いい人ぶる同僚が迷惑です

レス170
トピ主のみ9

かぼちゃ

ひと

このトピのレス

• うわぁ…。こんな性根の悪い人いるんだ…(呆)

勘違いしそうだから言っておくけど、同僚じゃなくて、トピ主さんの事ね!

トピ文から、トピ主さんの性根の悪さが滲み出てますね…。

私の周りに、こんな人いなくて良かったぁ!

同僚を異動させようと画策して、トピ主が足下すくわれて異動(もしくはリストラ)されても泣かないようにね。

しかし、久々にイラッとくるトピだわ!

• 嫉妬

すみませんが、全部あなたの嫉妬にきこえるのですが........。

• 読む限り

あなたの勝ち目は100%ありません。

会社の人だけでなく、小町読者もみんな同感なのですから。

おとなしく白旗を上げましょう。

• 同世代として恥ずかしい限りです

トピ主さんと同世代の女です。
    40代ですでに人としての老化がかなり進んじゃってますね。
    昔ながらの頑固爺さんかと思っちゃいました(笑)

で、その同僚に対してあなたはどう対処しているのですか?あなたの賛同者はいないのですよね?
    こっそり仕事の足をひっぱることをもくろむ以外に、何をしているのですか?

本当にそのやり方が良くないと思うなら、会社に正式に提案しましょう。
    皆が騙されてると思うなら、あなたが目を覚まさせてあげればいいじゃないですか。
    彼女なんかよりもっと素晴らしいアイディアをお持ちなのでしょう?
    あなたの才能と実力で、皆の目を覚まさせてあげて!
    彼女のせいで落ち込んでしまった業績をグラフにして見せるとか、効率が悪くなったことをアピールしましょう。

でももっといい方法があります。
    一度悪魔の手に落ちてみることです。

• いるいる。

いるいる。そういう人。
    なんでか、頑張っている人に対して、相当嫉妬心を抱く人。
    そばで聞いてるだけで、なんか、こう・・・うんざりしてくるんですよね。
    どうしてそんな風にひねった気持ちでしか見れないんだろう、って思っちゃう。

無理ですよ。
    そういう人にはかてませんー。
    向こうは自分の仕事をしてるだけなんですから。
    後から入ってきたからって、相手の方が上なのを妬むよりかは
    学ぶ姿勢から入った方が断然いいはずなのに。

お気をつけくださいませ。
    そうやって人に意地悪して相手を貶めようとしているうちに、自身が落ちますから。気づいて〜

• あなたの負けです

仕事力も、人間性も、思いっきり負けてます。

負けを認めましょう。
    自分は彼女より劣ることを素直に認めて。
    その後、彼女の配下に下るか、彼女よりいい仕事をするように努力するか、それはアナタの自由ですよ。

• 新風を巻き起こす人材

逆にかなり良い人材なのではないでしょうか?

私は局よりのポジションですが、新しく入って来た子がやる気のある子だったり、いろいろ改善点を打ち出してくれるほうが、こちらもやる気が上がります。

ただ、口だけ人員(ダメ出しばかりするだけで、実際仕事をしない)は困りますが。

でも、主さんの文を読む限り、自ら残業してツールを作ったりしっかり働いているわけですし。

確かに、慣れ親しんだ業務体系から脱皮するのは抵抗ありますが、みんなで改善点を見つけて仕事したほうが楽しいし、結果も出てくると思います。

私にとっては主さんの悩みは贅沢にも感じます。

私の職場は以前は、基本業務も手を抜くようなやる気のないサボリ魔がいて、ただただ苦痛でした。
    仕事を引き継いだ時などは、蓋を開ければ手を抜いている点が幾つも見つかり、その度尻拭いの毎日でした。

それとは逆に、やる気のある上、有言実行の人員なんて望んで欲しいような人材ではないですか。

こちらが先輩側だとしても、まだまだ学べることなんて沢山あると思いますし、下手に先輩風を吹かさずに柔軟に吸収していったら良いと思います。

• いい人ぶる?

どこがいい人ぶってる
    見てイラつくのは何故
    若い後輩が貴方より立場が上にあるのが気に入らない
    「ふり」と言いますが事実その方は感じのいい努力家で頭のいい、人を助ける、上司からも信頼される人なの。だまされているのでなく、その方のありのままの姿を周りが評価している
    それを貴方はひがむ
    「私のいうことを素直に聞きません」?素直に聞かねばならない時に?その方なりの意見をお持ちなのでは?貴方が教える立場なのね。でも向こうが貴方へ指示を出す立場にあるとも貴方自身おっしゃってます
    「わざと難しい質問をしてきて私が答えられないのを楽しんで」とは。「わざと」?
    > 情報管理がとても難しいのでどのように難しいか説明してあげたらわざわざ残業して次の日にエクセルのツールを勝手に用意
    これのどこが「わざとらしい」
    >残業してまでやるも嫌い
    >笑顔で言ってくるもいや
    ・・・・・・
    「見せかけて」だの「だまされてる」だの酷い言い様
    上の人に相談してみたらどう?ここに書き連ねた事そのまま
    そしていいアドバイスがもらえるといいね
    >失敗させること考えたがなかなかひっかかりません
    最低貴方

• 上司と男性社員に訴えてみる

とりあえず上司と男性総合職社員に告げ口・・というか訴えてはどうでしょうか。

1)彼女が効率化を計るために作ったエクセルツールを実際に見せて、とぴ主さんたちがやっていた昔ながらのやり方と比較して見せて、後者のほうがやりやすいと訴える

2)効率化のため余った時間に押し付けられているその「他の仕事」を箇条書きにして見せて、いかにそれが無駄な仕事であるかを訴える

3)トピ主さんが答えられず、知ったかぶりをされた業務内容や質問を箇条書きにして見せて、トピ主さんの業務には関係ないので知らないのが当たり前なのに調べてきて無理やり教えられて迷惑していると訴える

↑のようにちゃんと証拠を提出して順序だて系統だてて訴えれば上司も他の社員もきっと分かってくれますよ!
    上手く証拠を見せながら話すことが出来ればきっと上から何らかのアクションがあると思います。

• 私の会社にもいました

あなたのような方が。
    はっきりいって、邪魔でした。

自分が一番でないと気が済まないのですね。
    だから、自分の立場を守るため、自分より優秀な人に難癖つけて排除しようとする。
    見苦しいです。

年下の人に指示・命令されるのは面白くないというのは分からなくもないですが・・・。
    それが気に入らないのであれば、その方より良い働きをして、あなたが上の立場になればよいだけの話です。

その方を陥れることを考えるより、あなたご自身がのんびりした職場へ異動や、転職した方が問題解決の近道のように思います。

• 良い人ぶっていない

良い人ぶっているのではなく仕事を効率的に出来る人ですね。
    そしてトピ主は、能力がないのに文句ばかり言って
    会社に居座っている人。

この時代、あなたみたいな人は淘汰されますよ。

• いままでお山の大将出来ていたプライドがあるんですね

トピ主さんは今までその集団の中では一番博識だったのに、新しく入ってきた人が率先して知識を披露したモンだから「私がここでふんぞり返っていられたのにめちゃくちゃにしてくれて、余計なお世話よ!」とブチ切れているということですね。

…しかもその相手がはるか上の知識であればどうにも出来ないけど微妙に拮抗しているものだからよけい腹立たしいんですよね…。

>私のほうが色々なことを知っているのに

>難しい質問をしてきて

色々な事を知っているのよヅラをしているからこそ質問しているのにたまたま自分が答えられない難問だったらムクれるって始末に負えませんよね。

>仕事でも失敗させることを考えましたが

多分ひっかかってもトピ主さんがムカつく事態になると思いますけど…そこまで色々働きかけをしている人なんだから失敗したら皆助けようとするんじゃないですか?そうなればその人望に嫉妬するんじゃないですか?皆騙されてるとか言いますが、トピ主さんはそこから皆の注目を自分に向けさせる実力無いんだから一人で泣き寝入りする方が部内で波風立たなくて平和だと感じます。

• 冷静になってみてください

トピ主さん、もちろんおわかりかと思いますが、会社は仕事をする場所で、利益を追求する場所です。
    社会人として、もう少し冷静にお仕事に集中してください。
    仮に彼女の本性がどんな人であろうと、それは関係ありません。
    おそらく昔の状態に戻すことは不可能です。
    ご自分が変わる努力をされることが一番良い方法だと思います。
    前向きにがんばっていきましょう。

• 後輩でも指示する立場の人はね

同僚ではなく上司でしょう。勘違いして大きな態度してると査定されますぜ。

• このご時世だもん効率化は必要だよ

トピ主さんの言ってること 社会人としてメチャクチャじゃん。

仕事できない そのくせ態度でかい 嫉妬深い 仕事を怠けたがる‥
    (↑トピ主さんのことだよ 念のために言っとくけど)

トピ主さん自身が効率化の対象になって クビ切られても知らないよ。笑

• 反面教師

私にとって反面教師のトピ主さま。突っ込んだ質問に答えることが出来ない時、なぜご自身でお調べにならないのか不思議。私の方が物知りとか教える立場だとか、それはうなぎの寝床にすっぽりはまったかのように、狭い縄張りにしがみついていたからに過ぎない。相手のかたは仕事の視野が広いから一見関わり無さそうなことでも進んでいろいろ調べている。そして自分だけのノウハウにしないで広報してくれる。まともな社員ならありがたく思うし、会社も喜ぶ。違いますか?トピ主さまはまさか知り得たお役立ち情報を私物化したりはしないでしょうね。苔の生えた古株は朽ちていくだけ。枯れ葉をつけたまま新芽をふかない木は立ち枯れる。横着しないでくださいね。

• トピ主のかぼちゃです(1)

厳しい意見が多いですね。

ネットだから自分の心の中の黒い部分を素直に表現しました。
    でも、会社では私もこのようなことは一切いいません。
    ちゃんと大人の付き合いをしています。
    いじめたりもしていません。
    友人に悪口を言ったりもしません。
    同僚の知識の低さは正直に指摘しますが、いやみではありません。本当にしらないことがあるからです。

また私はこの部署の中でも高い評価を得ており、部長からも信頼を受けています。
    だからこそ、同僚をよろしくと部長から言われていたのです。

同僚はまだまだ知らないことが多く、何よりもこの部署をささえているのは経験も人付き合いも長い私です。

続きます。

• トピ主のかぼちゃです(2)

あんなにたくさん教えてあげたのに、その時は納得したふりをして、大変ですねといいながら、なのに、私のやり方をどんどん変えていくのです。
    他部署とのやりとりも私が代表してやっていたのに、最近は口を出すようになりました。
    確かに頭はいいのかもしれません。でも経験の高い私に了承を得ずに色々と仕事を進めるのはやはり納得いきません。
    最近は部長も私に直接話をしなくなりました。
    同僚が勝手に話をするからです。
    みんなを勝手に集めて、仕事内容の説明や状況の説明をどんどん進めていくのもやはり納得がいきません。
    私がその場で問題を指摘しても、口がうまく丸め込まれます。しかもやさしくいうのがやはりいい人ぶっています。

同僚はいつも忙しい忙しいといいます。
    確かに部長から色々な仕事を指示されているようです。
    忙しいのならば、こちらの仕事に口をださなければいいのに口をだしてきます。
    そういうところもいやです。

続きます。

• トピ主のかぼちゃです(3)

また、私は体が少し弱く時々お休みします。
    仕事が大変なときはお休みしませんが、周りに迷惑をかけない時は休みます。
    自分でちゃんと計算してお休みしています。
    同僚が、体調どうですか?からはじまって、何かあればやりますのでいってくださいねといってきます。
    部長も心配していますよといってきます。
    部長にも特に注意されたことはありません。そんなはずはないのに、休むなといわんばかりです。
    忙しい忙しいといっておきながら、手伝います、というのもいい人ぶっている証拠です。
    同僚は子供の幼稚園の行事のためにお休みします。
    子供のことであれば休んでよくて、私の体調不良はだめなんでしょうか。不公平です。

• 仲良しサークルじゃないんだから・・・

私のいうことを素直に聞きません
    のんびりしていた私(たち)の昔からのやり方を片っ端から変えていきます。

のが気に入らないんでしょう?

なんといっても(のんびり仕事をしたい私には)迷惑です♪
    でも、仕事を効率化したい(だからこそ彼女が後からこの職場に来たにも関わらず指示する立場についた)会社からすれば
    あなたの存在はも〜っと迷惑です♪(某引っ越し業者CM風)

あなたの中途半端なプライドが邪魔をして、仕事の効率を下げている事を正当に評価されたら
    首切られますよ。組織人として割り切って下さい。縦は縦なんだから。仲良しサークルじゃないでしょう。

私のほうが色々なことを知っているのに
    と言っても、「仕事でも失敗させることを考えましたがなかなかひっかか」らず、「異動させる」事も出来なかったんでしょう?
    あなたの「知っている」という仕事の能力はその程度ですよ。
    素直に出来る人について行って下さい。
    少なくとも今みたいに腐っているよりも楽しくなると思います。
    そしてその人の良さも見えてくると思います。
    ついでに自分の出来る事も見えてくると思います。

• 会社の方針だから

受け入れるしかないのでは?その方も効率よくと上の方から言われているのかも‥
    まずは好き嫌いは置いておいて仕事と割り切って受け入れる努力をしてみませんか

• いるよね〜

昔からのやり方が変えられず、固執している人っていますよね。
    のんびりしていた昔の状態に戻りたいって、考え方自体が有り得ないです。
    私も同じ40代ですが、あなたのような人、本当に迷惑なんですけど!
    思い出すのは自由ですが、時代は流れているのです。
    効率化は当然です!!!
    何十年も同じやり方でやっていては、
    これだけ世の中が変わっているのに進歩がないです。
    同僚さんは説明すればちゃんとやりやすい状況に改善してくれるのですから、
    素直に聞いたらどうですか?
    迷惑に思っているのはあなただけでしょ?
    同僚よりもあなたが異動するか転職するのが、手っ取り早いですよ。
    その前にその性格を直さないと、性格悪いただのお局ですね。

• 基本みなさんと同意見で貴女がひねくれているとは思いますが

ただ、本当に仕事ができるという人は、
    トピ主さんのような人とも仲よくできる人だと思います。
    いくら仕事ができても、仕事上の関係者とは
    勤務時間だけでも、うわべだけでも上手に
    立ち回らなければなりません。
    同僚さんは、そのスキルが少し足りない。
    指示する立場なら、なおさら、年配の人に
    気にいられるようにせねば。

トピ主さんの心が真っ黒になる前に
    その方に、
    「嫉妬かもしれないが、どうも貴女の偉そうな
    態度、慇懃無礼な態度が気にいりません。」
    とはっきり言ってみては?
    態度を改めてもらえるかもしれません。

くれぐれも他の人をまきこまないように、
    いい関係になれればいいですね。

• 仕方のないことです

「2:6:2」の法則

を調べてみましょう。

生物学的に避けて通れない道なんです。

私はこの考え方で、会社内での立ち回りが楽になりました。

ちなみに管理職です。

• あなたが辞めたら一番良いのでは?

本当に体が弱いならば、業務状態に関わらず、欠勤せざるを得ないのに。
    今日はたいして忙しくないから休んでもいいわ、はい、今日は体調悪い、なんて風な微調整できませんて。つまりはあなたの弱いのは心なの。サボりです。
    がんばる人を正当に評価できず、効率悪く会社に利益をもたらさず、しかもサボり癖まであるんだから、あなたの価値って何かしらね。

• ズル休み

>私は体が少し弱く時々お休みします。
    >仕事が大変なときはお休みしませんが、周りに迷惑をかけない時は休みます。
    >自分でちゃんと計算してお休みしています。

こういうのを「ズル休み」と言います。
    学生なら自己責任で済みますが、社会人には許されない事です。

こういう言動からも、あなたがどんな仕事ぶりなのか、どんな評価をされているか、推察出来ます。
    あなたの望む方へは、物事は進んで行かない、と断言出来ます。

• あぁ、それはどちらも問題ありかもね。

先日トピ主さん一人を「お山の大将」呼ばわりしましたが、トピ主さんの追加発言を見ると、「ボス猿VSボス猿候補」のボス合戦っぽいなと感じました。

トピ主さんの的である同僚(=ボス猿候補)の方が立ち回りが上手で実際効率アップの効果を証明できているからロートルのトピ主さんが追い落とされようとしていますという図ですね。

最初はトピ主さんが駄目だろうと思っていましたが

>同僚はいつも忙しい忙しいといいます。

…という部分を読んで、そこが引っかかりました。「忙しい」を連発する人は、良い人っぽくても実は問題点をはらんでいることが多いです。多分どれくらいの期間になるかはわかりませんが(下手すると数年)、放置しておくだけで彼女にも現在のトピ主さんのような腹黒さが露呈する可能性があります。

実際はトピ主さんタイプとその同僚タイプが上手に共存できれば最強なのですがその状況だと無理ですね。
    効率に拘り「過ぎる」のも、伝統の手作業に拘り「過ぎる」のもどちらも害悪には違いないです。トピ主さんもその同僚も極端に偏り過ぎるとその内破綻するけど、上司はその辺見極め出来ているのかな?

• まあ「乗っ取られたような」気持ちですよね。

3連レスを拝見いたしました。

いくら気に食わない人であっても、
    「失敗させるような画策」をするトピ主を、
    応援する人はいませんよ。

体が弱いとのこと。
    焦燥感もあるでしょうね。

「良い人ぶって!」
    と思うということは案外当たっていて、
    あなたにしか気がつかない、
    彼女の裏の面も確かにあるのかもしれませんが、
    現実負けてますからね。

「失敗を画策する」より、
    負けをとりあえず認めましょう。

• 同僚ではなく、上司では?

>同僚といっても、私よりも下で後輩ですが、総合職のため私たちに指示する立場

業務指示する立場の人のことは「上司」と言いませんか?

トピ主に教えてもらう=現状確認→改革・効率化
    これが総合職の彼女の仕事のように思えます。

想像するに、今までは長年一般職のトピ主が取り仕切っていた部署で
    「のんびりやっていきたい」というトピ主がペースメーカーのため
    作業効率を上げようとしても他部署とのやりとりも全て把握され、
    にっちもさっちも行かなかった。

そこに起爆剤として総合職の女性を1名異動させて改革している。
    そんな感じです。彼女の意思ではなく会社の意向だと思います。

お休みについては、部長も彼女も休むならフォローしますという姿勢です。
    また幼稚園の行事は予定が立てられますが、
    体調不良によるお休みは予定が立てられません。
    休むのは仕方がないですが、そういう違いはあります。

いずれにせよ、流れはもう変わっています。
    トピ主王国の国民たちはトピ主ナシでも仕事が進みます。
    しかも効率よく。ご自身のポジションの見直しが必要と思います。

• 本当嫌ですよね

あなたのようなお局様は。
    ただちょっと勤続年数が長いだけで威張ってできる女と思ってるところが痛いですね〜。
    その同僚の女性はテキパキ効率よく仕事をこなすのでしょうね。それに比べ主さんは要領悪そう。人によって態度変えそう。
    主さんが辞めればいいじゃない。イライラもしなくて済みますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧