このままで良いのでしょうか

レス4
トピ主のみ2

ハリ子

働く

40代前半独身の女性です。中途で今の会社に転職し、今年で15年目。3年前に合格率の低い念願の昇格試験に合格でき、現在ポジション空き待ちですが、現上司にはいろいろ理由をつけられなかなか昇格に至りません。一方、元上司の現本部のトップは私の頑張りや希望などを知っておられるので、今も現上司経由で大きな仕事を任せてくださり、様々な業務経験を積む機会をいただいています。ただ、昇格させるかどうかは今の上司の権限なので、このままだと昇格は無理でしょう。しかし昨年より仕事は増え内容は面白くやりがいはあるのですが、全国規模で関わる人も多く、一般職でありながら、各課管理職レベルとのやりとりが多く、責任とプレッシャーがあり、残業のない部署なのに、残業代のでない毎日1時間以内の残業をしてなんとか期日に間に合わせて企画・計画・資料作成・プレゼン・内外とのやりとり・ミーティング・全国会議の進行・教育などを実施しています。
私は昇格を希望していますが、上司は他課への異動や転勤で昇格するものだと私にはいっておきながら、どうも同じ時期に昇格した別の女性は今季長年同じ業務内容で私のように指導や会議にすら出る経験もせず、担当者レベルのルーティンワーク業務で同部署内で異動することなく昇格するようなのです。それで、私はもう昇格がないなら、これ以上責任のある仕事を任されずに一般職らしいルーティンワークの仕事に戻るか、このままきついけど経験を積んで望みをつなぐべきなのか考えています。一番恐れているのは低い給料のままで、レベルが上がった業務だけ増えて安い給料のまま働く都合のよい女性社員にはなりなくないのです。両方の上司がどう考えているのか、本部トップは面白い仕事を任せておけば昇格させなくてもよいと考えてるのか、いろいろ考えてしまうのですが、やはり老後のことを考えると仕事を頑張って少しづつでも昇給・昇格したいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相談できる環境があるなら

昇格したい、という希望はおいておいて、昇格試験に合格したのに昇格しないトピ主さん自身の何が問題なのか?、というスタンスで元上司や現上司の上に仲裁をしてもらっては?
    昇格試験を受けて昇格していない人の人数など、昇格させろ、以外の事柄をぶつけてみては。

• ありがとうございます。(トピ主です。)

testaさま、レスをありがとうございます。

現部長のほうが、厳しく現実的である意味正直なのかもしれません。元上司はよい顔しておきながら、やんわりあきらめさせられているのかもしれません。

私にその器がないだけの話かもしれませんが、仕事をする上でのモチベーションの一つではあったので、それが望めないなら仕事に対する取組み方や関わり方を自分で方向転換するのに時間はかかりそうです。
    昇格しないと給与は上がらないので、いろいろ複雑な思いです。
    単なるがめつい女なんでしょうか?
    仕事は責任を感じるので、本日も残業してがんばっている状況で、プレッシャーはあります。

• お疲れさまです

がめついということはないですが、レッテルを貼られないように注意して働きかけをしないとチャンスを自ら失わないか心配です。
    現部長が現実的であるにしろどうにしろ、何が足りないのかせめて聞けないでしょうか。単純にポストが足りないなら待つしかないでしょうし。
    規模も業種もわかりませんが、労働組合が相談に乗ってくれる場合もあります。
    会社の業績的にも、試験合格者の順番的にも、そろそろ昇格してもおかしくない次期なのでしょうか。

• レスありがとうございます。(トピ主)

testaさま親身にレスしていただきありがとうございます。

おそらく、上は体力的に無理ではないかというのが一番の理由のようです。
    でも、私はいろんな立場の人も管理職を目指せる道をつくっていきたいという使命感があり、それが働くモチベーションになっています。体力にハンディがあれば仕事で昇進していくことができないのか。すごく能力があり、結果を出せる人であれば、昇進できる道があってもよいのではないかと思っています。
    人は互いを補いながら、チームワークで仕事を進めているのですから。
    元上司は私に面白い仕事を与えていれば満足すると思っているのか、私は逆に負担とプレッシャーを感じています。

昇進が望めないなら、ルーティンワークに戻りたいです。
    その分、別に生きがいをみつける余裕ができますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧