3人家族、10万円で生活

レス33
トピ主のみ0

ごまぷりん

話題

初めまして、生活費のことで相談させてください。

うちは私・夫・子ども(1歳)の3人家族です。
毎月夫の給料日になると、10万円手渡されます。

そして、その10万円の中から家賃、光熱費、食費等に充てています。
しかし、家賃と光熱費だけで8万ほど無くなり、
残りの2万で食費や日用品の購入を1か月間やり過ごさないといけないのですが、
自分で節約しているつもりでも、どうしても足りなくなってしまいます。

足りなくなってしまった場合、私が働きに出るのですが…

お子さんがいる家庭でも、食費は1〜2万でやりすごしているとどこかで見たのですが、
どうすれば2万でやりすごせるのか不思議です。

10万で生活はきついと感じるのですが…
わたしが節約下手なだけでしょうか?教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理でしょう!!

家賃・光熱費なしで10万円なら十分かと思いますが。
    最低でもせめて後、5万はもらえないか交渉してみた方がいいと思います〜。
    こどもさんもいるんだし、食費には3〜4万かけて、栄養のあるいいものを食べた方がいいですよ。
    もしくは、こどもさんをご実家とかに預けられるなら、きちんと常勤で就職したらいかがでしょう。

• すみません…

家賃無しで10万かと思いました…
    うちは地方で給料もあまり良くないですが、家賃込みで10万と言われたら困ります。

光熱費も手渡しとのことですが、他の物はどうしてますか?

• 2人で食費2万円

食材は基本まとめ買いです。
    そして小分け冷凍。

日用品も2万円の中から購入します。
    ただ化粧品は別です。
    とは言っても安物のファンデーション・口紅・化粧水・乳液ですから
    月に換算すると1500円程度でしょうか??
    お子様が1歳ならば、まだオムツ代もかかりますよね。

食費は朝・昼・晩ですか?
    光熱費から食費を捻出するのは難しいですか?
    家賃はどうにも出来ないと思いますので、後は光熱費から捻出する
    しかないと思われますが、地域にもよるかと思いますが、光熱費は
    どの程度かかってますか?

私はトピ主様が今の情報だけで判断するに、節約が下手なのだと
    は思えません。
    ただ、旦那様が自分のお小遣いがたくさんあるにも係わらず、
    生活費10万円しか手渡してくれないならば、もっと生活費を増やして
    もらうなどの交渉の余地があると思われますが、どう頑張っても
    10万円しか出せない、とい状況ならばトピ主様がフルタイムで
    働きに出るか、節約を今以上に頑張るしかないと思われますが
    どうでしょう?

• 節約が大事だけど

家賃と光熱費だけで8万の内訳はどうなのでしょうか。光熱費はできるだけ節約することが大事だし、食費も安い物を買うことです。納豆は安くて栄養もあります。あなたが働きにでているときは1歳の子供はどうしているのですか。主人の収入はいくらでもっと生活費を出せないのですか。

• 旦那さんに

してもらえば。 旦那さんにおまかせするんです。

• 少なすぎる

旦那様のお給料がどれぐらいか分かりませんが、10万円は少なすぎると思います。
    食費のみを2万円に抑えるのも大変だしテクニックも要求されるのに、それに日用品込みって…お子様用の消耗品も入っているんですよね?
    あんまりだと思います。

もし旦那様の給料の手取りが15万以上だったら、トピ主さんはもう少し貰っても良いと思います。
    って言うか?トピ主さんに渡した10万円以外は旦那様のお小遣いでしょうか?
    お子様とトピ主さんに苦労を押し付けて…って感じで気になります。

旦那様に交渉をしてみてはどうですか?
    それでも上手くいかない時は、義実家のご両親に説得して貰う様に頼めませんか?

旦那様がトピ主さんの代わりにお給料を貯蓄したり、学資保険につぎ込んだり色々してくれて、将来考えてくれる人ならご夫婦だけの話し合いで良いと思います。
    そうじゃなかったら、諦めてトピ主さんが外でガンガン働くかした方が早いかも知れません。

• 我が家の場合

我が家は、トピ主さんと同じ家族構成で、子供も同じくらいの年齢です。
    食費は、外食も嗜好品も子供のミルクも入れて全部で毎月約8万円です。
    全員で食材の買い出しに行くのが好きで、夫も私もよりおいしくて質の良い物を探し出すのに喜びを感じています。
    重視しているのが、毎日たっぷり野菜を取ることです。野菜室をいっぱいにしても、5日もあればほとんど空になります。
    子供も今離乳食ですが、よく食べます。
    食事は一番重要だと考えているので、家計の他のところで我慢しても、食費だけは削らない事にしています。
    だからといって、食べ過ぎにはならないようにも気をつけています。カロリーが標準以内に収まるようにメニューを考えています。

• 無理ですよ

月10万って家賃抜きでようやく生活が成り立つ額です。米味噌野菜がご主人の田舎からワンサと届くのでない限り、食費と日用品で2万は限りなく不可能かと思います。あなたの努力不足や節約下手ではありません。マッチではなく、コップに入った水を渡されて「火をつけろ」と要求されているようなものです。

• ありえないです

食費だけでも二万円ではやっていけません。記録するなり一緒に買い物に行くなりご主人に理解を求めて下さい。赤ちゃんのための費用も必要ですよね。ご主人分かってるんでしょうか。

• 家賃は別

生活保護では3人家族なら月に25万円はもらえますからね。しかも医療費や保育園費なども無料です。1人住まいでも月に14万円ぐらいはもらえます。それが国の考える最低限の生活らしいです。
    月10万円ではそれ以下の生活ということになりますね。

まず、ご主人の年収はご存じですか?月給はいくらでしょう?それによってもらえる金額は変化するでしょう。
    ただ、家賃は別にすべきです。それはトピ主さんが節約できるものではないからです。家賃はいくらですか?

最低限、家賃抜きで5万円なり10万円もらえば少しは楽になるでしょう。そこはご主人との話し合いです。生活によっては5万円ぐらいで食費・光熱費は十分まかなえます。(光熱費1万〜1万5千円として)(あとの特別出費はご主人持ちとして)
    うちはそんなものです。

でも、結婚当初から今のそういうシステムで来たんですね。これを動かすのはなかなか難しいです。恐らくは偏屈なご主人でしょうから。

>足りなくなってしまった場合、私が働きに出るのですが…

これに少し疑問があるのですが・・・働きに出られるんですね。

• 御主人は、いくら懐に?

入れているのでしょう?

何にせよ、イジメ・暴力を受けていると言ってもいいレベルにあるのではないでしょうか。

もっとお金を入れるよう交渉してもダメなら、別れる事も考えては?

万が一、10万円というのが渡せる全て(=御主人の給料が10万)ならば、住んでいるところを変えるしかありませんが。。。

• 無理

子供がいて2万円は難しすぎる。。。
    せめて、あと1万5千円ないと。。。

• 一歳児ですよね昨年は母乳でしたか?

二万で生活って‥
    ほぼ食費+αを絞れないから。家賃・光熱費を見直す方が早いかも。実際いくらですか?

引っ越すのは大変だから、見直すなら光熱費で携帯・PCの通信費はいくらですか?

まさか、この耐乏生活の中で、旦那様は車を持っているとか無いですよね。
    {地方で車必須なら、家賃はもっと安い所があるかも。}

• ご主人の給料の手取り総額は?

何か、他に借金などの支出があってご主人の給与がそこにつぎ込まれて、トピ主さんが働きに出るなら仕方ないですが。
    もし、家賃が10万だったらどううするんですか?
    食費0円でしょ?
    最低でも食費分は別にもらいましょうよ。2万じゃ3人は無理だとおもう。

• 節約下手と言うより・・

家賃無しの光熱費、食費だけで10万円かと思いましたが、

親子3人で食費1〜2万円は無しですよ。
    2万円でやりくりする人は、実家からお米、野菜など大量に貰っている人も多いので・・・

普通には今の時代3人では難しいでしょうね。
    我が家は大人2人で食費のみ5万円内で抑えるようにしています(外食無しで、手作りで)

ご主人は残りの給料は、自由に使うのですか?
    そこが問題ですよ。
    小遣いは1〜2万円で(昼食代含めて)、ギャンブルなども無くて、預金目的なら良いのですが・・・

子供さんが栄養失調にならない様にせめて、後2〜3万円は欲しいですね。

夫婦で話し合いはいかがですか。
    一番大事な事です。

• 普通は無理です

夫の稼ぎが12万ぐらいなら10万でやるしかありません。

家賃がいくらか知りませんが、これは固定費なのでどうしようもありません。
    光熱費を極力下げて生活費にまわすぐらいでしょう。
    暑い時も寒い時もエアコンをいれない。(省エネでいいかも。夫が暑がっても決して入れてはいけません)

もやしと豚コマでのりきる。

米はお粥にして水増し。米中心。
    脂などを入れると腹持ちがよいです。
    大根や人参など入れて雑炊。

普通は無理な金額ですが、やれないことはないですが栄養失調になりそう。
    それよりも精神的に追い詰められて「節約」の為に生きてることに嫌気がさします。

夫の稼ぎ次第ですが、夫が12万以上もらっているなら夫に交渉しましょう。
    夫にもその貧しい食事を日々味わってもらうのも手です。

トピ主さんは「足りなくなったら働きに出る」とのこと。
    ということは「子どもを預ける場所」があり「都合よく働ける場所」があるのですね。

では、ずっと働きましょう。

• 働きに出てるということですか?

不足分を補う為に、働きに出てるということ?

お子さんはどこで預かって頂いてるの?

もしかして旦那さんの帰宅後とかに仕事?

我が家は家賃無しで20万頂かないと余裕がないかも。

• 笑い話?

コレってどうなの?っておもうならなぜ旦那さんに聞かないのですか?もしここでウチもやってますなんてレスがあれば真似をするんですか?どこの誰かもわからないアドバイスを参考にされますか?

できるんじゃないですか?主さんが三食ご飯と味噌汁だけ。子供のオムツはめーいっぱいパンパンになるまでかえない。光熱費を抑えるためにどんなに暑くても寒くても冷暖房は入れない。食品だって半額のもの以外は買わない。買えるものも限られてますよね。旦那さんには何を出すんですか?同じものを食べるんですよね?それなら量が足りないから主さんとお子さんは我慢したらいいんじゃないですか?

こんなんでも真似しようと思いますか?人それぞれ家計が違います。頑張ってください。

• 医療費はどうするの? 貯金は? 

ノンキすぎませんか? 10万円で家賃+家族3人の生活費。普通に考えてありえないでしょう!
    それを「私が節約べたなのでしょうか?」って、世間知らずも度が過ぎます。
    「実は(物価が日本の△分の一以下の、某国某都市在住なのですが」という後出しがない限り、それは崖っぷちだと思います。

オムツ代出せますか? 熱出したら病院に行けますか? 子供の将来の教育費の貯金計画はどうなっていますか? 精神衛生を保つための気分転換用の小さな贅沢費はどこから? ご主人の手取りはいくらかご存知ですか?
    教えてくれないとかいう話なら、夫婦関係破綻してると私なら思いますよ。
    ご主人の手取りが20万で10万を自分の小遣いにしてるならとんでもない話だし、手取り12万で自分の小遣い2万を除いた10万が手渡されてるとしたら、それも別な意味でとんでもない話です。

ごまぷりんさん、ご主人の収入をはっきりさせて、一度冷静に人生設計を根本から考え直した方がいいです。

• 詳細が判らないと何とも

詳細が判らないと何ともですが、光熱費が1〜1万5千円として
    家賃って6万前後ですか?
    ご主人の給与を考えて余裕がある様なら家賃も光熱費も出して貰って
    純粋に生活費(食費や雑費)だけ貰う、5〜6万貰えませんか?
    その方が気分的に楽だと思う。

• 残りの使い方による

トピ主に渡したお金以外をご主人はどうされているんでしょうか。

小遣いや昼食代など以外はきちんと貯金されているのなら、今のままで良いと思います。トピ主のパート代で賄えているのなら。

ウチは私の稼ぎは全て貯金で、旦那は小遣い二万。私はゼロ。子供は一才になったばかり。家賃や光熱費、車の維持費などで旦那側の給料はなくなってしまうので。でもきちんと貯金出来ているので今のままで良いと思っています。生活費は食費と雑費込みで四万くらいです。

• 暮らしていけないです。

ごまプリンさん、

この状態で、家族3人は、無理です。是非、就職活動されて下さい。心身共に大変だと思います。身体、気をつけてくださいね。

私の個人的意見で申し訳ないのですが、世の中の不公平な給料の格差、貧富の差に、やるせない思いで一杯です。ご主人はアルバイトなのでしょうか?
    富むものは益々富んで、無駄なお金を浪費しているのに、現在の日本で、この貧富の格差が出てきているように思います。
    又その能力の差はあるのかどうか?これも、そんなに大差があるようにも思えないのです。
    といいますのも、私は、某企業で新入りの社員の方に職務内容を教えていますが、どの方が、出来が悪いというのはないように思います。
    入社期に教える方が、意地悪であれば、新入りさんは、仕事が出来なく辞められるでしょう。

話がずれましたが、お子さんもおられるようなので、そのお子さんが成長され、経済的理由から大学へ進学できないなどとなれば、そのお子さんは、非常に今後苦労されます。

是非、諦めないで他に就職先見つけて下さい。

• 無理です・・・

いや〜、食費・雑費で2万円は無理でしょう!家族3人ですよね?

もうそれこそ、おかずはもやし、飲み物は水か煮出したお茶。ってなもんです。飢え死にしないギリギリラインだと思います。

旦那さんひどいですねー・・・。
    最低でも食費は月3万は無いと、病気になるような気がします・・・。
    一度話しあわれたほうがいいです。

• 旦那の給料いくらなんでしょうか?

こういうトピ見るたび思うのですが、なんで旦那に愚痴を言わずにここに相談するのかな。ここでどんなに相談しても、対立するのはトピ主さんですよ。
    子供がいるならもっと強くなってください。一人暮らしですが、家賃込みで10万の生活はぎりぎりです。ひとりでも無理なのに3人の生活無理に決まっているじゃない。

• まず

どうして10万円のみなの?
    他は旦那がつかっちゃうの?

• それは無理ですよ

我が家は、妊娠前の夫婦2人暮らしの時でさえ、食費3万円掛かりました。
    外食費は、別。
    これでも頑張って節約して、3万円に抑えるという感じでした。

ある程度、産地やメーカー・安全性にこだわるなら、最低3万は掛かると思います。

とりあえず食べられたら良い、出所が良く分からなくても良いってことであれば、2万に抑えることは可能かもしれないけど、お子さんの健康を考えたら、それってどうなんだろう…と思います。

以前勤めていた会社で、食べ盛りのお子さんが4人もいて、激安で有名なとある店の愛用者の人がいました。
    『我が家は質より量!怪しくても安ければ買っちゃう!』なんて言ってましたね…。

高いから安全だとは思いませんが、何故そんなに安いのか?高いのか?
    その値段になった背景を考えると(調べたり、勉強したり)、妥当な食費っていくらなのか、答えが出て来ると思います。

• じゃぁまずね

きっと主様は旦那さんにお金ちょうだいって言えないんですよね。渡されたお金でやりくりできない自分がダメだと思っているから。だからここに投稿されたんですよね?

いい方法がありますよ。旦那さんの食事はご飯と味噌汁のみ、漬物が数切れ、文句言われたらお金がない。子供のおむつもかわいそうだけど、ギリギリまで変えないところを旦那さんにみせつける。
    野菜はもやしですね。

結局旦那さんはそれ以外を何に使っているのか気になりますね。自分はたばこやお酒など嗜好品だらけ、妻と子供には極貧生活っていうのでしょうか?それとも10万円もあげてるんだからという生活能力のなさでしょうか?

やりくりがヘタとか上手とかではなくて、もやしとご飯と味噌汁まずは旦那さんに実行して見てください。

• 節約の問題じゃないでしょ

家計がどうなってるのか把握してますか?
    保険は?子供の将来の学費は?
    トピ主さんが10万、旦那さんが10万出し合って生活というなら
    それはそれでいいですが
    お互いが納得している必要があります。
    ちゃんと話し合いましょう。

• そりゃ無理です

家賃抜きで10万円かと思ったら、家賃込みはキツイですよ。
    食費と生活用品で1〜2万ってありえないです。
    それでご主人は飲み歩いているとか、いいスーツ着ているとか?
    今でもお子さんにお金がかかるし、食事は贅沢をしないにしても、一番ケチってはいけないところでしょう?
    今後もっとお子さんにかかりますよ。
    それから病気の時の医療費は?
    主さん、ガマンしすぎです。
    家計費の内訳をご主人に見せて(話すだけではこういうタイプはダメ)
    ご主人が働いても働いてもお給料が少なくて、倹約しているなら主さんが働きに出てというのはありだと思うけど、
    わけもわからず10万円で全ては無理!
    もしも貯蓄しているにしても、生活をギリギリにさせて貯蓄しているとしたら間違いです。
    家賃抜きで10万円以上必要です。せめてあと5万円、できれば8万円〜10万円上げてもらいましょう。

でも、主さんは2万円以内で生活をやりくりしようと頑張っていて凄いですね。
    自分のやりくり下手に恥ずかしくなりました。

• 心も病んでくると思う

本気でその生活をしようとするなら、相当の覚悟が必要です。自分は一切外食はなし、昼間は電気代がかかるからうちにいないか、居てもテレビはつけない、冷暖房もつけない。暗くなるまで電気もつけない。服は買わないけれど、子供は大きくなるから当然人にちょーだいなんていうコジキ根性がでてくると思います。医療費はどうなってますか?子供のことは未だしも主さんは我慢しますか?お金がかかるから?そんなことも旦那さんに言えないような夫婦関係なんですか?
    旦那さんになぜ足りないと言わないのですか?ある範囲で生活できないダメな奥さんと思われるからですか?

一番の打撃は食事ですから、米ももったいないといいながら自分は我慢するようになる。他人を羨んだり妬んだりしてくると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧