どうして平気でウソをつくのか?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

30代

平気でウソをつく人が
心底、理解できません。

自分から○○するね!といっておきながら
その後、○○したことは一度もありません!

だったら、最初から○○すると自分から言わなければいいのに!!

私は、平気でウソをつく人が
心底、理解できません。

なぜ、ウソをいってしまうのでしょうか?

その場だけ、いい顔をしても
その後に有言実行しなかったら
ただのうそつき。

何度もこのようなことがあると
あの人はウソつきだから、またウソをいっているのかな?と思ってしまいます。

どうして平気でウソをつくのでしょうか?

40代の人で
もう立派な大人なのに
平気でウソをつく心理が理解できません。

どうして平気でウソをつくと思いますか?

分かる方、教えてください。
全く理解できないのです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは何かを忘れたことはないのですか?

ウソをつく、とは穏やかではありませんね。
    人間、ものを忘れる生き物ですよ。
    言ったことを忘れてしまったかもしれません。

または、実行できないワケがあるのかもしれません。

それを、悪意のかたまりのように考えていますよね。
    あなたは、他人に厳し過ぎると思います。
    もっと心にゆとりを。

• うちの主人の事ですか?

うちの主人は、食後の間食をする度にもう2度と食べないと言うのですが、次の日からしっかり食べてます。

いつも口だけなんですよね。

まあ自分自身との約束だけだから、回りの人間に被害は無いですが、

何か言っても、また言ってるよとしか思いません。

• 幼少期の環境もあるかも。

「ありのままの自分」を認めてもらえず
    過剰な期待、過剰な支配、本来リラックスできるはずの家で常に気を遣ったり顔色を伺ったりして育つと
    本当のことを言えなくなります。
    良い人、偉い人、凄い人 を演じないと受け入れてもらえないと体に刷り込まれるのでしょう。
    正直に生きるのが結局は楽チンなのにあえて嘘をつくのは
    なにかしら過去に問題を抱えていることが多いです。
    死ぬまでそのままの人もいますし
    大人になって自分で気付いて心の問題と向き合いながら
    自分の力で正直に生きれるようになる人ももちろんいます。
    すべての嘘つきが「平気で」嘘をついているというのはトピ主さんの視野が狭いと思います。
    そしてトピ主さんがどれだけ幸せに育てられたか。周りの人に感謝ですね。

• それは…

周りの者が嘘つきを許すから
    図に乗ってまた嘘をつくのです。

嘘ついたとき徹底的に罰したら
    次はつきません。

生まれてこの方誰も一度くらい
    嘘をつきます。その時の対処で
    次の嘘がまた出るか、もう出ないかです。

常習的に嘘つく人がいたら、
    それは最初の対応がまずかったからです。

• 嘘をつくのがすごく好きみたいです

TOPI主さんの内容だと嘘というより有言不実行って感じですかね。
    自分の周りの「真実を言わない人」にはいろいろなタイプがあります。
    作り話を立て板に水と話し続ける人、
    多くの要素が関係する案件なのにほんの一部分(しかも切取る部分がヘン)しか言わない人、
    何人かで共有しているかつての事実を違う話にしてしまう人(過去の改ざん?)

嘘というか作り話が好きでたまらないか保身を謀っているかどこかが壊れているのか
    又は私(TOPI主さん)の事実認識のほうに誤りがあるのか
    PKディックの劣化焼直しみたいなレスで恐縮です

• ”適当” なんだと思います

うちの主人がそうなのですが・・・

本人は、嘘をついているつもりはないんです。
    ただ、それほど真剣でもない。

”適当” なだけなんです。

適当に言ったことに対して、相手も適当であればいいのに真に受けて
    怒ったところで、
    「何怒ってんの? こんなことで。」 となるので、
    まるで、こちらがバカみたいなのです…。

ですから、あまり真に受けず、「ああまたか。」 と思い、
    流してしまうのが、一番自分にとって傷つかない方法であるのです。

つまり、そういうわけです。

• 言うだけで問題が起きないから

言うだけで周りは喜んでくれるし、できない時は理由を話せば許されてきた環境で、いつの間にかそれが当然になったのかな、と思います。

私も「気持ちだけで十分だよ」って言ってましたから…。相手は口だけでしたが…。長年つきあわないとわかりませんでした。

• 悪意があるか、無いかがポイント

今までの関係を思い起こして見ましょう。
    もし、相手がトピ主との距離をとりたい場合は社交辞令。
    トピ主が敵視されているなら、ウソの可能性。
    または、トピ主との約束を忘れるほど忙しいか、自分の発言を軽く考えている失敬な人?
    社交辞令、もしくは約束したことを忘れたとか。

トピ主を陥れるタイプのウソを言う人なら、既に周りも気づいているでしょう。
    それなりの人ですよ。スルーしかない。
    頑張って!!

• なにがなんだか・・・

嘘なのか?
    社交辞令なのか?

久々に偶然道で会った知人に
    「又電話するねー」と言われたので、延々と待ってるんだけど、
    電話がない。

これを嘘だと思うなら、ちょっとどうかと言うのは相手じゃなくてあなただと思う。
    嘘と社交辞令の区別、ついてますか?
    相手が忘れていて、忘れっぱなしでは困ることなら、
    あなたが連絡してあげればいいのでは?
    立派な大人は、相手のフォローも普通にしますよ。

• それは

生まれつき嘘つきだからですよ。

嘘をつくのは、食事したり寝たりお風呂に入ったりすることと同じくらい、当たり前のことだからです。生まれつきの習性のようなものなので、そういう状況では嘘をつかずにはいられないのです。

人数は少ないですが、周りを見れば必ず一人はいるものだと思います。

• 兄のお嫁さんがそういう人

みんな、だれしも自分が言ったことばや、約束をうっかり忘れてしまうことってありますよね。もちろん私もあります。
    ただ、あまりにもそれが頻繁な人って、たしかに存在するんです。
    兄のお嫁さんがそういう人です。
    「桜が咲いたら、お花見をしに、公園に車でお連れします」
    「五月の連休に、みんなで○○(レストランの名前)でお食事しましょう」
    「お義母さんが元気になったら、デパートの買い物、お付き添いしますからね」
    「年末にお煮染め作りをお手伝いに伺います」・・・エトセトラ。
    どれも一度も実現したことがありません。その場で言った言葉を、しばらく経つとすっかり忘れてしまっているんです。でも、本人はきっと嘘をついているなんて自覚はないと思います。その場の雰囲気をよくするために、挨拶がわりに言っているだけなんですよね。
    そういう人なんだとわかってからは、母も私も、兄のお嫁さんが何を言っても、「まあ楽しみだわ、ぜひ」と答えて、あとはさらりと忘れることにしています。

• いい加減な人なんです。

最初からしないとか、嫌って正直に言う方が気持ちがいいし
    めんどくさくないのにな・・・。

そういう風に言いたくなります。

• 嘘をついている自覚がない

私の父方の祖母がそう言う人でした。その場のノリで調子のいいことを言って、忘れてしまう。相手を喜ばせようとしてやってないことをやっていると言ってしまう。
    「口に出した以上、それは約束。約束を実行できなければ嘘をついたこと」と考える母は、「おばあちゃんは嘘つきだ」と言っては父に怒られていました。
    私は「どっちもどっち」と思っていました。その場のノリで発言する人も、ノリや社交辞令で言ったことを実行しないから嘘つきだと言う人も。
    結局は価値観やタイプの違いなんでしょう。
    「本当のことを言うと悪いから、嘘も方便でいいことを言っておきましょ」と考えるか、「嘘をつくのが一番良くない、相手が不快になっても本当のことを言うべき」と考えるか。大抵の人はその中間を上手く使い分けるのでしょうが、後者の考え方に偏っている人は「発言を実行しない人」を嘘つき呼ばわりするのです。
    人の考え方は色々な要素で変わるのです。その結果、発言と言動が一致しないこともあるでしょう。それを「言ったのにやってない」と連呼されると「なんて考え方に柔軟性のない頭の固い人なんだ」とウンザリします。

続きます

• 嘘をついている自覚がない 続き

私の母は、「○○しようと思ってる」と言った後、考え方が変わって××をしていると、「嘘をついた!」と言って怒りました。考え方が変わったのだと言っても理解できず、「ならば『ああ言ったけど辞めることにした、××をしようと思う』と言うべきだ!」と言いました。あまりにも鬱陶しくて私は母に何も言わなくなりました。何か言うと、方向転換があった時に報告しないと「嘘つき」と文句を言うし、方向転換した理由が母の気に食わないとまた怒られたからです。

トピ主さんの場合ですが。
    「○○やる」と言ったことが仕事なら、きちんと言質を取り、実行されなかった時は抗議しましょう。そう言う人は実行しなかった時に抗議すると「そんなこと言ってない」「あなたが勘違いした」と責任逃れしますので証拠はきちんと取っておいてください。
    「○○やる」といったことがプライベートなら、それは社交辞令だと考えて聞き流しましょう。あるいは「うわぁ、楽しみですね!いつ頃するんですか?」と「言いっぱなし」に出来ない状況を作りましょう。ただし、後者の場合、「社交辞令の分からないKYな人」と思われる可能性もあるので、気をつけてください。

• ありがとうございました

そらさんまで読ませていただきました。

そういう人やそういう思考回路の人がいるのですね。
    皆さん、ありがとうございます。
    大変勉強になりました。

はなこさんと同じく、実は私も義弟の年上のお嫁さんがそうでして
    私にも、夫にも、義両親にも、同じようにウソをつくのです。

義両親が私に愚痴るぐらい、
    本当に平気でウソをつきます。

社交辞令なら
    「もし今度また機会がありましたら、○○しましょう。」
    などと言うと思うのですが
    「○○があるので、○○しますよ!」
    「明日○○しますね!」
    と、言い切りなのです。

なので、通常は約束の域に入る言い方なので
    私も、夫も、義両親も待っているのですが
    一向に○○することはなく・・・。

○○は?ときいても
    あ、○○します〜!とまた口だけ・・。

なぜそんな浅はかなウソをつくのか、不思議でした。

職場・友人・他の親戚にはこういう人はいなかったので
    全く理解できず、戸惑いましたが
    なぜウソを重ねるのか
    皆さんのご意見がとても参考になりました。

皆さん、ありがとうございました。

• 哀れな人間だから

私が絶縁した友達が自分勝手に話しを作って人にベラベラ話したり、平気で人を傷つける嘘を言ってたりして(○○があなたのことをこう言ってたとか)人の仲を壊そうとする人でした。
    しかも本人は知らん顔してへらへらと。やはり周りからは誰からも相手されてないですよ。
    そういう人は病気か頭がおかしいか。または自分が一番でないと気が済まないから人を陥れようとする哀れな人なんですよ。
    主さんが相手しなくとも、いずれ誰からも相手されなくなりますから放っておきましょう。

レス求!トピ一覧