視力がどんどん落ちる

レス7
トピ主のみ0

クロ子

健康

トピを開いていただいて、ありがとうございます。

私は20代後半の女性。仕事はパソコンワークの多い事務仕事をしています。

御相談したいのは、ここ数年で三年視力が0.2〜0.3ずつ落ちていっていることです。
 元々、両目とも1.5以上あったのが、今年は右目0.7、左目0.9まで落ち込みました。
 始めは疲れ目かと気にしなかったのですが、流石になにかおかしいのではないかと不安になり、病院に行こうと決心。
 しかし、これまで目のトラブルにあったことがないので、どんな病院がいいのか分かりません。

そこでうかがいたいのですが、レーシック手術ではなく、視力低下防止や視力回復トレーニングに詳しい病院をどこか教えていただけないでしょうか。
 愛知県在住ですので、県内の病院を教えていただけたらありがたいのですが、遠方でもどこかよいところがあれば教えてください。

他に、視力低下についてご存知の事や、対策なども教えていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 適した視力に

パソコン作業の多い業務ということですので、その作業に適した距離がちょうどよく見えるように、目の焦点調整の筋肉が固まってきてるんでしょうね。

対策としては、1時間おきくらいに、外の景色や遠くの書架の背表紙の文字など遠くを見て、目の筋肉をほぐすといいかもしれません。
    このときに、目の焦点を遠くにするとギューっと目の奥のこりがほぐれるような感覚があれば、まだこの方法で視力を徐々に戻すことが可能でしょう。
    でも、そういう感覚があまりなければ、トピ主さんの場合そろそろ成長期も終わりなので、その状態に目が固まりつつあると思ったほうがいいです。

視力の悪化も、成長期の現象なので、何か病気などを除けば、多くの人は30くらいまでには止まります。
    トピ主さんの場合も、おそらくそろそろ悪化の速度は鈍ってくると思います。

トピ主さんのパソコンの画面との距離がどのくらいかによりますが、視力が悪くなってきているときには、だんだん見えにくくなっているように感じるでしょうから、徐々に距離は近づいていると思います。
    少し見えにくくても、なるべく画面との距離を取るようにしていれば、視力の低下は遅くなると思います。

• 遠くを見てますか?

私も学生の時は2.0あったのですが、就職してから視力0.6くらいまで下がりました。

たぶん学生の時は、授業中よく遠くの景色を見てたんですよね。
    会社ではそんなことできないし。

でも、去年引越してから1.5に復活したんです!
    今の家はベランダからの景色がよくて、遠くの建物や木々を見ることが多くなったからだと思います。

なので、病院行く前に遠くの景色を見るようにしてはどうでしょうか。

• ありがとうございます!

>くも 様
     視力の悪化も成長期の現象なんですね!
     目から鱗でした。
     今日、仕事中に一息つきながら向かいの本棚(距離2m)のファイルを見てみましたが、コリがほぐれるような感覚はあまり感じられませんでした。
     私が鈍いのか、もう固まってしまっているのか、判別は付きませんが、これ以上低下しないよう、目の休憩に離れた場所を見つめることは続けようと思います。
     また、作業スペースを確保するために、キーボードをディスプレイ前に押し付けるようにして使っていたのを、なるべく手前に置いて、目とディスプレイの距離を確保するように努めます。

具体的に教えてくださって、ありがとうございました!

>ななみ 様
     思い当ることがあります。私の部屋は元々見晴らしがよかったのですが。視力が落ち始めたころ、窓の向かいに建物が出来て、視界がふさがれてしまったんです。
     それも原因かもしれません。
     なにか別に、遠くの風景を眺める機会を増やす工夫をしてみます。
     私も、ななみさんにあやかって視力が回復しますように…!

経験談、心強いです。ありがとうございました!

• 遠くの緑を見る

こんにちは。

私は小さい頃から視力が悪く、近視+乱視でメガネなしでは生活できないのですが、
    母がよく私の視力を心配して、「遠くの木を見なさい」と言っていました。
    私は根気がなくて(低年齢すぎたかもしれません)、知的好奇心も強かったので、読書ばかりしていて良くなりませんでしたが、
    母は実際にそれで、視力の低下を食い止めたそうです。

緑色はもともと人間の目に優しい色だと言われていますし、
    日常的に遠くを見ているアフリカ大陸の人たちは、驚異的な視力をしています。(平原では視界を妨げるものがないので、本当に遠くまで、視力が尽きるまで見渡せるのです)
    だから、民間療法的ではありますが、まんざら効果がないわけではないと思います。

神経とか筋肉とかって、訓練することで本来の力を回復することができるはずですから、無理のない程度に頑張ってください。

• 一宮に

通電治療で目の疲れを改善している眼科があります。愛知県では一宮市のアイ眼科クリニックが検索で出てきます。

• 私も同じでした。

現在53歳ですが、20代の私を思い出し、レスします。

私もトピ主さんと同じく、若い頃はずっと1.5をキープしていました。20代後半から視力が落ち始め(当時外資系勤務だったので日本企業よりも早くパソコンやemailを使っていました)、トピ主さんのように気づいたら0.7位になっていたのです。ショックで眼科に行きました。でも近眼にまではなっていませんでした。その後ゴルフをするようになって、いつも遠くを見るようになったら、また視力が復活し、その後1.2まで戻りました。40代で再度悪くなりましたが、その後はずっと0.7位に落ち着いています。そのせいか53歳の現在でも針に糸は通せるし老眼鏡も必要ありません(目がいいよりラッキーかも)。

トピ主さんは、まだお若いですから視力も変わります。とにかく疲れたら目を休める、遠くを見るなど、視点を一カ所に集中せず、遠くと近くを交互に見るような筋肉の動かし方をしたほうがよいです。眼科で聞きましたが、視力と近眼は別です。私の子供の視力は0.8でしたが、近眼はかなり進んでました。視力は回復しますが、近眼は回復しませんので、まずは通常の眼科での検査をお勧めします。

• お礼が遅れて、申し訳ありません!

お礼が遅れて、申し訳ありません!

>CK 様
     ありがとうございます!
     遠くの木を見る。実践してみます。
     成功者例がお母様とのこと、心強いです。ぜひあやかりたいです。
     確かに、アフリカの先住民や、アボリジニの視力は2.0以上あるというのをよく聞きますものね。
     そこまでいかなくとも、せめて1.0以上。
     無理せず、ほどほどに頑張ります。ご心配いただきありがとうございました!

>poporon 様
     眼科情報、ありがとうございます!
     幸いと申しますか、あと一か月で夏季休暇がいただけるので、調べてみます。
     ありがとうございました!

>老眼まだ 様
     視力、回復するんですね…!
     ありがとうございます。自分にも望みを持てます!!
     近くと、遠くを交互に見る。なるほど。
     そして、ゴルフとなると、今まで教えていただいた、遠くを見る・緑を見る、をごく自然に実践できるんでしょうね。
     心がけて、焦点を固定しないような工夫をしてみます。
     身近な眼科は、ちょっと良くない思い出があるので…別のところを探してみます。
     ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧