いい人ぶる同僚が迷惑です

レス170
(トピ主9

家族・友人・人間関係

かぼちゃ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 170
次へ 最後尾へ
  • その同僚は「いい人」

それにあなたの立場からみれば「同僚」ではなく「上司」
    恩着せがましくなくて
    「デキる」女性ですね。

あなたみたいな部下がいて
    大変だと思う。

• 上司になるわけですね

同僚といっても、指示する立場なら上司になるわけですね。
    年下だけにやりにくいですね。
    私も40代で、私より7年後入社してきた後輩が指示をだす立場にあります。
    仕事はできるので評価はしていますが、いろいろ不満はあります。
    でもね、効率よく今までの仕事をこなして、他の業務を受け入れていかなければ、人員削減が余儀なく行われて行きます。
    嫌なら、退職する以外ないんですよ。

• 雇っている立場から言えば

仕事の効率が良くなり、利益をより出してくる
    社員を選びます

人格ではないです

後、いつ体調不良で休むかわからない人より
    予定通りに休む人が良いのは言うまでもなく

体が弱い=いつ倒れるか解らない 
    =大事な仕事は任せられない

なんですよ、経営者は休む可能性がある人を
    絶対にアテにしません

ですから、子どもありでも健康に問題ない同僚
    (上司ではないですか?)を重用するんです
    というか、しなくては経営者ではありません

トピ主さんは、まず『休まない体』を
    作れば良いんですよ

• その方は同僚じゃない

立場的には、上司ではないですか?
    上司が部下に指示を出したり
    業務の進行具合を気にかけるのは当然です。

あなたは年上だろうと部下です。
    従ってください。

• 心の疲れ?

私の推測では...トピ主さんはこれまで「誠実」に仕事をしてきた方なのではないかと思います。
    恐らく、この反響は承知の上でしょう。

『自分の心の中の黒い部分を素直に表現しました』
    この一文から察するに、言いたくない、知られたくない、どうにもできない"心の闇"があるのではないかと感じました。
    "自分の望み(=甘え)"とは反対に"現実はこうなんだ"ということに、頭では分かっていても向き合うことができないのでは?
    少しペースを落としてみてはいかがですか?
    しゃべる時、歩く時、仕事をする時...動作を"ゆっくり"してみると思考も"ゆっくり"してきます。
    時が"ゆっくり"進むことを感じられたら、もう一度このことを振り返ってみてください。
    友人、家族、他人...会社とは無関係の第三者と話して気持ちを少しずつ吐き出してみてください。
    話しをする時はいい人ぶらないで、できるだけ素直な気持ちを話してください。

トピ主さんの心は疲れているように感じます。(恐らく身体にも様々な疲れが出ているのでは?)
    疲れた心では、見るもの感じるものを正しく捉えることができません。
    先ずは心の疲れをとってあげてください。

• わかるような気がする

一見トピ主さんが一方的に妬んで僻んで被害妄想してるだけに聞こえますが。

私も長い間生きてきて、本当に親切を装うのが上手い悪魔みたいな人を
    二人みましたよ(笑)
    そのタイプだとしたら、それを文章で他人にわかって貰うのは無理ですよ。
    数年単位でボロが出ますから気長に待つしかない。

うちの場合は5年経過した所でボロがではじめて、最後は首に。
    あんな人だとは思わなかったと口をそろえて全員が驚愕。

「そうですか?1ケ月で気付きましたが、みなさん平和ですね」と言いました。

お顔に出さないように、その人に負けないくらい良い人になりましょう。

• 横>りりこさん

私もたぶん、お姉さんと同じタイプだと思います。

外面が思い切りイイので、家ではストレスだらけで家族に当り散らしていました。
    だから、家族の言い分もわかります。

ただ、単純に、会社にとってトピ主さんと同僚とどちらが有益な社員かと言えば

どう考えても同僚さんなのでは?

いくら有能な人であっても、会社で当り散らすようであれば同僚は迷惑でしかない存在です。
    でも「会社にとって」は、どう考えてもテキパキ働く同僚の方が
    同じ給料を払うならいいに決まっています。

それこそ効率的です。

会社は家庭や地域の人間関係とは違うと思います。
    営利を追求することで多くの社員の生活を守れるのです。
    場合によってはリストラですら、他の社員の雇用を守るためには必要です。

今のままではトピ主さんの「のんびりした」仕事環境どころか
    仕事自体がなくなるおそれがあると、それくらいの危機感を持つ必要があると思います。

もはや、家族の愚痴レベルではないと思います。

• そんなの利用しちゃえ(笑)

そうゆう時こそ、あえてその人を持ち上げて
    褒めまくればいいの。

そんなの利用しちゃえ(笑)
    どんどんやらせれば?
    うまい事使って楽すればいいじゃん(笑)

褒めて褒めて天狗にならせれば、次第に周りも気付くでしょうに。
    ゲーム感覚で楽しく行こうよ。

• その同僚は実は未熟ですよ

あー、わかります。
    皆さん辛口のレスをしていますが、それは同僚の人が未熟かも。

異動してきてすぐ変更をはじめる人は、功を焦っている人だと思いますよ。
    あと、自分のやり方と異なること、少しでも非効率と思うことを受け入れられない人。
    「ちょっと様子を見る。」という余裕のない人。
    自信にあふれていて、自分が間違っていないと信じて疑わない人。

そう言う印象がトピ主様をイラッとさせているのかもしれませんね。

本来なら、しばらく部署になじみ、様子を見計らって少しずつ変えていきます。
    巧くやる人は、トピ主様まで巻き込み、トピ主様もその変化に貢献したように動きます。
    一番巧い人は、トピ主様が自分が主導で変化を促したと思い込ませます。

一番巧みな人は、トピ主様を完全に手玉に取ります。
    むしろ人心掌握面で未熟な方が来たのです。
    それだけ未熟なのですからむしろ安心できますよ。
    だから、「面倒見てくれ」と、頼まれたのでしょうね。
    心を広く持って、面倒見てあげてください。

• それは同僚ではない

それは「上司」。

一般職の人間にとって総合職の人間は「上司」ですよ。
    上司と言うことはあなたから見て部長と同じく「上」の人間です。
    年齢や年数は関係ありません。たとえ新人でも総合職であれば上司にあたる、というのはよくあることです(うちのように総合職採用でも1年は一般職扱い・・という会社もありますが)。

そこから間違えておられるようです。

部長以外の上司がほかに出てこないところを見ると、おそらく課長・係長くらいに該当する役職で来ているのではないかと思います。
    課長・係長に該当する人間が、その会社、その部、その課の効率を考えてやり方を変えるのは

当たり前

です。

トピ主さんは相手が女性だからピンと来ていないのかもしれません。これが男性なら当たり前の当たり前、と思えませんか?

もちろんその彼女が良い人ぶった人であることは本当なのかもしれませんがね。でも今回そこは別にどうでもいいしどうしようも無きことかと思いますよ

• 残念な人だな

仕事を効率化したら職場に余裕ができて、トピ主さんも休みやすくなりますよ。
    その女性も忙しい忙しいなんて言わなくなりますね。

• 向上心

会社は、向上心のない人を必要としないんですよ。御存知ですか?

• とりあえず提案

>また、私は体が少し弱く時々お休みします。

色々言う人いますけど、きちんと手順踏んで問題ないタイミングで休めば良いと思います。あまり「周りがこう思ってるんじゃないか」とか邪推せず休まずに悪化させるよりは休んでから取り戻すつもりで休むで良いです。

そして、その同僚が何かしたとしても「彼女なりに必死」と考えてみてください。相手が良い子仮面かはこの時点ではどうでもいいです。そしてトピ主さんは彼女と全く同じになる必要は無いし彼女の方が優れているとか自分の方が優れているとかいう比較を即効止めて「くだらない事」だと考えてみてください。冷静に。
    彼女が作ったものは受け取って活用もしながら手作業での結果と比較してみてください。当分並行して続けてみてください。ツールにはバグがつきものなので発見したら鬼の首をとったようにではなく、丁寧な態度で協力をお願いするのです。ここで相手が本当に良い人かどうかが態度にモロに出ます。

「忙しい」連発する人は怪しいと以前書いたのはこの点です。この時の助け方が中途半端な人は放っておけば自滅します。きちんと親身に対応してくれたら信頼してあげてください。

• トピ主のかぼちゃです(4)

会社ではいつも信頼を受けてみんなに一目置かれており、こんな扱いを受けたことがありません。

しかも、私の言いたいことがまったく伝わっていない。

一部の方、優しい言葉をありがとうございます。
    救われます。

何いっても批判されるんでしょうが。
    でもいわせてください。

たとえば、英語。同僚は英語が苦手だといっていました。私の部署は海外との取引もあります。私も英語は得意ではないので、英語の電話を受けた際には得意な人にかわってもらいます。同僚にはまわさない様に気を使っていました。そしたらこの前、英語をぺらぺらしゃべっていました。ぺらぺらです。聞いたところ、日常会話は何とかできるけれど、ビジネスで使うにはまだまだ、なんだそうです。でもぺらぺらなんです。じゃあ苦手って言うなと思うんです。これも謙虚ぶっていい人演出です。
    伝わらないですよね。
    どうせひがんでるとか言われるんですよね。

• トピ主さんが非効率のもと

トピ主さんは部署の在籍が長く、実務から得られる経験もたくさんお持ちだと思います。
    それは会社にとって、非常に貴重な財産です。

反面、同じ人が同じ仕事をやり続けると、本来必要のない「マイルール」が発生します。

最新の会社方針、ツール、手続きに疎い人、また他人の意見を取り入れない人は、
    特に我流になってしまいがちです。

そうすると、本来やらなくていい無駄な仕事をしてしまったり、
    もっと便利な方法があるのに必要以上に時間をかけたりしてしまいます。

エクセルで情報管理、使い勝手はどうですか?
    最初はちょっと慣れないかもしれないけど、以前より負担が減ってませんか?
    そして、トピ主さん以外の経験の浅い人でも簡単にできるんじゃないですか?
    その空いた時間で、トピ主さんには別の仕事をやってもらいたいんですよ。

面倒な仕事が楽になって、みんなが仕事内容を共有できて、労働時間が削減できる。
    いいじゃないですか〜。
    部長や他の同僚が反対しないのはその流れに賛成しているからですよ。

• 続き

本当はこれまでの間に、ベテランのトピ主さんが効率化の取り組みを
    率先してやっていかなきゃならなかったんだと思います。

新参の総合職の方は、たしかに細かい事務を知りません。
    それよりも大きな枠組みで部署を管理すること、責任を取ることがマネジメントする側のお仕事です。

トピ主さんが、総合職の方に協力してあげて、二人で効率化を進めれば部署がより良くなるのに。

トピ主さんみたいな人、むかし職場にいました。
    経験の長い、その係のヌシのようなパートさん。

いままでこうだったからこれが正しい。
    やり方変えたくない。新しいほかの仕事を覚えたくない。
    時間外がつかなくなるからゆっくり仕事がしたい。

この人の意識を変えるの大変でした〜。
    目上の方だし、事務の経験値がわたしより高いのはたしか。

そこで、
    「こういうことをやってみたのですが、協力してください。ぜひ知恵を貸してください。教えてください。」
    と、云う感じでその方を自分の味方に引き入れて進めてました。

あまりに自分のやり方に固執していると流れから取り残されますよ。

• 勘違い

トピ主の同僚ではなくて上司

そして、部長がトピ主に「よろしく」と言ったのは、業務の効率化をするので
    今までとやり方が変わるけどと言う意味です。

はっきり言うと、トピ主は過去の非効率的な作業方法に拘っている。

効率化が済んだら、肩を叩かれることになるので、覚悟しましょう。
    それが嫌なら、新しいやり方に馴れることです。

• トピ主さんも問題ありそうだけど

その人の管理職としての能力にも問題ありそうですね。
    仕事を担当している部下と連携を取らないまま、やり方をガラガラ変えたら、下の人間は混乱して、振り回される状態になります。
    おそらく、トピ主さんから見ると、無計画、無秩序に周りを振り回しているように見えるのでは?
    もしそうだとしたら、お二人の上司に相談したほうが良いかと。

• トゲトゲですね

あなたそんな考え方でしんどくないですか?
    そんなにトゲトゲしてたら誰も近寄ってくれなくなりますよ。
    むかついても、悔しくても、ちょっと考え方かえて感謝の気持ちを持ってみたらどうですか?
    世界が変わるような気がします。
    たぶんトピ主さんは自分なりに色々頑張ってたんでしょうね。
    でも 変わるときなんではないですか?
    不変のものはないですよ。 あなたがちょっと変わってみると見方も色々変わるんじゃないかな・・・

• メンタル面の不調なのでは

昔から、他人に不満がちな性格、というわけでないなら、
    少し疲れているのでは?

メンタル面の不調から、
    そういう感じ方をなさるのでは、という感じがしました。

休養と栄養に、いつもより気を使ってみては。

いずれにせよ、イライラしては自分が損です。

あなたにできることは、心身を万全にして、
    苦手な人のために、
    気持ちを乱さないようにすることだと思います。

他人の言動に、良いとか悪いとかいちいち評価を下していると、心が乱れます。

不機嫌になると、その他の人も離れていきます。

それに、誰かを意識するのは、重視しているということ。
    癪に障りませんか?
    「あんな人、重視しない」なら、「意識しない・考えない」のが一番だと思います。

• 基準が違う

優等生の小学生が、大学生に知識の勝負を挑むようなものですね。
    大学生は、当然優しくあしらってくれるでしょう。お馬鹿な小学生は対等に扱って貰えずに、意地悪だと思う…。

お子ちゃまは、お子ちゃまの世界で暮らしていればいいんですよ。会社というのは大人の世界ですから、もう十分体験したでしょ。小学校にお帰りなさいな。

• 文句を言うより、自分の存在価値を考え直した方が良いですよ

「私のほうが色々なことを知っている」と言いながら「難しい質問をしてきて私が答えられない」とか、「仕事でも失敗させることを考えましたがなかなかひっかかりません」と書きながら「いじめたりもしていません」など、全てが矛盾してますね。

そして「どうせひがんでるとか言われるんですよね」と言いますが、書いてある内容全てが、トピ主さんが出来ない事を軽々とこなす同僚に対する不満なんですよ。
    トピ主さんより評価される同僚に対しての嫉妬心が溢れてるんです。
    それを「僻んでる」と言うのだと、皆さんが指摘してるんです。

トピ主さんが「いい人ぶって」と書いてること、社会人としては普通の行動ですよ。
    私も40代ですが、「のんびりしていた昔の状態に戻りたい」と言うトピ主さんの方が化石で、改善阻止を考えてるトピ主さんの存在自体が問題です。

同僚はいい人ぶってる訳じゃありません、向上心が無いトピ主さんには理解が出来ないだけです。
    文句を言うより、自分の存在価値を考え直した方が良いですよ。
    エクセルで簡単に出来る仕事に時間を費やすようでは、仕事が無くなりますから。

• すきにすればいい

理論的背景なしの感情むき出し意見を垂れながし、反対意見には一切耳を傾けない。
    こういう人が相談をしてくる意味がわからない。
    かわいそうかわいそうと愚痴を聴かせる相手は
    友達にしてもらえばいい、いるなら。

雇う側としてこういう人格はご勘弁。
    解雇の理由にサイト上のデータも有効か。

• 酷いですね

もう、憎いと思ったら上司(トピ主曰く同僚)の全てが憎いのですね。

こんな人にはならない様、心穏やかにありたいものです。

• いい人ぶっているのではなく、単純に仕事ができる人

>どうせひがんでるとか言われるんですよね。

あははっ。そうですね、僻んでいますねぇ〜。ご自分で分かっていらっしゃるじゃないですか。

同僚は総合職、トピ主さんは一般職でしょうか?
    トピ主さんとは、雇われ方が違うんです。多分、仕事の能力も。

トピ主さんは、英語の日常会話もままならないけど、同僚は、日常会話までならペラペラなんでしょう?
    「だったら苦手なんて言うな!」とご立腹ですが、海外との取引も多い職場で、日常会話ぐらいで英語が出来ますとは言えませんよ。
    悲しいけど、能力の差は僻んでも仕方がないです。

何が何でも同僚の上に立たないと気が済みませんか?
    でも、そもそも土俵が違うと思いますよ。
    傍で見ている人間には、無駄な嫉妬にしか見えません。

同僚の方は、いい人ぶっているのではなく、単純に仕事ができる人なのでしょう。
    自分にない物を僻んでしまう事は良くありますが、そこで思考が止まってしまっては、ただの残念な人です。

今一度、ご自分を振り返ってみてはいかがですか?

• わかります

のび太くんの目線で見ると、本当にいい人な出来杉くんが嫌味な奴に見えるってことですよね。

• あのですね……

トピ主さんはご自身が批判されているように感じるのでしょうが、大半の批判的な意見を書いてある人達にとってAさんの行動は仕事をしていれば当たり前のことなんですよ……。

思う意見が少ないことに逆ギレする前に、何故、批判的な書き込みが多いのかを、謙虚になって考えてみてください。

• 単純に

会社側からトピ主さんのやり方に疑問が出たから、新体制を組んだんだけじゃない?
    なぜ業績があがらない?もっと生産できるのではないか?みたいな。
    そしてトピ主さんのいう「のんびり仕事」を改善するためにその方が来たんじゃないか?
    そしてエクセルのツールを作成して効率化。
    自分に能力がないのが周りに知れ渡ってあせってるから、その人の行動を何でもかんでも悪いようにとってるんじゃないの?
    失敗するよう仕向けちゃって、まぁ。

人を落とす前に、真面目に仕事した方がいいと思いますよ。
    その人が業績をあげればあげるほど、トピ主さんの仕事の効率の悪さが浮き彫りになるでしょうから、せめて態度はよくした方がいい。
    協力申し出るとかね。

• 少し意固地になっていませんか?

まぁ、馬が合わないんでしょう。
    その人がどうあれ、鼻につくというか、嫌いなんでしょう。
    それはもうどうしようもないですね。

私が、謙虚で慎み深く実力を鼻にかけない人だと感じた事が
    別の人からすればそれが、謙虚ぶって、いい人ぶって、計算高く周りから好かれようとしていると感じてしまうように。

ただですね。私にも言わせて下さい。
    あなたの正義がみんなの正義じゃない。それは私も含め同僚の方も同様ですが。
    だからこそ自身の行動を客観視する必要があるんでしょう?
    子供はそれが出来ないから子供なんです。
    世界が狭いんです。
    でも主観的だからこそ、そこに真理がある事がある
    だから子供から学ぶ事も多いのだと思いますが。

一度、自らの思考、言動、価値観を客観視してみて下さい。

人の意見を批判と取るのか、新たな視点と取るのか、それはもう本人の資質にかかっています。
    批判としか受け止められないのであればもう、言葉を労するだけ無駄です。
    そのままどうぞご自身の道を貫いて下さい。
    意外と新たな道が開けるのかもしれません。
    ただし、それはあなたの望むような道ではないかもしれませんが。

• 今まで生きてきた環境と

トピ主さんと同僚さん(上司)の能力が違いすぎるから、いい人ぶってると思うんじゃあないですか?

同僚さんは本人に能力があって、学生の頃の友人たちも卒業後に周りにいた人たちも
    みんな能力が高いんですよ、きっと。
    会社でのそれぞれの立場や仕事の内容が、トピ主さんにはわからないんでしょう?
    だから、同僚さんにとって当たり前の事がトトピ主さんには理解できないから不満だらけなんだと思いますよ。

英語だって、TOEIC800以上が当たり前の環境にいた人が750だったら英語が苦手だって思うでしょう?
    でも、300にもならない人から見たら得意に見えるじゃあないですか?

今までずっと周りが合わせてくれたから自分のやり方でできたけど、同僚さんはトピ主さんに合わせてくれないし
    トピ主さんにとって新しいやり方を取り入れるのが難しいから不平不満の塊になっているのかな?
    体調が悪くて休むのはかまわないけど、そんなに休む人が自分が部署の中心になっているって信じているわけでしょう?みんな困っていたんじゃあないのかな。

先頭へ 前へ
91120 / 170
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧