足の親指の指紋に沿って皮膚がささくれて困っています。

レス16
トピ主のみ1

足の指紋

健康

アトピー持ちです。
昔から足の親指の指紋の皺に沿って皮膚が2、3ミリめくれて困っています。
古畳のささくれのような剥け方で、手の指の逆剥け同様、めくるとその分傷が深くなり痛みます。
昔皮膚科で何度か見てもらった時は、水虫ではなく乾燥が原因だと、保湿剤を処方されました。

保湿してもめくれるのが治らないって、やっぱり水虫等でしょうか?
いつも眉毛バサミで剥けた所を短くカットしています。夏より冬のほうが酷く、パンストだと引っ掛かって痛い時もあります。
どなたか治療法をお教え頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なった事あります!!

私もアトピー持ちで同じようになったことがあります。
    水虫の検査もしてもらいましたが水虫ではありませんでした。

畳とかストッキングとかちょっとしたものに引っ掛かると痛いですよね〜
    ストッキングはすぐ破けるし…。

私は皮膚科でアトピーの薬を塗るように言われたので薬を塗って靴下を履いて寝るようにしていたらすぐ治りましたよ♪

主様も早く治るといいですね☆

• 私もそっくり同じ症状です

トピ主さんとよく似た悩み持ちなのでレスします。
    私は乾燥肌で足の親指がささくれます。それを剥くと痛いですよね。なので剥けた皮をやはりハサミでカットしたり…(泣)。私の場合は素足になるこの季節になるとささくれます。冬は靴下やタイツで保護されているから症状が出ないのだと思っています。
    つい先日、素足でサンダルを履いたら、早速、ささくれが…。深くなる前に、お風呂上がりにボディバターを親指に念入りに擦り込み、綿の靴下を履いて保護します。これを2〜3日続けると傷口がくっついて、ほぼ元通りに治ります。
    私にはボディショップのボディバターが一番効きます。ささくれも、踵のザラザラもツルツルです。なので通年お世話になっています。
    よろしかったら、試してみてくださいね。

• 冷えてないですか?

冷えて、血行が悪くなると、その部分の代謝が不活発になって新しい皮膚が作られにくくなります。
    古い角質はすぐに固くなり、ひびわれやささくれがおきます。

足の指先は冷えやすいです。できるだけ冷やさない工夫をしましょう。
    夏も、素足ですごすと案外と足は冷えます。夏の冷えは冬に響きます。

また、慢性的に足先が冷えて血行が悪い場合、すでに足先の血管がかなり退化しているかもしれません。
    軽い筋トレなどをすると筋肉が付き、筋肉とともに血管も増えます。
    全身の血行がよくなります。
    大幅に筋肉を増やしてムキムキになる必要はなく、数グラムでも筋肉が付くだけで、かなり違います。

女性は貧血になりやすいので、鉄分なども意識的におぎなうといいと思います。

以上、
    「あたためる」
    「軽い運動をして筋肉をつける」
    「サプリや食事で鉄分をとる」

保湿とは関係ないですが
    おためしください。
    お肌全体についても有効です(笑)。

• 足の指ではないですが

足の皮がささくれてめくれてます。
    かーなーり痛いです。

指ではないので指紋ではないですが、足の皮の文様に沿ってささくれます。

切り取っていかないと、引っかかって裂けていきかなり出血します。

便乗して申し訳ありません、私も治療法知りたい!

• 私もそうでした

全く同じ症状でしたが、小町で「山忠の靴下」を知り、「足うら美人」をはくようになってから全く症状が出なくなりました。
    仕事でストッキングが必須なら、ちょっと難しいかもしれませんが、山忠の靴下生活、お勧めです。

• 痛そう

角質が厚めな場合のみ有効ですが、

大まかに切った後、爪の手入れ用の目の細かいブァッファーで優しく削って段差を埋めて滑らかに。ブァッファーは往復させずに一定方向にかける事

保湿は安い化粧水と天然オイルをけちらずたっぷり。普段から徹底するといいかも

削り過ぎや深くささくれて痛む場合は、傷パワーパットで保護を

良くなるといいですね

• 同じです!

そっくり同じです。
    どうやったらいいんでしょうねぇ。(解決になっていなくてごめんなさい)

あ、私は専業主婦になってからは夏の方が酷いんです。
    冬は家の中でも靴下を履いているので保湿になっているのかな?
    夏は靴下を履かないので。
    フルタイムで働いていた頃はこの症状はありませんでした。
    (職場では夏でも冷え対策に靴下を着用してました)

やはり乾燥だと思うので保湿剤を塗って絆創膏でもしますか。

• 私も!

いまはおさまっていますが、冬場は、すごかったです。
    靴下が引っかかる。
    剥けそうになってしまう。

私はアトピーでも水虫でもないのですが、同じでした。
    やはり、乾燥が原因なんだと思います。

• 辛いですよね

指の付け根と土踏まずの間が逆剥けになります。

ストッキングやタイツをはいて数時間で皮膚がカサカサになり痒くなるし、全身が汗でかぶれるので皮膚疾患があるのかも?と思いつつ我慢してきましたが…

お風呂から出てすぐに、足首から下には尿素高濃度クリームをこってりと塗り、コットンやシルクの靴下で保護したところ劇的に改善しました。
    体にはワセリンをうすく塗っています。

可能ならば、保湿剤を色々試してみてはいかがでしょうか。

• 紫雲膏

わたしも経験あります。
    私は紫雲膏という軟膏を塗って治します。
    よく効きますよ。
    外用の漢方薬で、色とにおいは強いですが。

• 有難うございます。トピ主です。

皆様、さまざまな対処法やお心遣い誠に有難うございます!
    2012年6月24日 16:12のみかん様まで拝見いたしました。

周りには親指の逆剥けで困る人がおらず、説明しても理解されず。
    小学校の林間学校で水虫じゃないのと言われた記憶も…。
    パンストで安物のじゅうたんを歩くと、針でちくちく刺されているようです。
    意識せず突然引っかかる事もあるので、しかめ面になることも。
    見た目がちっとも痛そうに見えないので、その程度で大げさといわれました(笑)
    皆様のおすすめ早速試してみますね!!

後、ひろひろ様のご指摘の通り、冷え症です。
    むくみ用靴下を履いても夕方には少しむくみます。
    履かなければ、周りがドン引くくらいむくんでいます。
    (腎臓等に疾患はありません。)30代なのに足に静脈瘤が一か所あります。
    小学生なのに、冬は足が冷えて夜中によく吊りました。毎日ふくらはぎがだるくてたまりませんでした。
    母に訴えても相手にされず、みんな言わないだけで同じなのかと思っていました。
    貧乏ゆすり(!)が良いと聞き試してみようと思いました。

皆様の逆剥けが良くなりますように!!

• 有難うございます!トピ主です2

12/06/25 16:14の、びわ様まで拝見いたしました。
    有難うございます!

紫雲膏は、記憶に間違いが無ければ、子供の頃に今は亡き祖母に塗って貰っていた薬かもしれません!探してみます!
    本当に有難うございます!

• 水虫の薬

私も同じ症状になり全然治らず困ってました。
    保湿してもすぐに乾燥してささくれてきてしまうし、
    足裏のピーリングしてもしばらくはいいのですが、
    冬場に再発していました。

そのとき、ネットでいろいろ調べていたら水虫とは違うけど、
    水虫の薬が効くと書いてありました。

水虫の薬を薬局で見るのは少し恥ずかしかったですが、
    毎日塗っていたらほどなくして治りました。
    ちなみに、普通のクリーム状の薬です。

皮膚科で見てもらって乾燥が原因とのことなので、
    違うのかもしれませんが、、、

• 素材?

アトピーではないので、トピ主様のケースとは少し違うかもしれませんが。
    以前、あるマンションに住んでいた時だけ、足の指がトピ主様と同じようになりました。

そこは初めから絨毯が敷かれていたのですが、その素材がペットボトルを再生加工したものでした。
    その部屋を出てからは一度もそのような症状が出たことがないので、
    (その後の床はフローリングと畳と綿のラグです)
    私は、乾燥とともに、その化学繊維?の絨毯が原因だったのかもしれないと思っています。
    いや、かなりの確率でその絨毯せいだと思っている(笑)
    トピ主様のご自宅の絨毯も、その症状の一因になっているのかもしれません。
    あるいは、ストッキングの素材が合わないとか。

絹素材のストッキングに変えてみるとか(高いけど・泣)、
    絹や綿など自然素材の薄いフットカバーをはいてからストッキングをはくとかされてみてはいかがでしょう。
    早く症状が改善されるといいですね。

• 私も夏に悪化

寒い時期は、入浴時以外はずっと靴下をはいているので保湿されるのか、キレイな足の裏です。
    が、一日中靴下をはかない季節は、同じように皮が剥けてしまいます。

今年は、暖かくなってきた今も、お風呂上がりすぐに尿素20%配合の乾燥肌用クリームを塗って、1時間ほど靴下をはいておくことにしました。
    すると、今年は皮が剥けません。踵のひび割れもありません。

お試しあれ。

• 季節関係なく、そうなります

正直、夏とか冬とか、季節限定の人が羨ましいです。

私の場合、一年を通して裸足になるのは入浴時と就寝時のみ。
    つまり、365日靴下かストッキングを穿いているのですが…トピ主さんと同じように足の親指及びその付け根部分がよくささくれます。
    肌が敏感肌なのと、皮膚が薄い(皮膚科医に言われました)のが原因かもしれません。

毎日毎日、お風呂上りに保湿用ローションとクリームを塗り、綿100%の靴下を穿いています。
    一日でも忘れるor怠けると大変なことに。
    完全に治りはしませんが、かなり「まし」になります。

但し、あまりクリームを塗りすぎると滑りやすくなりますので、ご注意を!
    (私は何度も転びました)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧