怠け者?自分を変えたい!

レス18
(トピ主2
お気に入り20

心や体の悩み

りー

学校と部活を終えて家に帰ってからの疲労感、倦怠感、無気力に悩んでいます。

学校や部活は楽しくて、辛いことは1つもありません。
疲れるには疲れますが、人並みだと思います。

それなのに、帰宅後は何もする気が起きなくてぐったりしてしまいます。
「ご飯を食べてだらだらして10時くらいには寝てしまう」
というのが、私の家での生活です。
食べることが大好きなので食事は辛く感じないのですが、その後何もする気が起きなくて入浴と勉強ができていません。

中学校3年間も疲労感、倦怠感、無気力はあったものの中学校は家庭学習をほとんどしなくても乗り越えられていたため悩むほどではありませんでした。でも高校はそういうわけにもいかず勉強・課題がおいついていなくて、学校に行きたくないと思うことがあり何度かさぼったりもしています。

帰宅後何もせずに寝てしまうと、勉強以外にもお肌のケアとか、マッサージやストレッチなどの美容のことをやりたくても全くできないですし、読書が好きなのに100%寝てしまうためできません。

そもそも10時に寝る高校生なんてなかなかいないですし、自分が大学生、社会人になった時のことを考えると恐ろしいです。

ユーザーID:6457843591

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大丈夫 早起きすれば。

    大丈夫、早起きすればいいんですよ。
    四時頃起きて、出掛けまで、勉強すれば、OK。
    特に、今は、日の出が早いので、大丈夫。
    なんてことはありません。
    疲れているときは、休むのが一番。
    自分を責めないで
    できた日に、自分を褒めて、
    手帳に、○をつける。
    ○が続いた手帳を見ると、ニコニコになるから。
    大丈夫。
    できることから始めよう。

    ユーザーID:7278438024

  • 睡眠は5時間。

    高校の時試験前には5時間程度の睡眠で
    乗り越えていました。試験が済むと
    また7〜8時間寝てた。

    しかしいつも5時間程度という人がいたから
    それで体のリズムができていたのでは。
    自分をいたわると体がそれに慣れてしまい
    結果習慣になり、そういうリズムが出来上がり
    時間が来たら目がつぶれ寝てしまう。

    そこで気合を入れて人間は一日5時間の
    睡眠で大丈夫だと自分に言い聞かせ
    やるべきことをやるしかありません。
    これは、自分の努力あるのみです。

    ユーザーID:2484194093

  • もしかして

    心の持ち方という考え方も出来ますが、私も似たような十代を大昔に経験しました。
    大人になって、科学的な健康管理を考えられるようになりましたからご参考に。

    偏食がちではありませんか?
    生理は重たいほうですか?

    実はビタミンやミネラルがきちんと取られていないと、身体は倦怠感を感じたり、疲れが取れにくいものです。
    私は十代の頃、とても生理が辛く慢性的に貧血気味でした。
    社会人になって、このような面から健康管理を見直すきっかけがあり、目から鱗という経験がありました。

    りーさんの食生活や健康管理上難しいかもしれませんが、出来れば足りないビタミンをビタミン剤でとるか、又は好き嫌いなく食生活を改善する(お母様のご協力も必要かな?)
    これだけでも、朝の目覚めが変わったり、疲れを最小限に今まで以上に色々なことに取り組めるかも知れませんよ。

    通りすがりに見つけたとぴですが、ご参考までに。

    ユーザーID:3763985241

  • 続き

    もうこんな生活は嫌です。
    こんな自分が嫌です。嫌いです。
    やらなきゃいけないこともろくにできず、
    やりたいこともできない自分が悔しいです。そして情けなく思います。
    怠け者のめんどくさがりの自分を責めては落ち込みました。

    友達がちゃんと課題もやって成績もよくて、それなのに遊びも充実しているという姿を見ると羨ましく思います。

    それに比べ私は高2になってからの3か月間、ほとんど家でちゃんと勉強したことがないことに気が付きました。本当は毎日最低2時間といわれているのに。

    真剣に今の状態を悩み始めたときに、眠気や倦怠感の除去の効果があるカフェインの錠剤を見つけたので飲んでみました。するととてもやる気がでてきてやるべきこと、やりたいことができました。でもそれは、何時間かしか効き目がないので毎日飲まなくてはいけませんでした。

    この先の人生毎日飲み続けなければいけないのかと思い、薬を飲まなくては生活できない自分は異常なのではないかと考え色々と調べてみると、「無気力症候群」というのが当てはまると思いました。

    ユーザーID:6457843591

  • 続き2

    精神科などに行った方がいいかなとも思いまいたが、そこまで症状が重いわけではないし、誰でも何もしたくないと思うことはあるものだから、考えすぎかなと判断してやめました。

    自分に甘い性格なので、言い訳を作りたいだけのような気もしています。

    私がただ単にだらしなく怠け者なのか、それとも何かの病気なのか知りたいです。
    もし前者でしたら辛口で構わないのでどうやって自分を変えていけばいいのかアドバイスをお願いします。

    ちなみに、
    ・肉体的な疲労はない
    ・眠気がすごくある(過眠気味)
    ・食欲がすごくある(過食気味)
    ・生理前生理中は特にだるい

    長文失礼致しました。

    ユーザーID:6457843591

  • まずシャワーを浴びるといいですよ

    これからの時期は暑くなるので帰ってからまず即シャワーだけ
    浴びるようにするだけでもずいぶん生活習慣が変わってきますよ
    体がさっぱりするとその後の行動もずいぶん変化を与えられるはずです

    ユーザーID:7801772560

  • ホルモン

    婦人科でピルを処方してもらったところ、私は80パーセントくらい改善しました。参考まで。

    ユーザーID:2909362668

  • ご家族に相談を

    好きなこともできず寝てしまうということは、「怠け」ではないかもしれませんね。

    でも、「22時に寝る」のは決して早すぎではないですから、そこは気にしなくてよいと思いますよ。睡眠が短時間で足りる人もいれば、長時間寝ないと足りない人もいますし、それは体質の違いです。ちなみに朝はきちんと起きられるのですか?

    食事の栄養バランスはとれていますか?過食気味とのことですが、カロリーが大量に取れていても栄養が取れていないと満腹感が得られないことがあります。栄養が偏って貧血気味だと生理も重くなりやすいし、疲れやすくなります。

    あと、カフェイン錠剤を自分の判断で飲むのはおすすめしませんよ。医師に処方されたのならいいですが。

    最後に、ご家族には相談されましたか?トピの文章からではあなたの状態を想像することしかできません。可能性がいろいろありすぎるのです。
    毎日あなたを直接見ている人に「本当に悩んでいるんだ」と訴えて相談するのが一番良いと思いますよ。

    ユーザーID:9334390316

  • 精神論や、睡眠不足自慢では片付けられないことです。

     年収の話と同じで、睡眠時間の話をすると少睡眠時間自慢する人が居るから、まるで5時間睡眠が普通だと思いこんでしまうだけなんですよ。

     今、wikiったら身体に良いとされている平均睡眠は7〜8時間。
     トピ主さんは育ち盛りだし部活動をされているとのこと。人生で一番眠い時期じゃないですか?
     夜10時には眠くなるのも仕方ないと思いますけど。

     そりゃあ毎日3時間睡眠でも平気!とか「昨日4時間も寝ちゃいましたよー」っていう響きってアニメのヒーローみたいで憧れますけど、身体のことだもの。出来る人はごく一部のそういう身体の人だけ。

     寝不足で慢性的に疲労が溜まっていると無気力にもなりますよ。
     やる気があれば何でも出来るんじゃないんです。
     健康でなければ、出るやる気も、出ませんよ。

     適度な運動をする(もうされているでしょう)、食生活に気を付ける、これが出来ていて尚眠いようなら、睡眠時間を削らず、時間の使い方の方を考えた方が良いです。

     大学生、社会人になっても大丈夫ですよ。社会人になったら部活なんてないですから。

    ユーザーID:0771503572

  • 人と比べないこと

    部活に学校に、毎日忙しく充実した生活を送っているように私には思えます。
    病気でもなんでもないのです。
    焦りです。
    何でも完璧にこなす友人への焦りで自分を追い込んではいませんか。
    人には個性があり何でもそつなくこなす人もいれば不器用でひとつ
    の事しかできない人もいます。
    上手く時間を有効に使えない自分を認めて、自分のいいところを
    見つけましょう。
    決してあなたは怠け者ではありません。
    部活や学校生活は楽しく勉学に興味がないだけだと思われます。
    此処は腹を決めて部活引退までは部活に全力を掛けて、引退後の
    進学、期間にしっかりと勉強に打ち込むとメリハリをつければ
    目標もできて良いのではないかと思います。
    だだし課題は少なくても短時間で良いから時間を作って
    やっつけてしまいましょう。
    10分でも三日で30分です。
    人より早く寝てしまうのですから毎日鞄を開ける習慣をつけて
    頑張ってみましょう。

    ユーザーID:5911018119

  • テレビ、ネットは一日どれくらいですか?

    こんにちわ、はじめまして。
    高校生となると毎日やることが増えて、時間の調整が大変ですよね。
    あんまり、自分をせめてはだめですよ。マイナス思考は何も生み出しませんから。
    最近、「テレビ画面の幻想・・」(ちょっとあいまい)という本を読みました。それによると、一日一時間以上のネットやテレビは脳を疲れさせる原因の一つなんだそうです。だから睡眠不足、集中力不足が引き起こされるのではないか、ということが書いてます。
    他の方が書かれているように、早寝早起きも大事です。規則正しい生活はおのずとやる気集中力につながると思います。
    主さんの場合は、周りの人と比べることによって、焦りなど心理的に余裕がない事も原因かもしれませんね。
    ゆっくり自分のペースをつかんでいってくださいね。

    ユーザーID:1853318128

  • 経験から

    私が高校生だった頃と同じです。
    バレー部に中学〜高校と入っていて、
    トピヌシさんと同じく 中学時代は試験前だけ勉強すれば 結構良い成績でしたが、、
    高校に入ってからは そのやり方では全然良い成績どころか、底辺になってしまっていました。
    それでも 部活を辞める選択はありませんでした、、仲間と一緒にいたかったので。
    高校1年で20人いた新入部員は3年生に入る頃には6人になっていました。
    辞めていったほどんどの部員は やはり勉強が遅れてしまう、という理由でした。
    私は3年生の1学期終了と共に引退、、そこから初めて猛勉強、、いいところ、まで いったとは思いますが、。

    現在 私は40代ですが 今も当時の仲間と定期的に会えるほどの仲です。
    やっぱり 辞めなくて良かった、と思います。

    でも 辞めても それなりの人生は開けていたのでは、とも思います。
    人生は それが終わる最後まで 結末がわからないものでしょう。
    トピヌシさんは まだお若いから その意味はわからないと思いますが
    アナタの心に正直に聞いてみましょう。
    答えは絶対にアナタの心の中にあるはず。。

    ユーザーID:9422161015

  • 自分を追い詰めないで〜(私も同じです)

    りーちゃん

    私も同じような感じなので、気持ちすごくよくわかります。
    「がんばろう!」と思っても、2日続けばいい方、3日坊主にもなりません。
    頑張りたいのに、体が動かない。体は元気なのに、心がついていかない。
    イライラしてつい食べちゃう。そんなことがよくあります。

    でも、自分のことを鬱だとも思いませんし、薬も飲んでいませんし、
    病院にも行っていません。自分にはこういうペースが合っているのだろう、
    できる時はできるし、やれる時にやればいい、そう思うようにしています。

    りーちゃんにも、あまり焦らないで欲しいと思いコメントしています。
    だらしない怠け者だなんて全然思いません!
    逆にりーちゃんはきっと「できる子」なんだろうとお察しします。
    投稿されている文章を読んで、そう感じました。
    家ではのんびりしててもここぞという時にはきちんとできるんじゃないかな。
    逆にメリハリがあっていいのかも!

    生理前後生理中特にだるいとのこと。おなかを冷やさないようにして、
    腰回りの体操的なことを、毎日じゃなくてもいいから
    気付いた時にするようにすると、少し軽減されるかも。
    骨盤、大事です

    ユーザーID:5033956063

  • 社会人ですが10時就寝です。

    9時頃から、猛烈に眠くなるんです。
    いい年した大人が、子供じゃあるまいし、と悩みましたが、眠いものは眠いんです。
    そうしたら、整体師さんが「眠くなるのは、休む必要があるから。寝られる環境なら寝てください。」と。
    私は、こういう体質なんだ、と開き直って、10時就寝、朝4時半起床です。
    ストレッチして、軽くウォーキングして、資格取得の勉強してます。
    夜の疲れた頭で勉強するより、断然効率が違いますよ。
    生理前からのだるさは、豆乳が効きますよ。

    大丈夫、あなたは怠け者じゃありません。
    本当に無気力な人は、面倒くさいから、食べない、とか言いますよ。

    ユーザーID:1488013524

  • 睡眠時無呼吸症を疑ってみて

    22時には眠りにつくという事は健康には良いことです。(夜更かしは美容と健康の大敵、肥満の元)
    もし、睡眠時間が足りている(7〜8時間)のに、慢性的な>疲労感、倦怠感、無気力<が続いているのならば病気を疑いましょう。
    中学3年間も同じ症状があったということは、成長期で眠いと言うのん気なものではないかもしれません。
    最近では痩せている人の睡眠時無呼吸症も多いそうですから、御家族に睡眠時の様子を見ていただく事を真剣にお勧めします。
    睡眠時無呼吸症の症状が無くても学校の保険医や、かかりつけの病院で相談した方が良いかもしれません。
    素人には判らない症状の病気の可能性もあります。
    とにかくご自愛下さい。おだいじに。

    ユーザーID:1967595750

  • 起立性調節障害

    思春期に多いらしいです。
    ちょっと症状が違うかもですが、ググってみてください。

    元気で楽しく充実した高校生活が送れますよう、祈っています♪

    ユーザーID:2258600276

  • 私もそうでした!

    今は40代のおばさんです。

    かつて、私も高校生のころ、そうでした。授業と部活でいっぱいいっぱい。帰って寝るだけの生活。授業の予習復習どころではなく、「私って怠け者」と、自分を責め続ける毎日でした。

    今になって、冷静に考えれば、生活自体に無理があったな、と思います。が、あのころは若かったんでしょうね(笑)。

    それでは、どうすればいいか。

    まず、生活を見直し。通学時間は?部活は朝練もあるの?土日の練習は?どこかに空いている時間がないか、チェックです。

    そして「なにを優先するか?」です。もし、トピ主さんが進学校に在籍で、大学進学を目指しているけれど、今、授業についていけていないのなら、すっぱり部活をやめることも考えるべきでは?部活が楽しいようですが、やむをえないかも。

    逆に、高校生活を楽しみたいのなら、引退するまで部活優先。最低限の成績をキープ。3年生になったら本気で受験勉強する覚悟をする。

    もう自分を責めるのはやめて未来を見つめてくださいな!美容にかける時間は省いても大丈夫。まだ若いですからね!

    ただし、睡眠はとったほうがいいよ!

    ユーザーID:4222952176

  • 病院には行かれましたか?

    はじめまして。

    ・眠気がすごくある(過眠気味)
    ・食欲がすごくある(過食気味)

    バセドウ病の場合、上記のような症状が出ることがありますよ。
    30〜40代の症例が多いので、若い人は見過ごされやすい病気です。
    他に動悸や息切れ、多汗などの症状が出ます。
    もし心当たりがあれば相談してみてはいかがですか?
    怖い病気ではないですし、内科の血液検査ですぐに結果がわかります。

    もし違っていれば、それはそれで安心ですしね。

    ユーザーID:8508388004

レス求!トピ一覧