4歳児、知能検査を受けたい(調べたい)、どうすれば?

レス90
トピ主のみ2

コズミ

子供

4歳の息子の知能検査をしたいです。

これまでの成育歴の中であまりに知能が高いため、かえって何か発達障害があるのでは…というモヤモヤ感が最近消えません。母の私は保育士で、ちょっと情報過多で心配しすぎなところもありますが、やはり数字を見て納得したいです。子供の通う保育園や、保健センター、養訓センター等で全く観察対象に「かすりもしない」場合に、知能(IQ)検査をしたいと思ったら、どこに行けばできるのでしょうか?

発達の凸凹 の程度を知りたいと思っています。費用は自己負担でもかまいません。
2歳で文字国旗地図車種標識マークなど頭に何冊も図鑑が入っていて、2歳3ヶ月から誕生日を月齢まで答え体重計を小数点まで読み、3歳で漢字変換しながらケータイメールを打ち、日記を書き、友達の氏名など「反対から言ってみて」というと頭で考えて逆さから言ったり、両手で足りる足し算なら暗算で答えます。曜日や日にちの概念の理解も早く頭のカレンダーで次の土曜日の日にちを言えるとかです。4歳になったばかりですが、アナログ時計を読み、24時間制(22時は夜の10時で「午後」っていう)も理解し、クラスの子の誕生日を、保育士つ誕生表から覚えてるらしく全部言います、1,2歳の出来事をいくつも記憶しています。仕事柄、その年齢ごとの発達度合いとしては、突出していると感じています、教育ママとかでは全くありません、息子が赤ちゃんのころから、好奇心と記憶力のかたまりです。それが逆に怖いです。

一度、発達の凸凹がないか調べたいのです、どこに行けばできるのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自治体

お住まいの自治体に子育て課、子育て支援センターはありませんか?
    そこで相談したら出来ると思いますよ。

わが子は言葉の発達に不安を感じ3歳児検診で相談したら紹介されました。
    4歳になってウィスクという知能検査をしています。
    そこで凹凸の程度が分かると思いますよ。

• 見かけただけですが

発達検査を受けたいということですよね?

幼児教室や発達検査について調べている時に、見かけたのですが、
    幼稚園受験や小学校受験用の教室で、実施しているところがありますよ。
    にっけんや小規模な他の教室のHPで見かけた事があります。

お近くになければ、小児科で相談してみては?
    うちの子は、800gで生まれたのですが、その後、発達が順調で、早いうちにキャッチアップし、なかなか検査をしてもらえませんでした。
    「順調なのに、何が心配なんですか?」って言われて。
    トピ主さんも、そうなのではないでしょうか?
    「よく出来るお子さんなのに、何が心配なの?(自慢したいの?)」的な
    反応されませんか?

2歳のフォローアップ健診で簡易検査をしたらIQが130でした。
    出生後すぐの脳室内出血で半身麻痺でもおかしくない脳の損傷があるんですけど…
    しかし、出来る事(体の動き)は年齢相応なので「ギャップがある」とされ、3歳になったので、正式な発達検査を受ける予定です。

たくさんのお子さんを見てきて、自分のお子さんも見ていて、なんか違うと感じた勘は大切だと思いますよ。

• 同じような専門職

ですが。

知能だけ知りたいのですか?

例えば 発達障害のように 知能が突出していても 人とコミュニケーションとるのが難しいとか そちら方面もありますよね。

どうです?

• ご自分でお調べになっては?

インターネットでご自分でお調べになってはいかがですか?

ごめんなさい、私には、うちの子自慢にしか聞こえません。

• どこにも行かないで☆

素晴らしい才能をお持ちのお子さんですね。
    これからも、その好奇心で人々を驚かすでしょう。

そこで天狗さんにならない教育をお母さんがなさってください。

謙虚さ+才能で、やっと一人前です。

一流と言われるひとの歴史を調べさせることもいいかもしれませんね。
    お子さんなら理解できそうです。

• すごい!

息子さんすごいですけど、確かに単純に喜べない域に達してますよね。
    天才系の発達障害ですと、今はさほど困った感はないかもしれないですが、年齢が上がるほど、特に学校へ上がってからしんどくなる子も多いです。
    一度検査受けてみた方が良いかもしれませんね。
    ただの天才くんだと分かれば安心もできますしね。
    自治体のセンター等に係わらなくても、直接発達専門の病院に予約入れてもいいですよ。

• 自慢ととられたくなくて

レスありがとうございます。

自慢ととられたくなくて、家族以外に知能を話題にすることはないのです。だからこそこういう場で相談で、すみません・・。

息子の知能が発達の「凸」ならば、「凹」は性格の頑固さ、手先の不器用さがあると思っているのですが、それは知能の「凸」がなければやり過ごしてしまう程度なので心配しすぎなのかと思ったり・・・、日常でも園生活でも、今の段階で困っていることはない、自他共にかなり育てやすいです。

だからこそ保育園や支援センターに「気になるので調べたい」と言うのは気が引けるのですが、自分の仕事柄、発達障害の気付きや療育は早い方がいい事を知っているので、一度でいいし自己負担でもいいから発達の凸凹具合を数字で見て納得したい思いがあります。

実は夫のいとこ(40才男性)に、時代が違えばアスペルガー児?と思える方がいます。幼少期、息子と同じように知能面抜群だったそうですが、息子と違うのは集団生活ができず連れて外出するのが恥ずかしいくらい育てにくかったそうです、ストレートで東大卒ですが人間関係が築けず社会には出ていません。一番不安なのはここかもです、、、

• いくつか方法を言えば…

療育に直接問い合わせる。

保健センターで療育手帳の申請→児相で発達検査(手帳が取得出来るレベルは軽く超えてるので微妙かも…)

保健センターの発達相談を利用→『大丈夫そう』『普通の範囲内』と言われても食い下がれば、臨床心理士さんとの面談に繋がるかも…

小児科で専門医に紹介状を書いてもらう→この場合、紹介先の病院が大病院とかで遠くになる可能性も…

うちの息子も記憶力は良い方ですが、主様のお子さんは息子以上です。。。
    息子はアスペルガー症候群の診断が出てますが、IQ114(基準が100で平均は80〜115の間)でかなり高かったですが、きっとそれ以上だと思います。
    うちは保健センターの発達相談を利用して発達検査を受け、それでアスペルガーの診断がつきました。
    ここの相談に書いた内容をそのまま療育や保健センターの方に見せれば、スムーズに相談出来ると思います。
    上記に書いた方法も、各所今申し込んでも2〜3ヶ月、長いと半年以上待つ場合もあるのでお早めに…

• 発達障害もね

コミュニケーションや知的に問題なければ、障害じゃないのですよ。

個性なんです。

そのあたりに問題がなければ、情緒豊かに育つように心掛ければ良いと思います。

どうしても心配ならば、大学病院などに相談してみては?

• 小児神経科

息子の場合は小児神経科に行きましたよ。
    先生の診察があってから、臨床心理士の先生と何度も面接をして、検査を受けました。
    昔のことなのでちょっとはっきりしないのですが、確かWISCという検査をして、言語性のポイントと動作性のポイントの差を測りました。
    ポイントの数値が高かろうが低かろうがその差が大きいとバランスが悪いというようなことでした。

• それは苦労しそうですね

ネットで検索すればやってもらえる所が出てくると思いますよ。

しかしそれだけのことができたら、苦労しそうですよね。記憶が良い子は脳の別の部分も記憶に使っていて、同年齢ができることができなかったりもするんですよね。

そういうお子さんは社会面などで遅れをとったりすることも多いですもんね。
    これから社会性や精神的な面をサポートするようにしないと、下手すると高校中退する可能性もありますよ。然るべき数字をもらって、どうやって育てていくべきかを相談されることが良いと思います。

お子さんも好奇心の塊ととは言え、目に入るものの大部分を記憶するんじゃ頭が疲れませんか。覚える必要のない、運動のクラスに通わせるといいかも。やはり健全な子に育てるには頭だけではなく、体だけではなく、全部をバランスよく育てる事が必要だと思います。

うちの子はそこまでじゃないけれど、やはり社会性・精神的な面で苦労しました。頑張ってくださいね。

• わたしもwisc-4をおすすめします

知能検査ではなく、ウイスクによる発達検査を受けてみられてはいかがでしょうか?
    小児発達外来のあるようなクリニックなどで私費ですが、受けられます。

ちなみにわたしは支援教育に携わっていますが、お子さんのようなタイプはギフティッドと呼ばれるタイプかもしれませんね。
    興味の方向を大切に見極めて伸ばしてあげると、素晴らしい才能を開花なさるのかもしれません。

知的なことに深い興味を示されていて、それは全く問題ないと思うのですが、一方で、園生活や子ども同士の関わりはいかがですか?
    同じ年齢のお子さん達と楽しく遊べていますか?

社会性や人との関わり方などで心配な面があるようでしたら、なおのこと、この発達検査を受けることで発達面での凸凹がわかって、どこをボトムアップしながらこれからの成長を支えるべきかがわかってよいのではないかと思いました。

ウイスクは現在3と4が混在している段階で、4の検査をしている機関はまだ少ないですが、可能でしたら4をお受けになられると、よりお子さんの実態に即した数値が得られると思います。

いずれにしても、楽しみな才能を持ったお子さんです。子育てを楽しんで下さい。

• 児童相談所は?

うちの子供は発達障害です。
    知的な遅れがなく、外では問題のない子のため、ぱっと見わからないと思います。
    ただ家では、とにかく育てにくい子でした。

3歳検診でも相談しましたが、子供をチラッと見ただけで、問題なしと言われとりあってもらえず、その後自傷行為がでて相談しても、本人を見ると問題ないと言われてしまい、検査は一切勧められませんでした。

結局1年生になってから、親の限界を超えることをされ、当時相談していた児相に頼み込んで検査してもらいました。
    結果は発達の偏りで、検査したらすぐわかりました。

お子様も、優秀すぎるために、普通に相談したくらいでは検査してもらえないかもしれませんね。
    とりあえず児相に相談してみてはいかがでしょう?

あとは、小児精神科や発達外来などで相談するか、他の方も書いていますが、いわゆるお受験塾でもIQ検査をすると聞いたことがあります。

ただ私の相談した児相の場合、結果だけでその後どうするか等、アドバイスはほぼありませんでした。
    わが子は検査後発達外来を受診し、今もそこに通院しています。

ご参考までに。

• トピ主です

回答ありがとうございます。自慢ととられたくなくて身近でなかなか相談できません、ここでもそういうつもりではないので、不快な方にはすみません。

IQを調べたいのは、知能の良い部分を調べて「すごい」と思いたいのではなくて、前述しましたが発達の「凹」があるとすれば、それがどの程度なのか知りたいのです、WISCなどです。ただそういうものは、保育園や支援センターで引っかかった子しか受けられませんよね。こないだ、息子の発音の幼さで「言葉の教室」に行く機会があったのですが、そこで思い切って相談したところ、「コミュニケーション能力も高くて何の問題もない、将来楽しみですよ!」としか言われませんでした。

実は夫のいとこ(30代男性)に、今の時代ならアスペルガー児だったのではと思える方がいます、幼少から知能面でずば抜けていたそうですが、息子と違うのは集団に馴染めない、外出するのが恥ずかしいほど行動がめちゃくちゃだったそう。その方は東大卒ですが社会には馴染めず家事手伝いです。息子は参観日など見ても集団の中で普通以上でした。

• 別に心配しなくてもいいのでは?

結局のところ「社会性」が伴ってるかどうか、ということですよね。

幼稚園や小学校に上がってから、他のお子さんたちに対してコミュニケーション
    が取れないとか、攻撃的であるとか、そういった状況がもし出てきたらそのとき
    対応を考えたらいいのではないでしょうか。

実はわたしのイトコの男性もこんな感じで、幼少時は「天才か!」と両親も思った
    そうですが、今は普通にサラリーマンやってます(頭はいいと思いますが)

• やっかみの様なレスはスルーして

発達障害の可能性があると思います。

私の兄弟も同じ感じでした。

1歳で、簡単な漢字を読んだ。
    列車の時刻を、詳細に記憶していた。
    お友達の誕生日を暗記していた。

などなど。

現在中年ですが、社会性がありません。
    一流大学を中退し、その後は定職に就いたことはありません。
    プライドは高く、気に入らないことがあると暴力をふるいます。

当時は発達障害という観念がなく、放置されてきました。
    現在も、本人は自分が「超まとも」と思っているので、受診の機会はありません。私は距離を取っています。これまでも多くの迷惑を被ってきました。

もし発達障害があるなら、小さい頃から適したフォローをしていくことが、将来のためです。

都道府県には、発達障害センターがありますから、そう言う所に連絡してみてはどうでしょうか。

• 気を付けてあげて

天狗にならないように、とレスされている方がいらっしゃいますが・・・
    日本では素晴らしい才能があっても、周囲に潰される事が多いですよね。

ご心配なのは発達の凸凹ですか?
    才能をどう伸ばすか、ですか?

私は今はただのオバサンですが、幼い頃は知能が高かったです。
    検査ではIQ150以上出たと言われました。

確かに良い事ばかりではありませんでした。

周囲の活字は新聞から辞典まで全て読んでましたので、
    教科書を貰ったら全部読むし、
    そしたら書いてある事が頭に入るので、
    授業は退屈で仕方なかったです。

でもちゃんと聞かないと叱られますよね。
    小学校の教師には目の敵にされた事もあります。

高校に入って、出来れば出来るだけ褒められ先に進める様になってやっと退屈から開放されました。
    日本では飛び抜けた才能は妬まれ潰されます。

知能検査等は教育学部がある大学等でやってくれると思います。
    その後の相談にも乗ってくれるとおもいますよ。

飛び抜けた高IQの子は日本では生き難いです。

• 療育センター

自治体で療育センターみたいな施設はありませんか?
    保健センターで尋ねれば教えてもらえると思います。

トピ主さんの不安な気持ち、分かりますよ。
    IQが高すぎると他の事が極端に苦手な場合もありますよね。
    知り合いにもIQ120以上の子がいますが、人とのコミュニケーションにほとんど興味を示しません。
    検査して弱いところがあれば早く見つけられた方がいいです。

何も問題なければ、その才能を思う存分伸ばしてあげればいいですしね。

• 発達外来やメンタルクリニック

状況は違いますが、うちの子は心療内科でウイスクラー検査を受けました。児童精神科に勤務経験のある医師のクリニックでしたが、大きな病院の発達外来と違って時間に融通もきき、予約から診察までの時間が何ヶ月もかかるということもありませんでした。
     凸凹を知りたいなら、ウイスクラーが良いと思いますが、対象年齢が微妙なので相談なさってください。私も、一度検査を受けさせたいとずっと思っていましたが、結果をみてやっぱりと納得しました。

• すごいですねー

民間のカウンセリングセンターとか心理相談室で知能検査をしてもらえるところがあります。やるならWISC とかK -ABC とかですかね。
    インターネットでお住まいの地域で調べてみてはと思います。

でも現時点で困ったことがなければ、調べてもあまり役に立たないのではないでしょうか?
    育てやすくて問題を感じてないのでしたら、東大出の知り合いのようにはならないと思います。

発達障害と診断されてもどうしようもないことですし。
    いまある才能を伸ばしていくよう関わられたらと思いますが。

ちなみに専門分野を極めたような、頭のよい人の中には調べてみたら発達障害だろうという人は結構いると思います。でもそんな診断名をつけたところで意味ないですよね。

• 行政窓口に相談。

自治体によってばらつきがありますよ。
    私の自治体は、教育機関、保健センターはアテにならない場所でした。
    教育や育児窓口に相談すると発達検査のできる病院を教えてくれました。
    発達検査も民間施設は検査内容がばらつきが強いといわれて、
    県が運営している施設で検査を受けました。
    発達障害でIQ120ぐらいの子って結構多いですよ。

• 簡単ですよ

発達検査を受けるのは簡単です。発達センターでも、児童精神科のある病院へ直接行ってもOKです。
    うちの場合も、児童精神科を直接予約して、以下のようにお願いしました。
    「ほかの子と比べて少し変わっているので発達障害を心配している。幼稚園ではお友達と仲良く遊んでいるが、思春期の複雑な人間関係で、他人と違う事でのいじめなど心配なので、今のうちに検査しておきたい。思春期になって相談する場合も、幼児の時の生育歴がわかると理解につながると聞いた。」
    トピ主さんのお子さんぐらい普通と違えば、検査してもらえると思います。

4歳でしたら、WISKの幼児版のWPPSIがいいでしょうね。
    5歳0ヶ月からのWISKの方が精度が良いので、5歳まで待ってWISKが良いかもしれません。
    うちの子は5歳直前にWPPSIとK式を受けましたが、設問によって簡単すぎて8歳程度の問題まで解いてしまったので、WISKまで待った方が良かったと言われました。

天才児は浮きやすいので、発達障害でなくてもフォローがあった方が良いと思いますよ。

• 兄がそんな感じでした。

心ないレスはスルーしてくださいね。

兄は子供の頃、慶應病院に通っていました。そこでいろんな検査やテストをしました。
    かなり古い情報で申し訳ありませんが、関東にお住まいでしたら、ご参考になさってください。

• 東京の私立小学校

東京の私立小で、知能指数130以上(?)が入学の条件になっていることで有名なところがあります。
    そこが未就学児対象に知能テストをやったり、相談に乗ってくれたりするようですよ。

• そのような状態であれば

凹部分を強調して言えば、自治体か専門医でアスペルガーの疑いで発達検査が受けられると思います。
    ちなみに発達検査は新版K式や田中ビネー式が有名で発達指数(DQ)で表します。
    知能検査はwiscが有名で知能指数(IQ)で表します。
    似てますが違うものです。(多分)

うちにもアスペルガー疑いの4才の子がおり都内在住ですが、wiscは最低でも就学直前でないと年齢的に受けられません。
    ちなみにうちの子のDQは新版K式で上は130、下は95です。
    数字が得意で、運動能力とコミュニケーション能力が低いです。
    まぁ、発達検査はあくまで目安ですから。
    ちなみに診断自体は医者でないと出来ないので、発達障害かどうか白黒つけたいのであれば、専門医にかかる事をお奨めします。

• ご参考までに・・・

コミュニケーション能力はあるとのこと、お子様はギフテッドチャイルドのお一人なのでしょうね。
    アメリカなどではギフテッドのお子さんをより一層高める教育をしてくれる機関が多々ありますが、残念ながら日本にはないですね(LDのお子さんの教育をしているところはありますが)。

お子様の凹凸を知りたいというトピ主さんの趣旨とはずれますが・・・
    東京都武蔵野市の聖徳学園小学校はご存じでしょうか?
    IQの高い子供は一般の学校では高いが故に「浮きこぼれ」てしまうことがある。そんな子供たちの知的欲求をかなえるための学校と言われてます。

実際はよくわかりませんが、例えばそちらの学校に連絡をとって何か役立つ情報を入手できるかもしれません。

• 小学受験も視野に

今のところコミュニケーションの支障も出ていないのだし、良しとしても。
    できれば小学校は国立大付属とかに通わてあげて欲しいです。

私も割とお子さんのような早熟な子供でしたので経験から。

今はまだお友達が幼い故、お子さんの能力について把握していないから一緒に遊べるんです。
    小学校にあがると皆がギャップに気がついてきて辛くなってきます。
    私はコンプレックスの強かった教師に陰湿にいじめられたりもしました。
    だから自分の出来ることでも出来ないふりをして、常に頑張ることの楽しみを奪われた小学生時代を過ごしました。
    それから、人間の嫉妬の感情ってどこの国も一緒です。欧州で仕事をしていますが今でもかなり気をつけながら生きています。
    特にヨーロッパは個人が権利を強く主張する傾向にあるので、仕事を早くこなしたり成果をあげたりすると不公平だと不満をぶつけられる事も多々ありますよ。

どうしても天狗とか、自慢ととられてしまいがちですよね。
    私が一番辛かったのは母に子供らしくないと気味悪がられたことです。
    お子さんの個性だと受け止めてあげてくださいね。

• 調べた結果の読み取り方

周囲のお子さんと異なる部分があると、
    それが良くても悪くても、気になるものですよね。

知能検査については受けられるでしょうけれど、
    その結果をどう使われるかが大事だな、と思いました。

お子さんのように突出した能力がある場合、
    他で暦年齢より少しでも低い部分があると、やたら気になってしまうかもしれませんが、
    誰でも発達の凸凹は多少あるものです。

また、生きにくさとして問題になるような社会的な能力は、
    テストではなかなか分かりにくい内容でもあります。
    トピ主さんのお子さんは、集団にもなじんでいるんですよね。

社会的な問題は、個人だけの問題ではなく、周囲との相互関係の中で生じてくるものが多いです。
    なので、検査をしたとしても、
    結局一番確かなのは、これから先成長によって周囲も変わっていく中、
    その時々のお子さんの様子を見ていかれるトピ主さんの目、だと思います。

過度に検査結果にとらわれないように、
    また何かの傾向がみられたとして、
    どういう風に対応したらよいだろう等の、今後のプラスに働く結果の読み取り方を、
    検査した先生にしっかり説明していただけるといいな、と思いました。

• 追加です

高IQでも、凹凸があまりない場合もあります。
    うちは平均130以上ありましたが、大きな凹はありませんでした。

凹がなくても、発達障害ではなくても、検査を受ける事には意味があると思います。
    「なんでこんな簡単な問題、みんな解けないのだろう?」とできない子がいる事が理解できないこと。
    余計な数字まで暗記してしまって、頭が疲れてしまうこと。
    授業をつまらなく感じてしまうこと。
    100点を取る事があたりまえになって、無駄にプライドが高くなってしまうこと。
    成績が良いことで目立って、先生にひいきされているといじめられる事も。

発達障害であろうがなかろうが、子育てというのは難しいです。
    幼児のうちは、みんな仲良く遊んでいますが、健常の子ですら、10歳の壁で小4頃から友人関係に苦労する子も多いですから、今のうちに検査で子供の理解を深めるのは悪いことではないと思いますよ。
    大きくなってからだと、検査を嫌がったり、結果に天狗になる子がいるので、幼児の間がよいです。

• 書き忘れ

自治体に相談するのであれば、私の場合は、障がい者支援センターみたいな感じの名称の自治体の療育等を管理しているところに直接連絡すると話が早かったです。
    私はそういう施設に直接連絡をして、すぐに発達テストの日程を組んでもらえましたが、定期健診で引っかかった子や区役所へ相談した子達は区の保健センターで半年くらい様子見→それでも引っかかれば支援センターへ連絡という手順でやってくるようで、やや時間がかるようですし、症状も重めのお子さんが多いです。
    もちろん自治体によって異なると思いますので、お住まいの地域の情報を集めてみてください。

病院はもし都内であれば何か所かわかりますので、その旨をレス頂ければと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧