結婚の際に言われた言葉が忘れられません

レス77
トピ主のみ0

小麦

ひと

トピを開いて下さってありがとうございます。

数年前に入籍だけの結婚をしました。

結婚を昔からの友人Aに話した時の事です。
夫とは長年交際しており、Aも知っている相手でした。

「小麦の結婚は上手くいかないと思う。親と同じ運命を辿るんじゃないかな」と言われました。

私の親は、私が幼少期に離婚、その後仕事が上手くいかず、お酒に逃げてトラブルを起こしてばかりいました。
私も親の借金の為に仕事を掛け持ちして仕送りをしていました。

親は数年前に健康を害し他界しました。
不幸な転落人生だったと思います。

Aはその事を知っています。(お互い実家が近所です)

私はとてもショックで、Aとの連絡を断ちました。

その後、共通の友人Bに「Aと何かあったの?」と聞かれたので
上記の事を話しました。

「そう言われるのはしょうがないと思う。小麦は仕事も結婚も両方手に入れて幸せだから。小麦は幸せだけど、その幸せの裏で不幸な人もいるんだよ。その人達から妬まれてもしょうがないよ」とBに言われました。

Aとの友達関係は無くなりましたが、Bとはたまに会ってご飯を食べたりしています。

たまに言われた事を思い出して思い出してモヤモヤします。

結婚てそこまで言われなくてはいけないのでしょうか?

親の事まで出して侮辱されなれけばいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞く耳

その幸せの裏で不幸な人もいる。妬まれてもしょうがない。

って何のことですか?不倫、略奪婚したのですか?仕事は仲間を陥れて成功したのですか?

二人の友人から言われるくらいだから、あなたにも問題ありそうですね

• 絶対にそんなことはありません!

AもBもひどすぎます。私がトピ主さんの友達なら、苦労した分、これから幸せになってほしいと思いますよ。それが普通です。

例え、万が一、心で思ったとしても、人としてそれを当人に言うなんてありえないですよ。

確かに、自分より先に幸せになった人に、妬みが生まれるのは仕方のないことです。それは私にもあることです。時にはどす黒い感情が渦巻いてしまうこともあります。

でも言いません。常識ある大人だから。あなたの友人は非常識で礼儀知らずですから、トピ主さんは気にしなくていいのです。

ただひとつ気になった、Bの「幸せになる人の裏で不幸な人がいる」発言ですが、まさかトピ主さんがAの彼氏を略奪した、とかそんなんじゃないですよね??

それだとちょっと話が違ってきちゃいますが、そうでないならABとも有り得ない人たちです。

• AともBとも縁を切りモヤモヤを取り払う

世の中には他人の苦しみが見えずわずかな幸福にもネチネチと嫌味をいう人がいるんだと思います
    私の母も随分とそういう目に合ってきました

鈍感でキャパシティが狭く自分の些細な不幸にしか気が向かないのです
    そういう人は一生変わることはないので、モヤモヤするだけ時間の無駄です

同じ不幸な目に合わないと分からないのでしょう
    どうせ縁を切るんだから「アナタのように嫉妬深く想像力が欠如してるくせに弱みに付け込んで急所を狙う人とは付き合いたくない。顔も見たくない。声も聴きたくない。
    言ってはならないことがあるということを忘れるな。」
    ぐらい言っておけばいいと思います。

他人の痛みが分かるからこそトピ主様には是非幸せになってほしいです!
    AもBも気をもむ価値無し!

• ある意味すごい

トピ主さんとA、Bがどういう関係なのかわかりませんが
    友人が結婚するという時にAやBのようなことを言うなんて信じられません。
    まずは「結婚おめでとう」でしょう。
    心の中ではどう思っていても、相手を妬んでいたとしても、まともな考えの人間ならそう言うのが当り前だと思うけど…。

どんだけABはすさんだ心の持ち主なんだよ、と思います。

Bの言い分も変。
    Aに、別に結婚を自慢したというわけでもないんですよね?
    Aが不幸?(Bが言っていることから、Aは不幸だからトピ主さんの結婚を妬んでいる?)なのも別にトピ主さんのせいでもないだろうし。
    結婚を報告しただけでそこまで言われるなんてふつうないと思います。
    余程仲が悪いとか、トピ主さんが自慢しまくってAを結婚できなくて可哀そうね〜なんて言ったとかならまだしも。

• ぜんぜんしょうがなくない

心の中で思ったことをすぐ口に出して
    かろうじて許されるのは、
    まだ社会に出ていない歳頃だけだと思っています。

どんなに親しい間柄でも(血のつながりがあっても)、
    言っていいことと悪いことはあります。
    言い方というものがあります。

しょうがない、というBさんもどうかと思いますが、
    まあ、Aさんもトピ主様も、Bさんにとっては、友人関係を続けたい人達なのでしょうから、
    許容範囲というところでしょうか。

モヤモヤする気持ち、とってもわかりますが、
    もう付き合いのない人です。
    少しずつ忘れる時間が増やしましょうよ。
    今の暮らしを、どうか幸せにお過ごしください。

• 気にしない気にしない

Aさんは何か悩みやストレス、苛々を溜めていたのかもしれませんね。
    それが八つ当たりとなってトピ主さんに飛んだのでしょう。
    すでに疎遠にしているのなら、あまり気にせず、いまの幸せを大切にしていって下さい。

• 忘れましょう

もうAとはお友達づきあいはないのでしょう。
    だったら、もう忘れましょう。
    あなたは夫との新しい生活を大切にすれば良いのです。

• 忘れましょう

私の(元)友人にもいましたよ。
    こちらが幸せになると、余計なひと言を言ってくる人。
    縁切ってさっぱりしています。

私も両親が凄い不仲で離婚しています。
    そういうのを見下して満足する人もいるみたいですね。

友人や同僚の結婚披露宴に出席し、
    新婦が
    「非常に仲の良いご両親で、暖かい家庭に恵まれたから、いいお嬢さんに育った」
    と紹介されたり
    「お父さん、お母さんみたいな素敵な仲良し夫婦になりたいです♪」
    と挨拶をするのを聞くのは辛かったですが

…その後不仲で離婚した人が二人います。

親は関係ないのです。
    お互い安心して、新しい家庭で幸せになりましょう。

• 友人は淘汰される

Aさんは、未婚なんですか?

あなたを妬む理由がはっきりしませんね。

女性は境遇が同じでないと仲良く出来ません。

本当の友人なら、親の離婚に触れたらあなたが傷付く事くらい解かると思います。

友人は淘汰されて行きますから、仕方ないです。

• 私は違う所に引っかかりました

小麦は幸せだけどその裏で不幸な人も居る

これってあなたの幸せの陰でAさんがなにか不利益を被った事が有るって事ですか?(考え過ぎ?)

Bさんはどんなつもりでその一言をいったのかしら?
    そこには引っかかりませんでしたか?

• 理由

Aさんが辛辣な発言をしたのは、トピ主さんの仕事と結婚が両方上手くいっているという理由だけではないと思います。
    Aさんが底意地の悪い人なのか、元々トピ主さんのことが嫌いだったか、トピ主さんの結婚が俗にいう「略奪婚」だったとか、何かしら理由があるのではないでしょうか?

結婚生活がお幸せならば、Aさんのことは早く忘れましょう。

• ひどい人ですね

小麦様の結婚は、誰かの不幸の上に成り立っているのですか?

Aさん、Bさんのどちらかが、小麦様のご主人を好きだった、なら、魅力のない二人の責任で、小麦様の罪とは言えませんが。

特にAさんは、小麦様の恵まれない生い立ちに、「私の方が幸せ」と優越感を感じられたのに、先に結婚されて、自分の幸せ度を上げる基準が狂ったので、その腹いせに言ったように思います。

幸せ度を自身で上げる力が弱い人です。
    外野の野次は気にせずに、幸せになって下さい。

• まさに

呪いの言葉ですね。

そのお二人の言葉をトピ主さん自身ずっと気にしていたならだめですよ。
    呪縛から早く解けてね。

お幸せにね。

• 何かそういわれる理由があるのでは

普通はそういう事は言ったりしないですが…。
    今までAと何かあったのですか?
    もしあなたとなくても、例えば、Aとあなたの親、もしくはAの親とあなたの親とか。
    Bの発言から、何かそう思われる理由があったのかな〜と感じました。
    情報が少なすぎて、想像ですが。

• Aは変だが、Bも変。

>その幸せの裏で不幸な人もいるんだよ

なんですかこれ?!
    わけあり結婚だったのでしょうか?
    そうでないなら、Bの言葉も僻み根性丸出しで、いや〜な感じですね。

まるで、「ふつうの人が幸せになるのは構わないが、小麦ごときが幸せになるのは分不相応だ」とでも言いたいわけ?失礼な言葉ですよ。

トピ主さんのお友達を悪く言うようで、申し訳ないけれど、AもBも友達としては付き合う価値のない人間だと思います。お互いの足を引っ張り合って、相手が自分より下だと優越感を感じて安心しているだけです。

• ABに何かあったの?

>その幸せの裏で不幸な人=A.Bのこと?
    それとも、トピ主さんの両親のことを言ったのでしょうか?

どちらにしても、全くしょうがないことではないです。

それを言うなら、不幸の裏で幸せな人=トピ主さんのことだってOKなはず。

妬みって嫌ね。

• ふむ

Aの発言だけならば、トピ主さんが気の毒と直ぐに思えたが。
    Bの発言を考えると、何か有るんでしょう。

1.トピ主さんは、不倫か略奪愛だった。
    2.トピ主さんの仕事で、Aの関係者が不幸な目に合った。
    3.Aが仕事で不調だった。
    4.Aが失恋したばかりだった。

みたいな事が。

• 情報が足りませんが・・・

嫉妬で事を収めようとするのは
    あまり賢くない人のすることか、
    あまり賢くない人を説得する時に使うか、
    の二択かなと思います。
    トピ主さんの場合、どちらなのか、はたまたどちらでもないのか
    トピ文の情報だけでは判断できません。

ただ数年前に言われた事が未だに頭をよぎるということは
    今現在あまりお幸せではないのかなと思わなくもありません。
    入籍だけの結婚に引っかからなくもありません。
    数年前に結婚、仕事も結婚も手に入れた・・・子供は?と余計な詮索をしたくもなります。

なんだかトピ文全体が余裕のないイメージで、少々攻撃的。
    余裕のない人が結婚に際し、
    第三者から見て首をひねるような選択をすることはままあるので
    夫を御存知というAさんの言葉の裏も見えなくはありません。

また親御さんの起こしたトラブルの火種がご近所に未だ燻っていて
    トピ主さんへの評価に繋がっている可能性もあると思います。

• 何かやらかしたの?

そこまでのことを言われる何かをやらかしたという後だしがあるのでしょうか?

それとも、トピ主さんのパーソナリティがその手のタイプの友人を集めやすいのでしょうか?

親に問題がある人って、たまーに人間関係の築き方にちょっとした問題があって、変な人が集まってくることがあるので。DV的な感じだったり、人に対して攻撃的だったりする人とかをね。

私にはAもBもちょっと問題あるかと…そもそも純粋に祝えないって…なんなんだろう??私は純粋に「あ〜この人達の結婚大丈夫?超心配」っていうのは1件あったけど。

• Aさんとの間に一体何があったのか

Bさんの「トピ主の幸せの裏で不幸な人がいて、その人から妬まれてもしょうがない」って、その不幸な人は明らかにAさんのことですよね。

Aさんとの間に一体何があったのでしょうか。

もしトピ主さんにはわからないし何も無かったと思うのであれば、この件はAさんに分があるのでしょうね。

• ご主人に訊くしかないんじゃ?

Aさんと浮気したことあるかどうか。

ご主人がとぼけるなら、AさんかBさんに訊いてみれば?

• 唖然

えーーーー。それって友達ですか?

AもBも両方酷いですけど。
    そんな人達と無理して付き合う必要などないです。
    残念な人達です。

• 何じゃそりゃ?

人の不幸は自分の幸せなんですか、Aさんは。
    なので、トピ主さんが幸せになったんで、Aさんは不幸になったんですか?
    つまり、Aさんの幸、不幸はトピ主さんに依るのですか?
    何じゃそりゃ。
    「小麦の結婚は上手くいかないと思う。親と同じ運命を辿るんじゃないかな」
    →「小麦の結婚は上手くいかないでほしい。親と同じ運命を辿って欲しい。そうじゃないと私が幸せになれないから。」
    と言う事ですか?
    親は選べません。
    それは仕方なかった。
    けど、友達は選ぶものですよ。
    人の幸せは妬んで当然な人と友達でいたいのですか?
    私なら御免です。

• 残念!

長年交際していた相手と、

>数年前に入籍だけの結婚

って。

友達から見たら、不安でいっぱいだったんじゃない?

>親の事まで出して侮辱されなれけばいけないのでしょうか?

って言ってるけど、そもそも、
    トピ主がAサンに親がダメだってことを伝えてたわけでしょ?
    (じゃなかったら知る術はないわけだし)

だからよけい心配だったんじゃない?

あ〜あ、心配してくれる友達、なくしたね。残念。

• 妬まれるのはしょうがないけど、文句を言われる筋合いは無い!

〉結婚てそこまで言われなくてはいけないのでしょうか?
    〉親の事まで出して侮辱されなれけばいけないのでしょうか?

と、書かれてるので、気になってるのはAさんの発言ですよね?

私はBさんの発言がきになります。
    〉小麦は仕事も結婚も両方手に入れて幸せだから。小麦は幸せだけど、その幸せの裏で不幸な人もいるんだよ。その人達から妬まれてもしょうがないよ。

ここ、ここ。
    トピ主さんの裏で不幸になってる人は誰?
    Bさんは何を知ってるのでしょう?
    もしやトピ主さんの旦那さんが実はAさんの彼氏でトピ主さんは知らずに略奪してたとか。
    一緒に面接受けてトピ主さんが人事担当者に夜の接待してAさんを落として自分を雇わせたとか。
    そんなに極端でなくてもAさんが不幸な時にトピ主さんが幸せ自慢してたとかかな。
    どちらにしてもBさんの口振りが何か知ってそうで怪しい。

普通に結婚して、仕事してるだけなら勝手に妬まれるのはしょうがないけど、直接文句を言われる筋合いは無いですよ。

• 私がトピ主さんなら

AさんとBさんに、「貴女が私に言ったことを、これから結婚する貴女の親戚や、
    貴女の子供にも言ってあげたら?結婚式のスピーチを頼まれた時も。『貴方には
    悪いけど、きっと幸せにはなれないと思う。今の貴方は幸せだけど、その裏では
    不幸な人もいるんだよ。」と。まあ、賢明なトピ主さんなら、AさんとBさんとの事は
    すっきりと忘れて、今のトピ主さんに相応しいお友達を見つけましょ。 

• 呪いの言葉をつかう知り合いより「幸せ」を共感するお友達を

ABさん。幸せな人を妬む人って、そういう姿とオーラをしてるよね。
    暗さ、しつこさ、湿度の高い依存心、自分の中身を直そうとせず
    攻めるのは人、理由は「自分より幸せになったから」
    友達でしょうか?この方々は。

トビ主さんは、きっとABさんより素敵な所がたくさんあって
    幸せになれたのですから
    そうしたら
    「ちゃんと人の幸せを」「幸せになって良かった」と
    思ってくれるお友達を大切にしてください。
    そうしたらもっと人も自分も「幸せ」にできる
    お友達が増えると思う。

• AもBも

意味わかんないわ。
    てゆうか、Bとはたまに会えるんだ。そんな科白を平気で言えるBの方が私には無理だけどな〜。

• お返しするわ、とつぶやく

侮辱されたことが許せないのか、予言的中しそうで不安なのか、どっちでしょう?

せっかくの新しい門出に、不吉な予言をされたわけですから、気分はよくないでしょう。
    いつまでも思い出してひきずっていては、呪いを成就させるようなものです。

不吉な予言は言った人のところに戻るように跳ね返してしまいましょう。
    簡単なことです。
    トピ主が幸せな気持ちで暮らせばいいだけです。

言われた言葉が頭をよぎったら、
    「あの予言、あなたにお返しするわ」
    とそっと心でつぶやきましょう。

• おかしな話ですね

Bさんに言われたこともおかしいでしょ。
    失礼ですけど、あなたの結婚は
    誰からも祝福されるべきものでしたか?
    「あなたの幸せの裏で不幸な人もいる」って
    略奪とかではないですよね?

ふつうの結婚をして、AさんBさんのような言葉は
    まず言われないと思います。
    あなたに問題がないのであれば
    AさんもBさんも異常です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧