海外旅行初の両親とハワイ島にいきます。漠然と不安です

レス24
トピ主のみ4

さとうけいこ

口コミ

読んでくださってありがとうございます。まとまりのない文章ですみません。
40代後半の さとうけいこ と申します。
20世紀中はそこそこ個人海外旅行をしておりましたが、その後病気をしておりました。最近病気もだいぶよくなったので、色々サポートをしてくれた両親(70代、高血圧)に、前から行ってみたいといわれていたハワイに連れて行くことにました。パスポートは来週できます。(3人分)
私は英語は観光旅行程度なら大丈夫なレベルですが、大雑把で計画性のない性格です。両親は国内のパックツアーしかいったことがありません。
若かった頃よく使っていた某旅行会社で、7月初旬発、6日間ハワイ島滞在の飛行機&ホテル(スタンダードレベル)のみの旅行を契約しました。(カードで全額決済済み。もうキャンセル料とられます。これは勢いでやりすぎだと思っています。まだカード会社のサイトでは引き落とされていません)
実質的な自由時間は3日間(ホノルルには泊まりません)なので、キラウエア火山観光をメインに置いた島内観光を、現地についてから、ホテルの観光窓口か現地の旅行会社で契約するつもりです。
あと2日分の自由時間は、コナの町(ホテルから徒歩5分だそうで)の散策、余力があれば半日ぐらいのツアーでどこかにいくことにする。 というものです。
持っていく現金は日本円で5万ぐらいとTC10万位を考えています。
先ほど、母からベッドはどうなってるの?と言われ、ツインを希望したが確約はできない。一人はエキストラベッド。と言ったところ、不安そうな顔でした。その辺がどうしてもだめだったらホテルの近くのB&Bをとろうか、とか思っています(最悪の場合)。
現状航空会社も未定です。出発3日前ぐらいに日程表がくるんじゃないかと思います。(そういう会社)
ご指導いただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 数年前の情報です。

家族オンナ3人で行きました。

ヒルトンワイコロアに2泊、3泊はワイキキのヒルトン。
    ハワイ島はオフシーズンで、寂しかったかも。
    現地ツアーも当日申し込みでOKでした。
    馬車に乗っていくツアーが割りと楽しかったです。

ベッドについては、致し方ないですよね。
    運任せとしかいいようないです。
    ただ追加でツイン確約にはできませんか?

今更ですが、ツイン比率の高いホテルをチョイスすべきかと。。。

ご両親には、不安でも「大丈夫」と伝えていただきたい。
    そして不安げなところ見せないで欲しいです。伝播するので。

何もせずビーチでゴロリ、でもいいかとは思うのですが、
    レンタカー借りておけばよかったなと悔やんでおります。

楽しい時間になりますように!!

• 新婚旅行でハワイ島に行きました

主人は2回目のハワイ島、私は初めてのハワイ島でした。
    TVで見てイメージしていたハイビスカスたくさんの鮮やかなハワイではなく、大きな岩が転がった、自然たっぷりの火山の島って感じでした。
    コナのショッピングエリアはそんなに大きくないので、1時間ぐらいで回れたような気がします。
    私たちは現地でレンタカーを借りて自分たちで回りましたが、道が簡単なので迷うことはありませんでした。
    ただ、一つの観光地から観光地までの距離が結構あるし、ガソリンスタンドでも給油の時のガードの支払い方がわからなかったので、そこは大変でした。
    コナ周辺のホテルはどれも綺麗なホテルだったので、大丈夫だと思います。
    海に入ったり、海ガメをみたりと、とても楽しかったです。
    失敗した点は、食べるところを事前に調べていかなかったので、ありきたりなハンバーガーや、ハワイに来たのに、韓国料理になってしまったことです。
    ハワイ島は田舎で食べるところの看板もあまりでていないので、事前に調べていくことをおすすめします。
    素敵な旅行になるといいですね。
    お気をつけて。

• 大事なこと

お泊まりはコナとお見受けしました。
    火山は、ヒロの街の近くです。
    ちなみに、コナ、ヒロ間は300km
    車で3時間の距離です。
    コナからの送迎には別料金がかかる
    そうですよ。コナからの送迎の
    無いオプショナルツアーも多いです。
    先にツアーを探すべきでしょう。

• 高齢者が行くツアー

旅行会社に高齢者向けのツアーのパンフレットがあります。
    添乗員が付いて、至れり尽くせりの食事も全部セット。
    1人70万ぐらいのやつ(笑)

それを参考に自由時間を考えてみてはどうでしょうか?

あとご存知だと思いますが、車がないと動くのはかなり不便です。
    B&Bも良いですが、レンタカーなしで大きな荷物を持って移動するのは難しいのでは?
    ベッドの何が気に食わないのかわかりませんが、2ベッドじゃないとイヤだということでしょうか?
    ハワイのホテルのダブルベッドはほぼクィーン以上キングサイズです。
    エキストラはソファーベッドのところが多いですね。
    狭い日本のシングルベッドしか知らないお母様の言うことをはいはい聞いてたら疲れますよ。

日本の高齢者の言う「旅行」とは、添乗員に先導されて、とにかく名所だと言われる場所をあちこち見て、写真を撮って、バスに乗って、次の場所でまた見て写真、食事・・・が旅行です。
    時間の流れ方やスケールが違うハワイで同じことを要求されてもできません。

現地発のツアーもいいですが、ロミロミ体験やホテルステイなどゆっくりすることを楽しむのもお忘れなく。

• エキストラベッドは寝にくい

まず、たぶん、大丈夫ですから安心されてください。
    ハワイに行って文句を言っている方を私は知りません。

その上でつかぬ事を聞きますが、トピ主様はご両親とは同居でしょうか?

私はずっと一人暮らしで、やはり親孝行を気取って両親を
    グランドキャニオンに連れ出したのはよかったのですが、
    エキストラベッドというのは大変疲れるものでした。

60代後半の父が自分がエキストラベッドに寝ると言って聞かず、
    (妻と娘のために無理をする自分が好きなのです)、
    そのためイビキがすごくて私が眠れなくなり大変でした。

途中、それでけんかになり、我慢強い父が切れてしまうという事件が起こり
    そのあと、私だけ別部屋にしたところ、残りの行程は問題なく終わりました。

ずっと一緒に住んでなかった娘と突然旅行に行って、父なりに
    気を使っていたのでしょう。

母はまた行きたいな〜と時々言っておりますが、父はもうこりごりだ、
    と言ってます。

• 同じようなレスが付くと思いますが

ハワイ島,いいですね。ハワイの中でぶっちぎり好きな島です。

キラウエアは日本で予約していった方がいいです。オンシーズンではありませんが,結構人気ツアーだと思うので…。

コナの町は小さいです。レストランやお土産屋さんがあるだけ。半日もあれば十分です。ヒロのほうが日本人にはしっくりくるように思いますが,これは今さらなので…。

ホテルの部屋は広いですし,あんまり心配することもないと思いますよ。沈む夕日を見ながらラナイでビール!最高です。

B&Bを取るくらいならエキストラで我慢して(もちろん主さんが…ですよね?)レンタカー借りてドライブするのが断然オススメです!
    島一周は無理でもホノカアやハプナビーチだとまた違っていいですよ〜。

何もしないのも贅沢ですが「しない」のと「できない」のは全然違うので,出来るだけ日本で手配していくことをオススメします。
    充実したご旅行になりますように。

• 楽しい旅行になるといいですね

ご両親様とご一緒にって、親孝行な方ですね

ハワイ島もう何回も行っていますが、どういったことがお知りになりたいのでしょう?

コナはいい街だと思いますよ。私は大好きです。
    海に行くと岩場にウミガメが何匹もいますよ。
    服を着たままでも見えます。
    是非、どこに行けば見られるか訊いてみてくださいね。

大きなスーパーがいくつかありますので、そこを見るのも楽しいですが、車はありますか?

ハワイ島にはコーヒー農園もありますよ。コーヒーがお好きなら。

夕日がとても綺麗ので、夕食を海の見える所で食べられると、ちょうど夕日が見られるかも。

ホテルのベッドは、事前に旅行会社に確認されてはどうですか?
    ツインならエキストラベッドになると思いますが、部屋自体が広いので何の問題も
    ないと思いますよ。大体ソファーがベッドに早変わりなんてことになると思うのですが。

何かお訊きになりたいことがあれば具体的に書いていただければお答えしやすいと
    思います どうぞお気をつけて。

• 実質3日間なら

こんにちわ。

ハワイ島はとても広いので、一日ツアーは早朝から夕方(夜)までかかります。キラウエア火山観光メインの島内観光をされるのなら、日本から手配されていった方がいいと思います。翌日の手配ができないこともあります。

ご両親がご一緒ですし、日本語の1日ツアーの方がよいかと思いますが、現地で申し込むより確実に手配できると思います。ホテル未定でも相談できるはずです。

それから、そのほかのツアーを利用するなら、日本にいるうちに、色々検討されて、手配をされたほうが効率的ですし、安心だと思います。

半日ツアーにしても、毎日催行されていると限りませんし(日本語ガイドならなおさらです。)実質3日間ですと、結局なにもせずに終わってしまう可能性もあります。(それもゆっくりできて素敵ですが…。)

それから、ホテルの件ですが、ダブルとエクストラベッドなど希望するベッドと違う場合は、現地でホテルと交渉されるといいと思います。ツインがとれなくても、最悪、B&Bではなくて、最悪ホテルでもう一部屋かりれば済むことですので。

• 個別の疑問点など

とぴ主です。
    こちらに投稿して、ほかの旅行トピックスを読んだことで、だんだん考えがまとまりつつあります。ガイドブックも、必要な部分とそうでない部分がわかってきました。(汗)
    思いつくままに書き出してみます。
    飛行機はエコノミーで並び席は確約なし。早めに成田に行こうと思います。空のペットボトルと上着、枕スリッパ等準備するつもりです。
    空港からホテルまでの送迎はツアーに入っています。
    ハワイ島内はツアーとタクシー、徒歩で移動となります。現地についてから翌日のツアーを頼んでも間に合うでしょうか?だめだったら、タクシー貸切で火山とか回ろうと思うのですが…。旅行会社の現地事務所もあるんですが、英文字三字の会社で、そこ評判悪いみたいで。
    ロイヤルコナリゾ。ホテルなんですが、そこからカイルアコナまで位の支払いでも、タクシーはクレジットカードOKですか?
    現金、TCの両替はホテルで可能ですよね?
    買い物は、母は好きですが父を待たせると喧嘩になるので、モールとかは行かないつもりです。私自身がそういうのより町歩きが好きですし。
    ウエストポーチは危険ですか?
    乱文ですみません。

• トピ主です。2

数々のアドバイスいただき、ありがとうございます。
    2012年6月24日 8:09のぼの様のレスまで読んだあとに自己レスが出てきたのを見て、悪文だなあと思った次第です。すみません。
    ハワイ含めアメリカ合衆国に行ったことはありません。車は運転できません。

エキストラベッドが寝にくいのは知っているので、自分が寝ようと思うのですが、母が嫌がっているのは父のいびきです(同居しています)。ベッドが大きいこと、ホテルに交渉などで乗り越えられると思います。睡眠薬等も持っていますので、飛行機も含め寝られないようならそれで、と思っています。ありがとうございます。

一緒に旅行は久しぶりです。どっしり構えようと思います。到着の翌日を町歩き、翌々日を火山ツアーデーに設定し、ツアーは予約しようかと思います。
    全員乗り物には強いです両親は国内のパックツアーはよく行っていて、バス移動のときも窓から写真を撮り続ます。笑
    私は観光スポットを次々に回るのは苦手で、島一周ツアーをしたらあとは公園でカメラ片手に虫をさがしてうろうろしていたいです(しません。一般的に不愉快な趣味でごめんなさい!)。

• 現金・交通手段

ハワイイ島には家族で10年前に行きました。マウイ島から飛んだコナ空港から直接ヒロに行き数泊。キラウエアを通ってコナに戻ってまた数泊でした。

何でたった数泊なのに2000ドル近い現金がいるかな?何に使うつもり?

我が家が数泊の旅行に行く時の所持現金なんて100ドルぐらいですよ。アイスクリームや水をちょっと買う程度。あとはぜ〜んぶクレジットカード。アメリカってのは本当に便利なところです。

その日程と人数なら、いくら物価の高いハワイイでも現金なんかせいぜい300ドルもあればいいんじゃないんですか?日本で現金に両替して、事故が心配なら100ドルづつ3人に分散すればいい。

ハワイイ島はビッグアイランドの名前のとおり大きくて、基本的に海岸沿いにしか道がない。タクシー?悪いこと言わないからレンタカー借りたほうがいいですよ。特に年寄りがいるなら。

知らない土地の治安を心配する気持ちはわからなくはないけれど、私に言わせりゃ浅草や上野のほうがよっぽどこわい。

ツアーは、着布直後にホテルやモールのトラベルデスクに行けば何とかなりますよ。うちもいつもそうです。

リラックスして楽しい旅行を!

• 空のペットボトル?

あの、空のペットボトルは何にお使いになるのでしょうか?

機内での水分補給でしたら、セキュリティチェック後の売店で、お茶でも水でも購入して持ち込めます。

何か、特別な用途があればごめんなさい。

それから、現地ツアーですが、日本から申込むことをおススメします。
    翌日のツアーを現地で申込みは可能かもしれませんが、無理な場合もありますので。

「Alan」などで検索されれば、いくつかあると思います・

• 去年

ハワイ島に行きました。
    ロイヤルコナリゾートの近くのホテルに泊まりました。
    そこからカイルアコナまではタクシーなんて使わなくても散歩がてらに歩いて10分ちょっとで行けますよ。
    私もレンタカーおススメですけどね。
    ツアーがダメならタクシーでキラウエア往復って、結構お金かかりそうですが大丈夫ですか?

• 7年前3月に行った

私はコナ・キングカメハメハビーチホテルに泊まりました。
    トピさんが泊まるホテルのそばをてくてく歩いて、海沿いのショッピングセンターに行ったけど、ハワイ島は、のんびり〜な田舎で人もあまりいません。
    ホノルルとは大違いです。
    だから、外国なので用心は怠れませんが、ウエストポーチどうこうの心配はないと思います、たぶん。

私もホテルで日本人のガイドさんのツアー頼んで、ラバウォークツアーに行ったけど確か到着日の翌々日の参加だったような。
    島内一周する行程なので、「10分で戻ってきてくださーい」などなど忙しいツアーでした。
    トピさん達向けののんびりしたツアーあるといいですね。
    日本人のガイドさんいろいろハワイのこと教えてくれて良かったです。
    空港に着くと、日本語のガイド冊子がおいてあるので
    ツアー会社、コースなどが数社載ってると思いますよ。

火山溶岩址地帯は暑かったです。木もなく黒砂漠なので。
    暑さを覚悟して行ってらしてください。

• ネットやグーグルの活用を

ホテルの公式サイトは見ましたか?

また、グーグルマップとストリートビューを活用すると、街の雰囲気が
    よく分かって安心できますよ。お泊まりになるホテルは、カイルアコナ
    中心部南端という立地ですよね。

ホテル前のカハカイ・ロードを200m程北上し、アリ・ドライブとぶつかった
    あたりから、アリ・ドライブがパラニ・ロードと名前が変わるあたりまで
    観光客がたくさん歩いている様子がストリートビューで確認出来ますよ。

町歩きがお好きとの事ですが、なにせアリ・ドライブ以外にめぼしい道もなく
    道沿いのお土産物屋を冷やかしながら歩く=町歩きで、ちょっとした小道に
    入るとか、民家の軒先から生活感が見え隠れ…という感じの町歩きは難しいと
    思います。

到着日と翌日は時差調整の休養、その翌日に、早朝からのハワイ島1周ツアー
    参加(火山見学も含み、丸一日)、中3日の最終日にはコナコーヒー農園の
    見学や作業体験、ホテル内のスパでくつろぐ等はどうでしょう?

どんなイメージがあってハワイに行きたいのか?それに沿ったプランにする
    のが成功への道だと思います。

• 気がついたこと

トピ主さんの個別質問内容は、ここで聞いても正解は得られない種類の
    物ですよ。

通常、到着後ホテルのアクティビティ受付窓口で適当にツアーを選んで
    申し込めばOKだとしても、たまたまトピ主さん達の滞在中だけ込んでいる
    可能性もある。

タクシー貸し切りですが、ホテルからキラウエア火山国立公園入口まで
    でも160kmほどあります。国立公園内は、広大で徒歩で廻るのは無理です。
    また、日々火山の状況も違います。専門のタクシー会社を知っているなら
    ともかく、あまり現実的ではないと選択肢かと思います。

ホテルからカイルアコナまでのタクシーですが、滞在ホテル自体がカイルア
    コナエリアなので、フリヘエ宮殿前あたりまでなら1メーターで行けるで
    しょうから、あえてカードで支払う必要も無いでしょう。

TCの両替とは、日本円建てのTCを持っていく予定なのでしょうか?
    カイルアコナの店は、ほぼ観光客相手なので、TCが使えない店はあまり
    無いのでは?なるべく1枚の額面が少額のTCを持たれると良いですよ。
    なおアメリカは、$10以上なら抵抗なくカード支払い出来ますよ。

• 運転できないなら

ツアー中心が良いでしょうね。
    5年前にハワイ島に行きましたが、タクシーは見た記憶がありません。
    あっても、非常に台数が限られているのではないかと思います。日本の感覚で利用を考えると大変そうな気がします。

ちなみに、私は現地ではレンタカーと「太公望」というツアー会社を利用しました。日本語OKで、丁寧な対応でとても有意義な時間を過ごすことができましたよ。
    私の場合、日本から事前にネット(メール)予約し、あとは先方のアテンドに従って現地到着後に電話連絡(日本語OK)当日ホテルへ迎えに来ていただきました。

出発まで時間がありませんが、プライベートツアーもあるようなので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

あと、現金ですがアメリカ人様も書かれているとおり、基本カード払いにして現金は少な目のほうが安心だと思いますよ。T/Cも私は持って行きませんでしたが全く問題ありませんでした。

ハワイ島、自然がいっぱいでとっても素敵ですよ。
    楽しいご旅行になりますように。

• 昨秋ハワイ島に行きました

新婚旅行で、私は初めての海外旅行でした。
    夫婦ともに社会人になってから英語を話す機会もなく、今では中学生レベルの英語力です。
    それが不安で、ホテルやオプショナルツアーなど予約はすべて日本で行いました。

日本でお車を運転されますか?
    ご存知かもしれませんが、ハワイは日本の免許証で運転できます。
    私は、レンタカーを借りてドライブしましたが、道路が広いしあまり車が走っていないので、運転しやすかったです。(ナビも日本語でした)
    事前情報で公共交通機関(バス)があまり走っていないと聞いていたので、レンタカーにしました。

キラウエア火山にも行きましたが、オプショナルツアーの会社(太○望)に連れて行ってもらいました。
    私もコナ方面に宿泊だったのですが、キラウエア火山までわりと距離があり、初めてのハワイで自力で行くのはキツイなと思いました。
    私が行った時のツアーはお客さんが2組だけだった事もあり、和気あいあいとした雰囲気でした。
    移動中のお話も楽しかったのでオススメです。

良いご旅行になることをお祈りしています。

• ハワイ島はいいですよ。

私は世界中旅行して来ましたが、ハワイは特に気に要って、もう45回ほど行ってます。ハワイ島も何回か回りました。今年も先月行って来ました。貴方のコースが分りませんが、私は何時もヒロに入り、ヒロに二泊して、火山地帯や、パーカー牧場などを回り、コナに行き、コナに二泊します。

ハワイ島は公共の交通機関が全く無いので、自分でレンタカーするか、ガイドを頼むかしなければ動きが取れません。

• トピ主です。本当にありがとうございます。

色々とご親切に教えてくださり、ありがとうございます。
    空のペットボトルはまれに荷物検査後に買ったペットボトルを没収されると聞いたので、持っていこうと思っています。もちろん飛行機に乗る直前にも買いますが、朝起きたらまず1リットルぐらい水を飲むので…。
    現金は少ないほうがいいですね。あと、ドル建ての少額面TCを用意しようと思います。ポイントもつくので基本カードで。笑
    グーグルアースで見てみたら、思っていたよりも建物がまばらでした。だいぶイメージがつかめました。
    教えていただいたツアー会社も、今まで考えていたところよりもプランの組み方が私に合った感じで、母の反応も良かったです。(私の顔色に影響されてるのかもしれません。ちなみに父は勝手に決めろと。)
    自由に使える三日間は、半日、一日、半日という感じのツアーを予約しようと思います。
    皆様のおかげで、どういうところがわからないのか引っかかっているのか整理でき、また具体的に行きたい場所もだいぶ絞れてきました。とてもありがたいです。

不安から楽しみという気持ちになってまいりました。

• 空のペットボトルは不要だと思う

空のペットボトルに関するレスを読みました。

荷物検査とは、出国検査に向かう前のセキュリティチェックの事ですよね。
    ここを通過後に買ったペットボトル入りの水が、機内持ち込み拒否されると
    言うこと?

必然的に、空のボトルには機内で水を入れる訳ですよね?どこの水?
    どうやって?

搭乗時刻まで、搭乗ゲート付近で時間を潰している時に「水物を持って
    いますか?」と、検査員が廻ることはないです。(私の経験では)

だから、水物のチェックポイントがあるとしたら、搭乗口で、航空会社の
    係員によってになりますよね。

もし手持ちの水の持込み不可と言われたら「私は起きたら必ず1Lほどの
    水を飲む習慣があるので、機内のペットボトルを1本代わりに下さい」と言えば
    良いだけです。なおチェックイン時に水の持込み可否を聞けば、無駄買い
    (ないと思いますが)が防げます。

ところで、ご両親がパックで駆け足で巡る旅行に慣れているにしても、半日
    一日、半日のツアー参加はちょっときついのでは?

ホテル内の活用は考えましたか?ここのルアウショーは有名みたいですよ。

• 補助ベッドに付いて

オアフ島の住人です。ハワイ島に行ったこともあります。何人かの方が、補助ベッドの寝にくさを指摘していらっしゃいますので、私の家族のやり方をお知らせします。

補助ベッドは、たいていツインサイズに近い大きさのスプリングの台の上に分厚いマットレスが乗っています。このスプリングがくせ者で、寝ると身体の重みで真ん中が沈んで、大げさに言うとハンモックに寝たような形になって、寝苦しいのです。

私達は、マットレスだけ台から降ろして、床にそのまま敷いて寝ることにしています。部屋は広いでしょうから、充分にその場所は取れると思います。畳にお布団で寝たことのある日本人だったら、この方がずっと休まると思いますよ。床にカーペットが敷いてあればなおさら、床の固さを背中に感じないで、快適です。

• トピ主です。楽しめました。

トピ主です。パスワードを忘れてしまったのでトピ主表示が出ないかもしれませんが、お許しください。
    無事にハワイ島を楽しんできました。
    結局全部現地でオプションとかを手配しました。
    父は午前中寝ていたので(病気ではないです)午後からのものにしました。キラウェア火山のみ日本語、あとは英語でしたが、全員とても楽しい時間を過ごすことができました。
    母との朝の散歩も楽しかったです。
    いろいろとありがとうございました。

• けいこさんへ

お疲れさまでした。

ハワイが楽しめて良かったです。

しかし旅の疲れはすぐには出ませんのでご自愛くださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧