子どもと登山したい

レス14
トピ主のみ1

はるたろう

学ぶ

1歳と5歳の娘がいる、37歳のワーキングマザーです。子どもと登山をしたいと思っているのですが、この年齢の子どもと山登りするには相当?!大変かなぁ、できるかなぁと

心配ばかりしてなかなか踏み出せないです。まだ早いかなとか。それでお子さんと山登りしてる方の話を聞きたいのですが、どんなことでもいいのできかせて下さい。

ちなみ神奈川県在住です。おすすめの山教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• できますよ

登山20年しております。
    かなり高山でも子連れの家族を見かけました。
    2歳の女の子もかなり登っていたのも見ましたから、1歳でもすこしずつ登っていけば足腰丈夫になり、忍耐力、がんばりのきく子供になると思います。
    最初は起伏のある公園や長距離の散歩でいいと思います。
    季節ごと頻繁に出かけ、炎天下でも雨、風、雪でも楽しく感じられるのなら山歩きは大丈夫だと思います。
    疲れても休み休み、最後まで歩き続ける約束にし、食べ物、水は各自で背負い、お母さんのがんばりも必要です。
    下の娘さんが小学生に近づけば、高尾山や筑波山など観光地化された登山が楽でいいですよ。

• どうかな?

高尾山ならロープウェイもあるのでオススメですが年齢的にまだ少し早いかなぁ?という気もします
    ちなみにうちは初登山が4歳でした
    まぁ頂上まで行かなくてもハイキング気分で歩くのも楽しいかもしれませんし…休憩所もあるので景色を楽しんでもいいですね

• 無理

1才って…多分年長位からハイキング程度から慣らさないと無理でしょう。帰りはロープウェーにするとか。山って子供のテンションあんまり上がりませんしね、海よりも。

• 一人で?

あなたダケで、お二人のお子さまとですか?

1歳はちょっと厳しいかもしれませんね。

私は10歳の男児と二人で、高尾山や、飯能に行きました。

住まいは千葉ですが、千葉の山は良く解らなかったので。(遠いし)

翌年は私の女友達と尾瀬を一泊二日で縦走。

ペースなどは、アラフォーの私に合わせていても、気にしなくても大丈夫でした。
    (子どもの方が基礎体力がありました)

選ぶ基準は

鉄道の駅から歩けること。
    万が一を考えて下りのケーブルカー等があること。
    同じく万が一の為に、ソコソコ人気のあること。

神奈川は丹沢と箱根くらいしか知りませんが、金時山などいかがでしょうか?
    幼稚園の遠足で登ると聞きました。

下のお子さんに対しては、最悪ずっと背負って行けるかどうかを考えてみては?

• 子どもが5歳になったので

山登り始めました。
    まず靴をアウトレットで購入し、近くの低山でハイキング程度で靴に慣らすことからしてみました。
    ここでイヤと言われたら止めるつもりが住んでいる所が山の上なので、登り下りに慣れている子は強くて、楽しいと。
    西穂高山荘まで登りました。上から6歳の子が降りてくるのに会いまして、5歳の子が登ってるぞ負けるなと声かけられてました。
    装備をしっかり整えて、親が子どもの分も荷物を持って登ってます。
    アウトレットもあるし、代用できるものもあるので子どもは成長の都合で安価に準備しています。
    ただ、靴だけは合った良いものを購入しています。
    子供用の登山靴はなかなか手にはい辛くて困ってます。

取り留めない文書ですみません。
    子どもがいやと言わない限りできますよ。
    うちの子供の最終目標は富士山だそうです。
    その前に親の体力が尽きそうですが・・・

子どもが山小屋でも泊まれるようになれば(おねしょがね)もう少し遠出を考えるのですが。
    今は登ったらその日のうちに下りるようにしています。

• お子さんより…

もちろん、安全面での心配もあると思いますが、結局は子供が歩いて登れるか否かよりも、いざという時に親であるトピ主さんが子供を抱いたりして、山を登ったり下ったり出来るか否かだと思いますよ。

子供が歩き疲れてもベビーカーは使えませんし、山歩き程度でもリュックは基本ですよね?
    抱っこするしかない状態で山道を歩ききる体力や自信があったり、山に慣れているかどうかも関係すると思います。

いきなり山ではなく、市内にあるハイキングコースあたりから、まずはそういった環境に慣れることから始めてみてはいかがですか。
    また、幼稚園や保育園になると遠足で市内や近隣の小高い山に行くこともあると思うので、そういった所に行ってみるとか。
    あとは、ケーブルカーなど徒歩以外の手段が確保されている場所などもいいかも知れません。

高尾山でも道に迷ったりして、救助される人がいます。
    いずれにしても、無理と無茶は禁物だと思います。

• 楽しいですよ!

娘4才、息子2才、私31才で高尾山からスタートしました。

結局、息子は、私の父(当時60才)のおんぶで下山しました。グズグズでした。

その2年後に白根山に挑戦。

高尾山の時のことがあるので、私の両親は、うちの息子はムリだ!と大反対でしたが

グズッたら、私と息子だけ途中で下山すればいい、という覚悟で挑戦しましたが、

息子はグズるどころか登頂から下山まで泣きごとひとつ言いませんでした。

その後は、ハイキング程度の山や、筑波山や駒ヶ岳、燧ケ岳、白根山に再挑戦したりしましたが、息子や娘の体力がグングンついていく一方、現在37才の私の体力はきつくなるばかり。

でも楽しいので懲りずに次の計画立ててます。

私もですが、子供たちも山頂に達した時の達成感がたまらないようです。

いつかは富士山に挑戦したいのですが、小さい頃、父に連れて行ってもらった時の辛い記憶があり勇気が出ません(笑)

• 2歳初登山

10年ほど前から旦那とトレッキング大好き夫婦です。
    関西在住のため、四国中国関西圏での山しか登らないため
    参考にはならないかとは思います。
    息子が2歳になった時に初めて一緒にトレッキングしましたが、
    それはそれは大変でした。
    初めての山は標高が200mの小さい山。
    急勾配のないところで、休憩場所もあるところ。

やっぱりどんな山でも危険は隣合わせです。
    そういう心構えも持っていたほうがいいと思います。
    1歳の子はまだ歩くのもままならないので、ベビーキャリヤーなどを
    使ったほうが安全かと・・・。
    ドイターなどのアウトドアブランドで売られています。
    うちの場合、下山する際子供が歩くのを嫌がり抱っこひもを持っていたので
    おんぶして下山しましたが、かなりしんどかったです。
    汗も大人よりもよくかき、山の中って思ったよりもひんやりするとこも
    あるので、着替えは最低でも3枚とウインドブレーカーなど
    あったほうがいいと思います。

• いいな

自分も2児の父親です。独身の頃は、子どもが出来た
    ら、子どもも山へ連れて行こうと考えてましたが、

大きな交通事故でダメになりました。

最近は調子も良いので行きたいのですが、もう付きあ
    ってくれない年齢になりました。残念。

1歳はきついので、大事を取って、ロープウェイのある
    低山からはじめると良いかも。

小さな頃、家庭が複雑だったので、叔父に良く山に誘
    われました。嬉しくて、前の晩は興奮してたのを覚え
    てます。

関東の低山。しかも、地図なしなら、高尾山、筑波山
    御岳山がオススメ。夏場なら、上高地のハイキングコ
    ースなら、お子さんが小さくても大丈夫。
    お子さんをパパが抱っこ(リック型)なら、尾瀬も素敵
    です。あ、神奈川なら大山もありますね。低山からは
    じめるのが基本。それでも、子ども達も楽しめます。

高学年になれば、夏の北アルプス、八ヶ岳も楽しめま
    す。もちろん、地図は必需品になます。夏の北アルプ
    スは人が適当にいるので安全です。

• できますよ

私も幼稚園の頃父親と山登りしました。
    伊勢原市の大山です。
    途中までロープウェイもあるしお土産屋さんをのぞきながらお茶屋さんで休憩しながら登れるしオススメです。

• 私なら

まずは、高尾山にします。高尾山まで距離があれば近場のトレッキングコースを散策します。
    準備する物は、リュック型の後ろに子供を座らせられるタイプのリュックを購入します。
    靴は普段履いてる運動靴でOKです。
    おやつ、飲み物、帽子等を持って出発です〜。
    ただ、私は夫も一緒に行くなら リュック型のを買って出発します。
    3歳になったばかりの娘と5月に高尾登山 楽しみました。

• 神奈川在住とありますが

神奈川のどこらへんでしょうか。
    地域によっては1歳児を連れて高尾山は電車だけでもかなり長時間なのでしんどいです。
    県内のお手頃なところなら鷹取山とか湘南平(大磯)のハイキング。
    がんばれるなら丹沢や箱根の金時山でも子連れ登山を見かけますのでいかがでしょうか。

• 子連れ登山

千葉県在住の者です。
    最近はずいぶんと子連れ登山者が増えたように思います。
    でも1歳児は無理でしょうね。
    我が家は4歳から筑波山に登り始めました。
    最初はロープウェーで上がって山頂付近を歩くだけ。
    あとは日光の戦場ヶ原みたいな平らなハイキングコースを回っていました。
    5歳で難易度低い百名山級を下から上るようになり、6歳になると 山小屋泊まりで結構な所にいけるようになりました。
    那須三斗小屋とか日光沢温泉とか登山っぽい雰囲気が程良い苦労で味わえてお勧めです。
    避難小屋泊やテント泊は下の子7歳・上の子11歳まで出来ませんでした。
    その歳でも装備はほとんど担がせられませんから、子供以上に親の力量が求められている感じです。
    何にしても コツは子供に無理をさせないことに尽きますね。
    山に行きたいと向こうから言わせるようにしないと長続きしません。
    歩く時間は短めにし エスケープルートも考えておく。
    お菓子や食事で工夫するのも大切です。
    主要装備は絶対にケチらない。
    子供用は格好の良いモノ、親用は軽量化重視です。
    で、頂上で他の登山者に褒められると癖になるみたいです。

• みなさんありがとうございます。

小さいうちはやはり親の忍耐と体力がかなり必要なようですね、いろいろと体験を読ませて頂きとても参考になりました。

まだ1歳の子がいるのでなかなか難しいのかなぁと思い、近場のハイキングからはじめるようかと思います。

私は、朝の5時半位に歩くのが好きで散歩をしているのですが、(空気が澄んでいて気持ちがいいので)

5歳になった娘には、歩くの気持ちいいよーと毎日のように話かけていたら、たまに一緒に歩くと言ってくれるようになりました。

まだまだ山登りまではほど遠いですが、小さな準備を重ねていこうと思います。

4年後、9歳になった娘と5歳になった息子を連れて元気に登れる様に私も体力作りですね。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧