ってお話したいくらいです〜長々すみませんでした。

• ベガ様有難うございます。

2通ものレス大変楽しく読ませて頂きました。

私が中学生の頃、可愛い幼稚園児でいらしたベガさんと
    桑田さんの事で熱く語り合える日が来るなんて
    今となっては、同じ「お母さん」なのですが
    なんとも不思議な気がします。

ヤングラブ。
    私も擦り切れるほど聞きました。
    独身時代から既婚者になる節目の年のBGMです。

茅ヶ崎にサザンビーチ。と言う海岸があるのですが
    行った事はありますか?
    あまり人に騒がれておらず、ひっそりしていましたが
    私はテンションマックスで子供達と写真を撮りました。

ベガさんのお子さんもまるこちゃん?でサザンファンの仲間入り。
    でしょうか?
    いつの日か、コンサートに一緒に行けるといいですね。
    私はまだその夢を果たせていませんが
    週末は長女とカラオケボックスで
    サザンを歌いまくってきました。
    ベガさんの書かれた曲。私も大好きです。
    カラオケでも歌いました。

• 大好きです

トピ主様、こんにちは!
    姉の影響を受け、気付けばサザンが大好きです。
    小学生の頃、冬彦さんが衝撃的なドラマ主題歌である「涙のキッス」をリコーダーで吹いておりました。
    中学生の頃には「海のYeah!!!」を毎日聴き、テスト勉強のお共でした。ソロの桑田さんも大好きで「可愛いミーナ」は私の青春の思い出が詰まった歌です。
    まだ子供がおりませんのでベガ様のように胎教がサザンだなんて憧れます!!
    どの曲も本当に素敵で大好きですが、「逢いたくなった時に君はここにいない」が特に好きです。この曲も姉のオススメでした!

• 大好きです

サザンが好き過ぎて、2人の子供の名前に「南」と「星」の字を入れました。

あ!ちなみに私、茅ヶ崎出身です。
    これも誇りです(笑)

• 照れ隠しでやんちゃなの

サザンのデビューは私が高校生のとき。友人がハマっていました。が、シンドバッドの騒々しさが私にはちょっと…やがてバラードが幾つか出てきて、そうして好きになりました。歌詞の中にいろんなモジリがちりばめられているのが面白いと感じたり、よくわからないノリの中照れくさそうに潜む切なさや寂しさに共感したり。
    騒々しさだけは今ひとつ好きになれずにいましたが、『メロディー』だったか、歌詞は彼らしい味わい、間奏は傾きかけた太陽に煌めくさざ波を思わせる優しさ、ああ私やっぱりこのアーティストが好きだなあと、この歌まできてやっと不動の位置に落ち着きました。ここ数年では『白い恋人たち』が一番しみました。若い頃の「きゅん…」がいっきに蘇ってきますもの。
    おじいちゃんになったらどうなるのかしら、桑田さんらしい素敵な風情をぜひみてみたい!

• サザンと共に

私が小学校5年生だった頃、ランニング短パン姿のサザンをベストテンで見てからの大ファンです・・・と言うよりもう家族みたいな感じで見てます(笑)

息子もお腹にいるときから一緒にライブに行っているせいか、大ファンです。
    機会があって、メンバー全員のサインをコンサートパンフに書いて頂いて、今でも額縁に入れて家宝になっています。人生の節目節目に桑田さんが勇気をくれてる感じです。

もうすぐアルバム発売ですね。この夏はこれだけで乗り切れそうです

嬉しいトピをたててくださってありがとうございます。

• あれは高1の時…

ずっと桑田さん大好きです!

高1の時…SASが初めて名古屋でコンサートをした時…なんと席は一番前!!まん中!!
    そして桑田さんは私に手招きをし…行ったところ 私にだけ握手をしてくれました!!

あ〜後は誰もしてなかったです。

名古屋ドームで前から2番目の席…風船を投げてくれました!!

もちろん歌も大好き!
    真夏の果実!
    いいわ〜!
    応援しましょうね♪

• 横ですが‥

横からすみません
    >うさこさん
    >>彼は上京して一番初めに行った桑田さんが卒業した青山学院大学の
    >>正門前で感動で号泣

桑田さんは卒業していません。除籍になっています。
    原坊と関ちゃんだけが無事卒業しています。
    私もサザンの大ファンで大好きです。たまたま桑田さんと仕事で接する機会があったのですが、ものすごい優しく謙虚で気配りの塊のような方でした。
    お会いしてから益々好きになりました。
    彼に会った方は誰もがそう言います。ただ桑田さんが何かの時に
    「もし原坊に会っていなかったら、ものすごく鼻持ちならない勘違いな人間に
    なっていたと思う」という事を言ってらした事を聞いたことがあります。
    原坊も本当に素敵な方なんでしょうね。
    それとTSUNAMIはまだ当分封印します、というのは彼なりの思い、気遣いなのだと感じました。

• 「パレード」さん、ノスタルジー感分かる。

歌詞も抜群ですが、
    特徴的な節回しですよね、
    いわゆる「サウンド」っていうんですか?
    あ、桑田さんの曲だって分かる。
    ノリの良い曲でも、
    ちょっとキュンとさせる情緒を感じますよね。

好きな曲は数え知れず。

それはユーミンもそうで、
    個性を感じる特徴的な曲にやはり名曲が多い気がする。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧