いい人ぶる同僚が迷惑です

レス170
(トピ主9

家族・友人・人間関係

かぼちゃ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 170
次へ 最後尾へ
  • その人はなぜ来たの?

その人はなぜ配属されてきたのでしょう? 考えてみたことあります?
    もしかしたら「私たちの昔からのやり方」に問題があったのかしら? 効率悪いとか?

彼女、すごいですよね。 分からないことは調べて分かるようにする。自分の仕事に直接関係がなくても大きな視点で事業の仕組みを知るのはけっして損ではないし、いつ役に立つかわからないですしね。英語にしても、ビジネスレベルで初めて「話せる」ことになるのも分かっているしね。きっと今も勉強しているんでしょうね。 実際、努力家で頭もいいんでしょう。
    さすが総合職ですね。 残念ながら、あなたでは太刀打ちできない相手です。

彼女から見ればあなたは恐竜(環境の変化に対応できず滅びた生物)で、あなたが彼女の足を引っ張ろうとしているのももちろんご存知。彼女の仕事(すなわち業務の効率化)を迷惑がっていると、あなたが異動することになりません? 

• 言わせて下さい!

もともとのレベルが違うんでうすよ。
    能力の差が有り過ぎです。
    謙虚ぶっているのではなく、その人個人個人の捉え方が違うだけであって、
    トピ主の苦手は本当に出来ない!
    でも同僚さん(上司ですよね?)の苦手はそこそこ出来るけど、得意ではない!
    私も得意でないものだったら、苦手と言っちゃうと思うけどな。
    トピ主と考え方が合わないと、すべていい人ぶるとか言われるちゃうなんて、
    面倒くさい人だね〜。
    やっぱりただのひねくれ者としか思えませんけど!!!

• かなぶん

世の中には「周りの、み〜んなからは尊敬され好かれている良い人」なのに、どうしても私だけは苦手(嫌い)という人がいると思います。私の今までの経験上「その人を自分がライバル視」している場合、そういう事になる傾向があるような気がします。その人が自分より、格(人格その他諸々)が下か上と認識してる人にはそう思わないみたいです。

• そのとおり

ひがみ、妬み、そねみの三拍子ですね
    私も英語は話しますが、得意とは言えませんね。
    ことビジネスに置いては。難しいですよ。
    話せる=得意ってトピ主さん単純思考で
    ある意味羨ましいかしら。
    自分は…って周りから評価を受けていることを
    前面に出されてますが、その同僚の方もそうなる
    可能性は0ではない。恐いのですか?
    端から見ていて滑稽で憐れですね。
    あと私だったら同僚よりもトピ主が信用ならない。

• 残念な人になりそうで心配です

レスポンスを読めば読むほど驚きます。

そもそも、自分より仕事ができる人をひっかけて、
    失敗させようとすることから既に
    会社員としては失格ですもんね。
    会社のためになっていないですもの。

もうここまでくると「ひがんでいる」というより
    「歪んでいる」が正しいかもしれません。
    更年期障害でしょうか?心配です。

周りから尊敬され、一目置かれるような人が、
    他人を陥れようとしているなんて、
    会社員として想像しただけでも恐ろしいです。

トピ主さんは「良い人」「謙虚な人」を
    素直に受け入れることが出来ない人なのですね。

人の足を引っ張ろうとするところから見て、
    ご自身が「悪い人」「不遜な人」だからでしょう。

他人を信じることが出来ず、
    どちらかというと心では周りを見下し、
    自分が認められないと許せないタイプ。
    女性には多いですよね。

一目置かれるほどの実力者ならば
    他人の評価や行動や発言ばかり気にしていないで
    自分が正しいと思う事を貫いてみてください。

結果は自ずとついてきますよ。

結局、何が迷惑なのか分かりません。

• ひがみというより、被害妄想かも。

トピ主さんレスのみ読みました。
    言わんとしている事や行き場のないイライラ、なんとなくわかりますよ。

仮にトピ主さんの技術不足があったとしても・・・
    まぁ嫌なもんは嫌ですよね(苦笑)

よく言えば気が利く、悪く言えばお節介な人。
    トピに書いてあるような行動が、無自覚なのか、計算しているのかはわからないけれど。

残念だけど、どの会社にもいます。
    そもそも、気の合わない人、好かない人は必ずいると思って「職場のみの付き合い」と割り切って諦めた方がいいかも。

プライベートを充実させたり、仕事で使える技術面を磨く為に講習に行くとか、他の事を考えて過ごさないと疲れちゃうよ。

あと、今まで上司や周囲から信頼得ていたのだとしたら、新しい人がきたからと言って、信頼が減る事はないと思いますよ。
    そこは被害妄想かな?
    休みを取る件も、別に嫌味を言われた訳じゃないと思うし。

少し落ち着いて。
    嫌なものはしかたないけれど、冷静に状況を見極めましょう。
    自分が不利な方にいかないようにね。

• やっかいな局と言われたくなかったら

あなたの自己評価があなたの思っている通りなら
    とっくに責任者として任命されているでしょう

そしてとっくにあなた自身が効率化を進めているでしょう
    一日の残業でしかもエクセルで情報管理できるものが
    今まで作られていなかった
    という事の方が驚愕ですよ

またそれを非効率な方に戻せ
    会社の効率よりわたしを立てろとはどういう事でしょう
    しかも辞めさせる算段までしようとしている

背任行為で免職ものです

これまでのやり方を否定されるのは辛いでしょう
    自身の非力を見せつけられるのも辛いでしょう
    相手の素晴らしさを認めるのも辛いでしょう

でも他の人は何も辛くない
    すぐに認めて褒められるから楽なのですよね

そんなに威張りたがらないで
    そんなに尊重されたがらなければ
    もっと楽なのですよ

変われる良いチャンスがきました
    自分の等身大を認めましょう

• 言いたいことは

自分の目の届かないところへ追いやってしまいたいということですか?

回答はいくつか出ていると思いますが、それへの返答がないですね。

もう一度確認です。
    ・自分はそのままで、いい人ぶった人をよそへやりたい
    ・自分がよそへ移動する
    ・自分の仕事の仕方を改める(いい人ぶった人の意見を取り入れる)

人を失敗させると言うのは、人にあるまじき行為なので賛成しかねます。

「自分がよそへ移動する」が簡単に実現できると思いますが如何ですか?

• 得意かどうかの基準

仕事上「英語ができる」と言えば、
    ちゃんとした商談ができるぐらいをさします。

道端で道順尋ねるようなレベルの問題じゃないです。

それぞれが、自分の立場にかんがみて、
    わからないから、得意な方に廻すのも、
    わかる範囲で対応されるのも、正解だと思います。

僻みというより、
    「謙虚」じゃなくて、価値観の相違だと思います。

後から来て、そこそこ仕事ができるのに、
    <「謙虚」過ぎていい人ぶってる>と思われてますが、
    基準が違っているんです。

いままでのご自分に満足されているトビ主様と、
    上を目指したい方では、目標が違ってきていますから、
    基準値が高いと、自然といまには満足しないという態度になります。

職場が、「いまのまま」より以上を目指し始めたんじゃないでしょうか。

• 同僚がいい人であることを認めたくないのでしょうか

私が仕事を頑張っていると、
    サボっている同僚が目立ち、
    異動や退職をしたことがあります。

こういうトピを読むと、
    仕事中に仕事を頑張る私は目障りだったのかなと思います。
    結果、消えたのは同僚でしたが

• いい人ぶってない

普通の人ですよ、今までトピ主さんが出会わなかっただけで。よそにでたら、たくさんそういった人はいますよ。
    今までが居心地よかったんでしょうけど、その人同僚ではなく上司になるんじゃない?どこか行ってもらいたいって、何かしようとしたら、あなたがどこかに移されてしまいますよ。
    キライキライ思ってるからそう見えるだけ。同僚さんはごく普通。受け入れて見ていれば、慣れますよ。英語の例えも、他の方が書かれてますが、基準が違っただけ。同僚さんはいい人ぶってずるしてるわけでも、なんでもないですよ。
    あんまりそんな意地悪なこと思いながら仕事してたら、にじみ出てきてしまいます。自分のほうが移されたってことにならないように頑張ってください。それか、逆に移って新しく再スタートきってみたら?

• いつまでも同じやり方じゃ

2つめまでしか読んでませんが、私のやり方をどんどん変えていく……というのにひっかかりました。同僚の方は仕事を効率化させているのですよね。何がいけないのかよくわかりません。仕事を効率よくするのは、人が楽をするためではなく、短縮した分の時間で他の仕事もこなせるようにするためだと思ってました。

• 応援しています。

今までのやり方を否定するような社の方針が根源ではないですか?
    効率化という言葉(波)は、他の企業も多く飛び交っている昨今。
    かぼちゃさんと同じやるせない気持ちや感じ方をされている方は多いはずです。

だから他の方のいう、スキル云々の問題とは根本的に違うと感じました。
    企業は今までのやり方(非効率化)から脱するために、新に人員を入れ、システムを変え、社内改革に必死です。

かぼちゃさんにとって、その近くの同僚が今は目障りだと思いますが、よーく考えてみてください。
    その同僚が異動しても、社の方針が変わらない限り同じ指針を持った違う人間が来るだけです。
    今までのやり方を否定するようトレーニングされた人間に、イライラしては損なだけです。

かぼちゃさんは、決して腹黒かったり、人を貶めるような事をする悪い方だとは思いません!!
    勿論、仕事もきちんとされる方だと読み取れます。
    ただ今は、なんとも言い難い環境の変化で、本人でさえも知らぬ間に心の傷となり、
    同僚へ向けられただけだと思います。
    簡単に変われたらどんなにいいか・・・ですよね。
    後戻りの考えは捨て、焦らず、ゆっくり前に!

• トピ主のかぼちゃです(5)

タイトル改めます。
    「いい人かもしれない年下上司の存在が迷惑です」

続きます。

• トピ主のかぼちゃです(6)

つまり、そういうことなんですね。
    私が今まで築いてきたと誤解していたものをくずされました。
    周りから頼りにされてがんばってきたけれど、所詮こんなもの。
    私はこの長い間何をがんばってきたのでしょう。
    同期一般職はほとんど結婚しました。
    子育てと旦那の愚痴をいつも聞かされて、心の中で軽蔑していました。
    その旦那たちも今ではずらりと管理職です。
    彼女たちは尊敬できないけれど、結局大切なものをちゃんと手にいれています。
    でも、気付けば私には何もないんですね。
    若さもない、家族もない、お金もない、仕事もない、能力も所詮こんなもの。
    私はなんなんでしょうか。

続きます。

• トピ主のかぼちゃです(9)

会社の飲み会でのこと。
    みんな先輩として私のことをたててくれます。
    当たり前ですが、女性として見られることはここのところまったくありません。
    そういう話題もみんな気を使ってふってきません。
    なので楽しく飲んでいます。
    この前同僚改め年下上司と一緒でした。
    私より3歳下なだけで、既婚・子持ちなのに、なぜか、上からも下からも彼女のファンが多いのです。
    へーー、みんな酔っ払うとそういう態度とるんだあと。
    がつんと後頭部をたたかれた感じです。
    だからといって私に何か失礼をする人はいないけれど、とにかくがっくりで、その後はなかなか復活できませんでした。
    彼女はてきぱきさばさばと共有のサラダをとりわけてあげたり。
    私、そういうこと絶対したくないんです。女の武器みたいで。
    なんでも持っている人がそんなことしたら何にもない私はますますどうすればいいのか。

やっぱり困ります。

• あららら

こんなネガティブな人を同僚に持つと悲劇ですね。 有能な同僚が居るといろいろおしえてもらったり、自分を高めたり、いい事ずくめなのにトピ主さんは全てネガティブに取って大損をしてます。

要は少ない努力でだらだら仕事をして今まで通りのお給料を確保出来ればいいとおっしゃってますよね? 努力や向上心とは無縁のトピ主さんにはきついですね、このすばらしい同僚は。
    だからって偽善とかいい人ぶるとか言っちゃいけませんよ。 神様は見ています。 自分の黒い心に気付いているんでしょ? ネガティブで黒い心を直す努力をした方がいいですよ。

• 能無しのヒガミ

あなたに能力がないだけ。
    それを周りもわかってるだけ。

周りがお気の毒。
    あなたと彼女とどちらが辞めるのが会社の為なのか・・・・・。

いい人ぶってるとかじゃなく、仕事出来る=いい人 なんですよ>会社的

仕事もヌルく、休む人なんてヨウナシでしょ。

• もしかしてトピ主さんって

メールができるだけで「PC得意です!」とか言っちゃうタイプ?

• トピとレスを読むと

別にその同僚はいい人ぶっているようには感じません。

>〜私たちに指示する立場にあります
    >後から〜指示されるのも受け入れられません
    指示する立場の人なのだから、後から来ようが受け入れるしかないでしょう。
    それが嫌なら、辞めるか異動させてもらうしかないのでは?でも異動出来たとしても、トピ主さんの理屈なら周りが年下ばかりでもトピ主さんが後から来たんですから、その人達に従わねばなりませんよ。

>私たちの昔から〜
    >効率化しましょう
    それが会社の方針なのですから仕方がないです。
    効率の悪いやり方をしているなら効率のいいやり方に変えるのはむしろ当然なんじゃないかと思います。
    時代は流れているのです。仕事のやり方だって変わって行きます。

>効率化して楽になるように見せかけて〜
    会社は社員に楽をさせる為に効率化したいんじゃなくて、もっと利益を出す為に効率化したいんですよ。

ちなみに英語に関してはトピ主さんと彼女の苦手の定義が違うだけです。
    彼女はビジネスで英語が使えるかどうかが基準なので、日常会話が出来てもビジネスで困る事があるのなら英語が苦手となる訳です。

• かわいそうになってきた

そういうことか

深層心理はやっぱりそうだったんですね。

主さんの心は十分女らしいですよ。そして、認めたくないと思いますが、愛されたいのです。

もう鎧を脱いだらどうでしょうか?
    笑顔になってはいかがでしょうか?
    トピ主さん、きっと可愛らしいですよ。媚びとは違います。

毎日笑顔でいれば、誰より愛されますよ。

• 問題は彼女ではなく

トピ主さまの寂しさからきているのかな?
    年齢的に恋愛対象と見てくれる男性が減ってきたりすると女としては寂しくなりますね
    会社での人間関係がメインでしょうから余計にチヤホヤされる彼女が気に入らなく感じる
    分からなくはないですよ
    でも嫌な事を思えば思うほど表情にもそれが表れてしまいます
    負の連鎖なんですよ
    趣味のサークル活動やカルチャースクールなどで気晴らししてみては?
    見える世界が変わるかもしれませんよ

• すみません男ですが、サラダ取り分けます…

女性の武器だったのですか…。
    でも、どちらかというと、「ヒトとしての武器」だと思いますよ(笑)。
    あんまり細かいこと気にしないで、あなたももっといいヒトぶると、きっともっと楽しいと思いますよー。
    がんばーです。

• なるほどね

長い間本当に頑張ってきましたか?
    のんびりしていた昔に戻りたいって最初におっしゃってますよね?
    英語も努力せず難しい仕事は他人に振って一般職だから〜とか言って楽してきたのではないですか?
    そして後輩に先輩だからというただそれだけで気を使わせて立ててもらってきただけなんじゃないかって思います。
    それを自分で仕事ができるって勘違いしてしまったのでは?
    ずっとロムってましたがやっぱり独身だったんだって思っちゃいました。
    文章からすごくひがみみたいなものがにじみ出ています。
    独身でも素敵な女性はたくさんいますけどトピ主さんはあーはなりたくないよねっていう典型的な独身お局様になっていると思いますよ。
    サラダぐらいとりわけたっていいじゃないですか。
    そんな小さなことでいちいち女性の武器だとか考えて目くじら立ててると精神的余裕がなくなって美しくないです。
    どうすればいいかは良いお手本がいるじゃないですか。
    年下上司の彼女から吸収出来るものはどんどん吸収しましょうよ。

• 自分の手柄より部所の手柄

たとえば、銀行の行列。
    効率化してスピードが速くなったらありがたい。
    働く人たちも、作業が簡単になれば喜ぶだろう。

自分だけに固執せず、どうやって部所の役に立つかを考えてみては。
    実際器の小さい上司は部下を育てる事はできない。
    自分が抜かされるのが怖くて、部下を落とすことしか考えないから。

あと、追い抜かされる勇気を持つこと。
    アイドルやスポーツ選手はもちろん、人間いつかは追い抜かされるもの。
    まだ出来ると思うなら、自分の能力を上げる。
    かなわないな、と思うならサポートするのはどうだろうか。

• 思いっ切り横ですが>ひろひろ様

私が書こうとしていたことを全くそのまま書かれていたので、思いっ切り笑わせていただきました。

…と、思いっ切り横でした。

ホント、ガンバッ!…ですね。

• トピ主のかぼちゃです(10)

がんばれという言葉、心にしみます。
    色々なアドバイス、ありがとうございます。
    やっぱりという言葉、真摯に受け止めます。

おなかの中が真っ黒な私ですが、同僚改め年下上司のいいところを探してみました。

美人ではないけど悪くない
    頭がいい
    仕事ができる
    雰囲気落ち着いている
    みんなの心配してくれる
    私の心配もしてくれた
    この前助けてくれた
    顧客のフォローまでしてくれた
    家族を大切にしている
    だんな様を愛している
    だんな様から愛されているよう
    上司から信頼されている
    困ったらみんな相談にいく

いい人なんだろうというのは私もわかってます。

• 素直なあなたはとても素敵だと感じました。

みんな「先輩として」私のことを「たてて」くれます
    「当たり前」ですが、「女性として」見られることは「まったくありません」。
    みんな「気を使って」ふってきません。
    「なので楽しく」飲んでいます
    私に何か「失礼をする人はいない」けれど、とにかくがっくり

私はこの長い間何をがんばってきたのでしょう。私はなんなんでしょうか。

本当に楽しく飲めていたんですかね。
    そう思い込もうとされていたのでは?
    先輩だからと気を遣って立ててくれて失礼な事をする人はいないけれど
    それは当たり前の事なんだけれども、それはそれで寂しい。
    先輩としてだけでなく女性としての私も見て欲しい。
    と言ったところでしょうか。

ようやく自分の心ときちんと向き合われたような気がします。
    良いんじゃないですか。私はこのレスで逆に素直なあなたの事がとても素敵な人に感じました。
    一途に仕事に頑張ってきたあなたなら、効率化の陰に潜む、過程を飛ばす事の危険性が見えるはずです。
    確かに効率的だけれども、無駄だと思う事の中にも大事なものがあるよねと。
    それってすごい武器だと思うんですが。

• トピ主さんにように土台を築いていた人がいたから

改革が、できるのだと思いますよ。

>私が今まで築いてきたと誤解していたものをくずされました。
    >周りから頼りにされてがんばってきたけれど、所詮こんなもの。
    >私はこの長い間何をがんばってきたのでしょう。
    いえいえ、けっして無駄ではないはずです。
    私は前職IT系で、古いシステムの改修やアナログ作業のデジタル化を行ってましたが
    元のシステムがしっかりしていないと、この改修作業も立ちいかなくなる場合もありました。

総合職同僚さんが、行っている効率化は、おそらくアナログからデジタルへの変更も
    含まれていると思います。
    これも、元のやり方がしっかりしていないと、簡単にはできない仕事です。

>仕事でも失敗させることを考えましたがなかなかひっかかりません。
    こんな事を考えずに、総合職同僚さんのフォローをしてあげてほしいと願います。
    今、行っている効率化を身近で見ることも、勉強になると思います。

感情的に、今は難しいかもしれませんが、何をすれば今自分にとって本当にプラスになるか
    考えられるようになれれば良いなと思います。

• 自分を愛せるように…

同世代の未婚女性として、トピ主さんの心情は理解できます。
    「私はなんなんでしょうか」って思う時がありましたね。

「『電話応対程度の英語ならできます』って言えばいいのに」
    「あんな女が結婚していいの?」
    「そんなに愚痴るなら離婚すればいいのに」

僻みが全く無い女性にはお目に掛かったことがありません。私だって心の中で僻むことはよくあります。
    何もかも完璧な人なんていません。
    トピ主さんも言葉に出さないからこそ、こういう場を利用して発散してるのではないかと思います。
    分別のある大人の女性と感じましたので...
    ただ、心の中のつぶやきを文章に吐き出したら「あースッキリした」って感じて欲しいです。
    そうでないと、いずれはこれが心の中に留まれず、表情、立ち居振る舞い、言動になってしまうような気がします。
    これはトピ主さんが軽蔑する女性像じゃないですか?

トピ主さんはこの投稿が「心の中の黒い部分」だと自覚されてますから「何もない私」ではないと思います。
    真剣に自分と向き合える"力"は"大きな力"です。自分を愛せるようにその"力"を費やしてください。

先頭へ 前へ
121150 / 170
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧