いい人ぶる同僚が迷惑です

レス170
(トピ主9

家族・友人・人間関係

かぼちゃ

レス

• 背負いすぎでは?

先輩ポジションのため、上にいなければ、と焦ってしまう気持ちはわかります。
    ただ、考え方を変えてみれば共に切磋琢磨してくれる戦友が出来た…と言うことでは?

確かに、休み方一つとっても何となく立ち回りが上手く咎められないタイプの人はいます。
    でも、気にしすぎてそう見えるだけで、実際そうではないかもしれないし、主さんも直接上から「休むな」と指示を受けたわけではなければ割り切って良いのでは?

会社としては、残業もこなし休まず働いてくれる人材を望むでしょうが、体調を崩してしまうような過酷な労働を強いたり、プライベートもままならないような業務体系は強制はしないでしょう。

もし、今の会社に主さんの労働観念や生活感が合わなければ、別の職を探すしかないのでは?

でも、今の職場で上に立ちたいと思うなら同僚の方に負けないように踏ん張るしかないように感じます。

二回目のレスになりますが、サボリ魔よりやる気がある人材のがなんぼかましです。

肩の荷を下ろして、柔軟に受け入れるのが近道と思います。

• 意味がわからない

>同僚が、体調どうですか?からはじまって、何かあればやりますのでいってくださいねといってきます。
    部長も心配していますよといってきます。
    部長にも特に注意されたことはありません。そんなはずはないのに、休むなといわんばかりです。<

どうして「休むなといわんばかり」になるのですか?

あなたが悪いように悪いようにと解釈しているだけで、
    彼女、良い人なんじゃないですか?
    年下総合職への嫉妬であなたの目が曇っているだけのような?

• 会社の利益優先で考えてみて

人には合う合わないがあるので、同僚が苦手なのは仕方ないです。
    でも、仕事の取り組み方についてはちょっと考え方を考えた方が良いと思います。

トピ主さんは、今までのやり方が変わるのが嫌なんですね。
    変化を好まないと言うか、今までそのやり方で頑張ってきたご自分を否定された気持ちになっているのでしょうか?

トピ主さん、視点を変えてみてください。

管理職になった気持ちで、会社の利益の事だけ考えてみましょう。
    今までのやり方を変えることは、今までのやり方を否定しているのではありません。
    仕事を効率的にするのは、会社の利益のためです。

トピ主さんは仕事に感情を込めすぎていませんか?
    淡々と向上心を持って仕事をこなした方が、働きやすいのでは?

• 雇う側です

あなたみたいな人は自分ではわからなくても、これだけ思っていればにじみでてます。あなたは今負けてるのです。無理にどうこうしないで、今自分の目の前の仕事に真摯にとりくんで下さい。他の人をまるめこんでるとか自分に都合よく被害者ぶらないで。現実をみてください。

• 妬みにお別れしよう

トピ主さんも自分が間違ってる事に気づいてるんじゃないかな。
    でも吐き出したくて、ここに書いたんでしょう。

仕事で大事なのは
    「他人を落とすのではなく、自分が上がる」
    事ではないでしょうか。
    このままだと人を妬んでばかりで、たった一度しかない人生が終わりますよ。
    その間にも、件の同僚はどんどん自分をレベルアップし、得をしていきますので、
    差が開くばかりです。

これだけ激しい憎悪の気持ち、観察力を仕事へのモチベーションに転換できれば、
    間違いなくスーパーOLになれると思います。
    カウンセリングでも受けて、がんばってください。

• そうですねぇ

トピ主さんには残念ですが、今の所勝ち目はないかと思います。

今は否定するよりも聞き入れてあげれば良いかとおもいます。同僚の思うようにさせてあげましょう。結果は後から出ますよ。

もしトピ主さんの洞察力が正しければ、何もしなくても同僚の上司はその内失敗すると思うのですが、感情だけで行動しないほうがいいかも・・・。

• その人同僚じゃないよね。

何処の会社にもいるんですよね〜。
    トピ主みたいに昔からのやり方に固執して新しいやり方を受け入れることのできない
    頭の固〜いお局様が!
    それにあなた!彼女は総合職で、あなたとは職種が違います。
    同僚ではありませんね。
    上司ですよね?
    システムだってドンドン進化していきます。
    あなたの昔ながらのやり方も時代と共に進化させていかないといけません。
    同僚のやり方に反発していると、会社で居場所がなくなりますよ。
    気を付けてくださいね☆

• 「嫌い」と「迷惑」は違う

「嫌い」なのは仕方ないです。
    そのことを表に出さずに、大人の対応をされているんですから、
    トビ主様は、仕事もちゃんとされてるんだと思います。

ただ、従来のやり方が正解とは限りません。
    従来のやり方を変えるというのが、
    上司を含めての方向になってるのでは?

いままでのやり方に慣れていた方には、迷惑かもしれませんが、
    それが、会社の方針なら、従うしかないでしょう。
    彼女が「迷惑」とは違う話に思えます。

「いい人ぶる」のも、「嫌い」と同じで、
    正面切って、意地悪する人よりは、対応しやすいはずです。
    表面だけの建て前のお付き合いすればいいだけですから。

『仕事でも失敗させることを考えてる』人の方が、
    「いい人ぶってる」という評価になるのが普通ですから、
    お互い様ですよね。

体調不良は予測できませんから、周囲に迷惑がかかりやすいものです。
    子供の行事は予定がたてられますから、
    周囲の方もあらかじめの対応ができるという違いがあります。

突然の体調不良の方を心配されるのは、ごく普通の事です。

• 体調不良で休むのは仕方ない

でも体調不良で休むなら、忙しいとかヒマとか関係なく、休むでしょ。

きょうはヒマだから体調不良になろう、っていうのは怠業で、十分に懲戒免職の要件を満たす。
    上司を同僚と呼ぶ愚かさも職務命令違背で、懲戒対象。

いまのままの勤務態度でクビになるのはトピ主。ま、自業自得ってやつだけどね。

• 40代でそれですか

>また、私は体が少し弱く時々お休みします。
    仕事が大変なときはお休みしませんが、周りに迷惑をかけない時は休みます。

私の職場にも体調不良を理由に度々休むおばさんがいますが、いくら病弱だからといって休むのは迷惑です。みんな言わないだけ。
    大変なときに休まず働けるならもっと頑張れますよね?
    なのに人のことあーだこーだ言うのはどうかと…

どうしていい人“ぶっている”と思うのでしょう?
    ただ単にあなたが嫌いなだけで周りからすればいい人なのでは?
    誰だっていい人ぶることくらいありますよ。
    あなたはないんですか?
    この人に気に入られたいと思っ時いい人ぶったりしてないですか?
    私からすればあなたみたいにツンツンした人より同僚の方のがよっぽど“いい人”です。
    人の粗探しをしたって誰も得しませんよ。
    ますます嫌いになるだけ。

同僚の方がそんなに仕事を任されているということは
    のんびりした会社を変える力を持っているのではないでしょうか。
    あなたの心が狭すぎてどうしようもないですね

• ネガティブですね

もうすぐ40歳の女です。

とても気になるのが
    「いい人ぶっている」「優しい振りをしている」
    など、
    本当はいい人でもないし優しくもないくせに!
    と同僚の方の本性を知っている書き込みですが、
    いい人でも無く優しくもない事実はなんでしょうか?

私たちくらいの年齢の女性になると、
    年下の仕事の出来る女性を
    疎ましく思う人が増える事は
    情報として知っていますが、
    トピ主さんの文章を読む限り、
    自分より仕事が出来てしまって、
    人望も集めている同僚がただ、
    気に入らないようにしか取れませんでした。

常に優しい口調で対応するのって
    大変な事はわかりますよね?
    部長も心配していましたという言葉は、
    本人の都合でお休みすれば誰だって
    心配しませんか?

妬み、僻み、嫉妬という感情から
    斜めに同僚さんを見てしまっていませんか?

働くというのは仲良しごっこを
    する場所ではなく、
    仕事を効率よく円滑に行い、
    会社に利益をもたらすことですよ。

職場環境の変化に
    ついていけないのなら、
    それは素直に認めることが大切です。

• 貴方の考え方のほうが怖い

効率よく仕事を進める上司が来て、今までやっていたことを取り上げられたのが気に入らない様子。
    それなりに気遣いも出来ている人なのに何を言われても嫌味でしか聞こえないトピ主さんの心持が気味悪いです。
    私が今までやって来た事を奪わないでと戦々恐々としてるんですね、時代は常に変わり動いていくものですよ。

• 自然淘汰

職場の状況変化に対応できる柔軟性がないと
    自分が苦しくなるだけ。

このまま自分が変わらないと
    今の居場所を失うことになるかも。
    既に今の職場はトピ主にとって
    以前のように安穏とした場ではなくなっていることがその証拠。

有能な同僚に苛立っている場合ではないことくらい、気付こうよ。

• 今は同僚だけど総合職

年下とはいえ、相手は総合職。主さん自ら、彼女は指示する立場だと書いてありますよね。今はあなたと同じような仕事をしていますが、この先どんどん上の立場になっていくのでしょう。Aさんは仕事全体を見渡していろいろ改善しているのです。仕方がないのではないでしょうか。いまどき、のんびりした状態に戻りたいって無理ではないでしょうか。

• 上の人ひっかけて何したかったのさ

自分がリーダーシップ取れなくなったからって、手伝いますよを、休むなってとるなんて、ひねくれすぎ。。

まあ取りあえず、職位が上の人なら従いなさいな。

彼女は同僚というよりも、上の人なのですからね。

今より、もっと上に上がる人だと思う。ひっかけで落とそうなんて卑劣なことも、もうしないこと。

自分の首しめるだけよ。

• 当たり前

常に技術革新でしょう。

何がのんびりですか。

そんな風だとあなたそのうちリストラ候補ですよ。

効率化した方がいいに決まっています。無駄は省く。基本でしょう?

皆が騙されてるんじゃなくて、あなたが理解できる器にないだけだよ。

• 残念!

総合職の頭の切れる新風を嫌う、アラフォーで時代遅れで休みがちなお局古株なあなた。

たぶん、部長の差し金ですね。

• 批判多いけど

トピ主の嫌な同僚にそっくりな友人がいます。

確かにヤツは腹黒いですよ(笑)美人で仕事も出来て上司に可愛がられるため、トピ主のような集団に嫌われてます。仕事の効率化を図るよう提案したら突き上げられて困ってると言ってます。

でもはっきり言って彼女が同僚にいたらムカつくかも(笑)計算高く、人を利用するだけ利用してますから。ママ友の周囲は見抜いてますけどね。批判されている方、実際に自分より可愛がられる同僚がいてその人が計算高かったらどうですか?

「やなやつだな〜お前」と言うと「あっわかる?」だって。私も腹黒いから妙に気が合うんですけどね(笑)

• 大丈夫ですか?

経験の高い私に了承を得ずに色々と仕事を進めるのはやはり納得いきません。

それが非効率だっての。
    部長の「よろしく」は、改革を任された彼女の経験の足り無さからくる至らない部分を、あなたの経験値で補って欲しいのであって
    彼女と同じ仕事を求めているわけではないでしょう。ならばその立場にあなたをつけるはずですから。
    客観的に見て彼女の仕事に非がないのであれば、あなたの言い分はもはや

経験も人付き合いも長く、この部署を支えている私を差し置いて
    後から来た分際で私の上に立って、でかい面すんな!
    あくまでも私を立てて、私に許可を求めろ!
    私を軽く扱うな!

と言っているとしか思えません。
    それって会社の為?それとも自分の為?

今のやり方(あなたのやり方)は少し問題があるから、あなた(彼女)の力で変えて欲しいと
    部長から指示がでているのかもしれないと想像ができませんか?
    あなたの思考方法は、あなた自身の身を守る上で非常に危ういです。
    自身で自身の首を絞めてしまいそうです。
    拝見する限り、ずるさと狡猾さをを持ち合わせてはいないようなので。

• えっ?!

>子供のことであれば休んでよくて、私の体調不良はだめなんでしょうか。不公平です。

って体調が悪いときに休んでいるんでしょ?
    休んだときの仕事のファローは同僚がやってくれているんでしょ?
    文句ばっかり言っていないで、同僚を見習って会社に貢献するような仕事をしてください。
    部長も同僚の方が信頼できるから、あなたには話しかけないんでしょうね。

• そもそもスタートラインが違うから,上司の指示には従わな

40代になって何を幼稚なことを言ってるんですか?

> 総合職のため私たちに指示する立場にあります
    ということは,上司なんですよね.上司がアホタレ/バカタレの類の話は
    今に始まったことではありません.上司に意見することはできるでしょう.
    でも上司が一旦決めたことなら,それの指示に従うのが
    あなたの職業人としての責務です.
    それであなたのお給料が出てるんです.職場は仲良しクラブじゃありません.

それがイヤなら総合職として入社し直して下さい.
    (仮にそうなっても,更に上のアホタレ/バカタレ上司に理不尽な職務を
    命令されるだけだと思いますが...)

• 残念ですが。

この部署を支えているのはもうあなたではないのです。
    同僚さんなのです。
    だからあなたと部長との会話もないのです。
    支えている人が仕事の指示をするのがあたりまえです。
    本当にあなたが部署を支えているのなら、部長は同僚の態度を
    注意するだろうし、支持しないでしょう。
    あなたの時代は終わりました。
    そろそろそれを認識する時期です。
    もう同僚にやっかんでも無駄です。
    このままではあなたの時代遅れ感や仕事に対する意欲や態度を疑われます。
    総合職に従う立場ならもともと同僚の方が立場が上だし、
    一般職の人間が総合職の移動等いろいろ言える立場にないし・・・
    今まではその部署に総合職がいなかったので年齢的なことで
    あなたがリーダーになっていただけで、今は同僚がリーダーとして
    会社が配属してきたのです。
    いいかげんあきらめて気持ち良く同僚の指示にしたがわないと
    職場で浮くとおもいます。あなたの同僚にたいするあんまりな態度は部長もみていると思います。
    あなたは気持を隠していると言っていますが、それは隠せるものでは
    ないですよ。
    同僚ではなく、あなたの移動を心配します。

• 本当に40代?

〜ぶって、〜ぶってと並べてますが、
    子どもがグズグズ文句言ってるのと同じ印象を受けます。

賢い人が容易く経験の差を埋めるなんて当たり前でしょう。

彼女への評価が気に食わないなら、
    同じように「いい人ぶって、努力家ぶって、頭のいいふりをして」周りにアピールしなよ。

同レベルのことできないでしょ。
    それが能力差というものです。

• 膿み始めている職場の膿を出すための刺客

が送り込まれてきたようです。

ちゃんと相手してあげないと膿扱いされますよ。
    あなたも同一職場が長いのでしょう?
    あなたも刺客として認められ、他の職場の改善を図ってみては如何ですか?
    それが、健全な会社というものです。

• 変化についていけない人のようで

いろいろ自分勝手に解釈されてそうですね。

一般職の部署に総合職が入ってくるということは、その部署を改革するためでしょう。
    確かに、トピ主は一般職の中では部長から信頼されている立場だったのかもしれませんが、
    そもそも社員としての信頼度はその同僚のほうが上でしょう。

知識のない同僚を助けるよう部長からトピ主が言われたということは、逆の立場で考えると
    その同僚は部長からの指示としてトピ主から早く必要な知識を吸収して色々改善することを求められているはずです。

トピ主はあくまでも同僚という意識でいらっしゃるようですが、いい加減自分の上司であるという認識を持たれたほうがよろしいかと。
    一般職と同列の総合職などおりません。

最後に、努力家ぶってとおっしゃられていますが、「わざわざ残業して次の日にエクセルのツールを勝手に用意していました。」とあるように
    残業してまですぐに効率化を図ろうという意識は、十分努力家である言えるし意識が高い人物であると皆に認められてしかるべきでしょう。

• のんびりしてる場合じゃない

会社が「昔のようにのんびりした状態」でいられなくなっているんですよ。
    今はどの業種でも効率化を求められますからね。

それと同僚と仰ってますが、あなたに指示を出す立場なら上司ではありませんか?

あなたも長年その職場にいて色々と思うところもあるでしょうが、それが会社の方針なんでしょう。
    周りを見て、昔を懐かしがらずに仕事に専念してください。
    仕事が上手くいけば部長もまた話しかけてくれますよ。

そうそう。いい人ぶってる人にやってもらったらいいじゃないですか。
    楽できるでしょうに。

• 見破ってください。

私はトピ主に同情してしまいます。
    なぜなら、本当に自分の姉が「いい人ぶってる」姿を見ているからです。
    常に人当たり良く、感じ良く、他人に優しく、どんなツライ仕事や頼まれ事でも
    断りません。
    笑顔で「うん、いいよ」と請負います。
    しかし家の玄関をくぐれば豹変。
    家族にあたりちらし、ワガママ放題、愚痴放題。
    暴言なんて当たり前です。
    暴力だけはありませんが、家具を倒したり、物を壊す、奪う。
    暴れだしたら手がつけられません。
    本当に悪魔です。
    だからトピ主の同僚も、そういう仮面をかぶっているかもしれませんね。
    見破りにくいと思いますが、負けたらお終いです。
    上手く流れに乗りながら、隙をついていってください。
    応援します。

• えっと・・

努力家で、頭がよくて、上司の信頼も得ていて、人を良く助けて、主さんの友人からの信頼もある。

いい人ぶってるってよりただのいい人にしか見えないけど。

>私たちの昔からのやり方を片っ端から変えていきます。

そら変えるでしょ??非効率的な部分が見えていたら。役に立たない昔のやり方なんていらないもん。

実際そのエクセルのツールはみんな使用してるんでしょ??その時点で主さんの負けじゃね(笑)

>効率化して楽になるように見せかけて他の仕事をたくさん押し付けてきます。みんな悪魔にだまされています。

はぁ馬鹿。。効率化したからこそ他の溜まってた仕事が表面化してきて着手できるようになってるんでしょうが。長いこといてそんな事も理解できないのか??

自分の無知を人のせいにするなよぉ。そりゃ主さんより段違いに仕事ができて、頭のレベルも違って皆から好かれてる人間なんて役立たずの主さんからみたら嫉妬の対象以外の何者でもない事はわかるけどさぁ。

だったら自分が彼女よりできるって証拠を見せたら??だったらみんな認めるんじゃない??

ただ文句だけ言っててもねぇ(笑)

• 効率化は避けられない

企業もそうしないと生き残れないから。
    テレビでもよく取り上げてますけど、見た事無いですか。

のんびり昔ながらのやり方だけしてたら、会社自体が危なくなる時代ですよ。
    ベテランだから部内で一番上だとは限りません。
    総合職の彼女の方があなたより上だと、他の方も認識されてるのでは。
    あなたに求められてるのは、彼女の補佐の立場でしょうね。
    あなたにはそれが我慢できないのですね。

ただ会社側からしたら、体が弱く休みがちな人をリーダーに据えないと思います。
    同僚の休みは日時も決まってるけど、あなたのは突発的でしょう。
    支障が無いのはあなたの仕事だけで、他はフォローできないから、
    もっと楽な部署への異動もありえますよ。

これまでの経験を生かしながら、新しい事も取り入れていかないと、
    取り残されていくのではないですか。
    あなたより上の年代ですがそう思います。

• 個人的には同僚が「いい人」だとは思わない

同僚は自己評価が出来て、どう行動すればどういう反応が返ってくるか
    ちゃんと計算をして行動してると思う。
    いい人というよりは、賢い人。

あなたは邪魔者です。
    残念ながら、彼女に上手く排除される。
    対抗するには、同僚がすることを先回りして、よりいい改善を続けること…
    でも貴方には無理でしょう。

生き残るには、同僚を認めることしかないでしょう。
    昔には戻れないのです。

レス求!トピ一覧