お客様に興味をもって頂くには…経験や方法を教えてください!

レス6
トピ主のみ1

ちゃみ

働く

最近、仕事場でお店の会員を増やす取り組みが始まりました。
お金がかかるわけではありません。
お客様が持っているポイントカードを、ケータイに登録してケータイでポイントを貯めてもらう方法を勧めています。

ですが、なかなか立ち止まって話を聞いて頂けません…上手な人に、やり方や声のかけ方を教えて頂いても なかなかうまくいきません。

隣で同じ店内にあるケータイ屋の子たちが、客寄せをしてるので 一緒だと思われてしまっているのでしょうか…

どうか、話を聞いて頂ける 声のかけ方など教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 紙で告知・・・

トピ主さんのお勤め先が何を売ってるのか、どういう店舗形態・販売形態なのかを書いてないのでイマイチ状況が分かりませんが、

>>なかなか立ち止まって話を聞いて頂けません…

立ち話でどうこうするよりも、お客さんの利点と設定方法を書いたパンフレット・紙片などを作成し、お渡しする方がよろしいのではないでしょうか?

• メリットを明確に。

客側からすれば、今持っているカードでも継続してポイントを貯められるなら、新たに携帯で登録し直すのは面倒です。
    また、よっぽど興味のある人や時間のある人でなければ立ち止まってまで説明を聞いたりはしないでしょう。
    それでもその手間と時間を掛けてでも携帯登録するメリットがあるのなら興味が湧きますよね。
    携帯登録すればこんな良いことがある…というポイントをまとめて、チラシにして手渡ししてみればどうですか。
    チラシにはあまり色々な情報を詰め込み過ぎず、要点だけをまとめて、あとは「詳しくはスタッフまで」。

• 客の立場

よっぽど暇でない限り、声をかけられて立ち止まって話を聞く人なんていないでしょう。

でも、すでにポイントカードを持っているお客様対象ですよね?
    それなら、レジで会計時にあわせて説明するのが一番効果的だと思います。
    そのとき時間がなくても、興味があれば次回説明時にお願いしたいってことになるかもしれないし。

• お客さんにメリットはありますか

ケータイにすればポイントが余計にたまるとか、
    切り替えの時にサービスでポイントが貰える等のメリットがなければ、
    お客さんは今のままで別に困らない訳ですよ。
    お店の都合だけ考えて切り替えさせるなら、
    ポイントカードを使えなくするとかしないと・・・
    いちいち足を止めさせずに、簡単で解り易いちらしを作って
    買い物の精算の時にお渡ししたらどうでしょう。

• レスありがとうございます!

お返事遅くなり申し訳ありません。

いろいろ、挑戦してみましたが なかなか難しいですね。

ですが、お客さんのメリットになることをまとめて、レジ担当ではないので なかなかレジには入れませんが、フォローに入った時に、メリットになることを とにかく話してみたところ、15分ほどのフォローの間に2,3人 会員になって頂くことが出来ました!

とりあえず、私はレジフォローに入った時に、お客さんをとる方法で行きたいと思います!

レスくれた方々 ありがとうございました!!

• 以前、子供の服を買う時に

レジで、会員になれば、このお買い上げ分が10%引きになりますよ。

と言われ、めんどうだけど、1000円引きになるなら、少々時間がかかっても、やってみようと思いました。

何か特典があるときに、すすめたら、めんどうでもするかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧