授業中に漫画を描いてばかりの中学生

レス15
トピ主のみ2

コマハハ3号

学ぶ

今年春、中学生になったばかりの三男坊のことで悩んでます。
先日、担任から聞いてオドロキました。
どの授業中も息子は、黒板の書き写しもしないで、静かに落書きばかりしている。
でも運動は好きみたいで、体育と放課後のクラブ活動は頑張ってきてます。
小学生の時から絵で表彰されたこともあり、得意だと思い込んでるのと、将来は漫画家になりたいと言ってます。

どんなお仕事に就くにも、漫画家になるにしても知識や情報収集の能力が必要るから、学校でマトモに勉強するように話しても…「何言ってんのか、全然伝わってこない」とイラッとする返事しか息子は言いません。

実は私はシングルマザーで夜勤が時々ある施設系の仕事をしております。
もちろん上の二人も心配なところあります…
長男は就職または進学するか迷っている状況。
次男は高校受験生で、同中学校を通っていながらも弟の様子に関心なし。

5年前は超仲良しの団子三兄弟だったのですが、中高生になったら、こんなものなのかと寂しくなりますね。スミマセン愚痴ってます。

とにかく三男坊には、どうしたものかと悩んでます。
漫画を禁止するのも、少し可哀想な気もします。
でも、勉強させる意欲をつけさせる方法はないかと、思案中です。
上の二人は、自然と知らない間に勉強してくれてるので…

どうぞ、ご意見とお知恵の程よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 具体性に欠けるのでは?

「将来必要」と言われても、何にどう必要なのか理解できなければ意味はありません。
    漫画家は自由業ですから、当然、納税は確定申告です。
    サンプルの収入を作って、書かせてみてはいかがですか? 中学生の学力では、全部、きちんと計算するのも難しいと思います。

それと絵を描くには、意外と計算力が必要だったりします。

有名な漫画家の個展や、画家の個展などに連れていくと、どんな風に勉強を重ねてきたかわかります。
    口で「勉強しろ」と言うよりも、必要性が理解できるように工夫したほうがいいと思います。

結局、勉強なんて、本人がその気にならないとしませんから。

• 書かせてみたら?

もうすぐ夏休みなので、作品を一本書かせてみたらどうでしょうか?

意外と大変で根気のいる作業です。
    親の言われたことが理解できないような視野の狭さ・気持ちのくみ取りの下手さでは、他人が読んで楽しめる作品は作れません。
    それに、画力に関しても勉強不足があると気づくでしょう。
    好きなもの得意なものだけ描いてればよい落書きと、ストーリーに合わせた絵を描く必要のある漫画を描くのは違います。

そこで気づいて学校の勉強に力を入れるようになったり、本格的に絵を勉強したい…等の目標ができるかもしれません。

もしある程度のレベルの作品に仕上がったと本人が思って変に満足してしまっているようなら、お子さんが普段読んでるマンガの編集部に持ち込みしてみてください。
    多少遠くとも、いい社会勉強になるはずです。
    親より、その道のプロに指摘された方が身にしみるでしょうしね。

禁止せずに、あえてやらせて世の中の厳しさを身をもって感じさせるのが思春期の子にはいい気がします。

ちなみに、私は実際に描いてみて大変さがわかり挫折したクチです(笑)

• 成績はどうなんでしょう?

まだ、中学校に入学したばかりで、試験もまだで、成績がどうなのか分からないので、何とも言えませんけど。息子さん、教科書を読めばわかる事をダラダラ授業されて退屈、という事はないでしょうか?
    正直、教師側が「退屈な面白くない授業」をやっていて、そこを振り返るより、生徒の責任にしている面があるかもしれないという気がする。
    また、人によって効果的な勉強方法は違うので、ノートを取るって事が必ずしも良いとは限らないです。

義務教育は、子どもに勉強の義務がある訳ではありません。社会と保護者が、子どもに勉学の機会を与える義務があるのです。
    勉強の必要性は、本人が自覚しないと、何にもなりません。無理強いしたり、好きな事を禁止したりしたところで、意欲が上がるものでもない。
    面白く興味がもてそうな学習教材雑誌を選んで購入してあげるのも、一案だと思います。

• 力量不足を実感させる

漫画家になる気なら、修行を始めてもいい頃ですね。

一度、本気で作品を描かせましょう。
    そしてメジャーな出版社の新人賞に応募させるのです。

必ず落選するでしょう。
    きちんと最後まで完成させられないかもしれません。

応募以前に、親しい友達に原稿を読んでもらっても、がっかりする結果になるでしょう。
    「何言ってんのか、全然伝わってこない。面白くない」
    こんな反応が今度は自分に返ってきて、愕然とするはずです。
    (友達にはお世辞でほめられる可能性もありますが、出版社にはまず通用しませんからご安心下さい)

絵がうまいだけでは通用しない、ストーリーを考えるにも、セリフ一つ決めるにも、幅広い知識と学力が必要だということが身に染みて理解できるようになるでしょう。

• 実際の実力は?

漫画や絵を仕事している人の中には漫画や絵ばっかり描いていた人が少なくありません。本当に芽があるならつぶすのはもったいないと思いますよ。
    親や学校で何を言われようが描き続けられる、というのも一つの才能だと思います。

• 井の中の蛙状態では?

まわりに絵やマンガの上手い人が居ないのではないですか?
    プロの原画も見たこと無いのでは?見たら、まず「無理!」と感じますよ。

受験や進路が心配なら、マンガ家になるのは別として、本当に絵が好きな子なら美術高校に進ませるのもアリかと。
    公立の美術高校もありますが、かなりの競争率です。なにしろ各中学の一番絵の上手い子たちが受けるのですから。

もちろん一般的な学力も問われます。それに受かったら、ぜひそっち方面に進ませてあげて下さい。
    ただ、将来的な仕事に繋がるかは全く別で、それはどこの高校を選んでも本人次第です。

• 中学校の勉強に、ついて行けないでいるのかも?

中学校の先生に言わせると、このような子は多いのだそうです。

要は、小学校と違う中学校の勉強について行けない、そんな生徒が多いのだそうです。
    小学校と違って中学校は、勉強の内容も難しくなり、覚える事も増える。
    小学校のように、授業を適当に聞いていれば済むわけではない。

中学校の勉強について行けないので、今の自分にできる事(絵を描く・運動をする)に逃げている?

こういう生徒に対して、中学校でも1学期はまだそれなりに対応してくれているはずです。今のうちに、学習の遅れを取り戻す事を考えてください。

上に2人お子さんがおり、彼らは勉強はできる。それなら、彼らから教えてもらう事もできるはずです。

• ナルナル詐欺

「漫画家になりたい孫」で検索してください。
    ある人が同じような質問に回答しています。

• 芸は身を助く

人生何が幸いするかわからない。
    漫画家は無理でも、ゲームのグラフィックデザイナーとか、3DCGのモデリングオペレータになるかもしれない。(ならないかも知れませんが)
    高校生の頃、寸暇を惜しんでイラストを描いたり、同人誌を製作したりしていなければ、今の会社に就職(多少クリエイティブな職種で)していない…つまりそういう経験があったから今の自分がある。
    彼もマンガと出会ってしまったんですよ。あとは彼次第。
    勉強も大事だが、そういう出会いや経験はもっと大事。そうやって人生の引き出しが増えていく。
    しばらくはモラトリアムというか階段の踊り場と言うか、停滞して見える時期が続くかも知れません。
    親としては、「最低限の勉強はしておきなさい」とおしりを叩き続けることくらいしか出来ないでしょう。

男の子が、いつまでもかわいい子供でいるはずがない。
    時期が来れば、親への反発や甘えを繰り返しながら自立していく。
    それはお母さんの子育ての努力が実りつつある、間違っていなかった、ということです。

• ありがとうございます。

皆様のレス有難く読ませて頂きました。
    お察しの通り、三男坊は日頃のクイズや中間テストも悪くて、担任から成績の酷さを指摘されました。

私も勉強は嫌いでしたし、放任主義なところがあり、子供たちには人の迷惑や警察のお世話になるコトさえしなければ良いと言ってます。
    それに私は子供たちに寂しい思いをさせてるはず、少しは甘やかしても良い…など考えてしまいます。

しかし今回は改めて、子供たちと一緒に将来の夢と勉強の姿勢について話し合いたいです。

今週は期末テストです。
    昨日は夜勤明けでした、いつもより早めに帰ってくる三男坊の様子をみようと構えていました。明日、明後日も試験があるのに、友達に会いに出ていってしまいました。図画の道具を持って、友達とテスト対策するだとか…

夕飯後に少し心配するように話しかけてみましたが、何にも動じないような態度をされました。

三男坊は昨夜も、机の椅子に座っていた時間は短かったです。

皆さんからのレスを参考に話し合うのは、期末テストの結果が出てからにしようと思います。 

• 元夫と元義父母の影響が心配です。すでに長男が…

昨日、大学進学を担任にススメられていた長男が「フリーターになる」と言い出しました。

学校側からは、就職先は斡旋できないと進路指導の先生に言われたそうです。そして無責任な自由人の元夫の所へ、私に無断で会ってきました。
    昨夜は有り得ない計画を言ってました。

幼い頃から三男坊も長男と同様、お父さんが大好きです。
    しかし、仕事をしない大人の背中など、良い見本になるはずがありません。

別れる前に、元夫にマトモに働いて欲しくて、いっぱい両親と話し合いました。
    元義父も自由人、私の気持ちが理解できるはずの元義母は私を批判。子供たちの成長&教育について心配もせず、息子や孫に遊ばせる小遣いを与え続けたのです。(今も)

3人の子供の養育費よりも、小遣いの方が多いって理解できますか?
    スミマセン愚痴です。
    名前も戸籍も違う他人から貰ったお金を平気で使い、どうしょうもない男性の夢物語を自分のコトのように話す長男。(貯金は嫌って、その日の内に本購入などします。)

はやく長男の目を覚ましたい。

そして三男坊には影響して欲しくありません。

• 漫画家はむしろ勉強ができないとだめです

元漫画家志望です。

手塚治虫さんという漫画家さんのことはご存知でしょうか?
    日本では神様とさえ言われている漫画家さんです。

あの方は医学博士ですよ。

その方のお弟子さんで鈴木光明さんという漫画家さんが
    漫画の入門書で書いていたのですが、

・漫画家には広い知識が必要。
    小説なら「たくさんの馬にのった兵士があらわれた」と一行ですむことを
    漫画では兵士の甲冑から武器から馬の武具から全てきちんと
    調べて描かなければならないから。

もちろん、へたうまな絵で個性的な漫画を描く人もいますが
    そんな人はめったにいません。
    ストーリーを作るのだって頭を使うのです。

第一線で活躍できる漫画家さんはみなさんとても勉強なさってますよ。

息子さんに話してみてください。
    本当に漫画家になりたいと思うなら、絵以外の力も
    たくさん必要になるんです。

• もっと突き放した対応したほうがいいのでは

トピ主さんは子供が横道にそれるのを助けようとしすぎです。
    子供の側も「いざとなったら助けてくれる」という甘えがあるから、具体性のない将来を語るのでしょう。
    本当に反抗するつもりなら、将来何になりたいかなんてあなたに対して教えてくれないですよ。

ですから、あなたが子供に対して望む将来があったとしても、何でもかんでも手出し口出しするのではなく
    まず見守って、「具体的なビジョンがあるなら助けるが、そうでないなら何もしない」という
    スタンスを取るべきでしょう。
    漫画家だろうがフリーターだろうが、お金や住居の面であなたの助けがないとスタートラインにすら
    つけないということをお子さんは気づいていないですから、まずそれを気づかせるべきです。
    そのためにあなたがやるべきことは、一生懸命子供を説得することではないと思います。
    子供が自分の力で様々なことに気づき、将来を切り開くために行動するまで放っておくべきです。

それとも、そのように放っておくことで子供が父親側についてしまうのが癪ですか?
    父親の語る夢物語にだまされて失敗してしまったなら、そのときにあなたが助ければいいだけでしょう。

• やっぱり、そうだったのですね〜

真面目に勉強して、社会に出て地道に働く。

簡単な事ですが、それができない人がいる。
    そんな人達は、面倒な事から逃げて、楽を求めてしまう。

元夫も、子供たちも、そうなっているのでしょう。

長男が、学校から就職の斡旋ができないと言われた。おそらく、勉強が出来ない上に、生活態度も良くないので、高校としても推薦ができないのでしょう。

このままでは、次男・三男もこうなる可能性が高いです。

とりあえず長男は突き放して、社会の厳しさを分からせる必要がありますね〜

それを見れば、次男・三男も生活態度を改めるかも?

• トリックスター

それほど心配する必要はないと思いますが。ユング心理学では
    こういう存在をトリックスターといいます常識からははずれて
    いますが、必ずしもネガティヴな存在ではありません。もしか
    したら将来意外な面で活躍するかも。図書館で調べてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧