涙腺スイッチオン!そして号泣! 

レス26
トピ主のみ7

kaori

子供

愛おしい我が子からのアクションで、涙腺を刺激されて号泣してしまう。そんなエピソードありますか?

わたしは 四歳の娘がいます。
先日、年少の幼稚園の参観日で親に歌をうたってくれました。 私の真っ正面に背筋を伸ばして堂々と立ち、視線を外すことなく大きな声でうたってくれました。
そのうたが。。。『おかあさん』

おかあさん なあに
おかあさんて いい におい
せんたくしていたにおいでしょ
しゃぼんのあわのにおいでしょ

この歌初めてしったのですが もう号泣です。。。舌足らずで一生懸命うたう娘を世界で一番愛おしいです

あー 書き込みながらも泣けてくる

こども産んで本当によかった
娘の母親になるために自分はこの世に生まれてきたんだって ずっと思っています

あなたの涙腺スイッチエピソード 教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も号泣

この歌はCDから流れているだけで号泣しました(笑)
    いやぁ、本当にうまくできてる歌だなぁ(笑)

子供が泣きながら学校などで悔しかったや・勝負などに負けてくやしかった
    などを泣きながら話してくれる時、普通だったら笑いながら「大丈夫よ〜」
    「次は頑張れ〜」とか言わないといけないんでしょうけど、泣きながら言って
    しまい、子供が素に戻ります(笑)
    ダメなお母さんかもしれないけど、子供に共感できるお母さん?ということ
    で通っています。

マッチ売りの少女も、子供を持ってから号泣しました。今まではただの知識
    でしたが、自分の子供に投影しちゃうんでしょうね。
    日ごろのニュースでも、不幸な子供などを目の当たりにすると、自分の子供
    と被ってしまい、涙します。

でもそんなもんかなぁと。上の娘の卒園式では号泣でした。今年度は下の子
    の卒園式。今から怖いです(笑)

• 妊娠中です

妊娠5ヶ月になります。まだ自分の子供には会えていませんが、他の人の赤ちゃんを見たり写真を見たりすると涙が止まらなくなります。世界中の赤ちゃんが幸せになりますようにと祈ってなりません。
    自分の赤ちゃんも元気に生まれてきて欲しいです。

• わかります!

素晴らしい贈り物ですよね!毎日の苦労が報われた、と感じる瞬間ですね。
    子供の成長とともに、何度かその幸せを味わって、最高の体験がが、中学校の音楽会での「手紙〜拝啓15の君へ」でした。
    15歳の自分が、大人になった自分にむかって、悩みや迷いなど、今を生きる苦しさを手紙にするんです。それを、大人になった自分が読んで、15才の自分に返事を書く。「自分の夢を育て、自分の声を信じて、今を生きろ!」と。
    ・・・最後に、15の自分から、大人の自分に返事が来るんです・・・「拝啓、この手紙を読んでいるあなたが、幸せな事を願います。」
    当時、中学生だった娘は、反抗期の真っ盛り。まともに親子の会話なんて無い状態でした。そんな娘が、懸命にうたっている姿に、客席で大泣きしてしまいました。周りのお母さんたちも、ハンカチに顔をうずめていました。
    (みな、無言だったけど、客席が妙な連帯感に包まれました。)
    今でも泣けます。

• ビリーブ

小学生になって、娘が学校で覚えてきた合唱曲「ビリーブ」
    これを学校のイベントでクラスの子全員が歌って
    それを聞いた時に、すばらしい歌と歌詞に涙がでました!!

聞いてみてください〜〜〜すごくいい歌ですよ

• ♪ママのそばで

こういう言葉で・・・というのは、忙しい日常でなかなか思い浮かばないのですが、主様がおっしゃるような「歌を聞いたとき」。はるか昔です。

1年おきに3人。長女と長男が幼稚園時代、バギーの次女を連れ、皆さんと「さようなら」を言って路地を曲がり、我が家の4人だけになったとき。

♪おいでよ、ママのそば、安らかなひとときよ。
     そんなに不思議そうに、何を考えてるの?

という、よく私が歌っていた歌を、突然口ずさみました。

そんな素敵なママではなくて、早くとか、だめでしょとか、頭ごなしに言うこともあれば、時間に追われる日々。
     ちゃんと話を聴いてあげる時間がどれほどあるだろうか、というダメママの典型の私なのに、こんな風に歌詞を全部歌えていた長女にびっくり。
     涙が自然に出てきてしまいました。
     歌った長女は既に社会人。夫々忙しくてなかなか食卓にそろわない家族ですが、お蔭様でささやかな思い出を発見しました。
     ありがとうございました

• 米良美一さんが・・。

40代後半女性です。
    子供に恵まれませんでしたが、
    この曲は知ってます。
    米良さんがテレビで、
    自身のお母様のエピソードとともに歌ってました。
    彼は洗濯したてのハンカチを口に寄せて、
    お母様を感じたようです。

ステキですね。
    子供のない私でも、
    素直に母子の幸せが伝わる喜び。

• 次男の大学進学

大学進学を機に遠くで一人暮らしを始めることになった次男。
    出発の日に駅で「じゃあね」と言ってもなかなか行きません。
    なぜだろうと思っていたら「ありがとうございました」と。

泣き顔を見せたくなくてさっさと帰りました。

しばらくしたら長男が「お母さん、あの子がいなくなって寂しくない?ずっと気になってたんだ」と。

大きくなっても子供には感動をもらいます。

• いい歌ですよね

「おかあさん」いい歌ですよね。
    私も子供の頃、この曲を母に向かってしつこく何度も歌っていたのを覚えています(笑)
    「おかあさん♪」と歌で母に呼びかけて、母が「なぁに♪」と歌で返してくれるのを楽しみにしていました。
    でもそうやって歌うと自分が歌う部分が少なくて(笑)、それが不満で最終的には全部自分で歌っていた記憶があります。
    最近、幼稚園で覚えて来たのか娘が歌うようになりました。
    一緒に歌いながら「あぁ、母親になって良かったなぁ」と思います。

私が歌うといつも泣いてしまうのは「ふるさと」です。
    歌に出て来るようなきれいな情景がある田舎出身ではないのですが、日本の古き良き時代を表現しているし、歌に込められた作者の意志を思いながら歌うと自然に泣けるのです。
    あぁ、私もこの歌の通りに志を果たせるだろうか?と。
    また、泣きたくなったらこの歌を歌います。
    私の心の処方箋です。

• トピ主です ありがとうございます☆

☆二児の母になりましたさん
    とても良い歌ですよね(泣 なんででしょう母になってから涙腺ユルユルです
    わたしも子供のがんばりに共感して感動してしまいました 
     確かに子供がつらい境遇に合う内容のお話とか聞くと号泣してしまいますよね  わたしも今から卒園式が怖いです!

☆子宝さん
    わたしも妊娠中に同じでした!生命を感じるもの全てに号泣していたものです 散歩している犬とか、公園に生えている木々にまで命を感じて泣いた時はさすがにヤバイなと思いました 素敵な赤ちゃんを産んで下さいね☆母性の目覚めなんでしょうかね

☆50代ですが・・さん
    ありがとうございます
    書き込みを読ませていただきながらすでに号泣してしまいました。
    思春期という微妙な年齢の娘さんに対し色々重いが巡ったのでしょうか。
    いまでも娘さんと仲良しでしょうか。 子供って本当にすばらしい

☆粥さん
    ビリーブ ネット聞いてみました 初めて聞いた曲でした 
    グっっとくる曲ですね。
    クラスメイトと合唱している姿を想像するだけでジーンとします
    涙をぬぐうお母様たちの姿が思い浮かびます。

• トピ主です 2

☆スーーさん
    素敵な思い出を聞かせていただきありがとうございます
    こどもって本当に色々聞いていて、覚えていますよね。
    だからきちんと『大好きだよ』って言葉で伝えていきたいです

わたしも幼いころに母が寝かしつけながら歌ってくれたうたを今でもはっきり覚えています
    愛されていたんだなぁっておもいます

スーーさんの長女さんもこれから先赤ちゃんが産まれたらきっとその素敵な歌を自然と口ずさんでいくのでしょうね。 

『歌』の持つ力ってすごいですね
    皆さんのエピソードにまたまた泣いてしまいました
    本当に母親になってから感動することが多くて参ります
    そういえば自分の母親もよく感動して泣いていた気がします

よかったら涙腺スイッチエピソード 聞かせてくださいませ

• トピ主です 3

☆コーラルさん
    素敵な曲というのは年代、性別、関係なく受け継がれていくのですね。。。
    大好きだった人を思い出す、心のうたと皆さんお持ちでしょうね 
    歌は色褪せないです

☆tataさん
    素敵なエピソードありがとうございます
    情景を思い浮かべてみただけでも目頭が熱くなります。。。
    お母さん思いの、とても優しい息子さんたちですね
    18歳という思春期反抗期真っ直中の男の子が『ありがとうございました』だなんて。。。なかなか言えませんよね すばらしいです お兄ちゃんもとても素敵です。。。泣

☆40代母さん
    娘さんも歌ってうれるのですね!
    私も一緒に歌いながらも幸せを感じています

『ふるさと』 あ。。。なんか泣いてしまう気持ちわかります(泣
    きっと娘たちが母親になるころにも『おかあさん』や『ふるさと』歌い継がれていくのでしょうね

• たった今涙腺のスイッチが

先ほど息子(既婚・子供一歳)と

喧嘩してしまいました(一人で来ていた・近居)
    私が用意した食べ物が沢山入った保冷パック抱え無言の後姿・・
    遠くなるエンジン音・・

主様の
    ♪おかあさん なあに

なんだか
    号泣しています

息子もう30歳なのに・・

でも
    この歌と同時に「あの頃の小さい姿」がくっきりと
    浮かんでくるから不思議です

もう
    涙が止まりません

• 思い出のアルバム

幼稚園の卒園式で、母達で歌いました。泣かずに歌えるようにと何度か練習したけど、だめでした。

• おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ という番組、ご存じのことと思います。
    現在のだいすけお兄さん&たくみお姉さんでは聞いたことがないのですが
    (単に私があまりその番組を見なくなったからかもしれませんが)
    1代前のゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんのときに聞いて
    号泣した曲があります。

その名も「ありがとうお母さん」です。
    御存じでしょうか?

検索すると歌詞が出てきます。
    歌も、是非とも聞いていただきたいです。

あ〜こりゃ、母親を泣かせるための曲だ!陰謀だ!と思いつつも
    涙ボロボロです。

• 象の村の村長さん

・・・という題名だったと思います
    子供が幼稚園の頃、よく読んであげた絵本です

象の村に一匹の白い象がいてみんなから仲間はずれにされていました
    この白い象さんは誰よりも鼻が利くという特技?がありました
    ある日、遠くの草原から山火事が発生し白い象さんがいち早く察知!
    みんなで逃げたけど体が小さい白象さんは母象とともに逃げ遅れてしまいました

火事が去った草原に逃げ遅れたお母さん象が横たわっていましたが
    その死んだお母さん象の体の下から白象さんが♪
    お母さん象は急いで穴を掘って白象さんを自分の体の下に隠したのでした

自分を犠牲にして子供を守ったお母さん象の下りになると
    いつもいつも声を震わせていた私でした

• はじめの一歩

「おかあさん」泣けますよね。

息子が通っている幼稚園では卒園式の時に「はじめの一歩」という歌を歌います。
    2年保育なので3歳の時にこの幼稚園の卒園式の日に見学に行った(その日が説明会でした)のですが、当時の卒園生の年長さんが歌っているのを聞いて大号泣でした。

検索したところ、作詞:新沢としひこ氏 作曲:中川ひろたか氏 だそうです。
    また子供の声というのが更に泣けてくるんですよね。

今年長さんの息子ですが2学期の途中に夫の転勤で転園予定です。
    卒園式に歌ってるの聞きたかったのになぁと、ちょっと残念です。

私の身体に事情があって、1人しか子供が産めないのでちょっと特殊なのかもしれないですが、最初のころは息子が幼稚園に行くたびさみしくて泣けてきました。
    子離れできない嫌な親になりそうです。

絵本でも号泣スイッチ入るのあります。
    「かわいそうなぞう」「スーホの白い馬」「百万回生きたねこ」「わすれられないおくりもの」など私のほうが泣いちゃって読み聞かせできません。

• 思い出アルバム

息子が幼稚園の卒園式でうるうるしながら歌いました。
    ♪い〜つのことだか 思い出してご〜らん あんなこと〜こんなこと〜あ〜ったでしょ〜♪

その後テレビで流れていたのを聞いて息子が「お母さん、この歌聞くと何故だか涙が出てくるんだけど・・・」と
    言っていたのが印象的でした。

そんなかわいかった息子も小憎たらしい時を経て、今や社会人です。

「Believe」も泣けますよね。
    昔見たテレビの放送で知りました。
    同級生の男の子が病気で亡くなってしまって、卒業式にみんなで唄った場面では号泣でした。

• この2曲に弱い

『星ひとつ』
      よぞらをたびするほしたちを 
      ちいさなゆびでかぞえてごらん

神崎ゆうこさんが作詞です。10歳の娘が「おかあさんといっしょ」を観ていた頃に初めて聞いて号泣した歌です。特に3番の歌詞が〜〜!!
    当時は、はいだしょうこさんが歌っておられました。

『にじ』
      にわのシャベルが いちにちぬれて 
      あめがあがって くしゃみをひとつ〜

何て事のことのない歌詞なんですが、泣けてしまいます。特に小さい子に歌われると、もうダメ。
    つるの剛士さんも歌っておられますが、こちらは何故か大丈夫なんです(ごめんなさい)

• 4歳の娘に

某幼児向け教材のDVDに収録されていた歌

♪あなたがうまれて おかあさんになった
    あなたがうまれて おとうさんになれた
    ありがとう ありがとう
    わたしたちのところへ
    うまれてきてくれて
    ありがとう

4歳の娘が毎晩 寝る前にこの歌を歌って欲しいと言います。
    涙声で「おかあさんうんでくれてありがとう」と言われた事が
    あって驚きました。どこかで聞いて覚えてきたのか、素直に
    自分の気持ちを表現したのかわかりませんが、もう号泣です・・・

• こころのねっこ

3年前、次男の幼稚園の卒園式で子供達が合唱しました。号泣でした・・。
    「いつのまにか大きくなった いつのまにか泣かなくなった」この出だしでもうダメです。入園時のあの不安気な顔、私の服の裾をつかむ小さな手、「おかあしゃん、おかあしゃん」泣きそうな声。すべてが走馬灯のように思い出され、この3年間で本当にお兄さんになったな・・と感慨もひとしおでした。
    そんな次男も小学3年生。今では知り合いもいない子供だけのキャンプにも平気で行けるサッカー少年になりました。
    あの歌の歌詞にあるとおり「ここですごしたまいにちがみんなのこころのねっこ」になったのでしょう。

• トピ主です 4

☆ばぁばさん
    思い出すのは小さな頃の息子さん。

些細なことでの喧嘩だったのでしょうか。
    大人になると素直に『ごめんね』っていえなくなっちゃいました でもきっと息子さんも『おかーちゃんごめんな』って思ってると思います だって手作りのお惣菜、ちゃんと持って帰ってるんですもの
    きっと夕飯でばぁばさんのお惣菜を食べながら『ごめんな』って思っていますよね

お母さんの作る料理っていまでも世界一美味しいです
    わたしは母作るまんまるのおにぎりが大好きです  次に会う時には笑顔になれるといいですね。

また聞かせてください。

☆ビタミンさん
    お母様たちが号泣にながら歌っている姿が目に浮かびます
    もうなんで泣いちゃうんでしょうね!
    感極まる ってこのことでしょうか
    悲しくないのに泣いてしまう

泣いている母たちを見て子供たちは何を思う。

☆ぱぴゅ子さん
    ありがとうございます
    早速検索してみましたが、歌詞しか発見できませんでした
    でも歌詞だけでも。確かに母親泣かせの歌のようですね

さいごの
    おかあさん いつかさよなら 
    で 号泣です。 そんなこといわないで。

• 歌詞とはちがいますが

私の観察によると 純正率のハモリ(アカペラ)を聞くと人間は感動して涙がでるようです。
    私も最初聞いたときに感動して涙がでました。
    (今は慣れて泣きませんが)

このことはずっと忘れていたのですが 
    最近ハモリのテレビ番組をみてて 唯一純正率でハモっていたGrが優勝したのをみて思い出しました。

出演者のなかではコードも単純でリードもそう上手い人たちではなかったのですが
    純正率が決めてだったようです。審査員が滂沱の涙をながしていました。
    有無を言わせぬ不思議な感動があるので昔の教会ではこの純正ハモリを武器に布教していたのだと思いましたね。

• 幸福な王子

オスカー・ワイルドの童話『幸福な王子』がスイッチです。
    泣くような人間じゃないのですが、これだけはダメ。
    続けて3回読んで3回泣きます。

昔は、つまらん童話としか思っていなかったのに。

• トピ主です 5

☆うさうささん
    純正律のハモリ どんなハモリなんでしょうか。。。。
    お恥ずかしながら初めて耳にしました
    ハモリのグループというとゴスペラーズくらいしかわからないのですが。。。
    確かにハモッている歌を聞くと鳥肌がたちます

心に響く歌声なのでしょうね。。。
    ありがとうございます

☆豆腐一丁さん
    すみませんこの絵本も存知ませんでした。。。
    どのような内容なんでしょう 気になります 今度図書館でさがしてみますね
    歌と同じく、本にもすばらしい感動の力がありますよね

わたしは娘に読聞かせている『どうぞの いす』が大好きで
    感動する話とかではないのですが、なぜか最後の一文に鳥肌と感動があります

本も泣けちゃいますね。。。泣

母って涙もろいですね!

• トピ主です 6

すみません レスさせていただく順番が逆になってしまったようです
    失礼しました

☆marimoさん
    初めて聞いた絵本の名前です
    内容も教えていただいてありがとうございます
    いつの時代も母親は子供へ無償の愛を送るのですね
    戦争中でも同じように母のお腹の下に守られながらも息絶えた遺体がいくつもあったと、、、

ただただ心が苦しいです。
    でも娘を育てながらも その亡くなったお母さんたちの気持ちがよくわかります。
    この絵本、読んでみたいですが 号泣確実だから気が引けます。泣

☆Peach teaさん
    ありがとございます
    息子さんの歌っている姿ぜひみたかったですね 残念です
    でもきっと違う曲でも大号泣ですよ わたしも娘の幼稚園で年長さんたちが一生懸命歌う姿になぜか目頭が熱くなりました あれって何ででしょうかねー

そして 子離れできない嫌な親になりそう だなんて!とんでもない!たーくさん愛されて育って息子さんうらやましいですよ!きっときっと素敵な親子さんです。

• トピ主です 7

☆kureyonnさん
    『思い出のアルバム』 名曲ですよね
    自分も幼少の頃歌い、ジーンときた記憶があります
    なんでなんでしょうか。。。?
    その曲に思い出が詰まっていなくてもジーンとするんですよね
    不思議、、、
    社会人の息子さん 今でもこの曲にジーンとするんでしょうね!

☆ジャスタウェイさん
    二曲とも聞いたことあります
    素敵な曲ですよね。。。 なんでしょう 感動する歌詞ではないはずなのに、なぜか感動しちゃう!
    そういう曲って結構ありますよね
    個人的にスピッツの『チェリー』がどうしてだか泣けて泣けてしかたないんです どーして!?

☆モモさん
    わーーーー(号泣)
    エピソード聞いただけでダメダ。。。!!泣けます。。。
    うちにも四歳の子がいます
    言われたら。。。。わーーーー泣く。
    『ありがとう』って本当に最高に最高に嬉しくて、素敵な言葉です
    娘に言われると些細なことでもたまらない気持ちになります

本当に『うまれてきてくれて ありがとう』(号泣)
    はーーー
    ヤバイ、、、、泣ける、、、(泣

☆三女さん
    またまたすみません
    わーーーーーー!(号泣 出だしヤバイです 子供ってすばらしいですね号泣

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧