記念日にジュエリーを買ってもらいますか?

レス14
トピ主のみ1

キラキラ

話題

こんにちは。私は婚約指輪をもらって以来ジュエリーに目覚めてしまいました。キラキラの宝石っていいですよね〜。

結婚して1年ちょっとですが、今は新婚だし子供もいないので、何かにつけてジュエリーを買ってもらっています。これからも記念日にはジュエリーを買ってもらいたいのですが、みなさんはどのようにおねだりされていますか?また、どのくらいの頻度でどのようなジュエリーを買われているのでしょうか。ご主人に買ってもらうのとご自分で買われるのとどちらが多いでしょうか。

ジュエリー好きな方のジュエリー自慢も含めて、みなさんのお話をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 買ってもらいます

毎年二個くらい買ってもらってます。
    自分でも買います。
    ギメルが好きで、毎年一つずつ買ってコレクションしています。
    数は自分で買う方が多いかな。けど、トータル価格は旦那の方が多いですね。
    おねだりは特にしません。
    だから旦那が気に入ったもの、つけてほしいものを買ってきます。
    趣味が似ているので、私もいつも心から気に入ります。
    お出かけの時につけているとものすごくうれしそうです。

• ジュエリーいいですね。

記念日にジュエリーを毎回買って貰う訳ではないですが、
    ジュエリー好きなのでレスしますね
    アラサーです。
    数は持ってないんですが・・

1独身時代含め主人に買って貰ったジュエリー
    ・小粒ダイヤのWG指輪
    ・小粒ダイヤのPTネックレス
    ・婚約記念品の真珠3点セット
    ・結婚指輪

2姉に貰ったジュエリー
    ・サファイヤのネックレス

3独身時代含め自分で買ったジュエリー
    ・デザインダイヤWGネックレス
    ・0.6カラットダイヤWGネックレス
    ・真珠一粒ネックレス
    ・ルビーのネックレス
    ・0.3カラットダイヤPt指輪

ピアスを開けてないので、
    耳のジュエリーはなく、ブレスレットも無いです。

シンプル派なのでダイヤのネックレス3本を使いまわして満足してます。
    最近、ダイヤの指輪が欲しくなり、格安で手に入れました
    ブランドや鑑定書は気にせず
    気に入った物をそれなりの価格で手に入れるのが好きです。

続きます。

• ジュエリーいいですね。続き

続けてすみません。

今度欲しいのは、
    中東に主人が出張するので、
    金のネックレスが欲しいなと思ってる所です
    厄年のプレゼントに貰おうと思ってます。

トピ主さんはどんなジュエリー持ってますか?
    素敵な話、良ければ教えて下さい。

• ジュエリーは絶対に自分で購入

ジュエリーは絶対に自分で買うと決めています。

こういったプレゼントアイテムこそ
    自分で買うことに意味があると思っているからです。
    どうしても買いたいという男性の場合はアクセサリー程度の安いものにしています。

未婚ですが、マリッジリングも気に入ればデイリーリングとして購入します。
    お揃いにしたがる彼には別々会計で「ファッションリング」という扱いで買いました。
    私の中で「ペアリング」ではありません(笑

ジュエリーは毎月買い足していた年がありましたが
    洋服にかけられなくなったので最近は3か月に1度くらいでしょうか。
    ジュエリーの購入予定リストを作るのが楽しみの一つです。

• 買わない

結婚後一年くらいはいろいろ買ってもらいましたが、家が欲しかったから、ジュエリーは買わなくなりました。
    もう家は手に入れましたが、宝石も『いつでも買える』と思ったら、欲しくなくなりました。
    子どもができたのもあるかな?
    子どもにネックレスを引きちぎられたり、ダイヤが子どもの頬に当たって少し引っかき傷ができたことがあったので(跡にはならずほっとしました)、何となく付けることがなくなりました。
    もう子供は大きくなりましたが、宝石よりもアンチエイジングに興味が移ったので、お金をかけるとしたら、そちらにかけたいです。

それでも欲しくなったら、自分で買うと思います。なんとなく。

• いいですね

いろいろ買って,ギメルに行き着きました。私もギメルが大好きです。

我が家では,お高いのでギメルは年に一つです。その他のブランドでも,だいたい年に一つでしょうか。

主人に買ってもらっています。デパートの展示会で買っています。

大まかに書き出してみますと,

結婚10年は…1CTダイヤ指輪(フルオーダー)

15年は…1CTピンクサファイア指輪(フルオーダー)

20年は…ティファニーダイヤ指輪(フルエタニティ)

25年は…ギメルダイヤ指輪

その間にもちょこちょこです。最近は某ヨーロッパのブランドで,指輪やペンダントを買ってもらっています。真珠はミキモトが多いです。以前はあこやでしたが,この頃は白蝶が好きです。(身分不相応ですが)

記念指輪その他は,もちろんずっと私の定番となっています。一生大切にします。

• 結婚1年未満です

結婚記念日ではなく、付き合った記念日(6年目?というのでしょうか)に、結婚指輪がティファニーのダイア&サファイアのリングだったので、同じ石のついたネックレスを買ってもらいました。
    結婚指輪を選んでいる時に、「このネックレス可愛いな〜」と言っていたのを覚えていてくれたみたいです。
    なので、何度かは一緒にジュエリーを購入(見ている)時に気に入ったものを複数伝えておけば、あとは何らかの記念日か、お財布に余裕のある時に買ってもらえるのかなと思っています。
    ただ、パールのジュエリーだけはなぜか自分で買ってしまいます。理由はあきれるほど時間をかけてしまうからです
    私が一番好きなのは、きっとパールなので、それだけは自分のボーナスの半分を使って年に1回は買っています。
    ただ、記念日にジュエリーを貰うだけだと気が引けるので、主人の欲しそうなものを購入しているので、貯金が…状態です(笑)

• 私は年一回だけ

私も記念日ジュエリー好きです。
    独身の時は何かある事に5万位で買える物を買って貰っていました。
    結婚して5年、だんだん旦那さんはなんでそんなんがいいのかね〜?なんて言いながらですが、誕生日だけジュエリーを買ってくれます。
    もうすぐアラサーで10万だから特別高価ではないのはわかっていますが、人から貰った物は嬉しいですね。

ヴァンクリとか時々仕事が上手く行った時に買っていましたが、やはり普段身につけるのは夫から貰ったシンプルな物です。
    自分にはこの位が合ってるのかな?

• 記念日の宝石

私は基本的に自分で買う方が多いです。束縛されず自分の気に入ったものを自分の欲しい時に買えるし、私が身につける物を相手にねだるのがあまり好きではないです。彼に頂いたのは2.7カラットの指輪ぐらいでしょうか。

あとは自分で出産、誕生日(10年毎の節目に)、資格習得などの記念に購入しました。これは長男が生まれた時買ったとか。これは30歳の誕生日とかね。人生の節目で買っているから思い出もありますね。誕生日祝いに花のモチーフのダイヤの指輪、黒真珠とダイヤのイヤリング、資格所得のお祝いにダイヤブレスレットなど色々です。宝石類は自分でデザインしたものが多いです。

普段からジュエリーは本物しかつけません。石も色々ありますが、ダイヤ、エメラルド、ルビーは好きです。イタリア製の物も多く、日本のものと違い地金がふんだんに使われているので結構重さもあります。日本製の宝石は華奢な物が多く、ちょっと物足りないと感じるので今は外国で購入するのがほとんどです。全てのものに鑑定書がついています。宝石はカジュアルでもフォーマルでもシンプルに着こなすのが好きですね。

これからずっと一生使えるいい宝石をどうぞ!

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ございません。風邪でまいってました。気温の変化が激しいのでみなさんもお体にお気をつけてくださいね。

さて、いろいろなお話を聞かせてくださってありがとうございます!やっぱりジュエリーの話って聞いてるだけでときめきます。kirariさん、ご質問ありがとうございます。中東の金製品も楽しみですね。私がもっているジュエリーといえばこんな感じです。

1.主人にもらったもの
      ・1カラットのダイヤのPT婚約指輪
      ・0.6カラットのダイヤのYG一粒石ネックレス
      ・ダイヤのYGエタニティリングを二つ
      ・ピンクサファイヤのPGネックレス
      ・ピンクサファイヤのPTネックレス

2.母にもらったもの
      ・ルビーのPTネックレス
      ・サファイアのWGネックレス
      ・真珠のネックレス

3.祖母の形見
      ・0.5カラットのダイヤのリングをPTネックレスにリフォーム

あとは自分で買ったりもらったりしたアクセサリーだけです。次にほしいと思っているのはパライバです!持っている方はおられますか?

• 2回目です。

トピ主さんのお持ちのジュエリー素敵ですね♪
    1カラットダイヤの指輪に
    フルエタニティ、あこがれます

ジュエリーの話は自慢話になりそうで
    ネット上で話すのが一番ですね。
    立派なジュエリーは友人の前でつけるのも
    遠慮がちになりなります。

私のお気に入りは
    婚約指輪で12.5mmの南洋パールです。
    つけて、親族の結婚式に出るのが夢です(笑)
    主人とディナーに行く時につける楽しみがあります。

• はいはいは〜い

私もジュエリー大好きです!夫はいくつか買ってくれていますが、やっぱり自分の好みは自分で買いたい!もう箇条書きするのも難しい個数があるので、割愛。

パライバいいですねぇ。
    大好きです。リング3つ、ペンダント1つ。今一つペンダントを注文中です。

10年くらい前には沢山いいのがあったのですが、最近はめっきりいい石が少なくなりました。今いいのがあれば多少高くても買っておいた方がいいですよ。

• 買って貰いたいけれど。

すっかりおばさんになってしまいましたが、若い頃から、シルバーなどの安いジュエリーが大好きで、今はダイヤモンド、天然石に惹かれています。
    海外在住ですが、記念日とかクリスマスには、やっぱり主人からジュエリーをプレゼントしてもらたいと思っていても、気に入らなかったら、主人にも悪いので、ずっと実践している方法があります。
    自分で選んで、ネットショップのリンクを教えたり、広告を切り取って渡したり、息子たちに指示しておいたり(笑)
    おかげで買って貰った気分を味わえています。
    縁あって、現在ジュエリーに関する仕事をしています。
    ジュエリーはやっぱり本物が一番と今更ながら、目覚めました。
    それと、ブランド、店舗購入にこだわるといかに損するかを悟りました。ああ、若い時にこの事実に気付いていたらと。
    今は、インターネットで世界中の情報が得られるし、海外通販も豊富なので、若い時には味わえなかったジュエリーの選び方を楽しんでいます。

• 自分で選びます

ジュエリーに関してはブランドに全くこだわりません。
    ほぼ同じクラス・カラットのダイヤリングがあったとして、ブランドのお品だと軽く倍はしてしまいます。
    倍払うなら私は2つ買いたいかな。

こだわるのはカラット数と輝き。
    一昨年購入したのが16石のプリンセスカットダイヤを二列に並べた2.4カラットのWGリング。
    爪が見えないミステリーセッティングでお気に入りです。
    昨年はダイヤ縦3石の2.6カラットのネックレスを購入。
    いざつけてみると同デザインのネックレスをしてる方も多いですね。

今までシンプルなデザインを好んでましたが、最近ものすごくデコラティブなリングに目覚めてしまい、今年はダイヤとブラウン角ダイヤの大ぶりな2カラットリングを愛用中。
    ジュエリーは日ごろからよーく見ておいて、これだ!と思ったときに買います。
    記念日は一切気にしません。
    時期を決めて探すと、妥協したものになってしまうんですよね。

普通の家庭生活を送っていますので、品物に対して高いものは絶対買いません。
    気に入った掘り出し物を探していると、実際めぐり合うのは年に1回位なものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧