住宅密集地でのバーベキュー

レス32
トピ主のみ0

KIKI

話題

幾度となく住宅地でのバーベキューの話がでておりますが、我が家もお向かいのバーベキューの臭いに困っています。
我が家は都内の住宅密集地にあり、25坪弱の建売が並んでいるところに住んでおります。
共働きの子供のいるご家族が心地よい気候になると、何度もバーベキューを週末にします。
洗濯物は煙の臭いがつき、窓を開ければバーベキューの臭い、騒ぎ声、とても迷惑です。
なんでこんな住宅地で、バーベキューなどするのでしょうか・・・。
バーベキューの臭いがついた洗濯物を取り込む度に、憂鬱になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バーベキューを取り締まる法律ないですかねぇ

多分そのご家庭にとっては、外に出ずに安上がりにできるレジャーって感覚なんでしょうけど迷惑ですよね。
    心地良い時期の週末に窓を開放出来ないのって辛いですね。
    こっちも家族で団欒したいのにって思っちゃいます。

実家の近くにもそういう人いました。
    実家も別に田舎って事はなくて、都市部にほど近い郊外って感じの場所なので住宅はかなり密接してます。庭と言うには無理がある様な駐車スペースの脇にアウトドア用のバーベキューコンロを設置して肉とか焼いてましたね。
    実家の方では自治会の力が強かったんで、そっちの方に迷惑をしている住民で注意してもらえないか頼んでみたら上手くいきました。

トピ主さんのお宅も自治会が積極的な地域なら上手くいくかも知れません。

• 本当に迷惑してる

うちは地方都市の新興住宅地です。

近所に2軒ほどバーベキューをする家があり、1軒は週末になると友人を呼んでパーティ、もう1軒は夏になるとバーベキューをしない晩も天気さえよければ、外でご飯を食べてます。(大人2人子供3人犬1匹)
    どれだけ、まわりに音が響いているのか、わかっていないようです。

実はもう1軒、薪ストーブを焚くお宅があり、冬になるとその煙突の高さがうちのマンションの高さと一緒で、時々頭痛がするぐらいの臭いがします。
    (マンションより後に住宅が建設されたにも関わらず、建設会社が煙突の高さを考慮しなかったらしい)

夏のバーベキュー煙、冬の薪ストーブ煙、本当に頭が痛いです。
    どれだけ、近所に迷惑をかけているのか、まったくわかっていないところが驚きです。
    おそらく、近所のみなさんは近隣迷惑を考えなくてもよいところで育ったんだろうと嫌味っぽく捉えてあきらめています。

• 同じく

うちの家の裏もそうです。予告もなしに 気づいたらバーベキューやっていて、せんたくものは臭いが…

バーベキューで、せんたくものや家の中に臭いがついちゃうことが迷惑だってことわかってないんですよね。

直接言うのもなんなので、私は住宅の自治会に言おうと思っています。

• 同じく

私の隣もそうです。 すごくいやです。

• 手紙かな?

町内会、世話役さん等の機能が果たされていないのであれば、手紙ですかね。
    もちろん、無記名はダメです。きちんと名前を書いたうえで

「苦情ではなくお願いなのですが、お宅様が、庭でバーベキューをなさるたびに、煙、臭い、騒音に悩まされています。住宅密集地ですので、回数を減らしていただくか、臭いや騒音の出ない工夫をしていただけるとありがたいのですが。」

と書いて、ポストに投函。後は様子見ですね。

狭い自宅の庭で毎週バーベキューをするお宅ってお人よしで鈍感、という印象がありますので、他人の迷惑に気づいていない可能性もあります。

• 無神経

私も住宅密集地でのバーベキューに迷惑しています。臭い、騒ぎ声、ガレージから車をだして路駐。やっている本人達は他人に迷惑かも?なんてこれっぽっちも思っていないようです。

• k

苦情がないから、周りは容認しているとでも思っていたり

自宅の庭や駐車場なんだから、何をしても勝手だ
    とでも思っていたり

それにしても、密集地でBBQだなんて
    そういう人は、周りが迷惑していることは、まず気が付かないし

多少は分かっていたとしても
    何が悪いくらいにしか、思っていないはず

それに、25坪程度の住宅が建ち並ぶ所で
    火を使うのは危ないので、消防署に連絡してもいいし

他にも臭いや煙や騒ぎで、そう思っている人はいると思うので
    手紙を入れたり

自治会や区役所に言ってみたり
    この場合、逆ギレや恨まれそうだからと
    匿名にしてもらったり

それにしても、BBQに限らず
    どこでも、他人や周りの迷惑を考えられず
    何をしても勝手だという人が増えました。

• 戸建てを買ってうかれてる

戸建てを買ってうかれてる

戸建てを買ってレジャーにいく費用がないから

迷惑とか考えられないバカだから

他人を思いやる心を親に教えてもらえなかった残念な人だから

• 我慢あるのみ

条例で庭のたき火を禁止しているところはあっても、バーベキューはないでしょうね。念のため市役所に聞いてみたらいかが。

防衛策としては、始まる前に洗濯ものを取り込むぐらいですか。
    煙の出具合によっては、周囲の方とタッグを組んで注意を促してもいいのでは。

• ほんとにね、

25坪って、気を悪くしたらすみません、狭いですよね。
    隣同士が離れてるんじゃないですよね。

それでバーベキューはきついわ。

やってる人は自分ちでそれをやるのが夢だったんでしょうね。
    憧れの一戸建てを手に入れ「よし、うちで肉を焼いて食べようぜ」
    って勢いがついて。
    そういう人って周りへの配慮に気づかないんですよ。

キャンプ場は予約が要るし、河原は遠いし。
    じゃ、我が家でやるのが手っ取り早いって感覚。

この時期、よく出る話題ですが、解決はありませんねぇ。
    その方に「やる時は一言お願いします」とか「臭いが洗濯物に
    ついちゃって〜」とは言えませんか。
    そういう間柄ではないのかな。

• ペンシルハウス大嫌い

うちの近所でも200坪強のお宅が敷地を売り払い、跡地に建売業者が5、6軒ほどのペンシルハウスを建てました。
    さっそく購入者がいたようで、エルグランドかアルファードが並び、我が物顔で嬌声をあげる茶髪の子供たちが溢れています。

相続などで土地を処分するときには切り売りできず、不動産屋等の業者だけが分筆できる制度は間違いだと思います。
    また現在の建蔽率の数値をもっと下げ、庭のないような土地利用ができなくすべきだと思います。

• 自治会や町内会で話題にしてもらう

住宅密集地でバーベキューをする迷惑でKYな家族、どこに行っても
    居るものですが、誰かに言われないと分からないものです。

個人的に苦情しても「自分の家で何しようが勝手」という自己中な人間
    なので、言うだけ近所トラブルになるばかりでラチがあきません。

そういうものは町内会や自治会などで大勢で話題にして「迷惑」を突き
    つけるのがベストです。

町内会長や然るべき立場の人に、匿名で手紙を出すなどして、回覧板など
    にそれとなく「庭のバーベキューは近隣に迷惑行為だから辞めましょう」
    と掲載してもらうようお願いしてはどうでしょう。

• きっとみんなバーベキューが好きなのね。

困った人って何処にでもいるんですね。

以前、都心の住宅地にある庭付マンション居住。
    向いは広い庭園でちょっとした森みたいな感じで静か。
    遊びに来る親戚知人が、必ず言う言葉は「ここでバーベキュー出来るね。」
    肉なんて庭で焼いたら広範囲から苦情が来るのですが。
    庭でバーベキューという連想は映画かテレビの影響でしょうか。

うちには臭いは来ませんでしたが、近くの住宅密集地の新築のミニ戸建エリアでバーベキューを頻繁にやるお家がありました。
    そこはご近所と開催している雰囲気。

たまに通りかかると玉ねぎやら肉の臭いが漂ってきます。
    でも皆さん、ミニ戸の駐車場でビールを飲んで楽しそう。
    初めて見た時は引いた。(ごめんなさい。

少し先には新しく建ったマンションもあって、悪臭は届いていた筈なんですけど。
    町内会は機能してないのかな?
    ご近所に合わせて我慢??

いまはどどど田舎の住宅地に移住しました。
    1軒が300坪くらいあるゆったりした地域。
    不思議とバーベキューは見かけたことはないですねえ。
    やっぱり首都圏??東京の人がバーベキュー好きなのかな。
    都立公園でバーベキュー出来るのですけどね。

• 想像力が…

ここ近年、密集地でのバーベキュー問題、本当に多いですよね。

でも実は、20年以上前から自宅庭などで、コレをやっていた方は居たりしました。多分、あまり問題にならなかったのは、ご近所付き合いが濃かったのと、現在の様な敷地が非常に狭い(50坪以下)分譲住宅が、まだこれ程まで多くなかったからなのではと、個人的に思っています。
    あと、バーベキューがここまでスタンダードに日本の食文化に入り込んでいた訳ではなく、たまのレジャーでお目見えする程度だったから、わざわざ自宅でする人も今ほど居なかったのかもしれません。

しかし、メジャーになったとはいっても、敷地50坪前後の住宅ならば、ご近所って本当、すぐ目の前って感じですし、想像するに煙は凄いし、匂いも凄い!迷惑になるかも…って普通の感覚ならば、気が付きそうなものですが。 自分達の楽しみ優先で、そこまで想像出来ないのですかね…。お肉の焼ける匂い、体調不良の方にとっては、地獄ってこともあるのではないかしら?
    現在の日本の住宅事情から考えたら、家屋内での焼肉位が限界で、やはりバーベキューは、どこか施設のバンガローを借りた方が良いと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございます。
    他でも同じ状況があり、同じ悩みを持った方がいて、親身になってくださり、救われる思いです。
    同じようにお困りの方の環境が、少しでも改善される事を願います。
    自治会は年配の方がすべてしてくださっている状況で、またとても広い範囲が集まっているので、ご相談をしづらい状況です。
    アドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。
    本当に狭い敷地で危ないし、友人を集めて大騒ぎする環境ではないですよね。
    早く冬になれーと、つい思ってしまいます。

• あなたも外で肉を焼きましょう。

折角きれいにした洗濯物なのに取り込んだ時に煙(それも食べ物の臭いを含んだ)がしたらそりゃあ嫌ですよね。

あちらの家はバーベキューの時洗濯物を干しているのでしょうか、多分その日は干していないのではないかと
    想像しますが。
    だって誰だって洗濯物に臭いがつくのは嫌ですものね。

彼等がバーベキューをしていない日、洗濯物が外に干されている日を狙ってトピ主も肉や魚を外で焼きましょう。
    たっぷり煙の臭いが向こう様の洗濯物に付く様に。

それで察してくれると思いますが。

もし向こう様は洗濯物を外に干さない場合(乾燥機を常時使用)、トピ主も乾燥機使用のみにしなくては
    ならないかも知れませんね。残念ですが。狭い土地でも自分の家なので、他人からバーベキューを止める
    様には頼めないでしょう。

彼等がする日がわかっていたらトピ主はその日は洗濯をしない日に決めるとかは無理でしょうか。

最終的には、他の迷惑を蒙っている家の方達と相談して外焼きを止めて呉れる様に談判ですよ。

• つい慌てて…

煙ぼうぼうでびっくり、つい慌てて…119番しちゃいました、ってのは?

• もしかしたら

これは知人(女性)が言っていたことなのですが、
    その方は見てて辛くなるほどの超節約の結果、一軒家を購入しました。
    苦労して買った家を極力汚してはならないという思いが強いようで、
    汚れる恐れがあることは絶対にしないようにしているとの事。
    その一環で、
    鉄板焼きみたいな食事をする場合は、リビングに面した1坪あるかないかの小庭に鉄板を出し、
    そこで焼いたものを窓際で食べているそうです。
    でも、焼いて皿にとって、それを持って入って‥というのが面倒くさいし落ちつかないので
    庭にキャンプ用のテーブルでも置いて、そこで食べる方がいいかな。と申しておりました。
    野菜嫌いのお子さんが鉄板焼き形式だと食べるらしく、定期的にやる意向みたいですが、
    密集戸建団地らしいのにご近所さんは大丈夫??と思いました。
    ちなみにやる前には、直上バルコニーに干した洗濯物を取り込むのが必須だそうです。
    まぁ室内は汚れないし匂いも篭らないだろうけど、なんだかなー・・・って感じです。

このパターンのエスカレート版かもしれませんね。

• 迷惑

近所で、自分達の評判落とすだけなのに。

• 同じく迷惑しています

地方の住宅密集地ですが、同じく迷惑しています。
    ガレージで夕方から22時ごろまで、大声で騒ぐので週末になると憂鬱です。

小さなお子さんの叫び声や、お酒のせいなのか男女共大きな声…
    (ガレージなので更に反響して響きます)
    町内会が違うので、どこに相談して良いやら…行政センターか警察か

バーベーキューは、海や山の施設があるところでお願いしたいです。
    本当に住宅地では取り締まってほしいです!

• 私もペンシルハウス大嫌い

きじばとさんが書いてるように、狭小建売ってまさにペンシルハウスですね。

なんでか、本当にペンシルハウスは周囲を不快にする人ばかり。

夏の害虫みたいな迷惑輩が発生する季節、本当に最悪です!

私なら匿名で手紙を入れます。
    うるさい、臭い、迷惑!って。

• 規制してほしいね

河川敷でのバーベキューも規制されてるのにね。でもゴミとかは自分で始末するのかー。規制対象にはなりませんね、ごめんなさい

• 同じです

本当に迷惑ですよね。先日なんか、大騒ぎでした。私のガレージ前まで占領。椅子を数台置いて車の駐車が出来ない状態で、私が車で帰ってくるなり、無言で誤りのポーズとられて、「は?迷惑なんですけど。」て思いましたが、これからの長い付き合いを考えると言えない・・。

警察に言いたいけど、直接被害に合ってる私の家だとバレそうで出来ない。お互い挨拶だけはしてる。
    向こうは、挨拶さえしてたら何やってもいいって思ってる大きなお子様。
    関わりたくないから、子供の年齢が違うだけ、救い。

• 今日は21時すぎに花火スタートでした。

我が家から少し離れたお宅数軒がBBQをします。
    今日は夜でしたが、昼前からやって他の家が夕方と続くことがあります。

私の住んでいる地域はエアコンが一般的でなく、皆さん窓をあけているのですが、一番風上のお宅がお客呼んでBBQで炭火臭いこと。
    (我が家で同じように迷惑をやり返してみたいけど常に風下のためBBQをする家には何も影響がありません)
    炭火臭いから窓から顔を出したら風の流れてくる位置にある窓は皆閉めていました。
    気がつかないのでしょうかね。
    自治会の人達は数年(子供が大きくなったら)したらやらなくなると楽観的です。

今日は21時すぎに花火を始め22時近くまでパーンと鳴らしていました。
    オイオイ、そりゃないでしょと思ってます。

• 密集してなくても嫌です

長野の別荘地。
    今まで静かだった場所が開拓されて150坪くらいの建売別荘が立ち並びました。
    150坪の別荘だと、ほとんど庭がないんですよね。
    毎年、夏になるとご近所さんや親戚が集まって、大きなバンを数台路駐。
    道路は庭と化し、子供を遊ばせて大騒ぎ。
    我が家はその一角ではないので、我慢は出来ますが、車も通れないので
    迷惑しています。
    どんな住宅地でも、バーベキューは嫌なものです。

• わかる〜

同じです。ほんと迷惑ですよね。挨拶だけは大きな声でしてくるんだけど、挨拶さえしてりゃ何しても許されると思ってる?そんなの子供でもするよ。考えなくても判るでしょ。バーベキュー迷惑に決まってんだよ!って言いたい・・。でも、言えない。そこの家、休みの日にはボンボンいう車(遅咲き?)をエンジンかけたまま放置してたりして、迷惑。
    そして、すごい勢いで走らせてる。こんなんだから、言っても無駄だろーなーって諦めてます。大人になりきれない。
    この先長いけど、話しすることもないでしょう。
    話しかけないでね。

• 迷惑なのわかってやっている

お向かいの住宅密集地のバーベキューは、呑んで高笑いと、幼児の車の遊具で道路でガラガラ音を鳴り響かせ乗り回し夜の10時過ぎまで響き渡り、一度近所の知人が顔見知りの密集地に住んでる方に、ヤンワリ話した事がありました。
    その後毎年、年に2回はやっています。
    10時前にはお開きにし、話し声も気にしながらやってはいるようにみえますが、お向かいの住宅の人たちに良く思われていない行為だとわかりながら
    バーベキューしてて、本当たち悪いし悪質に思います。
    しかも、バーベキューする密集地の小学生と、向かいの住宅の小学生と、大人にしてもそうだから妙な隔たりが…登下校の際には、いじめ的なものもあり、早く引っ越ししたい位です。
    ご主人の職業といえば、ほぼ皆さん都市銀行、商社、一流メーカー企業です。

• 最初に言っておきます。トピ主さんに反論する気持ちはありません

こういう所で賛成意見ばかりを目にしていると、全国的にバーベキューをする家の住人はおかしいというイメージを植え付けてしまうかもしれないので、ちょっとだけ私の住んでいる地域のお話をさせていただきます。

私の住んでいる地域は、地方都市の住宅密集地ですが、みなさん昔から普通にバーベキューをしています。バーベキューの臭いがしてくると、「夏だね」「おいしそう」というイメージがあります。

バーベキューをしていても不満が出ない地域の方々は、もちろん自分達もやるからという事もありますが、生活リズムがバーベキューに対応できているんですよね。洗濯物や布団は午前中に取り込んだり、乾燥機をかけたり。

まぁ、土日祝日だけですからね。

最近、引っ越してきた一部の人がバーベキューに関して文句を言っている事を知りました。一般的にはバーベキューは迷惑行為だと言われているのに、この地域の人はおかしいと騒いでいます。

地域住民は逆にどん引きです。

その地域には地域のルールがあるものです。
    ダメな地域ならやらない、昔からやっている地域はやってもいいじゃないかという事を知っていただきたいです。

• ほんとに楽しいのか?

米国に住んでいた頃、バーベキューを家でやっていましたけど、あちらの家の造りは、通りに面していない住宅の裏手に広めの庭がある。

バーベキューもそこでするもの。

日本では駐車スペースでする家が多いんですよね。駐車スペースだから当然、通りに面していて、声も姿も通り沿いに直に聞こえるし視界に入る。

通りに面した庭や駐車スペースで、他人に見られながら食事をして楽しいのかって思います。

• それに

アメリカだと洗濯物は基本的に外には干さないですしね。
    全館冷暖房でさらに防犯の事もあって、窓も小さくて開けっぱなしにする事もほとんどないし。
    アメリカは敷地も日本とは比較にならない程広いし、住宅事情や生活様式が全く違うのに、BBQだけ真似されても困ったもんですよね・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧