乳児の出席ありの、ナイトウェディングは非常識ですか?

レス92
トピ主のみ4

さえこ

学ぶ

もうすぐ結婚披露宴を控えてている、さえこと申します。よろしくお願いします。

近々、結婚披露宴を行う予定です。花火が上げられるプランに惹かれて、彼とも相談して、ナイトウェディングに決めました。

披露宴は17時スタートの20時終了予定です。

終了時間が遅いので、遠方からのゲストには宿の手配をし、親族の方々には会場までのバスを手配しました。
自分なりに皆のことを考え、一生懸命準備してきたつもりでした。

しかし、いとこたちには生後まもない赤ちゃんから、上は4歳近い子供まで、全部で8名ほどの子供の出席もあります。
子供が多い披露宴なので、授乳室や、子供用の食事、飽きないようにと、おもちゃを用意したり、一生懸命考えたつもりだったのですが、ここにきて伯父伯母に注意されました。

「小さい子は夕方になるとぐずりはじめるんだよ。披露宴時間も長いし、終了時刻も遅い。場合によっては、先に帰らせてもらうかもしれないな」と言われました。

「子供がいなくてそこまで考えが及びませんでした、帰ってもらっても仕方ないと思ってます」と謝りましたが、正直落ち込んでます。

小さな子がたくさんいてのナイトウェディング、私は非常識なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 非常識というか、一理ある意見

くずりもするけど、子供にはリズムがあるのでそれが崩れるとぎゃん泣きしたりするし…
    冠婚葬祭の場ではすごくお母さんも泣かないようにぐずらないようにピリピリしないといけないし…
    月齢や年齢次第では出席自体も悩むのに…

ちょっと考えるべきでしたね。

• 伯父伯母の言うとおり

そういう方々を招待するなら最初から避けるべきです。
    非常識にも程がある。

• 自分たちの式なのだから

自分たちのやりたいことをすすめてもいいと思いますが。

その場合、お子さんの出席は控えてもらえばいいのでは?

昼間の式でも小学生以下の子どもは、自分のきょうだいの子(甥、姪)
    以外は出ないことが多いのではないですか?

小さい子を連れての披露宴って、その親がバタバタ会場を出たり入ったりで
    落ち着きませんから。

• 子供の寝る時間

乳児から4歳くらいまでだと、普段は20時から21時には寝かせている場合が多いです。
    また、毎日の生活ペースもできるだけ崩したくないものです。
    でも、結婚式でしょう?たまにはイレギュラーがあってもそこまで非常識とは思いませんよ。
    ただ、子を持つ親としては
    「帰ってからも大変だなぁ…」
    とは思います。
    式後半で眠くなりぐずり出すか、興奮して眠れないか。帰ってからお風呂入れて寝かせると一体何時になるんだ…等など。
    でも花火が見れるなら子供達も喜ぶと思いますから、「遅くまで付き合わせちゃって大変だと思うけど、ごめんね。」って気持ちは忘れずに。

• 8人!

ちょっとした保育園状態。
    通常よりお子さんが多い式ですよね。
    ここに来るまで、プランナーやご両親、
    誰も何も言ってくれなかったのかな。

ナイトウェディングは
    友人知人メインの大人の式って感じです。
    大人のみでも年配の親戚を招待するなら、私なら企画しません。

6か月の乳児持ちですが、
    仮にトピ主さんが姉妹でも、最後まで子供と一緒に出席するのは
    難しいと思います。

花火は室内から見られますか?
    今の時期、蚊も多いですし、
    その場でいきなり外に誘導されたら、
    子供の手足がむき出し、
    持参してるガーゼケットでぐるぐる巻きにして連れ出すか、
    花嫁さんのとっておきのプランだと知りつつ、
    おむつ替えのフリして回避するか・・・、
    とかなり困惑すると思います。

長時間の式ということなので、
    プランナーや司会者と相談して、
    途中退出しやすいような進行にしてもらう、
    乳児の親にはタイムスケジュールを渡しておく。
    (授乳やおむつ替え、移動の計画がしやすいように)

今からでも全力でフォローしておけば、
    大丈夫だと思いますよ。

• はい、非常識かな。

多分花火ってラストですよね?
    乳児幼児は20時って眠る時間では。
    そこで大音量の音楽やら光やら拍手やら花火やら。
    私が乳児持ちの親戚でしたら欠席かな。
    18時ってお風呂とかご飯の時間なんですよ・・・。

• 非常識ではないと思います

夜の8時に御開きですよね?
    普段からすると、寝る時間は遅くなりますが、結婚式ですから気になりません。
    子連れは何時の披露宴であろうと、落ち着いて座ってはいられませんからね。
    騒ぎだしたら、ロビーに連れ出したりね。
    子連れは、それを承知で出席しますよ。
    授乳スペースや休める部屋が確保してあるんでしたら、有難いなぁ〜と思います。

• 早い時間帯ではないけれど

夕方5時からの3時間だと、ちょっと時間が長い気がしますが非常識ともいえないと思います。

親戚が多い両親なので、多くの結婚式や披露宴に参加してきましたが、日曜日や平日じゃなければ全然OKの時間帯です。ただ、3時間は正直長いかな。来賓などが多い百名規模以上の披露宴で、スピーチが削れずその位の時間になるケースを多く見ましたが、大体2時間の設定が多くないですか?。

あと、口うるさい人は必ず居ます。この種の慶弔の義理関係は、よほど有力な音頭取りする人が居ない限り、親戚全員の同意満足が得られるケースって少ないと思います。

まあ、あまり深く気にしないことです。

• 非常識まではないと思うけど

確かに、小さい子供って夕方から夜はぐずります。赤ちゃんだと黄昏泣きって言って理由もなく泣くんですよ。

子供の泣き声がしても微笑ましいわ〜って新婦である主さんをはじめ皆が思ってくれればまだいいのですが、
    せっかくのお式なのに・・・と思う方もいらっしゃるのでは、と予想します。

本音を言うと、自分の姉妹の式ならよっしゃ出よう、という気合も入りますが
    夫側の親戚の式で、しかも夜だと、愚図ったら私一人で抱っこして退出か・・・夫は親戚付き合いもあるから戦力外だし出たくないな〜・・・というのが嫁の意見です。
    兄弟の式でも赤ちゃんが泣いたらお嫁さんが嫌だと思うかもしれない・・・とかなり気を使います。

ま、おめでたい話なので、本音は絶対夫にも母にも誰にも言わずに出席しますが。

子供のお風呂とか寝かしつけの時間とかも気になる人はなるでしょうね〜。
    私は、たまには遅くなってもいいんじゃないって気楽派なので気にしませんが。

でも、こういうことって子供育てないと分からないものだし、授乳室の手配とか玩具とか、主さんはかなり頑張ってると思うので
    応援したくはあります。

• レスします

非常に微妙な時間帯ではありますが…乳幼児〜幼稚園入園前はどの時間帯でもぐずりますから(笑)
    一生に一度の事なので記憶に残るステキな結婚式にしたいですよね
    私が子供を連れて行く立場なら非常識だとは思わないですよ
    ぐずったら一度外に出ればいいだけですから……乳幼児期の赤ちゃんを連れているお母さんなら慣れたもんです
    あまり気に病む事なくステキな結婚式にして下さい
    伯父様伯母様方はナイトウエディングというものに馴染みがないだけでは?

• いいと思う

ご自分達の結婚式なんだから、悔いの残らないようにやればいいと思います。

お子さん連れの招待客の事も考えて色々用意されているようだし、後は、出席するかどうかを相手の判断に任せればいいのでは?

確かに赤ちゃんによっては夕方愚図る子や、知らない場所で泣いてしまう子もいますが、全然大丈夫な子もいるので、その時間帯、場所、雰囲気で参加できるかどうかは、ママが一番よくわかっているはず。

ちなみに私には6ヶ月の赤ちゃんがいますが、うちの子はやはり夕方愚図るし、そもそもよく泣くので、私が招待されたら、申し訳ないけど欠席するかも。

でも4歳くらいの子なら、花火は喜ぶだろうし、場もなごみますよね。

一生に一度の思い出になるのだから、何かを諦めるとずっと引きずりますよ〜!

いい結婚式になるといいですね♪

• 途中退席が可能なら

途中退席、退場が可能なら良いと思います。

ただバスの手配とありましたが、そのバスでないと帰れないとしたら、ちょっと出席は躊躇しますね。

• 新生児がいて預け先がなければ普通は参加を辞退しますが。

私の結婚式には、義妹の子供(一歳+五歳)しか参列していなかったので、従兄弟の乳児、幼児うじゃうじゃ、という状態が理解できないのですが。

正直、従兄弟の子供で新生児まで参列するのって普通ですか?
    結婚式って相手側の親族も出席するものですが、夜間の宴席に子供が8名って私だったら首をかしげます。乳児がいて、預け先がないのであれば、欠席するのが大人の判断でしょう。

結婚式の準備もかなり進んだ頃になって、「小さい子への配慮がない」って伯父・伯母は頭に何かわいているんじゃないですか?
    乳児のために結婚式を行うんじゃないんですよ。
    トピ主様のご両親は夜間のお式を了解しているんですよね。
    伯父叔母の件は親に任せられませんか?
    少なくとも乳児と新生児の参加は遠慮していただく方向で交渉が必要です。
    非常識なのはトピ主様親族のような気がします。

• そうですね

ご結婚おめでとうございます。

ナイトウェディング一度は出席してみたいものですが、やはり子供がいとこさん方のように小さいうちは、預け先が無ければ欠席か若しくは主人のみ出席になってしまいそうですね。
    私の場合ですが。

お子さんにもよると思いますが、夕方になるとぐすりますし、何より寝る時間が8時台です。
    葬事とは違って、結婚式は時間を決められるという考えから伯父伯母さまから言われたのではないのでしょうか?

• いとこなら欠席する

「いとこ」なら親が「おじ・おば」の立場で出席します。
    自宅で家族とお留守番が可能で有れば出席しますが、
    乳幼児を連れてまでは出席しません。
    昼間でも躊躇します。
    終了の20時は夕飯、入浴を済ませて寝ている時間ですから。
    それに、花火にビックリして泣きそうです。
    幼いほど生活環境の変化には敏感で影響を受けやすいです。

• ナイトウェディングって・・・

小さい子を連れて参加する身になれば、できれば欠席したい部類ですよ。

8時終了だなんて遅すぎます。
    時間通りに終わりますか?ズレこんだりしません?
    たとえ時間通りに終わっても8時は嫌だなぁ。

うちの子はお風呂に入って、寝かしつけを始める時間ですからねぇ。
    というか、小さい子は3時間ももちませんよ。
    夫婦どちらかが交代で会場外に連れ出すか、どちらかが宿泊先に連れ帰って寝させることになるんじゃないでしょうか?

終了間際、すかすかの席になっていないことをお祈りします。

• 花火優先

トピ主さんは自分の親御さんに相談しましたか?
    子供たちのことは話題に出なかったのでしょうか。反対されませんでしたか?
    親戚の人についても詳しいはずですよね。トピ主さんを育てたから子供、赤ちゃんがどんな感じかわかるだろうし。

1人、2人ならまだいいけど8人です。
    その親は何組ですか?身内が例えば5組くらい退席ってまずくないでしょうか。
    場合によっては、更にその伯父さん伯母さんたちも一緒に帰ることになりませんか?
    子供って夕方ぐずる子多いと思います。

それと
    帰ってもらっても仕方ないって言い方はちょっとひどいです。もっと他に言い方があるはずです。

いとこ優先にしろとは言えないにしても親戚に負担がかなりかかります。

遠方は宿泊だけど近場だと帰ってからお風呂を入れ寝かしつけするわけですよね。大変そうです。3時間は長いし。

授乳室、子供用の食事はその状態なら当然かも。
    花火も、言いにくいけど天候によっては無理ですよね。
    花火優先に無理があるのではないでしょうか。

どうしても花火優先ですか?できたら昼間がいいと思うんですが。

• むずかしいですね

結婚式にトピ主様はどのような考えを持っていますか?それによってナイトウェディングが常識か非常識か変わるからです。結婚式を新郎新婦の為にすると考えるならば、親戚が何を言っても常識だし、親戚のお披露目と考えるならば、もっと早い時間にするのが常識だと思います。トピ主様は親戚の為の披露宴をするみたいな感じがするので、ナイトウェディングにしない方が良いのかもしれませんね。ご主人と二人で何かの記念日にでも花火は見たらどうでしょうか。

• 正直に言ってもいいですか?

たとえ昼間でも、子供が乳幼時期に結婚式に招待されたら内心気が重いのに、夕方〜夜だなんて正直招待しないでって思います。
    主様は理解のある方の様ですが、親としては大事なお式にと思うと気を遣いまくりの数時間はキツイものです。
    ナイトウェディング、もしかしたら日常ではないめずらしさに子供達はご機嫌に過ごせるかもしれません。
    ただその場合、日常にはない興奮後にご両親達は相当大変な思いをされるでしょうね。
    まぁ今さら変更も無理でしょうから、途中で帰られても気にしない…でいいんじゃないですか?

• 厳しい

ご結婚おめでとうございます。
    常識か非常識かで問われたら、どちらかというと非常識…と思いますが
    新婦の考えが至らないだけではなく
    プランナーさんや双方の御両親全員気づかなかったのが問題だと思いました。

夜でなくても乳幼児が出席するのは問題が起こりやすいです。
    はしゃいで式場を走ったり、泣き出した声がそのままDVDにまで入ってしまった、
    なんて話もありますね。
    生後まもないあかちゃんでしたら健康面の問題もあり
    近場に出かけるだけでも気を使う時期でしょう。

おもちゃを用意しているのは別室ですよね?
    シッターさんを手配してはいかがでしょう。
    預けるかどうかはいとこさん達次第ですが、預けられるところがあるというのは
    いとこさん達としても気が楽になると思います。

• 主催者ではなく

連れてくる親が問題だと思います。
    従妹でしたら子供を理由に断ることもできますし。

一生一度の結婚式なので主さんの好きなプランでいいと思います。

「必ず来て!」と強制しておきながらナイトプランだったら非常識とおもいますが、そうではないんですよね?

• 子持ちは、どっちでもいいという式かな

子持ちは欠席でも途中退席でも問題ない、特別参加して欲しいと思ってない式だとは思います。
    絶対に出て欲しい、小さい子持ちの実の姉がいたら取らないプランかなと思うので
    子持ちの扱いはその程度ですよね。
    その分、気楽に断れるし、気楽に途中で帰れるので、そう考えれば良いんじゃないかと思います。

• お子さんのいる方が伯父様たちに相談したのかも

個人差が多少はありますが,幼児の睡眠時間は12時間,20時には寝て6〜7時におきて,昼寝数時間が普通です。(たまにうちの子は宵っ張りでとか,最近の子供は遅いからという人もいますが,それがいいことだとは私は思っていません。),20時終了予定だと,子供にはつらい時間になります。

もしかして,乳幼児連れの招待客は,親戚などのご夫婦ですか?そうなら.伯父様たちに
    「結婚式の終了時間が子供の寝る時間だし,どうしましょう。子供と一緒の招待だけれど,この時間まで子供がもつかわからないし。」と相談されたのかもしれません。
     遅くなるから,いつもより長めの昼寝で調節してなんとかなるというものでもないです。
     だから,「先に帰らせてもらうかもしれないな。」と言ってきたのかもしれません。

でも,本当に途中抜けしてもかまわないのですか?20時に休ませようとしたら,帰宅所要時間とその後の就寝準備(お風呂とか)を考えたら,そんなに長くいられません。
     子連れの方々が18時台に全員抜けても,納得できますか?すでに返答済みですから,そうなる可能性がありますけど。

• 乳児の生活を知らないんだから仕方ないかな。

うちは1歳になるまで、18時半にはお風呂を上がって、19時には熟睡してましたから、
    トピ主さんの披露宴には行けなかっただろうなぁと思います。(夫だけ出席も…他人だし。)

小さい子がいるご家族をたくさん招待するなら、リサーチはしたほうが良かったかもしれませんね。
    でも、私が独身の頃ならその披露宴、招待されたら嬉しいと思います。

• そうですねえ・・

非常識とまでは言いませんが、配慮が足りないな〜くらいは思いますね。
    「たそがれ泣き」ってご存知ですか?
    赤ちゃんや子供ってやっぱり夕方以降は一日の疲れもでて
    機嫌が悪くなりやすいんです。
    それに20時なんて家によっては就寝時刻。
    そりゃ先に帰るかも、って思いますよね。

先回りして、「お子さんが疲れたら先に帰ってもいいです」とか言ったら
    実際帰るかどうかは別としてお母さんも気が楽になるかもしれないですね。

• 配慮に欠けている。

3歳児の母親です。
    非常識、というか配慮に欠けたかなと思います。

自分が子供の頃を思い出してみてください。
    夕方4時か5時が帰宅時間。
    子供の生活サイクルからすれば遅い時間、一日の終わりあたり。
    疲れて眠くなります。
    大人のように「今日だけだし」と頭で切り替えていう訳にもいかないです。

その日も、朝はふつうに起きるでしょう。
    17時から始まって20時終了なら、帰宅は何時でしょうか?
    お風呂に入れたり、寝かしつけたり。親もバタバタです。
     赤ちゃんはずっと眠っているからむしろ楽。
    年長にもなればだんだん我慢もできる。
    3〜4歳までって一番きついです。
    寝たら抱っこするのも重い・・・。

8名の子供たちが、最初から招待客に入っているのなら、
    まず聞いてみた方がよかったかもしれないですね。
    ご自分なりに配慮したつもりが、「自分なり」で終わってしまった、
    一番肝心なところが抜けてましたね。

伯父さん達が言うほど、いとこさんたちは悪く思ってないかもしれません。
    精一杯おもてなしをしてあげてくださいね。

• 子供は呼ばないのが普通

昼・夜関係なく、招待された側も小さな子供の出席を遠慮するのが当たり前じゃないですか?
    私も今まで10回以上参加しましたが、昼間でも大抵は小学生以上の子供しか連れてきていませんでしたよ。
    大人だけ招待することは出来ないのですか?
    夜なんてなおさらですよ。

• 落ち込まないで

素敵なプランですね。おめでとうございます!

気持ちが高揚しているさなか、水をさされたみたいで気の毒です。

しかし、伯父様方の弁は正しいです。
    披露宴って親戚同士の顔合わせが一番の目的。
    親戚に幼い子が多く、その子たちも参加するなら、時間帯の配慮はした方がよかったかなと思いますね。
    一室借りてベビーシッターも雇ったらどうでしょうか。高くつきますが、その方がお互い気が楽かと。

しかし、0〜3歳の8名ですか(ため息)
    批判承知で言うなら、私なら親戚の子でも勘弁してほしいかな・・・
    友達だったら、預けてくるか無理なら遠慮してと言えるけど、親族じゃしょうがないですね。

それにしても、いとこって出席しないと駄目なのかな。
    これまで仲よくて、今後もおつきあいしますか?

伯父伯母からクレームが出たとご両親に相談されましたか?
    私がもし主様の親なら、「娘に直に言うな、私に言え」って思いますね。
    「あー、そうね!ホント、夜遅いね。大変そうだから孫と娘連れてこなくていいよ、夫婦だけで来てよ」っていっちゃうかも・・・

• いとこなら

正直、おじ おばが出席なら、いとこや その子供まで招待する必要ないと思います。
    子供まで呼んでたらキリないし。

そりゃあ、兄弟姉妹に小さい子供が沢山いて…っていうなら、トピ主さん達の配慮が足りないと思いますが、別に出席の必要を感じない いとこの子供に深く配慮する必要ないだろってのが私の意見ですね。

今からでも「おじさん、おばさん」のみの招待に変えられないんですか?

• いいんですよ。

いいと思いますよ。まず、伯父伯母に言われる前に子供の親であるいとこはどう言ってるの?
    子供に気遣いしてまで、自分の披露宴が台なしになっても困りますから。
    披露宴が終わるまで、子供がいたらそういうこともあるわけだから。
    逆に帰ってもらった方が主さんも気が楽なとこがありますよ。

まぁ、この場合、いとこには出席、その配偶者と子供は招待しないがベストだったかもしれませんね。

夜だろうと昼だろうと小さい子供連れでの参加はいろいろ大変でしょう。これは主さんも。

自分が主役になる日、そんなに気遣いすることないんんじゃない?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧