いい人ぶる同僚が迷惑です

レス170
(トピ主9

家族・友人・人間関係

かぼちゃ

レス

• 迷惑なのは彼女じゃありません

彼女がいい人ぶっているのか、本当にいい人なのかは置いておくとして。

職場で迷惑なのは、彼女じゃなくて、あなたみたいな人です。
    「のんびりしていた昔の状態」を保つ事より、
    仕事の効率化の方が重要です。
    あなたが異動すべきです。

• えーっと??

年下の優秀な上司が気に入らないだけでしょ?

こんな考えの同世代がいるなんて、衝撃的です。

• むつかしいですね

40代にしては幼稚すぎる思考回路だと思いました。
    あなたがかなう相手ではないです。

• 邪魔だね・・・

トピ主の存在が会社にとって邪魔だと思う
    素直にいい意見を聞き入れられない人間は迷惑
    邪魔
    それ以外にない

これまで怠けていたトピ主に、取って代わる人材だと思うよ
    蹴落とされないように頑張るだけ
    トピ主が希望しているような、人を陥れる方法ではなく、
    純粋に「仕事を頑張る」って意味ですから

• いい人ぶっているのではなく、

その方、実際にいい人なのでは?

ここはひとつ、トピ主さんも「いい人」ぶって、とりあえずその方の言う通りにしてみては?
    職場環境が本当に効率よく改善されたら、その方は「本物」でしょう!
    ダメだったら、その時に、これみよがしに足元すくってあげたら、トピ主さんの気もすむかと。

職場はのんびりするところではないので、その辺はユメユメ勘違いされませんように…

• のんびりしていた昔の状態

・上司から信頼されている
    ・トピ主友人も騙されている

という状況で件の人を異動させることはできません。
    一番早いのは、トピ主が「のんびりできる部署」を見つけて
    そこへ異動願いを出すことではないでしょうか。

多分、パソコンもそんなに使わなくてもいいところなら
    手作業が多くなるでしょうし、急ぎの内容を扱っていなければ
    のんびりと仕事が出来ると思います。

仕事のIT化、効率化は今の世の中の流れなので、それを覆すより
    「身体で覚える」仕事を選ぶ方がトピ主にも合っていると思います。

場合によっては転職も視野に入れて生きがいのある仕事を見つけることもいいかも。

• 皆様同意見だと思うけれど

会社は利益追求を目的としています。
    そのために効率化し、少しでも働き易く、人件費や経費削減に努力を重ねます。

彼女と会社は同じ思想・目的を持っています。
    それが受け入れられないのなら、あなたは会社を辞めるべきです。
    辞めたくないのなら、あなたが変らなくてはいけない。

• 答えは簡単

あなたが会社を辞めればいいと思うよ。
    言っとくけどあなたに共感されるレスは付かないでしょう。

• 残念な方ですね

ご自分の中の嫉妬心にお気づきでしょうか?

他人を不満に思う前に、ご自分の内面を身つめ直して下さい

あからさまな嫉妬はみっともないですよ

• なるほど

派遣社員です。私が今の職場に入った時にまさにそんな感じでした。
    その会社で代々引き継がれてきた非効率的なやり方が余りに多く、他の派遣同僚よりも、その仕事に関して何倍もの経験があったので、余りにおかしすぎるところは根拠を述べて簡略化したら?と提案しました。

まあ、でもトピ主さんみたいに自分達のやり方が一番正しいと思っている人や、簡単なことしかやりたくないと思っている人が多かったので「本当はそんなこととっくに知ってるし、しかもそんなに大袈裟に言うほど難しくないし」と内心思いつつ「あ、そうなんですね〜」と、初めて教えてもらう振りもしてました。

気に入らない同僚の方は仕事熱心、勉強熱心なだけだと思います。
    今は景気が悪いから「難しいことはやらず、楽して働きたい」という考えはやめた方がいいと思います。
    そう考えて私に否定的な態度をとっていた同僚逹は、職場では私より先輩でしたが、既に何人も能力不足で切られてます。

トピ主さんも楽して働くって考えは卒業しましょうよ。

• ムリです

あなたには手に負えないレベルの人です。
    嫌ならあなたがその職場を辞めて、会社全体がゆるくて、
    自分が偉そうにできる場所を探すしかありません

• それって…

単に、同僚は「いい人」で、トピ主さんが「残念な人」だと思いますが?

トピ主さんは、「できる」同僚が嫌いなだけでしょ?

そんな同僚の足を引っ張る事ばかり考えていると、トピ主さんの評価が下がりますよ。

そもそも、社会人にもなって「いい人ぶってる」なんて思考をする事自体が、幼稚。

• あなたがいなくなる方が早いよ

会社にとって、どちらが必要か…。

あなたの会社じゃないし(笑)。

• みっともないよ

こんな嫉妬全開な内容で、あなたに同情する人がいるはずがないのは解かってますよね?
    もっと素直に「くやしい」なら、まだ同情できたのに…。

他人の良いところを認められない姿勢は醜くみっともないです。

失敗させようなんて最低なことは、もう二度としないように。
    あなたの品位を落とすだけの行為です。

• 読みましたが

トピ主さんの文章を読むだけど、
    その方が、優秀で、仕事熱心であることが分かります。

私が上司なら、その人に仕事をどんどん任せて、トピ主さんを、他の部署に押し付けたい。

• いい人ぶるエピソードがありませんが

要するに、あまり働きたくないから、効率化されると迷惑って事ですね。
    相手が総合職で指示する立場にあるといいながら、後から来ていろいろ指示するのは迷惑と言ったり、私の方が知っているといいながら、教えてもらったりと矛盾だらけです。
    上司のよろしくは仕事を教えてあげてではなく、指示に従って、仕事の協力をしてあげてでしょう。

• どうやら

昔の効率の悪いやり方で、いつまでも無駄な時間と労力を使っていたい。新しいスキルや知識など一切頭に入れたくない、ということですね。

その内居場所がなくなっちゃいますよ。

• 業務の効率化は

悪い事ではないと思いますけど…

その方会社の全員にそう思われてるんですか?

仮にそうであったとしても「悪魔」とか「(辞めさせようとしているが)ひっかからない」とか…

思うのは勝手ですが行動に移すのはやめましょうよ。撒いた種って自分に返ってきますよ。

私がトピを見る限りその方よりあなたに問題があると思います…

• 面白い

完全に仕事のできる年下上司への嫉妬ですね
    仕事を効率化してやれる仕事の幅を増やす…会社としては万々歳ですよ
    あなたは嫉妬の目で妬みがましく見ているから何もかも気に入らない
    ただそれだけでしょ?
    会社にとってどっちが有益な人材かは言うまでもない
    このままでは孤立しますよ

• ごめんなさい

その同僚の方、いい人ぶっているのではなくて、本当にいい人なのです。

トピ文章にはあなたのお人柄が顕著に現れていますので、そうなんじゃないかなと思いました。

• あのさ

仕事に私情を持ち込むのは最低だと思いませんか?

嫌いな人間の一人や二人いてもおかしくないですよ。
    でも、仕事で他人の足を引っ張るためトラップ仕掛けて左遷を狙うなんて頭どうかしてません?
    あなたはスッキリするかもしれませんが、それで迷惑を被る人はあなたの嫌いな人だけではないでしょう?

みんな騙されているではなく、皆があなたの嫌いな人を認めているだけです。

仕事に私情を持ち込んで、周囲に迷惑をかけるあなたこそ切って捨てられますよ。

• 最悪ですね

あなた。
    これまで何年も、ダラダラと毎日言われた仕事だけして生きてきたんですね〜。

職場に必要ないのは、あなたです。

職場は、あなたのペースで「のんびり」する場所ではありません。

• 読む限り

ものすごく有能でよい人じゃないですか?

管理職として、まずは完璧な対応ですね!

改善がいや、のんびりに戻りたい、なんて言ってる時点で既にだめ。

彼女の上に行くか、従うか‥ よく考えて行動してください。

• 効率化ねぇ・・・

「トピ主がいなくなる事が、一番の効率化」だと思えてしまうのは、私だけ・・・?

第三者から見れば、トピ主の言い分だけを、
    「うんうん、そうだね。」
    と、鵜呑みにする人も少ないかな。。。

• どうすればお気に召すのでしょう?

上に立つってつくづく大変だな〜って思います

先輩を差し置いて指示しなければならないのも気を使う

上司の期待にこたえよう、部下にも頑張ってもらうため色々改善しようと
    勉強して頑張っている

それでも主様のように全てネガティブに受け取るお局様もいて大変だと思います

確かにいい人でいようと頑張っているとは思いますが
    主様たちに指示する立場なら、もっと上から目線でキツイ言葉で命令してほしいのですか?

(もっと昔のようにのんびりと)この不況な時代、経費人件費削減に企業が躍起になっている時に何を仰っているのでしょう?

• あなたの言い分だと

あなた流の脳内変換だと、その同僚は、

いい人ぶる=本当は悪人である
    努力家ぶる=本当は努力をしない怠け者である
    頭のいいふりをする=本当は馬鹿だ
    しったかぶりする=本当は何も知らない
    優しいふりをする=本当は意地悪だ

ということになりますが、実際のところは優しいいい人で努力家で頭がいいんではないですか。だから上司の信頼も得て、あなたの友人達も彼女の能力に納得しているのではないですか。

何故貴方の方がいろいろ知ってると分かるのでしょうかね?単に年上だから?

自分より能力のある年下の同僚に嫉妬して被害妄想逞しくしてるだけ、という印象を受けました。

一致団結して会社のために仕事をする仲間に対して「仕事で失敗させる」ことを画策するのは、それこそ意地悪な悪人のすることですよ。

のんびりとした雰囲気の良い状態に戻したければ、彼女の能力を認める、努力を認める、優しく積極的なところを認める、自分の嫉妬を認める、彼女への嫌がらせを辞める、ことですね。

そこから自分の立ち回り方を考える。何かを変えようと思ったら、まず自分が変わることです。

• 簡単

貴方が転職して楽な仕事場とやらを見つければいい。
    仕事失敗させようとか、最低ですね貴方。

• トピ主さん、性格悪い!

タイトル通り、トピ主さんは性格がものすごく悪いと思います。

そもそも仕事というものは、常により良い方法を考え、変えていくべきものです。
    言われたことしかやらない&より良い方法に変えることができない、すなわち、アタマを使っていない人間は企業からすると必要のない人間です。
    後から来た人間のほうが仕事が出来ないはず!
    私に従いなさい!

なんて、いつの時代?どこの話?

しかも仕事を失敗するように願うなんて…。
    低レベルすぎ。。。

• それでよくわかりました

さすが総合職ですね、貴女との違いがよくわかりました。

性格がどうのこうのではなく、仕事では貴女はは彼女には勝てません。

彼女は常に会社のことを考えています。

今の時代昔ののんびりした気分で仕事なんかやってたら倒産します。

おとなしく賢くしている方が無難ですよ。

• 簡単ジャン

トピ主がどっかに飛ばされるから、それまで、ほんのちょっとだけ待てばいい。

• うわぁ…。こんな性根の悪い人いるんだ…(呆)

勘違いしそうだから言っておくけど、同僚じゃなくて、トピ主さんの事ね!

トピ文から、トピ主さんの性根の悪さが滲み出てますね…。

私の周りに、こんな人いなくて良かったぁ!

同僚を異動させようと画策して、トピ主が足下すくわれて異動(もしくはリストラ)されても泣かないようにね。

しかし、久々にイラッとくるトピだわ!

• 嫉妬

すみませんが、全部あなたの嫉妬にきこえるのですが........。

• 読む限り

あなたの勝ち目は100%ありません。

会社の人だけでなく、小町読者もみんな同感なのですから。

おとなしく白旗を上げましょう。

• 同世代として恥ずかしい限りです

トピ主さんと同世代の女です。
    40代ですでに人としての老化がかなり進んじゃってますね。
    昔ながらの頑固爺さんかと思っちゃいました(笑)

で、その同僚に対してあなたはどう対処しているのですか?あなたの賛同者はいないのですよね?
    こっそり仕事の足をひっぱることをもくろむ以外に、何をしているのですか?

本当にそのやり方が良くないと思うなら、会社に正式に提案しましょう。
    皆が騙されてると思うなら、あなたが目を覚まさせてあげればいいじゃないですか。
    彼女なんかよりもっと素晴らしいアイディアをお持ちなのでしょう?
    あなたの才能と実力で、皆の目を覚まさせてあげて!
    彼女のせいで落ち込んでしまった業績をグラフにして見せるとか、効率が悪くなったことをアピールしましょう。

でももっといい方法があります。
    一度悪魔の手に落ちてみることです。

• いるいる。

いるいる。そういう人。
    なんでか、頑張っている人に対して、相当嫉妬心を抱く人。
    そばで聞いてるだけで、なんか、こう・・・うんざりしてくるんですよね。
    どうしてそんな風にひねった気持ちでしか見れないんだろう、って思っちゃう。

無理ですよ。
    そういう人にはかてませんー。
    向こうは自分の仕事をしてるだけなんですから。
    後から入ってきたからって、相手の方が上なのを妬むよりかは
    学ぶ姿勢から入った方が断然いいはずなのに。

お気をつけくださいませ。
    そうやって人に意地悪して相手を貶めようとしているうちに、自身が落ちますから。気づいて〜

• あなたの負けです

仕事力も、人間性も、思いっきり負けてます。

負けを認めましょう。
    自分は彼女より劣ることを素直に認めて。
    その後、彼女の配下に下るか、彼女よりいい仕事をするように努力するか、それはアナタの自由ですよ。

• 新風を巻き起こす人材

逆にかなり良い人材なのではないでしょうか?

私は局よりのポジションですが、新しく入って来た子がやる気のある子だったり、いろいろ改善点を打ち出してくれるほうが、こちらもやる気が上がります。

ただ、口だけ人員(ダメ出しばかりするだけで、実際仕事をしない)は困りますが。

でも、主さんの文を読む限り、自ら残業してツールを作ったりしっかり働いているわけですし。

確かに、慣れ親しんだ業務体系から脱皮するのは抵抗ありますが、みんなで改善点を見つけて仕事したほうが楽しいし、結果も出てくると思います。

私にとっては主さんの悩みは贅沢にも感じます。

私の職場は以前は、基本業務も手を抜くようなやる気のないサボリ魔がいて、ただただ苦痛でした。
    仕事を引き継いだ時などは、蓋を開ければ手を抜いている点が幾つも見つかり、その度尻拭いの毎日でした。

それとは逆に、やる気のある上、有言実行の人員なんて望んで欲しいような人材ではないですか。

こちらが先輩側だとしても、まだまだ学べることなんて沢山あると思いますし、下手に先輩風を吹かさずに柔軟に吸収していったら良いと思います。

• いい人ぶる?

どこがいい人ぶってる
    見てイラつくのは何故
    若い後輩が貴方より立場が上にあるのが気に入らない
    「ふり」と言いますが事実その方は感じのいい努力家で頭のいい、人を助ける、上司からも信頼される人なの。だまされているのでなく、その方のありのままの姿を周りが評価している
    それを貴方はひがむ
    「私のいうことを素直に聞きません」?素直に聞かねばならない時に?その方なりの意見をお持ちなのでは?貴方が教える立場なのね。でも向こうが貴方へ指示を出す立場にあるとも貴方自身おっしゃってます
    「わざと難しい質問をしてきて私が答えられないのを楽しんで」とは。「わざと」?
    > 情報管理がとても難しいのでどのように難しいか説明してあげたらわざわざ残業して次の日にエクセルのツールを勝手に用意
    これのどこが「わざとらしい」
    >残業してまでやるも嫌い
    >笑顔で言ってくるもいや
    ・・・・・・
    「見せかけて」だの「だまされてる」だの酷い言い様
    上の人に相談してみたらどう?ここに書き連ねた事そのまま
    そしていいアドバイスがもらえるといいね
    >失敗させること考えたがなかなかひっかかりません
    最低貴方

• 上司と男性社員に訴えてみる

とりあえず上司と男性総合職社員に告げ口・・というか訴えてはどうでしょうか。

1)彼女が効率化を計るために作ったエクセルツールを実際に見せて、とぴ主さんたちがやっていた昔ながらのやり方と比較して見せて、後者のほうがやりやすいと訴える

2)効率化のため余った時間に押し付けられているその「他の仕事」を箇条書きにして見せて、いかにそれが無駄な仕事であるかを訴える

3)トピ主さんが答えられず、知ったかぶりをされた業務内容や質問を箇条書きにして見せて、トピ主さんの業務には関係ないので知らないのが当たり前なのに調べてきて無理やり教えられて迷惑していると訴える

↑のようにちゃんと証拠を提出して順序だて系統だてて訴えれば上司も他の社員もきっと分かってくれますよ!
    上手く証拠を見せながら話すことが出来ればきっと上から何らかのアクションがあると思います。

• 私の会社にもいました

あなたのような方が。
    はっきりいって、邪魔でした。

自分が一番でないと気が済まないのですね。
    だから、自分の立場を守るため、自分より優秀な人に難癖つけて排除しようとする。
    見苦しいです。

年下の人に指示・命令されるのは面白くないというのは分からなくもないですが・・・。
    それが気に入らないのであれば、その方より良い働きをして、あなたが上の立場になればよいだけの話です。

その方を陥れることを考えるより、あなたご自身がのんびりした職場へ異動や、転職した方が問題解決の近道のように思います。

• 良い人ぶっていない

良い人ぶっているのではなく仕事を効率的に出来る人ですね。
    そしてトピ主は、能力がないのに文句ばかり言って
    会社に居座っている人。

この時代、あなたみたいな人は淘汰されますよ。

• いままでお山の大将出来ていたプライドがあるんですね

トピ主さんは今までその集団の中では一番博識だったのに、新しく入ってきた人が率先して知識を披露したモンだから「私がここでふんぞり返っていられたのにめちゃくちゃにしてくれて、余計なお世話よ!」とブチ切れているということですね。

…しかもその相手がはるか上の知識であればどうにも出来ないけど微妙に拮抗しているものだからよけい腹立たしいんですよね…。

>私のほうが色々なことを知っているのに

>難しい質問をしてきて

色々な事を知っているのよヅラをしているからこそ質問しているのにたまたま自分が答えられない難問だったらムクれるって始末に負えませんよね。

>仕事でも失敗させることを考えましたが

多分ひっかかってもトピ主さんがムカつく事態になると思いますけど…そこまで色々働きかけをしている人なんだから失敗したら皆助けようとするんじゃないですか?そうなればその人望に嫉妬するんじゃないですか?皆騙されてるとか言いますが、トピ主さんはそこから皆の注目を自分に向けさせる実力無いんだから一人で泣き寝入りする方が部内で波風立たなくて平和だと感じます。

• 冷静になってみてください

トピ主さん、もちろんおわかりかと思いますが、会社は仕事をする場所で、利益を追求する場所です。
    社会人として、もう少し冷静にお仕事に集中してください。
    仮に彼女の本性がどんな人であろうと、それは関係ありません。
    おそらく昔の状態に戻すことは不可能です。
    ご自分が変わる努力をされることが一番良い方法だと思います。
    前向きにがんばっていきましょう。

• 後輩でも指示する立場の人はね

同僚ではなく上司でしょう。勘違いして大きな態度してると査定されますぜ。

• このご時世だもん効率化は必要だよ

トピ主さんの言ってること 社会人としてメチャクチャじゃん。

仕事できない そのくせ態度でかい 嫉妬深い 仕事を怠けたがる‥
    (↑トピ主さんのことだよ 念のために言っとくけど)

トピ主さん自身が効率化の対象になって クビ切られても知らないよ。笑

• 反面教師

私にとって反面教師のトピ主さま。突っ込んだ質問に答えることが出来ない時、なぜご自身でお調べにならないのか不思議。私の方が物知りとか教える立場だとか、それはうなぎの寝床にすっぽりはまったかのように、狭い縄張りにしがみついていたからに過ぎない。相手のかたは仕事の視野が広いから一見関わり無さそうなことでも進んでいろいろ調べている。そして自分だけのノウハウにしないで広報してくれる。まともな社員ならありがたく思うし、会社も喜ぶ。違いますか?トピ主さまはまさか知り得たお役立ち情報を私物化したりはしないでしょうね。苔の生えた古株は朽ちていくだけ。枯れ葉をつけたまま新芽をふかない木は立ち枯れる。横着しないでくださいね。

• トピ主のかぼちゃです(1)

厳しい意見が多いですね。

ネットだから自分の心の中の黒い部分を素直に表現しました。
    でも、会社では私もこのようなことは一切いいません。
    ちゃんと大人の付き合いをしています。
    いじめたりもしていません。
    友人に悪口を言ったりもしません。
    同僚の知識の低さは正直に指摘しますが、いやみではありません。本当にしらないことがあるからです。

また私はこの部署の中でも高い評価を得ており、部長からも信頼を受けています。
    だからこそ、同僚をよろしくと部長から言われていたのです。

同僚はまだまだ知らないことが多く、何よりもこの部署をささえているのは経験も人付き合いも長い私です。

続きます。

• トピ主のかぼちゃです(2)

あんなにたくさん教えてあげたのに、その時は納得したふりをして、大変ですねといいながら、なのに、私のやり方をどんどん変えていくのです。
    他部署とのやりとりも私が代表してやっていたのに、最近は口を出すようになりました。
    確かに頭はいいのかもしれません。でも経験の高い私に了承を得ずに色々と仕事を進めるのはやはり納得いきません。
    最近は部長も私に直接話をしなくなりました。
    同僚が勝手に話をするからです。
    みんなを勝手に集めて、仕事内容の説明や状況の説明をどんどん進めていくのもやはり納得がいきません。
    私がその場で問題を指摘しても、口がうまく丸め込まれます。しかもやさしくいうのがやはりいい人ぶっています。

同僚はいつも忙しい忙しいといいます。
    確かに部長から色々な仕事を指示されているようです。
    忙しいのならば、こちらの仕事に口をださなければいいのに口をだしてきます。
    そういうところもいやです。

続きます。

• トピ主のかぼちゃです(3)

また、私は体が少し弱く時々お休みします。
    仕事が大変なときはお休みしませんが、周りに迷惑をかけない時は休みます。
    自分でちゃんと計算してお休みしています。
    同僚が、体調どうですか?からはじまって、何かあればやりますのでいってくださいねといってきます。
    部長も心配していますよといってきます。
    部長にも特に注意されたことはありません。そんなはずはないのに、休むなといわんばかりです。
    忙しい忙しいといっておきながら、手伝います、というのもいい人ぶっている証拠です。
    同僚は子供の幼稚園の行事のためにお休みします。
    子供のことであれば休んでよくて、私の体調不良はだめなんでしょうか。不公平です。

• 仲良しサークルじゃないんだから・・・

私のいうことを素直に聞きません
    のんびりしていた私(たち)の昔からのやり方を片っ端から変えていきます。

のが気に入らないんでしょう?

なんといっても(のんびり仕事をしたい私には)迷惑です♪
    でも、仕事を効率化したい(だからこそ彼女が後からこの職場に来たにも関わらず指示する立場についた)会社からすれば
    あなたの存在はも〜っと迷惑です♪(某引っ越し業者CM風)

あなたの中途半端なプライドが邪魔をして、仕事の効率を下げている事を正当に評価されたら
    首切られますよ。組織人として割り切って下さい。縦は縦なんだから。仲良しサークルじゃないでしょう。

私のほうが色々なことを知っているのに
    と言っても、「仕事でも失敗させることを考えましたがなかなかひっかか」らず、「異動させる」事も出来なかったんでしょう?
    あなたの「知っている」という仕事の能力はその程度ですよ。
    素直に出来る人について行って下さい。
    少なくとも今みたいに腐っているよりも楽しくなると思います。
    そしてその人の良さも見えてくると思います。
    ついでに自分の出来る事も見えてくると思います。

• 会社の方針だから

受け入れるしかないのでは?その方も効率よくと上の方から言われているのかも‥
    まずは好き嫌いは置いておいて仕事と割り切って受け入れる努力をしてみませんか

• いるよね〜

昔からのやり方が変えられず、固執している人っていますよね。
    のんびりしていた昔の状態に戻りたいって、考え方自体が有り得ないです。
    私も同じ40代ですが、あなたのような人、本当に迷惑なんですけど!
    思い出すのは自由ですが、時代は流れているのです。
    効率化は当然です!!!
    何十年も同じやり方でやっていては、
    これだけ世の中が変わっているのに進歩がないです。
    同僚さんは説明すればちゃんとやりやすい状況に改善してくれるのですから、
    素直に聞いたらどうですか?
    迷惑に思っているのはあなただけでしょ?
    同僚よりもあなたが異動するか転職するのが、手っ取り早いですよ。
    その前にその性格を直さないと、性格悪いただのお局ですね。

• 基本みなさんと同意見で貴女がひねくれているとは思いますが

ただ、本当に仕事ができるという人は、
    トピ主さんのような人とも仲よくできる人だと思います。
    いくら仕事ができても、仕事上の関係者とは
    勤務時間だけでも、うわべだけでも上手に
    立ち回らなければなりません。
    同僚さんは、そのスキルが少し足りない。
    指示する立場なら、なおさら、年配の人に
    気にいられるようにせねば。

トピ主さんの心が真っ黒になる前に
    その方に、
    「嫉妬かもしれないが、どうも貴女の偉そうな
    態度、慇懃無礼な態度が気にいりません。」
    とはっきり言ってみては?
    態度を改めてもらえるかもしれません。

くれぐれも他の人をまきこまないように、
    いい関係になれればいいですね。

• 仕方のないことです

「2:6:2」の法則

を調べてみましょう。

生物学的に避けて通れない道なんです。

私はこの考え方で、会社内での立ち回りが楽になりました。

ちなみに管理職です。

• あなたが辞めたら一番良いのでは?

本当に体が弱いならば、業務状態に関わらず、欠勤せざるを得ないのに。
    今日はたいして忙しくないから休んでもいいわ、はい、今日は体調悪い、なんて風な微調整できませんて。つまりはあなたの弱いのは心なの。サボりです。
    がんばる人を正当に評価できず、効率悪く会社に利益をもたらさず、しかもサボり癖まであるんだから、あなたの価値って何かしらね。

• ズル休み

>私は体が少し弱く時々お休みします。
    >仕事が大変なときはお休みしませんが、周りに迷惑をかけない時は休みます。
    >自分でちゃんと計算してお休みしています。

こういうのを「ズル休み」と言います。
    学生なら自己責任で済みますが、社会人には許されない事です。

こういう言動からも、あなたがどんな仕事ぶりなのか、どんな評価をされているか、推察出来ます。
    あなたの望む方へは、物事は進んで行かない、と断言出来ます。

• あぁ、それはどちらも問題ありかもね。

先日トピ主さん一人を「お山の大将」呼ばわりしましたが、トピ主さんの追加発言を見ると、「ボス猿VSボス猿候補」のボス合戦っぽいなと感じました。

トピ主さんの的である同僚(=ボス猿候補)の方が立ち回りが上手で実際効率アップの効果を証明できているからロートルのトピ主さんが追い落とされようとしていますという図ですね。

最初はトピ主さんが駄目だろうと思っていましたが

>同僚はいつも忙しい忙しいといいます。

…という部分を読んで、そこが引っかかりました。「忙しい」を連発する人は、良い人っぽくても実は問題点をはらんでいることが多いです。多分どれくらいの期間になるかはわかりませんが(下手すると数年)、放置しておくだけで彼女にも現在のトピ主さんのような腹黒さが露呈する可能性があります。

実際はトピ主さんタイプとその同僚タイプが上手に共存できれば最強なのですがその状況だと無理ですね。
    効率に拘り「過ぎる」のも、伝統の手作業に拘り「過ぎる」のもどちらも害悪には違いないです。トピ主さんもその同僚も極端に偏り過ぎるとその内破綻するけど、上司はその辺見極め出来ているのかな?

• まあ「乗っ取られたような」気持ちですよね。

3連レスを拝見いたしました。

いくら気に食わない人であっても、
    「失敗させるような画策」をするトピ主を、
    応援する人はいませんよ。

体が弱いとのこと。
    焦燥感もあるでしょうね。

「良い人ぶって!」
    と思うということは案外当たっていて、
    あなたにしか気がつかない、
    彼女の裏の面も確かにあるのかもしれませんが、
    現実負けてますからね。

「失敗を画策する」より、
    負けをとりあえず認めましょう。

• 同僚ではなく、上司では?

>同僚といっても、私よりも下で後輩ですが、総合職のため私たちに指示する立場

業務指示する立場の人のことは「上司」と言いませんか?

トピ主に教えてもらう=現状確認→改革・効率化
    これが総合職の彼女の仕事のように思えます。

想像するに、今までは長年一般職のトピ主が取り仕切っていた部署で
    「のんびりやっていきたい」というトピ主がペースメーカーのため
    作業効率を上げようとしても他部署とのやりとりも全て把握され、
    にっちもさっちも行かなかった。

そこに起爆剤として総合職の女性を1名異動させて改革している。
    そんな感じです。彼女の意思ではなく会社の意向だと思います。

お休みについては、部長も彼女も休むならフォローしますという姿勢です。
    また幼稚園の行事は予定が立てられますが、
    体調不良によるお休みは予定が立てられません。
    休むのは仕方がないですが、そういう違いはあります。

いずれにせよ、流れはもう変わっています。
    トピ主王国の国民たちはトピ主ナシでも仕事が進みます。
    しかも効率よく。ご自身のポジションの見直しが必要と思います。

• 本当嫌ですよね

あなたのようなお局様は。
    ただちょっと勤続年数が長いだけで威張ってできる女と思ってるところが痛いですね〜。
    その同僚の女性はテキパキ効率よく仕事をこなすのでしょうね。それに比べ主さんは要領悪そう。人によって態度変えそう。
    主さんが辞めればいいじゃない。イライラもしなくて済みますよ。

• 背負いすぎでは?

先輩ポジションのため、上にいなければ、と焦ってしまう気持ちはわかります。
    ただ、考え方を変えてみれば共に切磋琢磨してくれる戦友が出来た…と言うことでは?

確かに、休み方一つとっても何となく立ち回りが上手く咎められないタイプの人はいます。
    でも、気にしすぎてそう見えるだけで、実際そうではないかもしれないし、主さんも直接上から「休むな」と指示を受けたわけではなければ割り切って良いのでは?

会社としては、残業もこなし休まず働いてくれる人材を望むでしょうが、体調を崩してしまうような過酷な労働を強いたり、プライベートもままならないような業務体系は強制はしないでしょう。

もし、今の会社に主さんの労働観念や生活感が合わなければ、別の職を探すしかないのでは?

でも、今の職場で上に立ちたいと思うなら同僚の方に負けないように踏ん張るしかないように感じます。

二回目のレスになりますが、サボリ魔よりやる気がある人材のがなんぼかましです。

肩の荷を下ろして、柔軟に受け入れるのが近道と思います。

• 意味がわからない

>同僚が、体調どうですか?からはじまって、何かあればやりますのでいってくださいねといってきます。
    部長も心配していますよといってきます。
    部長にも特に注意されたことはありません。そんなはずはないのに、休むなといわんばかりです。<

どうして「休むなといわんばかり」になるのですか?

あなたが悪いように悪いようにと解釈しているだけで、
    彼女、良い人なんじゃないですか?
    年下総合職への嫉妬であなたの目が曇っているだけのような?

• 会社の利益優先で考えてみて

人には合う合わないがあるので、同僚が苦手なのは仕方ないです。
    でも、仕事の取り組み方についてはちょっと考え方を考えた方が良いと思います。

トピ主さんは、今までのやり方が変わるのが嫌なんですね。
    変化を好まないと言うか、今までそのやり方で頑張ってきたご自分を否定された気持ちになっているのでしょうか?

トピ主さん、視点を変えてみてください。

管理職になった気持ちで、会社の利益の事だけ考えてみましょう。
    今までのやり方を変えることは、今までのやり方を否定しているのではありません。
    仕事を効率的にするのは、会社の利益のためです。

トピ主さんは仕事に感情を込めすぎていませんか?
    淡々と向上心を持って仕事をこなした方が、働きやすいのでは?

• 雇う側です

あなたみたいな人は自分ではわからなくても、これだけ思っていればにじみでてます。あなたは今負けてるのです。無理にどうこうしないで、今自分の目の前の仕事に真摯にとりくんで下さい。他の人をまるめこんでるとか自分に都合よく被害者ぶらないで。現実をみてください。

• 妬みにお別れしよう

トピ主さんも自分が間違ってる事に気づいてるんじゃないかな。
    でも吐き出したくて、ここに書いたんでしょう。

仕事で大事なのは
    「他人を落とすのではなく、自分が上がる」
    事ではないでしょうか。
    このままだと人を妬んでばかりで、たった一度しかない人生が終わりますよ。
    その間にも、件の同僚はどんどん自分をレベルアップし、得をしていきますので、
    差が開くばかりです。

これだけ激しい憎悪の気持ち、観察力を仕事へのモチベーションに転換できれば、
    間違いなくスーパーOLになれると思います。
    カウンセリングでも受けて、がんばってください。

• そうですねぇ

トピ主さんには残念ですが、今の所勝ち目はないかと思います。

今は否定するよりも聞き入れてあげれば良いかとおもいます。同僚の思うようにさせてあげましょう。結果は後から出ますよ。

もしトピ主さんの洞察力が正しければ、何もしなくても同僚の上司はその内失敗すると思うのですが、感情だけで行動しないほうがいいかも・・・。

• その人同僚じゃないよね。

何処の会社にもいるんですよね〜。
    トピ主みたいに昔からのやり方に固執して新しいやり方を受け入れることのできない
    頭の固〜いお局様が!
    それにあなた!彼女は総合職で、あなたとは職種が違います。
    同僚ではありませんね。
    上司ですよね?
    システムだってドンドン進化していきます。
    あなたの昔ながらのやり方も時代と共に進化させていかないといけません。
    同僚のやり方に反発していると、会社で居場所がなくなりますよ。
    気を付けてくださいね☆

• 「嫌い」と「迷惑」は違う

「嫌い」なのは仕方ないです。
    そのことを表に出さずに、大人の対応をされているんですから、
    トビ主様は、仕事もちゃんとされてるんだと思います。

ただ、従来のやり方が正解とは限りません。
    従来のやり方を変えるというのが、
    上司を含めての方向になってるのでは?

いままでのやり方に慣れていた方には、迷惑かもしれませんが、
    それが、会社の方針なら、従うしかないでしょう。
    彼女が「迷惑」とは違う話に思えます。

「いい人ぶる」のも、「嫌い」と同じで、
    正面切って、意地悪する人よりは、対応しやすいはずです。
    表面だけの建て前のお付き合いすればいいだけですから。

『仕事でも失敗させることを考えてる』人の方が、
    「いい人ぶってる」という評価になるのが普通ですから、
    お互い様ですよね。

体調不良は予測できませんから、周囲に迷惑がかかりやすいものです。
    子供の行事は予定がたてられますから、
    周囲の方もあらかじめの対応ができるという違いがあります。

突然の体調不良の方を心配されるのは、ごく普通の事です。

• 体調不良で休むのは仕方ない

でも体調不良で休むなら、忙しいとかヒマとか関係なく、休むでしょ。

きょうはヒマだから体調不良になろう、っていうのは怠業で、十分に懲戒免職の要件を満たす。
    上司を同僚と呼ぶ愚かさも職務命令違背で、懲戒対象。

いまのままの勤務態度でクビになるのはトピ主。ま、自業自得ってやつだけどね。

• 40代でそれですか

>また、私は体が少し弱く時々お休みします。
    仕事が大変なときはお休みしませんが、周りに迷惑をかけない時は休みます。

私の職場にも体調不良を理由に度々休むおばさんがいますが、いくら病弱だからといって休むのは迷惑です。みんな言わないだけ。
    大変なときに休まず働けるならもっと頑張れますよね?
    なのに人のことあーだこーだ言うのはどうかと…

どうしていい人“ぶっている”と思うのでしょう?
    ただ単にあなたが嫌いなだけで周りからすればいい人なのでは?
    誰だっていい人ぶることくらいありますよ。
    あなたはないんですか?
    この人に気に入られたいと思っ時いい人ぶったりしてないですか?
    私からすればあなたみたいにツンツンした人より同僚の方のがよっぽど“いい人”です。
    人の粗探しをしたって誰も得しませんよ。
    ますます嫌いになるだけ。

同僚の方がそんなに仕事を任されているということは
    のんびりした会社を変える力を持っているのではないでしょうか。
    あなたの心が狭すぎてどうしようもないですね

• ネガティブですね

もうすぐ40歳の女です。

とても気になるのが
    「いい人ぶっている」「優しい振りをしている」
    など、
    本当はいい人でもないし優しくもないくせに!
    と同僚の方の本性を知っている書き込みですが、
    いい人でも無く優しくもない事実はなんでしょうか?

私たちくらいの年齢の女性になると、
    年下の仕事の出来る女性を
    疎ましく思う人が増える事は
    情報として知っていますが、
    トピ主さんの文章を読む限り、
    自分より仕事が出来てしまって、
    人望も集めている同僚がただ、
    気に入らないようにしか取れませんでした。

常に優しい口調で対応するのって
    大変な事はわかりますよね?
    部長も心配していましたという言葉は、
    本人の都合でお休みすれば誰だって
    心配しませんか?

妬み、僻み、嫉妬という感情から
    斜めに同僚さんを見てしまっていませんか?

働くというのは仲良しごっこを
    する場所ではなく、
    仕事を効率よく円滑に行い、
    会社に利益をもたらすことですよ。

職場環境の変化に
    ついていけないのなら、
    それは素直に認めることが大切です。

• 貴方の考え方のほうが怖い

効率よく仕事を進める上司が来て、今までやっていたことを取り上げられたのが気に入らない様子。
    それなりに気遣いも出来ている人なのに何を言われても嫌味でしか聞こえないトピ主さんの心持が気味悪いです。
    私が今までやって来た事を奪わないでと戦々恐々としてるんですね、時代は常に変わり動いていくものですよ。

• 自然淘汰

職場の状況変化に対応できる柔軟性がないと
    自分が苦しくなるだけ。

このまま自分が変わらないと
    今の居場所を失うことになるかも。
    既に今の職場はトピ主にとって
    以前のように安穏とした場ではなくなっていることがその証拠。

有能な同僚に苛立っている場合ではないことくらい、気付こうよ。

• 今は同僚だけど総合職

年下とはいえ、相手は総合職。主さん自ら、彼女は指示する立場だと書いてありますよね。今はあなたと同じような仕事をしていますが、この先どんどん上の立場になっていくのでしょう。Aさんは仕事全体を見渡していろいろ改善しているのです。仕方がないのではないでしょうか。いまどき、のんびりした状態に戻りたいって無理ではないでしょうか。

• 上の人ひっかけて何したかったのさ

自分がリーダーシップ取れなくなったからって、手伝いますよを、休むなってとるなんて、ひねくれすぎ。。

まあ取りあえず、職位が上の人なら従いなさいな。

彼女は同僚というよりも、上の人なのですからね。

今より、もっと上に上がる人だと思う。ひっかけで落とそうなんて卑劣なことも、もうしないこと。

自分の首しめるだけよ。

• 当たり前

常に技術革新でしょう。

何がのんびりですか。

そんな風だとあなたそのうちリストラ候補ですよ。

効率化した方がいいに決まっています。無駄は省く。基本でしょう?

皆が騙されてるんじゃなくて、あなたが理解できる器にないだけだよ。

• 残念!

総合職の頭の切れる新風を嫌う、アラフォーで時代遅れで休みがちなお局古株なあなた。

たぶん、部長の差し金ですね。

• 批判多いけど

トピ主の嫌な同僚にそっくりな友人がいます。

確かにヤツは腹黒いですよ(笑)美人で仕事も出来て上司に可愛がられるため、トピ主のような集団に嫌われてます。仕事の効率化を図るよう提案したら突き上げられて困ってると言ってます。

でもはっきり言って彼女が同僚にいたらムカつくかも(笑)計算高く、人を利用するだけ利用してますから。ママ友の周囲は見抜いてますけどね。批判されている方、実際に自分より可愛がられる同僚がいてその人が計算高かったらどうですか?

「やなやつだな〜お前」と言うと「あっわかる?」だって。私も腹黒いから妙に気が合うんですけどね(笑)

• 大丈夫ですか?

経験の高い私に了承を得ずに色々と仕事を進めるのはやはり納得いきません。

それが非効率だっての。
    部長の「よろしく」は、改革を任された彼女の経験の足り無さからくる至らない部分を、あなたの経験値で補って欲しいのであって
    彼女と同じ仕事を求めているわけではないでしょう。ならばその立場にあなたをつけるはずですから。
    客観的に見て彼女の仕事に非がないのであれば、あなたの言い分はもはや

経験も人付き合いも長く、この部署を支えている私を差し置いて
    後から来た分際で私の上に立って、でかい面すんな!
    あくまでも私を立てて、私に許可を求めろ!
    私を軽く扱うな!

と言っているとしか思えません。
    それって会社の為?それとも自分の為?

今のやり方(あなたのやり方)は少し問題があるから、あなた(彼女)の力で変えて欲しいと
    部長から指示がでているのかもしれないと想像ができませんか?
    あなたの思考方法は、あなた自身の身を守る上で非常に危ういです。
    自身で自身の首を絞めてしまいそうです。
    拝見する限り、ずるさと狡猾さをを持ち合わせてはいないようなので。

• えっ?!

>子供のことであれば休んでよくて、私の体調不良はだめなんでしょうか。不公平です。

って体調が悪いときに休んでいるんでしょ?
    休んだときの仕事のファローは同僚がやってくれているんでしょ?
    文句ばっかり言っていないで、同僚を見習って会社に貢献するような仕事をしてください。
    部長も同僚の方が信頼できるから、あなたには話しかけないんでしょうね。

• そもそもスタートラインが違うから,上司の指示には従わな

40代になって何を幼稚なことを言ってるんですか?

> 総合職のため私たちに指示する立場にあります
    ということは,上司なんですよね.上司がアホタレ/バカタレの類の話は
    今に始まったことではありません.上司に意見することはできるでしょう.
    でも上司が一旦決めたことなら,それの指示に従うのが
    あなたの職業人としての責務です.
    それであなたのお給料が出てるんです.職場は仲良しクラブじゃありません.

それがイヤなら総合職として入社し直して下さい.
    (仮にそうなっても,更に上のアホタレ/バカタレ上司に理不尽な職務を
    命令されるだけだと思いますが...)

• 残念ですが。

この部署を支えているのはもうあなたではないのです。
    同僚さんなのです。
    だからあなたと部長との会話もないのです。
    支えている人が仕事の指示をするのがあたりまえです。
    本当にあなたが部署を支えているのなら、部長は同僚の態度を
    注意するだろうし、支持しないでしょう。
    あなたの時代は終わりました。
    そろそろそれを認識する時期です。
    もう同僚にやっかんでも無駄です。
    このままではあなたの時代遅れ感や仕事に対する意欲や態度を疑われます。
    総合職に従う立場ならもともと同僚の方が立場が上だし、
    一般職の人間が総合職の移動等いろいろ言える立場にないし・・・
    今まではその部署に総合職がいなかったので年齢的なことで
    あなたがリーダーになっていただけで、今は同僚がリーダーとして
    会社が配属してきたのです。
    いいかげんあきらめて気持ち良く同僚の指示にしたがわないと
    職場で浮くとおもいます。あなたの同僚にたいするあんまりな態度は部長もみていると思います。
    あなたは気持を隠していると言っていますが、それは隠せるものでは
    ないですよ。
    同僚ではなく、あなたの移動を心配します。

• 本当に40代?

〜ぶって、〜ぶってと並べてますが、
    子どもがグズグズ文句言ってるのと同じ印象を受けます。

賢い人が容易く経験の差を埋めるなんて当たり前でしょう。

彼女への評価が気に食わないなら、
    同じように「いい人ぶって、努力家ぶって、頭のいいふりをして」周りにアピールしなよ。

同レベルのことできないでしょ。
    それが能力差というものです。

• 膿み始めている職場の膿を出すための刺客

が送り込まれてきたようです。

ちゃんと相手してあげないと膿扱いされますよ。
    あなたも同一職場が長いのでしょう?
    あなたも刺客として認められ、他の職場の改善を図ってみては如何ですか?
    それが、健全な会社というものです。

• 変化についていけない人のようで

いろいろ自分勝手に解釈されてそうですね。

一般職の部署に総合職が入ってくるということは、その部署を改革するためでしょう。
    確かに、トピ主は一般職の中では部長から信頼されている立場だったのかもしれませんが、
    そもそも社員としての信頼度はその同僚のほうが上でしょう。

知識のない同僚を助けるよう部長からトピ主が言われたということは、逆の立場で考えると
    その同僚は部長からの指示としてトピ主から早く必要な知識を吸収して色々改善することを求められているはずです。

トピ主はあくまでも同僚という意識でいらっしゃるようですが、いい加減自分の上司であるという認識を持たれたほうがよろしいかと。
    一般職と同列の総合職などおりません。

最後に、努力家ぶってとおっしゃられていますが、「わざわざ残業して次の日にエクセルのツールを勝手に用意していました。」とあるように
    残業してまですぐに効率化を図ろうという意識は、十分努力家である言えるし意識が高い人物であると皆に認められてしかるべきでしょう。

• のんびりしてる場合じゃない

会社が「昔のようにのんびりした状態」でいられなくなっているんですよ。
    今はどの業種でも効率化を求められますからね。

それと同僚と仰ってますが、あなたに指示を出す立場なら上司ではありませんか?

あなたも長年その職場にいて色々と思うところもあるでしょうが、それが会社の方針なんでしょう。
    周りを見て、昔を懐かしがらずに仕事に専念してください。
    仕事が上手くいけば部長もまた話しかけてくれますよ。

そうそう。いい人ぶってる人にやってもらったらいいじゃないですか。
    楽できるでしょうに。

• 見破ってください。

私はトピ主に同情してしまいます。
    なぜなら、本当に自分の姉が「いい人ぶってる」姿を見ているからです。
    常に人当たり良く、感じ良く、他人に優しく、どんなツライ仕事や頼まれ事でも
    断りません。
    笑顔で「うん、いいよ」と請負います。
    しかし家の玄関をくぐれば豹変。
    家族にあたりちらし、ワガママ放題、愚痴放題。
    暴言なんて当たり前です。
    暴力だけはありませんが、家具を倒したり、物を壊す、奪う。
    暴れだしたら手がつけられません。
    本当に悪魔です。
    だからトピ主の同僚も、そういう仮面をかぶっているかもしれませんね。
    見破りにくいと思いますが、負けたらお終いです。
    上手く流れに乗りながら、隙をついていってください。
    応援します。

• えっと・・

努力家で、頭がよくて、上司の信頼も得ていて、人を良く助けて、主さんの友人からの信頼もある。

いい人ぶってるってよりただのいい人にしか見えないけど。

>私たちの昔からのやり方を片っ端から変えていきます。

そら変えるでしょ??非効率的な部分が見えていたら。役に立たない昔のやり方なんていらないもん。

実際そのエクセルのツールはみんな使用してるんでしょ??その時点で主さんの負けじゃね(笑)

>効率化して楽になるように見せかけて他の仕事をたくさん押し付けてきます。みんな悪魔にだまされています。

はぁ馬鹿。。効率化したからこそ他の溜まってた仕事が表面化してきて着手できるようになってるんでしょうが。長いこといてそんな事も理解できないのか??

自分の無知を人のせいにするなよぉ。そりゃ主さんより段違いに仕事ができて、頭のレベルも違って皆から好かれてる人間なんて役立たずの主さんからみたら嫉妬の対象以外の何者でもない事はわかるけどさぁ。

だったら自分が彼女よりできるって証拠を見せたら??だったらみんな認めるんじゃない??

ただ文句だけ言っててもねぇ(笑)

• 効率化は避けられない

企業もそうしないと生き残れないから。
    テレビでもよく取り上げてますけど、見た事無いですか。

のんびり昔ながらのやり方だけしてたら、会社自体が危なくなる時代ですよ。
    ベテランだから部内で一番上だとは限りません。
    総合職の彼女の方があなたより上だと、他の方も認識されてるのでは。
    あなたに求められてるのは、彼女の補佐の立場でしょうね。
    あなたにはそれが我慢できないのですね。

ただ会社側からしたら、体が弱く休みがちな人をリーダーに据えないと思います。
    同僚の休みは日時も決まってるけど、あなたのは突発的でしょう。
    支障が無いのはあなたの仕事だけで、他はフォローできないから、
    もっと楽な部署への異動もありえますよ。

これまでの経験を生かしながら、新しい事も取り入れていかないと、
    取り残されていくのではないですか。
    あなたより上の年代ですがそう思います。

• 個人的には同僚が「いい人」だとは思わない

同僚は自己評価が出来て、どう行動すればどういう反応が返ってくるか
    ちゃんと計算をして行動してると思う。
    いい人というよりは、賢い人。

あなたは邪魔者です。
    残念ながら、彼女に上手く排除される。
    対抗するには、同僚がすることを先回りして、よりいい改善を続けること…
    でも貴方には無理でしょう。

生き残るには、同僚を認めることしかないでしょう。
    昔には戻れないのです。

• その同僚は「いい人」

それにあなたの立場からみれば「同僚」ではなく「上司」
    恩着せがましくなくて
    「デキる」女性ですね。

あなたみたいな部下がいて
    大変だと思う。

• 上司になるわけですね

同僚といっても、指示する立場なら上司になるわけですね。
    年下だけにやりにくいですね。
    私も40代で、私より7年後入社してきた後輩が指示をだす立場にあります。
    仕事はできるので評価はしていますが、いろいろ不満はあります。
    でもね、効率よく今までの仕事をこなして、他の業務を受け入れていかなければ、人員削減が余儀なく行われて行きます。
    嫌なら、退職する以外ないんですよ。

• 雇っている立場から言えば

仕事の効率が良くなり、利益をより出してくる
    社員を選びます

人格ではないです

後、いつ体調不良で休むかわからない人より
    予定通りに休む人が良いのは言うまでもなく

体が弱い=いつ倒れるか解らない 
    =大事な仕事は任せられない

なんですよ、経営者は休む可能性がある人を
    絶対にアテにしません

ですから、子どもありでも健康に問題ない同僚
    (上司ではないですか?)を重用するんです
    というか、しなくては経営者ではありません

トピ主さんは、まず『休まない体』を
    作れば良いんですよ

• その方は同僚じゃない

立場的には、上司ではないですか?
    上司が部下に指示を出したり
    業務の進行具合を気にかけるのは当然です。

あなたは年上だろうと部下です。
    従ってください。

• 心の疲れ?

私の推測では...トピ主さんはこれまで「誠実」に仕事をしてきた方なのではないかと思います。
    恐らく、この反響は承知の上でしょう。

『自分の心の中の黒い部分を素直に表現しました』
    この一文から察するに、言いたくない、知られたくない、どうにもできない"心の闇"があるのではないかと感じました。
    "自分の望み(=甘え)"とは反対に"現実はこうなんだ"ということに、頭では分かっていても向き合うことができないのでは?
    少しペースを落としてみてはいかがですか?
    しゃべる時、歩く時、仕事をする時...動作を"ゆっくり"してみると思考も"ゆっくり"してきます。
    時が"ゆっくり"進むことを感じられたら、もう一度このことを振り返ってみてください。
    友人、家族、他人...会社とは無関係の第三者と話して気持ちを少しずつ吐き出してみてください。
    話しをする時はいい人ぶらないで、できるだけ素直な気持ちを話してください。

トピ主さんの心は疲れているように感じます。(恐らく身体にも様々な疲れが出ているのでは?)
    疲れた心では、見るもの感じるものを正しく捉えることができません。
    先ずは心の疲れをとってあげてください。

• わかるような気がする

一見トピ主さんが一方的に妬んで僻んで被害妄想してるだけに聞こえますが。

私も長い間生きてきて、本当に親切を装うのが上手い悪魔みたいな人を
    二人みましたよ(笑)
    そのタイプだとしたら、それを文章で他人にわかって貰うのは無理ですよ。
    数年単位でボロが出ますから気長に待つしかない。

うちの場合は5年経過した所でボロがではじめて、最後は首に。
    あんな人だとは思わなかったと口をそろえて全員が驚愕。

「そうですか?1ケ月で気付きましたが、みなさん平和ですね」と言いました。

お顔に出さないように、その人に負けないくらい良い人になりましょう。

• 横>りりこさん

私もたぶん、お姉さんと同じタイプだと思います。

外面が思い切りイイので、家ではストレスだらけで家族に当り散らしていました。
    だから、家族の言い分もわかります。

ただ、単純に、会社にとってトピ主さんと同僚とどちらが有益な社員かと言えば

どう考えても同僚さんなのでは?

いくら有能な人であっても、会社で当り散らすようであれば同僚は迷惑でしかない存在です。
    でも「会社にとって」は、どう考えてもテキパキ働く同僚の方が
    同じ給料を払うならいいに決まっています。

それこそ効率的です。

会社は家庭や地域の人間関係とは違うと思います。
    営利を追求することで多くの社員の生活を守れるのです。
    場合によってはリストラですら、他の社員の雇用を守るためには必要です。

今のままではトピ主さんの「のんびりした」仕事環境どころか
    仕事自体がなくなるおそれがあると、それくらいの危機感を持つ必要があると思います。

もはや、家族の愚痴レベルではないと思います。

• そんなの利用しちゃえ(笑)

そうゆう時こそ、あえてその人を持ち上げて
    褒めまくればいいの。

そんなの利用しちゃえ(笑)
    どんどんやらせれば?
    うまい事使って楽すればいいじゃん(笑)

褒めて褒めて天狗にならせれば、次第に周りも気付くでしょうに。
    ゲーム感覚で楽しく行こうよ。

• その同僚は実は未熟ですよ

あー、わかります。
    皆さん辛口のレスをしていますが、それは同僚の人が未熟かも。

異動してきてすぐ変更をはじめる人は、功を焦っている人だと思いますよ。
    あと、自分のやり方と異なること、少しでも非効率と思うことを受け入れられない人。
    「ちょっと様子を見る。」という余裕のない人。
    自信にあふれていて、自分が間違っていないと信じて疑わない人。

そう言う印象がトピ主様をイラッとさせているのかもしれませんね。

本来なら、しばらく部署になじみ、様子を見計らって少しずつ変えていきます。
    巧くやる人は、トピ主様まで巻き込み、トピ主様もその変化に貢献したように動きます。
    一番巧い人は、トピ主様が自分が主導で変化を促したと思い込ませます。

一番巧みな人は、トピ主様を完全に手玉に取ります。
    むしろ人心掌握面で未熟な方が来たのです。
    それだけ未熟なのですからむしろ安心できますよ。
    だから、「面倒見てくれ」と、頼まれたのでしょうね。
    心を広く持って、面倒見てあげてください。

• それは同僚ではない

それは「上司」。

一般職の人間にとって総合職の人間は「上司」ですよ。
    上司と言うことはあなたから見て部長と同じく「上」の人間です。
    年齢や年数は関係ありません。たとえ新人でも総合職であれば上司にあたる、というのはよくあることです(うちのように総合職採用でも1年は一般職扱い・・という会社もありますが)。

そこから間違えておられるようです。

部長以外の上司がほかに出てこないところを見ると、おそらく課長・係長くらいに該当する役職で来ているのではないかと思います。
    課長・係長に該当する人間が、その会社、その部、その課の効率を考えてやり方を変えるのは

当たり前

です。

トピ主さんは相手が女性だからピンと来ていないのかもしれません。これが男性なら当たり前の当たり前、と思えませんか?

もちろんその彼女が良い人ぶった人であることは本当なのかもしれませんがね。でも今回そこは別にどうでもいいしどうしようも無きことかと思いますよ

• 残念な人だな

仕事を効率化したら職場に余裕ができて、トピ主さんも休みやすくなりますよ。
    その女性も忙しい忙しいなんて言わなくなりますね。

• 向上心

会社は、向上心のない人を必要としないんですよ。御存知ですか?

• とりあえず提案

>また、私は体が少し弱く時々お休みします。

色々言う人いますけど、きちんと手順踏んで問題ないタイミングで休めば良いと思います。あまり「周りがこう思ってるんじゃないか」とか邪推せず休まずに悪化させるよりは休んでから取り戻すつもりで休むで良いです。

そして、その同僚が何かしたとしても「彼女なりに必死」と考えてみてください。相手が良い子仮面かはこの時点ではどうでもいいです。そしてトピ主さんは彼女と全く同じになる必要は無いし彼女の方が優れているとか自分の方が優れているとかいう比較を即効止めて「くだらない事」だと考えてみてください。冷静に。
    彼女が作ったものは受け取って活用もしながら手作業での結果と比較してみてください。当分並行して続けてみてください。ツールにはバグがつきものなので発見したら鬼の首をとったようにではなく、丁寧な態度で協力をお願いするのです。ここで相手が本当に良い人かどうかが態度にモロに出ます。

「忙しい」連発する人は怪しいと以前書いたのはこの点です。この時の助け方が中途半端な人は放っておけば自滅します。きちんと親身に対応してくれたら信頼してあげてください。

• トピ主のかぼちゃです(4)

会社ではいつも信頼を受けてみんなに一目置かれており、こんな扱いを受けたことがありません。

しかも、私の言いたいことがまったく伝わっていない。

一部の方、優しい言葉をありがとうございます。
    救われます。

何いっても批判されるんでしょうが。
    でもいわせてください。

たとえば、英語。同僚は英語が苦手だといっていました。私の部署は海外との取引もあります。私も英語は得意ではないので、英語の電話を受けた際には得意な人にかわってもらいます。同僚にはまわさない様に気を使っていました。そしたらこの前、英語をぺらぺらしゃべっていました。ぺらぺらです。聞いたところ、日常会話は何とかできるけれど、ビジネスで使うにはまだまだ、なんだそうです。でもぺらぺらなんです。じゃあ苦手って言うなと思うんです。これも謙虚ぶっていい人演出です。
    伝わらないですよね。
    どうせひがんでるとか言われるんですよね。

• トピ主さんが非効率のもと

トピ主さんは部署の在籍が長く、実務から得られる経験もたくさんお持ちだと思います。
    それは会社にとって、非常に貴重な財産です。

反面、同じ人が同じ仕事をやり続けると、本来必要のない「マイルール」が発生します。

最新の会社方針、ツール、手続きに疎い人、また他人の意見を取り入れない人は、
    特に我流になってしまいがちです。

そうすると、本来やらなくていい無駄な仕事をしてしまったり、
    もっと便利な方法があるのに必要以上に時間をかけたりしてしまいます。

エクセルで情報管理、使い勝手はどうですか?
    最初はちょっと慣れないかもしれないけど、以前より負担が減ってませんか?
    そして、トピ主さん以外の経験の浅い人でも簡単にできるんじゃないですか?
    その空いた時間で、トピ主さんには別の仕事をやってもらいたいんですよ。

面倒な仕事が楽になって、みんなが仕事内容を共有できて、労働時間が削減できる。
    いいじゃないですか〜。
    部長や他の同僚が反対しないのはその流れに賛成しているからですよ。

• 続き

本当はこれまでの間に、ベテランのトピ主さんが効率化の取り組みを
    率先してやっていかなきゃならなかったんだと思います。

新参の総合職の方は、たしかに細かい事務を知りません。
    それよりも大きな枠組みで部署を管理すること、責任を取ることがマネジメントする側のお仕事です。

トピ主さんが、総合職の方に協力してあげて、二人で効率化を進めれば部署がより良くなるのに。

トピ主さんみたいな人、むかし職場にいました。
    経験の長い、その係のヌシのようなパートさん。

いままでこうだったからこれが正しい。
    やり方変えたくない。新しいほかの仕事を覚えたくない。
    時間外がつかなくなるからゆっくり仕事がしたい。

この人の意識を変えるの大変でした〜。
    目上の方だし、事務の経験値がわたしより高いのはたしか。

そこで、
    「こういうことをやってみたのですが、協力してください。ぜひ知恵を貸してください。教えてください。」
    と、云う感じでその方を自分の味方に引き入れて進めてました。

あまりに自分のやり方に固執していると流れから取り残されますよ。

• 勘違い

トピ主の同僚ではなくて上司

そして、部長がトピ主に「よろしく」と言ったのは、業務の効率化をするので
    今までとやり方が変わるけどと言う意味です。

はっきり言うと、トピ主は過去の非効率的な作業方法に拘っている。

効率化が済んだら、肩を叩かれることになるので、覚悟しましょう。
    それが嫌なら、新しいやり方に馴れることです。

• トピ主さんも問題ありそうだけど

その人の管理職としての能力にも問題ありそうですね。
    仕事を担当している部下と連携を取らないまま、やり方をガラガラ変えたら、下の人間は混乱して、振り回される状態になります。
    おそらく、トピ主さんから見ると、無計画、無秩序に周りを振り回しているように見えるのでは?
    もしそうだとしたら、お二人の上司に相談したほうが良いかと。

• トゲトゲですね

あなたそんな考え方でしんどくないですか?
    そんなにトゲトゲしてたら誰も近寄ってくれなくなりますよ。
    むかついても、悔しくても、ちょっと考え方かえて感謝の気持ちを持ってみたらどうですか?
    世界が変わるような気がします。
    たぶんトピ主さんは自分なりに色々頑張ってたんでしょうね。
    でも 変わるときなんではないですか?
    不変のものはないですよ。 あなたがちょっと変わってみると見方も色々変わるんじゃないかな・・・

• メンタル面の不調なのでは

昔から、他人に不満がちな性格、というわけでないなら、
    少し疲れているのでは?

メンタル面の不調から、
    そういう感じ方をなさるのでは、という感じがしました。

休養と栄養に、いつもより気を使ってみては。

いずれにせよ、イライラしては自分が損です。

あなたにできることは、心身を万全にして、
    苦手な人のために、
    気持ちを乱さないようにすることだと思います。

他人の言動に、良いとか悪いとかいちいち評価を下していると、心が乱れます。

不機嫌になると、その他の人も離れていきます。

それに、誰かを意識するのは、重視しているということ。
    癪に障りませんか?
    「あんな人、重視しない」なら、「意識しない・考えない」のが一番だと思います。

• 基準が違う

優等生の小学生が、大学生に知識の勝負を挑むようなものですね。
    大学生は、当然優しくあしらってくれるでしょう。お馬鹿な小学生は対等に扱って貰えずに、意地悪だと思う…。

お子ちゃまは、お子ちゃまの世界で暮らしていればいいんですよ。会社というのは大人の世界ですから、もう十分体験したでしょ。小学校にお帰りなさいな。

• 文句を言うより、自分の存在価値を考え直した方が良いですよ

「私のほうが色々なことを知っている」と言いながら「難しい質問をしてきて私が答えられない」とか、「仕事でも失敗させることを考えましたがなかなかひっかかりません」と書きながら「いじめたりもしていません」など、全てが矛盾してますね。

そして「どうせひがんでるとか言われるんですよね」と言いますが、書いてある内容全てが、トピ主さんが出来ない事を軽々とこなす同僚に対する不満なんですよ。
    トピ主さんより評価される同僚に対しての嫉妬心が溢れてるんです。
    それを「僻んでる」と言うのだと、皆さんが指摘してるんです。

トピ主さんが「いい人ぶって」と書いてること、社会人としては普通の行動ですよ。
    私も40代ですが、「のんびりしていた昔の状態に戻りたい」と言うトピ主さんの方が化石で、改善阻止を考えてるトピ主さんの存在自体が問題です。

同僚はいい人ぶってる訳じゃありません、向上心が無いトピ主さんには理解が出来ないだけです。
    文句を言うより、自分の存在価値を考え直した方が良いですよ。
    エクセルで簡単に出来る仕事に時間を費やすようでは、仕事が無くなりますから。

• すきにすればいい

理論的背景なしの感情むき出し意見を垂れながし、反対意見には一切耳を傾けない。
    こういう人が相談をしてくる意味がわからない。
    かわいそうかわいそうと愚痴を聴かせる相手は
    友達にしてもらえばいい、いるなら。

雇う側としてこういう人格はご勘弁。
    解雇の理由にサイト上のデータも有効か。

• 酷いですね

もう、憎いと思ったら上司(トピ主曰く同僚)の全てが憎いのですね。

こんな人にはならない様、心穏やかにありたいものです。

• いい人ぶっているのではなく、単純に仕事ができる人

>どうせひがんでるとか言われるんですよね。

あははっ。そうですね、僻んでいますねぇ〜。ご自分で分かっていらっしゃるじゃないですか。

同僚は総合職、トピ主さんは一般職でしょうか?
    トピ主さんとは、雇われ方が違うんです。多分、仕事の能力も。

トピ主さんは、英語の日常会話もままならないけど、同僚は、日常会話までならペラペラなんでしょう?
    「だったら苦手なんて言うな!」とご立腹ですが、海外との取引も多い職場で、日常会話ぐらいで英語が出来ますとは言えませんよ。
    悲しいけど、能力の差は僻んでも仕方がないです。

何が何でも同僚の上に立たないと気が済みませんか?
    でも、そもそも土俵が違うと思いますよ。
    傍で見ている人間には、無駄な嫉妬にしか見えません。

同僚の方は、いい人ぶっているのではなく、単純に仕事ができる人なのでしょう。
    自分にない物を僻んでしまう事は良くありますが、そこで思考が止まってしまっては、ただの残念な人です。

今一度、ご自分を振り返ってみてはいかがですか?

• わかります

のび太くんの目線で見ると、本当にいい人な出来杉くんが嫌味な奴に見えるってことですよね。

• あのですね……

トピ主さんはご自身が批判されているように感じるのでしょうが、大半の批判的な意見を書いてある人達にとってAさんの行動は仕事をしていれば当たり前のことなんですよ……。

思う意見が少ないことに逆ギレする前に、何故、批判的な書き込みが多いのかを、謙虚になって考えてみてください。

• 単純に

会社側からトピ主さんのやり方に疑問が出たから、新体制を組んだんだけじゃない?
    なぜ業績があがらない?もっと生産できるのではないか?みたいな。
    そしてトピ主さんのいう「のんびり仕事」を改善するためにその方が来たんじゃないか?
    そしてエクセルのツールを作成して効率化。
    自分に能力がないのが周りに知れ渡ってあせってるから、その人の行動を何でもかんでも悪いようにとってるんじゃないの?
    失敗するよう仕向けちゃって、まぁ。

人を落とす前に、真面目に仕事した方がいいと思いますよ。
    その人が業績をあげればあげるほど、トピ主さんの仕事の効率の悪さが浮き彫りになるでしょうから、せめて態度はよくした方がいい。
    協力申し出るとかね。

• 少し意固地になっていませんか?

まぁ、馬が合わないんでしょう。
    その人がどうあれ、鼻につくというか、嫌いなんでしょう。
    それはもうどうしようもないですね。

私が、謙虚で慎み深く実力を鼻にかけない人だと感じた事が
    別の人からすればそれが、謙虚ぶって、いい人ぶって、計算高く周りから好かれようとしていると感じてしまうように。

ただですね。私にも言わせて下さい。
    あなたの正義がみんなの正義じゃない。それは私も含め同僚の方も同様ですが。
    だからこそ自身の行動を客観視する必要があるんでしょう?
    子供はそれが出来ないから子供なんです。
    世界が狭いんです。
    でも主観的だからこそ、そこに真理がある事がある
    だから子供から学ぶ事も多いのだと思いますが。

一度、自らの思考、言動、価値観を客観視してみて下さい。

人の意見を批判と取るのか、新たな視点と取るのか、それはもう本人の資質にかかっています。
    批判としか受け止められないのであればもう、言葉を労するだけ無駄です。
    そのままどうぞご自身の道を貫いて下さい。
    意外と新たな道が開けるのかもしれません。
    ただし、それはあなたの望むような道ではないかもしれませんが。

• 今まで生きてきた環境と

トピ主さんと同僚さん(上司)の能力が違いすぎるから、いい人ぶってると思うんじゃあないですか?

同僚さんは本人に能力があって、学生の頃の友人たちも卒業後に周りにいた人たちも
    みんな能力が高いんですよ、きっと。
    会社でのそれぞれの立場や仕事の内容が、トピ主さんにはわからないんでしょう?
    だから、同僚さんにとって当たり前の事がトトピ主さんには理解できないから不満だらけなんだと思いますよ。

英語だって、TOEIC800以上が当たり前の環境にいた人が750だったら英語が苦手だって思うでしょう?
    でも、300にもならない人から見たら得意に見えるじゃあないですか?

今までずっと周りが合わせてくれたから自分のやり方でできたけど、同僚さんはトピ主さんに合わせてくれないし
    トピ主さんにとって新しいやり方を取り入れるのが難しいから不平不満の塊になっているのかな?
    体調が悪くて休むのはかまわないけど、そんなに休む人が自分が部署の中心になっているって信じているわけでしょう?みんな困っていたんじゃあないのかな。

• その人はなぜ来たの?

その人はなぜ配属されてきたのでしょう? 考えてみたことあります?
    もしかしたら「私たちの昔からのやり方」に問題があったのかしら? 効率悪いとか?

彼女、すごいですよね。 分からないことは調べて分かるようにする。自分の仕事に直接関係がなくても大きな視点で事業の仕組みを知るのはけっして損ではないし、いつ役に立つかわからないですしね。英語にしても、ビジネスレベルで初めて「話せる」ことになるのも分かっているしね。きっと今も勉強しているんでしょうね。 実際、努力家で頭もいいんでしょう。
    さすが総合職ですね。 残念ながら、あなたでは太刀打ちできない相手です。

彼女から見ればあなたは恐竜(環境の変化に対応できず滅びた生物)で、あなたが彼女の足を引っ張ろうとしているのももちろんご存知。彼女の仕事(すなわち業務の効率化)を迷惑がっていると、あなたが異動することになりません? 

• 言わせて下さい!

もともとのレベルが違うんでうすよ。
    能力の差が有り過ぎです。
    謙虚ぶっているのではなく、その人個人個人の捉え方が違うだけであって、
    トピ主の苦手は本当に出来ない!
    でも同僚さん(上司ですよね?)の苦手はそこそこ出来るけど、得意ではない!
    私も得意でないものだったら、苦手と言っちゃうと思うけどな。
    トピ主と考え方が合わないと、すべていい人ぶるとか言われるちゃうなんて、
    面倒くさい人だね〜。
    やっぱりただのひねくれ者としか思えませんけど!!!

• かなぶん

世の中には「周りの、み〜んなからは尊敬され好かれている良い人」なのに、どうしても私だけは苦手(嫌い)という人がいると思います。私の今までの経験上「その人を自分がライバル視」している場合、そういう事になる傾向があるような気がします。その人が自分より、格(人格その他諸々)が下か上と認識してる人にはそう思わないみたいです。

• そのとおり

ひがみ、妬み、そねみの三拍子ですね
    私も英語は話しますが、得意とは言えませんね。
    ことビジネスに置いては。難しいですよ。
    話せる=得意ってトピ主さん単純思考で
    ある意味羨ましいかしら。
    自分は…って周りから評価を受けていることを
    前面に出されてますが、その同僚の方もそうなる
    可能性は0ではない。恐いのですか?
    端から見ていて滑稽で憐れですね。
    あと私だったら同僚よりもトピ主が信用ならない。

• 残念な人になりそうで心配です

レスポンスを読めば読むほど驚きます。

そもそも、自分より仕事ができる人をひっかけて、
    失敗させようとすることから既に
    会社員としては失格ですもんね。
    会社のためになっていないですもの。

もうここまでくると「ひがんでいる」というより
    「歪んでいる」が正しいかもしれません。
    更年期障害でしょうか?心配です。

周りから尊敬され、一目置かれるような人が、
    他人を陥れようとしているなんて、
    会社員として想像しただけでも恐ろしいです。

トピ主さんは「良い人」「謙虚な人」を
    素直に受け入れることが出来ない人なのですね。

人の足を引っ張ろうとするところから見て、
    ご自身が「悪い人」「不遜な人」だからでしょう。

他人を信じることが出来ず、
    どちらかというと心では周りを見下し、
    自分が認められないと許せないタイプ。
    女性には多いですよね。

一目置かれるほどの実力者ならば
    他人の評価や行動や発言ばかり気にしていないで
    自分が正しいと思う事を貫いてみてください。

結果は自ずとついてきますよ。

結局、何が迷惑なのか分かりません。

• ひがみというより、被害妄想かも。

トピ主さんレスのみ読みました。
    言わんとしている事や行き場のないイライラ、なんとなくわかりますよ。

仮にトピ主さんの技術不足があったとしても・・・
    まぁ嫌なもんは嫌ですよね(苦笑)

よく言えば気が利く、悪く言えばお節介な人。
    トピに書いてあるような行動が、無自覚なのか、計算しているのかはわからないけれど。

残念だけど、どの会社にもいます。
    そもそも、気の合わない人、好かない人は必ずいると思って「職場のみの付き合い」と割り切って諦めた方がいいかも。

プライベートを充実させたり、仕事で使える技術面を磨く為に講習に行くとか、他の事を考えて過ごさないと疲れちゃうよ。

あと、今まで上司や周囲から信頼得ていたのだとしたら、新しい人がきたからと言って、信頼が減る事はないと思いますよ。
    そこは被害妄想かな?
    休みを取る件も、別に嫌味を言われた訳じゃないと思うし。

少し落ち着いて。
    嫌なものはしかたないけれど、冷静に状況を見極めましょう。
    自分が不利な方にいかないようにね。

• やっかいな局と言われたくなかったら

あなたの自己評価があなたの思っている通りなら
    とっくに責任者として任命されているでしょう

そしてとっくにあなた自身が効率化を進めているでしょう
    一日の残業でしかもエクセルで情報管理できるものが
    今まで作られていなかった
    という事の方が驚愕ですよ

またそれを非効率な方に戻せ
    会社の効率よりわたしを立てろとはどういう事でしょう
    しかも辞めさせる算段までしようとしている

背任行為で免職ものです

これまでのやり方を否定されるのは辛いでしょう
    自身の非力を見せつけられるのも辛いでしょう
    相手の素晴らしさを認めるのも辛いでしょう

でも他の人は何も辛くない
    すぐに認めて褒められるから楽なのですよね

そんなに威張りたがらないで
    そんなに尊重されたがらなければ
    もっと楽なのですよ

変われる良いチャンスがきました
    自分の等身大を認めましょう

• 言いたいことは

自分の目の届かないところへ追いやってしまいたいということですか?

回答はいくつか出ていると思いますが、それへの返答がないですね。

もう一度確認です。
    ・自分はそのままで、いい人ぶった人をよそへやりたい
    ・自分がよそへ移動する
    ・自分の仕事の仕方を改める(いい人ぶった人の意見を取り入れる)

人を失敗させると言うのは、人にあるまじき行為なので賛成しかねます。

「自分がよそへ移動する」が簡単に実現できると思いますが如何ですか?

• 得意かどうかの基準

仕事上「英語ができる」と言えば、
    ちゃんとした商談ができるぐらいをさします。

道端で道順尋ねるようなレベルの問題じゃないです。

それぞれが、自分の立場にかんがみて、
    わからないから、得意な方に廻すのも、
    わかる範囲で対応されるのも、正解だと思います。

僻みというより、
    「謙虚」じゃなくて、価値観の相違だと思います。

後から来て、そこそこ仕事ができるのに、
    <「謙虚」過ぎていい人ぶってる>と思われてますが、
    基準が違っているんです。

いままでのご自分に満足されているトビ主様と、
    上を目指したい方では、目標が違ってきていますから、
    基準値が高いと、自然といまには満足しないという態度になります。

職場が、「いまのまま」より以上を目指し始めたんじゃないでしょうか。

• 同僚がいい人であることを認めたくないのでしょうか

私が仕事を頑張っていると、
    サボっている同僚が目立ち、
    異動や退職をしたことがあります。

こういうトピを読むと、
    仕事中に仕事を頑張る私は目障りだったのかなと思います。
    結果、消えたのは同僚でしたが

• いい人ぶってない

普通の人ですよ、今までトピ主さんが出会わなかっただけで。よそにでたら、たくさんそういった人はいますよ。
    今までが居心地よかったんでしょうけど、その人同僚ではなく上司になるんじゃない?どこか行ってもらいたいって、何かしようとしたら、あなたがどこかに移されてしまいますよ。
    キライキライ思ってるからそう見えるだけ。同僚さんはごく普通。受け入れて見ていれば、慣れますよ。英語の例えも、他の方が書かれてますが、基準が違っただけ。同僚さんはいい人ぶってずるしてるわけでも、なんでもないですよ。
    あんまりそんな意地悪なこと思いながら仕事してたら、にじみ出てきてしまいます。自分のほうが移されたってことにならないように頑張ってください。それか、逆に移って新しく再スタートきってみたら?

• いつまでも同じやり方じゃ

2つめまでしか読んでませんが、私のやり方をどんどん変えていく……というのにひっかかりました。同僚の方は仕事を効率化させているのですよね。何がいけないのかよくわかりません。仕事を効率よくするのは、人が楽をするためではなく、短縮した分の時間で他の仕事もこなせるようにするためだと思ってました。

• 応援しています。

今までのやり方を否定するような社の方針が根源ではないですか?
    効率化という言葉(波)は、他の企業も多く飛び交っている昨今。
    かぼちゃさんと同じやるせない気持ちや感じ方をされている方は多いはずです。

だから他の方のいう、スキル云々の問題とは根本的に違うと感じました。
    企業は今までのやり方(非効率化)から脱するために、新に人員を入れ、システムを変え、社内改革に必死です。

かぼちゃさんにとって、その近くの同僚が今は目障りだと思いますが、よーく考えてみてください。
    その同僚が異動しても、社の方針が変わらない限り同じ指針を持った違う人間が来るだけです。
    今までのやり方を否定するようトレーニングされた人間に、イライラしては損なだけです。

かぼちゃさんは、決して腹黒かったり、人を貶めるような事をする悪い方だとは思いません!!
    勿論、仕事もきちんとされる方だと読み取れます。
    ただ今は、なんとも言い難い環境の変化で、本人でさえも知らぬ間に心の傷となり、
    同僚へ向けられただけだと思います。
    簡単に変われたらどんなにいいか・・・ですよね。
    後戻りの考えは捨て、焦らず、ゆっくり前に!

• トピ主のかぼちゃです(5)

タイトル改めます。
    「いい人かもしれない年下上司の存在が迷惑です」

続きます。

• トピ主のかぼちゃです(6)

つまり、そういうことなんですね。
    私が今まで築いてきたと誤解していたものをくずされました。
    周りから頼りにされてがんばってきたけれど、所詮こんなもの。
    私はこの長い間何をがんばってきたのでしょう。
    同期一般職はほとんど結婚しました。
    子育てと旦那の愚痴をいつも聞かされて、心の中で軽蔑していました。
    その旦那たちも今ではずらりと管理職です。
    彼女たちは尊敬できないけれど、結局大切なものをちゃんと手にいれています。
    でも、気付けば私には何もないんですね。
    若さもない、家族もない、お金もない、仕事もない、能力も所詮こんなもの。
    私はなんなんでしょうか。

続きます。

• トピ主のかぼちゃです(9)

会社の飲み会でのこと。
    みんな先輩として私のことをたててくれます。
    当たり前ですが、女性として見られることはここのところまったくありません。
    そういう話題もみんな気を使ってふってきません。
    なので楽しく飲んでいます。
    この前同僚改め年下上司と一緒でした。
    私より3歳下なだけで、既婚・子持ちなのに、なぜか、上からも下からも彼女のファンが多いのです。
    へーー、みんな酔っ払うとそういう態度とるんだあと。
    がつんと後頭部をたたかれた感じです。
    だからといって私に何か失礼をする人はいないけれど、とにかくがっくりで、その後はなかなか復活できませんでした。
    彼女はてきぱきさばさばと共有のサラダをとりわけてあげたり。
    私、そういうこと絶対したくないんです。女の武器みたいで。
    なんでも持っている人がそんなことしたら何にもない私はますますどうすればいいのか。

やっぱり困ります。

• あららら

こんなネガティブな人を同僚に持つと悲劇ですね。 有能な同僚が居るといろいろおしえてもらったり、自分を高めたり、いい事ずくめなのにトピ主さんは全てネガティブに取って大損をしてます。

要は少ない努力でだらだら仕事をして今まで通りのお給料を確保出来ればいいとおっしゃってますよね? 努力や向上心とは無縁のトピ主さんにはきついですね、このすばらしい同僚は。
    だからって偽善とかいい人ぶるとか言っちゃいけませんよ。 神様は見ています。 自分の黒い心に気付いているんでしょ? ネガティブで黒い心を直す努力をした方がいいですよ。

• 能無しのヒガミ

あなたに能力がないだけ。
    それを周りもわかってるだけ。

周りがお気の毒。
    あなたと彼女とどちらが辞めるのが会社の為なのか・・・・・。

いい人ぶってるとかじゃなく、仕事出来る=いい人 なんですよ>会社的

仕事もヌルく、休む人なんてヨウナシでしょ。

• もしかしてトピ主さんって

メールができるだけで「PC得意です!」とか言っちゃうタイプ?

• トピとレスを読むと

別にその同僚はいい人ぶっているようには感じません。

>〜私たちに指示する立場にあります
    >後から〜指示されるのも受け入れられません
    指示する立場の人なのだから、後から来ようが受け入れるしかないでしょう。
    それが嫌なら、辞めるか異動させてもらうしかないのでは?でも異動出来たとしても、トピ主さんの理屈なら周りが年下ばかりでもトピ主さんが後から来たんですから、その人達に従わねばなりませんよ。

>私たちの昔から〜
    >効率化しましょう
    それが会社の方針なのですから仕方がないです。
    効率の悪いやり方をしているなら効率のいいやり方に変えるのはむしろ当然なんじゃないかと思います。
    時代は流れているのです。仕事のやり方だって変わって行きます。

>効率化して楽になるように見せかけて〜
    会社は社員に楽をさせる為に効率化したいんじゃなくて、もっと利益を出す為に効率化したいんですよ。

ちなみに英語に関してはトピ主さんと彼女の苦手の定義が違うだけです。
    彼女はビジネスで英語が使えるかどうかが基準なので、日常会話が出来てもビジネスで困る事があるのなら英語が苦手となる訳です。

• かわいそうになってきた

そういうことか

深層心理はやっぱりそうだったんですね。

主さんの心は十分女らしいですよ。そして、認めたくないと思いますが、愛されたいのです。

もう鎧を脱いだらどうでしょうか?
    笑顔になってはいかがでしょうか?
    トピ主さん、きっと可愛らしいですよ。媚びとは違います。

毎日笑顔でいれば、誰より愛されますよ。

• 問題は彼女ではなく

トピ主さまの寂しさからきているのかな?
    年齢的に恋愛対象と見てくれる男性が減ってきたりすると女としては寂しくなりますね
    会社での人間関係がメインでしょうから余計にチヤホヤされる彼女が気に入らなく感じる
    分からなくはないですよ
    でも嫌な事を思えば思うほど表情にもそれが表れてしまいます
    負の連鎖なんですよ
    趣味のサークル活動やカルチャースクールなどで気晴らししてみては?
    見える世界が変わるかもしれませんよ

• すみません男ですが、サラダ取り分けます…

女性の武器だったのですか…。
    でも、どちらかというと、「ヒトとしての武器」だと思いますよ(笑)。
    あんまり細かいこと気にしないで、あなたももっといいヒトぶると、きっともっと楽しいと思いますよー。
    がんばーです。

• なるほどね

長い間本当に頑張ってきましたか?
    のんびりしていた昔に戻りたいって最初におっしゃってますよね?
    英語も努力せず難しい仕事は他人に振って一般職だから〜とか言って楽してきたのではないですか?
    そして後輩に先輩だからというただそれだけで気を使わせて立ててもらってきただけなんじゃないかって思います。
    それを自分で仕事ができるって勘違いしてしまったのでは?
    ずっとロムってましたがやっぱり独身だったんだって思っちゃいました。
    文章からすごくひがみみたいなものがにじみ出ています。
    独身でも素敵な女性はたくさんいますけどトピ主さんはあーはなりたくないよねっていう典型的な独身お局様になっていると思いますよ。
    サラダぐらいとりわけたっていいじゃないですか。
    そんな小さなことでいちいち女性の武器だとか考えて目くじら立ててると精神的余裕がなくなって美しくないです。
    どうすればいいかは良いお手本がいるじゃないですか。
    年下上司の彼女から吸収出来るものはどんどん吸収しましょうよ。

• 自分の手柄より部所の手柄

たとえば、銀行の行列。
    効率化してスピードが速くなったらありがたい。
    働く人たちも、作業が簡単になれば喜ぶだろう。

自分だけに固執せず、どうやって部所の役に立つかを考えてみては。
    実際器の小さい上司は部下を育てる事はできない。
    自分が抜かされるのが怖くて、部下を落とすことしか考えないから。

あと、追い抜かされる勇気を持つこと。
    アイドルやスポーツ選手はもちろん、人間いつかは追い抜かされるもの。
    まだ出来ると思うなら、自分の能力を上げる。
    かなわないな、と思うならサポートするのはどうだろうか。

• 思いっ切り横ですが>ひろひろ様

私が書こうとしていたことを全くそのまま書かれていたので、思いっ切り笑わせていただきました。

…と、思いっ切り横でした。

ホント、ガンバッ!…ですね。

• トピ主のかぼちゃです(10)

がんばれという言葉、心にしみます。
    色々なアドバイス、ありがとうございます。
    やっぱりという言葉、真摯に受け止めます。

おなかの中が真っ黒な私ですが、同僚改め年下上司のいいところを探してみました。

美人ではないけど悪くない
    頭がいい
    仕事ができる
    雰囲気落ち着いている
    みんなの心配してくれる
    私の心配もしてくれた
    この前助けてくれた
    顧客のフォローまでしてくれた
    家族を大切にしている
    だんな様を愛している
    だんな様から愛されているよう
    上司から信頼されている
    困ったらみんな相談にいく

いい人なんだろうというのは私もわかってます。

• 素直なあなたはとても素敵だと感じました。

みんな「先輩として」私のことを「たてて」くれます
    「当たり前」ですが、「女性として」見られることは「まったくありません」。
    みんな「気を使って」ふってきません。
    「なので楽しく」飲んでいます
    私に何か「失礼をする人はいない」けれど、とにかくがっくり

私はこの長い間何をがんばってきたのでしょう。私はなんなんでしょうか。

本当に楽しく飲めていたんですかね。
    そう思い込もうとされていたのでは?
    先輩だからと気を遣って立ててくれて失礼な事をする人はいないけれど
    それは当たり前の事なんだけれども、それはそれで寂しい。
    先輩としてだけでなく女性としての私も見て欲しい。
    と言ったところでしょうか。

ようやく自分の心ときちんと向き合われたような気がします。
    良いんじゃないですか。私はこのレスで逆に素直なあなたの事がとても素敵な人に感じました。
    一途に仕事に頑張ってきたあなたなら、効率化の陰に潜む、過程を飛ばす事の危険性が見えるはずです。
    確かに効率的だけれども、無駄だと思う事の中にも大事なものがあるよねと。
    それってすごい武器だと思うんですが。

• トピ主さんにように土台を築いていた人がいたから

改革が、できるのだと思いますよ。

>私が今まで築いてきたと誤解していたものをくずされました。
    >周りから頼りにされてがんばってきたけれど、所詮こんなもの。
    >私はこの長い間何をがんばってきたのでしょう。
    いえいえ、けっして無駄ではないはずです。
    私は前職IT系で、古いシステムの改修やアナログ作業のデジタル化を行ってましたが
    元のシステムがしっかりしていないと、この改修作業も立ちいかなくなる場合もありました。

総合職同僚さんが、行っている効率化は、おそらくアナログからデジタルへの変更も
    含まれていると思います。
    これも、元のやり方がしっかりしていないと、簡単にはできない仕事です。

>仕事でも失敗させることを考えましたがなかなかひっかかりません。
    こんな事を考えずに、総合職同僚さんのフォローをしてあげてほしいと願います。
    今、行っている効率化を身近で見ることも、勉強になると思います。

感情的に、今は難しいかもしれませんが、何をすれば今自分にとって本当にプラスになるか
    考えられるようになれれば良いなと思います。

• 自分を愛せるように…

同世代の未婚女性として、トピ主さんの心情は理解できます。
    「私はなんなんでしょうか」って思う時がありましたね。

「『電話応対程度の英語ならできます』って言えばいいのに」
    「あんな女が結婚していいの?」
    「そんなに愚痴るなら離婚すればいいのに」

僻みが全く無い女性にはお目に掛かったことがありません。私だって心の中で僻むことはよくあります。
    何もかも完璧な人なんていません。
    トピ主さんも言葉に出さないからこそ、こういう場を利用して発散してるのではないかと思います。
    分別のある大人の女性と感じましたので...
    ただ、心の中のつぶやきを文章に吐き出したら「あースッキリした」って感じて欲しいです。
    そうでないと、いずれはこれが心の中に留まれず、表情、立ち居振る舞い、言動になってしまうような気がします。
    これはトピ主さんが軽蔑する女性像じゃないですか?

トピ主さんはこの投稿が「心の中の黒い部分」だと自覚されてますから「何もない私」ではないと思います。
    真剣に自分と向き合える"力"は"大きな力"です。自分を愛せるようにその"力"を費やしてください。

• 何にもなければ、何かできるようになればいいじゃない

やっぱり・・・思ったとおり、トピ主の駄目さ加減が露呈しちゃいましたね。

残念ですが、トピ主が長い間がんばってきたと思い込んでいたことは、その会社にとって取るに足りない事だったという事です。

器量も気遣いも何もない、確かに今は何もないかもしれませんが、
    これから作っていけばよろしいかと。

>なんでも持っている人がそんなことしたら何にもない私はますますどうすればいいのか。
    簡単です。何にもないから卒業すればいいんですよ。
    自分の意識を改革して、多少苦痛でも前進するしかないんです。

• お酌、取り分けについて

私の職場では、お酌したり料理を取り分けたりするのは
    上司が率先してやります。
    男性上司であっても、です。
    理由は、上の立場のものが場を取り仕切らないと
    下のものが恐縮したり遠慮したりするから。

件の年下上司さんも「女の武器」なんていう
    くだらない理由ではなく
    「上司の心得」としてやっているかもしれませんよ?

つまらないプライドなんて取っ払って
    お料理取り分けたりビール注いだりすればいいじゃない。
    頑なにこだわるようなことじゃないですよ。

ご自身を振り返ることができる素直なあなたですもの。
    あなたから歩み寄れば、みんなあなたの良さを解ってくれます。

• まだ人生の半分ですよ

私もトピ主さんと同じ40代です。
    既婚ですが子供は居ません。
    働いてます。

40代って、色々考えてしまう年なんですよね。
    容姿は衰えるし、新しい人生やり直すには遅い気がするし。

トピ文を読んで「うぇ〜 嫌なお局」と思いましたが、その後のレスを読むうちに、トピ主さんは純粋なところがあるなと思いました。

その年下上司さんを貶めても羨んでも、何も良い事無いですよ。

それよりは、年下上司に限らず、周囲のステキな女性を観察して、トピ主さんにも出来そうな事があれば、少し見習ったり真似してみたりするのも良いかもしれません。

サラダのとりわけは、女の武器じゃないですよ。
    男女問わず、気さくで気の利く人ならやれる事です。
    でも、やらないと気が利かない人ってわけじゃないですよ。

40代になっても、自分を変える事は出来ます。
    まだ人生の半分なんだし、楽しく生きたいですよね。

トピ主さん、がんばって。

• うーん・・・多少はわからなくもないけど、見苦しい。

45歳独身女です。
    まぁわからなくもない本音ですけど・・・やっぱり見苦しいよ。

あなたのような人がいるから、「40代以降の独身女は哀れでイタイ」みたいな概念ができてしまう。
    と、思わず言いたくなってしまいますね。

やり方が変わっただけで根底から覆る?
    頑張ってきた頑張ってきたという割に、ちっとも自分に自信がないんですね。
    それは、頑張ったと思いこんできたからじゃない?

本当に自分の頑張りに自信があるなら、冷静に比較しながら、いい部分を取り入れていきましょうよ。
    彼女の足を引っ張るんじゃなく、率先して従来の改善点を一緒に探るくらいのことしましょうよ。
    そこまでしたら、あなたの言うとおり、周りは先輩として真に立ててくれると思いますよ。
    ハッキリ言って、「これまでは単に年上だから立ててくれてた」と思われても仕方ないですよ。

自暴自棄になるのは、この場だけで十分でしょう。もうそろそろ素直になりましょう。

40代は自信と同時に謙虚さや聞く耳を持っているかどうかで、真価が決まる年代です。
    「のんびりした方がいいわぁ〜」は70代に取っておいてください。

• 結論は出てる

>私より3歳下なだけで、既婚・子持ちなのに、
    >なぜか、上からも下からも彼女のファンが多いのです。

そう、年齢も結婚も子持ちも関係ない。

トピ主は人としての魅力が劣ってるんです。

それ以上でもそれ以下でもない。

• いいじゃないの

自分にない物をみんな持ってる年下上司が目障りだったんだよね。

その人と自分を比べちゃって、今まで自分なりに頑張ってきたことを

変えられちゃって、悔しくて辛かったんだよね。

周りはみんな結婚とか子育てしてて、でも自分には仕事があると

思って頑張ってたのに、その仕事まで否定されたような気がして

もう自分にはなんにもないと思ったんだね。

いいんですよ、あなたはあなたで。

ただ、他人と比べて僻んだり、妬んだりしちゃダメです。

その年下上司といっしょに、もっともっといい会社になるように頑張れば。

人にはいろんな役目があります。主役ばっかりじゃドラマは成り立たない。

そりゃみんな主役がいいでしょうけど、通行人も死体役の人もいなけりゃね。

今いる会社であなたが出来る、あなたしか出来ないこともあるんじゃない?

あなたは、あなたのままで出来ることを頑張りましょうよ。 

• 要するに

彼女が自分より仕事ができて人気者で人がいいから嫉んでるんでしょ。

仕事を効率よくこなすようにしてくれるなんてありがたいとも思えないんですよね。

わたしには主さんのほうが理解できません…。

• 間違いではないかもしれないですよ!

トピ主さん!同僚(上司)って、本当にいい人ぶってるかもしれませんね?

トピ主さんも同じく無理していい人ぶってたからではないですか?だから、同僚(上司)の不自然さが分かってしまうのですよね?トピ主さんも相当努力されたんだと思います。それが、今壊されてしまって、まさかこんな気持ちにさせられて迷惑なんですよね?。

同僚の事、蹴落としたいのに、一番理解しているかのようにも思えます。どこか似てるんじゃないですか?同僚とトピ主さんって!そんな気がします。

黒い気持ち持ってたっていいじゃないですか!本音だもの、私もありますよ。

トピ主さんは、今まで以上に自分磨き頑張ってください。

• んふふふ。

少しわかりますよ。

いい人なんだよ、だ・け・ど・ね、っていう人、たしかにいると思う。

でもまあ、結局のところ、仕事するしかないですよ。
    そして自分なりに人生楽しむしかない。

とりあえず、その彼女と自分を比べないことです。
    年下とはいえ、一応上司なんですよね。
    あなたより仕事ができたり、多かったりして当たり前。
    彼女のやり方に沿ってやって、そのおかげで余暇ができれば、それはそれで良し。

失敗させてやろうなんて、思わないことです。
    疲れるだけだったでしょ?

淡々と働きましょう。
    それはそれで、ちゃんと貴いことですよ。

• ベテランOL

トピ主さん、自分の現状に気づいたみたいですね。

何もない、なんて悲しいこと言わないで。

自戒を込めて言うのですが、同じひとつの仕事を長くしているとどうしても(近視眼)的なものの見方になり

変革とか言われると(自分が責められている)と勘違いしてしまうのです。

別に上司はトピ主さんを責めているわけではなくそれはさらに上からの(指示)であるだけなんです。

指示ならやるしかです。従うだけでなく積極的な姿勢を見せる、それが給料です。たかが金、されど金。

トピ主の辛さ、やるせなさは理解できますよ。

でもここはスパっと割り切って、上司をヘルプしましょう。

定年までの長いレースなんですから、ストレスを溜めないで楽に行きましょうよ。

• 今がチャンスです!!

私はあなたより少し年上の女です。

なんだかあなたのレスは、昔の不器用な私を見ているようです。
    サラダ取り分けたくない(本当はかわいらしく見られたいのに中二病の女子のように頑なになってしまう)
    なんか分かります。
    たしかに我々の年齢で新しい風を吹き込むようなまぶしい有能な年下はあいたっ!!て思っちゃいますよ私も。
    できる人には嫉妬だってします私。
    でもあなただってこれまで真面目に毎日しっかり働いてきたでしょ。これって結構当たり前だけど大変なことだよ。
    まず自分のしてきたことを認めてあげてね。
    英語のことだけ言わせてもらうとそこまで話せるようになるってやはり努力がそうとう必要なのよ。私も英語の仕事してるからわかるな。

さてそんな素敵な人に合えたってことは今が人生を考え直すチャンスということにしませんか?
    羨んでる暇なんかあったらその人の良いところを盗むんです。年下とか関係なくです。
    貴方にもその人にない良いところが絶対あるはずそして必ずそれに気づいてくれる人もいます。
    いっそ彼女のよき相談相手になってやろうぐらいの余裕をもってほしいです。

• 一期一会

見た目はごつごつしてるけど甘くておいしいカボチャ、大好きです。煮てよし、揚げてよし、焼いても、スープにしても。上司がシンデレラなら、あなたはカボチャの馬車で、シンデレラを支えてあげればよいでしょう。今が変わるチャンスです。上司に出会えたことが一期一会ですよ。

• 主さんのいいところ

探してみました!

実は素直
    観察力がある
    みんなに頼られる
    責任感がある
    隠しているけど実は女性らしい
    お洒落をしたらもっと美人

• 頑張って!

33歳 総合職 女性です。
    トピを読んで正直、トピ主さんのことを 近くにいて欲しくない人 って思いました。
    でも、トピ主さんのレス8つを読んで 少しイメージが変わりました。
    きっと 本当はトピ主さんもいい人なんだろうな。。。

会社は会社の利益になることをする人の集まりです。
    仕事を効率化して同じ時間で他の仕事もできるようにすることは会社の利益になります。
    トピ主さんは 自分の仕事はコレ! って視野が狭くなっているような気がします。
    今までこのやり方で良かったんだから これからもこれで良い。
    その考え方では 会社は発展しません。
    会社全体の利益を考えていますか?
    もっと広い視野で物事を考えるように 意識してみてはどうでしょうか?
    人間関係も仕事も ほんの少し意識を変えるだけでうまくいくような気がしました。
    例えばちょっと その年下上司のマネをしてみるとかすると 今までと違う世界が見えるかもしれませんよ

• 2回目失礼します

トピ主さん、皆さんからのレス(辛口あり!)を読まれて、自分の立ち位置を冷静に見られるようになられたと思います。立派ですよ。
    スキルアップする良いチャンスを与えられていると考えたらいかがでしょう?
    その同僚(上司?)と、これから上手くやっていかれたらいいですね。
    その方の良いところを見るようにされたのですから、もう努力されてますね。
    どうか前向きに!・・・私自身もいろいろ考えさせられるトピで、トピ主さんの今後のご報告が楽しみです。

• 利用してやればいい

私は仕事はお金さえ貰えれば、必要以上のことをする気になれないので、
    頑張っちゃっている人を見ると眩しくて辛くなる時があるので、
    そういう意味では、主さんの気持ちはわかります。

そういう人は、どなたかもおっしゃっていましたが、
    利用してやればいいんですよ。
    「これわからないんですけど、こうした方がいいですかね?」とか。
    毛嫌いするより、擦り寄ったほうが主さんのストレスも
    軽減されるかと。

• 気になる、と言うことは

そこに何かあなたへのメッセージがある
    と、言うこと。

それを生かすも、無視するのも自分次第。

だけど・・・
    これはどう言うことだろう? と考えてみる価値はとても大きい。
    こうしたプロセスを「糧にする」と言うのです。

無駄にしてはもったいないよ。チャンスなのだから。

• それでも後20年近く居座らないといけない

どこの会社も効率化に必死な時代に、トピ主さんのような通称「お局」が
    立ちはだかっているのですよ。
    変えたくない理由は、「ずっとそうしてきたから」
    仕事の能力も人望もないけど、辞めても次はないからとにかく居座る。
    ありがたくはないけど、皆「気の毒な人」なのは分かっているので
    口には出しません。

当たらず触らず、部署内ブラックホールと化して
    淀んでいたのでしょうが、その年下上司さんが変えてくれようとしている。
    会社から見たら救世主です。

思い込みで自分を頑に守ってきたのでしょうけど、
    同じ長〜い年月居座るなら、疎まれるだけでなく重宝されてみたら?
    重宝されるには、その年下上司さんにとにかく協力するんです。
    長い年月に意味がなく、経験が多いにも意味がないとお気づきな訳だし。
    人を褒めたり、気遣ったりもお忘れなく。せっかく年を取ったのだから、
    若い頃には出来ない・言えないことも今なら出来ませんか?

• トピ主のかぼちゃです(11)

皆さん、温かいメッセージありがとうございます。
    本当にうれしいです。
    厳しい意見もありがとうございます。

• 涙が出ました。

30代前半の女です。
    トピ主の文章しか読んでいませんが、とても悲しくなりました。
    苦しさがダイレクトに飛び込んできました。
    それはでも仕様が無い感情ですよ。
    自分が変わらなきゃいけない。でもあなたはあなたで良い。なんて、矛盾していますよね。
    矛盾をなくす為に、その嫉妬を前向きな力に変える方法を見つけねばならない。その人と同じく頭の良いあなたになら見つけられるでしょう。
    人を憎めば醜くなるのは自分の方。なのに相手にそんな気持ちを持つ自分をみて余計惨めな気分になりますよね。
    将来的に独立するなどの目標を持って、何か資格を手に入れるなど、視線を他に向けてみるのも良いかもしれません。
    いつも人所を見ていると辛くなります。

レス求!トピ一覧