笑顔が素敵って褒め言葉ですか?

レス17
トピ主のみ0

ひよこ

男女

婚活中、もうすぐ34歳の女性です。
どんどん老けていき、焦りに焦っています。

婚活しだしてから、よく笑顔が素敵ですねとか、性格がいいですねと言われるのですが、褒める所がないというか、外見が残念な人だからこう言われるのだと感じて、落ち込んでしまいます。

友達の彼氏を見て、優しそう、良い人そうとコメントする心理と同じで・・。

もちろんこんな事を思う私ですから、性格も本当は悪いです。
ネガティブで陰気というか・・。
しかし明るいと言われます。

本来の自分を理解されない、よほど褒める所がないのかと落ち込みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ??

逆にトピ主さんは、婚活中に知り合った男性のどんなところをどんな言葉で褒めているんですか?

あまり知らない相手を褒めるとなると、どうしてもそういう部分しか褒められないと思うんですけど。

本来の自分を知ってもらうには、やはり長くお付き合いをしなければ分からないと思います。

• 残念ですが

トピ主さんが言われる通りです。

「美人」「可愛い」「スタイルがいい」とストレートに褒め難い容姿だと、どうしても「笑顔」「優しそう」「家庭的」「知的」のような褒め言葉に頼ってしまいます。

人間は意外と正直なんですね。
    そこら辺は咄嗟に判断しているみたいです。

でも「笑顔がいい」も褒め言葉の一つですよ。
    それに、今女性の容姿を下手に褒めるとセクハラだの何だの煩い風潮ですから、「笑顔」は老若男女に使えるお手軽ワードなんです。

34才の婚活は厳しいでしょうが、腐らずひねくれず頑張って下さい。

• 素直じゃない・・・

普通にほめ言葉です。
    素直に喜んで、御礼を言いましょう。
    女はかわいげがあるのが一番です。

そこで卑屈になっても損なだけです。
    せっかく相手がほめてくれているのに、なぜひねくれた考えをするのか理解できません。
    自信がないのはわかりますが、それをひねくれてとるからダメなんです。
    そこで「ありがとう」と笑顔を返せばかわいい女でしょ?
    男性はそういう素直な人がいいんです。
    自信がないなら、もっと他にほめてもらえるよう努力すればいいだけです。
    そんなこと気にしてたらキリがないです。

なんでもネガティブにとらえない。
    ポジティブに。
    人生、損しますよ。

• 言葉に深い意味を求めない。

もし相手に「笑顔が素敵ですね。」「性格がいいですね。」と言われたなら、私なら「どうもありがとうございます!」と満面の笑みで切り返します。そうすると、ほとんどの方が嬉しそうな顔をして下さいます。私はこの二人の心が通じ合った瞬間に猛烈にときめきます。

そもそも人を褒める事はエネルギーを使います。まずは私を喜ばせようと働いてくれた相手の気持ちに感謝しなくては失礼と考えます。

またこのようなシチュエーションに出くわせば、自分は、相手の(私を持ち上げようとした)気持ちを素直に受け取り、喜びを表現する場が与えられたのだと解釈します。言葉の意味(本当に自分の笑顔が素敵かどうか)を探りません。言葉自体に深い意味がない事を知っているからです。

相手の真意は相手にしか分かりません。ですから深い詮索や厳しい追及は無益です。ここは頭を柔らかくして、白紙の心で、相手の心を受け取れるよう、思考回路を矯正しませんか?その方があなたの周りに人が集まると思いますよ。

後ろ向きになるのはあなたが頑張っている証拠。進んでないように見えて、ちゃんと前進できているのですから、自信をお持ち下さいね。

• ・・・・

ご自分で性格が悪いと言ってますが、そのネガティブな所も問題ですよ。

>婚活しだしてから、よく笑顔が素敵ですねとか、性格がいいですねと言われるのですが、褒める所がないというか、外見が残念な人だからこう言われるのだと感じて、落ち込んでしまいます。

笑顔だけでも褒めていただけるんだからありがたい話でしょ。
    だいたい初対面とかで言われるんですよね?
    中身(性格)もよく知らないうちに、中身を褒める方がおかしいでしょ。
    その言葉の方がよっぽど信頼出来ないですよ。
    (私の何を知ってるの?)って思いませんか?。

婚活中って事は、お相手も何かを褒めようと必死なんでしょ。
    ありがとうございま〜すって、素直に喜べば。

• そうかも・・・

正直、笑顔が不快な人って、そうそういません
     なので、他に褒めるところがない人に対して“笑顔が素敵”という言葉で逃げるケースは多いと思います
     たとえば、きれいどころの女優さん等を“笑顔が素敵”ということはほとんどないです

でもまあ、せっかくだから、笑顔でいましょうよ

• なぜだめなの?

笑顔が素敵というのは私の中ではトップクラスの褒め言葉ですけど。

あんまり良くない言葉だったのでしょうか。

私のお友達にもとても笑顔の素敵な方がいます。なんだか元気がもらえるような。

でもそれって、内面がいいからだと思います。

やさしい気持ちとか、前向きな考えとかとかが、笑顔に現れるのではないですか?

トピ主様は自分のことネガティブにとらえてらっしゃるけど、そんなことないのではないかと思います。

もっと、ご自分に自信を持たれると良いのではないでしょうか。

• 褒めてます

「〜が素敵」って、褒め言葉じゃないの?
    褒めてないなら一体なんなの?と思いますが。

物事ねじ曲げて受け止める方なんですか?
    良くないですよ〜(笑)

• いいひと

本来は、理解し合えるということ自体が幻想なのですが、それをふまえた上で、自分を少しでも知ってもらおうとしたら、これは相手の前でしっかり自分を出すしかありません。

私も若い頃、女性に「いい人ですね」と言われると恋愛対象ではないのだなと気を悪くしたものですが、そんな自分もいい人に出会えば、「いい人である」と表現するので、言葉の深読みをすることにあまり意味はないのだと気づきました。

笑顔や性格の善し悪しは、所詮他人の主観ですから、社会では自分が実際にどのような人間であるかということよりも、他人にどのように見られているかを知る方が大切です。
    その上で、本当は愛想笑いをしたくないのだとカミングアウトすればよいのです。

ただし、本当の自分を知られることが必ずしも良いこととは限りませんので、それも念頭においておく必要があります。

• 褒めるとこがないなら褒めない

「笑顔が素敵」って褒められるんですよね?
    一ミリも感じなかったらさすがに言わないと思いますよ。

真顔は普通でも、笑うと可愛い人って実際いますから。
    女の私だって、男性の笑顔のギャップにグラっとくる事もあります。

ある程度の年齢になってくると、「笑顔」などの表情ってその人の性格が出てきます。
    イジワルな人は釣り上がった挑むような笑い方するし、優しい人は癒されるような笑顔です。
    褒められてるんですから自信持って下さい。

• お世辞でもいいじゃん

お世辞を言える能力のある人って、コミュニケーション力あっていいと思います
    口ばかりの人ではダメですが・・・
    40過ぎるとお世辞も言ってもらえない私はとても羨ましいです
    疲れてるからそんな風に後ろ向きになってるだけですよ

• 最高の褒め言葉

笑顔って癒されるんです。
    カミさんの笑顔でどんなに元気になることか!

どんな美人だって、絶対に飽きます。
    でも笑顔に飽きることはありません。

ひよこさんが誰かのために笑顔になれますように。

• 素敵

お世辞で「笑顔が素敵」は言いません。
    だって作り笑顔か本当の笑顔かくらいわかりますから・・・。

トピ主さん、もっと自信もって下さい。
    性格悪くないし、陰気でもないですよ。
    ご自分で思っているだけです。

だってそんな人が笑顔が素敵なはずありませんから・・・。

婚活頑張って下さい。
    きっとその笑顔で素敵な人ゲットできそうな予感が・・・。

• 笑顔は最強

どんな美人も笑顔がなければモテません。笑顔を褒められるなんて最高じゃないですか。相手はアナタに好感を持ってるってことですよ。もっと自信を持って、最高の笑顔で良い人をつかまえて下さい。

• 笑顔だけでも褒められるならいいじゃないですかー

私も同じです(笑 純粋に「きれい」「美人」「かわいい」とは言えないから「笑顔がいいよね」って言ってくれるんだろうなって分かってます。

でも美人じゃないのはどうしようもないし、笑顔だけでも「いい」って言ってくれるならいいじゃんって思ってます。

トピ主さんの性格は、ネガティヴというより現実が見えてるんだと思いますよ。34歳ですから夢見る夢子チャンでいるよりいいじゃないですか〜

笑顔は最強の武器だと思います! 婚活、うまくいくように祈ってます☆

• チャームポイント

『 笑 』

私はこの漢字の感じが好きです。ダジャレじゃありません(笑)
    笑顔って素敵なんですよ。人を幸せにする大切なもの。

もっとポジティブになりましょう。心からの笑顔になります。チャームポイントですよ。

• 多分

それは素直に褒めてると思う。
    だが、性格の問題は感じ取ってしまうのでしょう。
    ですから、ご縁が無い。

笑顔の素敵さだけで結婚できるなら、結構楽なんですけどね…
    人生は難しいですなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧