いい人ぶる同僚が迷惑です

レス170
お気に入り494
トピ主のみ9

かぼちゃ

ひと

このトピのレス

レス数170

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 涙が出ました。

    30代前半の女です。
    トピ主の文章しか読んでいませんが、とても悲しくなりました。
    苦しさがダイレクトに飛び込んできました。
    それはでも仕様が無い感情ですよ。
    自分が変わらなきゃいけない。でもあなたはあなたで良い。なんて、矛盾していますよね。
    矛盾をなくす為に、その嫉妬を前向きな力に変える方法を見つけねばならない。その人と同じく頭の良いあなたになら見つけられるでしょう。
    人を憎めば醜くなるのは自分の方。なのに相手にそんな気持ちを持つ自分をみて余計惨めな気分になりますよね。
    将来的に独立するなどの目標を持って、何か資格を手に入れるなど、視線を他に向けてみるのも良いかもしれません。
    いつも人所を見ていると辛くなります。

    ユーザーID:4160107274

  • トピ主のかぼちゃです(11)

    皆さん、温かいメッセージありがとうございます。
    本当にうれしいです。
    厳しい意見もありがとうございます。

    ユーザーID:1327074501

  • それでも後20年近く居座らないといけない

    どこの会社も効率化に必死な時代に、トピ主さんのような通称「お局」が
    立ちはだかっているのですよ。
    変えたくない理由は、「ずっとそうしてきたから」
    仕事の能力も人望もないけど、辞めても次はないからとにかく居座る。
    ありがたくはないけど、皆「気の毒な人」なのは分かっているので
    口には出しません。

    当たらず触らず、部署内ブラックホールと化して
    淀んでいたのでしょうが、その年下上司さんが変えてくれようとしている。
    会社から見たら救世主です。

    思い込みで自分を頑に守ってきたのでしょうけど、
    同じ長〜い年月居座るなら、疎まれるだけでなく重宝されてみたら?
    重宝されるには、その年下上司さんにとにかく協力するんです。
    長い年月に意味がなく、経験が多いにも意味がないとお気づきな訳だし。
    人を褒めたり、気遣ったりもお忘れなく。せっかく年を取ったのだから、
    若い頃には出来ない・言えないことも今なら出来ませんか?

    ユーザーID:1909603769

  • 気になる、と言うことは

    そこに何かあなたへのメッセージがある
    と、言うこと。

    それを生かすも、無視するのも自分次第。

    だけど・・・
    これはどう言うことだろう? と考えてみる価値はとても大きい。
    こうしたプロセスを「糧にする」と言うのです。

    無駄にしてはもったいないよ。チャンスなのだから。

    ユーザーID:4569992522

  • 利用してやればいい

    私は仕事はお金さえ貰えれば、必要以上のことをする気になれないので、
    頑張っちゃっている人を見ると眩しくて辛くなる時があるので、
    そういう意味では、主さんの気持ちはわかります。

    そういう人は、どなたかもおっしゃっていましたが、
    利用してやればいいんですよ。
    「これわからないんですけど、こうした方がいいですかね?」とか。
    毛嫌いするより、擦り寄ったほうが主さんのストレスも
    軽減されるかと。

    ユーザーID:8154273040

  • 2回目失礼します

    トピ主さん、皆さんからのレス(辛口あり!)を読まれて、自分の立ち位置を冷静に見られるようになられたと思います。立派ですよ。
    スキルアップする良いチャンスを与えられていると考えたらいかがでしょう?
    その同僚(上司?)と、これから上手くやっていかれたらいいですね。
    その方の良いところを見るようにされたのですから、もう努力されてますね。
    どうか前向きに!・・・私自身もいろいろ考えさせられるトピで、トピ主さんの今後のご報告が楽しみです。

    ユーザーID:0062285532

  • 頑張って!

    33歳 総合職 女性です。
    トピを読んで正直、トピ主さんのことを 近くにいて欲しくない人 って思いました。
    でも、トピ主さんのレス8つを読んで 少しイメージが変わりました。
    きっと 本当はトピ主さんもいい人なんだろうな。。。

    会社は会社の利益になることをする人の集まりです。
    仕事を効率化して同じ時間で他の仕事もできるようにすることは会社の利益になります。
    トピ主さんは 自分の仕事はコレ! って視野が狭くなっているような気がします。
    今までこのやり方で良かったんだから これからもこれで良い。
    その考え方では 会社は発展しません。
    会社全体の利益を考えていますか?
    もっと広い視野で物事を考えるように 意識してみてはどうでしょうか?
    人間関係も仕事も ほんの少し意識を変えるだけでうまくいくような気がしました。
    例えばちょっと その年下上司のマネをしてみるとかすると 今までと違う世界が見えるかもしれませんよ

    ユーザーID:0092000387

  • 主さんのいいところ

    探してみました!

    実は素直
    観察力がある
    みんなに頼られる
    責任感がある
    隠しているけど実は女性らしい
    お洒落をしたらもっと美人

    ユーザーID:7475267623

  • 一期一会

    見た目はごつごつしてるけど甘くておいしいカボチャ、大好きです。煮てよし、揚げてよし、焼いても、スープにしても。上司がシンデレラなら、あなたはカボチャの馬車で、シンデレラを支えてあげればよいでしょう。今が変わるチャンスです。上司に出会えたことが一期一会ですよ。

    ユーザーID:9836462779

  • 今がチャンスです!!


    私はあなたより少し年上の女です。

    なんだかあなたのレスは、昔の不器用な私を見ているようです。
    サラダ取り分けたくない(本当はかわいらしく見られたいのに中二病の女子のように頑なになってしまう)
    なんか分かります。
    たしかに我々の年齢で新しい風を吹き込むようなまぶしい有能な年下はあいたっ!!て思っちゃいますよ私も。
    できる人には嫉妬だってします私。
    でもあなただってこれまで真面目に毎日しっかり働いてきたでしょ。これって結構当たり前だけど大変なことだよ。
    まず自分のしてきたことを認めてあげてね。
    英語のことだけ言わせてもらうとそこまで話せるようになるってやはり努力がそうとう必要なのよ。私も英語の仕事してるからわかるな。

    さてそんな素敵な人に合えたってことは今が人生を考え直すチャンスということにしませんか?
    羨んでる暇なんかあったらその人の良いところを盗むんです。年下とか関係なくです。
    貴方にもその人にない良いところが絶対あるはずそして必ずそれに気づいてくれる人もいます。
    いっそ彼女のよき相談相手になってやろうぐらいの余裕をもってほしいです。

    ユーザーID:5769948072

  • ベテランOL

    トピ主さん、自分の現状に気づいたみたいですね。

    何もない、なんて悲しいこと言わないで。

    自戒を込めて言うのですが、同じひとつの仕事を長くしているとどうしても(近視眼)的なものの見方になり

    変革とか言われると(自分が責められている)と勘違いしてしまうのです。

    別に上司はトピ主さんを責めているわけではなくそれはさらに上からの(指示)であるだけなんです。

    指示ならやるしかです。従うだけでなく積極的な姿勢を見せる、それが給料です。たかが金、されど金。

    トピ主の辛さ、やるせなさは理解できますよ。

    でもここはスパっと割り切って、上司をヘルプしましょう。

    定年までの長いレースなんですから、ストレスを溜めないで楽に行きましょうよ。

    ユーザーID:1825338562

  • んふふふ。

    少しわかりますよ。

    いい人なんだよ、だ・け・ど・ね、っていう人、たしかにいると思う。


    でもまあ、結局のところ、仕事するしかないですよ。
    そして自分なりに人生楽しむしかない。

    とりあえず、その彼女と自分を比べないことです。
    年下とはいえ、一応上司なんですよね。
    あなたより仕事ができたり、多かったりして当たり前。
    彼女のやり方に沿ってやって、そのおかげで余暇ができれば、それはそれで良し。

    失敗させてやろうなんて、思わないことです。
    疲れるだけだったでしょ?

    淡々と働きましょう。
    それはそれで、ちゃんと貴いことですよ。

    ユーザーID:9315459784

  • 間違いではないかもしれないですよ!

    トピ主さん!同僚(上司)って、本当にいい人ぶってるかもしれませんね?

    トピ主さんも同じく無理していい人ぶってたからではないですか?だから、同僚(上司)の不自然さが分かってしまうのですよね?トピ主さんも相当努力されたんだと思います。それが、今壊されてしまって、まさかこんな気持ちにさせられて迷惑なんですよね?。

    同僚の事、蹴落としたいのに、一番理解しているかのようにも思えます。どこか似てるんじゃないですか?同僚とトピ主さんって!そんな気がします。

    黒い気持ち持ってたっていいじゃないですか!本音だもの、私もありますよ。

    トピ主さんは、今まで以上に自分磨き頑張ってください。

    ユーザーID:0061355749

  • 要するに

    彼女が自分より仕事ができて人気者で人がいいから嫉んでるんでしょ。

    仕事を効率よくこなすようにしてくれるなんてありがたいとも思えないんですよね。

    わたしには主さんのほうが理解できません…。

    ユーザーID:0382315349

  • いいじゃないの

    自分にない物をみんな持ってる年下上司が目障りだったんだよね。

    その人と自分を比べちゃって、今まで自分なりに頑張ってきたことを

    変えられちゃって、悔しくて辛かったんだよね。

    周りはみんな結婚とか子育てしてて、でも自分には仕事があると

    思って頑張ってたのに、その仕事まで否定されたような気がして

    もう自分にはなんにもないと思ったんだね。

    いいんですよ、あなたはあなたで。

    ただ、他人と比べて僻んだり、妬んだりしちゃダメです。

    その年下上司といっしょに、もっともっといい会社になるように頑張れば。

    人にはいろんな役目があります。主役ばっかりじゃドラマは成り立たない。

    そりゃみんな主役がいいでしょうけど、通行人も死体役の人もいなけりゃね。

    今いる会社であなたが出来る、あなたしか出来ないこともあるんじゃない?

    あなたは、あなたのままで出来ることを頑張りましょうよ。 

    ユーザーID:2595689592

  • 結論は出てる

    >私より3歳下なだけで、既婚・子持ちなのに、
    >なぜか、上からも下からも彼女のファンが多いのです。

    そう、年齢も結婚も子持ちも関係ない。

    トピ主は人としての魅力が劣ってるんです。

    それ以上でもそれ以下でもない。

    ユーザーID:5276053184

  • うーん・・・多少はわからなくもないけど、見苦しい。

    45歳独身女です。
    まぁわからなくもない本音ですけど・・・やっぱり見苦しいよ。

    あなたのような人がいるから、「40代以降の独身女は哀れでイタイ」みたいな概念ができてしまう。
    と、思わず言いたくなってしまいますね。

    やり方が変わっただけで根底から覆る?
    頑張ってきた頑張ってきたという割に、ちっとも自分に自信がないんですね。
    それは、頑張ったと思いこんできたからじゃない?

    本当に自分の頑張りに自信があるなら、冷静に比較しながら、いい部分を取り入れていきましょうよ。
    彼女の足を引っ張るんじゃなく、率先して従来の改善点を一緒に探るくらいのことしましょうよ。
    そこまでしたら、あなたの言うとおり、周りは先輩として真に立ててくれると思いますよ。
    ハッキリ言って、「これまでは単に年上だから立ててくれてた」と思われても仕方ないですよ。

    自暴自棄になるのは、この場だけで十分でしょう。もうそろそろ素直になりましょう。

    40代は自信と同時に謙虚さや聞く耳を持っているかどうかで、真価が決まる年代です。
    「のんびりした方がいいわぁ〜」は70代に取っておいてください。

    ユーザーID:3322311970

  • まだ人生の半分ですよ

    私もトピ主さんと同じ40代です。
    既婚ですが子供は居ません。
    働いてます。

    40代って、色々考えてしまう年なんですよね。
    容姿は衰えるし、新しい人生やり直すには遅い気がするし。

    トピ文を読んで「うぇ〜 嫌なお局」と思いましたが、その後のレスを読むうちに、トピ主さんは純粋なところがあるなと思いました。

    その年下上司さんを貶めても羨んでも、何も良い事無いですよ。

    それよりは、年下上司に限らず、周囲のステキな女性を観察して、トピ主さんにも出来そうな事があれば、少し見習ったり真似してみたりするのも良いかもしれません。

    サラダのとりわけは、女の武器じゃないですよ。
    男女問わず、気さくで気の利く人ならやれる事です。
    でも、やらないと気が利かない人ってわけじゃないですよ。

    40代になっても、自分を変える事は出来ます。
    まだ人生の半分なんだし、楽しく生きたいですよね。

    トピ主さん、がんばって。

    ユーザーID:5072892162

  • お酌、取り分けについて

    私の職場では、お酌したり料理を取り分けたりするのは
    上司が率先してやります。
    男性上司であっても、です。
    理由は、上の立場のものが場を取り仕切らないと
    下のものが恐縮したり遠慮したりするから。

    件の年下上司さんも「女の武器」なんていう
    くだらない理由ではなく
    「上司の心得」としてやっているかもしれませんよ?

    つまらないプライドなんて取っ払って
    お料理取り分けたりビール注いだりすればいいじゃない。
    頑なにこだわるようなことじゃないですよ。

    ご自身を振り返ることができる素直なあなたですもの。
    あなたから歩み寄れば、みんなあなたの良さを解ってくれます。

    ユーザーID:4858293438

  • 何にもなければ、何かできるようになればいいじゃない

    やっぱり・・・思ったとおり、トピ主の駄目さ加減が露呈しちゃいましたね。

    残念ですが、トピ主が長い間がんばってきたと思い込んでいたことは、その会社にとって取るに足りない事だったという事です。

    器量も気遣いも何もない、確かに今は何もないかもしれませんが、
    これから作っていけばよろしいかと。

    >なんでも持っている人がそんなことしたら何にもない私はますますどうすればいいのか。
    簡単です。何にもないから卒業すればいいんですよ。
    自分の意識を改革して、多少苦痛でも前進するしかないんです。

    ユーザーID:0365963908

  • 自分を愛せるように…

    同世代の未婚女性として、トピ主さんの心情は理解できます。
    「私はなんなんでしょうか」って思う時がありましたね。

    「『電話応対程度の英語ならできます』って言えばいいのに」
    「あんな女が結婚していいの?」
    「そんなに愚痴るなら離婚すればいいのに」

    僻みが全く無い女性にはお目に掛かったことがありません。私だって心の中で僻むことはよくあります。
    何もかも完璧な人なんていません。
    トピ主さんも言葉に出さないからこそ、こういう場を利用して発散してるのではないかと思います。
    分別のある大人の女性と感じましたので...
    ただ、心の中のつぶやきを文章に吐き出したら「あースッキリした」って感じて欲しいです。
    そうでないと、いずれはこれが心の中に留まれず、表情、立ち居振る舞い、言動になってしまうような気がします。
    これはトピ主さんが軽蔑する女性像じゃないですか?

    トピ主さんはこの投稿が「心の中の黒い部分」だと自覚されてますから「何もない私」ではないと思います。
    真剣に自分と向き合える"力"は"大きな力"です。自分を愛せるようにその"力"を費やしてください。

    ユーザーID:1084966011

  • トピ主さんにように土台を築いていた人がいたから

    改革が、できるのだと思いますよ。

    >私が今まで築いてきたと誤解していたものをくずされました。
    >周りから頼りにされてがんばってきたけれど、所詮こんなもの。
    >私はこの長い間何をがんばってきたのでしょう。
    いえいえ、けっして無駄ではないはずです。
    私は前職IT系で、古いシステムの改修やアナログ作業のデジタル化を行ってましたが
    元のシステムがしっかりしていないと、この改修作業も立ちいかなくなる場合もありました。

    総合職同僚さんが、行っている効率化は、おそらくアナログからデジタルへの変更も
    含まれていると思います。
    これも、元のやり方がしっかりしていないと、簡単にはできない仕事です。

    >仕事でも失敗させることを考えましたがなかなかひっかかりません。
    こんな事を考えずに、総合職同僚さんのフォローをしてあげてほしいと願います。
    今、行っている効率化を身近で見ることも、勉強になると思います。

    感情的に、今は難しいかもしれませんが、何をすれば今自分にとって本当にプラスになるか
    考えられるようになれれば良いなと思います。

    ユーザーID:2466375214

  • 素直なあなたはとても素敵だと感じました。

    みんな「先輩として」私のことを「たてて」くれます
    「当たり前」ですが、「女性として」見られることは「まったくありません」。
    みんな「気を使って」ふってきません。
    「なので楽しく」飲んでいます
    私に何か「失礼をする人はいない」けれど、とにかくがっくり

    私はこの長い間何をがんばってきたのでしょう。私はなんなんでしょうか。

    本当に楽しく飲めていたんですかね。
    そう思い込もうとされていたのでは?
    先輩だからと気を遣って立ててくれて失礼な事をする人はいないけれど
    それは当たり前の事なんだけれども、それはそれで寂しい。
    先輩としてだけでなく女性としての私も見て欲しい。
    と言ったところでしょうか。

    ようやく自分の心ときちんと向き合われたような気がします。
    良いんじゃないですか。私はこのレスで逆に素直なあなたの事がとても素敵な人に感じました。
    一途に仕事に頑張ってきたあなたなら、効率化の陰に潜む、過程を飛ばす事の危険性が見えるはずです。
    確かに効率的だけれども、無駄だと思う事の中にも大事なものがあるよねと。
    それってすごい武器だと思うんですが。

    ユーザーID:7085133221

  • トピ主のかぼちゃです(10)

    がんばれという言葉、心にしみます。
    色々なアドバイス、ありがとうございます。
    やっぱりという言葉、真摯に受け止めます。

    おなかの中が真っ黒な私ですが、同僚改め年下上司のいいところを探してみました。

    美人ではないけど悪くない
    頭がいい
    仕事ができる
    雰囲気落ち着いている
    みんなの心配してくれる
    私の心配もしてくれた
    この前助けてくれた
    顧客のフォローまでしてくれた
    家族を大切にしている
    だんな様を愛している
    だんな様から愛されているよう
    上司から信頼されている
    困ったらみんな相談にいく

    いい人なんだろうというのは私もわかってます。

    ユーザーID:1327074501

  • 思いっ切り横ですが>ひろひろ様

    私が書こうとしていたことを全くそのまま書かれていたので、思いっ切り笑わせていただきました。

    …と、思いっ切り横でした。

    ホント、ガンバッ!…ですね。

    ユーザーID:5101367925

  • 自分の手柄より部所の手柄

    たとえば、銀行の行列。
    効率化してスピードが速くなったらありがたい。
    働く人たちも、作業が簡単になれば喜ぶだろう。

    自分だけに固執せず、どうやって部所の役に立つかを考えてみては。
    実際器の小さい上司は部下を育てる事はできない。
    自分が抜かされるのが怖くて、部下を落とすことしか考えないから。

    あと、追い抜かされる勇気を持つこと。
    アイドルやスポーツ選手はもちろん、人間いつかは追い抜かされるもの。
    まだ出来ると思うなら、自分の能力を上げる。
    かなわないな、と思うならサポートするのはどうだろうか。

    ユーザーID:8750952424

  • なるほどね

    長い間本当に頑張ってきましたか?
    のんびりしていた昔に戻りたいって最初におっしゃってますよね?
    英語も努力せず難しい仕事は他人に振って一般職だから〜とか言って楽してきたのではないですか?
    そして後輩に先輩だからというただそれだけで気を使わせて立ててもらってきただけなんじゃないかって思います。
    それを自分で仕事ができるって勘違いしてしまったのでは?
    ずっとロムってましたがやっぱり独身だったんだって思っちゃいました。
    文章からすごくひがみみたいなものがにじみ出ています。
    独身でも素敵な女性はたくさんいますけどトピ主さんはあーはなりたくないよねっていう典型的な独身お局様になっていると思いますよ。
    サラダぐらいとりわけたっていいじゃないですか。
    そんな小さなことでいちいち女性の武器だとか考えて目くじら立ててると精神的余裕がなくなって美しくないです。
    どうすればいいかは良いお手本がいるじゃないですか。
    年下上司の彼女から吸収出来るものはどんどん吸収しましょうよ。

    ユーザーID:2148508458

  • すみません男ですが、サラダ取り分けます…

    女性の武器だったのですか…。
    でも、どちらかというと、「ヒトとしての武器」だと思いますよ(笑)。
    あんまり細かいこと気にしないで、あなたももっといいヒトぶると、きっともっと楽しいと思いますよー。
    がんばーです。

    ユーザーID:6117659255

  • 問題は彼女ではなく

    トピ主さまの寂しさからきているのかな?
    年齢的に恋愛対象と見てくれる男性が減ってきたりすると女としては寂しくなりますね
    会社での人間関係がメインでしょうから余計にチヤホヤされる彼女が気に入らなく感じる
    分からなくはないですよ
    でも嫌な事を思えば思うほど表情にもそれが表れてしまいます
    負の連鎖なんですよ
    趣味のサークル活動やカルチャースクールなどで気晴らししてみては?
    見える世界が変わるかもしれませんよ

    ユーザーID:1335310084

  • かわいそうになってきた

    そういうことか

    深層心理はやっぱりそうだったんですね。

    主さんの心は十分女らしいですよ。そして、認めたくないと思いますが、愛されたいのです。

    もう鎧を脱いだらどうでしょうか?
    笑顔になってはいかがでしょうか?
    トピ主さん、きっと可愛らしいですよ。媚びとは違います。

    毎日笑顔でいれば、誰より愛されますよ。

    ユーザーID:7475267623

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧