近隣トラブル

レス17
トピ主のみ4

うたた

ひと

持家に家族3人で住んでます。近隣に庭で暴言を独り言を言う女性が住んでおり、怒鳴り声におびえて過ごしています。
暴力はないので警察も役所も相談しましたが動いてもらえません。
この状態で家は売れるでしょうか。
もしくは状況を改善するにはどうしたらいいか困っています。アドバイスもらえるとありがたいです。子供への影響が心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 暴言を怒鳴る理由は

迷惑だし怖いですね。暴言をいう理由と誰にたいしていっているのでしょうか。常識が通用しないようですから腕力の強い人に頼んでみたらどうですか。家を売るにしても新築でも中古になるから安くなるし、住宅ローンがあれば残るかもしれないですよ。

• 防音壁

トラブルと言うのでしょうか?一方的に、病気の隣人で怒鳴ったり奇声をあげたりされてるだけですよね。

お金がかかりますが、その隣人宅が見えない高さにして防音壁を巡らせてしまえば良いと思います。

主様宅から隣人宅が見えなければ、多少“騒音”が聞こえても、姿が分からないから、購入者も気にならないでしょう。

もし、防音壁が無理なら、売れるでしょうけど、かなり買い叩かれる事を覚悟して下さい。

• 具体的には?

家を売るほど悩んでいると言うことですか?
    でもこれだけの文面では具体的なことがわかりません。
    町内会で話し合いはないのですか?

• 売れるか売れないか

売れるか売れないか、ってここで聞いてもどうにもならないと思います。

不動産屋さんにハナシをして、売るための努力をなさる方が早いのでは?

ちなみに、私は独身女性で分譲マンション住まい。
    最近、隣に(分譲貸しの賃貸として)引っ越してきた、ご夫婦のマナーの悪さに耐えかねています。

ベランダにタバコを吸うために椅子と灰皿スタンドを置いていて、タバコを頻繁に吸い、→(煙が我が家に届くため、窓を開けていられなくなった。)、
    ベランダで、大きな声で長電話をするので、話は丸聞こえでうるさいし、
    人を呼んでパーティみたいなことを毎週末するため、窓を開けていたら、会話が聞こえてうるさいので窓をあけられない。

とにかく、我慢ならないので、時々、うるさい!って叫んでいます。
    夜11時を回っても騒々しいので。

正直、私にしてみたら、暴言とか、独り言を言う女性だけが悪いとは思えないです。

• 家を買う時は

家の間取りや価格はもちろん、隣近所や買い物環境など考えてから決めますからね。
    へんな隣人がいて、そのために売りたいとわかって買う人はいるのかな?
    かなりディスカウントすれば、買う人は出てくるかもしれませんが…

トピ主さんが越してきた時、お隣はどうだったのでしょうか?
    後から来た人なのかしら。
    もしかしたら、もうすぐ入院(収容)するのは期待できませんか?
    重症みたいだし。

• 怒鳴り声は暴力です

証拠のために時間を克明に記録し、同時にテープで録音しておく。
    口頭の説明では警察も理解してくれないでしょう。
    警察官が本人に事情聴取してくれるだけで改善が見られるかもしれません。
    ただ、逆恨みが怖いですね。

もし、精神に障害が発生したら傷害罪が成立する可能性があります。

• 主です

もう少し詳細を書かせていただきます。
    数年前に自宅を中古で購入し、売主に近所との関係を聞いたところ「特につきあいはないので」と告知してもらえませんでした。購入後近所の人が売主は隣人女性と暴言を吐きあう関係に悪化していたと聞かされました。
    少し調べたところ購入手続き後は告知義務があっても、慰謝料があっても家の売買は取り消せないようで、どちらにしても売主を訴えたりはしていません。
    隣人女性は70歳前後で静かな日もあれば「嫌がらせされている」「○○のばばあはおそろしい」(別の近所の人のこと)など叫んでいて、精神的な病気なのかと思いますが、通院しているのかなど逆恨みが怖くてその家族にも聞けません。女性の家族は近所の人にあっても知らんふりで無視しています。
    また、私の引越しの際、隣人に挨拶にいきましたが「近所付き合いをするつもりはないから、今後も挨拶もしないでくれ」といわれたので普段も挨拶もすることはありません。
    窓をしめてても声がきこえてくるので、恐ろしいです。どうしていいのかわかりません。

• よくわりません

怯えているのだから、

怒鳴られる原因は貴方に原因があるのでしょうか?

それとも、その女性は非特定多数の方に怒鳴っているのでしょうか?

それなら、自治会長か民生委員に相談されてはいかが

貴方に原因があるのなら、じっくり話し合いましょう。

家が売れるとかは関係ないのではないですか。

• 同じ悩みです

トピを読んで、え?うちと同じようなことで悩んでいる人がいるんだ!とついつい出てきました。

怖いです。警察も頼りにならないし、保健所に言ってください!って言われたけど、刺激して却って面倒なことになったら・・・と心配しています。

引っ越すわけにもいかないし、日本て普通に暮らしている人がこういう被害に遭っている場合、立ち向かって解決してくれる機関、制度ってないですよね。

• 怒鳴り声の内容がわからないままですが

それならなおのこと、引越しされてはいかがですか?

あなたが購入したときに、告知義務がなかったのなら、
    あなたが売るときにも告知義務がないということですよね。
    だとしたら、値引きしなくても相場で売ることができるのでは?

不愉快な場所にいるより、引越しして快適に暮らしたほうが精神衛生上
    良いにきまってます。

• 昔テレビで

以前、暴言おばさんがいて捕まった話題があった時、他の地方でもあるというのでテレビに映ったのが昔住んでいたアパート近辺でびっくり。

確かに朝っぱらからうるさかったけど、直接危害を及ぼしたりしないから周りも手の施しようがないんだろうな。

5年くらい住んでいたけど引っ越し当時からこんな感じだったから、昔からうるさかったんだろうな。みなさん我慢されていたんだね。

高齢であと数年で…という方なら我慢できそうだけど、そういう方って親族も見て見ぬふりやどうにもならないから関わらないかもしれないから、どこかに引っ越していくこともないでしょうね。

隣接する家の方が土地を欲しがっていたら思い切って交渉してみてもいいけど。難しいでしょうね。

• 主です2

フォローくださった皆様ありがとうございます。いろいろなご意見読ませていただいています。
    町内会についてですが、家族に通院を促すよう話たりしたようですがご主人は無視のようです。口をだした家がその女性から怒鳴られるなどの逆恨みが発生しました。また、隣家も持家であり、どうにもできないようです。警察にパトロールを以来していますが、月に1回きてくれるかどうかです。
    役所の福祉課も問題は把握しており訪問していましたが、「近所にいいつけられてきたのか。」といわれたため「ご近所が逆恨みされるといけないので。」とそれ以降なにも介入してもらえません。
    暴言内容な近隣住民に対する暴言が多く「家の前とおるんじゃねえ。」とか「笑い声が聞こえる。家の外でしゃべるんじゃねえ。」とか言いがかりや被害妄想が主と思われる内容です。
    私の家に対する暴言は少ないですが私が家を出入りして姿をみせると怒りの対象が飛び火するというか「嫌がらせはやめて!」と怒鳴られることもあります。
    怒鳴り声は身に覚えがないことでも、胸がドキドキしてしまうし、恐怖心をもってしまいます。

• 売主がクセのものだった

何かしていましたよ、その売主は毎日毎日執拗に引っ越すその日まで何かを執拗にしていました。それでその隣人さんは精神をやられた。私はそう思いました。
    訴えてもいいと思います売主さんをです。
    近所に詳しく聞いておいて家の売買の契約をする際にそれをちゃんと言わなかった(だいたい不動産屋さんに仲介してもらってほとんど任せてしまうのが多くてほとんどがそれだと思うのだが)知らなくて向こうの言い分でお金を払い契約をしてしまったんですから。やるなら弁護士を通してやると良いですよ。

• 一応念のため通報…

警察へ通報するとこの辺では
    パトカーでパトロールに来ます。
    連絡を無視するわけには
    いかないとか言っています。
    対策はしませんが来るだけです。
    警察は事件でないので
    それ以上は期待してません。

それと民生委員にも知らしたらいい。
    何か問題が出たときこちらとしては
    情報発信してましたよって。
    責任を役所側に転嫁できますから。

以上は家の売買以前の問題です。
    家の件は不動産屋に相談した方がいい。

• 主です3

フォローありがとうございます。

「警察なんかこわくねえ!」と隣人は叫んでいることもありましたが、やはりもっと警察にパトロールに来てもらうには詳細に記録をとることが大事なんですね。通報は私が通報したと思い込まれたらと逆恨みが怖くて一度もしたことがありませんでした。
    こういう状態のときの家の売買時の告知義務がどの程度かはっきりわからないので弁護士さんに相談するのが一番なんでしょうか。ネットで調べた時は次の持ち主になっても影響がでると推測される場合は告知するのが無難とありました。すこし時間がかかるかもですが専門家に聞いて少しはすっきりしたいです。もう買ってから4年以上たってしまいましたが・・。売主に反省してもらいたい・・。
    個人的には告知義務がなくてもこんな状態で告知せずに売るなんて人情としてはできない気持ちです。
    告知するとしてどの程度で売れるか、これは不動産屋さんに査定してもらおうかと思います。かなりやすくなっちゃうんでしょうが、具体的に動いてみるしかないという気持ちになってきました。
    ただ、夫は引越し先に変な人がいないともかぎらないし、と現状維持に傾いています。

• ひとりでやらない

それだけ大声だったら同じことを思っているご近所さんがたくさんいるはず。
    改善するにはまずなるべく多くの人に相談する事。
    そして、ひとりではなく大勢で改善策を考えること。

その当のお宅だって大声を出して決して楽しいわけでは決してないはず。責められても自分たちで解決策など考え付かないでしょう。

そういう状況をどう打開するか。大勢で考え公の機関に皆で相談して、ベストな答えを皆で考えるべきです。一軒じゃ負担が大きすぎです。

• 主です4

フォローありがとうございます。

弁護士への相談(売主にたいして)は訳あってすぐには取り掛かれませんが今年中にはプロに一度相談してみようと思いました。

また、まだ不動産屋には査定してませんが、売値はかなり落ちるかなと考えていて引越しはしない方向で話しは進んでいます。

独り言は止められないし、家の子供の声で刺激したくないため、防音壁にヒントを得てリビングを防音サッシや防音窓で防音することを考えはじめました。二重窓なら工事も簡単で内側からできるそうで。防音壁は他の家の事ですが「日当たりが悪い」と大声で文句を言ったり、我が家に工事が入ると工事業者に執拗に話しかけて興奮していくということがあるので極力屋外の工事はしたくありません。

近所中で大勢で話し合うという件について、私が越してくる前の約10年間でかなり自治会で相談したり警察や役所に相談したりその家族に話をしたりしたそうですが全く事態は変わらず、近隣の方は悪口を言われてももう無視しておくしかないと諦めてしまったようです。そのため私も仕方ないかと協力することを諦めてしまっていましたが、改めて話してみようかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧