どっちがどれだけ悪いの?

レス75
トピ主のみ0

ヴェルニー

男女

今朝、夫と喧嘩になりました。何度話しても平行線です。
双方が悪いとは思いますが、どの位の比率で一般的な意見をお願いします。

ケンカ1
我が家ではパソコンデスクが無く、夫はノートパソコンを床で使用します。
私は踏んでしまうので、せめて寝る前はパソコンをたたんで欲しいとお願いしていましたが、昨晩はたたまずそのまま寝てしまいました。
夜、私が夫の寝ている部屋に入ったとき(電気は消えています)危ないと思ってパソコンをたたみました。
電気が消えている状態だったのでパソコンのキーボードのうえにUSBが乗っていることに気がつかずパソコンを閉めてしまいました。
まさかキーボードのうえに何かが乗っているとは思わなかったのですが、無意識に手でキーボードを触り何もないか確認し、更に何か乗っていても気がつくようにゆっくりふたをしまました。
しかし、実際にはUSBがはさまっていて、今朝パソコンを開けてみると液晶が割れていて修理が必要でした。

ケンカ2
私は現在妊娠中で今日は朝からお腹が少し痛む気がするのでお昼を食べたら少し休もうと思っていました。
夫に布団を干してとお願いしたところ、掃除をしたいからと断られました。部屋の掃除を優先させたいそうです。
夫は部屋の掃除が終わったら干すつもりだったらしいのですが、私は仕方なく自分で干しました。
力を入れたり起き上がると痛むので出来ればお願いしたかったのです。
その後お腹が空いて気分が悪くなったのでうどんをゆでる事にしました。
立っているのがツラく、でも火の前から離れる訳にもいかないので座ってうどんをゆでました。
夫はそんなにツラいなら頼めばいいと怒りました。
私としては先程布団を干すのを断られたときに、相手にお願いしたならすぐやってくれなくても仕方ない。すぐやって欲しいことは自分でと言われたので自分でうどんをゆでただけです。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫が悪い!

「いつまで一人暮らしみたいな気分で居るつもりですか!」と言いたいです。

• 普段は仲いいのですか。

1はパソコンをたたむようにお願いしているのにたたまなかった主人が悪いです。たたんでいたらこんなトラブルにはならなかったからです。

2はケンカすることではないのにケンカになったのはお互いにストレスが溜まっているからですか。

• 重い

1はスペース確保しないのが悪い

2はトピ主が重く感じます
    後で干すのが気に入らないのかな?
    頼んだことを今やらないと気に入らないのかな?
    違いなんてたいした事無いですよね

意地張って何かあるのか?
    自分の頼んだ事が優先されないとしんどくても
    相手にそれを見せるためにわざと見せつける為に
    やってるように見えますよ
    繰り返されればウンザリするかも

1はどちらも
    2は自身を優先してもらうって考えを変えれば済みそう

• 私個人の見解ですが

<ケンカ1>に関して。

そもそも、ノートパソコンを歩く場所に放置する時点で「壊れてもいい」と言っている様なものです
    この件に関しては、ご主人のだらしなさが招いた結果ですから、トピ主様は悪くないと思いますよ

<ケンカ2>に関して。

これは、どちらが悪いというよりコミュニケーション不足
    ご主人の「人にものを頼む時は・・云々」という意見は、まぁまぁ納得出来る意見ですが
    恐らくその時点では、ご主人はトピ主様の体調に関して、さほど危機感は持っていません
    布団もトピ主様自身が干してしまったから、尚更です

で、辛そうに座って調理している状態を見て
    なんだか、自分がただの意地悪な人みたいな気になってしまったんじゃないですか?

この場合、上手に甘えられなかったトピ主様と
    若干の思いこみもあったご主人とのコミュニケーション不足かなと私は感じました

まぁ、妊娠中ですから、もっとゆったりと暮らして下さい

• ごめん

印象としては妻10:夫0かな。
    喧嘩両成敗の観点から頑張って考えても妻7:夫3くらい。

妻10の理由。
    他人の貴重品を勝手に触った。他人のものを暗い中手探り状態であつかった。液晶を割った。電気を点けたら夫が起きるなら手元だけ明るくする方法を取ればいいだけだし、ノートならフタを閉じずに安全な場所へ移動させることもできたはず。
    主婦なら家庭内を整える意味でパソコンを置けるデスク購入を手配するなどしてもいいのでは?
    布団干しは自分の考えや体の状態を夫に伝える努力をしていない。実際自分で干したなら夫にしてみればやればできるではないか、その程度かと思う。

妻7の理由。
    パソコンを出しっぱなしにするのは夫がだらしがない。同居する他者への気遣いが足りない。
    掃除後に布団を干すつもりでいるならそう言えばいい。
    うどんの件は夫の逆切れっぽい。

以上の理由で、割合的には妻の方が悪い気がしました。
    液晶割ったという事実も大きい。
    全体的に大雑把で気が利かない印象。

• 寝室は真っ暗かフルに明るいかの選択肢しかないのでしょうか

ケンカ1
    気がつかずに踏んで壊したのならともかく、この場合はトピ主さんが全面的に悪いです。
    だって、トピ主さんのやったことと置いてある場所は関係ないんですから。
    液晶が割れるほどのものが挟まっていたのに閉めたのであれば、かなり無理して閉めたんだと思いますよ。
    USBって何かわかりませんけど、少なくともUSBコネクタ部分を含む何かと考えると、相当厚みがあります。
    暗くても気づきませんかね。閉まらないってことに。
    というか、常夜灯か豆電球でもつけましょうよ。
    ないなら、設置しましょう。

ケンカ2
    どっちも悪くないと思いますが・・・
    単に考え方の相違でしょう?
    もし、妊娠中なのに!ということでご主人が怒っているのなら、ご主人が全面的に悪いです。
    頼まれたことを断ってはいけないですよね。

• どっちもどっちです。

どちらがどれだけ悪いかわかったら どうなると言うんです?
    賠償でもしてもらいますか?謝り倒させますか?

お互いに言い訳がましいし 当てつけがましいし とても大人同士とは思えないような内容ではないですか。
    つまり 犬も喰わない と言うことです。

悪かったなと思ったら謝る。
    してほしいことは お願いする。
    してもらったらありがとうと言う。
    これ 基本でしょ。
    お互い察してちゃんだし 相手が自分の思いどおりに動いて当然だと思ってるし それで親になれるんでしょうか。

あなたもおなかが空いても別にうどんまでゆでなくても いいんじゃないですかね・・・。
    おなかが痛いのが優先か おなかが空いたのが優先か どっちなのよ?
    うどん以外になかったんですかね?

お互い ストレスがたまってるんじゃないですか?
    ただ それだけのことでしょ、まったく。

• 悪さ比べをする程?

一般的な感覚とは違うかも知れませんが、私個人の感想です。

ケンカ1
    これはどっちもどっちかな〜
    確認不足で修理代も修理期間も掛かるパソコン壊しちゃったんだしゴメンナサイできませんか?って感じです。
    旦那様も、奥様は妊娠中でパソコンを踏みつけて転びでもしたら?って考えが浮かばないのが良くないです。ディスプレイ代で奥様の身の安全を買ったと思うべきかな?

ケンカ2
    旦那様が気が利かないって思います。
    でも男性ってこういう人多くないですか?
    例えば奥様が風邪をひいても「夕飯何?」ってなる旦那様は意外と多いと思います。
    ココは奥様が大人になって「貴方〜今日はとてもお腹の調子が悪いの〜。お願いだから、午前中の日が高いうちにお布団を干してちょうだい〜。」ってオーバーアクションで言ってみる。
    そして旦那様が実行してくれたら「貴方〜あ・り・が・と・う♪」ってぶりっ子でお礼を言うと。

• とりあえず

トピ主さんの「察してちゃん」は辞めようか。

ケンカ1についてはご主人の非も確かにありますが、トピ主さんが訴えてる「踏んでしまうから」には「?」です。
    トピ主さんの家にはテーブルとか棚とかは無いんですか?
    私ならそのままテーブルの上に置くか棚の上に置くと思います。

ケンカ2については、トピ主さんが最初に「少しお腹が痛くて力が入らないから」と理由を言えば良かっただけです。

どちらが悪いという事でも悪い比率がどちらが高いという問題ではなく、「夫婦のコミュニケーション不足」というのが答えです。

• 話し合いが足りない

ケンカ1
    パソコンを片付けなかったご主人に非がありますが、わざわざたたまなくても開いたままどこかへ移動すれば良かったのでは。
    パソコンの置き場所を固定することをおすすめします。

ケンカ2
    ご主人が完全に断ったのがまずかった。後でやるからと声をかけてもらえればあなたも待つことが出来たかもしれない。

いずれにしてももっとお互いよく話し合ってルールを決めたらいかがでしょう。トピを読んでいてお互いに思いやりを感じられませんでした。
    また、どちらがどの割合で悪いかを聞くよりも解決を探る方が建設的なのでは。
    お子さんも産れるそうでこれからますます意思疎通が必要になります。
    男性は責められると心を閉ざしてしまいがちです。
    ご主人を立てつつ上手に甘えてうまく転がしていくことを学んでみては。

• あえて比率でいうなら50:50。相手のせいにばかり

夫婦喧嘩はどっちもどっちだと思っていますが、今回のケースは正にその典型。

ケンカ1は、その場で閉まってと声をかければいいと思うし、そもそも床でPCを使用するという状況を改善すればすむ話。
    折りたたみのテーブルなど、場所がないなら工夫しましょう。余計なストレスも減りますよ。

ケンカ2は、互いに言葉足らず。
    「じゃあそれが終わったらお願いね。私はお腹が痛むからできないの」と言えばいい。又は「出来れば先にお願いできるかな」。
    旦那さんも「こっちが終わったらやるよ」と言えばいい。
    うどんの件も、トピ主さんが一言「お腹すいたんだけど体が辛いからうどん茹ででくれない?」と言えばいい。

「相手にお願いしたならすぐやってくれなくても仕方ない。すぐやって欲しいことは自分で」と言われたそうですが、
    これもあなたが「今お腹が痛むから、だからお願いしたかった」と言えばいいのでは?
    どれも別に後回しにされて困るほどのことでもなさそうですが。

ろくに説明せずに駄々をこねているようです。
    座ってうどんを茹でたのも、あてつけのように見えたのでしょう。その状況なら無理もありません。

• どっちもどっち

どっちもどっちって感じですが・・・。

ケンカ1に関して。
    これはご主人が悪い。再三に渡って「床に置くな」といわれているにも関わらず床におきっぱなしにしている方が悪い。
    踏まれても壊れても構わないという事に等しい行為ですから、文句を言えません。
    トピ主さんも仏心なんか出さずにそのままにしてりゃいいのに。
    自分でパソコン壊したら本望でしょ。

ケンカ2に関して。
    これはトピ主さんかな。
    そんな意地張らなくても・・・って感じ。
    布団干すのを断られたからって「じゃぁ、洗濯物干すのが終わってから干してくれない?」とか可愛く頼めばいいのに。
    あてつけっぽい行動が嫌。
    まぁ、ご主人も言葉が足りないよな・・・とは思いますが。

• どっちって?

よくわからないけど。

五分五分?

ちゃんと向き合って話し合わなきゃね。

• 自己中夫

どちらが悪いかと言えばご主人でしょう。

そもそも床にPCを置きっぱなしで寝るなんて我が家じゃ有り得ません。
    しかもキーボードの上にUSBも置きっぱなしって
    どれだけずぼらで注意力がないのか呆れます。
    気が付かずにPCを閉じることも十分に考えられるのに
    自分で気を付けるつもりは一切ないんですね。

もし妊娠中の奥さんが躓いて転んだらどうするんでしょう。
    取り返しのつかないことになってたかもしれませんよね。
    そんなことにも考えが及ばないような自己中だからしょうもないことで怒るんです。

父親になるにはまだ早すぎのようですね。
    お子さんが生まれる前によく教育したほうがいいですよ。
    子供に危険なものをその辺に置きっぱなしにされたら大変ですからね。

• どちらが悪いというより…

このままでは亀裂はますます拡大して、将来が思いやられます。

大事なのは、お互いにトゲトゲしくならないこと。

2人が笑いながらこういう会話をしていれば大丈夫ですが、
    2人とも相手が何を考えているのか分からなくなりつつあるようですね。

これぐらい分かってくれて当たり前、これぐらいやってくれて当然…と、
    互いに、自分の気持を相手が分かってくれないことを非難している。

心が離れていく初期段階です。早いうちにシコリを解消する努力をしないと、
    ますますキケンな状態になるでしょう。心配です。

• そういう問題じゃないし、世間の意見を聞いても仕方ないこと

どっちがどれだけ悪いかなんて、夫婦や恋人の間では意味がない。
    夫婦が別れるつもりなら、どっちがどれだけ悪いかはっきりさせる必要もあるだろうけど、、、。

結局、たいがいのことは、
    どっちが覚悟があるのか、とか、どっちが惚れてるのかとか、
    そういう問題じゃない?
    覚悟がある方が強い。それだけ。

あなたの方が悪いとしても、あなたに覚悟があって相手になければ
    あなたの言い分が通る。そういうこと。

夫婦や恋人の喧嘩なんて、ジャッジする意味がないよ。
    覚悟がない方が折れるしかないし、そうやってみんなぼちぼちやってるわけでしょ。

• どちらも同じくらいかな

ケンカ1
    これに関しては、ご主人の方が悪いと思う。
    でも、私だったら夫が使っていたPCには触らないでおきます。

ケンカ2
    これはあなたが悪い。
    あなたのお願いはお布団を干してでしょう?
    今すぐ干してではないのですから、頼んだ後は彼のペースに任せればいい。
    おうどんを座ってゆでたのは、当てつけのようです。
    おなかがすいて気分が悪いから、おうどんをすぐに作ってくれない?とおねがいすればよかったのに。

どちらも同じ程度に悪いと思いますが、意識的に当てつけた天を考えると、あなたの方が悪いと思う。

人にものを頼む時には、きちんと頼めばいいし、あいまいに頼んでおいて自分の思い通りにならなかったと言って、相手に当てつけるような態度ってよくないと思うの。

• 問題はそこ?

あのー、トピ主さん、夫婦してストレス溜まってますね。

普通に妊娠中って、女性は身体のストレス、男性は心理的な
    ストレスが溜まりやすいので、察してちゃん行動は直した方が
    今後の為です。ご夫婦に足りないのは、お互いを思いやる心です。

ノートパソコンの件ですが、テーブル買いましょう。環境が悪すぎます。
    床で放置して寝たご主人と、電気をつけないで蓋をしめたトピ主。
    どっちが悪いじゃなくて、環境が悪かった→整えましょう

布団干しの件は、まさに「察してちゃん」から来る思いやりの欠如
    なので、これもお互い様だと思います。

トピ主さんはお腹が痛かったから、布団干しをお願いしたとありますが
    きちんとご主人に理由を説明しましたか?「悪いけど布団干して貰える?」
    これじゃあ伝わらないです。お腹が痛いからあまり重いもの持ちたく
    無いと説明して今から干したい旨もきちんと伝える。

思うにご主人もPC割られた事に怒っていて、意地悪な気持ちで
    部屋の掃除優先と言ったのでは?トピ主さんも意地の張りすぎです。

どっちが悪いじゃなくて、思いやる心を忘れずに。仲直りしてね

• 私見ですが…

【ケンカ1】妻の過失割合3〜6割
     踏まれたら壊れる物を皆が歩くであろう床に放置する行為に過失があると思います。ただ、夫の部屋での事なので妻が勝手に立ち入る点に過失があるかもしれませんが、それは主様の家庭のルール次第です。また、液晶が割れるってことは確認不足なうえにある程度強く閉めたものと思いますので、この点が過失です。
    【ケンカ2】妻の過失割合6〜8割
     基本的にコミュニケーション不足だと思います。そして、意思伝達はリレーのバトンタッチと同じで伝える側(渡す側)が重要なので、体調不良を夫に伝えきれていない点に過失があります。また、布団干しはそんなに急がなくてもよかったのではないかとも思います。ただ、夫の方も妻を気遣う優しさがもう少し有ってもよかった気がします。

• 比率がどうのじゃなく

対処を考えたらいいのに。

私なら、いつも夫が床で使ってアブナいなら、パソコンを置く場所を作りますね。
    ノートだったらそんなに広くなくていいでしょう。パソコンデスクなんてものじゃなくても、チェストの上とか、ちょっとした台を買うとかして、使う場所を決める。
    どうしても床で使うなら、主さんが通らない場所にしてもらう。寝室なんですかね?
    だったら主さんが手前に寝て、ご主人が奥に寝るとか。

自分が具合が悪いなら、布団干しもやってもらいます。
    掃除が終わってからでもいいじゃないですか。
    そしてうどんもたのみます。
    これについては、なんとなく主さんに可愛げがないです。
    妊娠中はイライラするし、体調もつわりも待ったなしですよね、私は女だからわかりますけど、男の人はわからないですよ。

どっちかの理屈で言えば必ず自分が正しいと言えるんですよ。
    自分の理屈とかは捨てちゃった方がいいですよ。この人にはどう対処したらいいのか。
    どこを諦めて、どこを甘えるか。感情は0にして、物理の問題みたいに考えた方がいいです。
    物理がそういう学問だったかは忘れましたが。イメージ。

• 人のせいにしない

ケンカ1は貴女が悪い。
    部屋が暗いのならパソコンを閉めない。
    携帯電話でも手元は照らせます。
    それを使って確認できます。

ケンカ2
    妊娠中ですぐに食べたくなることがあるのなら、うどんじゃなくて、電子レンジでチンして食べられるような物を用意しましょう。
    電子レンジで出来るうどんありますよ。
    布団なんか多少干さなくたってどうにでもなります。

頼んだことがすぐやって貰えなくてもキレない。
    どっちもどっちです。

妊娠中は普段より気が立つと言われます。
    それを踏まえてご主人と応じてください。
    あまり細かく言っているとご主人もやりたくなくなります。
    どうぞ落ち着いて。ムカッときたら深呼吸しましょう!

• トピ主さまに100パーセント同調します

ご主人さまのおっしゃることも、わかりますが。
    だから、どっちが悪いかは、わかりません。

でも私は、トピ主さまに100パーセント同調します。
    すごくよくわかります!

なんの解決にもならなくてすみません。
    どうぞ、お身体いたわってくださいね。

• ケンカ

ケンカ1

壊れても仕方がないと思います。
    ご主人様が、お願いしてもたたまないのですから、遅かれ早かれ壊れていたでしょう。
    でも、どちらかが悪いというより、まずデスクがないことがいけないと思います。
    デスク、買いましょう。
    修理してもまた壊れるのがオチですよ。

ケンカ2

ご主人様、座ってゆでてるくらいで怒らなくてもいいのに……。
    いやみだと思ったのかな。
    だとしたら、誤解ですよね。
    掃除が終わったら干すつもりだったことを伝えきれてなかったようですし。
    ちょっとコミュニケーション不足なのかな……という印象です。

• 拝啓 ご主人様

ご主人様。
    あなたは全然悪くありません。
    100%トピ主が悪いです。
    パソコンはたたまずにそのままにしといてくれれば壊れなかった。
    布団なんて干さなくたって寝られます。
    ええ。何の落ち度のありませんよ!

でもですね。
    ここはグッとこらえて、
    「ゴメン。俺が悪かった。」
    と謝ってみませんか?
    それが家庭の平和を守る、おなかの赤ちゃんを守る唯一の方法なのです。

言いたいこと、やりたいことが他にたくさんあるのはよ〜くわかります。
    でも、すぐにパソコンデスク買いに行きましょう。
    晴れた日は自主的に布団を干しましょう。
    だってこの奥様の不安定な体調と精神状態、産後も半年は続きますよ。
    いちいちケンカしてたら持ちません。

大丈夫です。
    子供がいる男は全員ご主人の味方です!
    応援します!!
    そして、その努力は必ず報われます!!!

おっと、もうこんな時間。
    家事に追われて遅くなってしまいました。
    私の妻もあれこれ注文が多くて本当に疲れます。
    でも、疲れ切った私の心身を8ヶ月の息子の寝顔が癒してくれます。
    子供は本当にカワイイです。

• コミュニケーション不足だと思います

ケンカ1は、5:5で、片付ける時は電気を点けてもいいように思います。
    ケンカ2は、4:6で、夫が悪い様に思います。

コミュニケーションを上手くとれば、ケンカ2は起きてない様にも思います。
    妊娠中は、夫さんを上手に使って身体を大切にしましょう。

• どちらも悪いし悪くない

これはどっちが悪いとかの問題ですかねー。

ただの夫婦喧嘩だし(笑)

お互いに言葉が足りないんだと思いますよ。

• なんてささいなこと!

お互いに自分が被害者って思うんですよね?
    そして、どっちがどれだけ悪いかを知りたい?

思い遣りってものが皆無ですね。
    情けない。
    実際に相談を受けたら、こう答えます。

「あほらし!」

明日ご主人が家を出たまま帰らなかったら...
    とでも考えて生活したらどうですか?

• そうですね

<ケンカ1>
    USBって、USBメモリのこと?
    (単にUSBと言った場合、それはインタフェース規格の名前)
    仮にそうだとして、それを挟み込んで液晶を割るって、、トピ主さんは、かなり粗忽ですね。

ところで「踏むからたたんで欲しい」というのが意味不明です。
    たたもうが、そのままだろうが、床に置いてあれば踏むこともあるでしょう。
    たたむことに意味がない。
    もしかすると「たたんで、テーブルの上などに片付けて欲しい」という意味ですかね?
    そうであるなら、こんなところでも言葉足らず。

<ケンカ2>
    どっちもどっち。
    布団干しについては、トピ主さんは「掃除の後でやってくれる?」と聞けばよいだけ。夫は「掃除のあとでやるから」と言えばよいだけ。
    どちらも言葉をケチって、それぞれの思惑で動いて、不満を残している。
    そんなの当たり前。言葉にしない事柄が伝わるわけがない。

うどんを茹でることについても同じ。
    具合が悪いなら、とりあえず頼んでみればよい。
    布団干しを断られたからと言って、うどんまで断られるかどうかは分からない。
    一方、夫も気遣いが無いのは確か。

まぁ、似たもの夫婦なのでは?

• 五分五分 夫は上手に使いましょう

ご主人のいうとおりにしただけ。
    あてにならないから自分でやっただけ、としかいいようがありませんよね。

辛口ですが、精神的に未熟な人ほど、自分のしたいことを優先します。
    何か言えば、口をとがらせ子供のように「今やろうと思ってた」「あとでする」と今できることを後にまわしますね。
    多くの男性はいくつになってもどこか幼く、自己中心、自分優先なんだと思った方が賢明です。
    だから、人、特に男性にものを頼むときは、鷹揚に構えて待つことです。何かで急ぐ場合は簡潔に納得できる理由をいい、先にするよう言わないとわかりません。例えば「午後からベランダの日当たりが変わるから先にして」とか。

食いづわりは私も経験があります。
    空腹を感じる前に食べれば落ち着きます。
    ゆでるなど手を入れないとダメなものでなく、出してすぐサクっと食べられるものを用意しておいた方がよいと思います。
    私はプレーンのクラッカー、全粒粉、ふすまなどのビスケット、ドライフルーツを買い置きしておきました。

• トピ主が99%悪い

パソコンは壊したトピ主が悪いに決まってます。
    布団とうどんの件もトピ主が悪いに決まってます。
    布団は掃除が終わったら干すと言ってくれたのに自分の思うタイミングでやってほしいなんて我が侭です。
    ご主人の言うとおりです。
    うどんはその当てつけにやったんですよね。
    子どもの安全よりも自分のことが大事だったんでしょ。
    具合が悪くなって夫に罪悪感を感じさせることができてトピ主は満足なんですよね。
    トピ主のような女を母親にしたトピ主の夫も最悪ですね。
    生まれてくる子供がかわいそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧