主婦のネイル

レス19
トピ主のみ0

おさーや

生後5か月の乳児の母親(26歳)です。
現在育児休暇中なのですが、私は栄養士として働いていたため、専門学校在学中から爪に関して厳しい指導があり爪に手をかけたことがありません。結婚式の時もネイルチップをつけただけでした。
 復帰したら、また制限もありこの先することもないと思います。なので、産後5か月となり子どもも夜眠るようになったので、今までしてみたかった爪の手入れをしたいのですが、なにぶん知識がないしお金もあまりかけられないし、サロンに通うのも難しいです。そこで、できるだけチープな方法できる手入れの仕方を具体的に教えていただければ…と思います。
 もちろん、赤ちゃんを傷つけることのない常識的な長さで、調理時ひき肉をこねたりするときは今も調理用手袋をしていますので、衛生面には気をつけるつもりです。
100円均一でお勧めの商品などもあれば知りたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 100均は駄目

ネイルスクールに通ってました。

100均ネイルは乾かないので止めた方がいいです。
    お薦めはブルジョワです

ブルジョワ エフェフォー オングレ ¥1.000です

高いと思いますが乾燥時間、塗りやすさを考えたらこれがいいと思います。
    検索してみてください。
    刷毛を淵に押し付けて広げたときに片方が直角ではなくゆるいカーブを描いていて爪の生え際のカーブに合わせやすいです。
    初心者なら余計に使いやすいものを使った方が簡単きれいに仕上がります。

コストで行くなら
    レブロン ファーストドライ ¥750

今日買ってきましたが刷毛は使いにくいです。
    全然広がらないし、少しドロっと濃くなっていた。
    薄め液でのばしました。
    が、乾く時間は物凄く速いです。 

3WAYバッファーで磨くとか、透明ネイル塗るとかだけでもキラキラしますよ 

• わかります!わかります!

1児の母です。
    そうなんですよね!!!子供がいるとネイルサロンへ行く時間はおろか、自分で塗るのさえ、完全に乾く時間が待てなくて、シーツの跡がついてしまったり。出産後、臭いに敏感になってしまって、有機溶剤の臭い(シンナー臭い)もいやになったり。
    で、ずいぶん長いこと素爪でしたが、小学生の姪からいいものを教えてもらいました!!!
    小学生が読む雑誌でちゃおという漫画雑誌があるのですが、
    それに掲載されていた、「シャーベットカラーネイル」という商品です。
    子供向けなのですが、大人でも十分使えます!
    まず、ネイル特有のにおいがしない。赤ちゃんの前で使っても気にならないほど(というより、フルーツのいい香りがします)。
    そして乾きが早い!10分あれば完全に乾きます。(3分ほどでつかなくなる)そして、除光液いらずではがせるんです!!!いつもは素爪ですが、
    ちょっとだけ(1時間とか、1日とか)塗りたいときに、重宝してます。
    検診でネイル禁止と言われた妊婦の友人にあげたところ、とっても喜ばれましたよ。オススメです!!!

• 初期投資はちょっと高いけど、

自宅で出来るジェルネイルキットは?二万円くらいです。二週間くらいもちます。
    主婦は普通のネイルだと水仕事でどうしてもすぐ剥げちゃうし、ネイルシールなどが赤ちゃんの口に入ったら危ないし、塗り直す手間やシールやチップの定着度を考えると、ジェルネイルのほうが楽かも。

• ありきたりですが

私は爪に何かをつけたり塗ったりするのが嫌なので、
    ドラッグストアで300円か400円くらいで売っている爪磨きで時々磨いています。
    100円均一で売っている爪磨きも使ったことがありますが、それでもじっくり磨いたらそこそこ艶が出てキレイになりますよ。

• それ位の我慢できないの?

今時、ネイルなんて当たり前なので、トピ主さんが
    子育て中で、ネイルしたいと思う気持ちは判らなくもないけど
    単純にストレス発散の為に、ネイルって微妙ですね。

実際にしているママはたくさん居ると思います。身近に居なくても
    芸能人ママが複数出産後ネイルとかしてますよね。あれで影響されて
    している人も多いと思います。

今だと殆どジェルネイルだと思いますけど、少なくともトピ主さんは
    栄養士という食のプロで、なぜマニュキュアをした手で調理しては
    いけないかをご存知なのですよね?

それを承知の上で自分の子どもになら良いんですか?
    マニュキュアの手で調理しないにしても、子どもなんて手を舐めたり
    普通にしますけど、5ヶ月ならこれから離乳食という時に
    ネイルしますか。ネイルサロンじゃなくて、100円ショップ?
    普通のマニュキュアをしようなんて、まさか考えてませんよね?

私も二人育ててますが、短く切り手入れしてた爪でもオムツ替え時
    に足をバタバタされ爪にあたり皮膚を傷つけてしまった経験と
    結婚指輪の小さい石で引掛けた事があります。抱っこ時期までは
    我慢かなー

• もう少し待って

お勧め商品のご紹介じゃなくて、すみません。

お子さまが小さいなら、これからの時期、小さな物の誤飲事故が、一番危ない時です。

つけ爪や、貼る物など、キラキラした小さなものは、最も危ない。

オシャレしたいお気持ちはわかりますが、あと数年待ってください。
    ぜひ。

• ジェルネイルがおすすめ

いわゆるマニキュアはすぐ落ちてしまうのでお勧めできません。
    自分で塗った場合では、1週間ももたないですよ。
    赤ちゃんがいるということで、こまめに塗り直しもできないし、
    高価なものでも徐々にはげてくるのでお口に入らないか気になると思います。

やはりいまサロンで主流であるジェルネイルにしたほうが良いと思います。
    1回5,000〜程度で、普段ネイルサロンに行かない方からすると高額に聞こえるかもしれませんが
    そこそこ上手なネイリストが施術すれば1ヶ月程持ちますし、ハゲが気になりません。
    週1でマニキュアを塗って乾かす手間と時間を考えれば、サロンに月1で行った方が早いし効率的です。

どうしてもサロンが難しければ、爪磨きという手はどうでしょうか?
    結構キレイに光るくらいに出来ますよね。

• サロンに行ったほうが良いと思います。

ネイルを習っています。私はサロンに行ったほうが良いと思います。ネイルは奥が深いから1日、2日でキレイにできるようになるのは難しいし、いくら100均とはいえ、期間がすぎると無駄なマニキュアになるだけだと思います。また最近はジェルネイルもあるし(3週間くらい持つ)ジェルをしたまま料理もしています。マニキュアだとストーンとかシールはすぐ剥がれちゃうし、やっぱりプロにしてもらうとケアもデザインもおぉっと思えると思います。これからずっとという事なら100均で一からでも良いかもですが期間限定なら思いきってサロンが良いと思います!施術は二時間もあれば十分なので美容室に行ったつもりでどうでしょうか?最近は美容室でもネイルをしてる所もありますしね!

• 自爪なら

う〜ん、100均でもあるにはあるでしょうが、どうだろう、使った事がないので分かりません。

私は自分で自爪をアートしていた時は、まず甘皮の手入れ用にオイル(柔らかくする)とプッシャー(押し上げる)そしてニッパー(カットする)は使っていました。
    爪の形を整えるのは爪切りではなくて、専用のやすりを使用。
    それからベースを塗ってマニキュアを塗るのですが、マニキュアはピンキリです。そして持ちはお値段に比例しています。安いものだと剥がれやすいです。
    そしてアートですが、ネイルシールが一番使いやすいと思います。安っぽくならず、しっかりしたもので大体1シート500円〜。シールも高いものは水に強いのでトップコートを塗り直せばかなり持ちます。
    そして仕上げはトップコート。

ざっとこんな感じでしょうか。全ての爪にアートを施すと普段用ではちょっとやり過ぎ感が出るので、例えば右手は中指、左手は人差し指と薬指、といった風にアクセントにするとさり気なくてステキかと。

あ、オフする時の除光液は重要です。無印のをオススメします。

• 手持ちの品をフル活用

まずは爪のケアから

ガーゼのハンカチで入浴中のふやけた甘皮を優しく擦って押し上げてみて下さい。これだけで甘皮処理完了です

入浴後、安い化粧水をたっぷり手全体に。馴染んだら食用オリーブ油を甘皮を中心に擦り込み指先からマッサージ。ラップをして5分パック

指先のマッサージのやり方はネットや動画サイトにありそうです

美容学校でも習うので、知り合いに卒業した方がいれば教えて頂けるはず

ネイルはラメかパールが塗りムラが目立たず使いやすい。黄ばみ防止に必ずベースコートを下地に塗って下さい

ベースコート、クリアカラー、お好みの色、の三本あればとりあえず大丈夫

除光液はアセトンフリーを。爪の痛みが違います

ネイルを除去する時は、必ずコットン使用。コットンを爪を覆える程度に裂いて除光液を含ませ、爪を覆いそのまま10秒程度放置後、軽く拭えば綺麗に落ちます

カラーを塗布は、ラメ入りネイルで爪先濃いめのグラデーションが簡単です。
    フレンチも可愛いですね。

詳しいやり方は動画サイトに沢山あります。のんびり探してみて下さい

足のネイルの裏技を別にレスしますね

• フットネイル裏技

クッキングシートに
    足の自爪の型を鉛筆で写して下さい。ちょっと複雑ですが適当で大丈夫

足爪型がとれたら、そこにネイルを施して下さい。思い切ってお好きにどうぞ。はみ出しても大丈夫

そのままクッキングシートを冷蔵庫へ。カラーが完璧に乾くまで一晩放置

乾いたら、ネイルがぺりぺりシールみたいに剥がれます。型を軽く整えて爪にベースコートを塗って貼りつけます。

しっかり貼りついたら完成

ネイルは乾燥に時間がかかるので、時間短縮にもってこいです。

特に足は自分ではやりにくいので、よろしければご活用下さい

足の爪のケアも手と同じです。頑張って下さいね

• ペディキュアはどうですか?

私も主婦ですが、手の爪はやはり料理の時に気になるので何も塗っていません。
    ちょっと高めのハンドクリームを塗って香りを楽しむくらいです。
    そのかわりペディキュアはしています。
    これからの季節はサンダルを履くことも増えると思いますので、映えると思いますよ。
    ちょっと明るめな色がお勧めです。

• 100均はすぐ剥げる

すぐ色が剥げるから、逆に面倒ですよ。剥げた成分が赤ちゃんの口に入る可能性もあるし。発色も悪いから、せっかく塗っても綺麗じゃないし。
    もし100均を使うなら、ベースコートとトップコートだけは高いものを買ったほうが持ちが違うと思います。
    あとはやっぱりジェルですね。クリアで色味の薄いものなら、爪が伸びてきても目立たないから、そんなに頻繁に通う必要はないし、お値段的にはそれほど高くないのでは?
    いつでもお洒落はしたいですよね〜、分かります!

• 子供の口に入りますよ

家事の間中、ずっと手袋をつけていられますか?

必ずネイルのかけらが子供の口に入りますよ。

うっかり放置したビンや除光液をごっくんされてしまう可能性もあります。

私ならそんなもの家に置きませんけどね。

客観的にも、きちんとネイルしている人はお洒落ではあるけど
    『家事はしません』と顔に書いてあるみたい。
    それがまた、栄養士さんね…。

• 面倒でもサロンへ

ジェルネイルなら安価です。
    100円ではないけど、ワンカラーグラデーションなら3500円ぐらいからあると思います。

キットを買えば?という方もいますが、慣れない自分塗りはものすごく時間がかかります。サロンならシンプルな物なら数十分で仕上がるでしょう。
    ジェルなら乾くまでまたなくてもいいし、1ヶ月は持ちます。
    (持ちます、というのは、1ヶ月伸ばしっぱなしだと、ネイル部分と生えてきた爪の境い目が目立つので塗り変えるのであって、ネイル自体は1ヶ月経ってもほぼ無傷です。はがれる時もほぼペロッと1枚ではがれるのでどこかで欠けてなくなったってことはないです。ですので、生えてきた爪に更にジェルを重ね塗りすればかなりの期間持つと思います。私は長い爪が嫌なので伸びた部分はヤスリで削ってますがほとんどはがれることはありませんよ)
    マニキュアのように知らない間に部分的にポロポロ剥がれることもありません。

どうしても抵抗あるなら、足にするのもアリかと思います。
    足はこれからサンダルも履くし、料理などの衛生面にも関係ないのでオススメです。

• ネイルサロンでジェルネイルがお勧めです。

職業柄、職場復帰される前の今の時期しかネイルを試せる機会がないので興味があるお気持ちよくわかります。

トピ主さんと同世代なので、1歳前後の赤ちゃんのいる友人が多いのですが、ネイルしている人多いです。もちろん爪は短いのですが、ジェルネイルしてますね。淡い色の単色だったり、透明ジェルで、爪先だけラメを埋め込んだデザインが多いかな。3500円ぐらいでできるんじゃないかなと思います。ホッ○ペッパーなどでサロン探してみるといいと思います。

ジェルは、爪先が丸くなって柔らかいし、欠けることもまずないので、短めネイルなら大丈夫だと思いますよ。

職場復帰されるのいいですね。応援してます。

• 爪磨きに1票

出産から5か月間ずっと赤ちゃんに掛っきりで、やっと少しだけ自分の事も考えられるようになった頃ですよね。
    「せっかくだし復帰前にちょっとやってみたいなぁ」って気持ち、とてもわかります。

ただ皆さんが言ってるように、100均程度のマニュキュアはおススメ出来ません。
    本当にすぐに剥がれてしまいますし、マニュキュアって乾くのに結構時間が掛かるんです。
    発色の良いお高めの物なら2重塗り程度でも大丈夫ですが、3重なんてしたら下手すると1時間かかる事も…

綺麗に塗れた〜って思ったら赤ちゃんが泣きだした、オムツだ!…なんて時は、最初からやり直しになっちゃいます。
    しかも除光液って慣れない人にはかなりきつい臭いですし、赤ちゃんの傍ではやめた方が無難。

サロンでのジェルネイルは持ちもよくキレイにしてもらえますが、あまりお店がない地域ですと競争がないので結構高額の場合もありますし、オフしてもらうのにも来店しなくてはいけないという手間がかかります。

なので私も爪磨きをおすすめします。
    初めての爪のお手入れなら、爪磨きでも結構感動すると思いますし、艶々の爪を見るだけでも気分が変わりますよ。

• ジェルネイルおすすめ

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
    友人の結婚式に家族で出席するため、ネイルの上手な友人にジェルネイルを施してもらいました。

ジェルネイルは爪に厚みが出るので、(もちろん爪の厚みの部分にもジェルを塗っているので)赤ちゃんの肌を傷つけ難いです。
    何もしていない爪の方が、薄いので、短く切っていてもときどき赤ちゃんの肌を傷つけていました。
    ジェルをしていると、自分がかゆくて掻きたいところも気持ちよく掻けないくらいです。笑

何より、持ちがいいのがよいです。
    ネイル後すぐ他のことをしても大丈夫。家事をしても大丈夫。
    ツルツルのつめだとテンションもあがります。

短い爪にジェルネイル、私は子育て中でもオススメです。
    私も自分でできるようにキットを買おうといろいろ調べているところです。

• 私は

足(ペディキュア)のみ塗ってます。

ネイルシールを貼って遊んでみたり。特にこれから夏は足元がサンダルになるので、気分が上がります〜。

手の方は面倒くさいし子どもも小さいのでやってません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧