食事とむくみ

レス23
トピ主のみ3

どーなつ

健康

はじめまして。お世話になります。
私、30代既婚女性のどーなつと申します。
昔からなのですが、食べ過ぎ飲み過ぎ後には、体が重くむくみます。気持ち悪く、日常生活も集中できません。
できれば毎日運動したいくらいですが、体も疲れるためそうもいきません。また、疲れて眠くなったり、髪が細くなったりというのがあります。
これらの症状をなくすにはどうしたらよいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• むくみ改善

っても私も足がむくんで、まるで自分の足じゃない!って思うぐらい太い足になっているんです。
    私のは元々悪い足の方で、血流が悪くなりのむくみなのですが、一応改善する方法を実践中

むくみ改善1、軽い運動、部屋の中で、バレリーナのマネ事、つま先を大きく開き、屈伸して次に上に上がりつま先立ちをする、数回やる
    それが足に筋肉がつきむくみにいいそうな
    あとマッサージが効く

むくみ改善2、むくむ原因を追及、食事なら暴飲暴食を極力控える
    塩分の取り過ぎだと思うので、カリウムのある食物を取る。カリウムは体内の余分な水分を排出してくれるそうで、ついでに余分な塩分も出すらしい
    野菜だとじゃまいも、さつまいも、きのこ類、ナッツ等など、果物はバナナ、リンゴ、キウイ、今の時期ならスイカがいいそうですよ

むくみ改善3、疲れですが、疲労回復にはクエン酸、私は黒酢を飲んでます
    酢が苦手なら、レモン、グレープフルーツ、トマト、梅干しでもいいそうですよ。確かに体が楽になった気がします

実践して・・毎日立ち仕事の為毎日むくみますから、毎日むくんで運動して朝楽になり夜またむくみの繰り返しです

• 受診を

腎臓の機能が弱いのでは?一度受診した方が良いと思います。

• 分かっているのに

飲みすぎ、食べ過ぎをやめるという
    選択肢はないのでしょうか?
    それで、すべて解決だと思うのですが・・・・

• え?食べ過ぎをやめたら?

食べ過ぎ飲み過ぎの時に症状が出るってことは、やめれば良いだけでは。と言うか、その年齢で、日常生活に支障が出るほど飲み食いするって?!
    フライドポテトとか、塩分たくさんのものをやめて野菜スティックなどを食べるといいですよ。それと、ウーロン茶などをチェイサーとして一緒に飲むこと、お風呂にゆっくり入って余分な塩分、水分を排出することです。

• 原因…?

食べ過ぎ飲みすぎると体が重くむくむなら、食べ過ぎ飲みすぎなければいいだけではないの?

• 腹八分目、で全て解決・・ではないのでしょうか?

タイトルのままです。

食べすぎ、飲み過ぎは万病の元。

又塩分の取りすぎは体のむくみを引き起こします。

• 当たり前です

食べ過ぎ飲み過ぎたらあなただけではなく、誰でも同じです
    無理に運動しなくても食べ過ぎ飲み過ぎ控えればよいだけです。

• 肝臓が悪くないですか?

私はお酒が大好きです。
    お酒強いと自負していて調子にのっていたころ、倦怠感とむくみに悩まされましたが、
    お酒をのむことはやめられませんでした。
    お酒をやめるほどの不調は感じていませんでした。
    ただ、むくむな〜とかだるいな〜くらいにしか。
    でもたまたま病院で検査を受ける機会があり検診を受けたところ、
    肝臓の数値が大変なことになっていました。

一度、肝臓の数値を診てもらって下さい。
    それが面倒なら一ヶ月ほど食事に気をつけ禁酒してみて下さい。
    改善されるような気がします。

• 運動しましょう

疲れるから運動しないというのは変ですよ

はじめのうちは疲れるかもしれませんがそれは体力に合わせた適度がわかっていないからです

軽い運動をしましょう
    まずはラジオ体操ぐらいから
    それで少しずつ量を増やすのがよいです

• 病院へ

医師にかかっておられますか?
    尿検査は異常無いですか?

むくみは腎臓病の症状の一つです。
    疲れやすいのも、腎臓が悪いのでは?

まずは、早急に泌尿器科で診察してもらってください。
    それで異常がなければ、こういう掲示板でお知恵拝借もいいと思いますが。
    腎臓病は、自分では気づかないうちに悪化します。
    気付いたときは透析が必要だったり、最悪、風邪くらいで命を落としたりすることもあります。
    怖いですよ。

• 簡単じゃないですか!?

ご自分でお書きのように
    食べすぎない、飲みすぎない、毎日運動する
    以上!!

• ムクミについては

体にいいものを取ればいいと思います、(正確には体にいいと言われているものですけど)
    例えばハトムギ茶、お茶にして飲むのもよし、勿論お米に混ぜて食べるのもありです、最近とても出回り買いやすくなりました、
    小豆、あんこ類、私は今2日に一個おやきまたはタイ焼きを食べます、料理家の86歳の方が体のむくみを取ると言われておりました、
    すいか、高価ですけど果物を購入する場合、頭の中に入れておいて、たまには食べましょう、
    トウモロコシ、ひげを煎じて飲むといいらしいですが、入手が困難(農家なら別ですけど)コーン製品を食べましょう、
    何の根拠も無いですけど、キュウイは何となく効くような気がします、
    明治生まれの亡くなった母が、腎臓のあまり良くない私のために、コクワの実(標準語ではサルナシ)の砂糖漬けをよく作ってくれました、いまそれを思い出しました、(但し何の根拠もありませんので、聞き流してください)
    髪の毛については自信がありません、他のレスを参考にしてください、
    暴飲暴食は、年齢が上がるほど後で効いてきます、そろそろ「卒業」がいいとおもいますよ。

• むくみの事は分かりませんが…

>できれば毎日運動したいくらいですが、体も疲れるためそうもいきません。

運動すれば体が疲れるのは当たり前じゃないですか?
    その運動を繰り返すことで体が慣れてきて、体力がつくんですよ。
    毎日または一日おきくらいで続ければ確実に運動の効果を実感できると思いますよ。
    因みに私は50代ですが、階段を一気に駆け上がっても息切れしないのは定期的な運動の賜物と思っています。

• 夫は人工透析をしています

もし腎機能が落ちていれば食事にも注意が必要です。

もちろん、医師、栄養士の指導のもとに、ですが。
    尿が作れないので、水分はたくさん摂れません。
    タンパク質、塩分(ナトリウム)、カリウム、リンの量にも制限があります。

野菜果物など、身体に良い、利尿作用があるといわれるものも、カリウムが多いため、腎臓病の人は、少なめにしたほうがいいのです。うちでは、野菜果物は小さく切って水にさらしたり、ゆでこぼしたりしてカリウムを減らしています。

一刻も早く病院へ行ってください。

腎臓がなんともないといわれたら、ここで皆さんがアドバイスしてくださっている食品を試すのもいいでしょうが、
    腎臓病だったら食べ過ぎてはいけないものがたくさんレスポンスですすめられているので心配です。

• 2度目レス

皆さんが腎臓はどう?と言うレスがあるので
    むくむ、私は腎臓悪いです。通院中。透析はまだです
    私の場合は腎臓へ行く血管が人より半分の細さだそうで大病をやりそれをみつける事が出来たんです。遅かれ早かれ腎臓病にはなっていたかも?と言われました。

トピ主さん、腎臓って外からじゃわからないので
    簡単な質問を
    ・尿の出はどうでしょうか?しっかり出てますか?
    何時間も尿意を感じないってありますかね?半日(6時間ぐらい)一度もトイレに行かなかったって事ありますかね?
    ・尿の量はどうでしょうか?
    すっごく尿意を感じてトイレへ行ったが思ったよりも少ないって感じはないでしょうか?
    ・夜中尿意で何度か目が覚めますか?

と医師じゃないので正しい事はいえませんが
    私の経験で質問させていただきました。
    気になる所があれば内科へ行ってくださいな。

まぁ健康診断がてら行くのもいいですよ

ちなみにむくみより、今日の尿の出が悪いな?と感じたら、私はキュウリやスイカ、ナスを食べますよ

• とピ主です!

皆さん、レスありがとうございます!
    思っていた以上のレスが嬉しいです。

さて、まず、私の務めている会社は飲みにけーしょんを重んじる職場で、飲酒機会を減らすことが難しく、さらに、忙しい部署におり毎日10時、11時の帰宅で、運動は週に一回いけるかどうかです。そのため、生活を気を付けたらのアドバイスは難しいのが現状です。

• とピ主です

次に、皆さんからいわれた腎臓は、病院にいってみたほうがいいかもしれません。会社の健康診断ではひっかかりませんが、何か病気が見つかることがあるのでしょうか?
    引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

• 早急に泌尿器科へ!

何名かのかたのご指摘通り、腎機能低下のおそれがあると思います。
    知り合いには風邪をひいて家で横になってると呼吸困難になり肺炎になり、一気に腎不全で透析もそろそらしいです。

食事制限もかなり大変です。暴飲暴食なんて出来ませんね。水分すら制限されますからね。

検査してもらい、異常がなければ少しずつ歩きましょうよ。

まずは泌尿器科をおすすめします。

• ちょっと待って、腎臓は違うと思います

私は腎炎経験あります。
    トピ主さんは、飲み過ぎ食べ過ぎた翌日にむくむとしっかり明記されてますよ? 腎臓悪い方は、慢性的にむくみ身体もだるくてしんどいです。
    暴飲暴食は胃が悪くなりカロリー過多で何一ついい事はありませんよ。

• 自分に言い訳はやめたほうが健康になれるよ

みんなで飲みに行っても、飲み「すぎ」、食べ「すぎ」を防ぐことは簡単です。適量を飲んだり食べたりすればよい。
    10〜11時帰宅なら激務のうちには入らないと思いますが、まぁそれは置いといて、運動に「行く」必要ないです。エレベーターを使うところを階段にするとか、一番目にレスされているように室内で軽い運動をやるとか。いくらでも方法はあります。

そしてムクミがひどいようなら病院でみてもらった方がよいです。腎臓は会社の定期検診の項目にひっかかりにくと思います。

• とピ主です

レスありがとうございます。

私、だいぶまえから疲れやすく、休日にねこむことも珍しくありません。髪の毛もどんどん細く、ちぢれていきます。昔は黒く太い毛だったのに。
    結婚してからはそうもいかなく、毎日、お疲れ気味ではたらいてますが。今のままだと仕事はおろか、日常生活、これからしたい育児、とうていのりきれるきがしません。
    病院は泌尿器科になるのでしょうか?

• まずは…

ご結婚されてるのですね!お子様はこれからでしょうか?体調不良も訴えていらっしゃる。それでも飲み二ケーションやめられないなんて…(絶句)

旦那様とご自分をもっと大切にしましょうよ。
    泌尿器科だけでなく、内科やレディースクリニックなどいろいろ行ってみるかでしょうね。

• とにかく暴飲暴食やめる

とにかく暴飲暴食をやめないと
    ずっとしんどいままだと思います、
    病院行っても同じ事を言われると思います。
    糖尿病も身体しんどいです
    心配なら一度血液検査、尿検査してはどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧