ファミレスで子どもが愚図るの、そんなにダメですか?

レス268
トピ主のみ1

みりまま

子供

「ファミレスなどで子どもが一瞬でも騒ぐのが許せない」「そもそも小さい子連れはファミレスに来るべきではない」のような意見をインターネットでよく見かけます。
もちろん、店内を走り回る子、他の客にいたずらする子、それを注意すらしない親、などは問題外だと思います。
でも、時々愚図る子どもを、その都度ちゃんとあやしながら食事するなら許容範囲なのではないのでしょうか?
一瞬も愚図らない子どもだったら、そもそもファミレスなんかに行く必要ありません。普通の美味しいレストランに行けるじゃないですか。
突発的に声を上げてしまう年齢の子だからこそ、ファミレスに行くしかないのでは?
泣いているのを放置しているなら問題ですが、泣きやませる努力をちゃんとしていれば、黙認して欲しいのです。
それとも、小さい子のいる親は、時々息抜きでファミレスに行くことすら許されない、というのが今の日本の常識なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこでもダメ

ファミレスなら許されると思っていますか?
    どこでも騒音はダメですよ。
    飲食店やバスは、その空間から逃れられませんから。
    子供が出す騒音の不快感に、その場にいる全員が曝され、我慢を強いられる。
    そういう感覚です。

息抜きなら、公園など、嫌なら移動できる場所でどうぞ。

• ファミレスですからね

ファミレスってそういう所ではないでしょうか?

走り回ったり、うるさかったりする子供がうっとおしい大人は行かないでしょ。
    私も子供ができるまで、できてからも行ってません。

そういう声は気にしなくていいのでは?

• ファミレスでも他の店でも同じ

子供が急に愚図るのは仕方ないといえば仕方ないと思います。
    でも、児童用の施設ではないところでは、謙虚な気持ちでいた方が良い気がします。

ファミレスを利用している人の中には、仕事の打ち合わせや、勉強している人もいますよね?
    静かに利用したいと思っている人も居るはず。

愚図りだしたら面倒でも外に出てあやしてあげた方が他のお客さんのためでは?

• 子供に対してじゃない

子供が走り回っても注意せず、おしゃべりを続ける。もしくは泣いても放っておく。隣(後ろ)の席のお客の髪の毛を引っ張ったりして遊んでいる子供に気付かない。子供が奇声をあげて大騒ぎしていても何も言わない…など。…そんな親に対して腹が立つのであって、別にちょっと愚図ったりする子供をあやしているご両親、子供がほんの少し騒いでもちゃんと注意して座らせる…そんなご両親に対しては「大変だねぇ。頑張ってるねぇ。」…と思うのではないでしょうか?

子供がほんの一瞬でも愚図ったらファミレス来るな…っていうような意見は、私自身は見たことがないのですが…。

• 対応しない親に対しての話ですよね。

それは、ファミレスに限らず、どんな場面でも言えることだと思いますが
    子どもの迷惑行為に注意をしない親がいるから話題にのぼるのですよね?
    こどもだから、走るの当たり前、泣き叫ぶの当たり前、奇声上げるの当たり前…と
    周りに気づかいをしない(する必要がないと思っている?)人がいますよね。
    そういう人たちに対しての意見ですから、それに当てはまらないならいいと思います。

多少ぐずっても、よしよしとあやしたり、どうにも泣きやまないと外に出て気分転換をさせたり、
    対応をしている親御さんと、お子さんには何も思いません。
    大変だなぁ、とは思いますが、しっかり対応されていて好ましいです。

• ちょっとならいいでしょ!が、ダメかなぁ。

>泣きやませる努力をちゃんとしていれば、黙認して欲しいのです。

たいていは、そうなんじゃないかと思いますが。

内心は、ネットで吐いていると。

• 多少なら皆許してくれてるよ

人に迷惑にならないような気づかいができれば大丈夫だと思いますよ。

愚図った時に席をはずして落ち着かせてから戻るとか、あんまり愚図っていたら、もう会計をするとか、そういう気づかいしてる親には世間は優しいですよ。(だから、トピ主さんも大丈夫では?)
    ずっと煩くしてても注意しないで、おしゃべりに夢中になってるとか、「子供は迷惑かけるのが当たり前」なんて本気で思ってるの親に対しては厳しいと思いますがね。

もし、世間の目が気になるなら、しばらくは広い公園やクーラーの聞いた児童館(食事するスペースがある所もあります)でランチするとかでも良いのでは?親子カフェ(ネットで調べてね)もお薦めですよ。

• ネットの意見は、顔が見えない分極端である

・・・と私は思います。
    また、年齢性別といった条件や、住んでいる所や家族構成、
    どういう状況が愚図るのかという前提からして個人差があるので
    ネットの意見をうのみにして右往左往するのは馬鹿らしいかなと。

ただ、こういうトピを見て思うのは
    世間から批判されるのは「子供が愚図ること」ではなく
    愚図った子供への対処法が間違っている親なのでは?ということです。
    親は子供の愚図りに対して、寛容すぎる傾向にあると思います。
    毎日子供に接していれば「これくらい」と思ってしまうことは、私にもありました。
    でも今日範囲は人によって違いますから、抑えられるものは抑える努力をするべきです。
    これは子供だけではなく、大人の話声でも同じです。

ファミレスでも公共交通機関でも、人として求められることは
    社会との融和だと思います。
    大人でも子供でも一歩外に出れば社会の一員ですから
    人様の迷惑にならない、その場の雰囲気に合った態度をとるということが
    必要になるでしょう。
    親が子供を愚図らせない努力は、子供が最初に触れる社会のルールだと思いますよ。

• 大げさな

主さん、何をカッカしてるんですか?

小町のみなさんが子連れに冷たいのは一部の非常識なママさんとそのしつけされてない子供なんですよ。
    それからファミレスをバカにしたような言い方やめませんか?ファミレスすらいけないとかなんとかさ。

注意されて逆ギレしている人みたいで見ていてイタイです。

• 大丈夫ですか?

何かイライラしたことがあったんでしょうか?

トピ主さんが大丈夫だと思えば、レストランだろうとファミレスだと
    子連れで行かれても問題はないと思います。

• そんな常識ねーよ!

>「ファミレスなどで子どもが一瞬でも騒ぐのが許せない」「そもそも小さい子連れはファミレスに来るべきではない」のような意見をインターネットでよく見かけます。

あんまりネットを鵜呑みにしないほうがいいです。
    鵜呑みにできないからトピを立てたのでしょうが・・・。

ファミレスのメニューを見たことありますよね。
    普通のメニューとは別に、
    お子様が見やすいような小さくてかわいいメニューがあったりしますよね。
    3歳以下ドリンクバー無料だったりしますよね。
    ファミレスは子連れ歓迎してますよ!

もちろん席を離れて動き回ったり、
    それを放置しているような親は非常識ですが、
    自分の席でちょっと声が大きいくらいは問題ないです。

オバちゃんたちのおしゃべりの方がよほど五月蝿くて耳障りだったりしますよ。
    でも「みんなでワイワイおしゃべりしてもいい店」なのだから苦情は言いません。

• 泣き止ませようとする親の方が

うるさいこともある。泣いたら、外にさっと出る配慮のある方なら良いけど、ずっと「どうしたの?ほら泣かないで」みたいにやられたらげんなりする。
    ていうか、お子さんが可哀想になってきて、料理の味がわからなくなる。

「暑いのかもよ」「雰囲気がいやなのかもよ」「お熱有るんじゃないの」「私で良ければ、ダッコしていましょうか」
    色んなことを言いたくなるお節介おばさんです。

• ダメじゃないと思います

その都度親が適切に対応しているのであれば、問題無いと思います。

>「ファミレスなどで子どもが一瞬でも騒ぐのが許せない」「そもそも小さい子連れはファミレスに来るべきではない」

こういう意見があるのは確かでしょうが、それがネット上のスタンダードな意見ではないと思うのですが…。

最近はヤンママやモンスターが増えているので目に余る行為がどうしても目立ってしまうのかもしれませんね。

トピ主さんがファミレスを利用する時には常識的に行動すれば良いだけだと思いますよ。

• ファミレスによるかも

40代既婚、高校生男子の母です。
    たまには人の作った食事食べたいですよね〜
    ファミレスも色々なので、すべて子ども連れていってもいいとは思いません。

キッズコーナーのあるレストランでわが子がそれを利用する年齢なら、子ども受け入れ可と判断し連れていきます。夜では無く昼間利用かな?
    そして、そのような施設のあるレストランでは、子連れのお客様がおられる覚悟でこちら側も臨みます。

はっきり言ってコース料理を食べている横で泣きわめきだしたら・・親の対応により・文句は言わないけど気分は害すると思います。

• 食事見て、ぐずるような年齢で外食?

私は、子供が2歳になるまで年2回程度しか外食をしなかったので、
    最近の親御さんは適当だなぁと感じます。
    2,3歳になれば、食べ物があれば、大人しく食べることができますから、
    愚図ることがほとんどないです。
    2歳までって、親が手伝わないといけない時期ですから、
    親自体もゆっくり食事を楽しみ事が難しいのに、なんで外食??
    どうしても外食しなきゃいけないのなら、
    すこし計画立ててやればいいのに、って思います。
    私は、混雑する時間帯を避けて、親もぱっぱと食べれる食事で、
    さっさと精算してました。
    子供が愚図る中、大混雑時にのんびり回転すしを食べている親とかみると、
    来るところ間違ってますよ〜って言いたくなる。
    今の常識じゃなくて、昔からのマナーだと私は思います。

• 感覚が麻痺してる人たち

泣き止ませる努力って何?
    小さな子の「ギャー!」とか「キャー!」とかいう叫び声や金切り声。
    親にとっては日常でいつものことだし、うれしくて大きな声を出すことも目を細めて眺められるでしょうし、泣き出したってその場であやす努力もしてる、私も子育てがんばってるの!
    と言いたいんでしょうけど・・・

でも子育てしたことのない独身や子育てはるか昔に終わった人からすれば、うるさい以外の何物でもないんです。
    子育て中の親は音に対する感覚が麻痺してます。

子どもが泣き出したらその場であやさずまず外へ出る。
    これが鉄則です。

あとママ友軍団のテーブル。動物園のサル山の方が余程静かですよ。1人2人ならまだしも、4人のママが2人ずつ子ども連れて横に座られたらもう注文キャンセルしてでも店出ます。

ファミレスで打ち合わせとか勉強するのもどうかと思いますが、テイクアウトだってあるんだから、他人に気を遣ってまでファミレスに拘る理由は何?と思います。
    子どもで気を遣うなんて幼稚園に行くまでの3年だけ。
    息抜きしたいなら子ども預けられるようになってから好きなだけすれば?というのがその時期終わった者からの感想です。

• 子供ってそんなものでしょ

30代後半の男性です。

ファミレスに限らず公共の場では同じですが、子供はそんなものです。
    問題なのはそういう子供を放置している親の方だとおもうので、注意してても騒いでしまうのは子供なんだから仕方ないとおもいます。

親が注意してもなかなかいうこと聞かなかったりすることもよく見ますが、それは親として周りに迷惑をかけないように努力しているんですから社会が許すべきだと思いますね。もっというと、周りは嫌そうな顔ひとつしないであげて欲しい。そういう社会がいいなとおもいます。

勿論、自分の子供が周りに迷惑をかけても知らん顔しているのは批判されてしかるべきですが。

ネットで排他的なことをいう人はその親の側になってみればわかると思いますよ。

周りに迷惑かけまいと必死になっているお母さんをみると、頭が下がる思いです。

• 言いたいこと三つ

ファミレスは育児の息抜き目的の施設か?客は育児中の母親だけか?他の客の息抜き権は?ファミレスは親子客の権利優先なんて書いてます?放置しないのは「気遣いを見せる為のパフォーマンス」か?断続的に奇声を繰り返されたら結局不快感は同じ。そもそも本気でやめさせる意思はないのですね。

…一方、特に若い女性、成人して社会に出て結婚したりして、自分に大人の自信つけ、覚えたてのマナー知識を振りかざし誇らしげな割に、実は子供の声や特性みたいな人間社会の常識や経験にちっとも慣れてないオコチャマ。出産や親子関係などに個人的な葛藤がある年頃ですね。鋭敏に親子一般を観察し批判的に反応する人、迷惑です。もっと人間の経験値をあげ他者への耐性を高めて下さい。

それから、学生さんやランチ会女性さんたち会社帰りの女子さんたち。職場の人間関係や恋愛の話を熱っぽく愚痴り続け白熱するのも、子供や先生や嫁や孫や舅姑の通院の話も、3〜4人向かい合って談笑し手をぱちぱち叩きながら爆笑して盛り上がるのも、他客には不快で息抜きの阻害になります。これらがファミレスでやっていい行為なら、子供の声も辛抱なさいませ。

• よく見かける??

>「ファミレスなどで子どもが一瞬でも騒ぐのが許せない」「そもそも小さい子連れはファミレスに来るべきではない」のような意見をインターネットでよく見かけます。

そんな意見、本当によく見かけます??
    「一瞬でも許せない」「そもそも来るべきではない」なんて過激な意見、少なくとも私は見たことないです。

全く注意することなく、やりたい放題させておいて
    他のお客の迷惑など知らぬ存ぜぬ…という親の姿勢が
    問題視される書き込みなら、それこそ『よく見かけ』ますけどね。

>時々愚図る子どもを、その都度ちゃんとあやしながら食事するなら許容範囲なのではないのでしょうか?

↑多くの方が普通に許容範囲だと言って下さると思いますよ。

>泣いているのを放置しているなら問題ですが、泣きやませる努力をちゃんとしていれば、黙認して欲しいのです。

↑こちらも多くの方が黙認出来ると言って下さると思いますよ。

色んな人が居ますから「一瞬でも許せない」「来るべきではない」という書き込みも皆無ではないのでしょうが
    『よく見かける』は、トピ主さんの被害妄想ではないでしょうか?

• 40代独身ですが

私は構いません。
    フードコートやファミレスならば多少の事は目を瞑ります。

ただ、絹を引き裂くような嬌声をあげる子は別です。
    お気の毒ですがそういうお子様は公共の場に連れ出すのは諦めて欲しいな、と思います。

泣き声くらいは何とも思いませんよ。

子連れに限らず、色々な事で公共のマナーを理解できない人が増えてきているので皆様の許容範囲も狭まってきてしまっているのでしょう。
    マナーを守って我慢しているとこっちがストレス溜まるんだと言う場面がほんとに増えました。

子連れもね、一部のマナー無視の人達のせいで一緒くたにされてるんだと思います。
    子育て、頑張り過ぎないように乗り切ってください。

• それはネットだからこそ

タイトルどうりですが「一瞬でも子供が騒ぐのが許せない」等の発言は
    ネットだからこそ、でしょうね。匿名で発言が出来るネットの特有性でしょうか。
    リアルで自分の身柄を晒した状態でそんな発言をしたならばそれこそ
    「子供に冷たく血も涙も無い冷酷人間」と非難轟々でしょう。
    ですが自分の本名や住所、顔など全く割れないのであれば心のドロドロした部分
    所謂、自分勝手な自分中心の言葉がいとも簡単に出てくるものです。
    本音と建前、といった感じでしょう。

私からすれば一瞬子供が声をあげてしまった事より
    混みあった時間帯のファミレスでドリンクバーだけ注文し我の世界に張り込んで
    ノートPCや携帯、書類等を見つめている大人こそ問題と思いますよ。
    飲食で働いた事があるので分かりますがその様な人間は延々と
    1時間でも2時間でもどれだけ店が混みあって大量の人間が待っていたとしても
    気にもせず自分の事だけしてます。
    ああなると一瞬の子供の声位は可愛い物です。

ですが今の日本は大人の為にある大人社会です。
    時代に沿った生き方をする方が建設的だと私は思いますよ。
    子連れは少々生きにくいですがね・・・。

• 過剰反応

そういう意見もある、程度に受け止めておくのが良いと思います。

当のファミレス側だって、「子供を一瞬でもぐずらせるな」なんて
    考えてませんよ。苦笑いでしょうね。

いろんな意見がありますから、ひとつの反対意見も許せないと言い出したら
    その人たちと同レベルになってしまいます。

おおらかに行きましょう。
    いやな人はどこにでもいるのですから。

• 行くなとは言わないけど

一瞬でも騒いではダメとは思います。
    でも、ファミレスはご自分の家ではないです。
    騒いだ時、たとえそれが一瞬でも、
    他のお客さんに何か言われたりした時に、
    素直に「すみません」と頭を下げる覚悟がない人はダメと思います。

>突発的に声を上げてしまう年齢の子だからこそ、ファミレスに行くしかないのでは?
    言ってる事は間違ってないけどこの言葉はありえないと思います。
    煩い子供だからファミレスへ、ってファミレスの店員さんに失礼ですよ。
    もし店員さんがご自分のお子さんだったらって考えたら、
    随分と悲しい物言いだと思います。

• どうしたんですか?

何か嫌なことでもありましたか?

トピ主さんのおっしゃる通りだと思いますよ。
    騒いだら親が注意する。
    このごく当たり前の行動をしていればそんなに白い目で見られるようなこともないと思いますが。
    むしろ「あらあら大変ねぇ」と暖かく見守っているような人が多いですよ、私の周りでは。

でもうるさくするのは良いことじゃありませんから、「叱ったからいい」、「子供だから仕方ない」と開き直っちゃいけませんね。
    謝るのも親の仕事です。
    その姿を見て子供も「騒いじゃいけない」と気づいてくれるんじゃないかなと思います。

私も下の子が突然ぐずり出すので謝りっぱなしです。
    外へ連れ出さないことはありません。
    迷惑たくさん掛けているのに暖かい言葉を掛けて下さる皆さんには感謝しかありません。

• あの〜

半数以上がファミレスなら容認だと思うんだが。
    全数じゃなきゃいけないかい?
    日本の常識にしなきゃならないかい?

だったら、ファミレスに来る親が全数トピ主様みたいな親である事が前提だと思われるんだが。

私は、容認派だよ。子供好きじゃないし、独身派だけどね。
    だけど、限度がある。
    それと多くの人は、子供がぐずるのが嫌いなのではない。
    それをみて「元気ね〜、転ぶから気をつけるのよ♪」って諌めない母親や、椅子の上で靴はいて飛び跳ねで机にまで乗ろうとする子供を止めない親が嫌いなだけ。
    ファミレスに行くたびに、似たような親に遭遇する。
    野放しの子供に洋服汚された事もある。
    洗ったけど落ちなかった。
    親に「そこの子にスカート汚されたんですが」って言ったら、謝るどころか食ってかかられたし。
    普通の人が少なくなってきてるよ。

多分、ダメな人はもう生理的にそういう目で見ちゃってるのかもね。
    だったらダメですか?って聞く前に、ダメな親の方を注意して回ったら?

トピ主様みたいに、ヒステリックに書くと炎上するだけだからやめた方が良いと思う。もう少し冷静に頼むよ。

• ファミレスが息抜きになるの?

愚図る子を連れてまでファミレスに行き、息抜きしたい気持ちが分かりません・・。何故ファミレスが息抜きになるのでしょうか?食事をするのが息抜き??おしゃべりなら別にファミレスじゃなくてもいいですよね?そもそも突発的に大声が出てしまう子供を平気で人が集まる場所に連れて行く気になるのが凄いな。旦那さんか親に預けて 一人でちょっと出かける方が息抜きになるのでは?

• 社会の総意かどうかは別として

匿名掲示板なので本音を出させてもらうと

>突発的に声を上げてしまう年齢の子だからこそ、ファミレスに行くしかないのでは?

そうではなく、そのような年齢のうちは外食を諦め自宅で食事して欲しいと思います。
    お子さんが自分をコントロールできる年齢になってから行けば、親だって周囲に必要以上に気を遣うことなく楽しめるでしょ?

お子さん自身でもどうしようもなく愚図ったりすることは理解できます。私自身も子育ての中で悩んだし周囲に申し訳ないという気持ちできました。
    でもやっぱり、楽しいおしゃべりではなく愚図ったり奇声を聞かされるのは嫌です。

だからといって子供に注意したり親を窘めたりはしませんよ。たぶん自分も通ってきた道ですから。

• 私は

泣いたり、ぐずったりした時
    店外へ連れ出し、言い聞かせました。

幼児から言い聞かせる事は必要と考えていたので。

言い聞かせ、食べない、待てないなら、お店を出ました。
    もし、言い聞かせができないなら…
    私は行きません。
    あと少し待てば外食できるし
    テイクアウトもありますから。

小さいからできなくて当たり前…
    ではないと思います。

• そのまま放っている親が多い

店内で走り回る子、何度も大声をあげて走り回っている子
    騒いだり、大声をあげ続けている子
    他のお客さんに悪戯をする子

そういう子供を、放ったままでいる親が多いから
    厳しい目が向けられるのです。

お喋りに夢中で、子供を見ずに放っておいて
    その合間に、遠くから「ダメ」の一言だけで
    走っているのも、大声もそのままでいるからです。

ファミレスだけに限りませんが、何度そういう光景を見たことか

一瞬二瞬といった問題じゃなく
    子供が騒いでも、走り回っていても
    そのままでいる親が多いから、ちょっとした事でも厳しい目が向けられるのです。

それにファミレスは、騒いだり走り回る子供専用の場所ではないですよ。

• ファミリーレストラン

ファミレスってファミリーレストランのことでしょう?
    コンセプトは、家族で気楽に行けるレストラン。ですよ。

赤ちゃんからお年寄りまで。騒ぐ高校生もしかり。
    なので、子連れでいける場所の筆頭がファミレスでしょう。

おばちゃん達の騒がしい笑い声、普通の子どもの声、なんら変わりないですよ。子どものぐずり位、日常茶飯事ですし、子連れがいかなくなったら、ファミリーレストランの売り上げが落ちて経営できなくなってしまいますよ。

どんどんファミレスいきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧